1. ブラボーなオハナシ
  2. Vol.56「BJコラボ始まりました..
Vol.56「BJコラボ始まりました」の巻
2026-06-20 57:02

Vol.56「BJコラボ始まりました」の巻

Instagramだけじゃ伝えきれない

作品づくりや、日々のこと、普段はなかなか話せないこんなマルシェのあんなことを

「声」で届けるトーク番組


今日は!


樹脂粘土工房JACKのリニューアルオープン記念イベント


“4人展”へたくさんのご来場ありがとうございました。


ブラボーとジャックがついつい見ちゃうお店のポイント


え?私も見られてる!?


ジャックのチェックは厳しくない?


そんな60分


お楽しみください


·̩̩̥͙*•̩̩͙✩•̩̩͙˚ 今回の見出し ˚*•̩̩͙✩•̩̩͙*˚*·̩̩̥͙


滑舌よくなった?/今日も阿波弁満載/さしすせそ言いにくい/クイズです!/うさぎはどこに?/答えは番組後半で/飛ばし聞き推奨/リニューアルから1週間/感謝カンゲキ雨アラシ/通称・何とぞマルシェ/オープン待ちの列/7分歩いて/人徳/ブラボなら誰も来ない?/幸せな時間の流れ/居心地のいい場所/委託の棚/Hymyさん&shushuさん/ジャックエリアの広さ/ほぼ完売?/必死のパッチで制作中/何卒のやり取り/ジャック社長/お祝いの花と観葉植物/社長の粋なサプライズ/SHINちゃんのキーホルダー/shushuさん号泣/無くすのが怖いブラボー/飾って見せびらかして/推し活の最新事情/伸縮椅子/サイン/名前と絵を書いただけ/2日間は一瞬/母ジャックの特製カレー/全員おかわり/遠慮なしの2杯/茶しばく/ブラボー専用タオル/マジックで「ブラボー」/メッキが剥がれないように/うさぎ問題再燃/有名私立の入試問題/大人は真剣に悩む/子供は即答/心理テストじゃない/BJアカウント始動/コラボ第2弾/ガーデンピック/ブラベア&ラビットジャック/オーバーオールのこだわり/自画自賛の「可愛い」連発/インスタ販売会/限定7個/1番以外はいらん/先着か抽選か/配信日には決まってるはず/バタバタの告知/作家がつい見てしまうポイント/ジャックは値札派/A4コピー用紙にマジック/殴り書きのフリマ感/8ポイントのフォント/トレーシングペーパーの裏技/破る感触が好き/値札込みの写真撮影/価格帯を知られたくない心理/座り方のマナー/キャンプの椅子/ふんぞり返り/携帯ポチポチ接客/存在感を消す技術/いらっしゃいませの圧/ブラボーの巨大看板/手作りステンシル/巨大コンパスで円を描く/カッターでくり抜く/荷物を減らしたい切実さ/足元のパネル邪魔問題/脇汗ドバーの瞬間/看板は布にしたい/カントリーフェスタ香川告知/300店舗の巨大規模/新作インスタ告知予告/ふたたびパシフィコ横浜へ/じゃらんで予約/ジャックの塔/7月のテーマは「怖い話」/記憶に残らない番組/そんなブラバナ


 -----------------------

 --------スポンサー様---------

 -----------------------


▶️樹脂粘土工房JACKさんのインスタグラム🐰

https://www.instagram.com/jack.aarr?igsh=MTkxbXFxaGpiamN0dA==


▶️Yellow marcheさんのインスタグラム🐻

 ⁠https://www.instagram.com/yellow_marche.3?igsh=MTB2djlnNn


▶️パーソナリティBrrravooo!(ブラボー!)のインスタグラム🐻‍❄️

 https://www.instagram.com/brrravooo_suc?igsh=MTRham93NzhtMG80bA%3D%3D&utm_source=qr



<🌏樹脂粘土工房JACKの場所🗺️>

https://maps.app.goo.gl/3uuCEWh92QWShaYEA



\✉️お便りはこちらのフォームからお寄せください/


今月のお便りテーマ「あなたが体験したちょっと不思議な話」



   📝こんなネタでトークして! 

   📝2人はどっち?のコーナー etc… 



https://forms.gle/CfB55ZoVmNMhHM41A


あなたのお便りお待ちしています♪



中盤BGM

⸻⸻⸻⸻⸻—

曲名「Epoch」

作曲 RYU ITO

https://ryu110.com/

⸻⸻⸻⸻⸻—


感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回のエピソードでは、樹脂粘土工房JACKのリニューアルオープン記念イベント「4人展」の盛況ぶりを振り返り、来場者への感謝を伝えています。イベントでは、多くのファンが訪れ、作家たちの人徳や居心地の良い空間が好評でした。特に、委託販売の棚がほぼ完売するほどの人気ぶりで、作家たちは必死で制作に励んでいる様子が語られています。また、社長からのサプライズプレゼントや、SHINちゃんのキーホルダーに感動するエピソードも紹介されました。 番組後半では、BJアカウントの始動とコラボ第2弾としてガーデンピックの販売会について告知。ブラベアとラビットジャックのデザインにこだわり、その可愛らしさを自画自賛しています。さらに、作家がつい見てしまうお店のポイントとして、値札の書き方やディスプレイ、そして接客時の姿勢や看板の工夫について、具体的なエピソードを交えながら語られました。特に、ブラボーさんの巨大な手作り看板や、ジャックさんの値札へのこだわりが印象的です。 最後に、来週開催されるカントリーフェスタ香川への出展情報や、7月の番組テーマ「怖い話・不思議な話」について触れ、リスナーからの便りを募集しています。今回の放送は、イベントの振り返りから今後の活動、そして作家ならではの視点まで、多岐にわたる内容で締めくくられました。

