1. やくたいのないはなし
  2. #162 頭空っぽの余暇でよかよ..
#162 頭空っぽの余暇でよかよか!
2026-06-26 34:08

#162 頭空っぽの余暇でよかよか!

なぁんにも考えない時間があるってよいことかもしれない

 

そのときのきぶんで

てきとうでええねん

 

note:https://note.com/ishidack1031

ありがとう、オリゴ糖、甘納豆

音楽:BGMer
http://bgmer.net

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の配信では、パーソナリティが「頭を空っぽにして何も考えない時間」の心地よさについて語っています。雨の日のドライブで予期せぬ通行止めに遭いながらも無事に目的地に到着した話や、体調不良で整骨院を断念した経緯が語られます。また、深夜の緊急地震速報の恐怖体験や、漫画「メロディ」8月号で描かれたキャラクターたちの転生後の姿に衝撃を受けた感想も共有されています。最近の便利なデリバリーサービスや、夏用のハーフパンツを履くことへの葛藤、そして服の断捨離が進まない現状についても触れられています。全体を通して、肩の力を抜いてリラックスした時間を過ごすことの価値や、情報過多な現代社会における「何もしない時間」の重要性が強調されています。

雨の日のドライブと体調管理
はい、始まりました、やくたいのないはなし162回目です。 今日はね、えーと、2026年6月26日、2時31分35秒をお知らせいたしますする。
はい、はい、今日も雨だし、 雨だす、雨だす、ってなっちゃう。
まあね、昨日、正確には6月24日のことを昨日と指しておりますが、
なんといっても、ね、あのドライブ、ドライブよね。 広島から呉までのね、ドライブをしたところで、あの途中でね、全面通行止め、Uターンを押し、呉ラインに乗り、無事呉に到着っていう感じではあったんですけど、
昨日はね、もうさっと帰ってきて、家にもう本当にさっと真っすぐ帰ったんで、 木曜日の今日ね、整骨院行っとこうかなーとか思っちゃってたわけだけど、
いやーもう雨降っててさ、悪露と保健内つっても、なんていうの、整骨院で施術受けて体をすっきりさせるのに、あの下半身がね、だるくなるじゃないと思って、
ね、雨の中テクテクしちゃうと、私あの右足がね、天候でちょっと調子が悪くなるもんだから、だからね、今日はスキップして、来週でいいかなーぐらいに軽く思っておりました。
案の定ね、今日寝て起きての繰り返しで、たまにもんちくんを抱っこしてもみもみして、一緒に枝豆を食べ、一緒にトウモロコシを食べみたいな生活でしたけども、今日一日ね。
ゆっくりお風呂にも浸かってね、まったり過ごしておりまして、全く何も見てないよね、SNSとかニュース番組も見てないから、なんか今日朝にさ、25日の早朝に岩手県付近で大きな地震が起こったみたいやね、
今なんかXみたいな緊急速報が深夜になって、ぶっ殺すぞーみたいになってる人たちがね、寝てたから、うわー嫌だよねーと思いながら見てたけど、深夜の緊急地震速報ほど恐怖心煽られるものないよね、寝てたら。
ヒーヒーって目が覚めたと思ったら揺れるわけでしょ。でもね、必要なんだろうね、速報って。ほんと何年前か10年前ぐらいなのかな、熊本地震の時に広島の中区もね、夜中に揺れたのよ。
何回かなったんだけどさ、もう恐怖と怒りだったよね。寝てるところ叩き起こされるから。でも実際にね、最大震度で揺れた熊本とか大変そうだったじゃない。
あれ見ると、まあこの程度で済んでた。済んでね、まあ本当に運がいいっていう感じはあったけども。たまになんかさ、地震が起きる時に、起きる直前ぐらいに地鳴りじゃないけどキーンって音が聞こえない?
熊本地震の時はそうだったのよね。寝ながらなんか耳鳴りがしてると思って若干意識がね、戻りつつあるところだったから、あって思ったりもしたんだけど、それもそれで怖いよね。
あの時以来、感知したことはないけど、キーンっていうような変な感覚。あ、もしかしてって思ったら揺れたからね。ということがね、ありますわね。
それ以外何も、今日は何があったかわからない。
今日はあえてUNEXTのブックスの通知をつけて、26日に日付変更した途端にメロディ8月号を読みました。まだ1週しか読んでないんだけど、
