肥満遺伝子検査キットをした話しと、しゃらくさい生活を地でいってる女の話。
■初めての方におすすめのエピソード集
https://note.com/sendamasato/n/n6313326701aa
■感想やトークネタなどはこちらのフォームから
https://forms.gle/DecZosqwmhbw5Jyr8
■公式Xではこぼれ話なども書いてます
https://x.com/ikinuki91042
■公式グッズも発売中
https://suzuri.jp/ikinuki91042
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
サマリー
このエピソードでは、パーソナリティの二人が最近体験した遺伝子ダイエット検査について語り合います。検査キットを使って自身の体質を調べた結果、一方は「全身ぷよぷよ筋肉不足パンダ」という診断で、遺伝的に脂質と糖質の代謝が苦手で太りやすい体質であることが判明しました。この結果を受け、食生活の見直しや運動方法について具体的なアドバイスを得て、今後のダイエット方針を立てます。もう一方のパーソナリティは、自身の体型や食生活について語り、特に「シャラクサイ」と言われるような、一見おしゃれだがどこかズレている行動や、それを自覚している様子を面白おかしく共有します。また、友人である「あいちゃん」の非常にアクティブで充実した日常や、彼女の代謝能力の高さについても触れ、遺伝子検査を勧めるなど、健康やライフスタイルに関する話題で盛り上がります。
遺伝子ダイエット検査の体験談
いきぬき給湯室。
はい、どうもかねともです。
どうもせんだです。
いきぬき給湯室は、
触手も年代も違う元同僚の
40代の私、かねともと
20代のせんだくんが話す
雑談番組です。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
最近、
遺伝子
ダイエット検査をやりました。
何ですか、それは。
よかったですよ。
アマゾンとかで買う
検査キットみたいなのを
使って、
自分の口の粘膜の
遺伝子、細胞をとって、
送付すると、
遺伝子検査をしてくれて、
あなたが太りやすいのは
こういう傾向です、みたいな。
体質みたいなのを解析して
くれるというサービスです。
それ、誰でもできるんだ。
誰でもできます。アマゾンで。
僕は3000円くらいだったかな。
3400円くらいの
キットを買いました。
アレルギー体質の検査とかも
あるじゃん。
あらゆる検査があるか。
アレルギーのとこは
病院で
鼻の奥
グリグリって痛い。
あるある。
数週間後に結果が出ます。
ダニだったら
ダニの数で
やばさが表現される
やつですよね。
そうだっけ?
僕の中のアレルギー検査って
スギ花粉だったら
スギの小さい絵文字みたいなのが
パンパンパンって
そんなことない。
そうだったかな。
嫌だね、その表示の仕方。
そうなんですよ。
これ絶対みんな知ってると思ってた。
普通にグラフでよくない?
グラフと思いきや。
あ、ちょっと待って。
今送りますよ。
ダニ5みたいなこと?
ダニが5匹?
あ、ほんとだ。
すごいな。
こんなとこに変な絵文字の
リソース使ってなくていいよね。
確かに。
スギだとスギが
4本生えて。
ダニとか
犬とか
バナナ、リンゴ、ピーナッツ
っていう
なんでしたっけ?
結構こういうの
病院でやるのかな
っていうイメージ。
そんな
綿棒で
大気でできるんだ。
大気ってこと?
なんか口の
ほっぺの裏側の細胞?
みたいな。
大気じゃなくて?
大気じゃないです。細胞です。
え?細胞?
痛い?
痛くないです。
理科の実験でやりませんでした?
小学校の時
口の裏側の粘膜
取るみたいなやつ。
やんない。
嘘?
擦って?
擦ると
一番細胞が取れやすい?
口の中だから
大気じゃなくて?
粘膜。
痛そうなんだけど。
痛くないですよ。
取れる。
でもめっちゃ再生も早いから
平気みたいな。
ちょっと擦るだけで取れるんですって。
まじ?
細胞じゃないのかな?
粘膜。
それで送る?
それを戻して輸送するってこと?
