1. 高揚館【頑張るパパ応援バラエティー】
  2. おじさんってなんで満たされて..
おじさんってなんで満たされてるのに乾いているの?
2026-06-22 37:46

おじさんってなんで満たされてるのに乾いているの?

spotify youtube

ダンスだけで生きてきた男が、結婚もして子供もいて、結果も残してて。それでもまだ"乾いてる"って言った。

これ、めちゃくちゃわかるんすよ。

満たされてるはずなのに、なんか足りない。その正体、今回のゲストが教えてくれた。10代20代の何も成し遂げてないラッパーのうわ言みたいなリリックに、なぜか帰れる。あの頃の自分に。

ジェームスブラウンの16ビートがなぜ踊れるのか。ポッピンピートとブガルーサムの伝説の出会い。トランス、解放、パワーソング。音楽が人をどう揺らすのか、骨の髄まで語ってもらいました。

俺らのポッドキャストは1時間で1局。リスナーが古い立ったら、それでいい。

あなたのパワーソングは何ですか?

子育てに仕事に完璧求められて疲れてる父親、全員聞いてください。

タグ40個


・高揚館別館入り口🚪

https://rooom.listen.style/p/hstafaro


ポッドキャストウィークエンド出店決定!5月10日です!

https://podcastexpo.jp/?main=1


コメントお待ちしています!


「人生にグルーヴを。」


 ※高揚館ってどんな番組?

 新潟に住む30代後半の2人が、仕事、家庭、育児、加齢、などに悩み毎日一生懸命生きている人たちを笑いと本音で応援し、聴いたらちょっと日常がワクワクする、そして人生がグルーヴする。そんなラジオです。(目指してます。) 


※高揚館の特徴は? 

とにかく本音で、中学二年生が話すようなバカな話から、家族の悩みや人生の悩みまで、包み隠さず話してます。


 ※投稿について

 月曜の朝8時配信です。


※お便りの送り先

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeQVk44ZTjzHnuotl9v-n4LpacA2k9t4OPxbNpg2pk-S6jE9A/viewform?vc=0&c=0&w=1&flr=0&pli=1



※高揚館TikTok(炎上してます)

https://www.tiktok.com/@kouyou_kan?is_from_webapp=1&sender_device=pc


※高揚館instagram

https://www.instagram.com/kouyou_kan/



 ※誰が配信してるの? 

・シンジ40歳(既婚で2人の子持ち) 新潟で農業をしながらポッドキャスターとしても活躍している(新潟のラジオスターを目指している。)


 ホームページ 

https://shokuro.jp 


Twitter

 https://x.com/shokuro_style?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor


・あっくん40歳(独身) 新潟でリラクゼーション施設を運営しながら「聞くだけ屋」という仕事もしている。


 「聞くだけ屋」ホームページ

 https://kikudakeya.com 



「聞くだけ屋」Instagram 

https://www.instagram.com/kikudake_ya/



「聞くだけ屋」Twitter

https://x.com/kikudake_ya



ヒップホップ/Jラップ/日本語ラップ/ポッピン/ブレイクダンス/ダンスバトル/フリースタイルバトル/DJ/レコード/ヴァイナル/サンプリング/ファンク/ソウル/ネオソウル/ジェームスブラウン/16ビート/ブレイクビーツ/ポッピンピート/ブガルーサム/ゴスペル/公民権運動/キングギドラ/Kダブシャイン/リップスライム/スチャダラパー/サマージャム/POPYOURS/KANDYTOWN/3BLABS/山嵐/ビートニク/ジャズ/トランス状態/パワーソング/ユーガットサーブド/ステップアップ/ストンプザヤード/RIZE/フットワークキングス/シカゴジューク/高揚館別館

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の「高揚館」では、ダンサーであるヤンヤンさんをゲストに迎え、音楽とダンス、そして人生における「満たされているのに乾いている」という感覚について深く掘り下げました。ヤンヤンさんは、自身のダンススタイルを追求する上で、特に日本のヒップホップに影響を受け、そのリリックの深さや多様性に魅力を感じていると語ります。過去のヒップホップから最新のトラップやドリルまで幅広く聴き、そこから得られるメッセージが自身のダンスに活きていると述べました。また、結婚や子育て、仕事で成功を収めているにも関わらず感じる「乾き」や「足りなさ」の正体について、若い頃のラッパーのリリックに共感することで、その感覚を乗り越えられると語りました。さらに、ジェームス・ブラウンの16ビートや、ポッピンピートとブガルーサムの伝説的な出会い、音楽がもたらすトランス状態や解放感についても熱く語られ、音楽が人々に与える影響の大きさが語られました。ポッドキャストを「1時間で1曲」のように、リスナーが奮い立つような存在にしたいという思いも語られました。