ついにね、月基地メンバーの方たちが、なぜか現代のレン君の手のひらの上に乗って地球に降りてきましたけど、前世のメンバーたちが現世の人物を紹介されるにあたって、割とね、割と結構ショック受けるよね、みんな。
周回路なんてさ、春ちゃん見てごらんよ。姿を見たら、え?え?ってなっちゃうわけよ。
だって、朝黒い肌でね、クォーターになっちゃってて、なんだったろう、シオンっぽい肌色じゃない?
でね、シュスランとエンジュもエンジュでね、男の子に転生してるんだー、みたいになっててね。
地震速報の恐怖と漫画の感想
そしてシュスランと転生したサクラとね、イッセイ君が結婚して、なんだったら娘のアンズちゃんもいて、っていう感じでね。
いや、おもろかったけど、若干ね、大好きヒイラギラインが、私はなんかさ、私は日渡り先生のそういうところ、すごく知ってるのよ。
さきちゃんシリーズがまさにそういうシリーズだから、言ったら、悪く言ったら、ちょっとなんか取手つけたような、お説教的な、でもなんかいい話だなーみたいな、ほらっていう感じで、なってるなーっていうところはあるんだけど、
あの時点で、そっかでもそっか、私的にはそこのラインの話で、そういうピックアップの仕方が割とすんなり入ってこなかったというか、
なんというのもさ、ぼくたまシリーズで、大好き君とヒイラギって、一番語られてないのよ、エピソード的なものを。
その他、そういえばそうだよね、全然パーソナルの話がないじゃん、ラギ君だけ。
そして、17巻か18巻で転生した大好き君が、リン君にバチボコをメンタル削られる感じで、言葉責めされてシュンとなったじゃない、ぐらいなところしか知らないし、
なんか唐突で、そもそもがラギがKKの派遣に応募した動機が、メロディー8号で初出なわけよ。唐突に持ってきたなとは思った。
ただ話としては普通に、ありきたりじゃないけど当たり前にそうよねっていう話だっただけよね。
それはね、ぼくたま本編で挟んでほしかったところではあるのよ。
大助によるラギ君評価は、もう少し考えて、令和になって続編のぼく付きでもなくぼく歌でやっちゃう系みたいな感じではあるんだけど、
ぐらいでもぼくたまシリーズで一番影の薄い存在じゃないけど、いや影が薄くないんだけど、
キーワードからしてね、ほんまに考えてなかったのかなって当時は思っちゃってたところもあるし、
まぁそこは置いといてね。
まぁでも、今回メロディー8号のぼく歌のページ数は少なすぎやしないかい?ってちょっと私は勝手に思いましたけど、
ちょっとワクワク感が、もう待望の本市最新号って思ってたから、ちょっとうーってなっちゃったけども。
というわけで、もう一週二週くらいはたぶん読むけども、ぐらいですな、今日。
あえて通知出して、ちゃんと購入して読みました、メロディー8月号。
というかね、三日くらい前にメロディー6月号もね、来てると思って買ったらぼく歌が掲載されてない号を買っちゃったもんでね、
まぁいいやと思いながら。
特にないんだよね。
豪雨と便利なサービス
なんか今の時間帯にSNSつけたらさ、西日本5号ってなってて8年前もあったじゃない?
また8年前だっけ?2011年だからそうだね。
やばいっぽいね、道路状況が。
テレビはつけてたわけよ、寝室でね。
で、そしたらずっと速報ばっかり、RCCの。
で、見たら警戒土砂の中で紫の警報とか赤い警報、赤い警報から始まり紫になっててね、
ワーオって思ってて。
なんかイメージさ、すごい豪雨は降ってない感じに見えんのよ、うちの近くは。
でも緩やかにずーっとしんしんと静かに降ってるからさ、
そりゃま、チリツモよね、と思いつつ。
こわいこわい。
台風はどうなんだろう、広島には直撃はしなさそうではあるっぽいけれども、
どうなるのかなーっていうとこではあるよね。
あとは、今開いたXの本日のニュースにもあるけど、
ケルヒャーのハンディ高圧洗浄機、いいね、ペットボトルの口につけてシャーってできるやつ。
まあでも、1万5、6千円で売ってるからさ、アマゾンで。
割とお買い得なんだーと思って、感心した。
あれあるとさ、大掃除するとき家の中もきれいに掃除できんだわーと思って見てたわ。
明日からまたいつか仕事をして、来週はねー、
休日の過ごし方とデリバリー
