1. イケハヤラジオ
  2. 【宣言】イケハヤ、アプリ開発..
【宣言】イケハヤ、アプリ開発者になります!
2026-06-23 26:02

【宣言】イケハヤ、アプリ開発者になります!

「明鏡」売れてます!(29,800円、49,800円に値上げ予定)
https://ikedahayato.com/meikyou-official
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/649a5a0eb352effb9da47080

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
はい、今日もコツコツやってますか?ということで本日も配信を撮っていこうと思います。
旅が終わりまして、家に戻ってきました。いいもんですね。本当に毎回毎回言ってますが、
やっぱりこう旅の醍醐味ってどこにあるかっていうと、家に帰ってきた時だと思うんだよね。
カーテンを開くとですね、カーテンを開くと山が見えております。
皆さんのところには山が見えませんが、反響するので開けます。
虫がくっついてる。虫が内側じゃないか。
ありますよね。内側にくっついてるな。この野郎。
ということで配信を撮っていきたいと思うわけでございますが、
そうですね。旅の振り返りは別途しようかな。
昨日もしたみたいな話なので。
今日の話は何かというとですね、新しい挑戦を始めようと思います。
新しい市場を開拓しようと思ってますという話がありまして、
何かというと、いわゆる個人開発っていうジャンルがあるんです。
個人開発。もはやもう申し訳ないが、死後みたいになってきそうな気もするんだけど、
個人でアプリとか、主にアプリの方かな、個人開発って。
アプリとかツールとかウェブサービスを個人で作るような取り組みのことを個人開発って言うんですよ。
それは文脈的に言うと、そういうアプリとかツールみたいなのって大体企業が作るじゃないですか。
皆さんが普段使っている業務システムとか、大体どこかの会社が、いわゆるSaaSって言ったりしますけど、
作っているものを使ってますよね。
でも別にテクノロジーなので、当然個人でもいろんなものが開発できますよね。
だから個人開発でもしっかり上手く稼いでいるデベロッパーといいますか、開発者の方がたくさんいますし、
わかりやすいのはiOSのアプリとかApp Storeとかで、個人が作ったアプリで結構ヒットしてるやつだと
月何十万円とか倍にいったら何百万円とか稼ぐとかそういうこともできますし、
倍っていって売却をして、自分が作ったアプリが1000万円、2000万円くらいで買ってもらいましたみたいなことも結構ありますよと。
こういうのがいわゆる個人開発で、うちの配信を聞いている方の中でもしかしたらチャレンジしたことがある方もいるかもしれないというものなんだが、
ここの市場がですね、もう破壊的に変わってくると僕は見ています。
今この配信を聞いているうちだいたい5000人弱くらいかな。
いつも毎日聞いてくださってます。
じゃあ5000人としましょう。
そのうちで個人開発をしたことがある人なんて多分1%以下でしょうね。
50人切ってそうですよ。
僕もアプリとか作ったことないですね。
これが多分2、3%くらいまで全然増えると思うんです。
5000人いたときに、うちの配信を聞いている方だったらもっといるかもね。
500人くらいの人が個人でアプリとか普通に作って、
IOSとかAndroidのストアにリリースしたいとか、
いろんな形で自分のアプリを世に広げていくということをチャレンジする人、
500人くらいないそうだね。
僕はこの市場すごく面白いと思っています。
03:01
なので新しい挑戦としてですね、
僕自身がまずスマホアプリを作ります。
宣言しました。
スマホアプリを作ります。
作って公開します。
今月中はさすがに無理かな。
審査があるんだよね。
今ちょっと法人でやりたいので、
法人の番号を取ってきて、
そこは多分結構時間かかりそうなので、
