1. ひよっこ研究者のさばいばる日記
  2. 1ヶ月休止の訳:熱は出るし母..
1ヶ月休止の訳:熱は出るし母乳は出ないし研究費も落ちるし
2026-06-22 14:02

1ヶ月休止の訳:熱は出るし母乳は出ないし研究費も落ちるし

急に配信が止まってしまい申し訳ありません。色々ありまして、その理由をお話ししています。今後ものんびりペースになってしまうと思いますが、配信は続けていきます!

育休復帰して、ついにやってきました保育園の洗礼。やばすぎますね(はち)

() イントロ
() 産後の痩せてく…
() 研究費不採択通知の音だよ〜
() 38.6度の熱が5日間
() 絶望のスケジュール:高熱・育児・引越し・セミナー・講義の重なり
() 身体のバロメーター
() お姉ちゃんのちー:産後の母の姿と、外部からのサポートの難しさ
() 財団の壁:出産による延期相談
() 研究者のキャリアとライフイベント:育休復帰2ヶ月のリアルな葛藤

パーソナリティ

ちー▷大きい動物の研究者。

はち▷小さい動物の研究者。個人番組「 ⁠⁠私はママで研究者。⁠⁠⁠⁠Spotify⁠⁠ / ⁠⁠Apple podcast ⁠⁠

マイク:⁠Yeti Bule⁠

感想やご質問がある方

⁠⁠⁠⁠⁠⁠Twitter⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠(X) #ひよけん をつけてポストいただけると嬉しいです。匿名で送りたい方は、⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ましゅまろ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ や ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠お便りフォーム⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ からお送りください。⁠Twitter⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠(X) や⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠Instagram⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠note⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ のフォローも、お待ちしています!

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回のエピソードでは、研究者であり二児の母でもある「はち」さんが、育児休業復帰後に直面した過酷な状況について語ります。まず、産後の急激な体重減少とそれに続く高熱で体調を崩した経験が語られます。特に、保育園からの「洗礼」として子供が風邪をもらい、それがはちさん自身にも伝染し、38.6度の熱が5日間も続いたことが詳細に描写されます。授乳中のため強い薬が使えず、回復に時間がかかった上に、育児や引越し、セミナー開催といった過密なスケジュールが重なり、心身ともに極限状態に陥った様子が伺えます。さらに、研究費の不採択通知や、妊娠中に申請した研究助成金の延期に関する財団とのやり取りなど、キャリアにおける困難も明かされます。これらの経験を通して、ライフイベントと研究者のキャリアの両立の難しさや、産後の女性が直面する身体的・精神的な課題、そして周囲からのサポートの難しさについて深く考察しています。