00:16
高揚館へようこそ。女のCNCです。管理人のあずしです。そして今回も、はいぶーです。よろしくお願いします。
音楽とダンススタイルの追求
なんかですね、もう聞きたいことなんですけど。 ご生活の中で、ダンスをやってるわけじゃないですか。好きなことを突き詰めるとか自分のスタイル
作っていくみたいな どうやってます?
えぇ? やっぱ音楽ですかねやっぱ一番聴くのは
音楽だよね 一番A級圏の音楽 音楽大好きだもんね
そうっすね どの年代のこんなジャンルが好きとかあるの?
俺も日本のヒップホップ本当に好きで へぇー
昔のやつから今のチャラいやつも全部聴くっす トラップ系も?
めっちゃ聴けますトラップ へぇー だからポッパーはファンクで踊るじゃないですか
でもインスタストーリーにこの曲いいよねってあげてくるやつはほとんど
Jラップ ヒップホップが多い 外人の興味は上がるんだけど
ヒップホップが多い 俺日本のヒップホップ超好きなんすよ
日本のヒップホップって海外のとどんな感じで違うん?
やっぱ日本語であると リリックでいいと 言葉が分かるのがでかいのと
あと USが逆に聴けなくなっちゃってて今
なんでなんだろうな なんでまずJラップは好きになったの?
Jラップへの傾倒と変化
いつ一番入りはどこの? 入りはスラックですやっぱ
スラックだ 俺板橋出身なんで スラックと地元が一緒
へぇー じゃあ普通にフットスターじゃないけど まぁ地元のラッパーみたいな感じなの?
それを知る前に聴いて こんなかっこいい人いるんだってなったのが
多分24、5ぐらいの時 で地元一緒なんだみたいな
そうです そっからブンバップだけ聴くようになったんですよ
いわゆるドックイヤーとか言ったらモンジョイスギさんとか
青年印象とか スラックとかフラッシュバック JJJとかそういうのを聴くようになって
へぇー だったんですけど 5年前ぐらいにポップヨアーズっていうイベント見に行って
その時にキャンディータウンのKJが出てきて 周りにいる子たちがいわゆるなんて言うんだろう
その辺にいるような子たちばっかりバーって その辺にいる若い子たちが2万人ぐらい大合唱してたKJ
俺 KJの曲1曲もしなかったんですよ その時に トーフビーツのやつ?
トーフビーツのやつもそうだし 全曲 すげえ
ソロでアルバム出した時か アルバム出した時 ポップヨアーズの時に
イントロかかってドカーンで全員大合唱 サビだけじゃなくてバースも超歌われてるんだよ
その瞬間パーって見た時に すげえってなって
俺はヒップホップってこうあるべきだ みたいなのが強すぎちゃったなみたいな
ブームアップだからそうかもしれない 紅白
そうそう ヒップホップってこうあるべきっていうのにそぐわないヒップホップ 聞いてなかったんですけど
だから周りにいる子たちを見た時に こいつらは何なんだみたいな
かっこつけやがって
かっこつけやがってっていうか シャバ像じゃないかな
ヘツじゃないね
現にスチャダラッパーが出てきて スタッツの時に
スチャダラッパーが出てきてサマージャムやったんですよ
俺らからしたらサマージャムってなるじゃないですか
そんなぶちやがる 押しっこもるやつ
携帯ばっかやって 30代以上発見期みたいなやつ
バレちゃう
20代の子たちはもうコッコッコッコって
で こんなことなってんの?
まず取り残されてる
時代にちょっとついていってないなって
でそのケージを見た時に
こういうふうにみんなヒップホップ愛してくれてる
愛してくれてるってどういう目線かわからないですから
愛してるんだなってことを気づいて そっから最近のヒップホップ聞くようになって
そしたら全然おもろいじゃんってなって
現代のヒップホップと新たな発見
最近のヒップホップはどんな感じなの?
最近のヒップホップはすごいですね
全然聞いてないからわかんない
トラップとかドリルとかさ そっちのやつは
めちゃくちゃ面白いですね 最近
ビート感早くなってんなみたいなのは若干わかる
ああまぁそうですね
例えばハイパーポップとかドリルみたいなのはやっぱ強く根強くあって
でもやっぱその最近ラップスターとかもあるし
そのついこの間までマジで無名だったやつが
急にね
出てきただけで
ポップヨーザでバーコーンみたいなのとか見てきてるから
トラップ 確かにRittyも出てたもんなポップヨーザ
Ritty出てた
トラップ Ritty界は僕らのRitty界チェックしてたし
そうですね
Rittyとか普通に良いって思ってたんだよ俺
トラップ 普通にかっけえじゃん
トラップ しかも普通にその辺にほんと居そうな子だからねRittyってね
すげえ可愛いけどなんか素人臭さみたいなところもまだある
