1. ぶっちょすのビジネス自動化研究所【AI&SNS】
  2. 大体のことは7日あれば学べる
大体のことは7日あれば学べる
2026-06-11 14:42

大体のことは7日あれば学べる

🔻ぶっちょすの日刊メルマガ
https://bucho810.substack.com/

🔻ClaudeCode合宿の詳細はこちら(先着8名限定)
https://utage-system.com/p/nDNFcbIQnVkK

---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/65c792dc0a4a74f98f3b7b69

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:06
どうも、ぶっちょです。今回は、どんなジャンルでも大体7日あれば学びきれるというテーマでお話をしていきたいと思います。
これ結構、僕がすごく大事にしている考え方でもありますし、実際そうなんじゃないかなというふうに本気で思っているので、
これ全く思っていないです。本当に大体のことは7日あれば学びきれると思っているので、その話をしていきたいと思います。
僕、もともと人生で初めて立ち上げた講座の名前が、「7日でAIマネタイズスクール」というスクールなんですね。
もう募集締め切っているんですけれども、その名の通り、7日でAIを使ったマネタイズを学びきれるよというテーマで講座をやってたんですよね。
今はちょっと名前、みんなAマネって呼んでくれていたんですけれども、Aマネは募集締め切って、今はプロフェッショナルAIマーケット講座というのをやっているんですけれども、
時代とかも変わったので、Aマネの方は募集締め切ったというところなんですよね。
なんでそういうタイトルにしたかというと、ほとんどの、例えば参考書もそうやし、高校とか大学で受けてた授業もそうやし、
僕自身が今学びに投資していろんな講座とかいろんなコンサル受けて学んでいることもそうなんですけど、
ギュッとまとめると、7日あったら十分やなって思っちゃうんですよ。
しかもその7日間も24時間みっちりやるみたいな、寝る間を惜しんでやるみたいな、そういうのじゃなくて、
ほんと1日1、2時間7日間かけて学べば、大体のことは学びきれるって思ってるんですね。
これ結構思うきっかけになったのが大学時代なんですけど、大学って一つの授業、何々学みたいな、
理系やったら物理学AとかBとか、そういう授業もあるし、なんちゃら力学Aとかそういう授業もあったりするんですけど、
大体うちの大学は何ですけど、どこも同じだと思うんですよね。
80分やったかな、90分やったかな、あれ2時間やったかな、どうやったかな、忘れちゃった、まあいいや90分でいいや。
90分の講義が15個もあるんですね。
要は90分の授業が15回あるんですよ。
で、たぶん最後の15回目ぐらいで期末テストみたいなのがあるんですよね。
大体7回目8回目ぐらいで中間テストがある、そういう講義もあったりします。
それは講義とか先生のやり方によって違うんですけど。
03:04
で、僕思ったんですよ。
15回のうち2回は要は中間テストと期末テストに使うわけじゃないですか。
これって学びの時間じゃなくてテストの時間ですよね。
15回のうち2回はもうテストなんですよ。
じゃあ実質授業って13回なんですよね。
で、13回のうち大体1回ぐらいは休校になるんですよ。
1回から2回は休校になります。
これ何かっていうともちろん災害とか台風とかで休みになりましたとか
地方によっては大雪とか大雨とかで休校になることもあると思うんですけど
大体何かしらの、あとは先生がちょっと風邪ひいたとか
あとたまにあるのは海外出張でとかね。
で、休校になるんですよ。
どの先生もどの授業もどの講義もね。
大体1回2回は休校になっても大丈夫なように予約を作って
そういう講義を作っているので、そう。
ってなってくると13回中1回は休校になり、ほぼなるんですね。
1回は何かしらの形でなります。
なんで、実質12回なんですよね。
その時点で12回に絞られるんですよね。
