1. コンビニエンス東風(こち)
  2. #12 言ってなかったけど、実は..
#12 言ってなかったけど、実は◯◯が怖くて
2026-06-16 57:26

#12 言ってなかったけど、実は◯◯が怖くて

怖いものの話、いい。皆さんのもぜひ教えてください。そしてプレイリスト6月分も公開しました! 結構好きです。リンクは下のほうから↓


マツマルはプロ野球選手/サウナフリークの洗礼/マックで見かけた良いギャル/ご飯は熱けりゃ熱いほどいい/二人にとっての「海」/「想定できる」という怖さ/感情切り離しの術/苦手な映画ジャンル/タイタニックは𝑳𝑶𝑽𝑬だから平気/恐怖の感性がアメリカ/次回予告「先始めててくださいってなんだよ」


🆕 プレイリスト「店内放送」6月分完成!
Spotify:https://open.spotify.com/playlist/5mQWXGYZq5P6fjvejWcbue
Apple Music:https://x.gd/1XKyx


🆕 radikoにて限定エピソード配信中
https://radiko.jp/podcast/episodes/13330b27-61f2-46df-8c47-1412b563fa0c?t=0&share=1


📌 コーナー【店内放送】
月ごとにテーマを設定して、二人が自由に選曲。リスナーのあなたが選んだ曲も教えてもらい、1か月に1つのプレイリストをみんなで作ります。

ただいま7月分の選曲を募集中!テーマは「海」。昼の海、夜の海、明け方の海などなど。

本文の最初に、《7月のプレイリスト》と記載して、曲名&あればコメント(選んだ理由、その曲の好きなところ)を教えてください。

フォーム/メール/DMなど、どこからでもお待ちしています!

※7月分募集期間:2026/5/26~2026/6/29※


📩 感想/ご意見/メッセージ募集しています!
⁠⁠⁠https://forms.gle/mRpt6gsjShzSZBjFA⁠⁠⁠


▼SNS
instagram:⁠⁠⁠⁠https://www.instagram.com/convenience_kochi⁠
⁠⁠X:⁠⁠⁠https://x.com/cv_kochi⁠⁠⁠


▼お問い合わせ
⁠⁠⁠convenience.kochi@gmail.com⁠⁠⁠


フォロー、コメント、高評価もぜひよろしくお願いいたします!

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の「コンビニエンスこち」では、パーソナリティの二人がそれぞれの「怖いもの」について語り合います。松本さんは、サウナでの「洗礼」や、マクドナルドで見かけたギャルのマナーに感銘を受けたエピソードを披露。片岡さんは、海や高い場所に対する根源的な恐怖、そしてホラー映画や自然災害系のフィクションに対する苦手意識を詳細に語り、その恐怖の感じ方の違いについて考察します。また、リスナーからの「海」をテーマにしたプレイリスト選曲も紹介され、夏の訪れと共に様々な恐怖や感性が共有される回となりました。番組では引き続き、リスナーからのメッセージやプレイリストへの楽曲提供を募集しています。