明らかに才能ある
トラップ そうだね
エンパイアですからね
レーベル入ってるエンパイア
エンパイアってすごいですからね
おすすめアーティストと音楽遍歴
今オススメのアーティストはいるの?
トラップ オススメのアーティストは
めちゃくちゃいっぱいいるんですけど
今テテっていう長崎のラッパー
クソかっこいいっすね
俺ジンミンウサギぐらいでたぶん止まってる
トラップ ジンミンウサギもかっこいいっすね
かっこいいよね
お部屋担保みたいに見て
その機材やべーみたいな ガジェット機材大好き
ガジェット大好き 今だから一番売れてるのがたぶん
工事屋とかワットソンとか あーワットソンね
あとミカドとか ミカド 僕はほとんど逆にそっち聞かないから
うん まあ分かんないですけど でも僕が厚志さんでどんな曲聴くんですかって
結構前に聞かれた時に その時ちょうどでもキャンディータウンがバーンって聞きた時で
いやキャンディータウンとかあとリッキーダディダティ
リッキーダディダティがまだリッキーの時 あー懐かしい
リッキーとかはまあ聞くかなって言ったら 逆にキャンディータウンはまあその時は聞かないみたいなこと言ってた
あんま聞かなかったっすね うん そう
世田谷の金持ちだろーみたいな ぐらいの
それは未だに思ってるですけど
あいつらーみたいな っていう風に言ってたから
でもやっぱあれなんですよ ヤングジュージュ ケージュで
ケージュとかイオとか 聞く あとジンドックとかも好きっすね
あーなるほどね カッコイイ
ジンドックっぽい カッコイイ
ジンドックっぽいね確かに 大好き
破壊的だよね 破壊的
そうだね
いや今すごいです まあほんと若い人たちもめっちゃおもろいし
音楽のメッセージ性とパワーソング
でも常に聴いてる 音楽聴いてると
そう メッセージ性があるっすやっぱ
そうなんだ
ないと思いきや ある
そこらへんも自分のダンスに生きていく感じがある
生きてるっす 絶対生きてると思うっす
どんなメッセージ性あるの若い子って
なんかラップ聴いてると
えっマジで
こういうこと歌ってんなみたいな
結局変わんないっすね だからその
自分の老いたち 暗い過去 そっから環境変える
っていうのを結局ビートアプローチ変えって言ってる
だからずーっとミャクミャクとヒップホップは続いてる
そうだね そう考えるとずっと続いてるもんなんだね
ずっと続いてる でそれが例えば逆に言うと90sだったら
そのゲトをね ハードな老いたちしかなかったけど
日本って多様性にあふれてるから
そのハードな老いたちもいろんなパターンがあるっていうか
そうだね 親から愛されすぎてむしろ狭く思ってるやつもいるし
もいるし
勉強やれみたいな
お金はあったけど親から逆と受けされたりとか
本当に貧乏なやつだったりとか
本当にヤクザみたいなやつだったりとかっていうのもあるけど
いろんな老いたちがあって
それをちゃんと伝えてるからみんな
それもめっちゃその都度その都度自分と合致するところで
自分のターニングポイント 生活のターニングポイントと
このメッセージが合致する時に自分のパワーソングになるみたいな
なるほど
いい言葉なのかパワーソング
満たされているのに感じる「乾き」
じゃあそれですごいガーッと振り立つみたいな
そうです だから最近本当に思うのは
全然大変だしちょっと金ももっと欲しいないけど
俺が10代とか20代のダンサーだったら
今の俺を見た時にこうなりたいって思う要素ってめっちゃあるなと思ってて
ダンスだけで生きてて結婚もしてて子供もいて
それも理想的というかね
で結果も残してる
でも俺自身は今その状況においてもずっと乾いてるとか飢えてる
足りない
何かがあるんですよ
めちゃくちゃある
ある
それはそうだよね
でもそれって俺らは思うけど周りの若い子からしたら分かんないじゃないですかそれって
分かんない
満たされてんのになんでまだ出んのとか
なんでまだってなるんだけど
結局満たせない渇きがずっとあって
それを20代とか10代とかのラッパーが
何もまだ成し遂げてない奴らが
うわーって言ってるラップとか聞くと
変えれるんですよそこに
その頃に変えれる
あーこうだった俺もみたいな
やっぱそこ今に至るまでのブルースがすごいあるから
やっぱめちゃめちゃ共感しちゃう
変えれるって感覚がすごい
めちゃくちゃ良い
分かる
ビートニックと音楽の破壊力
俺もビートニックってカルチャーが好きで
アメリカの1940年代から50年代ぐらいのヒッピーの前のカルチャーって言われて
ドラッグとジャズと詩を書くんだよね
快適でアメリカを横断したりしながら
ジャズ聴いて酒飲んでセックスして
