1. いろ葉WAVE
  2. アトレ×りぼん70周年コラボの..
アトレ×りぼん70周年コラボの話ほか
2025-10-09 15:20

アトレ×りぼん70周年コラボの話ほか

コラボの作品がほぼ世代どんぴしゃで喜んでる
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/616e8a03afa93b18fc0f7c41

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:07
こんにちは、いろ葉WAVEです。 このいろ葉WAVEは、アマチュア物書きである私、はざきとおるが、好きなものや、面白かったこと、創作あるあるや、悩みなどを、できる限り明るくポジティブにお届けする番組です。
不定期更新ですが、週に一度目標に配信をしております。 またこの番組は、スタンドFMの収益化プログラムに参加しています。
番組の途中で予告なく広告が入る場合がございます。あらかじめご了承ください。
なんか天気が悪いですね。雨が降りそうで降らないみたいな、そんな関東地方でございますけれども、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
なんか台風がね、来るのか来ないのか来ないみたいなね、よくわかんない感じになってますけれどもね。
なんとうちの妹がですね、三連休なんかツイステのイベントを当たったからって言って幕張でやるらしいんですけど、
こっちに来るというのをね、さっき思い出してメールを打ったら、迎えに行こうかって言ったら、なんか一人で動く予定を立ててるから別にいいみたいな返事が来ましたけどね。
北海道、もう10月ですからだいぶ涼しいんじゃないかなと思うんですけど、こっちはなんか日曜日がさ、29度とか28度とか、また夏日を更新して、
はい、もうほぼ真夏日になるんじゃないか、体感温度的にはっていう感じのね、今日になってましたので、
まあ半袖を忘れるなよと、半袖はあった方がいいぞという連絡だけしておきました。
そうもうね、気温差があるとね、大変なんですよね。私もだから10月とかに実家に帰る時とか、真冬とかさ、真夏に帰るんだったらそんなに考えなくていいんだけど、
あと4月の終わりとかにね、あのうちの父親が亡くなったのが4月の終わりだから、法上やるってなったらそのぐらいの時に帰省をするんですけども、
去年、去年そうか、ぐらいまでは、あのね、4月の終わり北海道上着、冬のコートを持ってった方がいいのかとか、毎回ね考える。
この間どうだったんだっけな、前回ちょっと忘れちゃいましたけれどね、4月の終わりって言ったらさ、こっちはもうなんか初夏って感じじゃん。
はい、だから真冬に帰るってなったらもうどうでもいいんですけど、はい、今年中に帰りたいんですけど、また旦那が出張に行ってしまったんで私はいつ帰れるんだろうかっていうね、感じでございます。
ちょっとね文振りがあるから文振り終わってからしか帰れんなとかさ、12月じゃんほとんどみたいなね。
あとバイトがさ、人が1人辞めちゃって、金曜日がレジの専門スタッフなんですけど、私はレジが2人しかいないんですよね。
2人しかいない上に私別のレジの応援に活かされていて、バカだなって思うんですけど、だからちょっと金曜日休みづらいなと思って。
03:08
金曜日に休むと、私もともと水木と土日が休みなので、金曜日休めば連休にできてスムーズだなって思ってたんですけど、ちょっと休みづらいなと思っちゃって、どうしたもんかなっていう感じでね、生きております。
金曜日休むとというか、土曜日に函館にいると実家の近くの柳屋っていうお菓子屋さんがあるんですよ。
イカ羊羹とかで有名なところなんですけど、ググってくださいねイカ羊羹はね。1回も食ったことないけどイカ羊羹は。
ロマネスク函館っていうね、パイの中にあんことかが入っている焼き菓子?パイ菓子があるんですよね。
私が子供の時はあんこしかなかった。コシアンかな?粒あんかな?忘れたけど、あんこしかなかったんですけど、今なんか結構ホワイトとかチーズとかいろいろあって、
土曜に行くと週替わりで焼いたやつ、焼きたてみたいなのが食べれるんですよ。これがね1回しか食べたことないの。
去年までというか、つい最近まで私休みの日が違ってて、火・水・土・日だったんですよね。だから月曜日休んでたんですよ。
となると土曜日に行くじゃないですか、土曜日の飛行機で。土曜日の午後の飛行機で行くとやってないんですよね、もうね。