オープニングとリニューアルイベントの振り返り
こんにちは、こんばんは、おはようございます。
ブラボーなお話、この番組は、
樹脂粘土工房ジャック、イエローマルシェ、
以上各社のご協力で、
作品作りの裏側や、
マルシェのリアルをゆるく、
時に熱く語る番組です。
ガーデンアイテムクリエイターの
ブラボーです。そして、
樹脂粘土作家のジャックです。
今日も最後までお付き合いよろしく
お願いいたします。 お願いします。
すごいね。流れるようにこう、
自分の、なんていうの、
名前を言えるようになってきとるよね。
いや、ほんでこのうち噛むんちゃう?
うん。
絶対噛むんかなぁと。
あっ、樹脂粘土工房って
言ってしまった。なんか作業を、
作業って、サシスセソーの作業を
樹脂粘土工房ジャックって覚えない?
うん。サシスセソーごっつい
苦手なのよ。
徳島の人だけどな。言いにくいよな。
樹脂粘土作家。
樹脂粘土作家のジャック。
うん。けど慣れてきとるよな。
ちょっと慣れたかな。
お疲れ様です。
お疲れ様です。
ちょっと、問題です。
問題、いきたいな問題。
テレン。
1、2、3
どれかで答えてください。
伝わるかな。
よく
問題を聞いてお答えください。
はい。
うさぎはどこに卵を産むでしょうか。
1
日当たりの良い丘の上。
2
雨風のしのげる洞窟の中。
日当たりの良い草むら。
さて
どれでしょう。
ちょっと待って。
さっきと同じ答えしてよ。
2
なんか悔しそうやな。
2
不正解。
待って。
やっとわかった。
今、ふと思った。
答えは
番組の後半で
なんか
解説も番組の後半で
みんなここから飛ばしていくんだろう。
何回も何回も
聞き直すかもしれないよな。
答えがわかるまで。
オープニングに
クイズ入れてみようと思って。
これ自分で考えたの?
俺も話したよ。
今日が
6月の20日
土曜日なんですが
十四年度工房ジャックリニューアルから
1週間経ちまして
早いな。
こんなに経つのやな。
ありがとうございます。
ほんまにね。
ありがとうございます。
4人展も
大盛況で
本当にありがとうございます。
通称何とぞまるしね。
初日
オープンを
待って
お客さんも
おったし
びっくりした。
陽気に来てくれたなと。
陽気な方だな。
3人は
並びます宣言はDMくれたり
並ばんでも
いけるよと思ってたけど
びっくりした。
またここで
つながりができたりな。
県内の方だけでなしに
県外からもジャックファンが
嬉しかったんですよ。
ほんまに。
前回というか
来週か
来週の配信では
公開収録の模様を
お届けしようと思うんですけど
その時の
ジャックの声の張り方
も全然違う。
楽しそうだった。
いつも楽しないんかよ。
2人だけで
するとはまた違うっていうな。
ほうなんじゃ。
わからんよな。
県外の作家さんとかも
わざわざおめでとう
言いに
来てくれて
徳島軍隊まで
ほんまに感謝
びっくりした。
駐車場も遠いのに。
7分歩いてもらうと
暑かったもん。
ありがとうございます。
旗から見て
これは
14年度公募
ジャックの
陣徳と
いやいやいやいや
そんなことない。
ほほえましかったというか
ほうなん。
もし
ブラボーがお店を出します
って言った時に
こんだけの人が来てくれるか
来る!来る!来る!
思わんねえ。
来てくれる来てくれる。
いや僕やってもらって
来てくれんかったら
前日なその日の朝とか
までは不安だった。
めっちゃ不安だったよ。
いい1日だった。
2日間あって
どっちもが
みんなが幸せな
時間が流れとったんじゃんかなと。
ほうかな。ほうだったらいいんやけど。
やっぱ
居心地がいい場所
いいやけん。
ほんま。
来たら長いこと
ほらって
どっかで出店しとって
でもあんだけ
おらんだろみんな。
なかなか
ゆっくり
イベントでのサプライズと来場者の反応
見てもらえるよなやっぱり店だったら
ゆっくり話もできるし
あれいい。
あれもう
ほとんどないよな。
いやいやと思うで
これ?
ここの僕の棚?
こことかあそことか
もうね
新しい新工房に
お店も併設しとって
僕も
委託で
作品を動かしてもらったんですけど
棚があるんですよ。
ここに
僕と
ひむさんと
しゅしゅさん
3人が委託で
動かしてもらって
もちろん炎ブースもあるけど
ジャックオイトエリアは広いで
住ませんなんか
いやいや
住ませんというか
ここに
オープニング当日は
いっぱいあったんやけど
もうなんかないよな
思うで
めっちゃ売れたと思うで
横浜で売れたんやけど
ほとんど
横浜に送った
県内
そうか
あれ全部
今日からの
送っとけないよな
これもうアカンな
ちゃんと
水曜日に
着くように送らないと
ほら
今週はなかったんじゃん
もう月曜日に発送したけん
ミニチュアは置いたんやけど
