オープニングと同期飲みへの期待
こんばんは、半径85cmの日常ことTOSHIです。 今日は6月25日木曜日、夜の8時40分の時間になっています。
木曜日、やっと来ましたね。あと1日働けば金曜日。 で、金曜日はですね、会社の同僚というか、同期ですね。
今、愛知の方にいるんですけれども、愛知のメンバーは1年目の研修の時にね、いろいろと頑張ってきたメンバーなのでね、
そのメンバーと一緒に同期飲みをしようということで、明日同期飲みをしてきます。 いやー、だいぶね久しぶりなのでね、すごく楽しみにしていますね。
その同期メンバーはですね、僕が入社してから結構ずっとね、いろいろと年1回ぐらいは遊びに行くぐらい仲良いメンバーだったので、
今回ね、せっかくみんな愛知に来ちゃったので、愛知で同期飲みするかみたいな感じでね、僕が感じでやっております。
なんですが、明日もね、あいにくの天気なのでね、ちょっと残念だなと思いつつも、楽しみな飲み会があるので、明日1日頑張ろうかなと思います。
多忙な業務と自己課題
でね、最近ほんと急に忙しくなったというか、なんて言うんですかね、僕今今回リーダーの仕事をしてるんですけれども、
リーダープラス担当の仕事も平行してやっちゃってるので、早く担当の部分を早く引き継いでリーダーの方をやっていかなきゃいけないんですけど、
なかなかそれがね、できずにいるっていうところで、今ちょっとずつ首が締まってきているところですね。
僕何でもかんでもやりたい派なんで、自分でちょっと抱え込みすぎるっていうのはよくありがちなんですよね。
なのでね、ちょっと早いこと、なるべく早めに仕事を終わりふってね、自分の専念すべき業務に取り組みたいなというふうに思っている次第です。
30歳キャリア研修と人生の節目
そんなところでね、今日はキャリア研修というものを受けてきました。
僕が30歳になるので、会社の方であるんですよね。
30歳、40歳、50歳とかっていうふうに節目のキャリア研修がありまして、今回は30歳研修を受けました。
僕はまだこの愛知の方の会社ではあまり知っている人はいないんですけれども、
今回30歳のメンバーが研修室に集まってくるわけですからね、
顔は見かけたことがあるけれども、この人って何歳なんだろうなみたいなね、やっぱりあるじゃないですか、そういうのがわかったのでちょっと面白かったなというふうに思いました。
キャリア研修の内容はいたって普通でしたがね、僕はキャリアを一回振り返る機会が12月というか、去年の移動を宣告された時から考えていまして、
その時、本当に転職しようかと思った時期もありましたよ、ちゃんと業界地図買いましたから、そのぐらい僕の中では去年は土豪な人生の分岐点に立たされたわけなんですけれども、
こっちに来てリーダー業務に就くんで、ここしばらくは少なくとも1年は頑張ろうかなというふうに思っています。
やっぱりキャリア研修受けるとですね、5年後、10年後、直近だと多分5年か、5年の仕事をどうやって生きたいかとか、あとはどういうライフスタイルというか、キャリア形成、キャリアって仕事だけじゃなくてそのプライベートの生活の生き方、そもそも生き方を決めていくことなんですけれども、
20代の5年と30代になってくる5年ってやっぱり重みが違いますよね、やっぱり結婚だったりとか、そういうライフステージが変わることが大きくなってくるので、自分の中でも今回家を買うっていうのを決めているので、
そういう点でもね、やっぱりね、いろいろと大きな判断をしなきゃいけない年齢になってきてしまったんだなというふうに感じましたね。心の中というか、精神年齢はまだあんまり高くない気がするんですけど、外側だけ年くっちゃうのでね、みんなそうなのかな、わかんないですけど、そんな感じでね、30歳を迎えるんだなということを改めて感じました。
住宅購入と資産形成の現実
ちょっとね、家の話したんですけれども、今日ちょっと早めに帰ってきた理由がですね、不動産屋の方に行ってきて、FPの先生と会話を少ししてきました。
今、ローンの仮審査の結果が出ていまして、結果としては地元の銀行で0.9%の変動金利でローンを組めそうということが分かりました。
このご時世で考えたら、比較的良い条件で金利を出してもらったかなというふうに思いますね。
ネット銀行とかいろいろ使えばね、もうちょっと安い金利もあるかもしれないんですけれども、ここはあまり攻めなくてもいいかなというふうに思っています。
あとですね、先週別のFPの先生と会話をしまして、今自分の三井住友のゴールドカードを持ってるんですけど、そのカードの特典でFPのサポートで資産形成云々の話を聞かされるやつがあったので、ちょっと聞きはしたんですよね。
やっぱりね、自分も今今回家を買うという点でね、お金を大事にしなきゃいけないなということをすごく感じていまして、そのFPの先生がですね、節約とか、どういうふうに節約したらいいか、年末調整でこういう項目があってこれを埋めたほうがいいですよみたいな話を聞いたりとかですね。
あとは、単純に投資じゃなくて、あれをちょっと紙見ますね。思い出せないから。
この日曜日にまた会話しなきゃいけないので、また見とかないとなと思ってるんですけど、そうそう、投資新宅ってやつですね、いわゆる。銀行に寝かせないで、そういうの入れときましょうねっていう話をしてましたね。
まあね、ちょっと半分詐欺かなっていうくらいの気持ちで聞きはしてるんですけど、まあ確かに資産形成する上で、まあ今ニーサーとかはしてるんですけど、まあそういうの以外でもね、やっぱりやっとくべきかなとは思うんですよね。
まあ一番人生の中で有効になってくるのって時間ですからね。時間を少しずつかけていって資産を形成するっていうのがやっぱり今の時代は必要になってくるので、まあそういうのを考えないといけない年になってしまったんだなっていうね、ちょっと物悲しさもありますね。
現実と向き合う30代の心境
いやー、ほんとね、半年前はですね、めちゃくちゃエンジョイしてたのになぁ、独身貴族最高みたいなね、はい、それがいっぺん1年後にはね、だいぶリアルをね、見るようなね、悲しい社会人になってきてしまいましたね。
うーん、人生って厳しいなぁ。はい、そんなところでね、長々と喋ってしまいましたが、あと1日、みなさん仕事を頑張りましょう。そんなところで、あいにくの天気が続きますが、本日の恋日記終わりにします。それでは、また。