野球とサウナ、そしてマクドナルドでの発見
片岡ひびくです。松本颯太です。 コンビニエンスこち。
もうちょいはっきり言ったら。 コンビニエンスこち。どうぞ。よろしくお願いします。
よろしくお願いします。よろしくお願いします。 おつかれさまです。おつかれさまです。
いやー。あ、ちょっと焼けたね。あ、ほんとですか? うん。
昨日、そうですね、昨日山行ってきて、高尾さんに行ってきたんですけど。 夏に向かって行ってるね、ちゃんと。ほんとですか?
俺全然ないね。あと残り。 昨日のレスもね、野球してきたっていう。大変でした。
17対6で勝ちました。 ボロ勝ち。強いねー。
すごすぎる。楽しかった。 野球じゃありえないスコア。
ありがたい。なんかあれでしょ?決勝ってさ。 大事な試合だったんですよ。大事な試合だったんですよ。
で、かなり準備をしていったんだけど。
準備が生かされたところと、生かされないところもあったんですけど、思いのほか、
余裕な試合展開で、結構思い通りっていうか、やりたいようなゲームができた。
で、中だるみすることもなく。もうさ、社会人とか、草野球って7回とか一応マックスであるんだけど、大会によるかもしれないけどね。
あるけど、7回やんないこととかあるの。7回を終了する、もしくは120分までみたいな、時間で区切るとこもあるのね。
あ、そうなんだ。 そう。で、どっちかがクリアしたらもう試合は終わるっていう。
だから、昨日の試合とか、攻撃とかめっちゃ長いからさ、4回とかまでしかやってない。5回やったのかな?
ギリギリ5回やったのかもしれない。 って感じなんだけど。
じゃあ早めに終わったんだ。 うん。中だるみせずに、毎回4点ぐらい取って。
すごいですね。 勝ちました。
勝ってしたら、この先は? この先?今、予選トーナメントみたいなのが始まったんで、本トーナメントは8月の末ぐらいにある予定なんで、それに向けて。
野球選手じゃん。 で、この大会なぜか平日にあるので。
すごいです。だからもうオフィシャルのというか、もう会社も別にバックアップ体制で。
で、これ高級とかそういう扱いじゃなくて、本当に給料出るのよ。
あ、出勤なんだ。 そう。
勤務、業務として野球をやるっていう。 そういう扱いになるんですね。
本当にプロ野球選手です。 すごい。
お金もらって野球やってる。 なんでこれが成立してるんですか?すごすぎる。
本当に変ですね。 面白い。いいね、それ。
面白いですよ。 でも今日は筋肉痛でね、めちゃくちゃ。
バキバキ? バキバキ。全身。
いや、その日常にこの、いやこれ大事な試合なんだよなっていうのがあるのいいですね。
いや、そうなんだよ。 大事なんだよ、この会みたいな。
そうなんだよね。 すごい。
確かに、あんまないよね。 普通に過ごしたらないと思うから。
いいですね、それ。 土日に緊張するからさ。
アスリートだな。
昨日もね、夜会いましたから。 会いました。
もうぐっすり、だから山行って、サウナも行ったんで。
昨日サウナのぼった後に、高尾さんだったんですけど、
あの、麓にサウナがあって、サウナ施設が。
そこを降りた後に行ったんですけど、
あんま普段サウナ行くことなくて、俺あんまりね。
で、行くの自体久々だったんですけど、
そんな慣れてないっていうか、
あの、作法というかわかんないくて。
あ、そうだ。
で、昨日もなんか入ってたら、
結構たぶんね、新しい感じの施設で綺麗なとこだったんですけど、
なんか、えっと、2つあった。
サウナ室が2部屋あって、
えっと、最初まあどっち入ろうかなと思って、
覗いた方が誰もいなかったから、
そこしようと思って。 誰もいないってことなんだ。
その部屋の中にはね。
もう片方の部屋にはたぶんいたのかもしれないけど。
いなくて入って、そっちはちょっとちっちゃめ、
まあ5、6人入ったらパンパンぐらいの部屋で、
で、ちょっと暗くて、
で、あの浪流の石が置いてあって、
こう自分で水かけるタイプのサウナ室だったんですね。
そう、2つある、ごめんごめん、騒げるけど、
2つある部屋の違いは何なの?温度なの?
何とかサウナとか書いてない?入り口。
なんかね、いや、名前、外から見ると名前しか書いてなくて、
なんか、よくわからなかった。
ムササビとアナグマみたいな、なんかそういう。
はあ。
はあだね。
なるほど。
謎のため息出たけど、そう。
まあとりあえずその、
それはそれ系。書けるやつ。
アナグマの方に最初入ったんですね、俺は。
なるほどね。
そう、で、下の段の方に座って、奥の方に。
で、しばらく一人でこうじーっとしてたら、
2人ぐらい、40代ぐらいのおじさんが入ってきて、
で、まあ、なんかサウナハットとかもかぶって、
まあ結構たぶんサウナ、
クロート。
クロート、ベテランなんだろうな、みたいな人が入ってきて、
で、その2人は自分の背後にあたる上段にね、2人座って、
で、まあちょっとこう、おしゃべりしながら、
そんな大きい声じゃないですけど、
2人しゃべってて、
で、俺はまあ別に一人だからこうじーっとしてて、
で、なんとかで、みたいな、なんとかですよね、みたいな、
何ですかですか、みたいな、しゃべってて、
そしたら急に会話止まって、
なんかしゃべれなくなったなーって俺は思いながら、
別にそっちの方見てないんですけど、
なんか片耳でこう聞こえてるだけで、
なんか静かになったなーと思ったら、
あの老竜いいですか、みたいな、
明らかにこっちに声が飛んできて、
うって振り向いたら、まさに俺の方を見てて、
あの老竜いいですか、
あーはいはいはい、みたいな、
たぶんその老竜じゃーっとやって、
蒸気出すみたいなやつを、
まあなんか、たぶんですけど、
あ、その同じサウナで一緒に入っている人たちにこう、
いいですか、みたいな、
許可取るのがマナーなんだ、みたいな、
そこで勘づいて、
あー全然、はい、大丈夫ですよ、みたいな、
やり取りが、あ、俺に話しかけてたのね、みたいなのが発生して、
ありがとうございます、みたいな、