ですです。
小さい箱に封筒と
粘膜が入った試験管みたいな
プラスチックの試験管みたいなのが
入ってて
あとは解説みたいな。
どのくらいで返ってくるの?
1ヶ月経たないくらいで僕は結果が来ましたね。
へー。
そこに
結果を表示するサイトの
IDパスワードとか
みたいなのがあって
それで見れるって感じ。
面白かったですよ。
見ます?見ます?金泥棒さん。
僕の遺伝子検査。
結果発表。みんなに
センダの
貼っておきますね。
ダイエット効果。
じゃーん。現在のタイプ
全身ぷよぷよ筋肉不足パンダです。
僕は。
すごい。MBTIみたいじゃん。
ちょっとこれ画面見せながら話したいんですけど
結論僕は
遺伝的太りやすさ
危険度10分の9という
かなりやばい数値でした。
うん。
遺伝的に。
いわゆる太る
あなたが太るのは
脂質糖質タンパク質
脂質糖質
タンパク質
どれが影響がでかいかが分かるみたいな。
あなたは脂で太りやすいです。
糖質で太りやすいです。
タンパク質不足になりやすいです。
みたいなのを順位付けしてくれるんですけど
僕は脂質糖質
が危険です。
っていう感じでしたね。
脂質の代謝が苦手。
はい。
だからこれ
今は別に
すごい太ってるとかじゃないけど
はい。
お前こういう体質だから
気をつけろよって。
ですですです。
痩せたいんだったら
僕の場合はめちゃくちゃ運動するところよりかは
脂質を制限する方がいいよ
っていう。
でもなんかさ
「シャラクサイ」な日常と自己分析
今んところ細長いじゃん。
はい。
陸上とかもやってたからさ。
はい。
食べても太んなそうなイメージなんだけど。
僕も
そう思ってました。
ただちょっと
最近お腹周りのお肉が気になっていて
ダイエット傾向なんですが
だから
無水カレー
手作りしてる
一人暮らし男だもんね。
はい。
ちょっとカレーって言ってください。
痩せカレーって言ってください。
無水って言うと鼻につくから。
渋谷在住
手作り無水カレーを持参して
港区のビルで
高層ビルから景色を見ながら食べる男だ。
あーやめてください。
また。
シャラくせえな。
あー言われたそれ。
アイちゃんに言われました。
聞いた?
聞きました。
めちゃくちゃ言われてましたね。
悪口会じゃないですか。
テコポンFMで
シャラくさい言葉
みたいな言ってる回があって
僕が
シャラくさいワード募集してたから贈ろう。
手作り無水カレーを
ランチに持参する。
いいじゃん。
いいじゃないですか。
もうしょうがないじゃん。
本当なんだからそれに関しては。
シャラくさいのが本当っていうのが
シャラくさい。
強がったりとかさ。
はいはい。
デザインファームでインターンしてましたとか
嘘じゃない。
本当に。
ただちっこいデザイン会社で
雑用アルバイトしてました
とかじゃない。
うんうん。
そうですね。
面白い。ごめんごめん。話それましたが。
そうですね。
太りを感じたし。
太りを感じている。
そうなんだ。お腹。
でもなんか男性でさ
ぱっと見細く見えるけど
お腹だけ
ポコってさ。
あります。
出てる人いるよね。
いる。僕は
高校生の時から
ああはなりたくないってずっと
思ってて。
だったら全体的に太りたい
と思ってたんですけど
僕はそうなる気がするので体質的に。
うんうん。
本当にビビってる。
実際に
遺伝子検査の詳細レポートみたいなのが
あってすごいんですよ。
結構細かくて項目が。
なんか食生活としては
まずは
揚げ物やクリームの脂質を減らそう
とか食べる順番はどうとか
間食はこうしたらいいとか
筋トレするにしたって
運動するにしたって
筋トレよりも
油酸素運動の方があなたはいいですとか
色々書いてあるんですけど
まず全体のさまりに
筋肉不足になりやすいので
全体的にぷよぷよした体型になる
リスクが高く
ほっそりとしていてもカレーとともに基礎代謝が
下がると急激に太る可能性があります
って書いてあるんです。やばくないですか?