その前にもう個人のめぎでやっちゃおうかな。
まあまあ、なんでもいいや。
とりあえずアプリを作って、
IOSとAndroidかな、
皆さんのiPhoneとか、
皆さんのスマホですね。
スマホでダウンロードできる、
僕が作ったアプリ。
楽しみにしてください。
これを出します。
今月中にできたら嬉しいね。
できたら嬉しいな。
しかも一本と言わず複数本。
というか毎月出していけそうな気がする。
毎月やっていこうかな。
ちなみにアニメも作ってます。
ゲームも作ってます。
アニメ、ゲーム、
そしてそこにアプリが入ってきます。
って感じです。
そんなのできるの?って思うでしょ。
もうめちゃくちゃ簡単です。
めちゃくちゃ簡単にアプリは作れます。
やばい。
というかもう今できてます。
できた。
昨日家帰ってきたのが夕方ぐらいですよ。
さすがに疲れてさ。
7時間ぐらい運転してさすがに疲れて。
疲れたと思ったんだけど
クロードに指示出すのはできるんだよね。
ドライブ中に結構アプリのアイディアとかを
妻と軽くディスカッションとかもしていたんで
これ作りたいなっていうのが3つぐらいあったんで
その3つ全部でクロードに投げたら
もう2つほぼできたかな。
早い。
昨日早く寝たけど
全然朝起きたら結構できていて。
もうビルドって言って
iOSで動くようになってるんだよね。
ということはあと審査出すだけって
できてるじゃんみたいな。
昨日を作り始めて今日もアプリできてるんだよね。
すごいよね。
アプリってそんなに難しいものであって
ものすごく簡単な領域特化の
ニッチなニーズを満たすようなアプリっていうのを
今回いくつか作っていこうと思ってます。
そのくらいであれば本当に1日でアプリが作れるんですよ。
じゃあもうあと出すだけなんですね。
出すところでは
でもただアプリの場合だと
デベロッパー登録といって
年間1万5千ぐらいか。
そのくらいのお金を払わないとダメです。
年間ね。
でもまあ必要で必要。
それでそのくらいのお金を払った後は
審査を通していけば
自分のアプリというのは普通にリリースできるんですね。
ここでもちろん夢を見ることもできて
あなたのアプリがめちゃくちゃ使われた暁には
有料課金でお金を得たりとか
あとは広告収益が入ってきたりとか
そういうことも当然可能性なわけです。
でも違うんだよ。
それももちろん可能性なんだけど
僕がめちゃくちゃ可能性を感じてるのは
やっぱり自分が欲しいアプリを自分で作れるっていう
それなんだよね。
何かっていうと
これだって皆さん分かんない。
僕さりんが最近ギターの練習してるんですよ。
ギターさ
チューニングしなきゃいけないでしょ。
Aの音はこれでビーンってさ
音を合わせたりするときに
一応アプリ使ってるんだよね。
06:00
ギターのチューニングアプリって
スパムみたいなものがいっぱいあるんだよね。
これ使えるかなと思ってダウンロードしたら
最初からそもそも有料だったり
無料って書いてあるのは全部有料じゃないか
みたいなものがあるし
広告もすごく多かったりして
いや、ただチューニングしたいだけなのよみたいな
チューナー別に僕別途持ってるんで
上からチューナー持ってきた方が早いわって
チューナーでやったりするんですけど
スマホでパッとアプリでチューニングできると
早くていいんですよ。
でもいいアプリがないんですねこれがね
ある意味はあるんだけど何か使いにくいんだよ
っていうときにこれ作れるんですよ。
これ作ります僕。
自分でチューナーアプリ作ろう。
チューナーアプリとかさ
自分で欲しいアプリを自分で作れるっていうのは
すごいいいんですよ。
僕が今作ってるのちょっと紹介しましょう。
僕ね、昔、今もそうなのかな
顎関節症気味になってた時期が結構あって
炎上してストレスで歯ぎしりが結構広がった時期が
20代後半くらいかな。
歯がもう顎がガクガク言うんですよ。
話すの結構痛くて
ご飯食べるの結構苦労してみたいな時期があったの。
ほんとね、炎上は良くないね。
ストレスを浴びていた時期がございまして
その時にTCHって皆さん知ってます?
