Devinのエンタープライズ利用したい方は連絡ください。
番組の感想や、質問はXから「#となりの分析屋」もしくは、以下おたよりフォームからお寄せください!https://forms.gle/1Qq3cfqYgVXgs5Qr6
=========================
▼書籍の購入はこちらから
りょっち筆頭著者「マーケティングをAIで超効率化!ChatGPT APIビジネス活用入門」
りょっちの初単著「やっぱり宇宙はすごい(SB新書)」
=========================
りょっち
X : @_ryo_astro
Instagram : @ryo_astro
たっちゃん
=========================
▼YouTubeでも配信中
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
サマリー
今回の放送では、AIを活用した働き方や、仕事とプライベートの線引きの重要性について語られました。特に、AIが日常生活に浸透する中で、意思決定のエネルギーを保つためのデトックスの必要性が強調されました。また、リスナーからの「日曜夜に聞く理由」についての考察や、メルカリのCHRO・CAIO就任といった最新のAI関連ニュースにも触れました。次回は、KDDカップのデータ分析コンペで予選突破したチームの話が予定されています。
AI時代の働き方と線引きの重要性
この間、エンジニアの知り合いがAIに仕事させて、マッチングアプリであった女の子とデートしに行ってて、完璧だなと思ったね。
今の働き方ですね。本当に。だってデートしながら開発進んでるって最強じゃない?
いや、でもそうだね、本当に。
で、それをやり続けると脳の回路が焼き切れる時が来るから、
俺なんだけど、マジで焼き切れるから。
線引きは大事。
いや、線引き大事ですよ。
1日の意思決定できる回数が限られている。
スティーブ・ジョブズが教えてくれたことを実感できる時代ですから。
いや、本当にそうですよ。
技術の良くないところはね、そういう自分のプライベートの時間にもどんどん染み出てきてしまうところだと思っていて、
例えばクロードコードとかも、もう今スマホでポチって遠隔指示とかもできちゃうから、
もうどこでも開発できちゃうみたいな体験。便利なんだけど、それはね、良くないなと思っていて。
本当に。
一生AIと何かしてなきゃいけないみたいなのが、実はかなり体力失うというか、思考も失われるし、意思決定のエネルギーってかなりいるんで、ある程度のデトックスは大事。
この間さ、公演、最近よく公演会の依頼が来て行くんだけどさ、その後懇親会とかで喋ってた時にさ、
どのぐらい裏で並列で仕事を動かしてるんですか?って言われて、
俺、世の中のSNSとかで8個とか永遠に裏で動かしてますみたいな人の99.9%の人が嘘だと思ってるから、
嘘じゃん、絶対に。なわけない。
で、そういうので言ってる人大体個人開発とかやってる人で、個人開発でそのボリュームで永遠に8個が並列で動き続けるようなボリュームの仕事ってほぼないじゃん。
ほぼね。
ほぼね。
たまたま10個ぐらいが並列で走った時あるかもしれないけど、今って多分サブエージェント勝手に起動するから、そもそも4つ並行で起動してても多分すごいぐらいだし、
4つそれぞれにプロンプト打ってる間に1個終わるし、どっか止まるし、絶対に。並列で10個も動くわけないじゃん。
そのエージェントの数も含めてるんなら分かるよっていう、サブエージェントとか。
はいはい。
言ってるならまあ、まあ分かりますと。
そうね。だから本当なんか、みんながそうしてるってのは嘘ですよ。
本当にそう。家中の電気つけてるって、俺うち電気いっぱいついてるんだよみたいな。やってるのと一緒。ただ電気で食ってるだけみたいな。
それやるくらいだったらね、1個集中してでかいもの作った方が絶対そうなんだけど。
そう。
だから、で、こないだ講演会でパネルディスカッションしても、いくつやってます?みたいな。
俺は仕事中、まあせいぜい4か。平均4くらいかなーみたいな。
ですよねーって。ギリじゃないすかーっつって。
そうだと思うな。
SNSで言ってる人どう思いますかーって言ったら答えてくれなかった。
でもそれですらもう、本当に体力消費するんで。
だからお皿洗いに行きやすいとかそれくらいでいいよね。
いや、いいと思いますよ。
トイレ行って帰ってきたら終わってるよね。
むしろ心配だし、もう流しっぱなしとかはもう。
本当にね。
1時間失う可能性あるから。
そんな、そんな近年のAI事情でした私も。
だいぶなんか体験によった話で、一番価値のある話じゃないですか。
冗長的だった?
冗長的だったんじゃないですか。
講演会での疑問とSNS上の実態
妻からの、なんていうんですかね。
妻出演みたいな感じで、一番のリアルな声とか聞いてみたいですけどね。
確かにね。
いずれ言ったらもしかしたら出てくれるかもしれないね。
顔出しなしでね。
どうせ、なんか近いうち遊んだ時とかに聞くでしょ。勝手に。
そうですね。
どう?どう?つって。
楽しみにしてますわ。
俺の文句が出る。
パワハラ上司みたいになっちゃってるからね。
でもね、あの日報の付け方はね、非常にいいなと思って。
俺も日記代わりにやりたいなと思って、教えながら思った。
でも普通に使えるかもしれないですね。仕事の中でもね。
会社のやつはね、会社でもやってんだけど、それよりももっとなんか、
エモーショナルな日記みたいになってるからすごい。
そうなんだ。
コワークを使って?