めっちゃ怖くないですか?これ。怖いね。
基礎代謝上げなきゃ。
下がるからね。
代謝下がるのマジで怖い。
運動と
食生活
見直し中ですね。すんごい下に
広告がある。死ぬほど広告がある。
そんなあなたには
このサプリ。
すごいもうなんか
ダークパターンみたいな感じの
え、なんかどこが一番へーって思ったの?
え、あの
ほっそりとしていても
カレーとともに基礎代謝が下がると急激に太る可能性が
ありますってところに一番僕は
背筋が伸びました。
なんか運動の
じゃあどうしたらいいみたいなのも
具体的に色々ある。ありますね。
僕の場合はそう食生活を見直す方がいい。
で、脂質を減らす。
分かりやすかったですね。
前からその
イメージだったんですけど
方針が正しいことが分かりました。
でも揚げ物食べない。
完食しない。
そうなんですけど。
これみんな違うのかな?
例えば僕は脂質ですけど
炭水化物の場合は
小麦とか
ご飯とかを減らすとかなんじゃないですか。
あーなるほどね。
僕は小麦とか
ご飯よりもとにかく揚げ物
油
を減らしましょうみたいな感じでしたね。
それが人によって
多分様々なんでしょう。
というやつです。
コンサイのスープ
コンスープは飲みすぎないようにしましょう。
糖体者リスクが高く
糖質でも太りやすい
スープや香辛料を
食事に取り入れ体を
温め体温を下げないように
しましょう。
だからカレーは
アプローチして間違ってないんですよ。
めっちゃいいじゃん。
すごい。
間違ってなかった。
コンサイやトウモロコシは
体温維持できるけど
糖質も多い。
そうなんだ。
そうなんだって感じですよね。
へー。
そうなんだコンサイ。
食生活と運動の見直し
これ金友さんも見れるようにできるのかな。
パスワードとIDを送れば
金友さんも見れるのかな。
見ます?
別に今画面でいいです。
本当ですか。手元で。
糖体者リスクってこと?
炭水化物や甘いもので太りやすい。
そっちもやや高い。
やばいですよ。僕だって10段階中の9ですよ。
危険度。
運動は?
最近してない。
でも千田君結構行ってたよね。
結構行ってました。
何年間か。
行ってましたね。
僕はマラソンを
先に大会出ること決めて
それに向けて頑張るっていうやり方をしたんで。
おー。いいじゃん。
そうなんだ。
次は?
次予定ないので完全にサボってますね。
確かに目標を
ちっちゃく立てるのが大事。
今連絡しよう。
次何のマラソン出るって。
あれだよね。
夏が来るからみたいなさ
絶対避けられない
理由がないもんね。
男性だと。
海に行くとか。
そんなにピチピチの薄着
海行くとかさ。
そういうのもないもんね。
確かに。
女の子と海に行くから
筋トレしなきゃみたいな
そういうのを作んないと
ダメかも。
女性はみんなやっぱ夏に向けて
痩せにかかるんですか?
そうじゃない?