で、その人、
で、そこはまあまあ、あの、穴熊の方は出て、
で、水風呂入って、
機械記憶して、ふーみたいな、やって、
で、まあもう1個あるから、
もうその、サウナ室がね、
まあもう一周したいよなーと思って、さすがに、
もう1個の方入ろうと思って、
で、もう1個のその、
むささび、
の方は、えっと、もうちょっと広くて、
明るくて、
たぶん10人ちょいぐらいかな、
はい、15人とか、
ちょっとおっきめの部屋で、
そっちも老竜の石あるんですけど、
あの、そっちは、あの、
その石の上に、なんか、シャワー、
あー、はいはい、
シャワーがついてて、
はいはいはい、
それがまあ、なんかたぶん何分かに1回、
自動でこう水が流れてきて、
しー、みたいな、
自動のやつね、
そうそうそうそう、
っていうやつだったんですよ、
で、えっと、そっちも最初俺が入ったときは、
たまたま誰も入ってなくて、
で、えっと、また奥の方にこう、
俺は座ってて、
で、しばらくしたら、
そのさっきの2人と、
えっと、もうプラス2人、
合計4人がザラザラザラって入ってきて、
たぶん本当はその4人グループだったと思うんですよね、
その人たちが、
で、まあ、もう見るからにみんなもう、
サフナフリークの人たちみたいな感じで、
ふわーみたいな、
で、4人でこう、
いいじゃんそれは、
いや、いいっすよ、
ふーわ、
で、やり始めて、
そう、あのー、で、
いや、ちょっとさすがにあのー、
4週目だときついっすねこれ、
みたいな、
4週もしてんだこの人たちみたいな、
そう、なんかそんな会話をしてて、
で、したら、
その浪流の水が、
じゃーってこう流れてきて、
石がシューってなるわけですよ、
ってなったら、
その4人が、
あの、
一斉にこう、
両手をなんかこう、
バンザイの形にこう、
あげ始めて、
あのー、
たぶん浪流のその蒸気を、
なんか体いっぱいに浴び始めて、
うわーって思って、
腕あげ始めたぞと思って、
そう、
なんかそれが浪流の作法なんだ、
みたいな、
私はないからなんかこう横目で、
えーって思いながら見て、
別に俺も別にでも、
それを見てやったらなんか、
それ見てやった感じになっちゃうから、
俺は微動だにせず、
やれよー、
えーっと思って、
やれよー、
そう、
で、
まあそれもやりながらいたら、
やっぱちょっと、
あんま長く言えないっすわもうこれさすがに、
みたいな、
で、
そのうち4人のうちの1人が、
ちょっと先外出ます、
みたいな、
で、
あの立ち上がって、
で、
その出かけに、
そのなんか、
自分の持ってたタオルで、
あのー、
バサーってあのー、
ねっぱしみたいな、
はいはいはい、
そう、
あれのやつをそのー、
一緒に行って3人に向かって、
バサーみたいな、
風送って、
そしたら3人が、
おいやめろよ、
みたいなその、
なんか、
あのー、
サウナのユーモアみたいなことやり始めて、
うわ怖いと思って、
うん、
なんか、
怖かったやつっていう、
めっちゃ楽しそうやんそれ、
なんでそんな意地悪な目で見んだよ、
いや意地悪っていうか、
なんかノリあるんだと思って、
そうそう、
めっちゃ楽しんだってそれが、
楽しそうだったけどね、
土日の楽しみなんだ、
洗礼を浴びましたねサウナの、
そうですか、
タカオさんで、
タカオさんで、
え、それだから2日、
2日2セットやったってこと?
2セット行った、
そうそうそう、
眠くなるな、
そりゃあ、
そうそう、
でなんか結局、
そのー、
最初に時間の長さ決めてその、
このプランでって言って、
入る感じで行ったんですけど、
うん、
まあ短い45分ぐらいの、
うん、
セットで入ったんですけど、
なんか、
中でぼーっとしてたら、
結局の延長になっちゃって、
あー、
ちょっとゆっくりしちゃいましたけど、
っていう、
まあでも良かったですね、
あのー、
サウナ自体は良かったすごい、
良かったですか、
気持ちいいんだなやっぱなーっていう、
感じでした、
はい、
今からサウナ作るところってあるんだね、
新しくて、
うーん、
もう結構落ち着いた感じあるじゃん、
サウナ、
まあ、
ブームの、
そうね、
あのー、
もう定着してますよねもうね、
うん、
うん、
なんかいっときの、
こう盛り上がってる感じからは、
はいはいはい、
ちょっと時間経ってるよね、
うん、
って感じする、
今日は会話ができてますね、
え?
この、
え、これの前はロケ会でしょ、
うんうん、
あのちょっと、
ロケ会ね、
トンカツ食べに行きましたけど、
ちょっと話が浮いてましたね、
あ、
自分で聞いて、
自分で、
自分で思いました、
ちょっとね、
ぼーっとしましたよね、
うん、
なんか、
街の情報に、
うん、
なんか目が、
泳いで、
はははは、
たしかにせわしなかったな、
そう、
なんか、
ど、
どこに集中したらいいのか、
わかんなくなってましたね、
うんうん、
うん、
唯一、
うん、
ほんと集中できてたのは、
トンカツ食べてる時間なんだけど、
トンカツは、
トンカツで、
店のBGMが、
うん、
めちゃくちゃ流れてて、
これは使えないという、
優先爆がかりでしたから、
っていうことになり、
諦めました、
ですね、
うん、
今日、
会話ができてて、
良いですね、
っていうことがありましたが、
はい、
ご飯の話ありますか、
この週は、
ご飯、
ご飯の話?
うん、
ちょっと待ってね、
うん、
いやー、
ちょっとご飯食えてないね、
いや、
食えてないことないんだけど、
食えてない、
めっちゃ食えてるんだけど、
うん、
心配になっちゃった、
新しいチャレンジをできてないですね、
あら、
最近、
コンビニも、
すごい後回しになってるの、
あれ、
うん、
どっか行ったりとかもしてない、
コンビニも買ってない、
コンビニも買ってないし、
何食ってたんだろう、
今週は、
ほんま、
記憶ない、
良くないですね、
うん、
珍しい、
えーっと、
ご飯ね、
なんか、