で、この12回の中身も大事なんですけど
90分の授業があって
90分みっちりめちゃくちゃ詰め込んで授業をする大学とか講義なんてほぼないんですよ。
まあね、大学の先生ってね
中学とか高校の先生と違って死ぬほど適当な先生もいるし
あとはその人の自己満で講義をやっている人もいるんで
まあ分かりづらいし
まあ何のためにやってるのみたいな授業もいっぱいあるんですよ。
で、もちろんね、その学部の核となるような講義ももちろんあるんですよ、必修科目とかで
この講義はこの学部での勉強をやっていく上ですごい重要な講義でしょみたいなのもあるんですけど
そんな講義もぶっちゃけね
12回ゴリッゴリに授業をやるとこなんてないんですよ。
まあだいぶ雑談が入るのもあるし
なんか時間が終わったからこれやっといてみたいな講義もあるし
まあちょっとね
高校の授業とちょっと同じような感じの授業もあるんですけど
はいじゃあここから問題解いてみようみたいなバーッてやらせてやるとかね
要はそのインピットしてる時間で言うと絶対12回分もないんですよ
僕の体感はその半分もないです。ギュッとまとめたら半分もないです。
テストこういうとこ出るよとかそういう話とかはもうさっぴいていけば
シンプルにその学問に関する学びをしている時間
06:07
こっちがインピットしてる時間ですよね。生徒側がインピットしてる時間で言うと
たぶんギュッとまとめたら6回分くらいと思うんですよ。
ってなってくると90分かける6回分くらいで大体の学問は終わるんですよ。
もちろんねなんか量子力学A量子力学Bみたいなのもあるんで
続いていきますよ続いていきますけど学年が上がればね続いていきますけど
でもその一つのいわゆるカテゴリーの学問で言うとそんなもんなんですよ。
で僕その時思ったんですよね。あれ?みたいな。
大学の授業ももちろんね週1回しかないから半年かけて学んでるように感じるけど
1回1回ってそんななんか分厚くないよねみたいな。
まとめたら7日くらいで終わるんじゃないのって思ったのが僕きっかけなんですよ。
でそれ以降いろんな学びに投資していろんな講座とかも受けてきましたけど
半年かけて学ぶ講座とかもあるじゃないですか。
でも講義は月1回とか月2回とかなんですよね。
だいたい。
やし1時間2時間で終わるわけじゃないですか。
でその1時間2時間で全部めっちゃ重要なとこ喋ってるみたいな講座もないじゃないですか。
雑談とかも入るしちょっと余談も入るしちょっと脱線したりすることもあるわけじゃないですか。
僕の講座も全然脱線しますよ。
ってなってくるとまとめたら結構一瞬で終わるんですよ。
だから僕は半年かけて学ぶってめっちゃもったいなくないみたいな。
半年後には史上変わってるかもしれないみたいな。
AI業界なんて完全に史上変わっちゃってるんですけど。
だから早くギュッと学べた方がいいよねっていう考えから生まれたのが
7日でAI生まれ大学だったんですよね。
ごめんなさいね。
なんでこの話を今日しようと思ったかっていうと
僕最近数日前にもチラッと話したんですけど
名探偵コナンに今さらハマりまして
今さらコナンにハマったんですよ僕。
できっかけはね、今年ちょっと最新のコナンの映画を見に行って
実は僕、奥さんと結婚したのは今年なんですけど
一昨年のやつと一昨年のやつは一緒に見に行ったんですよね。
3年前のやつは最近UNEXTで見たんですよ。
で、去年のやつですね。
バラバラになったんで申し訳ないですが
2025年のやつもUNEXTでこの前見たんですよ。
そうなんで過去4年分は映画全部見てるんですよね。
09:00
で、そこまで見ると
あれこのキャラって確かに今回の映画ではチョロっとしか出てこんかったけど
なんか見覚えあるぞみたいな。
いやコナンって実は30周年なんですよ確か今年で。
ごめんなさい間違ってた申し訳ない。
30年ぐらい続いてるんですよ。
そうなんで、僕が子供の頃からやってるんで
なんかオープニングとかエンディングとかでチラッと出てきたりとか
なんとなく見てるときにチラッと出てきたりとかで
なんか覚えてるんですよね。
こいつなんかよう出てくるな。
そういやこいつ何者やったっけとか調べたりするんですよね。