車シリーズ
乗り物シリーズは
向こうに送ったけん
これからは送っても
店にも残せるように
人からの誰かになって
今回思いました
余計今必死のパチで作るやん
やばいないと思って
どんどん作っていこうと
思ってます
いろんな人から
ほんまにね
名前をつけたと思うよ
我ながら
四人天って言おうけど
何卒マルシェってずっと前から言おうって
来週の
公開収録でも
何卒マルシェについて
話をしようと思うんやけど
いろんな方からの
何卒が届き
こっちもオープニングで
これからもよろしく
何卒みたいな
のやり取りがあって
すごい
ジャックさん
というか社長
社長
社長
社長
社長
お花とかもいっぱい届いて
あれ
お花はあそこに
海洋植物とかは
あそこに
お花も
下駄箱というか
店の外側に
目立つかな
ドア開けたら見える
帰ってきたときに見えるで
入ってくるとき
いっぱいお花がどんどん届いて
ありがとうございます
ほんでまたね
あれよ
社長から
社長って何か
4人店の
僕とかヒムさんとか
シシュさんに
粋なプレゼントまで用意しとってくれ
粋な
あれどこいった
あれあっちに置いと
しんちゃんの
キーホルダーを
サプライズで用意しとってくれて
シュシュさん泣き出す
びっくりした
ごと早なかった
嬉しいわあれは
何かっこいいことしてと思って
いやいやいや
ありがとうございます
オープニングを盛り上げてもらった
何か
形に
残しておきたかった
あれなんです
よかった喜んでもらえて
忘れとけたら
持って帰る
忘れとんじゃないよ
俺持って帰ったら
なくすかもしれん
使うよったら
壊すかもしれんと思って
で置いとる
ここ置いとったら飾ってもらったら
飾って思ってくれるで
お客さんが
いやでもしんちゃんありがとうございました
きれいな作ってもらって
ありがとうございます
であれよ
朝からそうそう
初めてその時に
僕知ったんやけど
ジャックファンが
来とって
ジャックファンやけんやっぱり
朝一で並んでくれとって
でこっちも椅子
準備したりとか
しようとないけど
最近のおしかつで
伸縮の
椅子あるで
あれ
まあそういうイベントとかに
よく行かれるお客さんとかは
みんな持っとんやんな
本気の
お客さん
待つための
なんかこの来てくれとった
お客さんからこれに
推しのサインを書いてもらうのが
最近流行りでみたいな
こんなの知らんかったんやけど
でジャックさんブラボーさん
サインもらえますかとかって
恥ずかしいよなサインや書いたこと
サイン
書かせてもらって
僕やもうついでなんだろうけど
いやいやいやそんなことない
サインや言うサインじゃないよな
別に
名前書いたら結局
サインでやるよ
恥ずかしいけど
こんなんもあって
なんせね
この2日間楽しかったな
めっちゃ楽しかった
こっちは早かったよな
2日間終わるのが
もう終わるし
こっちは早かった
全然
そうやな
いろんな
マルシェとかよりも早かった
気がするな
ごっつい早い
気づいたらもうお昼やな
うさぎの卵問題とBJアカウント始動
気づいたら終わり
普通2日目はのんびりと
ゆったり
4人で話しながらだったんやけど
間でね
母ジャックが
お昼ご飯準備してくれとって
全員おかわり
4人おかわり
いや美味しかったわ
美味しかったよなあの日のカレー
カレー作ってくれた
毎回味がちゃうもんよ
あの時のカレー美味しかった
ほんまに美味しかった?
美味しいとしか言えんの
美味しかったよ
お肉もちゃんと牛肉のカレーしてくれて
美味しかったな
よかったです
食べよ食べよって言って
2杯も
遠慮せんと食べって
遠慮せんと食べるほうが嬉しいんちゃうかな
よかったって言おったけん
済んだらお茶して
お茶しまいて
たびたびこう
僕は収録で
樹脂粘土に
樹脂粘土工房に
来るけん
印象洋に
しとかなあかんなと思って
いいよ
トイレも借りるし
一番あるじゃん
トイレいっきょんちゃん
僕よりいっきょんちゃん
綺麗
なんか
普通
普段俺たってする
人なんやけど
ここはたってしたらあかんと思って
座って
するような
座ってさせてもらえるんで
すいません
で出てきたら
ブラボーさんここに新しいタオル
置いてあるけんな
でも
一回来たら三回くらい行くで
もうブラボーって
マジックで買い取って
専用の
タオルでいいけん
下にちゃんとかけて
これで使うよって
可愛らしいな
いやいやいや
可愛らしいって言うてくれんかね
ありがとうございます
メッキが剥がれんように
僕も気ぃつけなかった
ここ来て
そうそう専用に
あいつな
言わんわ
さあ
さっきね
うさぎの
話し次第でしょ
うんうん
もう答え?
いいけど
後まで伸ばそうか
全然気になるけど
全然何とぞまるしてもいいですか
うんうん
いけるよ
なんか