この間、
どこだあれ、
マックかな、
を、
マックに行ったんですよ、
うん、
普通にね、
うん、
で、
俺もその時は一人だったんですけど、
えっとね、
食べてたら、
けっ、
なんか、
ギャル、
うん、
ギャルっていうのも、
死後ですけど、
まぁまぁまぁ、
結構その、
20代前半くらいの若い女の子、
うん、
の、
4人ぐらいのグループかな、
うん、
で、
結構もう、
腹出しみたいな感じの、
うん、
もうまさに、
なんか、
で、
うるさ、
うるさ、
うるさめっていうか、
まぁ元気なね、
うん、
元気な女の子たちが入ってきて、
うん、
で、
なんかまぁ席を探してる感じの様子だったんですよ、
で、
えっと、
まぁ、
わりと、
人いて、
うん、
あのー、
店の中混んでて、
うん、
あんまり空いてないんだけど、
なんか、
あのー、
4人、
その横並びの、
なんていうんすか、
そのマックにある、
その、
なんか、
カウンターが、
向かい合わさって繋がってるみたいな、
あるね、
なんかそういう席あるじゃないですか、
うん、
なんか仕切り自体はあるけど、
そんな高くないから全然顔見えるみたいなやつでしょ、
あ、
そうそう、
なんかね、
そう、
でも、
あ、
違うのか、
でもなんか、
うーん、
そうそうそう、
まぁそうなんだけど、
そう、
でもその片側埋まってて、
横並び4人とかだったら、
座れそうみたいなとこ空いてたんですけど、
で、
なんかその空いてる席の周りに、
なんか2人ぐらい、
その4人のうちの2人ぐらいがいて、
ここなら空いてるけどね、
みたいな、
どうする、
みたいな、
でもさ、
なんか、
向かい合って食べたくない?
みたいなこと言ってて、
あ、
なんか、
向かい合って食べたいっていう、
それがいいっていう気持ち、
この子たちにもあるんだ、
みたいな、
なんか、
飲みしろ、
そう、
ちょっと嬉しくなって、
それ聞いてて、
おー、
みたいな、
で、
そしたらなんか探してたら、
ちょうどなんかグループかなんかが、
こう、
食べ終わって立ち上がって、
うん、
まぁ多分その、
4人で固まれる、
うん、
テーブル席みたいなのがあってね、
いつだったんだ、
空いたっぽくて、
あ、
そこ空いた、
みたいな感じでこうずっと、
その4人が座って、
うん、
で、
揃って、
いただきます、
みたいな、
ちゃんといただきますと、
言ってて、
めっちゃいいじゃん、
いいギャルだったね、
そう、
なんか、
すごいね、
嬉しくなって、
でも、
うるさかったでしょ、
さすがにギャルなんだから、
いや、
これがね、
別にそうでもなく、
この、
ただお腹出してる、
ただ、
ただお腹出してる、
そうそうそうそう、
お腹出してる元気な女子だし、
うん、
まぁかなりこれはその、
俺の、
最初の入りの偏見の、
ギャルじゃん、
そう、
入りの偏見の、
性量あるんだけど、
そうそうそう、
その、
なんか、
期待値が、
そうだったから、
なんか変に、
嬉しくなってるだけ、
というのもあるんですけど、
ジジイじゃない?
それ多分、
なんか良かったなっていう、
まぁいいですよね、
思い出しましたね、
今、
この辺の?
いや、
えっと、
渋谷かな、
うん、
そうですか、
渋谷のマックでそれできるのは、
いいね、
はい、
さっき行ってないな、
行ってない、
何食べたの?
あれは、
なんだ、
Double cheeseburgerかな、
Double cheeseburgerうまいよな、
Double cheeseburgerうまいっすよね、
チーズ、
うん、
チーズバーガーの 単純2倍じゃないんだよな、
ダブルチーズバーガーって、
分かる分かる、
確かに、
確かに、
あれダブルチーズバーガーだよね?
ダブルチーズバーガーなんです、
分かるわ、
なんなんでしょうね、
あれ、
あれ、
何が倍だったんだっけ?
何がダブルなんだっけ?
まぁ、
パティと、
なんだろ、
チーズも2倍 具は単純に2倍なんじゃないですか
でバンズが1つってことね うん多分 あれうまいよなぁ うますぎるちょっと
マック行ってないなぁ 行ってないか
ポテト ポテトやっぱなんだかんだマックのが一番好きってなっちゃう
わかるー なんだかんだね そうなんだかんだっていうのが大事なんですけど
いろいろ好きだけど そうそうそう あのー
ちょっと皮付きのとかももちろん うまいなって思うんですけど
しょっぺんだよなぁ いやマック食いたいなぁ マックのポテトが食いたいっていう マックロケする?
買ってきてここで食うもんできるから あー全然できますね テイクアウトのマックもねまたねうまいんだよな
いやそんくらいだったら多分まだ会話もできるし いいんじゃない?
「海」にまつわる恐怖と感性
いや多分腰据えて座って喋るっていうのが結構重要なんだと思う
そうだねそこに物があるかどうかとかじゃなくて 腰を据えられることだよね
そこがねいいですよねー テイクアウトのマックはまた別のうまさがあるからね
そう俺あんましたことないんだよねテイクアウト 本当?
うん うまい
店とはまた違ううまさが それは何なんだ
なんでしょうねあのポテトとかそれこそポテトの なんかちょいさめの温度の感じとか
なんか店では味わえないなんか しなったポテトのうまさもまたある
のわかりません? まあね
まあね だけど俺はやっぱりその
とにかく温度を冷まさずに 出来立ての状態の方が多分好きだわ
あそうっすか その美味しさがあるんだろうなっていうのも分かるけど
熱いもの好きだから
熱いもの?飯は熱い方がいい? 熱い方がいい
だって俺全然猫舌じゃないから
心配だよねこの熱いものばっか食べてると 良くないよって言われるじゃん
確かに胃とかには良くなさそうですね
それは心配 だから口の中を火傷した回数はかなり
人より多いんじゃないかって俺は思う 何の自負なんだよそれ
猫舌かわいそうだよなだからな 食えないでしょ
麻婆豆腐とかね 麻婆豆腐ね麻婆豆腐は