トゥースコントロール
あ、間違えた。THC。
トゥースハビットコントロールですね。
それね、行動療法があるんですよ。
顎関節症の人とか
頭頭痛とかにも結構いるみたいですね。
慢性の頭痛の方とかにはね
中にはそうやって歯ぎしりみたいなのが原因で
頭痛とか肩こりになっている人結構実はいるらしいです。
そういう時に何をするかというと
面白いよこれ。
奥歯をくっつけないトレーニングをする。
何かというと
顎関節症の人とか
僕もかつての僕とかもそうなんですけど
奥歯と奥歯くっついちゃってんだって。
無意識の間に。
それが歯ぎしりみたいな感じであって
すごく奥歯と奥歯ってめちゃくちゃ力が強いので
少しでもくっついている
すごいストレスがかかっているらしいんですよ。
それが顎関節症の原因だったり
頭痛肩こりの原因になっていることが結構あるんですって。
僕もTHCという行動療法を
1年ぐらい続けていたのも治りました。
薬とかいらないんだよね。
えーと思って。
このTHCは結構シンプルな行動療法で
とにかくことあるごとに
奥歯を離しなさいっていうのを
意識するだけなんですよ。
だからトイレとかに
奥歯くっついてないかみたいなことを
壁紙に貼っておいたりとか
いろんなところで貼っておくんですよ。
本当に。本当ですよ。
紙に貼ってそれを職場とか
自分のデスクとかに置いておいたりして
その時に意識するじゃないですか。
奥歯くっついてたって言って
それで離していくっていうのを
10年ぐらい前僕行動療法やってたんだよね。
それで治りました。
治ったんですよ。
でもこれさ今考えたらアプリでできるっていうか
当時もアプリ作ろうと思ったんですよ。
でもあの時は僕は技術力がなくて
自分でアプリ作ってるよりも
普通に行動療法自分でやった方が
早いからやってたんだけど
これさ今作れるんですよ自分で。
09:01
いやー作ろうと思って今作らせてます。
クロードコードに。
クロードコードがTHCの
行動療法支援アプリを今作ってます。
これそうなんで
顎関節症だけじゃなくて
ちょっとした頭痛とか肩こりとかの人にも
やってみる価値はあるので
ちょっとリリースしたので
特に顎関節症気味で
顎がバキバキいったりとか
歯ぎしりでちょっと頭痛いとか
そういう不調を抱えてる方は
ぜひ僕が今作ってます。
THCの支援アプリを
ぜひダウンロードしてください。
っていうのを一つ作ってるのと
あとこれもう一つはすっげー簡単なやつ。
今回旅行に行ったんですよ。
毎回旅行に行くとさ
やっぱ忘れ物するよね。
モバイルバッテリー忘れたとか
ケーブル忘れたとか
なんか細かいの忘れるよね。
今回爪切りを忘れました。
4泊5日で家族5人だと
爪切りたい人がいるんだよね。
僕は出る前に爪切ったんだけど
うちの娘が爪切りたいって言って
爪切り今回積んでないわみたいな感じとかさ
ティッシュが途中でなくなっちゃって
箱ティッシュあと2つ持ってくれやがったみたいなさ
あるよね。
そういう旅の反省ってさ
皆さんどこにまとめてます?