じゃあこことここって繋がってるんやとか
あとはちょっとあんまりネタバレになっちゃうんであんまり言えないですけど
こいつとこいつって同一人物なんとかそういうのがあるんですよ。
そうやってなってくるとどんどんどんどん見たくなってきて
最初から見たろうと思って見始めたんですよね。
でも当たり前ですけどコミックで見ようものなら100巻以上あるし
アニメで見ようとしても確か1000話以上あるんですよすでに現状。
僕そんなさすがにAIでだいぶ仕事自動化してるからとはいえ
ずっと見てるのもしんどいし
そこまで時間ないじゃないですか1000話も一気に見る時間はさすがに
スペシャルの回とかもあるんで単純に30分かける1000なんで
500時間ミニマムでも500時間で絶対もっとあるじゃないですか
ってなってくると絶対飽きるなと思ったんで重要なとこだけ見たいと思って
AIとかとも聞いて本当重要な回だけ
コナンってぶっちゃけどうでもいい一話完結の事件ってあるじゃないですか
ほんまになんかどうでもいい事件
どうでもいい事件って言ったらあれですね
毎回人死んでるんでどうでもいいって言ったらダメですけど
本編には直結しない回ってあるじゃないですか
なんでとにかく重要なとこだけ教えてくれってジェミニに聞いて
重要なとこだけ教えてもらって今見てるんですけど
もうね2日3日でもうねコナンのアニメが始まったのか
確か1996年
調べよう
1996年1月8日から放送開始したんですよね
そうなんですけど今ねもう2006年まで来てるんですよ
2007年やったかな
もうだから10年分見たんですよね
重要なとこだけ見ていって
全部理解できてるんですよ
全部キャラ出てくるやつちゃんと覚えてます
こいつあの時出てきたな
こいつあの時出てきたな
これ全部ジェミニに聞いて話が進む回だけ
もしくは本編に関係する回
あと伏線になってる回を全部教えてもらって見てるんですけど
12:00
その誘導に従って見ていけば
もうね3日まだ3日経ってないですけど
2日半でもう10年分駆け抜けることができたんですよね
そんなもんやなって思ったんですよね
だからコナンの話を何につなげてんねんと思うかもしれないですけど
重要なとこだけ見ていけば
10年分ぐらい一瞬で見れるんですよアニメなんて
コナンが特別やからかもしれないですけど
1話関係数が多いアニメなんで
本編に関係ないあれが多いアニメなんで
他のね例えばワンピースとか
ナルトとかドラゴンボールとかってなってくると
もしかしたら話は別かもしれないですけど
でも重要なとこだけ見ていけばね
2日でね14年分ぐらいは見れるんですよ
こっからちょっとまたね
コナンのこと知ってる人はわかるかもしれないですけど
キールが出てきたぐらいです今
キールが出てきて
キールの正体をまだコナンは知らないぐらいの感じ
なんでこっからまたね
一山二山どこじゃないな
三重山ぐらいあると思うんですけど
ちょっとそれを見てるんですよね
なんでやっぱ大体のことは
重要なとこだけつまんでいけば
何のかあれば学べるよねっていう話と
関連付けたかったという時なんですけどね
そういう感じでございました
なんで皆さんもね
全部を学ぼうとするんじゃなくて
例えばクロードコードとかコーデックスもそうですけど
重要なとこだけ学べばいいんですよ
重要なとこっていうのは
大体そういうのをまとめてくださってる方がいます
あとは僕とかみたいにね
重要なとこだけ学ぶのが好きな人に聞いてもらえればいいです
あとはそういう講座に入るとかね
だからうちの講座に入っていただければ
クロードコードはこれとこれとこれだけやっとけばいいよみたいな
あるんで
やっとけばいいとかこれだけ押さえとけばいいよ
あとはなんとなくでいけるかなみたいな
なんとなくでいけるというよりは
クロードコードがよしなにやってくれるんで
そこまで完璧に理解しておく必要はないみたいなのもあるんですよね
なんで難しいことじゃないから
重要なとこだけ学んでいきましょうねという話でございました
最後ちょっと歯切れが悪くて申し訳ないんですけども
以上で終わりたいと思います
14:42

コメント

スクロール