火傷しがちですからね 火傷するよね
麻婆豆腐 二日酔いの時に麻婆豆腐食いたくならん?
ちょっと分かんないかも 分かんない? ちょっと分かんないかもな
なるんですか? なるんだよねなんだろう麻婆豆腐
汗かきたいみたいなことなのかな 辛いものみたいなこと?
でなんかあんまり噛まなくていいじゃん
まあまあまあ確かに 他のもの ああそういうのも大事なんだ
唐揚げとかはさ噛むじゃん
何食いたくなる?二日酔いで 二日酔いの時なんだろう
しょっぱい汁 昔はなんかラーメンとかってなってたと思うけど
あんま最近それなくなったなぁなんだろう
二日酔いって飯食ったら治るのあるじゃん うんある
二日酔いって半分ぐらいもう空腹だもんね そうなんだよな
なんでしょうね 本当に二日酔いの時はあの最初の一口ではい治りませんって思うんだよね
やっぱ汁物は飲みたくなるかもね味噌汁とか 味噌汁な味噌汁な確かに
味噌汁好きなんだよな でもさ固形物が必要だ固形物も必要じゃん
気持ち悪さをさ 緩和するのに
味噌汁となんかなわけでしょ味噌汁だけなことないじゃん多分 まあでも最悪白米と味噌汁があればいいかもしれない
本当? うん この間そのとんかつのお店行って
行ったけどそのとんかつが好きもあるけど定食が好きだっていう
うん ちょっと広すぎないか?
それはみんな好きじゃないか?
いやうーん まあ好きなんだろうけど
定食がまず好きで その中でもとんかつが好きということだなっていう
だからそのとんかつ1枚だけ出てきてもなんかそのとんかつ定食の時 5時です
5時になりましたけど あのとんかつ定食の時と同じ喜びにはならないなっていう
あ、そう 定食だからこそ俺は好きなんだこれがあって
あ、まあそうだね まあねとんかつ それはそうだね
とんかつ単体で好きなわけじゃなくてあのセットが好きだってことね そうそう
そりゃそうです だから結構家で普通にご飯食べる時も
あのー 汁物?
絶対欲しいっていう あ、汁物欲しい俺も確かに
味噌汁とか そういう意味にもなってくるか
そうそうそう っていうのあるなぁと思って
そこのあれは崩したくないなっていうのがありましたね
ちょっとメールいいですかじゃあ メール行きましょう
はい ラジオネーム
たりき本願寺の住職さん 7月のプレイリストです
ありがとうございます 海ですねテーマ 7月のプレイリスト
楽しい海、エモい海、散るい海 海っていろいろあるなぁと思いながら考えたのは
やっぱり海は美しく大きく怖いということ
ぼーっと見てると吸い込まれそうになったり そこが測り知れなかったり
自然への異不的な感情を含め 私は海が好きだなぁと気づきました
そんなわけで7月の店内放送に入れたい曲は コッコの強く儚い者たちです
正直歌詞の意味については自分でも全部理解しているわけではないですが
海は全部知っているし人間はちっぽけということでしょうか
お二人は海にどんなイメージを持っていますか ありがとうございます
ありがとうございます 海ね、めっちゃわかるよその怖さ
この美しく大きく怖い 怖いがわかる
美しいものはあると思う 吸い込まれそうになったりそこが測り知れなかったり
なんか前もねそんな話したような気がしますけど した?
なんかあの小台場の海の話 あーあれでも小台場
まあ小台場ちょっとまた別のまあ海というね 結構めっちゃわかるわかる
なんかシュノーケリングに行ったことあるんだけど 船からさ
飛び込んで海に でなんか餌を手に持って飛び込むから
なんか魚が寄ってきて面白いよと やらせてもらったんだ
で本当そうしたんだけど この本当に体の周りに無数に
たぶんもう本当いわしぐらいのサイズの 魚がブワーっている
めっちゃ怖かった あーちょっと怖いかもねそれ
いやもう圧倒的にさ 俺のほうが動けないじゃん 水中
海の中ではね 海の中で
でこんなに早く動ける生物が こんなにたくさんいるっていう
でしかも見えてない範囲にもう死ぬほどいるわけじゃん そんな生物が
しかも気持ち悪いじゃん魚のビジュアルって
すごいこと言ってるぞ 気持ち悪い
結構苦手に怖いなって思うんだけど
だし海のそのなんか奥見えないじゃん 暗いから
遠く見えないですね
気づいたらなんかが近くにいるかもしれない っていう怖さ
測り知れなさねやっぱり 結構怖い
なるほどね
トライアスロンとかさ 海泳ぐじゃん
海泳ぐ競技ってさ 他にもまたあると思うんだけど
サーフィンとかさ
ありますね
結構信じらんない俺
結構あれですね 怖い
結構怖い
そうなんだ
そうスイミングとかもやってたのね 昔
その時とかさプールの底が見え そこを見ながらこう泳ぐわけじゃん
そうかじゃあ泳げないからとか そういうことでもないってことですかね
ではない
そう
だけど海ってそこ見えないじゃん
見えないね
やばくない
今俺はどこ泳いでるのか全くわからない 状態じゃん
確かに
めっちゃ怖い
お台場も怖い
お台場もね
そうか海
怖い
海怖くない
なんだろう怖いそういう怖さ
理解は言ってることはわかるけど あんまり感じてはないかもな自分では
ほんとね体がなんか
こう暴るのよ
水の中で
でもプールは大丈夫なんですよね
そうなんなら別にさ小学生ぐらいの時の話だけど
そういうこともやってたし
そうですよね
水の中で体をどう動かしたらどうなるかとかさ
わかるわけ
それがなんかうまくできないの
なぜか
そうなんだ
怖くて
いや多分なんかあんまそうですね
その海に入るっていう感覚が
多分俺があんまなくてっていうか
入ったことあるでしょ
もちろんありますけど
なんかえっと
なんだろうな
まあその海でいうと地元が
鎌倉地元だったんで
当時ほんと歩いて5分ぐらいで海みたいなところだったんですよ
だからなんか
海自体はめっちゃ身近だし
行く頻度も高いんだけど
入るとかはないみたいな
浜辺歩いてるみたいな感じで
あんまその海イコール入るものみたいな感覚が
あんま自分の中になくて
入ったらどうなって怖いとか
それでもさ小学生の頃とか