思ってるのがもう7月1日でしょー?
水木1、2でしょー?
そうねー、あたくしとしては、
いったんスパシーレにも行きたいなーと思いつつ、
まあでも7月のさー、22から25まで、
あのー、承認されてたら4連休だから、
まあなんかいろいろねー、まあねー、
とりあえず近場のね、スパ戦行くのもありだよね、来週あたり。
20、だから誕生日ウィークは、
ちょっと遠くの温泉地に行くのもありじゃない?みたいな、
ね、ことも考えつつはありますけれどもね。
まあね、今ねー、もう本当に便利だからさー、
雨降ってて買い物行くのめんどくさいなーと思ってもピンポイントでさー、
デリバリーできちゃうわけ。割高になるけど、
そのー、外に出かけてしんどくなって、っていうかね、
疲労を重ねるよりね、休みの日に。
お金で楽を買える時代になったっていうのは、
いいことなのか悪いことなのかはわからんけども、
ただ重たい荷物いっぱい買えるわけよ。食品類でも。
だからこういう時、行数のデリバリーとか、
コストコのデリバリーとか、よくやっちゃうね。
普通になんか、あのー、スーパーに行って買うちょっとしたさー、
サランラップとか、ちょっとしたね、キッチン雑貨じゃないけど、
日用雑貨を普通に買いに行った方が、
安く手に入ったりもするしね。
そこは使い分けをし始めてるところではあるね。
意外にねー、あのー、
4月にめっちゃ買っておいた食材が、
まだ冷凍庫に4分の1ぐらい残ってるから、
そこに若干プラスみたいな感じでね、
お肉を買い足したし、
他にも、コストコって結構ねー、
大容量の野菜が安かったりするわけよ。
じゃがいも、玉ねぎ、にんじんとか、重たいものをさ、
デリバリーだったら、家の前まで、
玄関前まで運んでくれるから、
普通に楽なのよ。
コストコサイズでなくても、
同じ日に、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、
買うものだったら結構重たいわけ。
それ考えたらめっちゃ楽ーと思って、
うん、いいよね。
タンブラーとリラックスタイム
で、今日かな、
あのー、アマゾンで買ったタンブラー。
あのー、とりあえずは家で使ってみて、
様子見てって感じではあるんだけど、
とてもいいねー。
金属のストロー付きで、
しかも、ストローを洗うブラシ付き、
真空のタンブラーで900ml入る。
で、ウォーターサーバーと組み合わせるとさ、
とても便利。
ほんとに。
今ね、だから900mlのタンブラーで、
飲みつつ収録をしておりますけれども、
うーん、
大体もう眠たかったりするしね。
雨降ってるからなのか、
昨日のね、ドライブのお疲れなのか、
はたまた、ただただ、
平らになってるだけなのか、眠たいっていうね。
うん。
いやまあ、穏やかにさ、ぼーっとさ、
何も考えない、
何もせず、
転がって天井見てて、
ぼーっとする時間が増えてていいよね。
休日。
そのー、
なんていうのかなー、隙間時間。
あのー、日常の合間合間に、
あのー、
懸案事項がないってすごくすごく、
楽だなって。
意味もなくぼーっと天井見上げてさ、
あのー、楽な体勢でぼーっとしてるだけで、
なんか、めっちゃいいって感覚もなく、
悪くないなーみたいな感じで、
いいよね。なんかそういう、
時間が取れる日常っていうのはすごくいいと思う。
うん。
過去の懸案事項と現在の解放感
でもその瞬間にすごくいいなーじゃなくて、
あとあと、ふと、
ふとなんか意識が戻ってっていうかね、
何も考えずにぼーっとしてるとさ、
本当に何も考えてないから、
でも、ふと、あ、
なんかこの瞬間って、
今まであんまり訪れたことがない瞬間だわーって思いながら、
過去10年ね。
うん。本当に、
日々なんか懸案事項しかない10年。
過ごしてたから、
うーん、いろんなことよ。
自分のことも含め、
ね、いろいろと仕事のこととかね、
そんな感じであったけど、
今本当に憂いがないっていうのが、
どれだけ楽なのかっていうのはね、
ただただこれをね、もうちょっと10年ぐらい前に、
この状態を獲得できてたらなーとは思いつつね、
なぜなら、あのー、まだ若かったので、
体も、あ、今ほど肩が凝ったり、
ね、しびれ、なんかだるくて、
とかさ、そのー、ほら、廊下に寄ってね、
あーでも休もうかーみたいな感じのモードに、