特に持ち物。
一応僕はメモ帳にまとめてるんだけど
そんなの見ないわけですよ。
うちの妻も一応
リマインダーに入れてるみたいですけど
それでも
管理しにくいよね。
今回僕が今作ってるのは
旅の忘れ持ち物の
リマインダー
特化アプリ
それにしか特化してないアプリで
今回旅で忘れ物したら
それを解読。
出張とか旅行行く時にそのアプリ立ち上げて
前回これ耳
綿棒忘れたから
綿棒持ってこうって言って
そういう感じ。
自分が旅をする度に
忘れた時にちゃんと入力してくる
ためだけなのか
すげーリッチなアプリだけど
結構ニーズあると思うんだよね。
僕が欲しいのそれ。
自分が欲しいからやってるって感じのアプリ
これ2つ。
妻のアイディアで
バスガイドみたいなアプリ欲しいのよと
車で旅行するので
いろんな所通るわけですよ。
その時に
バスガイドアプリとか開いたら
その地域の簡単な
観光情報とか
ここにはこういうお城がありますみたいな
そのくらいの情報がパッと出てくるような
位置情報と連動したような
アプリとかあるといいよねみたいな。
子供も
アプリ開いて
勉強できるような
そういう感じのアプリ欲しいねみたいなことを
思ったんでこれも今作らせています。
あなたのバスガイドっていうアプリかな。
そう。
これ結構ちゃんとデータ収集
しながらやらなきゃいけないんで今
クロードコードゴリゴリ回してこの後コーデックスでも
確認させようかな。
っていう感じで
アプリ作れるんですよ。
家帰ってきてすごいヘロヘロ
グロッキー状況でなんと3つアプリを作り始める。
そして2つはほぼできた。
あとは変な話で申請するだけ。
じゃあこれビジネスモデルどうするの?
今回は
広告も入れてないし課金も入れてないです。
12:02
なぜなら開発コストが安いから
入れる必要がない。
別に
入れる必要がマジでないんだよね。
だって1日でできてるのも実質
そんな別に1日でできてるものに対して
わざわざ広告収入とかそんな期待しないし
邪魔だしみたいな感じなので
だから入れてないです。
それでいいんですか?
別に僕は
極論これで別にいいんじゃないかなって結構思っていて
別にいいんじゃない?
強いて言うと
うちの場合は全部このアプリには
咲夜ちゃん、うちのテレビアニメもあったり
クリプトニッジで咲夜の主人公の咲夜ちゃんですね。
咲夜ちゃんのキャラクターをちょっと要素的に
入れてます。咲夜が最初
アプリを立ち上げたらちょっとガイドをしてくれるとか
あとはちょっとした要素で
咲夜が入ってるってぐらいかな。
まあそんなもんよ。
あとそのくらい。
でもそれでいいんだよ別に。
なんかそんなに
そのアプリ単体から何か
大きなものを期待するかっていうよりは
純粋に便利なものを
自分が欲しいものを自分で作る。これでいいんじゃない?
あとは
この先でさらに考えたことで言うと
教材を作ろうかなと思ってます。
そうすると結構また炎上するんですけどね。
でもそれでいいんだよね。
アプリを作るって
今まですごい無駄にハードルが高かったんですよね。
非常に無駄にハードルが高くて
なかなか勉強しないといけなかった部分が
たくさんあって。
でもそれも今
iOSアプリでやれば99ドルです。
1万5千円払ったらアプリ作って
登録できてさ。
ワンチャンその自分のアプリが一定ダウンロードされたら
それお金になるし。
あとはもちろん有料のアプリも作ることができますので
うまくやれば
たぶん全然元取れる人は普通にゴロゴロ出てくるでしょうし。
なので
そうですね。
AI駆動個人開発の
教科書かな。
個人開発アプリの教科書
未経験から始める
個人開発アプリの教科書。
ゼロからiOSとAndroidの方に
アプリを提出する。
そしてダウンロードしてもらう。
どういう風に開発をしていくか。
どんなアプリを作るか。
どう考えるかみたいなところを商品化していく感じかな。
それをたとえば9800円ぐらいで
置いておこうかなと思ってます。
たぶんね
この市場が大きくなってくるんですよ。
個人でアプリを開発するっていう
方々が
今の現状の下手したら
100倍ぐらいになるかもしれない。
増えるよね。増えるのは明らかでしょ。
増えていく。
今までだとアプリを作るってすごいハードルが高くて
エンジニアにならなきゃいけない。
プログラムを勉強しなきゃいけない。
人々は選択肢に入ってなかったわけですが
これが実はめっちゃ簡単にできるわけです。
しかも今ちょっとフェイブル使いませんが
フェイブルみたいな最先端の
モデルが出てくるともっともっと作りやすくなる
わけですよ。
で、なると挑戦する人が増えるでしょ。
その挑戦する人向けの
僕の場合はもう割り切ってます。
教材を作って売る。
ひたすらAIでゴリゴリアプリを
簡単なものでもいいので作れるようになって
そしてそれをマネタイズに
繋げるとしたら
僕の場合は教材を作って売ります。
ちょっと名前決まってないんですけど
個人開発の教科書とかにしましょうか。
15:01
AI時代の個人開発の教科書。
クロードコードで作るあなただけのアプリみたいな。
そういう教材を作って売る。
いいんじゃない?
