1. 深夜散歩
  2. #72.インド旅行記#7
#72.インド旅行記#7
2026-06-25 27:24

#72.インド旅行記#7

ムンバイより


メンバーシップやってます。表に出さない雑談、近況、考えていることなどの限定ラジオを配信しています。

購読はこちらから↓

https://note.com/kotaro_nisijima/membership


運営しているメディアまとめ↓

https://lit.link/kotaron


写真を販売しています。こちらの売上は全て活動費に充てさせていただいております。※在庫0の場合は準備ができるまで今しばらくお待ちください。

https://horotaro.base.shop/


ポッドキャストのネタ、お便り、感想を送ってもらえると嬉しいです。

コメント、もしくは以下の質問箱よりラジオネームと合わせて送って下さい

https://marshmallow-qa.com/8gd1h33inhju60n?t=v0iMoZ&utm_medium=url_text&utm_source=promotion

感想 1

英吾郎
3ヶ月前
すごく面白かったですwww 旅行たいへんですね。がんばってください!
00:01
3月17日になって、もうすぐ夜中の2時です。 ちょっとね、全然寝れないので、この音声をちょっと撮っておこうかなと思って。
今、ムンバイにおります。ムンバイは今日で6日目?
6泊目? 6泊目か。
ムンバイは、4泊は
コラバっていう
割かし落ち着いた、綺麗な、そしてツーリストの多いエリアに泊まってました。
コラバっていうのは、
周りに結構、いわゆる観光地というか、名スポットというか、例えばインドモンとか、あとはタージマハルホテルとか、僕も見に行ったんですけど、結構ね、夜に行くとライトアップしてて、結構綺麗で
結構ね、人もいたね。 現地の人ら、あとは
ツーリストがちらほらいて、写真撮ったりしてましたね。本当に結構綺麗だった。 そういうところがね、結構集まってて
あとは、 マリーナドライブっていう名前の
確かマリーナドライブって名前だったけど、海沿いの道があって、そこからムンバイの
スカイライン、都市の構想ビル群がね、見えるんですけど、海越しにね。
そことかも近くて、コラバっていう地区に、地区で4泊しました。
これはね、ちょっと体調が悪すぎて、なかなか
音声をね、撮れなかったんですけど、コラバにいた時は、もう本当ね、
ずっとではないけど、ずっとって言ったら大げさだけど、もう体調が悪くて、
というか、そのムンバイに来る以前のブージーっていう街で
体調が悪くなり始め、で
ちょっと これムンバイに移動するのちょっと無理かなって一瞬思ったんだけど
いやでもなぁ、このブージーのこのなんか監獄みたいな安宿で、もうエアコンもない、なんかもう
囚人の部屋、監獄、牢屋みたいな部屋で なんか過ごすのも
で、しかもムンバイで暑いんだよな、ブージーっていうのは グジャラート州で、もっと西の方に、西の方かにあるんですけど
03:02
めちゃくちゃ暑くて、まぁちょっと さすがにちょっと
移動したいなと思ったので、なんとか
その 体調の悪い間を
見計らって、飛行機でムンバイに来て で、コラバーっていうところに来て
で、そうねー 4日間
まあ何もしてないっちゃ何もしないねー まあ街は、街をこう歩いたりはしたんだけど、そのうちの
2日間ぐらいは本当に もうひどかった
もう 食事もままだらず
みたいな感じで 薬局でORSっていう
あれはなんてなんだっけな、えっと
体調が悪い時に飲む 水ってなんていうんだっけ、あ、蛍光補水液か、蛍光補水液の粉を買って
それをペットボトルの水に溶かして、それをチビチビ飲みながら あとは
ココナッツウォーターとかココナッツジュースとかを買って、これもスーパーっていうか薬局にね、缶入れのやつを売ってたんで