読んでると変えれるっていうか破壊的になりたいみたいな
出てくる
なるほどね
バトル前とかに聞いて
奮い立たせるじゃないですか
俺はもうずっとアファメーションみたいな音声をずっと聞いてる
あなたは今までやってきたことが報われます
それで言うとだから人生を語るわけでしょ
だから俺らのポッドキャストは1時間で1曲みたいな
おーっとかっこいいですよ
それリスナー聞いて奮い立ったらそういうことでしょ
そういうことですよ
それは会話というフォーマットでやってるけど
音楽に乗せて詩にしたら伝わるパフォーマンス
まあ曲だよね
「淡い」という言葉の解釈と音楽
生活は支えですよね
ラジオリスナーってそういうことですもんね
もっとお支えになってくれたら嬉しいです
俺らのラッパーなんだよ
待ってください
トントンじゃねえよ
トントントントンじゃねえよ
ラッパーみたいなもんなのだよ
俺らは即興だけどね
即興だよ本当に
ラップバトルとラッパーの間すんじゃん
そう間だ
淡いね
淡い?
何のおしゃれな言い方
全然今までに言ってないワードをまた生み出してる
パステル
パステルすんな
ビートビート
全部同じです言ってることが
同じなんで
間でいいじゃん
淡いね
何だ淡いってさっきも一回の主力の時に淡い入れたのよ
淡いってなんだ
淡いってなんだ
淡いってほらなんか
いやわかるよ混ざってるやつを恥ずかしがってる
淡いって入れたなと思って
淡いなんか
その淡いなんていうか
言ってて
何だ淡いって入れてるなと思って
何だ
多分今流行ってる
流行ってるんだな
いいっすよじゃねえよお前
淡いって山水に炎って書くでしょ
うるせーもういいって
漢字
淡いがね
ありがたファンクのTシャツでしょ淡い
いやーそんな淡いファンク
淡いファンク
淡いファンクがすぐそぱーっとした踊りを
俺がふわふわっとした踊りを
スカしてる踊り
できる
多ジャンルいけねえよ
それかノーモアスカシみたいな
いやでもほとんどそういうTシャツばっかだからね
ありがたファンクって
ノーモアスカシ泥棒の動画撮ればいいんじゃない
スカシ泥棒
スカシ泥棒のTシャツ嫌だろ
アックンがこれでポップやると思いきや
パルクールをやる
それおもろいな
そっちがポッパーなのに
なんだよ
そんな淡いでいこうよ
淡いってなんだよ
淡いはニューワードで
なんか出してきたなと思って
でも拾わずにいたけど
淡いってなんだよって
言おうとしたけど
僕も初ゲスト呼んで
緊張してるから
もうとりあえず行くか
淡いって
入れて
なんのことなんだろう
何となくニュアンスは分かる
分かるけど
DJイベントと選曲の多様性
ファンクとかソウルとか好きじゃないの
いや好き
大好き
今日イベントやるんだ
イベント夜DJのプレイしてもらう
日本語あるんですか
今日はR&B限定のパーティー
なんですけど
言わなきゃ
一番言わなきゃいけない
DJやってって言って
呼んでしまった
ジュジュとか
ジュジュ
オリジナルAIとか
高田久美
あとハズデイルス
初デイルス
ngg
紅毛
そしたらボボタウ
ボボタウ
ボボタウ!
ボボタウわない
ボボタウストリーミングないですよね
いっちゃうかなぁ
ボボタウいったらもう
そうだね デイアフターツモローも行かなきゃいけない
デイアフはJ-POPだから
いやおい 高田組入れてるから
高田組は序盤はいいんだよクリスタル系とか
まあまあ確かに ソエル
ソエルヤバいっすね
最終的におっぱいを出してしまったソエル
僕ソエルのお父さんマッサージしたことありますね
本当だ マッサージ
たまたま前の職場でたまたま来て
お父さんちょっと添えてますねみたいな
添えてますねって言ってね
本当にカルチャーっぽい感じだったから
何してらっしゃるんですかって言ったら
ソエルの父ですみたいな
ソエルの父ですって言うなよ
自分から言ってました
絶対レコードコレクターとかだろ
あんな子がうまい
まあそうだろうね
ソエルの父ですってヤバいっすね
どっちなん?みたいな
おっぱいの方なのかお父さんの方なのか
育てのね 育ての親
育ての親なのか
あのパイオツの育ての親かもしれない
確かにそれは間違いなくそうです
いいね
「いい感じの曲」がかかるダンスバトル
東京でいい感じの
面白いダンスバトルの
面白いタイトルのダンスバトル開いて
いい感じの曲しか
かからないフリースタイルバトル
っていう名前の
ダンスバトルを
開いてめっちゃ人がブワーって
来てるんですよ
いい感じの曲はどんな曲がかかるの?
いい感じの曲なのか
いい感じ
イケる?それもアリなの
ベニー系はかけないですよバトルでも
それこそ
だから
人フレッシュなってことでしょ
いい感じの曲って