なんでこんな表現をしているかというと
裏番組みたいな感じで
Xで炎上しているんですよ。
個人開発をやっている方が
ノートを
AIで個人開発アプリを
作るみたいなノートを販売して
炎上しているみたいな。
炎上しているみたいですね。
何度も見た景色や。
僕はここらへん全く気にしないで
ぶち破っていけるタイプなので
むしろ炎上させてくれる。むしろ燃やしてくれる。
燃やしてみて。
個人開発に挑戦する人は
ゴリゴリ増やしていきます。
こっちも増やしますよ。
僕はいろんなことを
これから皆さんにやらせると思っていますから
アニメをまず作り始めてください。
この話は今日しませんが
アニメもめっちゃチャンスあります。
アニメも作って
そしてゲーム。
ゲーム作ってます?ロボロックスでゲーム作ってますか?
できますよね。簡単ですよ。
ゲーム作りましょう。ロボロックスでゲームを作る。
これ簡単です。誰でもできます。
ロボロックスに限らずゲームを作っていきましょう。
そしてアプリも作ろう。
あなただけのアプリですよ。
全部やってもいいよ。
全部やってもいいし
アプリを作ってみたいって人も結構いるでしょ。
あなただけのアプリ。
僕はTHCのアプリと
旅行の忘れ物しないためのアプリ。
そしてバスガイドアプリを
とりあえず今3つ作ってます。
他にもね。これ生きてるだけでね
作りたいアプリがたくさん出てくるんだよね。
ほんとにね。
これアプリにしたら面白いなってアイデアが
無限に出てくるじゃん。生きてたら。
それをクロロコーで
パッと投げたら作ってくれる時代だからさ。
じゃあもうそれはやってみたら
いいじゃん。人間が生きて死ぬんだからさ。
そしてワンチャンそのアプリが
当たれば一定収入になる可能性もあるし
僕みたいに
そのノウハウ自体を教えて
それをマネタリと繋げて
教材を売ったりコミュニティをやったり
やっていけば全然元取れますよ。
そんな感じで考えてます。
とりあえず
まだ僕自身リリースしてないので
やるか。
法人で出すか個人で出すか
審査がビームの時間かかるんですけど
別に
考えてないから
個人アプリとして
出してみようかな。
THCのアプリはね
これ聞いてる方の顎関節症気味の人
いません?顎の調子悪いなみたいな。
僕もね
たまに悪くなるんだよね
ストレスなんでしょうね
普通に自分用で毎日
THCできるようなアプリ欲しいなと思ったんで
そういうものってあるじゃんみんな
絶対ない?あるよね
iOSアンドロイドのアプリは
センサー使えるから
歩くとかも取れるんですよ
面白くない?