そう。その振り返りを一緒に書くっていうのがね、夫婦のコミュニケーションになってます。
なるほどね。そういうことか。2人で一緒の内容を見ながら書いてるんだ。
そうそうそう。
AIに書かせてるみたいな感じだ。
そう。
大事ですね。
あとちゃんとこの積み残されたタスクが永遠に残っていく仕組みにもなってるから。
そういうことか。大事かもしれないね。
なかなかおすすめ。
このスキルズ売れるな。
でもちょっと使いたいかも。
うちらもね、市販機に1回は会話する日を設けてるんだけど。
あ、出た。
そう。クォーターごとにちゃんと振り返りをして。
家庭内のあれでしょ。
次のクォーター何するかみたいな。
事業計画練るやつがあるでしょ。
そうそう。会議がね、開催されるんだけど。
やっぱもうちょっとAI組み込んでいったりとかね。
いや、大事だよ。やっぱりそれ。
そのやっぱ、市販機だけじゃ詰めれないってことがあるし。
そうですね。やっぱ結構1日係の大イベントになっちゃってるんで。
あ、そうなんだ。
そうですよ。
大規模な株主総会みたいな。
そうなんですよ。
やっぱハードルもね、上がるし、準備も大変なんで。
もうちょっと細かくやってった方がいいかなと思ったんで。
GitHubで進捗管理して。
それいいな。やろっかな。すぐ取り入れますわ。
ファミリーネームでのオーガニゼーション立てて。
間違ってもパブリックのリポジトリにしないように気をつけないと。
恥ずかしすぎる。
スキルズとかいいのあったら公開してください。
確かに。
もうちょっとね。
まだ2週間とか言ってたけど、風邪でダウンしてた時期があるから、
ほぼね、ほぼ1週間だし。
こっから多分ね、ワクソクで動いてくれることでしょう。
楽しみにしてますわ。
リスナーからの質問と日曜夜の聴取理由
じゃあそんな感じで今日は以上ですかね。
そうですね。
質問とか来てる?
質問は、確かにリンクを更新したから来てくれてたら嬉しいが、
5月31日。来てる来てる。
ほんとだ。やった。
もう読む。
コアカネーム百山さんから初めてのお手紙じゃないですか。
ありがとうございます。
そうだね。
日曜夜に聞く人が多いのは寝落ちのためだと思います。
そうか、我々のアナリティクス見ると日曜夜がすごい多いっていうのがあったからですね。
そうだっけ。
そうなんですよ。
サザエ参照工具になって、でも明日の体力の旅には寝ないといけないとなると、
ゲームや動画ではなく耳だけで目を閉じて聞けるコンテンツが手軽なのと、
ちょっと難しいとか興味がありすぎないことの方が寝落ちするときには良いので、
という理由だそうです。
なるほど。
ありがとうございます。
なるほどね。
なるほどね。
みんな寝たいんだ、日曜夜は。
これはでもマイノリティじゃないか。そんな意識高いか、みんな。
睡眠の応入剤としての隣のデータ分析屋さんは、
耳だけでも何かなんていうできた人は絶対TikTokとか見ちゃうもんな。
明日仕事だって言って気づいたらYouTubeのショート30分見てるとかあるでしょ。そんな。
よし、寝よう。耳だけでも。
いや、意識高いでしょ。それはさすがに。
そうですよね。
さすがに意識高いでしょ。
俺耳だけでも耳の元で何つけるってなったら、
宇治と上田流してるもんね。
いや、宇治と上田は音だけで聞く人いないですよ。
いや、いる。宇治と上田は2週目は音で聞ける。
2週目の話か。
2時間超えを2回目聞く人もいないですよ。
変だな。
それで言うと、音だけでも滑らない話無限再生して笑いながら寝落ちしてる我々の先輩1人いますけどね。
変なやつですけど。
確かにずっとあれで寝てるって言ってたね。
だいぶ変ですよ。
面白くないじゃんってことは寝れるってことはね。
もし睡眠導入時代としてのこのポッドキャストであるなら、
確かに。
嬉しいですけどね。
隣のデータ分析屋さんより宇宙話とかの方が睡眠導入的には多いんじゃないですかね。
多い。よく言われる。朝更新してるのに。
アナリティクス見たら日曜より多いんじゃないですか?もしかしたら。
いや、毎日更新だからあんま偏らないんだよね。
そういうことか。
2,3日に1回まとめて聞くみたいなパターンが多い。
そうかそうか。またちょっと違うか。
そうなんですよ。だからね、もうちょっと意識の高い人が多いだけなのかな。
そうかもしれない。
この仮説が正しいとなると、
サザエさん症候群で明日のためにはってちょっとナイーブな状態の時に情緒的な内容が配信されると心に来るものはあるよね。
なるほど。
