00:00
はい、お疲れ様です。羊飼いの丸岡です。 人と羊が繋がることをテーマに活動しております。
よろしくお願いいたします。 さあ今日は雨ですね。雨ですね。1日雨でしたね。
えー まあこんな日は
私はずっと事務作業してるんですけれど 今日はね
そうだなぁ一応あれか今日は 何だっけ、虚勢だな。羊の虚勢の話を
しましょうかっていうことで
なんだっけな、あの 今年も
オスが生まれたのでね、あの 虚勢をしてるんですけれど
うん そうだなぁ
どこから喋ろうかな、あの 虚勢をする理由はね、いろいろあるんですけど
あの主に私の場合は
まあ管理のしやすさと あとはその
要は商品ですよね。あのお肉だったりとかようもうとかの品質を高めるっていうところで
虚勢っていうことを しています。そう
でねー そうだなぁ
虚勢しないとどうなるかっていうところをまず説明すると
羊の場合はね、あの
まあ要は虚勢しないと繁殖ができるっていうことですよね、オスは。
そうなので繁殖させたい場合はもちろん虚勢はしないんですけど
えっとまあ 繁殖する子っていうのはまあうちは一頭
いればいいんです。そうなので 選ばれた一頭だけは種を残してそれ以外はみんな虚勢をするっていうことをするんですが
虚勢をしないと
えっと 要するにそのお肉とかさようもうとか
あのまあ 同じなんですけれど
臭いがつくんですよね。オスの ホルモンの臭いというんですか
フェロモンか フェロモンの臭いがすごくね
オス特有の臭いが出るのでそれがね あの
ようもうの方にもしっかりと残るし お肉になるとね、口いっぱいにその臭いが広がるみたいなそういうことになるって
03:04
それが好きな人はあの 残してもらってもいいと思うんですけれど
やっぱりね一般受けはあまりしないと思うんです 僕もねやっぱりね
ない方がいいかなそう あの
やっぱりさえっとね商品とかそうやって届けようと思った時に あの
できるだけこう 喜んでほしいんですよ
そうで あまりこう
求められてないものはできるだけ取り除くというか それは
渡さないっていうところがすごくやっぱり私は大事にしているので
そうやっぱり求められているものを提供したいというところ だからさ品質を高めることでね
そう いくらねその虚勢するのが
例えばなんだろう
と オスの尊厳を奪ってしまうというかさ
ねそういうや野生本来というか自然本来の姿で
何その 向き合うべきだというかねそういう考えの方は
あの強制しないでねやればいいと思うんですけれど えっとそこは私はあの届けるつもりはない
c 選択するつもりもないので えっと私の場合はまあ虚勢して
できるだけ多くの方がね羊を楽しんでもらえるような形に できたらいいなぁと思って虚勢するということを選択しておりますと
うん でまぁ虚勢する理由っていうのはまあ主にそこです匂いです
あとはねまあ管理する上で言ったらねやっぱ 虚勢した方が扱いやすくなるんですよねあの
オスはね
やっぱ力をねー 示したいんですよ自分の力を自分は強いのか弱いのか
自分のその 立ち位置をね
まあやっぱりこう オスは縄張りというかねそう
ハーレムを作ってできるだけ多くの 子孫を残していくっていうところが
まあ なんだろうな遺伝的にいいなのかなぁもう組み込まれていると思うんですよ
そうなので まあオス同士の喧嘩というかねそういったものはどうしてもね止められないんですよね
そうもう目と目が合えばもうどっちが強いか確かめたくてしょうがない っていうねそういう勝負なんですよねオスはそう
06:13
で これがさ羊同士だったらまだねあのいいんですけど
飼育する側とかお客さんとかさそう私はどうしても触れ合いなので お客さん側にも走行がねあの向いてしまうっていう
恐ろしさがありまして
で やっぱね危ないんですよそう
怪我してしまうっていうところとか あったりするので
えっとそういったあの攻撃本能をできるだけ なんていうのかな
あの抑えたいっていうところがあるので虚勢することでそれをこうまあ 半減するというかね全くなくすっていうことはできないんですけど
でもやっぱ早めに虚勢すればそういった 攻撃性っていうのはかなり弱まるっていうところがわかっているのでそういう目的でも
虚勢は していますはい
えっ そうだが結構メリットは大きいんですよ
なので ちょっとなんだろう
羊にとってはね 辛いかもしれませんが虚勢をさせてもらっておりますというところです
