月曜日の始まりと仕事の忙しさ
こんばんは、半径85cmの日常ことTOSSHIです。 今日は6月22日月曜日、夜の9時11分の時間になっています。
はい、月曜日やっと終わりました。 いやー疲れましたねー
僕今仕事でね、あと2週間ぐらいしたら港未来の出張が始まるので、今めちゃくちゃ忙しいんですよね。
早めに帰りたいなと思いながらも、ミーティングが安堵が取れないと、朝早かったり、後ろで修正したりとあるので、ここは頑張ろうかなと思います。
夏至の発見と食文化への疑問
そんなこんなでね、6月もあともうちょっとっていうところなんですけど、昨日実は下肢だったんですよね。
あのすっかり忘れていました。 で、下肢って何食べるんだろう?って聞くと思ったんですよね。
皆さん何食べますか?下肢って。 当時といえばね、かぼちゃだったりレンコンだったり
うんがつく食べ物を食べることで運気を上げるって話はね、聞いたことあったんですけど、 下肢って何食べるんだろう?ってね
地域に伝わる夏至の伝統食
あの今更ながら知らなくて、ちょっと調べたんですよね。 で調べてみると、下肢は全国的にこう食べる行事みたいなものはないらしいんですけど、
農作物とかの節目で地域ごとに伝統的な食べ物がありますということで、 例を挙げると関西だとタコ。
なぜタコかというと、タコの足のようにイネがしっかりと根を張るようにっていう豊作祈願でタコを食べるっていう習慣があるらしいです。
関東だと小麦の焼き餅、収穫されたばかりの小麦を神様に備え家族で食べる風習があるっていうことが書かれていたんですよね。
いや僕はね、こんなことはしたことないんでね。 へぇーと思いながら。でもね、季節の変わり目とかそういう食べ物って大事だとは思うんですよね。
季節を感じる食べ物の思い出と現在
僕は熊本にいた時はよく居酒屋さんに通っていたんですけれども、 そこの居酒屋さんで旬の食べ物、初物っていうのをよく食べさせてもらったんですよね。
だからそういう初物を食べることで季節を感じていたんですけど、今はもうそういうこともなくなってしまったので、自分で季節の変わり目っていうのを摂取しないといけないわけですよ。
摂取ってなんだって話ですけど。
夏を乗り切る食事の提案と締め
そんな感じでね、夏は汗かいたり疲れもたまってくるんで、そういう食べ物を食べていったらいいんじゃないかなと思います。
で、先ほどのタコとか焼き餅以外だと、野菜類だとね、豆がんだったり夏野菜だったり、大きく食ってしまえばカレーだったりあるらしいですね。
カレーだったらいいかもしれないですね。野菜も摂りやすいし。
そんな感じでね、これから暑くなる夏、まだ梅雨なんですけれども、そうやって乗り切っていきたいですね。
はい、そんなところで本日の恋日記終わりにします。
それでは、また!