1. いろ葉WAVE
  2. キャラ文庫小説大賞の結果を好..
キャラ文庫小説大賞の結果を好き勝手語る
2023-06-27 21:57

キャラ文庫小説大賞の結果を好き勝手語る

出してないから好きに語る!
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/616e8a03afa93b18fc0f7c41

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:06
こんにちは。今週もいろ葉WAVEのお時間です。 このいろ葉WAVEは、アマチュア物書きである私、はざきとおるが、好きなものや、面白かったこと、創作あるあるや、悩みなどを、できる限り明るくポジティブにお届けする番組です。
不定期更新ですが、週に一度を目標に配信をしております。 もう6月もね、終わるということで、今週の末、今週末というか、まあ30日にはですね、私は
ノベル大賞の参事選考の結果が出ると。2021年に参事選考通過まで行ったのが最高記録なので、まあ今年はその作品に比べたらどうかなーっていう感じではございますが、まああまり期待せずにね。
もうなんか、2時、3時ってなるとね、もうなんかよくわかんないから、もうなんか、通ってたら儲けもんだと思っているので、1時がね、やっぱり一番緊張しますね、ノベル大賞はね。
まあそんな感じで、ノベル大賞は多分ダメだろうから、参事も多分通ってないだろうから、まあどっかでね、ブログなり、あとはどうしようかなと思ってて、エブリスタの今年もあるのかわかんないけど、竹書房の最強小説大賞に出すか、
あとは、こじつけて、書く読むからね、あのなんだっけ、門川のキャラクター小説大賞かな、に出すか、ちょっと悩んでる感じですね。
まだ結果出てないのに、その後の行く先を悩んでいるとは、どういうことなのか。
さて先週のね、先週言ったっけ、記憶ないんだけど、この間ね、先週の木曜日かな、先週の木曜日にキャラ文庫のね、初めてですよね、小説大賞という形で公募を行っていたんですけども、
今年の1月の半ばに締め切りがございまして、4月に中間発表、6月のこの22日に最終発表が行われたということでですね、こちらの話をしたいなと思います。
まずは受賞された皆様方おめでとうございます。
全然ね、絡みである人はまるで一人もいないんですけど、だからこれを聞いている受賞者の方がね、200%いないんですけども、
でも受賞してなくてもですね、もう一歩っていう感じでね、個別の評価をもらっている人は知り合いというかフォロワーさんにいっぱいいるので、もうちょっとだったんだなという感じでね。
羨ましいなと思いつつ、1月は死んでいたので、1月はだってノベル大賞を出してキャラ出せなくて、なんならディアプラスも見送ったぐらい死んでたから、
ディアプラスの方はね、作品としてはもうほぼほぼ完結しているところまでは言ってたんですけど、
これでね、3時、4時通過できるかってなったらできるなって思って、今ファンボックスにね、格納されております。
03:07
ファンボックスの方はショコラプラン、300円以上のね、支援者の方限定で全話開放しておりますので、よろしければご覧いただければと思っております。
でさぁ、総評がさぁ、すごいさぁ、丁寧だったんですよね。
なんか、ディアプラスの普段、普段ディアプラスのあの短くまとまった総評に慣れてるから、なんか、お、すごい丁寧って思っちゃったんですけど、
なんでしょうね、ディアプラス、しかもあの狭さの中で、あの規定違反の原稿が減りませんっていうのを、なんかここ最近ずっと載せてるから、
なんか、ね、それで、それで文字数食ってるところもあるから、今回は特にでしたけども、それに比べるとね、すごく長く、しかも具体的にね、書いててくれてるのがね、すごくね、良かったですね。
そう、なんか具体例、特に意識していただきたい項目が以下の通りですっていうことでね、書いているのが、
まあそうですね、視点の統一については、私はほとんど1視点で、自分の作品の中で2視点で書いてるのって多分、うんと、あれですね、出てきません。
孤独な竜は常しえの緑に守られるですね、もう自分の作品ですらファンタジー、タイトルが長すぎて覚えられない人間なんですけど、
あれは受けと攻めの両方の視点から書いて、なんか1箇所誰の視点やねんみたいなのも入ってたっていうね、曰く付きの話なんですけれども、
あとはあれだ、アイドルですね、アイドルもなんか基本的には受け視点で進んでたんですけど、1箇所だけ攻め視点のエッジシーンが入ってて、なんか禁じ手を使ってる感がありありとしていて、
