1. ブラボーなオハナシ
  2. Vol.57「初!公開収録と牡丹に..
Vol.57「初!公開収録と牡丹に唐獅子」の巻
2026-06-27 1:03:18

Vol.57「初!公開収録と牡丹に唐獅子」の巻

Instagramだけじゃ伝えきれない

作品づくりや、日々のこと、普段はなかなか話せないこんなマルシェのあんなことを

「声」で届けるトーク番組



今日は!6/14の「4人展」の後半!


初の公開収録!


牡丹に唐獅子そんな関係性でありたいと


そんなジャックはとても楽しそう


一方、ブラボーは


ホゼホゼするしタプタプするし


そんな60分


お楽しみください


·̩̩̥͙*•̩̩͙✩•̩̩͙˚ 今回の見出し ˚*•̩̩͙✩•̩̩͙*˚*·̩̩̥͙


豊臣兄弟 / 牡丹と唐獅子 / 衣装デザインの深読み / 百獣の王の宿命 / 獅子身中の虫 / 牡丹の露 / 安住の地 / 弱点の克服 / 兄弟の絆 / 誰得な歴史秘話 / オープニング中毒 / 冒頭3分って大事じゃなかった? /士気をあげるための鼻歌 / 樹脂粘土工房ジャック / リニューアルオープン / 4人の「なにとぞマルシェ」 / 公開収録 / 背後のわちゃわちゃ感 / 上の空のブラボー / インスタライブ同時中継 / 壁一面のメッセージ / 7月末まで受付中 / 階段を上がる音 / 公開収録スタート / インドネシアの徳永英明(?) / じいさんな生活 / 4時起きの作家 / 全国から届く「なにとぞ」 / 名古屋から⁉︎ / 四国中央市から⁉︎ / 地ベタ座り歓迎 / ノベルティ / ジャック家の食器棚事情 / 帰ってきたジャック / 母ジャックのカレー / 週末の合宿食堂 / 激動の洗い場 / 2026年カントリーフェスタ / NGなしの質問大会 / 巻き玉作家shushuさん / ギャップ萌え/ パリピ疑惑 / 繊細な作品とゆるいトーク / BL(ボーイズ・ラブ) / 頼れるお姉さん感 / 末っ子 / 都合のいい年上(神) / 誰も傷つけない八方美人 / 事なかれ主義 / アドリブに弱い社長 / とっつきにくいオーラ / メガネはブス散らし(迷言) / 鼻くそをほぜる / 車内。見られてます / 知り合い見つけてLINE / 阿波踊りの緊張 / タプタプ / 手を入れて寝る / 自分の作品は邪魔(ジャック談) / 過去作は箱の中 / 配色 / 耐久テスト / キノコのベスポジ / 甘いものへの執着 / 断固こしあん派 / 皮がいらん / 粒はブラボーが引き受ける / 忘れられない恋のメロディ / 耳が真っ赤な40代 / 高校2年生の春 / どっちから告白したか / 丁寧・几帳面の美学 / 世界観のディスプレイ / 姑の埃チェック / モルタルと粘土のジオラマ計画 / 1年越しのオーダー / インスタ販売会 / めっちゃ可愛い自画自賛 / 不思議で怖い話(次回のテーマ) / 人に恵まれた「なにとぞ」 /


 -----------------------

 --------スポンサー様---------

 -----------------------


▶️樹脂粘土工房JACKさんのインスタグラム🐰

https://www.instagram.com/jack.aarr?igsh=MTkxbXFxaGpiamN0dA==


▶️Yellow marcheさんのインスタグラム🐻

 ⁠https://www.instagram.com/yellow_marche.3?igsh=MTB2djlnNn



▶️shushu(巻き玉アクセサリー作家)さんのインスタグラム🧶

https://www.instagram.com/shushu.79?igsh=ejFmYWh3eWllMWJy


▶️Hymy(ヒュミュ)さんのインスタグラム💎

https://www.instagram.com/hymy1119?igsh=dGVudWVsNGpoeHFj


▶️パーソナリティBrrravooo!(ブラボー!)のインスタグラム🐻‍❄️

 https://www.instagram.com/brrravooo_suc?igsh=MTRham93NzhtMG80bA%3D%3D&utm_source=qr



\✉️お便りはこちらのフォームからお寄せください/


今月のお便りテーマ「あなたが体験したちょっと不思議な話」



   📝こんなネタでトークして! 