それを買って飲んだりして みたいな感じで過ごしてて
そう で
コラボで過ごした時にそのそもそもの体調の悪さ まあ
なんすかね、夏バテみたいな、下痢みたいなっていうのは まあ治ったんですけど、そしたら今度は
あの なんかアレルギー症状みたいなのが出てきて
もうほんとね、目がかゆくなりすぎて 目が真っ赤になって涙が止まらなくなって
で それが2日間ぐらい続いて
正直今も続いてるんですけど、コラボに行った時の話だからもう 3日前ぐらい話なんですけど
ちょっとこれさすがに やばいなと思って
まあ薬局、薬局がね近くに何個もあったんで 薬局に行って、しかも24時間やってるんですよ
クレジットカードも使える、でなんか 薬剤師みたいな人がいっぱいいて
なんかインドのお店、レストラン含めお店ってなんであんなに 定員さんが多いんだろうねどこも
あんなにいるかなーっていつも思うんですけど本当になんか 薬剤師みたいな人がずらーっていて
でまぁそこで ああそこでは買わなかったか
なんかねそう目がかゆい、そうだ目がかゆくて 目薬を買いに行こうとして
最初に行った薬局で まあ目がかゆいと
06:03
で目がかゆいっていうのはアイイチ 発音ちょっと
正確ではないと思うけどまぁイイチみたいな 言うんですよ目がかゆい、アイイチ
でまぁそういうふうに英語で伝えて 目薬を出してもらって
買ったんですけどそれがねー あとで調べてみたらなんかドライアイ用の目薬で
全然効かないんですよね目のかゆみに 130ルピーしたんですけど
全然効かない だからまた別の薬局で同じように目がかゆいから
目薬が欲しいと でなんなら
あらかじめねインドの 目薬を自分で調べておいて
そしたらなんかカトラミデっていう有名な 目薬があると
なんかすっごい染みるらしいんですけど でなんか液体がね黒いんですよそれは
だからしばらく黒い波が出ると でもめちゃくちゃ効くとそういうことをすごい
ねたくさんブログ記事だったり それで書いてる人がいてなんか有名な
カトラミデっていう目薬があって だから僕はそれが欲しくてそれをね
写真見せてこれを探してるとこれが欲しいんだと 言ったんですけどなくて
2件ぐらい聞いたんですけどなくて でまぁ代わりに出てきたのが
なんか何だっけな ちょっと名前が
名前は忘れちゃったんですけどなんか アーユルベーダーのなんか目薬みたいな
で それをねちょっとその場で調べたんですよ
そしたらまあ目の痒みとか血膜炎に効くって 書いてあったんで
まあこれだったらいいかなと思ってそれを 買って
で まあなんかねー
ちょいマシになる気はするけどなんか劇的に 効いてる感じはあんまりない
今もねー 目はちょっと痒いですねまぁだいぶマシになったけど
で 一つ僕の仮説なんですけど
このアレルギー症状の仮説なんですけど 僕はもともと
そもそも結構アレルギー体質で 今も現在進行形でゼッカ免疫療法をやってます
花粉杉花粉と ハウスラストダニハウスラストのゼッカ免疫療法っていうのを
もう3年ぐらいやってて 日本にいる間は
日本まあもともとは本当にねー 例えば
ばあちゃん家 古い木造の日本家屋なんですけど
09:01
ばあちゃん家とか行くとね本当にもう 鼻水 目の痒み
体の痒みが止まらなくなるみたいな そういう感じだったんですけど
まあそれはだいぶなくなってきて 日本の普段の生活で
なんかハウスラストダニのアレルギーをこう 酷く感じることはなくなったんですよ
花粉症はまだ あるちょっとある今年は
今年はというかインドに来る前は花粉結構感じてましたね まだまだゼッカ免疫療法やらない続けていかないといけないなって感じなんですけど
っていう状況です でまぁ今回そのインドのムンバイ
コラバ地区で
なんかアレルギー症状が出てきた それがなんでアレルギー症状が出てるかっていう仮説
これは多分ねー エアコンだと思うんですよね