考えたら何浮かびます?
僕はなんか
なんだろうな
こういう天気に
こういう天気に合うような
なんだろうな
僕もフィンガーズの
踊れない方のアルバムの曲
ああミスシングユーとか
とか
ネオソウル系かな?
ネオソウル!
そうネオソウルって基本
いい感じじゃないですか
だけどそれを
ネオソウルバトル
しちゃうと
変なカングリが入るんですよ
なるほど
そう出る側がカングっちゃうんですよ
ああなるほどねそれしか
かからないんだったら逆に出ないとか
でなんか言い出すんですよ
またネオソウルじゃねえ奴が勝ってんじゃん
ああなるほどね
とか流した曲が
ネオソウルじゃねえよこれとか
どっかね
それをやっぱ抽象度上げて
いい感じにすることでいろんな曲流せる
アフロビーツとか
レゲエ
ジャズもそうだし
いい感じっていう
ことは人それぞれだ
ってことがみんなが分かってるから
何をかけても
いい感じだ確かにってなる
だけどブルーハーツはかけるんだよね
音楽の価値観を変える提案
そうだろ
共通認識があるじゃん
そこはセンスだよね
やるしかない
いい感じの曲をかけるしかない
自信を持ってやるしかない
強引に
だからまぁ
これがいい感じなんだよの提案
そういうこともできる
そうっすね
バトルで勝ってたけど
これって実はいい感じじゃない?
っていう焼き直しとか
焼き直し
ジャズトレーニングの侍とか
これって
よく聞いたらいい曲じゃない?
いい感じじゃない?とか
シロクマ
学生シーンのやったやつとか
ダックスライダンスとかも
ユアザーサンシャインとかも
踊るための曲ってなってる
確かに
よく聞いたら普通にいい曲じゃん
そういうのはあるよ
ちょっと話違うけど
ドリフのヒゲダンスの曲があるんだけど
恐ろしくかっこよかった
大人になって聞いたら
途中からめっちゃカッティングギター入ってくるのよ
えーそうなんだ
かっこよーみたいな
スラップのベースとか
ペペンみたいなのが入ってきて
ヤバヤバヤバ
パーカッションがパクパク
オードレンジャーみたいな
こんなのあったけど
多分ビーボーイングの方が合う
そうだね
実は価値観を変える
そういう提案みたいなこともできる
そうこう見てた音楽を
こう見ようみたいな感じ
笹井さんのオープニングとか結構
かっこいいから
確かにそうかも
昔ってやっぱ生バンドだからさ
大体かっこいいのよ
あとあれもかっこいい
アイドルの曲とかも
ドラゴンボールの
エンディングの
曲ですね あれもすごくかっこいいですよ
ドラゴンボールのエンディングいっぱいあるから
しょうもない
駆けてくるよ
明日にいるモンスター
飛んでくるよ
あれめちゃめちゃいい気持ち
あれめちゃめちゃかっこいい
でもあれもサブ少なくてなかなか手に入らない
これ僕耳寄り情報なんですけど
レコードサンプリングの裏技
昔のレコードで
レコードサンプリングしちゃいけない
だけど有名な曲の
カラオケバージョンの
レコードがあるのよ
カラオケしか入ってないんだけど
歌入ってないんだけど
大体それを演奏してるのがプロのミュージシャン
だからめちゃくちゃいい
ドラムとかフィルとか
ベースとか入ってるのよ
でもレコードはサンプリングしたらダメなの?
そう普通の曲は
著作権だから
ダメだけど同じような曲でカラオケバージョンだと
結構無名の人がやってるから
サンプリングし放題ですよ
カバーバンドがね
しかも100円くらいで買える
ジャズカバーとか
いいじゃん
メロディーをそのままに
なるほどね
そういうフリースタイルバトル
そういうフリースタイルバトルやって
そこら辺の曲の知見が非常にある
幅広いので
R&B限定パーティーと選曲の境界線
今日ちょっとDJとして
やってもらおうということで
ただR&Bの限定のパーティー
そこら辺もポッパーだけど
そこら辺もすごく深いだろうから
でもさR&Bつってもちょっとぐらい
いいでしょっていう話
言うのも遅かったし
ソウルドアウトかけますよ
ソウルドアウトかける
ウィーカーピンポンかける
いやあの
ドライブなんとかドライブ
ドリームドライブ
あれ最高よね
そこら辺でもガンガンはみ出してください
もうちょっと
ドリームドライブの途中に入る
歌の部分だけループ仕掛けよ
確かに
また戻ったーっつって
忘れはしない
ずっとループする
たまにデギーが歌うとこね
それぐらい
遊んでもらった方がいいです
新潟の人たちを
爆笑と遊びの中に
連れてって
ウィーカーピンポンとかまじクソファンクスか
ねえ僕も大好きだったんですけど
それこそ周りが
え?ソウルダウトは?みたいな
そういうのがあったから
早すぎた天才ことソウルダウト
あんまり言えなかった
早すぎた天才