午前中しかやってないから焼きたてね、さすがに。なのでロマネスクの焼きたて食べたいなぁと思って。でも12月が近いとクリスマスが近いからちょっとやってないのかもしれない。わかんないですね。
そんな感じでですね、今も原稿と戦っております。初攻マラソンと戦っておりまして、格読の方のRubyFantasy BLコンテストは何とか初攻が終わりまして、
でも締め切りを改めてコンテストページ見て確認したら、あと十何日みたいな感じで見て、うってなってるとこですね、今ね。
しかも昨日川崎に行ったのにさ、キンコーズに行こうと思ったのに、うっかり原稿忘れてってさ、いつもUSBファイルに入れてね、PDFを。キンコーズで印刷してるんですけど、長いやつは。コンビニじゃなくて。
コンビニって枚数決まってるからさ、何十枚?30枚とかしか印刷できないので一回で、長いやつは、コバタンぐらいだったらね普通にコンビニでやってもいいんですけど、ちょっと高いけどね。
もうね忘れて、というかそもそもUSBメモリーはあったんだけど、ノラからテキストファイルにダウンロードして、それをワードに貼っ付けてPDFみたいな面倒くさいことしてるんですけど、直ワードでいくとなんか気持ち悪い感じになるし、直PDFもできるっぽいんだけど、なんかうまくいかなかったので、なるべく紙も節約したいしさ。
06:01
なのでそういう形にしてるんだけど、テキストファイルにダウンロードしたところで終わってて、私のあれが作業が。でそのままでかけちゃって、昨日バカだなーと思ってアニメイトに行って、ジークアックスのアクスターを引き取りに行ってきたんだけど、それを引き取って、引き取ってマルゼン行って、トラベラーズのトリフィルのシール大使のやつがないか探そうと思って。
あったんだけどそれはね。その途中でキンコーズもその後行かなきゃなーって考えてたら、キンコーズ行くのにUSBメモリに普通にそこのファイル入れてなくねって思って、バカーと思いながらね、昨日遊んでました。
昨日はそういろんなところ買い物行って、今そうこれを話そうと思ってた。現行の話じゃねえ今日したい話。今アトレとリボンが70周年、リボンね。リボン70周年でコラボしているということでですね。川崎が一番行きやすいんで、川崎にご近所物語のいろんなものがあってね、すごい嬉しかったんですけど。
もうね、なんかこれまで結構リボンのコラボってスリーコインズとかいろんなところで見てきたけど、これまでって結構私の世代とちょっとずれてるっていう感じのねところをねピックアップされてたんですよ。トキメキトゥナイトとか。
読んだことあると思うけど、でも連載当時に読んでたわけじゃないしなっていう。その後でなんかで読みましたみたいな感じのね、あれで。あと天使なんかじゃないとか矢沢愛先生だと。でも読んでないくって。で、今回アトレのイベントの告知が出たときにパッとシルエットを見ただけでうわーってなったんですよね。
だってもう明らかに神風カイトジャンヌとご近所物語はすぐわかって。あと姫ちゃんのリボンもねあった。姫ちゃんのリボンはねちょっとずれてるのかなと思う。水沢恵美先生だと私の場合はトゥーシューズの方が読んでたかなっていう気がするので、多分買い始めた時には載ってたか載ってないかもしれない。
わかんないけど。で、あと子供のおもちゃもすぐシルエットでわかって。で、もう一個なんだろうなこのロングヘアの女の子と思っててシルエットだけの時にね。どうせまたトキメキじゃないとなんだろうなと思ってましたらなんとベイビーラブだったんですよ。ベイビーラブはだって最初から最後までリボンで読みましたからね多分ね。
私がだからリボンを買い始めたのって、買い始めたってか買ってもらい始めたのって多分、多分幼稚園。幼稚園の年長の時に仲良しを買ってもらったのが最初で、でもなんかリボンの方が読みたいなって言ってリボンと仲良し両方買ってもらってたんだよね。
で、私が読み始めた時はギリギリ、ギリギリあなたとスキャンダルの連載が終盤っていう感じの頃でした。あとは高須賀優恵先生だとパレードしようよかな。そうだよね多分タイトルちょっとあやふやですけれども。
09:11
ママレードボーイ。ママレードボーイも終盤だったような気がしますね。だから終盤だからそうだママレードボーイもちゃんと読んでないんですよ。私の中では吉住渡る先生はミントな僕らなんですよ。
で、椎名読み先生だとベイビーラブだし、矢沢愛先生だとご近所だし、あとは何だ。あとはだからトキメキトナイトの池の恋先生だと、恋だよね池の恋じゃないのあの人ね。池の恋先生だとトキメキトナイトじゃなくてリリカSOSなんですよね。