どうしたって薄着になるから。
それは
きっかけになりやすい
気がする。
金友さんは特に
普段から細いのでそういうのは必要ないみたいな。
でも私やっぱさ
冬とかさ
厚着だと油断して全然
太るし。
あ、そうなんですね。
そうだよ。
私も多分すごい太りやすいんだよね。
あ、そうなんですか。
でも
今朝はね
今朝はね
最近はやっぱね
40代は発酵食品を
積極的に取り入れるのと
植物性の油
が必要だなと思っているので
大体ヨーグルトフルーツ
とかなんだけど
今朝は納豆キムチ
麦ごはんを
うわー健康
納豆キムチね
本当は混ぜといて
前の日とかに一晩寝かしておくといいって
あ、なんか聞いたことあるそれ
どっかのモデルが言ってた
なんか聞いたことありますそれ
それをやりたかったけどちょっと
今朝思いついちゃったから
あー
その場で混ぜたけどめっちゃねやっぱ美味しい
美味しいし
でもかねともさん僕も実は
朝は麦ごはん納豆
高菜ごはんですよ
あ
ほぼ一緒じゃない
すごいねでもちゃんとなんか
一人暮らしなのにちゃんとそういうの
してて偉いよ
いやーもういつまで続くかだなー
本当に
そうだねー
仕事忙しくなるとこういうのないがしろになっちゃうから
頑張んなきゃと
一人だとさ
まあやれるか自分でってなるけどさ
なんか飲み会とかだとさ
その
どうしたって揚げ物とか
いやーそうですね
飲むお酒もさ
あれビール飲むっけ
ビール大好きです
ビール唐揚げだめじゃん
そうですね
本当はハイボールにするとか
言いますよね
ね
確かに酒飲む人はそれを
酒の種類変える
でかいらしいですね
最近僕はプレーンチューハイが
多いです
プレーンチューハイは
金宮ソーダとか
体には良いのか
多分焼酎
氷類焼酎ならやばい違ったらどうしよう
僕は氷類焼酎は平気って
上流氏だから平気って信じてるんですけど
やっぱプレーンチューハイは
どんなご飯にも合いますからね
いいですよカットレモンだけ
ちょっと頼んであれしたり
そうだね
あ焼酎も太りにくいって
書いてあります低カロリーかつ低糖質
よかったよかった
ちょっと健康志向です最近
そんな話ばっかりですけど最近
すみません本当はもっと
体型維持の工夫と目標設定
年の差あるあるみたいな
話をしたいはずなのに
年齢差
問題は千田君も
荒さになってきた
やめてください
もうなんか
今まで僕本当に
食べ物の
裏の成分表示表とか全く
見なかったんですけど
最近絶対脂質が
いくつか見るようになっちゃいました
えー
なんか
コンビニとかで買うときとかも
ですです
これって脂質
30gあるんだ
こんな量少ないのに
お菓子ってすごいとか
お菓子とか
意外とこれ
10gだったらまあいっかとか
考えるようになりましたね
松屋行くときとかも
松屋の公式サイトにアクセスして
どのメニューが一番脂質が
マシなのかとか
調べちゃって
えー
脂質気にする人間
いいのか
気にしすぎても疲れちゃう
そうですね
まあまあでも
とはいえ
飲みに行ったら気にせずに好きなだけ食べるし
昼
そうなんだ
飲み合いってご飯我慢は基本しないですね
その代わり
夜
昼とか朝とか健康にして
理想は言えば運動してみたいな
生活を思い描いてます
今
そうだよね
毎食気にしてると
きついから
きついですね
1週間トータルで
よしってなればいいと思ってる
ほんとそう
ほんとそう
でもちょっと効果
何か出てきてんの
何か測ってんの
一応体重は
測っていて
維持しているって感じですかね
うんうん
正直
痩せたいけど痩せられない
落ちない
やばいです
でも体重は別にいいんでしょ
うん
気にしてないでしょ
体重っていうか見た目の体型
まあまあそうですね
最近やばい
体重と体型って全然違うじゃん
えそうなんですか
筋肉だから
体重の話と体型の話ってさ
別じゃん形がどうかっていうのとさ
まあ確かに確かに
重さその中の重さがっていうの
そうだから
体重増えててもさ
筋肉になってたら全然むしろ
いい体型としてはよくなってるじゃん