友達と海行こうみたいになんないわけ
なりますか
なるけど
でもそんななんか沖まで別に出ないっていうか
なるほどね
鎌倉の海っぽい使い方をするってことね
鎌倉っぽい海の使い方をするわけね
そうなのかな
だってさ沖縄の人は絶対結構奥行くじゃん
まあまあそうね
それこそダイビングとかシュノーケリングってなったらまあそうですけど
確かに海って言われたら
そういう海そっちの海を想像しちゃう
鎌倉って海を世田谷だと思ってるもんね
はい
そんなことはないですよ別に
そんなことない
結構なんか
なんか歩くもの
見るものみたいな
感覚ですね海
そうなんだ
結構その
高校までは普通に神奈川の
公立の学校で
大学から都内に出てきてるんですけど
大学生になってから
周りのその海に対するスタンスっていうか
なんか海って非日常なんだっていう
結構その感覚の違い結構びっくりしたっていうか
あーみたいな海行こうぜみたいな夏とか
なんか海というのでもテンション上がるみたいな
まあまあ上がんないことはないけど
結構一大イベントみたいな感じで
あーそうね
俺も結構そのタイプ
海なし犬だから
確かにそっか
結構対照的かもしんないけど
そっか確かにそりゃそうだよなと思って
なんかそれはすごい
ショックだ
ショックっていうか
衝撃は
っていう記憶はありますね
そうなんだ
え、ハイってはないわけ?
別に地元の海がそうなるのはわかるんだけど
レジャーとか
でさ
海遊びをすることあるじゃないですか
沖縄とかなんかその
海外のちょっとリゾート的な
とかので
マリンアクティビティみたいなことはやったことありますよ
それは
結構沖の方とか
足がつかないところまで行って
泳ぐっていう経験でしょきっと
それは怖くなかった
それは
確かに
あんま怖かった記憶ないな
そっか
地元の海と
同じ感覚で入ってるから
なんか
それはもう
なんかそういう
そういうプールだと思って
入ってる感じあるかもしれない
その海とは
海とは別物っていうか
もうその
一応なんかじゃあツアーとかで
があってこう船で
その
なんかプロの人というか
掛かりの人が
沖の方まで連れてってくれて
じゃあここのスポットで潜りましょう
みたいなことじゃないですかだいたい
ああいうのって
だからなんかもうその
オーガナイズされてる
安心感っていうか
もう
海なんだけどもちろん
そういう箱の中
泳いでるみたいな
別にまあまあ大丈夫か
みたいな
感覚かもしれないな
あえて言うなら
俺でももうなんか
船まではそうなんだけど俺も
船から降りた瞬間に
リリースされたと思うの
ああもう
何かあっても
あの
それはしょうがないことである
自然の一部として
って俺は思うわ
船から離れたらもう
あとは君のせいです
オーガナイズ海
そんな
そんなドライじゃないと思うけどね
ああそうなんだ
高い場所、ホラー映画、そして想像力の怖さ
あとあの高いところとも結構
近いかも怖さ
怖いもの多いな俺
校舎も苦手ですか
怖い
知らなかったかも
スカイツリーとか怖い
全然怖い
あれもだってさ人が建ててるから
建ててて
安全性をさある程度担保されてるけど
怖い
窓際とかあんま行きたくない
一回感情を切り離したらもう
いけるよ
いけるよ
たぶん仕事とかで
その場でなんかしなきゃいけないとなったら
そこはまあ行けるんだけど
別になんか自分の私生活で
そこに行きたいとか
あんまなんない
できることなら
行きたくない
行きたくないまでも言ってないけど
行かなくていい
床が透明になって
余計です
あんなもん
あそうなんだ
それと近いわ
近い
海も同じ怖さ
あー
それ
体が怖わるのが一緒
あーその怖さのその
体への現れ方が
怖いの感情
めっちゃ一緒だと思う
なんか捕まってたいし高いところ
なんか
でもまあその自然っていうのと
人工物っていうので
ちょっと
違うものとしては違うじゃないですか
そうね
どういう
自然なんだと思うよ
物理的に
落ちたら死ぬじゃん
あーもうなんかあったときに
どうなるかが
予測できないという
怖さみたいな
落ちたら落ちたで
果てしなく落ちる
あー
人工物が怖いわけじゃなくて
高いところにいる状態が怖いんだよ
あーそういうことか
水中も
いつかなんか何かが起きたら
俺は息できないこの場で
まあそれはね
逃げられない
真っ暗でどこから何かが出てくるかもしれない
目の前にも
よくわからん生物が
うじゃうじゃいるみたいな
怖いねー
怖いよこれ
じゃあスカイダイビングとかも無理そう
スカイダイビングはいけると思う
それはいけるんだ
やったことないよ
でもスカイダイビングまで行くと
切り離すんだと思う
切り離し
想像を
だからちょっと高いぐらいは
想像できちゃう範囲なんだと思うんだよ
海も
でもスカイダイビングまで行くと
うん
なんか行けそうな気がするんだよね
わけがわかんなすぎる
わけわかんないそうそう
すごいことしているということは
わかるけど
もう空中とか地面とか
もうないみたいな
そうもう無くなるのよ
多分ね
そこまで行くと行けちゃうんだ
行けんじゃない
バンジージャンプやったことあるけど
バンジージャンプは行けた
バンジー
バンジージャンプめっちゃ怖かった
バンジーはそれで言ったら
予測できる側じゃん
ギリできそうな
範囲ですもんね
実際どっちもやったことある人とかも
周りいたんだけど
スカイダイビングの方が怖くないって言って
そうなんだ
高いけど
俺がバンジージャンプは
そんなに高くなくて
50もない
30とかそのくらいだった
気がするんだけど
高さ的にはさ
もう比にならないじゃん
スカイダイビングが
圧倒的に高いですからね
地面が見えてる方が
逆に怖い
なるほどね
怖いね
恐怖はだから
予測できるものの方が
怖い
という
お化け屋敷とかは
お化け屋敷はね怖くないです
全然行ける?
全然行けることもないですけど
怖いですけど
でも物理的に
高いところにいるとかの方が
怖い
ジェットコースターの降りる前