というのもそのコラバ 地区で泊まってたホテルのエアコンが
なんかもう見るからに掃除してなくて なんか外観の色もなんか
なんかね例えるなら プラスチックが
なんか プラスチックって経年変化ついてますか色が
例えば 真っ白の
例えばね真っ白のプラスチックのものって 年月を得ていくごとになんかどんどんこう
クリーム色というか茶色っぽくなって最終的には 飴色になるみたいなそういうイメージ
できると思うんですよ 例えばなんか昔の昭和のこう
ものを想像してみてほしいんですけど そういう色になってる
イメージないですかねなんかそういう感じの色をしてるんですよそのエアコンの外観 がなんか中もなんかすごい黒いというか
カビなのかなそんな感じで なんかそうエアコンねずっとつけてたんですけど暑いから
なんかねー これかなと思ってこのエアコンのせいでこんな感じになっているのかなと思って
試しに エアコンをね止めたんですよエアコン止めて天井の
ファン 扇風機があるんですけど
今もね扇風機つけてます扇風機だけにしたんですよ そしたらねぇ
涙が止まって 花の詰まりとかも収まったんですよね
だから多分エアコンのせいだなと思って っていう仮説でコラバ地区で4泊して昨日
日付的には一昨日なんですけどまぁ昨日ですね 昨日
そのコラバのホテルをチェックアウトして まだムンバイではあるんですけどそのコラバから1時間弱
12:09
40 40分歩いたところの
ホテルに移動してきて移動してきました でそこで今
2泊目ですね 2泊
2泊目の夜です まぁここはねそのコラバ地区はすごいもうなんだろう
静かで まぁどっちかというと平和どっちかと言っててもすごい静か
インドの中では静か で
周りにはゴシック建築があってたくさんあって たくさんあってというかゴシック建築の町地区って感じか
そうでまぁ観光客も結構いるとそういう場所だったんですけど 僕が移動してきたここはですね
あの観光客がまず
いない 合わないんですよ全くで僕がね
止まっているここも来るまで知らなかったんですけど あの
ムスリムエリアなんですよ ムスリムエリア
ムスリムの エリアですね
モスクもあって まあ夕方には
アザーンも流れて 本当ねムスリムしかいない
そうほんとムスリム エリアもザムスリムエリアのど真ん中にある
ホテルムスリムエリアの しかも結構なその
賑わってるバザール の
ほんとねバザールの中にあるって感じ ですホテル自体はねここはすごい綺麗で
コラボで泊まってたホテルよりもだいぶ綺麗で 狭いんですけど部屋は部屋はほんと半分
半分以下ぐらいの狭さなんですけどでも こっちの方がいいですねだいぶ綺麗
で あとはね
ここの部屋の方がちょっとそのアレルギー症状も緩和されてます今のところ
エアコンはちょっと止めてるんですけど相変わらずちょっとエアコンはちょっとつけるのが怖くて
エアコンつけたらなんかアレルギー症状が悪化しそうな気がして まあ天井の扇風機だけで過ごしてます
そうでねー あのこの
エリアのほんとすぐ このホテルから歩いてほんとすぐのところに
南インド料理屋があるんですけどそこのね そこが好きですごい雰囲気とか
15:00
あとは 料理ももちろん美味しくて
あとはやっぱその レストラン
同じレストランに何回も通うっていうのが僕は 旅においては
大事なことなんじゃないかなと思ってるんですよ というのもこうやっぱ店員さんと顔見知りになったり
できるじゃないですか やっぱそういうのがあった方がなんか
何がいいというか なんかその
いいと思ってるんですよね僕は だからその南インド料理屋に
こっちのエリアに来てからもう3回 行っていきました
今日の朝 今日でいいか 今日の朝とまた夜ご飯も行って昨日の
夜もそこで食べてってことをしたんですけど 僕はねその
僕は南インドの 料理って結構好きで
特にドーサ ドーサってものがあるんですけどドーサが結構好きで