慣れてるのはいいことなんだろうけど、
若い時はそういう時に、
何も考えずに遊び倒したかったなーっていうのはある。
最近はさー、配信サービスってめっちゃ便利よねー。
配信サービスの進化と漫画
だってさー、ね、なんていうの、
最新のジャンプとかもさ、
子供の頃って田舎だったから、
あのー、早売りとか買えなかったし、
なんだったらもうめっちゃ溜まってたしさ、
うちのさ、男の人たちがね、
ジャンプマガジン必ず買ってたから、
サンデーはなんかね、買ってなかったけど、
で、母が、あのー、ね、
リボン、仲良し、花と夢みたいな感じで、
本紙を買ってくるわけよ。
子供が読むでしょうよっていう感じで、
でも一番読みたいのは、母だったみたいな、
あるあるなんですけど、
でもね、電子は電子で楽だねー。
たまんないし、配信即日付変わったらさ、
読めるしさ、めっちゃいいなーと思いますわ。
あとなんか、ヤングシェルドンがさ、
シーズン8来るっぽくない?
と思って、でもなんか、ネットフリックス、
あ、痛い痛い痛い、ごめんなさい。
ネットフリックスで、みたいな、
ちゃんとね、ググって見てないから、
ニューネクストでまだ来てないのよ。
ヤングシェルドンシーズン7で終わりじゃないんだ。
シーズン8あるんだ。
7でさ、ジョージあれじゃなかった?
いや、終わってるよね、7で。
いや、打ち切りか、やっぱり。
だよねー、ジョージがなくなって、
だよねー、シーズン8ないよね。
ネットフリックスって、嘘やろ?
シーズン7が見れるってことね。
やっぱシーズン7で終わってるよね。
やっぱそうだよね。
私の認識で間違ってない。
そこまで漫画をね、追ってないし、読んでないから、
まあ、目が疲れるのよ。
特に電子で読み漁るようになったら。
いやまあまあ、紙の本もね、いいんだけど置き場所がないのよね。
話すことがないね。
服装の選択と梅雨対策
もうそろそろ、あれかな。
じゃかじゃか鳴らして遊ぶかね。
まあ、こんなもんでいいんじゃない?
なかなかね、ポッドキャストの収録するよりさっと寝て、
朝早く起きてね、朝活した方がいいよね。
今日ね、寝ては起きての繰り返しだけど、割ともう眠いんだよね。
で、ならもう、このままね、起きて。
起きてじゃないよ、寝て。
起きてはいないよ。
眠って、連休明けの五連休一勤目をね、私は。
元気いっぱいに。
出勤するのが一番楽なのよね。
雨降ってるからさ、最近。
本当に、私だいたいさ、もう本当に、
最近はパンツの丈が短くなってるもんね、だんだん。
雨、梅雨になってからさ、ちょっと本当に、
ジメジメと熱くなるから、長いメンパンはちょっと嫌だなってなって、
そっから夏用のシチブのね、パンツに切り替えて、
サボりなパンツというか、カーゴパンツというか、それ系ね。
そっからまた、めっちゃ雨が激しく降る日に、
あーもうこれはあれや!と思って、
ハーフパンツサイズ、ハーフのサイズにして、
でもハーフにね、ハーフ履いていくときに、
考えたよ、私。
今年で43だし、
あと、職場にハーフ丈のパンツか、みたいな。
でもその、ほら、トータルでコーディネートしたら、
納得感があって、年齢は別に、別として、
似合ってて、変でなければいいのではないかと思って、
その日勇気出して履いてったら、
意外に誰も変な目で見てこなかった。
みんな大人だから変な目線を向けなかったっていう可能性だけはあるけど、
まあまあまあ、なんていうのかな、
いわゆるSNSとかで言う、
ハーフパンツ履いてるオジのすね毛なんて見たくないみたいな、
感じには、扱われなかったけど、
ハーフパンツ履いてるオバのね、
オバなんか見たくねえって思ってる人いるかもしれないけど、
雨の日だけは許してくれ。
あの、びちょびちょになると嫌なのよ。
うん、ほんとに。
と思いつつ、
まあね、
髪色は自由だからさ、コールセンターなんて。
言うてえくそも自由は自由ではあるけど、
うーん、
若干考えはするよね。
違う、あの、通勤の、
あの、通勤のね、
効率も上がるし、歩きやすいでしょ。
で、風通しもよくて、
なんだったらベタベタひっつかないから、
濡れもしないしね、裾がめっちゃ楽なわけ。
で、職場に入ったら今度は職場の室も若干暑いから、
ちょうどいいの。
で、座ってしまったらデスクの下にね、足は隠れるわけなの。