産後の急激な体重減少と体調不良
サンテ、大きい動物の研究をしているちーと、小さい動物の研究をしているはちです。
この番組では、研究者として、ひよこ教員として、はたまた普通のアラサーとして、私たちのさばいばる日記をお届けしています。
母さん、大変だったんでしょう?
はい、ついにひよけんの配信がめちゃくちゃ変わりました。
いやもうさ、日に日にちっちゃくなっていくはちを見て、私はさ、一人で、
ああ、またちっちゃくなってる、ねえねえ体重落ちた、ねえねえみたいな、顔が、顔がみたいになった。
出産した後、体重は徐々にちゃんと落ちていったんですけど、結果的に妊娠前の体重からマイナス3キロぐらいになってて、
で、めっちゃ毎日食べてるんですよ、毎日4食ぐらい食べてて、それぐらいになってて、で、この前風邪を引っこじらせまして、
で、2日で一気に2キロさらに、そっから2キロ落ちて。
やばいよね、たぶんそのタイミングだったよね、私。
そうだと思う。
で、それでなんかもう、なんかどっかでバッタリあったけど、最初もうわかんなくて、
ん?ってなって。
服はいつも通りだけど。
そう、だけど、ん?と、ん?と?ってなって。
待ってってなってた。
マジで死んでて。
うん、めっちゃ心配になっちゃった。
めっちゃ辛かった、なんか本当にもう終わりを感じた。
いや、マジで笑えんけど。
なんかさ、それをね、おたきあげさせてもらおうかなと思いまして、せっかく。
おたきあげしましょう。
それで私今持ってきたんですよ。
保育園の洗礼と高熱、そして研究費の不採択
今朝受け取った、聞こえますか皆さん、これは不採択通知の音です。
研究費1個、まだKO研究者にも言ってないのに、ここに持ってきちゃった。
なんか、あのね、不採択の通知来て。
まぁあるあるですね。
あるあるなんだけどね。
ちょっとおたきあげしたいよね。
そう、まぁ次出そうかなと思って。
次出せるためにね。
はぁー。
でも今マジで元気になったの。
うんうん、それを感じてる。
やっと戻りました。
なんかもう、ここら辺すじててんじゃんって。
あ、首です、首触ってますけど。
って思っちゃって、本当になんか心配。
でもあん時さ、いろいろなんか、
え、そう、ちょっと説明していい?
なんか、大きなメインの理由は、保育園の洗礼っていうやつをドンピシャに受けてまして、
みんな言うけど、本当に起きるんだなって思う。
4月は結構乗り切ってたやって。
乗り切ってたよ。
デコルデンウィークで治して、また行ったら、
その後また子供が、ゼロ歳児が風邪を持ってきて、お熱出ちゃって、
で、多分突発性ってやつらしくはあったんですけど、
それで、子供は2日間ぐらい38度で出たんですよ。
で、治りました。
でもまぁ、そしたら私それがそのままドンピシャで来て、
で、私も熱が出まして、超久しぶり。38度。
いや、てか大人の38度と赤ちゃんの38度のさ、多分違うよね。
違うと思う。
体感も違うと思う。
マックスで38.6度ぐらいだった私、多分。
いやー、ちがうちがう。
測ってない。もう測ったら終わりだと思って、測ってないんだけど。
38度を超えてくるとさ、ぐったりなるよね。
それが5日間、連続で続いて、
で、ただずーっと8度あったわけじゃなくて、
朝は熱下がってて、
昼間結構いけるんだけど、
夕方また上がってきた、体調悪くなってきたで、
測ったら、子供と一緒に7時ぐらいに寝てみたいので、
治してを繰り返して、
熱上がった瞬間にすぐ病院に行ったんですよ、もちろん。
育児と過密スケジュール、身体のバロメーター
そしたら、
私まだ授乳を続けてるので、
薬出しましょうね、みたいな。
でもなんか、子供からもらったんなら、
特にステロイド出してかって、下げるかなとか言われて、
もう授乳中でって言ったら、
あー、じゃあちょっと、あんまり効かないやつしか出せないな、みたいに言われて、
そうですよね、みたいな。
で、もし治んなかったら、
授乳1回やめてもらって、薬飲むとかいう選択肢になりますかね、って言われて、
えー、みたいな。
で、効かないっていうのも辛いし、
やめるのも、やめるのの調整もあるし、やめたくもないし、
で、その後帰ってきて、薬飲み続けてたんだけど、全然治んなくて。
いや、ほんとにさ、いつも飲んでるような強いやつって、ほんとに効くんだなって思うよね。
ほんとに薬に頼れなくて、
で、あと一番つらいのが、風邪が体調が悪くなっても、全く休めないっていう。
どうせ育児はあるから、パパはいるけど、
でもさ、
自分がただ寝てるだけってことにはいかないもんね。
そう、なかなかそういう時間取れなくて、
それな、そこだよね。
それで死んでたし、
なんかそれが通常時営業だったらいいんだけど、