めっちゃ怖い
けど
お化け屋敷よりは怖くない
って感じると思う
お化け屋敷の方が怖くない
じゃあその
ホラー系は行けるんだ
これ難しいんですけど
ホラー映画とかね
ホラー映画は
怖い
ホラー映画はお化け屋敷よりも怖い
ホラー映画は
お化け屋敷よりも怖い
なんか
論理パズルみたいになってきました
これは
これよりも怖い
お化け屋敷が一番怖くないね
どうだろう
スカイダイビングの方が怖くないな
スカイダイビングが一番怖くない
次に
お化け屋敷怖くない
ホラー映画
ホラー映画が怖い
ホラー映画よりも
海と高いところが怖い
ぐちゃぐちゃだな
ぐちゃぐちゃだよな
映画とお化け屋敷はどう違うんですか
お化け屋敷はさ
松丸深掘り界
お化け屋敷はさ
驚きじゃない
お化け屋敷は
驚かせ
まあまあありますね
映画はどっちかというと
なんか
ストーリーでさ
2時間とかで
たっぷり
怖さを演出するじゃん
うわーやだなやだな
みたいなね
なんか
スピードじゃない
2時間かけてやる
怖がらせと
じっくりためてためて
怖がらせるのと
瞬発の
分かるでしょ
まあまあタイプの違いはね
いわゆるジャンプスキャー的な
それはさ
びっくりするけど怖くないけど
怖くないじゃん
それはびっくりするわみたいな
映画とかはさ
なんかその後もあるじゃん
見終わった後
見終わった後もありますね
なんか
ふと思い出して怖かったあれ
みたいな
その後の自分の
生活に入り込んでいきますよね
ホラー映画とか
しかもあの
なんか
人がおかしくなっちゃってみたいな
とか怖いよね
心霊とかじゃない
人怖系と
呼ばれるやつね
そっちのほうがやる
街にもどこかみたいな
街もどこかにみたいな
そうなると想像の
範囲に入ってくるわけ
どんどん広がっちゃうからね
勝手に広げられちゃうから
俺が怖く
しちゃうというか
できるというか
そこで怖いよね
お化け屋敷も別にもう
完成されたものとして
その場の中でのことだから
本当にすごい
怖いお化け屋敷はそういうことしてくるのかもしれない
あらすじを
インプットさせて
そういうのもあるかもしれないけどね
確かに確かに
俺の知ってるお化け屋敷は
驚かせる
ほうが多いから
まだお化け屋敷のほうが
いけんじゃないかと思ってる
そこの箱の中で完結するから
確かにね
なるほど
だから想像
想像で
怖くなってるんでしょうね
勝手にね
本当にそうだわ
想像力膨らまして
ない?
今言ったやつの
順番響くのバージョンだとどうなるの
えーっと
どうだろう
他の項目入ってもいいわ
海は別に
全然大丈夫かな
海全然大丈夫
高いとこは
高いところも
うおっとはなるけど
そんなに言うほどじゃないな
そんなに怖くない
怖いか怖くないかで言ったら
怖くないですかねーって言えるぐらい
あーそう
ホラー系は俺全然だめなんですよね
そうなの
お化け屋敷も
お化け屋敷もだめなんだ
お化け屋敷もやですね
あーもう絶対
絶対もうここじゃん
みたいな
他の角これじゃんみたいな
のとかすっごいやだ
それ何の嫌なの
驚かしてくんなよってことじゃないの
うーん
もう
見えてる
もうわかるじゃないですか
ああいうのって
ここも来るんでしょっていうのが
そこに
なんか
それも想像か
構えてここに来るなみたいな
こうなってこうなるんだろうな
みたいな
そこの角に到達する前に
自分の頭の中で一回驚かされてるんですよ
出てきたの
シミュレーションして
それでもう
みたいな
自分で怖くするんだよね
そうそうそう
ホラー映画も一緒
ホラー映画もやですね
本当に
でも
洋画洋ホラー
みたいなのは別にいける
エクソシストみたいなやつとかね
例えばゾンビとか
だから
日本のホラーが無理って感じ
わー
みたいなのは全然グロとかは
いけるけど
そうね
あと
自然災害系が
駄目ですね
そうなの
そうなんだ
隕石とか
隕石も
隕石とか
それでホラー当たる?
ホラーじゃないけど
もうちょっと
レイアフタートゥモロー
地球に氷河器が
日本沈没とか
そういうやつ
怖くなるの?
あれめっちゃ苦手で
へー
起きる
あとそれこそ
想像してなくてめっちゃ怖くなっちゃうんですよ
そうなんだ
俺それ想像してないわ
全然切り離せちゃうわ
切り離しだ
切り離しの術
あれ系ダメなんですよね
へー
自信とか
津波みたいなやつとか
竜巻とかね
タイタニックは?
タイタニックは
ギリ
ラブに振ってるから
さすがにあれ
ラブで切り離せる
ラブで
ラブで切り離してる
あれはタイタニックすぎて
タイタニックという世界の
話として見ちゃってるから
さすがにフィクションとして見てるけど
ウミザルは?
結構嫌かも
ウミザル取り残されるじゃん
嫌ですね
あれ怖いよね
嫌だ
ドキドキする
飛行機の
ハイジャックとか
そういうのも苦手
自然災害なの?
自然災害か
何コアなんだろうね
自分の身に
降りかかったらみたいな
怖くなり方は似てるね
だからそうね
想像しがちな分野が
違うだけで
家に
強盗が入ってくる
それ嫌なの?
そういうストーリーが嫌なの?
そういう描写
怖いんだ
嫌だし
そういう
夢を体調悪い時に見たりする
そうなんだ
家に不審者が入ってくるみたいな
夢を
体調悪い時に見る
ぐらい嫌なんだと思う
そうなんだ
そうね
ホラーとかと同じぐらい
嫌かもそういうの
リアル
リアルに嫌なこと
みたいな
それおもろいね初めて聞いた
恐怖の感覚の違いと番組からのお知らせ
そういう人
初めて聞いたわ
そうっすね
苦手ですね
最近なんか
名探偵コナンの
なんか
リニアモーターカー
を使って
ハイジャックじゃないけど
うん
見たんだけど
それも怖いか
リニアモーターカーを使ってハイジャック
電車をハイジャックするみたいな
アニメだったら
アニメだったらいけるんだ
いけると思うけど
見てないけど
新幹線大爆破とかは苦手だと思う
そうなんだ
怖い
ってなっちゃうと思う
やだなーって思っちゃう
いいですね
恐怖の話いいですね
怖いもの確かにね
それぞれ