   📝2人はどっち?のコーナー etc… 



https://forms.gle/CfB55ZoVmNMhHM41A


あなたのお便りお待ちしています♪



中盤BGM

⸻⸻⸻⸻⸻—

曲名「Epoch」

作曲 RYU ITO

https://ryu110.com/

⸻⸻⸻⸻⸻—


感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回のエピソードでは、樹脂粘土工房ジャックとガーデンアイテムクリエイターのブラボーが、初の公開収録イベント「4人展」の模様を振り返ります。番組冒頭では、ドラマ「豊臣兄弟」の衣装デザインに込められた牡丹と唐獅子の関係性や、百獣の王ライオンが持つ弱点とそれを克服するための伝説について深掘りしました。これは、兄弟の絆や互いを頼る関係性を象徴していると解説されました。 公開収録当日は、ジャック工房のリニューアルオープン記念イベントとして開催され、多くの来場者で賑わいました。インスタライブも同時中継され、壁一面に飾られたメッセージには、全国から寄せられた「なにとぞ」の気持ちが込められていました。イベントでは、ノベルティグッズが好評で、ジャック家の家族の話や、週末の合宿食堂のような賑わいについても触れられました。 番組後半では、リスナーからの質問にNGなしで答えるコーナーが設けられました。お互いの印象について、ブラボーはジャックを「頼れるお兄さん」、ジャックはブラボーを「面倒見の良いお姉さん」と表現し、互いの長所をリスペクトしていることを語りました。また、恥ずかしい癖や忘れられない恋の思い出、作品を自分で保管するかどうか、甘いものへのこだわりなど、パーソナルな話題で盛り上がりました。最後に、今後のコラボ作品の告知や、次回の配信テーマ「不思議な話」について触れ、イベントへの感謝を述べました。