はい で
えっとねー このねあの
虚勢の仕方だよね問題はそうでそこをね私 寿衣さんと一緒にあれやこれや今あのやってるんです
で今まではねそんなにうちも繁殖させたりとかはさ あのしてないですで今回はやっぱ一番多いのでといえば5匹ですけどその
オスが生まれたのがね
うん で今後もねその
繁殖は結構すると思うのでそういった意味でも えっとねー
やっぱりね その虚勢の仕方っていうのを
あのいかに 8効率的にでなおかつ出陣の負担が一番少ないやり方
っていうのはどういった形なのかなっていうのねあの ちょっといろいろ試してるんですよ
そう でまぁ
世の中にはいろんな虚勢の仕方がありますはいでえっと 麻酔をするしない
a そのメスで切って中を取り出す
09:02
じゃなくてもバルザックみたいなやつね 強そうな名前の機械ですけどそれでもバチンと
あの挟み込んででもなんて言って欠陥を切るというかね そうみたいなことをねしたりとか
いろいろあるんですよそうでそれをあのはゴン強いはゴムでね あのギュッと締めてで餌させて落とすとかさ
いろいろほんとあって で
一通り私ねやってるんですそう試しというかその10位さんも一緒にね でどのやり方が一番いいのかなっていうので模索してるんですよ
でまぁ彼これその10位さんとは どうだ20年ぐらいの付き合いですけどその間にいろんなやり方をね
こうアーでもないこうでもない言いながらさやってるんです そう
うちの10位さんもそのもともと羊が専門というわけではないからさ そのわからないなりにそのお互い行こうね
あのこんなやり方どうでしょうかねみたいなこんなやり方があるらしいんですけどみたいな 感じでやってるんですよ
そうでまぁ一応今のところ一番
まあ痛みがなく 痛みがないというか
そうだなあまりこう苦しませなくていいやり方 はこれじゃないかっていうのでやってたのがまあメスで節解して
で中の交換を取り出してで 貯金と切ってで
糸でこう結んでねあの出血を抑えてでちゃんと薬を入れて 袋を閉じてっていうやり方
でこれが一番確実で a なおかつまあ麻酔をかけてるのでねあの眠った状態で
処置するのでまあ痛みも少ないだろうという でまぁ事故もねそこまで起きないので
まあこれが一番かなあっていうところ ただやっぱね時間はかかるんだよねそう時間はすごくかかるから
うんねあの まあ
その分10位さんの負担はやっぱ大きいっていうところで うーん
でまぁそこの辺が今後ね投資が増えていくとまあ 大変じゃないですか
そうっていうところがあるので えっとねー
どうしようかなって思ってた時にまだね試してないものが1個あってそれがね その
ゴムリングだよねゴムリングをつけて 岩石させて落とすっていうやり方がまだねあの実施してなかったんですよ
そう でまぁ
12:01
感覚的に痛そうだなっていうのがあったのそうで あとはそのつけるタイミングがまあ遅くなっちゃうとね
あの良くないのとあとなんていうの 失敗する可能性がねやっぱねあるんですよ
そうでこれ要するにえっと その高岩の外に出て出した状態で
ゴムリングを根本でパチンと止めないといけないんですってこれを失敗すると 要するにまだ
ちっちゃいうちなのでその 中の中身が体の中に引っ込んじゃう時があるんですよ
であのその状態でパチンとこう ゴムリングで止めてしまうとあのお腹の中にあの高岩が収納された状態でえっと
袋だけが落ちて で後半は体の中に残るっていう状況が結構ね
よく起きるんですそう なのでそういうまあ失敗が
つきものだったりするんですよねこのゴムリングっていうものがそうだからそれがね まあやっぱり
リスクはあるよなというところで選択してなかったんですよ そうで私もね挑戦しようとはしたけどやっぱり難しくて
そうどうしても高岩がで逃げるんだよね体の中にスポンってそう やっぱ体が小さいうちってやっぱそうなっちゃうので
ここがねー いやだなと思ってやってなかったんだけど
でうん 今回ちょっと試しでそれをねまあ
10位さんと2人かかりででしかも麻酔かけて やったんですよ
なんでもとにかく大人しい状態であの絶対失敗しないように失敗したらもう1回ね あのリング切ってでも1回やるみたいなそれぐらいのつもりで
とりあえず1回やってみたんですよそう でまぁやっぱね
難しい やっぱこれねー
これ麻酔なしでよ暴れる状態でやるってすごいなぁと思って これをた手早くねパパパってやるのはこれはもう技術ですね完全にそうですね