今は余裕でいるもん
英語と日本語を混ぜた
あの時代はね
いなかったからね
早すぎた
早すぎたし
しかもなんかDJがロンゲのギャロー
キングギドラと日本語ラップの衝撃
みたいになったから
当時のヘッズね
それこそギドラゼ
ギドロニトラゼ
ニトロゼとかは
でもその音楽もよくわかんないから気づけないわけ
音楽的な良さに
だからなんかワックだなみたいに
構えるみたいに
確かにみぞくじさんみたいな顔してる
あそこだけなんだよね
あそこもうちょっとヒップホップ感出たら
違うよまず
トップであるみたいなことがもう
俺たちヘッズって嫌なの
若い時って
今だったらわかるよ
あそこがもうちょっとね
もったいないんだよね
リップさえも聴く残隔も聴けなかったし
俺k-love信者だからさ
すぐ俺に
厄介だな
その頃の金ギドラゼ厄介
俺でも大人になったから
わかるようになったけど20代はもう結構
じゃあまさに公開処刑はめちゃめちゃ上がった?
それは上がるでしょ
カログの綺麗な
お前だけじゃん
名前言って言ってるやん
カログでバンバン歌います
僕も全然リップスライムから
ヒップホップ入っていったタイプなんで
僕決め石からです
僕もそれで入ったんだけど
キングギドラにやられすぎて一体離れたんだけど
そうなんだ
それ気になるっすねどう深めていったのか
ギドラニトロとか入って
リップスライム
キックあたりから入って
メガリュウ
メガリュウ俺も聴いてた
流れてくるでね
J-POPからキングギドラへの移行
あとミクスターとかも聴いてたしね
あーキッスター
マッハの呪文
今思うとまずいから
マッハのマの字とかも
山嵐とか聴いてたしね
山嵐だ
でもキングギドラが全部持ってったのよ
あー衝撃だったんだ
衝撃だった
本当のことを歌っている
俺だからその
ケツめいからリップスライム入って
キックは聴かなかったけどそっからニトロ入って
キングギドラ聴いて
怖くてやめちゃいました
怖すぎるっつって
あんまいいなそういうの
でジャパレゲに入っていくみたいな
まあレゲエの時代来たもんね
ギドラ聴いた時に今までJポップ
Jポップ的なもの聴いてたから
なんか嘘を歌ってると思ってた
歌手って
なんか世界中の人を敵に回しても
僕キリア家を守り続けるみたいな
百万回の
あれに対して絶対嘘じゃんみたいな
そういうことね
耳障りがよすぎると
なんでそんなこと歌ってんのみたいな
恋愛なんて所詮近くにいる人と
付き合うだけでしょ
だけど
ギドラ聴いた時にこの人たちはちゃんと本当の
自分のことを歌ってるなって思って
俺の音楽だと思ってた
あーなるほどね
そこでバチーンってなって
ギドラニトロとか
あと横浜の方
オジローディエスフォーダウルファイブ
DJ PMX
そっから
ニーヨーとかのアーラム
あーなるほどね
まあまあまあ近いですね
まとまってる
洋楽行って一周した後に
ダンスと音楽の繋がり
また日本語ラップJJJとか聴き始めて
なるほど
でまあポッドキャストで
ヒッポボディグル番組始めて
ジャズとかジャズソウルファンクあたりを聴く
歴史をね
ビーボーイングやってたから
JBとかにも入ってた
確かに確かに
ダンスはでも大きかったですね
クラシックもいい曲いっぱいあるじゃん
でも最初は全然聴けなかったクラシック
俺はビッグバンで練習しますみたいな
俺はね
俺は最近のヒップホップでブレイクダンスします
してます
じゃあしんじくんだけクリスブラウンとか
ニーヨーとかもうそのあたりめちゃめちゃ大好き
一緒にステージが出た時も
彼だけはライカクリスブラウンのように
もうシャーっていって
じゃあ俺が振り作るわみたいな時も
クリスブラウンみたいな振りばっかだった
そうだよね大好きだった
クリスブラウンは同い年です俺
えっ年下なのじゃん
うらやましいな
クリスブラウンと同い年
ちなみに俺もクリスブラウン大好きだね
ピートと踊ってたでしょ
クリスブラウンはピート踊ってました
ピートクリスブラウンと並んでも
存在感あの存在感
すごいあのさ
ダンサーが愛するアーティスト
MVめっちゃいいよね
めっちゃいい
あれいいよね
マジダンサーズライクだよね
こんな晴れた日あるってなる
ピートとクリスブラウン
こんなにピーカンの日ってあるんだ
だからダンサーが
好きなアーティストって言うじゃん
ミッシーとかさ
良すぎるみたいな
バスタ
バスタライムス
バスタライムスだ
懐かしいね
ミッシー 俺とかも
コンピュアルバム出身なんだよ
ヨーガクは
でその俺が初めて買った
コンピュアルバムの1曲目がジレンマだったんだよ
それは良すぎる
良りずるし
ミッシー ネリーのジレンマ
ネリーだ
テリーローランド