確かに
それで言うと体重変化なしの
お腹がちょっと
出てきてそうな感じがしてます
あかん
はい
お腹周り
お腹周りシンプルに
サイズ測るか
なんか
あれじゃないやっぱ固いさ
デニムとかがさ苦しくないか
あーはい
私結構それで
把握してるかも
でもそれはわかる
それで言うと
はい
調子いいときはスッと引くんだけど
あるあるある
お腹周り太ってくるとちょっと引っ込めないときついみたいな
ありますね
それで察してる
それで言うと
一旦は大丈夫そう
一旦は
一旦年明けに一気にガッと増えて
やばいってなったけど
3ヶ月でぐっと落ちてまたちょっと戻ってきたんだよな
あかんあかん
あーすごいね
ゴールデンウィークで多分5月で
いろいろ食って飲んだりでまた太って
でもまた落ち着いてきてみたいな
食生活が如実に現れますね
あーそうな
お腹にってこと
体重とお腹に
へー
運動運動筋肉量
筋肉量めっちゃ減ってる
3月やっぱり筋肉量も多かったんだ
筋肉量
筋肉量そうだよね
体重よりそういう多分
体脂肪率とか筋肉量とか
そっち見たほうがいいね
3月痩せようと思ってちょっと運動してたんですよ
てか走ったんですよ
うん
なんか陸上やってて走ってた人は
チョコザップより
走るほうがなんか合いそうだ
気がするけど
うわー運動しよう
なんかさ
イケてる感じで走れる
あのー
「シャラクサイ」な行動と友人「あいちゃん」
川沿いとかないの近くに
なんでまたシャラ臭さに
持って行こうとしませんか
そうそうそう
イケてるランニングウェアとか買ってさ
あれじゃないだから
高居ランとか行けば
いやだからそれ言うと
事実としてだから僕は
代々木公園でランニングとかしてますよ
あーそうだった
笑
しょうがないじゃん家近いんだから
代々木公園でランニングして
走り終わってちょっと
バーっと
オープンなカフェで
コーヒーとか飲んで
そこまでしてないです
隣の席の犬連れた
お姉さんに犬かわいいですね
言わない言わない
してないしてない
帰り道に新しい
なんか
えーと
ビストロあるなって
勉強して
グーグルマップにピン誘う
今度この女の子と行こうみたいな
違う違う
ランニングの帰りにたまたま見つけたんだよね
っていう会話する
でしょ
違う違う行きつけのビストロにしない
それを
しないよあいちゃんの元カレー
それを通って
行きつけのビストロ
最初はねランニングの帰りに
見つけたよたまたま
わー
腹につくなー
なんかその一言が異常に
嫌ですね
ランニングえ?お家この辺なんですか
みたいな
そんな近くないんですけど走って
15分くらいで
来れるんで
週末朝とか行きますね
あいちゃんあそこのカフェも知ってます?
ともに俺も行きますよ
えー私もなんか
土曜の朝とかそこで本とか読んでて
あそうなんですね
相手もシャラクサインですね
そう
シャラクサエリアのシャラクサ男女を
今一人二役演じていました
無限にできる
かねともさん無限にそういうのできるから
思ってやってほしいんですよね
本当に
飲み会だといつもしょっちゅうやってる
女たちと飲むとだいたいずっと
いやそうそうそうそう
やってくださいよもっと
もうそれでなんか
ストーリーかけそう
いや本当にねこれちょっと
聞いてる人に言ってかねともさん飲み会で
いつもこんな話してるんですよ本当に
上手いんですよだから
なぜ上手いかというと
自分も含めてちょっとそれやってる感じ
当事者だから
ゆえのリアリティなんだ
ちょっとある
毎週
ピラティスウェアで
家から出て
あの服のまま
ピラティスして
買い物して
キーアンドでルーカでカフェライトとか飲んで
ちょっとキンドルで
本読んで帰るとかしてる
うわーシャラクサやばい
ピラティスウェアのまんま
そう日焼け止めと
キャップだけ被って
ピラティスウェアのまんまってとこがやばいな
なんか自分
都心でしょ
自分に自信がある人にしかできない
ムーブですよね
やっぱ
そんなことないですか
そういうわけじゃないんだけどな
きっとね
それはね