ゆっくりしとんな
そうかな
来週の公開収録の
また聞いてもらったら
分かるけど
ワクワクした人
上着いとる二人が
楽しかった
楽しいって言うんかな
ジャックの楽しいが
ごっついあふれと
緊張せんかったんよ
するんかなと思ったけど
来てくれと人が
僕が逆側向いとるわけだ
お客さん側に向いてなかったけん
余計に見えんで
前にもブラボー
いつものブラボーみたいな感じやけん
余計にあれかもしれん
その辺はまた来週で
もういいですか
ありがとうございましたで
ありがとうございました
またいつでも遊びに来てください
ほんまやね
コーヒー出すよな
コーヒー
ブラボーさんがお祝いにくれた
ちゃん
ここは言わんでもいいかなと思ったけど
言わす感じ
ごっつい役に立とう
めちゃめちゃ活躍しとるよ
もう亡くなりそう
もう凍った
お祝いとかって持ってきたけど
あれは
自分が飲みたかった
飲みたかったけん
前古工房の時
行っても
寒い冬よ
寒い冬でも
冷たいコーラとか
震えもって飲みよったけんな
あんな時に行って
やっぱぬくいコーヒーが
飲みたいなとかって思って
ちゃうんよ
ブレーカー落ちるんよ
誘惑したらな
すぐにバチンって落ちるよったけん
コーヒーOK
冷蔵庫やけんな
いいよ今回は
落ちんよブレーカー
ありがとうございます
ぜひまた来たら出してあげてください
ブラボコーヒーくださいって言ってください
すぐ出しますよ
50円ずつ入れていって
コラボガーデンピック販売会と作家が見るお店のポイント
うさぎの問題出したでしょ
これが
もうなんか
気づいた顔しとったけど
気づいた
うさぎはどこに卵を産むでしょう
1.日当たりの良い丘の上
2.雨風のしのげる洞窟の中
3.日当たりの良い草むら
さてどこでしょうか
もうリスナーさんとか分かったのかな
分かったのかな
リアルな答えじゃなかったで
さっきは2回目聞いたけん
気づいたかもしれんけど
うさぎは卵産まないんで
そうなんよ
産まんと思った
これが
有名市立の
受験問題
あそうなんじゃ
予防遅延かな
入園の
心理テスト的な
こういうのって
なんか
怖いというか
漢字品
想像して
洞窟の中とか
全然
風とか雨をしのぎたいで
うさぎ
と思って2位にしたんやけど
日当たりはちょっときついよな
赤ちゃんにも悪い
って言うんで2位にしたんやけど
って言う
んで
幼稚園の子とかで
勘のいい子は
さっと答える
わかるんじゃ
うさぎ卵うまいよ
って
そうなんじゃ
けど親とかは
真剣に悩むらしい
ほらほうだ
なんかね俺が
去年の
今ぐらいかな
息子が
高3
だった時に
受験に当たって
みたいなの講演を聞きに
行った時に
しゃべりに来とった
偉い人がこの話を
まずしよって
ふと
ちょっと職場で今クイズ大会が流行ってる
出してみようと
面白いかどうかはわからんけど
面白いと思うよ
大人ほど
真剣に悩む
そうやな
いいと思う
らしいよ
この辺で
一旦
一旦じゃねえよ
ほんま肝心なんよ
大事なの忘れとった
今回のね
テーマに
行く前に
もう
このブラバナを
聴いているリスナーさんは
ジャックなり
ブラボーなりのインスタを
ご覧になってる方も多いと思うんですけど
新しくね
BJ
というアカウントで
僕らのコラボの
作品だったり
ジャックの作品
ブラボーの作品を
載せるアカウントを
作りました
フォローしていただけてますかね
樹脂粘土工房ジャックリニューアルオープン記念
第2弾として
僕らのコラボ作品の
販売会を
しようと思います
作品
その作品は
なんですが
ガーデンピックを
作りました
以前ねちょっと
ブラボー
ブラベアのガーデンピック
っていうのを
これも好評いただいて
ほぼほぼ
お迎えいただいてるんですけど
それの
8
8一寸バジの中に
ブラベアとサボテンが
入っとったやつね
のガーデンピックがあったんですけど
その中の
中を
ブラボーベアと
ブラベアとラビットジャック
ジャックさんに作ってもらって
はめて
っていう
ガーデンピックを
ブラボーさんのブラベア
というより
ジャック風になったブラベア
オーバーオールもきと
これ
かわいいな
自分で言うもんあるやん
めっちゃかわいいやん
先週の日は言ってなかったんか
言ってないかな
自分で作りよっても
これはかわいい
めっちゃかわいい
この
販売を
インスタで
インスタ販売会で
しようと思ってます
第2弾
第2弾
樹脂粘土工房
ジャックリニューアルオープン記念
第2弾
第1弾は
公開収録
第1弾と
第2弾が
インスタ販売会
コラボの
僕らのコラボとしても
第2弾
前回が歌う家と
ジャックの動物
お迎えいただいて
ありがとうございます
ありがとうございました
今回インスタで
販売するのが
6月22日
23日
インスタ販売会をしようと