ミッシー テリーローランドであと
ブラックアルピーズとか
リルキム
ミッシー リルキムだ
ユーカットサーブ
ユーカットサーブと
リルキムがおっぱいバーン
ルールは何でもあるよ
みたいな
ユーカットサーブ大好き
ユーカットサーブ大好き
一番良いね
でもステップアップ1
も好きなんですよ僕は
ステップアップも良い
確かに1は良い
2は
やっぱりあれですね
ユーカットサーブは本当に見たっすね
何回も見たね
ストンプザヤードとか
ストンプザヤード懐かしい
ライズとか見た
ライズは衝撃的な
ミューダンスが生まれた
瞬間ですから
ドキュメンタリーと音楽の重要性
ライズ見てたわピエロの
俺もライズ見た時
俺がやるダンスってこれなのかな
一番好きなドキュメンタリーは
フットワークキングスのやつだったわ
フットワークキングス?
シカゴのフットワークキングス
BPM160くらいで踊る
ああフットワークキングス
あああれかすげえ早いやつ
ドキュメンタリーがあって
めちゃくちゃ面白かった
速いみたいな
ジュークとかで踊るやつですよね
他にさリスナーさん
そういうの分かんないから
すいませんでした
ユーカットサーブは是非見てほしい
ユーカットサーブとか特集しますもんね
はいしてますからね
ああしてるんですね
一回してます
ユーカットサーブの回はちゃんと
それでもショートとか出して
いやもう一回見直したいですねって
言ってくれたりとかしてました
嘘っすね
うん忘れちゃったかもしれない
いやでもその時
今を生きてるんで
確かにLHDだから
Youtubeで今
美味しいシーン全部見れるっすよ
そうだよね
あそこだけ見たい時あるからね
けどさ音楽好きな方がダンス続くよね
それ間違いないよね
結局音楽好きじゃないと辞めちゃうじゃんみんな
受験勉強がとか言って
受験勉強でダンス辞めるって何?みたいな
間違いない
ねえ踊れるやろ
間違いない
これあるあるですよね
習い事の人たちは絶対そうなっちゃうからね
そうだね
ジェームス・ブラウンと16ビートの誕生
しょうがないのかな
その時間も勉強しなきゃいけないから
ビーボーイング辞めて
できなくなって
で、ジェームス・バランめちゃくちゃディグった時に
はいはい
16ビートが生まれる瞬間みたいにディグった
おー
それを現役時代に聴きたかった
なるほどね
ブレイクビーツのありがたみが全然違ってたんだよね
あれを
それを現役の時に聴いたらもっとダンス
ガッと行ってたの
16ビートはだから踊れるんだみたいな
具体的に言うとアフリカのリズムとか
はいはい
和音を少なくするとか
いっぱい和音があるもののカウンターみたいな
和音を少なくするんだ
うん
だいぶ濃い話してる
和音を少なくするの
1和音とか2和音にしてループにして
お客さんはトランスフィジュアルする
あえてそぎ落としてってことね
ループなんすよね
ループは気持ちいいからね
全ての楽器を打楽器のように演奏しろって
ジェームス・ブラウンが言うんだよねバンドに
で生まれたのが16ビートのファンクっていう
ギター
それってアフリカに回帰ってことで
リズムだっていう
結局熱狂なんすよ多分それ
熱狂?
ちょっとサクラン状態みたいな
トランスしていく
ループすることでトランスしていくっていう
音楽が人に与える影響
それはジェームス・ブラウンが子供の時に
教会で受けた
教会って歌ったり踊ったり
スペルとかどうしたの?
その奴隷たちが
日頃やっぱり抑圧されてるから
教会では歌っていいみたいな
そこで発散して踊ったりしてるのを見て
やっぱ衝撃受けてるわけよ
そのジェームス・ブラウンが活動した時も
公民権運動とか流行った時だし
そのライブ会場ジェームス・ブラウンのライブ会場行って
高揚するってエネルギーを出すってことが
その人たちの楽しみだよね
うん
ある程度抑圧された
ところの解放みたいなこと
だからブレイクビートってこんな踊れんだみたいな
なるほど
ですからかみたいな
そうなってくるとやっぱ魂の解放だと
そうやっぱあの音楽流れると
なんかハエ撮りになってもいいから解放しようみたいな
なるよね
パワーですよパワー
そうさせる16ビートっていうのがあるね
俺レコードで働いてたんですけど
あっそうなん
昔やっぱセールの時
ブレイクビーツみたいな曲かけてた
うん
それは高揚させるためにね
壮大意欲を
ブラマンクかけてた
へー
上司の人に今日セールだから
レコードやめてっつって
もうちょっと上がるやつ
パンクロックかけて
バキバキにしてって
バキバキに
曲をバキバキにしていけって
そうそうハイスタとかかけて
うわーってしたらもうすげー売れるから
へーやっぱ違うんだね
音楽って
いやすごいよ