両視点にするんだったらね、このバランスを考えなきゃならないのが難しいなというふうに思うんですよね。
だから、交互視点だと、相手が何を考えているのかという時、力感が半減する恐れがありますとかね、いろいろ書いてらっしゃいますけど、
紙視点で書ける人ってすごいですね、私は絶対紙視点は書けないなというふうに思っているので、難しいなと思います。
とりあえず主人公視点でっていうのは達成できているかなって思うんですけれども、
1番と3番ね、すごく、特に3番はまだまだファンタジー初心者の私にとってはですね、すごく具体例がすごく良かったですね。
説明が必要な設定が10個あるんだったら、主人公に身近な設定から1,2個をエピソード、エピソードとともにがやっぱり重要だよね。
前もこの配信で話をしたけれども、昔の漫画の書き方、漫画みたいなのでね、
変人っていうのを植え付けるっていうか、読者に印象付けるために噂話であの人変なんだよっていうふうにするよりも、
06:04
その人の本当に変な行動をエピソードとして描くっていうのが大事なんだっていう話をどっかでしたと思うんですけれども、
やっぱりエピソードとともに書けと、順番を考えることで実は必要な設定は10個もいらないんじゃないかなという感じでね。
だから漠然とした世界観からではなく、主人公を中心に据えた世界からエピソードごとに提示することを意識してみてください。
すごく具体的なアドバイスですごいたすかるなと思いました。
もう皆さんこれ読んだほうがいいっすよ。
BL書きだけじゃないと思うんだよね、このアドバイスは。
恋愛っていうところよりもキャラの場合は、これ募集要項をね見るんですけど、
待ってね、募集要項を見ますと、キャラ文庫が大切にしているのは萌えはもちろん、次太字なんですよ。
主人公が恋愛を通し葛藤して成長する物語としての面白さですというふうにですね、代々的にね書いているわけですよ。
だから恋愛も大事なんだけど、恋愛以外のところを見るよということだと思うんだよね。
成長するっていうのは多分おそらく他のね、私が書くんだったら青春小説であったりとか、
児童向けのね児童文学であったりとかっていうところになると思うんですけど、
そういうのを書きたい人にも読んでもらいたい内容だなというふうに感じました。
私がね、いろんなジャンルを書いているからっていうのもあるんだけどね。
結構このキャラの小説対象がすごく枚数に幅があったんですよね、募集の。
これ第2回のやつを読んでますけど、400字詰め原稿用紙80枚から300枚程度っていうふうになっているから、
もう中辺っていうかもう100枚切ったら短編って言ってもいいのかなっていう気がするんですけど、
まあ短編から長編までっていう感じなんですよね。
いやーこれはすごくいいなと思うんですけれども、
幅があるからこそこのあらすじがね全部載っているんですよ。
受賞した作品であったりとか、あとは個別票をもらっている作品については全部あらすじがちょろちょろっと書いてあって、
これもディアプラスだとなかなかないかなと思うんだよね。
3行か5行ぐらいしかないからさ、4次選考通過だったら。
最終選考だとねあらすじも長めに入って、個別票も長めに取られてるんですけど、
すっごい長く書いてあって、なんか面白そうだなっていう作品がねいっぱいありますね。
SFっぽいのとか現代物もね多いですよね。
あとはファンタジーもねやっぱり多いですし、
現代物が結構多いのかな。
09:01
受賞作は大賞が現代、優秀賞が現代、期待賞がファンタジー、ファンタジー、現代ですかね。
だから現代物のキャラは割と取ってくれそうなイメージですね。
個別票の方も上から現代、現代、微妙。
これはどっちだかわからないけど、生まれ変わり云々って書いてあるからファンタジーかな、わからん。
ファンタジー、ファンタジー、タイムリープ物はどっちだかわからないけど、現代SFかな。
ファンタジー、現代、SF、高校生って書いてあるから多分現代ですね。
これも現代、ファンタジー、ファンタジー、ファンタジー、現代、現代、現代かな、あ、現代ですね、ピカソって書いてあるから現代ですね。
現代、現代、現代、ファンタジー、ファンタジー、現代、現代、ファンタジー。
ちょっと自分で数えてないから どっちが多かったかわかんないんですけど
多分半々ぐらいな気がします 個人的な印象だと
ちょっと微妙なやつもあると思うんだけど
だからすごくリアプラスがさ
ファンタジーをよこせ 設定ものをよこせって言ってるけど
キャラは逆に面白ければ 何を送ってきてくれてもいいですよっていうのがすごく