思ってます
まだ
ブラボのアカウントでも
ジャックのアカウントでも
もう
金曜日に
写真は載っていると思うので
チェックいただいて
販売会は
6月22日月曜日
と23日火曜日
にしようと
思ってます
限定個数
どっちで
どれでいく
今?
7個
はい
7でいい?
限定7個で
はいはいはい
詳細は
その時の
販売会のインスタのキャプションを
見ていただいて
全部ね
表情が違うかったり
ポーズが違うかったり
するんで
どういう形にしようか
7個
中性の販売にするのか
例えば1から7まで
ナンバリングして
うん
1が欲しいです
2が欲しいです
かぶってしまったら?
もうあえなく中線という
1が欲しい
1が欲しいけど
1以外はいらん
7人
来んかったとしたら
余るってこと?
1、2、3人
来ました
1人は当たるか
選択肢として
1が
1が欲しいです
2が欲しいです
どれでもいいです
っていう
選択肢にしようか
1の人はもう1
余っても1が無くなってしまったら
もう何も買えん
無い
どれでもだったら
難しいな
こういうところまで詰めてから
話する
普通なんだろうけど
先着がいいかな
先着
ああそういうことな
順番ってこと
先着にしたら
ミスるときがある
ポストするときに
コメント
オープンするのを
何時にオープンしますって
言って
この時間に間に合わんかったりとか
ああ
なるほどな
その辺は
インスタグラムチェックしていただいて
金曜日に
詳細が載ってるので
これを見てもらって
金曜日に詳細ですか
写真だけ
こんなコラボ作品
作りましたの
じゃない
詳細は
販売日
この配信の時は
もう決まったよね
ごめんなさいね
ごちゃごちゃして
バタバタ
っていうことになってます
時系列としては
この配信を
今聞いてる方
っていうのは詳細がわかった
そういうことだよな
そんな感じで
詳細を見てください
販売会しようと思ってますので
ぜひ
お迎えいただけたらな
と思います
こうやってくれるのかな
ブラボーなお話
さて
そしたら
大事なことを言わせとってね
イーランうさぎの話
とかしてしまったので
今回の
テーマ
トークテーマで
作家としてつい見てしまう
お店のポイント
どっちからいく
すごいね
いつも僕
後からいけばOK
こういうんじゃなくて
この間の
公開収録の時とか
質問来て
言うで
これはまた来週聞いてもらおう
このジャックの感じ
すごいね
僕からいくかみたいな
前の目で
どうぞよろしくお願いします
接客姿勢と看板の工夫
作家として
俺とか全然ないかもしれない
作家として
他の作家さんの
見てしまうやつ
値札
プライスカード的な
値札見てしまう
値札を
いくらとかじゃなくて
値札を見てしまう
金額は気になるとかでなしに
値札
これもある一部には
気になってしまうんやけど
手書き
手書きが悪い
わけじゃないよ
こういう人も
柔らかい感じにはなるで
これはありないけど
前どこだろうな
県外の
大きめのマルシェに行った時に
A4の
コピー用紙
みたいなのに
マジックで走り書きで
300円みたいな
え?
振り間?みたいな感じの
あれもあるし
なんか
なんか違う
ここ?ここ?
っていう
あれがあって
僕はやけどな
露天の振り間とか
あるよな
シートの上にTシャツ
とかスウェットサー並べとって
この上にバンって
殴り書きの
300円
ここも気になったし
売る気があるのかないのかも
座って
ちょっと踏んぞり返っとる感じ
のおばちゃんだったんやけど
あー
とは
なった
普通に綺麗に書いてとかは
女には
え?とは思わんのやけど
この
殴り書き
300円みたいな
300円
みたいのは気になった
見てしまうっていうか
気になる
みんな
あれよな
僕が見る人は
ちゃんとね
札を作ってきた
なって思うけど
うん
うん
ジャックとかも
このサイズ感
俺好きなのは
ジャックの作品の
ネフについとるネフだっていうのは
ネフだというか
価格表示
のサイズが
いいなと思って
そうなんかな
ちっちゃいミニチュアが
並んどうところで
俺のサイズの
俺のサイズのとかって
ネフ
価格表示
みたいなのがあったらちょっと
大きすぎる
できるだけ
何センチ横
ジャックのところについとんて
横2センチ
縦1センチぐらいの
こんなもんかな
うん
フォントとかも
8ポイントぐらいじゃない
何?ポイント
フォントのポイント
はじな?
知らん
なんか
ボールペン置いてあるけど
今ちょっとのけただけ
うん
ほんでこの工房は
ちょっと黄で
あの店の雰囲気が
黄やけん
プライスカード
ちょっと茶色な色
OSB5版で
壁な
これに合わせてプライスカードは茶色にしたんやけど
普段は
出店のときはアクリル版で
はやけん
透明っぽく
のプライスカードに