いろんななんとか恐怖症とかね
ありますからね
集合体とかね
恐怖進展って言ったな去年
恐怖進展
なんか
ありましたね
あれは?
なんだったんだっけ
なんとか恐怖症とか
うん
になってるものを
全部置くのよ
展示されてるんだ
あと夢日記とかね
夢日記それは展示されてあったの
そう
多分それ用に作ってるんだろうけど
こういう夢を見てみたいな
現実と夢とかなんか分かんなくなっちゃってみたいなのってさ
はいはいはい
あります夢見つけるとそうなるみたいなね
聞きますね
そういう怖さの
象徴として
日記が置いてあったりした
一番覚えてるのそれだな
それは
実際怖かったの見て
怖いと感じた?
日記は
へーって思った
へーって思った
怖いのね
途中で
分かんなくなっちゃった
これ怖いんだ
みたいな
これ怖いっていう人がいるんだ
の方になって
切り離されたんだと思うんだけど
展示数も多くて
なんか
あんまりだんだんピンと来なくなっていったんだけど
それは
集合体とかよく聞くよね
聞きますね
先端とかね
兵書
あとなんか
工事中の
トンネルの
写真とか
あー
その行進点で
トンネルが
トンネル出たとこ
外側から
ここからトンネルです
みたいなのを写真撮られてるんだけど
もちろん中はさ
空洞で真っ暗で
何も見えないわけ
これは怖かった俺
あー
これ海と近いと思ったと思う
海っぽい
多分海と近いみたいなこと言ってんだと思う
海性があったんだ
先行きの
見えなさ
すごいよなその
ホラー映画って
うん
怖がらせるためだけに
作ってるもんね
うん
ホラー映画と名乗ってるものはね
結構そこを主軸に
置いてるわけだから
サメとかも怖いな
サメ怖い
あれっすねその恐怖の感覚が
アメリカです
サメね怖い
サメ
上手
あのさ
サメ映画
世界丸見えとかでさ
サメニュースとかあるじゃん
あるね
どっかの国で
普通にビーチで遊んでたら
サメにかまれて
めっちゃ怖い
超やだ
あれやだったな
そういうのもあるんだろうな
海が怖い
あーそういう
絶対出ないけど
うんうんうん
日本とかでは
あー
結構フィジカルの怖いが
結構強いそうですね
松村さん
なんか
痛い目にあいそうみたいな
そうそうフィジカルでどうにかなっちゃう
っていう想像だよね
あーうんうん
確かに
結構だから
洋ホラーも結構
怖いんじゃないですか
怖いかもね
あんま見てないからわかんないだけで
チェーンソーでバーみたいな
いやそれはバカだなと思うから
わかんないんだけど
それはいいんだ
それこそなんかさ
テレビの企画かなんか知らんけど
鉄の檻
に入ってさ
あの
ほんとのホウジロザメと
対面するみたいな
あーはいはいちょっと
リアクションゲーみたいな
でなんか
マグロの血を
海に巻いて
なんだそれどんな番組見てんだよ
いやだからそれだよ
世界丸みみたいなのやってたんだよ
うんうんうん
それとか
やばい
怖い
なんか気が知れない
確かにやるみになったらね
怖いけど
ほんとに来るしね
そうなんだ
気になりはするな逆に
やだなあれ
へー
手伸ばしたらみたいなことなわけじゃん
まあそりゃそうでしょ
なるほどね
フィジカル怖いっす
フィジカルでそうですか
まあ7月のプレイリストの話でした
実はこれ
あーそうでしたか
ありがとうございました
ぼちぼちね
6月末まで
募集をしてますので
引き続き皆さんと
お願いします
7月の頭に出る
6月の放送の時に
一緒に出します
その前に
雨が出てくる
6月分も出さなきゃいけないので
はい
わかりました
はい
俺これね
最近思ったんですけど
最近というかずっと思ってるんだけど
これ無くなりそうだな
あれ
次回に撮っておこうかな
いいっすよそれでも
次回に撮っておこうかな
珍しい
タイトルだけ
一応ね
携帯のメモに
ラジオでトピック
一応書いてるんですよ
タイトルだけください
タイトルね
先始めててくださいって
なんだよ
聞きたい
次回予告
面白そう
これはね結構思うね
先始めててくださいって
なんだよ
はいはい
よく聞くフレーズではありますけど
わかるしどういうことをしゃべりたいのかも
なんとなくわかるだろうけど
これはもうちょっと
次回ね
ありがとうございます
コンビニエンスこちは毎週1本ぐらいのペースを
目指して配信中でございます
皆さんからのフォロー
コメントいいね
高評価などお待ちしております
メッセージフォームは今
7月分のプレイリスト
募集しておりますので
こちらも概要欄
番組の
エピソードの紹介文を見て
ぜひ送ってください
お願いします
インスタなどもね
インスタのフォローとか
スポーティファイのフォロー
アップルポッドキャストのフォロー
いいねできるんだっけ
いいねで評価もできます
ちょこちょこでも増えてます
でも
呼びかけている
やってくれているのかなって思うんですけど
でも
にしちゃ少ない
ごめんもう言いましたが
聞いているのにやってない人がいる
っていうのを
俺は知ってますよ
お願いしますよ
ちなみにこれまでの
投稿してた
番組
回の中で一番聞かれているのは
どれなんでしたっけ
一番聞かれているのは
さすがにシャープワン
いやこれがですね
意外というか
シャープ5
なんで
ポッドキャストは日記だし絵本だし
という回が
実は一番聞かれています
これ何話
長いのこれ
いや別にいつも通りだけど
1時間前後
そうですねこれは何を話してた回かというと
えーと
あー
我々のそのサークルの
OB OG
団体の公演
自主公演が走り出して
世代交代してた
あーある時の話ね
話とか
友達続友達の話
スーツと裸の距離を
縮めよう
あーはいはいはい
みたいな話をした回ですね
なるほど
気になるんだ
確かに結構その
なんかよく話すような
トピックが詰まったような回
ではあるかもしれないですね
ということみたいです
更新したいですね
ぜひ皆さんよろしくお願いします
はい
なんですかね
それでは
ありがとうございました
57:26

コメント

スクロール