久しぶりの配信と収録のきっかけ
こんにちは、やっちーの心のコンパスルーム。 お聞き下さいましてありがとうございます。
こちらのチャンネルでは、日々の暮らしや福祉の仕事で感じたこと、 心のコンパスを大切にしながらしなやかに生きるヒントをお届けしております。
いかがお過ごしでしょうか。
久しぶりに収録をしているんですが、 こんなしれっと喋ってますが、
実は多分通常の配信は半年ぶりぐらい、 もっとかな、になるかなっていうぐらい、
今年初めての収録配信になります。
初めましての方、お久しぶりの方、 こちらのチャンネルに来てくださってありがとうございます。
ちょっと久しぶりすぎて、タイトルがまだ決まってないんですけれども、
ちょっとね、4月に入って、いろいろ私の仕事だったり、 息子も高校に進学したりして、いろんな変化があったので、
そんなちょっと近況を含めてお話をしていこうかなーなんて思って、 ちょっとポチッと押しました。
なんでこんな久しぶりなのに、こんな収録しようと思ったかっていうと、
ちょっとこの収録しようかなと思ったきっかけがあったんです。
それは今週ですね。
ちょっと知人の職場というかね、仕事の関係でやっているイベントの方に、
隣の県なんですけれども、
そこにイベントにちょっとお誘いいただいたので、お邪魔をしてきたんですね。
久しぶりにそういう地域づくりの場というか、そういうところに行ってみて、
なんかその場の雰囲気も感じつつ、
そこでちょうどその方というかね、そこの地域包括の方々で、
スタイフを初収録したっていう話を聞いたんです。
それを聞いてから、なんかそういえば懐かしいなーってちょっと思ったりしたので、
ちょっと久しぶりにしゃべろうかなと思いました。
私がお邪魔したイベントの地域包括支援センターハートピアさんというところなんですが、
そちらの方での初収録の配信というか、そこのチャンネルもちょっと張らせていただくので、
よかったらそちらの方も聞いてみてください。
まずちょっとこの休んでいた間のこと、半年近いので、
新生活の変化:息子さんの高校進学とお弁当作り
なんかいろんなこと山ほどはあるんですけれども、
そうですね、まずちょっと育ての方でいうと、
以前中学生だった息子が今年入ってからなので受験があり、
そこから中学卒業、高校入学っていう結構大きなイベントが続き、
高校入ってからとやっぱり生活もペースも変わるし、
あとやっぱり高校生になってからお弁当作りっていう新たなミッションというかね、
タスクというかね、ちょっと母の仕事が増えてっていうところで、
結構それも大きな変化だったりしています。
自身の仕事の変化と働き方の選択
私自身のことで言うと、これも今年入ってからですね、
3月末で、前年度で私は小学校の相談員の仕事をちょっと一旦離れたんですね。
今は介護関係の仕事を、これは非常勤なんですが続けています。
これもちょっと話すと本当にすごく長いので、
ノートとかにはちょこちょこ書いてはいたんですけれども、
ちょっといろんな変化だったりとかがあって、
すごい悩んだり考えたりしたんですけれども、
今はね、自分のやりたいことよりもちょっと生活の基盤を整えるというか、
ちょっと優先すべきことが自分の中であるので、
ちょっと一旦ね、そういう形で働くっていうことを今は選んでやっています。
個人の活動とSNSでの発信
その間はですね、自分の個人の活動はあまりちょっと表立ってはやっていなくて、
ちょこちょことノートの方で文章を書いてみたり、
あとは時々ものづくりも依頼があればやってたり、
あとはインスタとかスレッツの方では、
今高校生のお弁当作りをなんとなく毎日写真を撮っているので、
それを投稿して残すっていうのをやっています。
これからのこともちょっと話そうかなと思ったんですが、
今後の活動方針と心のコンパス
実は特に決めてないですね。
これから何をしようとかどうしようっていうような、
発表があるわけでもなんでもないんです。
なんですけれども、なんとなく頭でこれやろうみたいな風に決めて動いた時って、
なんか考えすぎちゃって、私自身はあまりうまくいかないなっていうこともあるので、
心が動いた方向に進むのがいいのかななんて思いながら、
こんな風にちょっと気まぐれで配信をしたりとかね、
そんな感じでやっていくかなっていうところです。
10年間の働き方の変遷と変わらない思い
思い返してみると、私はずっとフルタイムで働いてたんですけれども、
それをやめてフリーランスだったりとか、
ちょっとダブルワークしたりとかね、
いろんな働き方をするようになって、
10年ぐらいもうすぐ経つんですよね。
これまでの間、いろんなこともやってきたり、
いろんな方とご縁をいただいたり、
いろんな経験をしてくる中で、
一貫して自分がこう言ってることというか、
ずっとこれはやりたいなって思って、
形は変えながらね、なんとなく続けていることがあって、
それは自分らしくいられる居場所を作りたいなって、
なんとなくずっと思っていて、
それがオンラインで個人の活動のこともあれば、
支援が届きにくい現状への気づきと地域への関心
そうじゃない、ちょっと組織の一員として地域に関わってたこともあったりとか、
あとはね、ここ最近で言うと、
その学校という場で子どもたちに関わる中で、
いろんなことを見てきて、
学校に行けない子とか、学校にいても教室に入れない子とか、
学校には来ているけれども、いろんなことを抱えている子とか、
いろんなことを見てきたり、
介護の現場でもやっぱり、その介護を受けるご本人もそうだし、
ご家族とかいろんな方を見ている中で、
やっぱりなんか、まだまだ支援が届いてないところがあるんだなっていうのはすごく感じているんですね。
そんなに大きなことをやろうって思っているわけではないんだけれども、
自分なりにできる形を見つけていきたいなと思って、
最近はそれがちょっと地域の方に目が向き始めているので、
なんとなくちょっとそういうのにアンテナが立ち始めているかなっていうところで、
配信の継続と過去配信の活用
このマスタイフを久しぶりにやろうって思ったのも、
自分の中の心境の変化かななんて思ったりしています。
こんな感じでちょっとゆるゆるとなんですけれども、
今はちょっと定期的に配信をしますっていうふうには決めていないんですけれども、
またちょっと自分の中でこういうふうにやっていこうっていうのが決まったら、
お知らせをしていこうかなと思っているので、
ちょっと次の配信がいつかっていうのはわからないんですけれども、
またこうやってちょっと近況だったりを自分の声で残していくのもいいかななんて思ったりしています。
自分自身がちょっと迷った時とかに結構自分の過去配信を聞いて、
その時の自分の心境を思い出すこととかがあるんですよね。
なのでそんな感じでちょっと残していくっていうのもいいかななんて思ったりしています。
エンディング
取り留めのない話なんですけれども、最後までお聞きくださいましてありがとうございました。
ちょっと最後の挨拶なんだっけな。
今日も心のコンパスを自分に戻して素敵な一日をお過ごしください。
ではまた次の配信でお会いしましょう。
じゃあまたね。