だから やっぱそれなりに等数をこなしている人だったら多分早くできると思うんですけど
まだ私ね難しいそれはすごく難しくって やっぱちょっと時間はかかったんだけど
とはいえ一応やったやれたんですよ一等 でそれをね
やってみて わかったのはね
やっぱ最初はいたがるは痛がるんですよダンビと一緒で最初はううううってなって いるんだけど
15:00
でもね立ち直りがすごく早くって あの
メスで切開して中取り出してっていうやり方をした
コーヒー子羊と見比べても圧倒的に回復 する早さが違ってて
あの次の日もねメスで切った子は あの
やっぱちょっとね痛そうなある着方するんですよ うん
でまぁ走れないまだ走れないでもゴムリングつけている子は もうつけたどうだろうな
半日ぐらいしてたらもうね普通にご飯も 食べてたし
結構早い段階からねあの ちゃんとこいつも通りの状態に
行動してたので たぶん痛みもそこまでないのかなまあ麻痺してるんだと思うのねその
ずーっとさあの 指とかにねゴムゴムでキュッと縛ったりするとさそのうち感覚なくなって
くるじゃないですか そっちが通わなくなってね多分あの感覚だと思うんだけど
あの痛みを多分感じなくなってるんですよねそう だからねあゴムリングの方が負担は小さいんだなっていうのはね
ちょっと見てて 発見でしたねそう
なるほどなって なるほどなって思いましたね
どこだどっから来た効果
えっとねー そうだなぁ
なのであの しかもね時間もやっぱ早いよねその
麻痺打ったは打つんだけどでもその切って中取って 方法してねやるのと比べたらやっぱりそれは早くって
で あとなんていうのかな
まあ実際それで猫落ちるところまではまだ見れてないから どどれぐらいのこうね
こっから先ねリスクがあるのかちょっとこれからなんだけど でもやっぱ外傷はないからさそういう意味ではディスクはちょっと少ないかなと思うんですよ
なのでこの辺ちょっとここからどうなっていくのかなというのを見つつ まあ選択肢としては
ありかなっていうところ でもまだやっぱ麻痺はかけようかなっていうところかな麻痺はかけた上で
ねあのゴムリングつけてっていうでこれが慣れてきて私がもうパパッと作るできる ようになったら
18:01
まあ麻痺なしでもいけるのかな
っていうところですかねそう まあ麻痺も麻痺でね結構リスクはあるんですよ
うーん そうなのでやっぱ
麻痺なしでパッとつけれてちょっと痛いかもだけどすぐに痛みが引いて あの
いつも通りの活動きができる状態が一番多分 負担は少ないはずなので
そこに持っていけたらいいなぁって今はちょっと思ってますね
なので虚勢についてちょっと今日はしゃべってみましたけど ねぇ
なかなかなかなか難しいタイミングもやっぱ難しいよね どのタイミングでやるかっていうところまで
うーん 1ヶ月ぐらいかな
頭その 羊もさ
ねえやっぱ成長が早い子は早いんだよその 一頭だけで生まれてきた場合はやっぱそれだけたくさんね落ち着も飲めるし成長
めちゃめちゃ早いんだけど あの
2本とかさで生まれてきた場合とかってやっぱね成長スピード遅いので うん
そうなので ねえどのタイミングでやろうかっていうのはねやっぱちゃんと見なきゃいけないなっていう
ところかなぁその辺の結構
まだまだわかんないことがいくつかあるので その辺をちょっと今後ねいろいろと
検証していけたらいいかなーっていう 風に思っておりますはい
うんまあそれぐらいかな えええええええ
あとはそうだなぁ 今日はねやっぱねー
今日1日中さ雨でさずーっと事務作業してたんだけど あの
その話を 明日しようかな
ブーブーその話をねもうこれはねー なんとか形にしたいんだよね
そうこれがうまく 動くようになったらだいぶ
だいぶ楽になるし私がやりたいことが多分形になるのでちょっと 今こっ今日はねもう1日中そればっか作ってたんだよね
そう ちょっと気合い入れて作ってんだけどまだねー
できてないんですよ 1日かけてもまだできてなくてさ
21:00
やっぱ作ってる途中でやっぱこうだなぁだなぁっていろいろとね
やっててねー まあその辺ちょっと明日
お話できたらなぁと思っております いいでしょ
いいでしょ多分明日には 動くんじゃないかなと
動くんじゃないかなと思うのでね よくでしょ
いいでしょ はいということで今日はそんなお話でした
ではまった