マンポ系アプリとか自分で作れるんですよ
CNPの育成アプリやるか
育成ゲーム
僕が作らなくてもいいんだよね
誰か作ったよ
CNPの卵汁みたいなやつ
たくさん歩くとCNPが育つ
誰か作ったよ
18:01
10日間ぐらい頑張って歩くと
何かが生まれるみたいな
召喚されて今回レインボリーディが来た
みたいな感じで
どんどん成長していってコレクトできる
いやー
自分で作りたくなっちゃうね
そんなものが今めっちゃ簡単に作れる
だからとりあえず
今月アプリ一本
二本簡単に作ってみて
ノウハウもうまくまとめて
夏ぐらい
教材化できそうな感じがするね
もう大変やるべきことがいっぱいあって
ほんとね
4泊5日で
出張してたわけですけど
この5日間空けるだけで
AI進化してんの困ってるんですけど
色々増えてるんですけど
でもほんと楽しい時代ですよ
まだやっぱ死ねませんね
もうちょっと長生きしたいなと思ってますね
あと10年ぐらい長生きしたいな
あと10年で
まだ先面白いこと絶対起きるんで
頑張っていきましょう
ここから僕はアプリ開発者になります
私宣言しますアプリ開発者になって
アプリをリリースします
さあ皆さんもアプリを作ってください
みんな作ろう一緒に作ろう
簡単に作ります今AI時代でございますから
今までできなかったことは誰でもできる
あなたがもしかしたらもう世界的にヒットアプリを
作る可能性だって全然あるんですよ
ワクワクしませんかいいじゃん
そういうような時代に我々生きてるんだから
挑戦しないともったいないですよって話でした
そうですねあと最後
軽く宣伝をすると
免許売れ続けてますありがたいことに
出張中も売れてますありがてー
めっちゃありがてー交通費が常に出る
みたいな感じで安心感があったんですけど
免許に関して言っても
今29,300円です
正直29,300円ちょっと安すぎるんでね
49,800円に
とりあえずどっかのタイミングで
しようかなと思ってますので
買うなら早い方がお得かなと思います
もしよろしければ
29,800円でマーケティングを
勉強していただきながら
教材もすごいいい内容だと思います
ですが
いきはやAIが結構好評ですね
AIが好評で皆さん相棒的に
使っていただいていただいて
あとはコミュニティですねコミュニティの方にも
無料でいろいろハイレビューをしておりますので
追加料金なしですねなので
ぜひ免許29,800円で買って
一緒に行動しよう
行動しよう
鬼のように僕が行動しているのが全部
見えます
いきはやいろいろ作りすぎじゃないかみたいな
アニメ作りながらゲーム作りながらアプリも
開発してるぞこいつみたいな状況になってますので
すごく刺激になると思います
僕以外の人も含めて
動きまくっている場がありますので
ぜひ免許コミュニティまだ参加していない人は
一緒にゲームを作ったりアプリを作ったり
マーケティングをやったりいろいろやりましょう
そんな話でございました
さてさてコメントを返していきましょう
昨日はですね
さらっと話で
民の話をさらっとしました
仏教の話をしましたね
BJサウンドワークさんありがとうございます
すぐ腹が立つ人はプライドが高く
自分は偉いと思っている人が多いというアンケートを
見たことがあります
あと自分の本当に大事にしているものが明確な人ほど
それ以外のことは笑ってやり過ごせるような気もします
言うことが連鎖する優しい社会を目指したいですね
その通りですね
うちの妻も僕もね
21:02
比較的とか多分かなり他人に対して
寛容な方なんだよね
それはなんで寛容かというと結構
根本的な理由があって僕らがそもそも
割とよくやらかすというか
これちょっと
言っていいのかな
ちょっと笑い話であってさ
このうちの妻がですね
地元のスーパーが
セルフレッジなんですね
セルフレッジでですね
ピッピってやるじゃん
カゴに入れてカゴに商品を入れるでしょ
なんと決済しないでさ
決済しないでそのまま店を出たらしいんだよね
満引じゃねえか
堂々と満引してんのみたいな
うちは普通にやらかしで
悪意とか一切ないで
普通に
結構いるらしい
決済しないまま行っちゃう人
それはやらかしてるなみたいな
でもねちゃんと監視カメラ
っていうか普通に口コミで
伝わってくるんで電話が来たらしいです
電話が来て