なんか結構いろんなことがその後に待ってるタイミングで。
なんかさ、引っ越しもあったしさ、自分主催のセミナーみたいなのもあったもんね。
大丈夫かなってマジで陰ながら思ってた。
いや、死んでた。
でもなんか引っ越しも手伝える話じゃないしさ、
セミナーも手伝える話じゃなかったから。
なんか熱下がんなかったら、
もう、ちーちゃんを何とか来てもらおうとか思ってたぐらい。
全然いつでも言ってくれて大丈夫。
治ったの、治ったから。
いつでもね、私はね、喜んでいくんだけどね。
基本的に、出張とか行ってない限り。
そうだよね、ありがとう。
なんか体調悪くなった後から、やっと授業が始まった。
私の担当会が始まって、担当会何個も連続であるし、
で、1週間後に引っ越しがありますみたいな。
その1週間後に、私が主催、私ともう1人が主催のやつをやってて、
それで絶望してた。
その頃に、もうセミナーなんか企画するもんじゃない?みたいな。
いや、ほんとにもうさ。
もうやめとこう、やめとこうとか言ってたよね。
引っ越しで、熱出て体重もバッて減った後に、
なんかAu revoir! (オウ ブア!)出なくなって。
やっぱさ、そうなっちゃうんだね。
もう1回浮入したらさ、ルーテンで浮入したらさ、
いつもの4分の1ぐらいしか取れなくて、
もう終わってると思った。
体がもうだめだと思った。
いや、そうだよ、ほんとに。
なんか熱があるとかじゃなくて、
そこのバラメーターで自分の体重を見てた。
もうなんか今、エネルギー合成をそっちへも、
自分の回復に使ってくださいってことだね。
そうそうそう。
それでも、なんかサンゴメンタルじゃないって感じで、
泣けてきて、つらいってなってたけど。
つらいよね。
それがありました。
姉の経験とサポートの難しさ
ホルモンのことってさ、自分で制御できないじゃん。
だから、なんか難しいよね。
そう、なんかその単純な体調不良プラス、
ホルモンレベルがどんどん崩れて、
メンタルにはきたみたいな感じがきてた。
でも、そういうホルモンレベルって結構複雑じゃんか。
もしかしてその免疫とかもさ、そこで関わっててさ、
割とさ、ほんとに大変なんだろうなってしか、
ほんと、なんていうか、大変なんだろうなって思って。
でも、何ができるか?とか思って。
私は何もできないみたいなラインしてたけど、
私は何もできない、どうしたらいいんだ?みたいな。
何か食べ物を持っていけばいいのかな?
そうだそうだ。
でも、私が持ってたところで、
特に別に旦那さんいるし。
いるタイミングだったから。
いなかったら、もうすぐ呼んでた。
これとこれを買ってきてください、みたいな。
すごいさ、逆にすごい、
ほんとにバランスがいろいろ崩れて、
大変なんだろうっていうことは、
普通に動物の人たちとしてわかるから、
大丈夫かな?とか思って。
思い出しちゃって、妹と8歳離れてるから、
母親がどんどんちっちゃくなっていったのを覚えてた。
風邪ひいて体調悪くって。
母の場合は、追患版ヘルニアになっちゃって。
ずっと授乳続けてって、腰痛いみたいになって。
でも、それもわかんないんだよ。
もともとあったわけじゃないのに。
神経ブロックしなきゃいけなくなって。
でも、ほんとに同じくらいのタイミングだと思う。
生後、産後。
だから、よくわかってて、産後の体調崩れるのとか。
1か月にたけりになって、
私、初めての夏休みだったんだけど。
だから、よく覚えてて。
夏休みだから、逆に妹のめんどみながら、
母親の大丈夫って毎日言って。
っていう、1か月ね。
だから、メンタルのこういうのとか、
あなみと、
みこだと、
見てたから、
でも、一緒に暮らしてないと、
サポートってなかなかできないじゃんって、
よく思うから、
何もできないと思っちゃった。
別例的に難しいよね。
もし、3歳とかになったら、
家族じゃない人でも、
1時間か2時間とか、
公園連れてくとか、お願いも。
できるよね。
2歳でいけると思う。
慣れてきたら。
私、2歳の失態してるから、
2歳でいけると思うけど、
それぐらいまでは、
私もどうか難しいなと。
でも、いつでも呼んでね。
ありがとう。
家政府さん。
家に行くのは近いから、
私も引っ越したからさ。
全然、
洗濯してくれるとか、洗い物してくれるとかでも、
多分、めっちゃ疲れる気がする。
そうなんだよね。
その時、私も、
それだったの、私が言ったの。
赤ちゃんの洗濯たくさん出るじゃん。
だから、それも全部私が干して、
すごいお姉ちゃん。
ちゃんと、お姉ちゃん業やってたの。
その時だから、
すごい何だろう、覚えてて、
すごい印象的だね。
そう、めっちゃ覚えてて。