薄い紙に書いとんな
あれ何あれ
トレーシングペーパー
トレーシングペーパーに印刷して
言うてもいけない
パクられるね
パクる?
アクリルで
お店作りたい人
おるかな
手札は
トレーシングペーパー
トレーシングペーパーなかったら
クッキングペーパーでもいい
トレーシングペーパー破るの好きだよな
破る?破れるの?
なんか
お菓子とか包まれたとき
あれ破るの好きだよ
なんか
普通の紙と違う質感
ちょっと厚めの方な
トレーシングでも
破るの好きだよ
いらんかったなこの話
ちょうどいいサイズやなと思って
そうかな
思っとるよ
どうなんだろうな
あの
ブース作りました
今から○○マルシェオープンです
みたいなストーリーに
あげたりするで
とかのときって
値札も込みで
写真撮ったりする
なんか
隠すで人多ない?
あれ隠す必要ある?
なんだろうな
リアクションがわかったら
いいんよ
あの
対面のときに
見てこの値段なんじゃ
って思われるのは別にいいけど
ただただ
見て
思われるのって
嫌やなと思って
この値段なんじゃ
この価格帯みたいなのが
思われるのが
ほらいちいち
書き取れへんけど
別に写真に写り込む
写り込むに関しては
全然
別にあれよ
イエローマルシェの
後で動画とか作ってくれと
こんなに
値札込みで写真撮られとんが
嫌とか
思ってもなかったけど
嫌な人もいるわな
うん
そうか
これな
そうですか
見て
見てしまう
かな
うん
作品もやけど人
とかは
見てしまう
座っとる人が気になるとか
なんか座っとる
は別にいい
いいよ
いいと思うんよ
疲れるで
一日立っとったら
オープンしてから立ち
あれと思うんやけど
踏ん取り返った人って
まぁまぁおるんよ
椅子の形なんちゃう
違う
キャンプの
あれで
折りたたみチェアーみたいな
あれ沈むで
ほら踏ん取り返るよね
違う
もうなんか
足組んどったら
もう違うで
もうくつろいどうことない
これはなんか販売しに来た
っていうか
接客というか
こういうあれではないよな
とか思う
ほんでだいたいこういう人は携帯ポチポチしながら
なんかで見たら
どうぞみたいなんで
おきゃええで
あの携帯やって
たちゃええで
携帯ほるやのに
ほのまま
え何しに来たの
あれ気になる
これ言いすぎ
いやいやいや
ジャックの意見やけど俺は
僕はこうやって
できるだけ座る
僕も座るよ
足が痛んだ時は座るんやけど
座ったら
だいたい座ったら
お客さん見に来てくれたりする
ほんときの立ちる
タイミングはごっつい
あの
どうしたらいいんだろうな
立ちたら
すぐにさーっと行くときある
この場合はさられてもいいけん
来てくれたと思ったら俺は立つよ
立つけど
接客します
になるんよ
よそむいて
存在感を
消しつつ
後ろ気味に立って行って
戻ってくる
シオンやけど
これこそ
ジャックがなんでこの人座っとん
お客さんからした方で
ファーストコンタクトやけん
接客しますの
姿勢を見せたら
いいんじゃない
一気にこの人向いて立ちたら
お客さんあってちょっと
引いてしまうけん
お客さんの方向かんと立つ
かな
ほんで
しれっとぐるっと回った
お客さんの方見てちょっと一声かけて
みたいな感じで
一気にビャって言ったら
圧をかけてしまうかなみたいな
いらっしゃいませ
ほうほうほうよ
圧でブラボーこっちの方
これキャラでいけるんちゃう
ようこそ
いいと思う
笑えるような
感じでくるな
これいいと思う
ようせんけん
しれっと立つかな
こういうところを見て
しまうやなやつかも
いやいや
ジャックはこういうところ
近づいてきたらこういうところ見られよ
やめてやめて
作家さんは気にしとったほうが
いいんじゃない
これ
ついつい見てしまう
ディスプレイ
ごつ気にする
これ
参考にって言うと
参考にもあるし
ディスプレイな
すごいな
こうやって人んじゃ
こうあれ
これ
これを真似できんで
する
真似はせんけどな
なるほどな
こういうんだ
これまんまは真似せんけど
取り入れるのは取り入れる
と思う
あーって思った
ちょっと最近
取り入れてみようかなって思う
看板を小さくしようと思って
あの
バカでかい
ブラボーの看板
でかいな
いつもはめてたやつだろ
おだまり
あれな
重たいし
うんうん
あったら
雰囲気出とるけどな
あの大きさやけ
わざわざ作ったのは作ったんよ
こういうのがいいなと思って
俺こそ
この時に
この
初めて出展する時に
一番看板だ
と思って
作ったのがあれ
綺麗に作ったわな
ありがとうございます
こんなに綺麗に描けろ
描けんよ
看板の話していい?
いいよ
重たいんやけど
黄色い
ブラボーのロゴって
黄色い丸に
ブラボーって
うんうん
ベースボールのチームみたいな
ロゴなんやけど
あれも全部ステンシルなんよ