僕なんてさっき勝手に
おしゃれなカフェ行くことされたけど
僕はその
汗だくのTシャツのまんま
吉野家に行って牛丼食って
努力を無にして帰って
って感じです
そんな綺麗なもんじゃないから
そうなの
ちょっと天然
天然のシャラクサ
女なんで
いくらでも
自覚はあるんですね
シャラクサ女である
そうだねなんか
文字起こしするとシャラクサいなって思ってる
はははは
まあきっと
バレてるでしょうね
へへへ
でもさシャラクサさなくない
私ある
いやーなんかこう
うまく隠しているというか
うん
隠れてる
なんだろうなシャラクサいというか
隠してないんだよね
言ってんだけど
シャラクサいというか普通になんか
うわー元気だなというか
なんていうんですか
いやみったらしい元気だね
はははは
すごいいまだにこんな子
なんだろうな
なんか色々
プライベートも楽しんで
なんか
その
なんか複数の仲間と
フェスとかにも行くし
なんかホームパーティーとかもするし
普通になんかこういう
大人になりたいって感じ僕からすると
その僕もシャラクサ
シャラクサのさほら
系譜ではあるじゃないですか僕も
あーそうねこのまま行ったら
シャラクサロードですよ
僕は別に同じロードに立ってるから
金友さんに対してなんか
ネガティブなとか思わない
羨ましいな僕もずっとこうありたいなとしか思わない
そうですか
あいちゃんとかに聞いてください
あいちゃんもさ
あいちゃんも結構
生活シャラクサイよ
すごい
シャラクサイのかな
シャラクサイっていうよりかは
なんなんですか
それよりもしゃかりきさが勝っている
忙しそうみたいな
忙しそう
あいちゃんデコペンヘムのあいちゃん
シャラクサ境界線
全然
シャラクサイかシャラクサクないか
委員会やろうか
あいちゃん呼んでやります
あいちゃんに
あいちゃんの日記を読みながら
シャラクサイかシャラクサクないかを勝手に
たぶんあいちゃんはね
シャラクサクないんだよな
あいちゃんの日記は読んでほしいんですけどみなさんに
しゃかりきさがわかるんで
すごいよねマジですごい
あいちゃんのノートに
1週間単位ぐらいでね
日記があって
ずっと続いててすごいよね
こんなに忙しいんだ
週1でホームパーティーとかやってるし
1日の中でも
イベントとか出来事が
ギュギュに詰まってて
私こんな1日1回でも過ごしたら
その後数日休まないと思う
そうそうそう
全てが農蜜
話が添われました
あいちゃんにこの検査キットやってほしいな
確かに
すごそうじゃない
とにかく代謝がよく
何を食べても
体の糧になるので
もっと食べましょう
確かに確かに
消費エネルギーがすごい
あいちゃんすごい食べるし飲むし
朝からラーメンとかも食べるのに
行く行く行く
確かに
やってほしい
送りつけるか
うんちょっと送りつけましょう
僕らあいちゃんの話になりがちすぎかも
リスナーへのお便り募集
最近
そうだねちょっと
愛され
愛してるので
そうですね
ちょっと推しを語りたくなっちゃう
じゃあそんな
ね
遺伝子検査は
まあ面白いので皆さんもやってみてください
面白いね
アメトモさん絶対やらないでしょ
でもやりますやりたいです
えっとね
もらったらやるけど
自分で金出しても
今のところいいかな
困ってないからな
そう困ったことがないと
人って動かないから
焦ったらやってみるといいと思います
焦ったら
うんそうする
じゃあ皆さんも
対して変わってきたなとか
気になったらやってみると良さそう
やってみてください
はーい
じゃあそんな感じで
えっと
はい
息抜きキュート室では
感想とかお便りも募集しております
トークテーマ
ください
なんか最近健康の話ばっかだから
それ以外もし
あれば
ぜひ送ってください
送ってください
Xのハッシュタグ息抜きキュート室
も見ておりますし
概要欄のGoogleフォームから
送りいただいても大丈夫です
はい
じゃあ皆さん良い一週間を
お過ごしください
お過ごしください
29:45
コメント
スクロール