おばあちゃんも来てくれたけど、
さすがに、飯も私が一人で作れないじゃん。
そうだよね、さすが。
覚えてたから、
一緒に住んでるわけじゃないし、
何もどうしても、
ちっちゃくなっていく。
でも、エネルギー合成も手伝えない。
どうしたらいいんだ、みたいな。
でも、だいぶ回復したみたい。
研究助成金と財団とのやり取り
今から回復しました。
元気になったから喋れてる。
そうだよね。
よかった。
でもさ、周回も企画したんだけどさ、
その話もしたいんだけどさ、
これ、研究周回の女性金をもらっているの。
女性周回をするための女性金を、
民間の団体からもらっていまして、
民間の何て言うんだっけ、
財団?財団からもらってまして、
財団ね。
でさ、それさ、
妊娠する前にアプライさんを。
言ってたよね。
もうさ、しょうがなくない?
なんかさ、妊活始めるとかもちろん時期あるけどさ、
でもさ、研究費。
今回もさ、ふさいたくのさ、
これ出したのだいぶ前じゃないですか。
これはでも最近かもしれない。
半年前ぐらいじゃない?
半年あったらさ、妊娠しちゃうじゃん。
そうだよね。
なんか言われたんだっけ、それで。
妊娠したから、
予定の時期に開催するのはちょっと難しい。
妊娠してる間に、
私はそういう企画をしたくなかったんですよ。
初めてのことだったし。
で、だから延期をお願いするか、
まあその、ダメならダメで返金したらいいかなと思ってたんだけど、
なんか連絡したら、
時期を延期する?
女性機能使える期間を延長すること自体は可能だけど、
なんか、次に開催するっていう予定の時期を、
今度またずれるとかがないように、
運営側の、運営委員の構成をよく考えてくださいみたいな。
私一人の事情で、その時期がずれるっていうことになっている状況を
改善してくださいみたいに言われて。
なんかさ、それ聞いた時は目丸くなったけど、
もう一回目丸くなった。
そこ、ちゃんとこんな強くは言われてないけど、
意味は全くその通りのこと書かれてて。
なんだろうな、でもなんか違くね?って思うよね。
そうそうそう。
なんか、だって。
大事に受けたら結構さ、できないしさ、
いろんな研究集会、
まあ大きな学会はもちろんさ、
企業とか入れてちゃんとやってるだろうし、
コミュニティもしっかりしてるだろうけど、
いろんなさ、規模の集会があって、
それどっちも大事じゃん。
大きい会も大事だし、小さい会も大事だし、
めっちゃキレてたね、めっちゃ。
それこそメンタルやられてた。
妊娠メンタルで。
そうだよね。
それ結構、そこは覚えてる。
そう、それがあって、
こんな私は育休復帰して2ヶ月で、
こんな会をやりたいなんて全く思ってないし、
それは無謀だってことは理解してるけど、
その前にもう一回ドーンってきてるから、
もうしょうがなくやってて、
で、風邪ひいて死んだみたいな。
終わってた。
未だにそんな感じなんだと思ったよ、その時。
そう、どうしても会計の感じ?
さっきにそういうのは難しいですとか言われるぐらいの方が、
むしろ全然気楽で。
返金してくださいのがいいってことでしょ?
そうそう。
私もそう思ったよ。
やってくださいは違くないって思った。
どうにかもっとならんのかなって思うけど。
本当でもなる気がするんだけど。
大変だったね。
配信休止の理由と今後の活動
たきあげよう、たきあげよう。
みんなに今話したことで。
本当頑張ってるよ。
本当に頑張ってると思うよ。
頑張ってて大丈夫かなって思ってるもん。
でもさ、これ流せないかもしれないけどさ。
ピーが長すぎる。
キャッチアップになっちゃった、収録が。
まあいいや、っていう感じでしたね。
配信が止まってしまって本当に申し訳ありませんでした。
そういう事情ですので。
そういう感じでした。
温かく見守ってください。
フォローして待っててくれれば、
通知が聞きますので配信されたら、
今後不定期になるかもしれないので。
じゃあエンディングで。
ひよこ研究所のさばいばる日記では
みなさんからの感想やお便りをお待ちしております。
Xはいつもチェックしているので、
気軽にポストしてくださいね。
ハッシュタグは平仮名でひよけんです。
みなさんの感想を楽しみにしています。
コクメで送りたいなという方は、
概要欄にあるマシュマロやグーグルフォームからどうぞ。
どちらからでも大歓迎です。
お聞きの媒体でぜひフォローもお願いします。
ポティファイやアップルポッドキャスでお聞きの方で
ひよけんをお聞きいただきましたら、
ぜひ番組の評価をしていただけると励みになります。
最後までお聞きいただきありがとうございます。
またお会いしましょう。せーの、ほんぱ!
14:02

コメント

スクロール