あそうな
うん
あんなでっかいやつ
円を描くんは
えっとな
これこそでっかいコンパスみたいなんで
まず円描いて
えー
で黄色を塗って
影もつけて
ハイライトも入れてみたいな
ここに
コピー用紙
A2ぐらいかな
A32枚分ぐらい
にブラボーって
プリントしたやつを
カッターでこう
くり抜いて
めんどくさ
めんどくさいだろ
きれいにできとる
これ貼り付けて
黒でステンシルして
あそういうことな
豆なの
この頃は時間があった
今だったら絶対せえん
でもこれだけ
思い入れもあるし
なかなかのけるんもあれなんやけど
ほんまやな
でももうちょっと
あれだけあれのけたら
あれだけでもちょっと荷物が減るで
あーまあほらほら
みんなねなんか
なんていうかな
このテーブルの上にさりげなく
置いてあるちょっとした
看板で
いいやんとか
テーブルにあれかテーブルにかけと
布が多いな
そこまででっかくはしたくない
かな
だけど
一番ブラボーのブースで
前って
パネル置いとんか
あれなんかどうにかならんの
どういうことでしょう
めっちゃきれいんじゃん
遠くから見ても他肉焼いても
分かるんやけど
他肉食前の前に
置いとんで
絶対お客さん焦がしてしまうでこれって
ほんで
一生のお客さんでも
2階でも3階でも
気の毒に覆ってしまう
あれなんかくっつけるなんや
なんかできんの
あーすいませんすいません
見せ話しようとき
あーごめんなさいごめんなさい
しんぼく謝るんだろ
思いながら
どう思いですか
リスナーさんは
あのパネル足元に邪魔な
邪魔な
あれはいいんやけど
固形用にしてくれたら
いいんじゃないかなって思う
次回のあれにします
とか
テントで
テント出展するときに
テントの柱に
マグネットでパンってつける
タペストリーじゃない
こんな看板を
作ろうかなと思い
けどこれはみ出し問題
ほんま
空中ではみ出そうやな
目はつきにくい
下からだいたいチェックするとき
下をはみ出そうか見に行ったりするけど
上は見るよね
主催
主催
主催に目はつけられん
前に傘と
火をけだしとる人おるもんな
別に上は
あんまいないか
邪魔にならんかった
俺を作ってみたいなって
あれってお客さんに
対しての
火をけ
看板はお客さんに対しての
配慮ではない
別に上だったらいい
横並びでずらっと
なったときに
見てもらいやすいかな
あるのと
布にしておけば
ショッピングモール出展のとき
室内出展のときは
気球の
なんていうの
ハンガー
気球を吊るバーに
引っ掛けたら
何か楽しそうだね
何もじゃん
言うてよ
あれごっつ
ふやふやしてんの
本なんばっかりやな
もっと何か
必要なのあるの
しっかりしとうよ
限界はあるかもしれん
ロックンバック
全員浮き
汗どば
浮き汗だもんな
作品があるみたい思うよって
あれもっとしっかりした棒
ないんかなあったらいいよな
しっかりした棒
ありましたらまたDM
しっかりしたほうが
もっとしっかりするんだよな
そういうところがブラボーは気になってます
看板な
いいよな
いいと思います
っていう今回のテーマでした
カントリーフェスタ香川と今後の告知
ジャックは寝札
ブラボーは看板
ディスプレイかな
人はみんな
ほんな
自分が大した人間でないのに
いやいやいや
ほんなん言うたら
目に入る
ほんなん言うたら
ブラボーの態度
見よってみ
タイミングで
一番気まずいのは
お客さん来てないけん今の間に
ご飯をと思って
カレーとか食べよう
あるあるじゃん
口開けた瞬間に目合う
口いっぱいになったときに
来てくれる
パターンのとき
すみません
だいたいお客さんみんな優しい
ゆっくり食べてください
すみません
ちょっと変わった気質やけん
昔とか
奥さんと一緒に出店しよったとき
お客さんが
喋りかけてくれたのに
パンを手に持っとったら
パン食べながら喋ってしまったりとか
っていう人間なんよ
ちょっと待ってほら僕もあるよ
ほんま変わったのやな
奥さんにもうって言う
はじめとのお客さんではないかな
なんかこの関係性
全然違うよはじめましてのお客さんや
これは先回の頃とかでも
食べたいが先になってしまう
食欲がかかってしまう
キャラでいけるようなことない?
いやもうけどな
そういう人なんよって
言えるのはジャックぐらいと思うわ
ほんまに?
ブラボーさんこんなこと
しよるって思ったときに
こういう人間よなっていうのは
最近よくジャックから言われるけど
あれかな
知らん初めて
僕がもしお客さんといって
初めての初ブラボーだったとして
パン食べたら
どうしたの?
思うよ
ここで話して
なったら
3,4年前の話ですよ
今はこんなことしません
食べたいとは思うけど
ヨダレたらしもって接客しようかもしれないけど
最近しとったなって思われるから