あとはね和田っていうなんかサクサク サクサクなドーナッツみたいなのがあるんですけど
それはご飯というよりも軽食朝ごはんとか おやつって感じなんですけどまあドーサもどっちかというと軽食
だと思うんですけど まあ好きでで僕はそのお店で
ドーサが食べたくて
今日の朝もだからドーサが食べたくて行ったんですよ で
そしたらドーサはないって言われて だからなかったからその代わりになんだっけななんか
チョーレバトーレみたいなそんなようなものを食べたんですけど あーなるほど朝は朝だからドーサがないのかなと思って
で次はね僕昼に行ったんですよ 昼にで今度はその席に着く前に入り口のとこでドーサあるって聞いたら
ないって言われて 昼もドーサないんだと思ってだから昼は別のとこで食べて別のとこで
わざわざ南インド料理屋ドーサっていう風に探して 別のとこでドーサを昼は食べて
で夜その南インド料理屋に行って ドーサあるって聞いたら
あのドーサはないって言われて あれと朝もなくて昼もなくて夜もないと
じゃあ一体いつドーサがあるんだと思ってまあしっかりねメニューには ドーサが何種類も載ってるんですよ
そうで あーなんか今ドーサやってないのかなと思ってあの聞いたんですあの
ドーサは毎日出してないのって 店員さんに聞いたら
あの今その戦争で イランでアメリカイスラエルとイラン
18:04
その他周辺の国々が 戦争をしてるじゃないですか
その影響で そのインドに供給される供給というかガス
ガスが足りなくなってて それでなんか動作が作れないっていう風に言っててまぁそこまで説明はしてなかった
んですけどまぁちょっと今いろいろこう 問題が起きてるからガスがなくて
動作作れないんだよっていう風に言ってたんですけど なんかねその x とかインスタで
でもなんか同じようなことを見てそのインドにインドが輸入してるなんかその ガス
が やっぱその供給が
足りなくなってて で
なんかレストランもなんか営業が難しくなってきてる なってきそうみたいなそういうことを投稿してるのをちらほら見かけて
そうなんだって思ってたんですけど まさにね僕が今いる
場所のレストランでも恐れが起きてて その影響で動作が焼けないと動作が作れないとだからもう
単にその動作を 作っどうせ今やってないとかそういうことじゃなくて動作を作れないっていう
ことだったんですよね なるほどねそうなんだと思ってこんなとこにも影響が出てました
っていう のがまあ
一つの出来事としてありましたねであとまぁちょっとは全く話変わるんですけど 昨日の夜
昨日の夜ちょっとあったよなんか間時間間隔がおかしいな えっと
昨日の夜か昨日の夜は別のところで食べたのか 昨日の昼と今日の朝と今日の夜はそのミラミンド料理屋で食べて
昨日の夜は別のなんか イラニカフェみたいなとこに行ったんですよ
で そこに行くにはなんかすごいねほんとびっくりするぐらい
びっくりするぐらいうるさい クラクションが超うるさい
あの交差点というかなんか バザールみたいなところを
こう抜けていくんで抜けていかないといけないんですけど 特に昨日は
日曜日だったんで 日付的には一昨日なんですけど昨日日曜日だったんです
なんかねそれもあってがすっごい賑わってて そこを抜けてそのイラニカフェに行って昨日の夜は
21:03
マトンビリアニをねそこで食べてそれは結構美味しかった プリンを食べて
それでまぁ帰ってきたんですけど そこのイラニカフェから
ホテルに帰る途中でね なんか道端で
道端のそのなんかベンチベンチかな ベンチだかなんだかその道端にとりあえずねその男女が座ってて
すごいねおっきい声でなんか言い合いしてるんですよ 言い合いまあ
まあその僕が何て言ってるか全くわからなかったんですけど 多分喧嘩してて
でちょっとね見てたんですよ 見てたっていうかまぁあれ通り過ぎたんですけど僕はね
本当その通り過ぎるほんとその まあわずか