というわけでね、
私は自分で勝手に自己正当感を図り、
ハーフパンツを履いていくようにもなりましたけど、
服の断捨離と衣替え
私何気にね、夏用のね、パンツとか、
ね、あの、トップスはめっちゃ持ってるわけ。
うん。
ね、な、な、なぜなんだろうと思いながら。
うん。めっちゃね。
だから困らないよね。
なんか着物も固定されてきて、
なんかこれもうやだなと思って、
あの、おしりの中の、
ね、あの、お洋服が納めてある、
あの、衣装の入れ物とかね、
段ボールとか開けたら、
おー、これまだあったんかお割れー、みたいな。
あったんかお割れー、みたいな感じでね。
割と、その、カジュアルに、
ラフな格好をずーっと、
物心ついた頃からしてるもんですから、
物によっては、中学高校時代からずーっと今も、
着てる物がありますね。
恐ろしいよね。
ね。
ね。
物持ちはいいというか、
なんだろうね。
まあでもね、洗濯する頻度が上がると、
Tシャツとかプリント系はね、
やっぱボロボロになっちゃうから、
ほんともう家の中で着る専用には、
なってくるんだけど、
うん。
意外にね、あの、悪くなりきらんから、
捨てずに家の中で着れる服も多いしね。
うん。
季節の服装と公共交通機関
冬は冬でね、
ね。
去年の12月ぐらいからの格好は迷ったな。
暑いのよ基本的に。
冬はさ、
公共交通機関どんなに寒くない日でも、
暖房ガンガンで、
でもなんか今の季節、
さ、公共交通機関さ、
雨降ってたり太陽がギンギンじゃなかったら、
バスとか電車の中が暑いのよ、
エアコンが使われてなくて。
なんやねんと思う。
ほんとに。
めっちゃ汗かくもん。
ほんとに。
嫌になっちゃうわーと思ったりね。
コストコでの購入品と食事
そう、コストコでいっぱいなんか、
ヤングコーンとか、
あの、なんか、
ねえあの、今までさ、
大量に入ったセロリスティック買って、
あの、塩昆布漬けにして食べてたんだけど、
セロリスティックがまたなんかモデルチェンジしてたみたいよ。
今日買ったやつがなんかちょっとなんか、
透けられてたね。
水に、水に?
分かんないけど、ちょっとまだ調理してないから。
ね、と思いつつ。
うん。
今日こんなもんでいいかなー。
語るべきこともそんなない。
ね。
あとなんだろうねー。
うーん。
やっぱもうちょっとね、ネタをね、
めっちゃこれ喋りたいなってことがたまるまで、
あんまね長時間のポッドキャストの収録って向かないなーって思ってきた。
夕手でも100回ぐらいは楽しそうにやって、
150回近くね、やってるから、
まあ、ねえ、
休みの日は刺激が少ないから、
あと自分が取り込む情報量が少なくなる日、
になりがちだからっていうのもあるんだろうけどね。
うーん。
なんも考えてない日でした。
はい。
とりあえず朝ごはんにホッケのひらきを食べ、
お昼はなんか昨日のドライブで途中で休憩に寄ったコンビニの
なんか51%増量のワンタンわかめラーメンっていうのを買ってたから
昼はそれ食べたでしょ。
夜はそのコストコでちょいちょい追加で買った食材、
ついでになんかあの今回はなんかハワイアンポキロールっていう安いやつ買って
夜モニモニ食べましたわ。
まあまあ最近私サーモン食べれるようになってきて、
だからサーモンポキロールとか全然よかったね。
ただまあ選んでサーモンのお寿司を食べるとか生のサーモン食べたいとはならないけど、
今ならさ、なんかそのセットの中にネタがサーモンのものがあっても
全然自分でおいしくいただけるから、
サーモン処理係がいらないっていうね。
というわけでこんなもんかな。
収録の終わりと週末への期待
まあなんかゆっくりね、ちょっと寝る前に過ごしてっていうのもあるし、
そうね、ギターもギターでね、
今日別に収録でつま弾かなくてもいいから、
昨日やったしね、てな感じでね。
うーん、こんなもんでしょう。
本日ね、第162回役体のない話、
石田さん、頭空っぽすぎて話したいことがないの巻。
みなさん明日は金曜日、
今日かな、26日だから。
みなさんは金曜日、仕事終わったら土日休みの人も多いでしょう。
良い週末を送れるといいですね。
その前に花の金曜日アフター5、
みなさん楽しんでください。
お疲れ様でした。さよなら。
34:08

コメント

スクロール