払ってないですよっていう風に
電話来るっていう
すごいね
そういうことあるからね
そうやって人間
僕も大難所には似たようなことはありますので
だったらねやっぱり他人に対して
自分もやらかし相手もやらかし
それでいいんじゃないのって思えるぐらいが
ちょうどいいですよねって話でございました
ビットさん
受け持ってるクラスの子に聞かせてあげたい内容でした
お子さんに仏教の話をしたことありますか
確かに
僕が仏教の話をするというよりは
子供の時はブッダを読んでますね
手塚治虫さんのブッダは
全員うちは立宗しているので
それ経由で結構仏教は
知ってるのかもしれないけど
知り合いにお坊さんが結構いるんだよな
お坊さんがいるんで
彼らから別に説法聞いたことないか
でもねそんなあんまないですね
あんまないので
そういう話をする機会も増えそうです
僕は最近仏教を結構勉強してるんで
そういう話は
もしかしたらノーボールかもしれないなって感じで
伝えていくに越したことはない
話ですからね
ことあるごとに言ってみようかなと思いますね
TKさん
2500年前はブッダの
人の忍耐は逆境で知られるという教えが
時代の製造戦略に直結するのはまさに不変の哲学ですね
トラブルが起きた瞬間は
自分の器のテストだと思って
徳という名のOSを描いています素晴らしい
素晴らしいコメントいつも的確なコメントありがとうございます
アスキーさん
私たちのどんな生活でも仏教に紐づくことや
それを思い出さず池橋さんの引き出しの多さは
驚かされます
いや違う仏教がだいたい全部
ブッダがだいたい全部ブッダが言ってるだけです
なんか調べたらだいたいブッダが
言ってるんですよ
どんな内容も発信に通じることができるコツコツ
未来にインケートの二次会にて
初参加の方の感想を忍耐でうかがいたい
ヨカッパさんと
なんかやってましたねありがとうございます
ありがとうございます
そうなんですヨカッパさんがね
二次会も行っていただいたんですね
嬉しいですね新しい仲間として
あんな感じでかかっていただいてありがとうございます
アップヒーズさんありがとうございます
白豆もこちおいしくいただきました
もうあのちょうど親戚にも
親戚にも配ってきました
24:01
喜んでましたねなのでアップヒーズさん
いつもねありがとうございます
本当おいしいよね
また食べたいね
また来年あれば食べたいと思います
抹茶さん
池橋和尚の言葉よかったです子供に背中を見せていることを忘れないように
しなくてはもやしおいしい
もやしおいしいが流行ってしまったらどうしよう
でもねマジでおいしい
僕もやし炒めはちょっと
一加減あるんだけどね
うまいあれは
うまいっすねコクがすげーあった
牛脂か牛脂とね
おかひじきを入れてんだよね
かなりマニアックな野菜だよねおかひじき
いやーおかひじきそこで使うのかっていうのはね
あってなるほどと思った
でうまいさすがさすがですね
あれは普通にもやしおいしくて
もやしおいしいですよあれなので
よろしければぜひさわやかな
行く機会がある方はもやしおいしい
はいもやしおいしいですね
って言ってね伝わるんですよ
マジかって感じでね
またべさんありがとうございます
今回の話どうですとよくコンビニとかで
いい年しておっちゃんが店員さんを
お兄ちゃんと呼んだりお札を簡単にあげて
渡したりするのを見ると社会的地理や
お金があっても品性が止まってなければだめだよな
と思ってしまいますとやっぱりルイは友を呼ぶ
なんか人多を買いや名機を買えば
品がいい人ばかりなので安心できるので
助かってますそうですよね
人間の品格ってのは本当にありますよね
人間の品格が
本当になんか
出るよねーっていうのは
これからも
コミュニティ大事ですよね
なるべく品のない人はやっぱり
距離を置きながらちゃんと我々の方で
優しい空間を作っていく
っていうところが本当に人間といって
本当にみんないい人ですよね
悪いやつ悪いやつ
一人二人はいたかもしれないけど
そそーするやつもいないし
非常によかったと思います
また来年も
盛り上げていきましょうということで
皆さんコメントありがとうございました
この後プレミアまでどうしようかな
ニンケットの振り返りでも
しようかなと思います
皆さん良い一日を
26:02

コメント

スクロール