間の出来事だったんですけど そしたら
その女まあ若いんですよ多分僕よりだいぶ年下多分20 20代前半だと思うんですけど
下手したら2020歳前かもしれないなぁ こっちの人ってちょっと年齢がわかん僕にとっては年齢がわかんないですけど
多分 20前半もしくは
1819ぐらいくらいかな181920ぐらいかな まあ男女がね言い合いをしてて
そしたらその女ので向かい合って座ってたんですよその2人は そしたらその女の子の方があの
両側からビンタ するって言ったら伝わりやすいですかねあの
ビンタって片方でパーンってやるじゃないですか ほっぺたをそれを両側両方の手で両側からやるっていう
だから あの簡単に言えば顔を手のひらで思いっきり挟むみたいな
パーンってわかりますかねってそれをやったんですよその男に で
結構な力で多分やってそれを なんあれなんて説明したいんだろうな両ビンタみたいな
両方の手で両サイドからビンタすると顔を思いっきり挟むみたいな それパーンってやってそのパーンってやった直後に
なんか思いっきりこう女の子がその男を自分の方になんかギュってハグみたいななんか ギュってしたんですよ
だからこれどっちなんだろうと思ってなんか あの攻撃なのか愛情表現などどっちなんだろうって僕は思ったんですよ
それを見て ねえそしたら
その直後にその男が なんかもう
思いっきりもうその女の子からこう抜け出して もうすごい勢いで逃げ逃げていったんですよ
もうそのバザールの方に向かって でバザールはもうすっごい人でごったがいしてて車もバイクも
24:07
もう 獣王無人にもすごい人ばかり人ばかりも人ばかりか
もう そっちの方に向かってなんか
なんかねすごい 滑稽な走り方をして
人ってあんな早く逃げれるんだって僕思ったんですよもうなんかすごいなんか なんかねー
なんだろうなあれはなんか鶏が走っていくみたいなイメージ そんな足取りで逃げていったんですかなんかもうこう
人を縫うようにしてねなんかわざとこうなんかこう わざとこジグザグ走ってるみたいな
んそれぞ それで
それでなんか女の子も それをこう
かけたんですね最初 でも男はすごい早くてあっという間に見えなくなって
で女の子もなんかしばらく探してる感じだったんですけど しばらくしてなんかもう走るのを止めて
もうなんか歩い歩き始めたんですよ で
でその女の子はなんか電話しだして 電話しながら歩いてて
で僕はなんかねそのどんな感じでその子なんかどんな感じで歩ってんだろう どんな顔してんだろうと思ってちょっと
気になって その追い越し際にねちらって見たんですそしたら
びっくりするぐらい何もなかった感じでなんか 誰に電話してるのかわからない友達なのかその男に電話して男にはで男は出ないよ
なぁでも電話かかってきても 友達なのかなぁわかるんですけどなんか
誰かわかんないけど なんか誰か電話ほんとねびっくりするぐらい何もなかったみたいな感じで普通に
もう普通の顔でなんか電話してて どういう状況なんだろうと思ってでもなんかすごいその男の音なんか
逃げる姿がすごく面白かった っていうまあそういう出来事がありましたが一体なんかあれは彼女らは一体どういう関係で
で この後どうなるんだろうで多分
僕が思うに このインド人のコミュニティってなんか狭いと思うんですよね多分
ムンバイ都会だからねちょっとわかんないそれはどうかわかんないですけど でも逃げたからといって
また多分会うだろうし どうなんだろうねだとどういう関係なんだろうよくわかんないけど
でもなんかそれがすごい ちょっと面白いって言ったら
悪いけどでもちょっと面白かったですね はいまぁそんな感じで
27:02
えー ムンバイにおります
ムンバイもそうねー まあ面白いね歩くと結構
うん ということでちょっとなかなか
寝るなが寝付きが悪いのでちょっと音声を録りました
27:24

コメント

スクロール