オープニングトーク:豊臣兄弟と牡丹と唐獅子の衣装デザイン
ブラボーなお話、この番組は、樹脂粘土工房ジャック、イエローマルシェ。 以上、各社のご協力で、作品作りの裏側やマルシェのリアルを緩く、時に熱く語る番組です。
ガーデンアイテムクリエイターのブラボーです。 そして、樹脂粘土作家のジャックです。 よろしくお願いいたします。
はい、始まったんですけど、今回はね、リニューアルオープンした時の公開収録を、後で公開しようと思うんですけど、ちょっと話させてもらってもいい?
トヨトミ兄弟みようでしょ? ちょっと惚れにまつわる話なんやけど、
あのー、からじしとぼたん。
からじし? からじしって? ぼたんにからじし、竹に虎っていう言葉があるんやけどな。
難しいな。 ぼたんとからじしっていうのが、トヨトミ兄弟みよう人にしか、これ
あんまり良い情報じゃないんやけど、見よう方とか、オープニングを
見よう人とか、ちょっと気にしてもうたら、はーなるほどなーみたいな。 あ、何この顔? えーわからん。ぼたんあるっけ?手の時に。
あ、ない? 手が出た時は、ぼたんないかもしれないけど。
だから、あの衣装を担当した人が、どっかで言い寄った話なんやけど、
トヨトミ兄弟のこの、
トヨトミ秀吉、橋場
東吉郎、橋場小一郎が今、出てるでしょ。
だからこれの衣装イメージとして、ぼたんの花のイメージとか、からじしってあの獅子。
ライオンじゃないけど。 獅子舞の獅子? あーそうそう。からじしをデザインに入れとんやって。 へーほんなんじゃ。
でこれ何かっていうと、 仏教の教えで
うん 獅子
は百獣に君臨する王な。 ライオンやな。そうそうライオンな。
と言われて、その無敵の獅子 でもただ一つだけ恐れるものがあって
天敵っていうのがあるんよ。でそれが 獅子の体の中に住んどる虫なんやって。
これは
自分の体毛の中に発生して、で増えて。 でやがて皮を破って肉に食らいつく害虫のことなんや。
でも この害虫は
ぼたんの花から滴り落ちる夜露に当たったら死んでしまう。
そこで獅子は夜にぼたんの花の下で休むんやって。 へー
まあ伝説なんやけど。 獅子にとって杏樹の血が
ぼたんの花の下なんや。
まあ あの
花犬 ぼたんと唐獅子っていうのを一緒に
書くっていうのは どっちもが
どんだけ強い 獅子でも
弱点はあって。けどこの弱点を克服するために ぼたんを頼りにしとる
っていう話があってこれを ドラマのイメージとして
取り入れとる。 あのオープニング
豊臣秀吉のオープニング見よったら唐獅子が2つ 出てくるシーンとかあるんよ
オープニングいつも毎回見るんよ。好きなんよあれ。
おる? おる。ほんま?気にしとこ。
ぼたんの花の映像から俺何回も見よんやけど ぼたんの花どこで出てくるんだろうなぁとかって
へー思うんやけど
唐吉郎と 小一郎の。昔って何て言う
百姓で農民。朝のボロボロな ススケた
着物とかを着とったんやけどだんだんだんだん 城主になりとか殿になって
生きぬの衣装がな。今は貴雄んやけどこれの デザインに獅子が付いとったりとか
ぼたんが付いとったりするんやって。そうなんじゃ 気にしてみとこ。だけ兄弟の
絆だったりとか二人は一緒におらんとっていうのを
衣装から
どうですか?こういうへーな話。いいと思う。 見てみないと。誰得?
誰得なんだろう。トヨトミ兄弟を見よう人。ほいほいさん得? ここら中盤でこういう話を入れたらまた見るんが楽しい
なるかなと思って いいと思う。話をさせてもらったんやけど
公開収録イベント「4人展」の開催と当日の様子
面白い。スポティワイじゃないや。ポッドキャストって 初め3分大事なんやね。大丈夫?これ。
もうらんのチャンネルや。離脱してしまった。 ちょっと問的であの今回あの
初めての公開収録の回なんだよ。 オープニングでない方がいいどうだろう?なんか聞いてくれよ。間でぴょんって入れとる方がいいってこと?
別にいいですよ。聞いてくれよ人は大体。早送りもできるし。
この辺飛ばしてもらってもなんちゃいいんですよ。 でも言いたかったんや。いいと思う。ここにあの今日収録のために工房に来る時に
いつもなんかなんかしらポッドキャストを聞きながら来るんやけど これを聞かずに
今日はずっとあの 豊臣兄弟のオープニングテーマ聞きながら
四季をあげるために。なるほどな。来た時鼻歌歌うような中で。そうですよ。
なんかわかるって。すぐわかったような。
さあ今日はね6月13日14日 14日
土日ですね。 先々週かな。
樹脂粘土工房ジャックリニューアルオープンの模様を
はい
4人展っていうのを僕と、僕とやって、僕が一番人気なのがジャックさんと社長と。何度やそれ。社長と僕と
ヒューミさん、シュシュさんの4人で4人展っていうのを、通称何とぞまる展を開催させてもらったんですけど
この オープニング
僕は土曜日はまぁ収録ちょっとお客さんも多分多いだろうなぁと思って
せんかったんやけど。日曜日はお客さん
混んではないけど少ないだろうな。よしこのタイミングで
公開収録したら俺に合わせて来てくれる人もおるかなとか
ちょっと思ってて。でもね本当にまぁまぁ
そうやな。後ろにいっぱい 聞いとったよね。声があったようで。
しお時にも来てくれたよな。 ちょっとわちゃわちゃわちゃわちゃしとって僕も
何だろう、ヘッドホンをつけとんやけどやっぱりお客さんの話を声とかも気になるし。わかるわ。
ちょっと上の空感あるよな。
インスタライブも同時にさせてもらってそれにも来ていただいた方、ほんまありがとうございました。
もう無駄な1時間だったかもしれないけど。どんな感じでこれを見ようになるな。
ほんまやな。聞いてみたらどうだったか。 ちょうど僕が一番お店の奥側に座ってて
で 入り口に背を向けて向かいにジャックが座ってたんで。ジャックはこう
見える景色はブラボーだったけんやけど僕はもう目の前にいっぱい人がおりすぎて
その俺がちょっと気になって ちゃんとなんか話が
なんか上がついとったなっていうのを反省点としてあるんやけど、あそこで通常の収録は
難しい。難しいよな。やっぱり気にはなってしまうよな。何の話なんだろうと思ってしまう。