ブルーハーツと子供への影響
それがやっぱ曲によって人に及ぼす影響がどれくらいあるかっていうのを体感してると
してますね
すごいなと思って
なるほどね
1回ブルーハーツをyoutubeで
4歳くらいの子供に見せた時に
うん
ブルーハーツのトレイントレイン
バーって子供に見せた時にやっぱね
時が止まってたやつの
えー子供の
ヤバいみたいな
それはなんかもう処理が追いつかないみたいな
そうそうそう
エネルギーがすごすぎる
あーはいはいはい
バーってくるやんやっぱり
いい教育
それは8ビートのいいところ
あー
すごっ
やっぱりね
それですよやっぱり
ポッピンピートとブガルーサムの伝説
ポッピンピートですよだからやっぱり
なんだよそれ
ポッピンピートの存在感とかエネルギー
ポッピンピートって誰なんですかリスナーさんに説明しよう
ポッピンピート皆さん知らないんですか
ポッピンピートは
ポップを全世界に広めた
まあ第一人者ですね
そうですね
これね開発ではないが
ほぼほぼ開発といってもいいぐらいの
人ではあります
そうっすね
ほとんど本当に開発したのはピートのお兄さん
と言われてるんですけど
ブガルーサムという人が
それをブガルーサムがこれがポップって踊りだ
って言ってピートにやったら
なんだそれ
ちょっと待てって言って
ちょっとおいおい待てって言って
何でってなってすごすぎるって言って
もうひたすら
それ何年代80年代とか
いやもっと前じゃないですか
多分70年代とか
70年代後半とか
ピートが15歳とかそんな
じゃあソウルトレインみたいな
全身タイツで踊ってた
みたいなとか
がオリジネッター
新潟に実際ポッピンピートの
ところに弟子入りした人がいるんですよ
その人から
聞いた話なんでこれは多分
合ってる正しい話なんですけど
もともと別に
ブガルーサムとポッピンピートは別々に住んでて
でブガルーサムが
ピートのところに会いに来る時に
電話で
ちょっと面白いのあるからお前待っとけ
一同 笑
ちょっと面白いダンス
あるからちょっとお前
待っとけよつって
でピートはえ何何一応教えてくれ
まあまあ焦んなちょっとまあまあ
俺が着くまで待っとけよって言って
実際サムが来たらサム早く教えてくれ
何だよどんな踊りなんだって
これだよ
って言って
オーマイガーってなって
オーマイガーってなって
そっからもう
ひたすらやり
ひたすらやってた
ポッピンピートの存在感とエネルギー
ポップっていうものにバーンと衝撃受けて
それでポッピンピートっていう
今何歳の人
一同 63か4か
まだ若いじゃん結構
そうですよ
もうめちゃめちゃ踊ってる
一同 全然若いっすよ40代のみんな
若いよねしかもSNSもちゃんと使いこなしてる
そう
ポッピンピートのやっぱり踊りを生で見ると
バーンって
ジャーンって入ってくる
いろんなものが
エナジーがバーンって
さっきのブルーハーツを
見た子供のように
アーってなっちゃう
マックのダンスに感じるよねポッピンピート
そうですか
手の形とか
憧れはありますかねやっぱり
うん
ここら辺はやっぱり
心をガーって掴んで
こうやってグーって揺らされるような
圧倒的存在
それでこうやってテッカしてるんだよ
まあそうなのかもしれないですね
掴んでんだよなんか
本当神の目って感じですね全てが
そうですよ
イーグルアイダー
もう10段ぐらい上
もう圧倒的
パンツ見えるやつだ
パンツどういうこと高すぎて
別にスカート履いてないんだ
そうかごめんなさい
そういうそれぐらいの
スカしちゃうんだよな俺
結局見えてんのに
今多分俺が顔上げたら
見えるなーっていう時
格好つけちゃうんですよね
すげーわかる優しいなそれ
俺もそう見ちゃえばいいのに見ないと
本当に
フッてこうなんていうんですか
違うよって
すべてのタイミング重なって見えちゃったのが
一番いいね
俺が見に行っちゃうことでこれは
違う魅力
違うなってなっちゃう
パンツ そういう意味では俺
パンツ 横断歩道の白い部分を
パンツ だけを
パンツ 歩くやつまだやってるんですけど
パンツ いかにそれをしてるかはバレないように
パンツ やっぱりできるだけこう見て
パンツ ここだけの感覚で
パンツ 歩くっていうのはやっぱやってるんで
そうそう
気持ちわかんない
最後のメッセージとワークショップ告知
じゃあこの話を最後に
時間なので
時間なので
ごめんなさいね
告知とかあれば言ってください
告知
告知ないですね別に
これからねワークショップやって
イベントに行きましょうと
行けたら行くので
よろしくお願いします
僕たちはまた
初紅葉館
ありがとうございました
37:46

コメント

スクロール