自分の中でいい編集部だなってすごく思ったので
本当に次回はぜひチャレンジしたい賞ですね
面白そうな作品いっぱいあるんで
ぜひこれどっかの投稿サイトに載せてくれたら 見に行きたいのがいっぱいありますね
多分フォロワーさんの作品はどっかに載せてくれれば 読みに行くと思うんですけども
面白そうだなと思います本当に
やっぱり枚数が幅があるって いいことだなと思います
ノベル大賞も幅があるからいいんだよね 100から400ですからね
ポプラは200から500だったかな 確かそんな気がするけども
幅があるといろんな物語が集まってくると思うので
読んでて編集さんたちも楽しいといいなって思いますね
ちゃんと大賞を出してくれたっていうのが嬉しいですよね
ディアプラスとか大賞とかって出たことあるんですかね
多分設定してるだけで出してない賞って 結構あると思うんですよね
個人の思い込みですけども完全に
12:00
私は遡ってないから知らんけども
大賞出ない賞みたいな感じだったりとかもあると思うんですけども
ちゃんと大賞も優秀賞も期待賞も全部出してくれてますよと
賞金もねかなり高く設定されているので
なんか昔コバタンかな 雑誌時代のコバタンか
ノベルとかなんか受賞した人のインタビューの中で
コバタンに最初に出したのは賞金が良かったからっていうね
身も蓋もないように感じるかもしれないんですけど
賞金をそんだけ短編の賞に20万とか30万とか出すっていうことは
それだけ新たな才能を求めているというふうに考えているよと
だから出したんだっていう話をしてた人がいたので
もうねキャラはいい
今まで常時募集しかやってこなかったところが
創刊25周年を記念して新人の発掘をしてくれたっていうのは
とてもとてもありがたいことだなと思います
しかも公表につき第2回ということでですね
第2回はですね
こんだけバラエティ豊かな物語が集まってきているから
ということもあると思うんですけど
ファンタジー部門とセンシティブ部門ということで
2種類に部門を分けて1人2作品までかな
同部門2作でもOKっていうふうに書いてあるんで
幅広く募集しますよということでね
すごいやる気を感じましたね
キャラのこの新人賞には
ちなみに公募はどうなるんだろうね
知らんけど見てないから何とも言えないんですけれども
だから私出さなかったからね
今年何にも言えないんだけど
出してくださった投稿者の皆さんがいたから
特魔書店の編集部さんも
こんだけいっぱい出してくれるんだったら
面白い作家とか面白い作品っていうのが
もっともっとこの世の中にはいるんじゃないか
というふうに期待をしてくださってね
我々にチャンスを広げてくれたということだと思うんで
本当に投稿された皆さんは結果云々ではなくてですね
私は敬意を表したいなというふうに考えてます
第2回なんですけれども
前々回かな
陽光をよく読めということでね
陽光を皆さん一緒にチェックをしていきたいなと思います
ファンタジー部門とセンシティブ部門で分かれておりますが
ファンタジー部門はあなたが一から作り上げた世界
それがファンタジーというふうに書いてます
ホラーでもミステリーでもSFでも何でもいいよと
そういえばキャラ文庫といえばね
私は最近の作品だと
楠田先生のミステリー作品だったりとかね
15:01
買ってましたけれども
大昔はそれこそ創刊間もない頃ですよ
私キャラ文庫初めて買ったの
多分ね帯にキャラ文庫創刊1周年って書いてあったから
24年前ですよ
24年前に私はヤッテランネーゼの1巻を買ってます
その時に確か平積みになってたの覚えてるもん
函館の本屋で
ヤッテランネーゼはね今でも好きな作品なんで
なんでこっちに持ってきてないのかなって思うんですけども
ファンタジー部門とセンシティブ部門の方は
日常の中で主人公が恋愛を通して葛藤して成長すると
奇抜な設定は必要ありませんというふうにね
だから私の得意な方ですよ
得意な方って言ったらあれだけどね
なんて言ったらいいのかな
主人公をとりあえずいじめて泣かすみたいなね
そんな短絡的な話じゃないんですけど
この求められてる作品っていうのは明らかに
思ったんだけど現代日本画舞台のオメガバースは
どっちかなってなったんですけど
ファンタジー部門で出すのが無難なのかなというふうに思ってます
枚数はさっき言ったでしょ
いろいろあらすじとかあるんですけど
応募規定見てみましょうか
男性同士の恋愛を描いた商業紙に発表かつ完結済みのオリジナル作品
当たり前ですね
年齢性別プログラムは問いません
3つ目