その後の教えてなのかもまあ読んでたかなっていう気はしますけれども。はい。子供のおもちゃも最初の方は読んでなくて多分。そうかわかんないけど多分新連載っていう時ではなかった。もう連載はね始まってたような気がするけどコドチャは。
あの辺の本当にね今後でやってるイベントの作品たちもねめちゃくちゃ世代なんですよ。アリナッチのジャンヌも読んでたけどアリナッチなんて多分デビュー作が本誌に載ったところから知っとるからすごく興奮してしまって全部行こうと思ってる。
次スパークの日にね竹芝のホテルのパフェを予約していて。ちょっと早めに出るんだけどだからスパークの日に竹芝に行って竹芝にジャンヌのフォトスポットとかポスターとかあって。竹芝はなんかポスターは全部貼ってあるらしいからとりあえず全部取ってきて。
で戻ってきて大井町で乗り換えるから。そういう予定にするから。大井町で姫ちゃんのリボンのフォトスポット寄ってスタンプラリーもして。問題はねベイビーラブが新浦安なのと子供のおもちゃが吉祥寺なんですよね。ちょっと遠いなと思ったんですけど。
でもね家から一駅歩くとそんなでもないかなっていう感じなので値段的にね。片道600円以内で行けそうなので。来月頭までだから平日を利用してね新浦安と吉祥寺と行こうかなと思ってます。
ご近所の語りのフォトスポットがめちゃくちゃ感動するシーンというかめちゃめちゃクライマックス的なシーンで。ちゃんとしたストーリーは覚えてないんですよぶっちゃけね。サリーちゃん号とかさ。そういうなんかいろんな要素とか覚えてますけど。
山口さんちのツトム君だなとかね。山口ツトムがカメラマンになるとかさあったけど。クライマックスの専門学校か?高校生?ちょっと忘れたけども。
12:01
みかこが卒業制作でみんなファッションショーするのに超スタンダードにマリエってあのウェディングドレスの自分で作ってウェディングドレス着て、ファッションショーをスタンダードにやるっていうシーンがバンってあってめちゃくちゃ良くてそれが。
めちゃめちゃ名シーンじゃないかと思いながらね見てきました。後でどっかに写真はあげようかなと思っております。インスタかな?インスタかブルースカイかどっちかにあげますけれども。スタンプもね押してきまして。スタンプもスタンプラリー大使に押し、トラベラーズノートにも押しっていう風にねしてきましたので。
押し切ったら来月あげようかなと思っています。ということで10月は盛りだくさんにねアトリに行く予定でございます。ちょっとシングライアスとか吉祥寺にちょっとなんか面白スポットとか美味しいものとかあったら是非ね教えていただければ幸いです。あんまりシングライアスとかでマジで行ったことない。ほとんど。
ディズニーランドの近くっていうことしか知らないからほとんど行ったことない。吉祥寺はあの東大生だったので駒場キャンパス時代はそこそこね行ってた記憶があります。
はい、何回かね。なんか遊ぶってなったら、私は久賀山に住んでいたので、超ローカルトークですけど、あの井の頭線の沿線の人間にしかわかんない。久賀山にね1、2年の時は住んでいたので、遊びに行くって言ったら、みんなと遊ぶときは渋谷方面に行くことが多かったけど一人で買い物行きますってなったら、吉祥寺によく行ってたかな。
湯沢屋とかも見てたし、本屋とかも。本屋はでも久賀山にあったからそんなにかな。本屋はね、あのうちのサークルが下北によく行くサークルだったから下北のピーコックの中の三聖堂でよく本を買ってましたけれどもね。そんな思いでもね、いろいろあります。
大学の時の思い出話とかしたら永久に語れそうなんですけれども、はい。でも吉祥寺も全然行っていないので、久々に行くからなんか面白いものとか美味しいものとか知ってたら是非教えていただければ幸いです。はい、そんな感じで今週はこれにて終了です。
ちょっと原稿が切羽詰まってきました。頑張ります。今日からキャラ文庫の書講も頑張ろうと思っておりますので、二次創作も頑張って早めに終わらせておきたい。
10月中にね、12月の分は書講を終わらせて、11月になったらもう2月の分をね。年内に2月の分の書講も終わらせておかないとやべえので、だから3つを並行して書いてる常に。
休みの日は。1個メインでね、締め切り一番近いやつを決めて、それを一生懸命書いて、休みの日は全部並行してやるから大体3作品ぐらいずつ書講をやってる状態です。
ここにね、今あの、水耕マラソンもね、入ってきてますので、ちょっと体調がね心配なんですけど、今日も鼻の調子悪かったりお腹の調子悪かったりでちょっと大変なんですけれども、頑張っていこうと思いますので応援のほどよろしくお願いします。
15:11
それではまた来週お会いしましょう。お相手は葉崎徹でした。
15:20

コメント

スクロール