かもしれんもしかしたら
嘘ばっかり言うわ
もう一つね
来週
僕ら二人で
BJではないけど
ブラボーサキュレンツワークスクラフトと
樹脂粘土工房ジャックで
香川県の
高松市
三名瀬香川で開催される
カントリーフェスタに出展します
二日間ですね
なんもフライヤーも
なんもない
さすがジャック
社長
さすが
6月27日
来週の土曜日ですね
13時から
8時まで
6月28日
日曜日は朝10時から
夕方5時までです
前回かな
前売りチケット
招待チケットか
もDM
いただいてありがとうございました
お渡ししてますので
ぜひお越しください
徳島県の作家さんも
いっぱいですね
めちゃめちゃよくおるよ
1、2、3
4、5、6、7、8、9
10、11、12
13、14、15
16、17、18、19
20、21、22、23
24、25、26
わからんようになった
27、28、29、30
31、32、33、34
35、36、37
38、39
39ぐらい
約40
マルしてできるな
うまいな
ごつ多い
県外は
いろんなとこ
四国もそうですし
中国地方岡山とか愛媛とか
岡山とか広島とかって言おうと思ったのに
中国地方に愛媛入れてしまった
岡山、広島ね
滋賀県からも来られてますよ
福井県
あれさっき福井の話したよな
右な
どっかの
ちょっと待って
石川県の右
石川県の左です
左って
石川県より
滋賀県の上
いける
また
豊臣の話しようか
プレミアムよりも
出店者数は多いよね
多いよ
何店舗ですか
300近くあるんじゃない
200後半だったと思う
大きい予報券
ブースは
77
77番ブース
一番奥
一番奥か
来てください
遠い
来てください
もう
今週
来週あたりから
作品をインスタの方で
新作を並べていこうかなと思う
でポストしていこうかな
と思ってますんで
僕もあれやな
新作ある
まだ出してないもん
ある
オープニングの時に
結構さ
新しい
粘土
出しとったことない
ブラボージャックで
出す時
やけんこそ
ブラボージャック系の
新作で
出した方がいいかなと思って
まだ置いておるやつが
横浜にも送ってないやつ
あるんですよ
ありがとうございます
ブラボーはブラボー単品なんですけど
あります
これもまたインスタで
見てもらえればポストしていきましょう
すごいな2日間
楽しみやな
天気は良さそうなんかな
この週末がちょっと雨っぽいけど
そうなんよ
移動大変ですね
傘持っていかないかな
エンディングです
エンディングと次回のテーマ
ポッドキャストブラボーのお話では
番組の感想や
僕ら2人への質問メッセージを
受け付けております
概要欄にお便りフォームのリンクがありますので
そちらからどしどしお寄せください
スポティファイでお聞きのあなたは
今すぐフォローボタンをクリック
またスポティファイの詳細情報にあるリンクから
Xインスタグラムブラボートークの
アカウントにアクセスできますので
そちらもご覧ください
インスタグラムブラボートークでは
これまでの番組裏話や
次回のゲストさん情報
ご出演いただいた作家さんのアカウントも
ご紹介しています
ぜひフォローしてチェックしてみてくださいね
はい
お疲れ様でした
そうですね
今回はちょっとどちら買っとったような
気がするんですが
色々話して
何を話したかももう
この時点で覚えていないので
これがまたいいんじゃん
覚えれん
記憶に残らない番組を
なんせ我々おぼわん
3位ですので
ありがとうございます
告知ありますか
今日明日やな
横浜ハンドメイドマルシェに
出てます
パシフィコ横浜で
11時から18時
長いね
長いな
頑張ります
頑張ってきてください
もうお宿はどちらに
お宿な
今日ってこれ木曜日に
知ったよ
来るで
ジャランから
撮ってますよみたいな
どこなんだろう
東横インだった
危ない
ちゃんとしたとこ撮っとる
すごいな
今日確認したよ
いけるいける
どの辺にある
桜木町駅とか
右下
パシフィコが
あったらちょっと右下にある
右下
あっちじゃん
中華街
こんなに遠くない
ここまででもないかな
中華街はどっかに目に入ったけど
右下
右下だった
なんか書いてたな
なんかあるよな
ジャックっていう名前の
金か塔か
ジャックの塔だったっけ
あるよ
すごいな
前も撮ろうと思ったのに
人がおったけんよう撮らなかった
別に木曜日とジャック誰が分かる
ほうじゃ
ほんま
撮ろうかな今回
頑張ってきてください
頑張ってきます
お便りを
7月のテーマ
発表しておきます
あなたが経験した不思議の話
怖い話
いいな
送っていただけたらと思います
怖はなかったら不思議だったら
それではお時間となりました
次回の配信でお耳にかかれますように
さよなら
ぶらばな
57:02

コメント

スクロール