同人誌掲載作品も応募化です
ただし観光から1年以上経過し
販布終了している作品に限りますよ
ウェブ発表作品も応募化っていうのはね
でかいですよねこれね
時間がない人には
時間がないけどキャラの新人賞に応募したいでござるっていう人にはね
これはでかい規約だと思います
ただし該当ウェブサイトから非公開にしてくださいね
というふうに書いてますね
あらすじ800字以内で結末まで書けよ
一人最大に作品までだよ
二重投稿禁止
当たり前ですね
ここですね
過去の応募力のある作品の開行作は
先行対象外とさせていただきます
ここは赤ペンでね
印をつけておいてください
皆様
ダメですと
たまにいいんじゃねえかって思うんですけどね
ダメって言われたからやめましょう
規定違反の作品は先行対象外ですよ
あとはまあ普通ですね
はい普通です
でね
素敵なことにですね
データ
データ投稿がね
できるようになってるんですよ
2回目にしてですよ
わかりますこの感動
もう毎回毎回さ
120枚もさ
もうなんかどこの話かわかってると思うんですけど
デアプラウスさ
120枚をさ
印刷してはさ
18:00
せっせっせっせと穴を
穴開けてないか今時ね
クリップで止めて
布団に入れ
応募者カード書き
あと何してますか
応募者カード書いて
レターパックに入れて
投函するっていうのをね
してるわけですけれども
やっぱりね
ウェブ投稿ができるっていうのは
でかいんですよ
1回目は全部郵送だったはずですよね
みなさんそうだよね
2回目にして
ウェブ投稿の仕組みを
整えてくるっていうのがね
やっぱり本気度をね
すごい感じましたね
うん
もうなんか
お前もう今年のデアプラスに
投稿する気ねえだろって思われてるかもしれないですけど
7月は投稿します
安心してください
7月は何ならもう50枚ぐらい書けました
1からね
プロットからやり直したんですけど
あまりにも
BLしなくなったから
BLに直そうと思って
オメガバースですけど書き直しました
ちゃんとアルファかけるオメガで
そんな感じで50枚ね
もう書けておりますので
どうにかこうにかね
7月は出すんですけれども
キャラの方にね
すごく期待を寄せてしまうと
どうしても
できるなら2作品出したいよね
なんだろう
うーんと
年内に1本書き上げて
もう出しちゃえば
いけるんじゃないかって思うんですけど
私は申し訳ないんだけども
BL以外に原稿を抱えているマンなので
ちょっとわかりませんが
1本はね
1本は絶対出したいなという風に思ってます
ファンタジーにするか
でもファンタジーをここで出しちゃうと
ルビーで出せなくなるんだよな
まあね
今年中に受賞してデビューが決まれば
そんなことはもう考えなくて
よろしくなるんですけれども
ちょっと難しいと思いますので
これからも精進したいと思います
まあなんか好き勝手語るっていう割にね
なんかあれよね
キャラ文庫の新人賞をベタボメして終わったっていうね
謎の回でした
ちゃんとやっぱり雑誌を持ってるっていうところもね
やっぱりリアプラスもそうだけどでかいよね
雑誌を持ってるということは
きちんと期日通りに発表するっていうことです
はい
個別票はちょっと8時頃って言ってたけど
結局8時半ぐらいだったのかな
それでもその当日中にね
アップしてくれたからめちゃめちゃ偉いと思う
偉いと思うってどこ目線なんだって感じなんですけども
やっぱり雑誌を持ってるっていうのは
ちゃんと締め切りを編集さんも守ってくれてると
発表しますよっていう日にちをちゃんと守ってくれるっていうのは
信頼がおけるという風に個人的には思っておりますので
やっぱりね大手で
大手で雑誌を持ってるって言うなるとね
やっぱり信頼性が増すのかなと思います
はい
そんな感じでキャラの新人賞に対して
あれこれ好き勝手に語る回でした
21:03
来週はノベル大賞の結果が出てるから
たぶんノベル大賞の話をして
終わろうかなっていう感じではあるんですけども
他に何か聞きたいことがもしねあれば
ぜひぜひこちらスタンドFMのアプリレター機能ですとか
あとはツイッターが
こちらのトップページにね
トップツイートで固定されてるマシュマロから
送っていただければと思います
今日はこれからご飯を食べまして
図書館に本を返しに行き
図書館でエッチシーンを書いて
図書館でエッチシーンを書くっていうね
図書館からエッチシーンを書くまでは
変えれませんをやりますので
応援していただければと思います
それでは今週のいろはwebこの辺でお別れです
お相手ははざきとおるでした
また来週
21:57

コメント

スクロール