そうですね。日曜夜に聞くにはちょうどいいかもしれないですね。笑い声は少なめがいいかもしれない。
厳しいですねそれは。厳しいね。ずっとヘラヘラしてるからね。
そうですね。それがこのチャンネルの良さでもあり叩かれるところでもあるんでね。
でも、定期的に情緒的っていう言葉をググらないと何が情緒的なのかがあんま分かんなくなっちゃうんだけどさ。
感情や雰囲気に深く関わっている様子や、情緒が豊かな状態、心が沸き起こる様や、その場の雰囲気。
ほら、やっぱ、今回結構感情とかそういったところとか、あと子育ての不安とか、結構ね、今回の収録が結構情緒的だったと思うんだよね。
ね、我々の今のテーマが情緒的ですからね。
そうそうそうそう。情緒的にすれば伸びると聞いています。
まあ、情緒的に。
まあ、情緒的に。
まあ、情緒的にいきましょう。
難しすぎる。
やっていきましょう。
初めてね、先週は休んだんで。
メルカリのCHRO・CAIO就任とCXOの役割
すいません。
僕のせいです。
いやいやいや。
本当に。
我々の情緒的を出すためには休みも必要なんで。
情緒的休み。
機械的にね、やろうとしたらいけましたけど。
あえて休むっていう選択をとって。
前回の169話のさ、メルカリCTOの木村さんがそういえば今日、CHROとCAIOに就任したで、話題になってますね。
メルカリのなんだそのCXO爆弾の話って言って、今のこのAI時代には必要な役職っていう。
確かに。その話最初にすればよかった。
前回からの続きとしてね。
そう。ミスったな。これで明日、あさって出したら超タイムリーでよかった。
確かにそうでしたね。
ミスったな。
まあまあ、流行に乗らないのがこのチャンネルの良さなんで。
確かに。
普遍的になったらしゃべろうか。
そうしましょう。
まあでもね、今の時代のCXO何みたいな話は確かに面白いかもしれない。
うん。CTOがCHROとCAIOになるのは必然だっていう、なんかみんな言ってるね。
言ってますね。Xだと結構いろんな論調があるけど、そうなんだーっつって。
そうなんだーっつってって感じだよね。
はい、本当に。特にそこに対して何か思いがあるわけじゃない。
けどピンとこないね、人もいるんだろうなと思うと、どっかで話してもいいかもしれない。
そうですね、会社として何を重要視しているかみたいな1個のメッセージなのかなというふうに捉えてますね。
大体そういうもんだよな、こういう発表なんていうのは。
まあそれくらいでもいろんな会社が何かをアクションしないといけないことになってきてるっていう世の中なんですよね、きっと今。
そうだね。
メルカリCTO木村さんっていう書き出しのタイトル、今SEO引っかかってそうだな。
前回のね、タイトルがね、エピソードの。
確かにメルカリCTO木村でめちゃめちゃ出てますね。
アップルポッドキャストでメルカリか考える。
さすがです、ふかつさんがもうあげてますね。
そういうね、ニュース性は扱うね、あれだからね。
でも我々のエピソードもちゃんといますね。
じゃあそんな感じですね。
次回予告:KDDカップデータ分析コンペ
次回自分喋りますか。
何やってるの最近。
最近ね、学会に参加していて、KDDっていう学会があって、そこの中で毎年イベント的に開催されるKDDカップっていうデータ分析とかのコンペがあるんですけど。
有名なやつだよね。
そうですね。
ちょうど2026年のテーマがAIエージェントを扱った分析エージェントのコンペティションになっていて、
4月から始まっていて、今4月5月で6月になりましたけど、大きくフェーズ1とフェーズ2で区切られていて、予選と本選みたいなところ。
ちょうど予選が終わって、我々のチームが予選突破して今決勝戦の方に進むことになったんですよ。
なんでちょっとそこの中の話をルールに抵触しない範囲の中でぜひ話したいなと思ってます。
700チームくらいいる中で上40に入って。
すげー。
優勝目指して頑張ってる最中なんで。
DNAの人も過去なんか出たことあるとか聞くもんな。
結構企業からチーム組んで出てるみたいな、うちは3人のチームで今やってるんですけど。
いいね。
そんな話をしようかなと思います。
いいね。
そんな感じで次回楽しみにしてます。
終わりますね。
隣のデータ分析屋さん、今回も面白いと思ったらフォローレビューよろしくお願いします。
番組の感想や質問はハッシュタグ隣の分析屋、隣のがひらがなで分析屋は漢字でお願いします。
また概要欄に貼ってあるお手紙フォームからコメントを寄せてください。
ではまた。
バイバーイ。
15:55
コメント
スクロール