ちょっとお聞き苦しいかもしれんのですけど、なんかこの
わちゃわちゃしとう感じとか、裏でちょっとお客さん同士が会話しようとかも入ってますけど、こういうのも
楽しんでみてください。雰囲気が伝わるかもしれない。
来店記念にね
お客さんにメッセージを書いてもらって、それを
十四年度工房の壁に今貼ってるんですけど、みんなもね
嬉しいな。みんな書いてくださいって言ったら。 ついつい忘れてしまう。疑問を書いてって忘れてしまったお客さんもお二人で
後から忘れちゃったみたいなのもおるんやけど
良く書いてもらう。まあ本でも受付取るよね。皆さんの何卒。よろしくお願いします。1ヶ月ぐらい?7月の末ぐらいまでは。
7月の末?まあまあ長いな。オープン記念として。
来たら何かメッセージ書いて、壁に貼って帰ってもらったら。喜びます僕が。嬉しいよね。
今度もしてもて。
それではもうそろそろ聞いていただきましょうか。 十四年度工房ジャックリニューアルオープン企画第1弾の
ブラバナ公開収録の模様を買いつまんでですね。 それではお聞きください。
いけます?うん、いける。 階段の音がする。
え?始めるの? いらっしゃーい!
木縄さん、木縄さん、一緒です。
ちょっと公開収録中でごめんなさい。ご自由にご覧になっておいてください。
ありがとうございます。
もうね、みなさんそれぞれのことをされている状態で。
おめでとうございます。 ありがとうございます。何が?
いや、リニューアルオープン。 ありがとうございます。
ということで、抱き合わせで公開収録をさせていただくんですけど、
同時にインスタの方でもライブを中継中です。
チクイチコメントを読んどってください。
はい、了解です。
今日2日目よね? 2日目です。
4人展の。 昨日寝れた?
寝れたよ。めっちゃバックスしたよ。
まあな、1日。 まあまあな、お客さん。
ドッと疲れたけど。
俺1時ぐらいに寝て。 遅いな。
月末のカントリーがあるけん、作品作らなあかんなと思って。
通常運行で4人展もあったけど、帰って。
寝たんやけど、朝は朝で、4時ぐらいに目が覚めて。
じいさんや。
イベント参加者からの声とノベルティ、家族の話
ジジイなせい。
あれ?
徳永秀明。
インドネシアの徳永秀明。
収録中です。 公開中?
すみません。
いただきました。
こんな感じでね、昨日から何卒マルシェが開催中なんですけど、どんな感じになって。
ほんまじゃん。
僕が思ったのは、いろんな方から何卒が届いたなっていう。
こちら側も何卒な気持ちで。
ほんまにほんまにほんまに。
ありがとうございます。
やっぱり4人展じゃなくて何卒マルシェでいいんや。
次からは何卒やな。
いっぱいいろんな。
今日とかも名古屋からこられとう方がおったり。
愛媛の四国中央市から来ていただいたりとか。
ありがとうございます。
座るところないね。地べたに座っても綺麗なんで。
地べた?
なんかわちゃわちゃしようんですけど。
ほんまありがとうございます。
4人展なんですけど、今会話中やね。
いけます。ひゅみさんとしゅしゅさんの紹介をしとかなと思って4人展ありがとうございましたで。
もう聞こえる今の声。
昨日もノベルティーが全部出るぐらい。
ほんまじゃ。もう終わった。ノベルティー終わりました。
来てもらってありがとうございます。
まあまあな。ジャックの熱いファンが。
嬉しい。ほんまに嬉しいな。
ちょっとコメントが。
後で質問リアクション会をしようと思っているので。
皆さん良ければライブに残っている方はコメントで質問いただけたらと思います。
ノベルティーのマグカップは全部出ました。
あとブラックジャックも。
ブラックジャック。ごと不安だったんよ。
誰もこの方どうなんしよう。
マグカップめっちゃまたどうしようって思ったけん。
兄弟多いで。
家族に兄弟、妹子、妹子の子供たち。
ジャック家の初期棚に。
ジャック家の生き生きの王様。
すごいな。
この十四年度公募ジャックが実家に帰ってきて。
全員揃ったみたいな。
兄弟も周りにおるし。
いいなけど、さっきもお母さんとごちそうになって。
ジャック母のカレーをごちそうになって。
美味しかったね。
食べながらこう話しよって。
みんなが寄ってきたけんいいねって言うて。
あんだけみんなが昼ご飯食べに来るんじゃって。
お昼になったら工房の前を行き来する。
それぞれがそれぞれの時間で来たりするで。
お母さんもずっとお三頓しとらなあかんじゃん。
洗い物にしてまた作って洗い物にしてまた作って。
笑われると土日はな。
長生きできるわこれ。
長生きしてもらわないといけない。
こんな感じで。
二日目なんですが。
今日は特別に公開収録ということで。
質問コーナー:お互いの印象と自身のタイプ
今日は6月14日に収録なんですけど。
配信は6月27日で。
一週とぶんな。
一週とぶんなっていうか。
配信されるときは6月27日やけん。
ほんまやな。
僕らは今日は香川県高松市さんめっせ香川で
カントリーフェスタin香川2026にBJで合同出展中です。
ちょうどオープンしたくらいの時間帯の1時だったら。
あれ1時から?夜の8時まで。
1日目は1時から8時までやな。
2日目はまた10時から5時までやな。
なかなかね。通常回だったらここで喋る内容を用意したんやけど。
何の準備もなく。
環境音がどんどん入ってくるっていう中で。
資音で。
コーナーというかテーマの方に行きましょうか。
一旦。
ということでさてさてなんですが今回テーマはなく
せっかくなんでねお客さんも来ていただいたことですし
ライブも同時進行で資音で
質問リアクション会にジャックとブラボーに
質問をどんどんいただけたらそれにNGなしで答えていこうかなと思ってます。
NGなし?
え、ほんまに?
え?
せっかくやけんね。
さっき4人展でいよって
ひむさんとしゅしゅさんに声で出演してもらおうかと思ったんですが
今ひむさんはちょっとお客さん対応中なので
しゅしゅさん
早くこっち来て
早くこっち来て
ここ来る?
どうでしたか?
昨日?
昨日も楽しかったです。
たくさんお名前をお願いします。
巻き玉サッカーをしています。しゅしゅと申します。
よろしくお願いします。
ボリュームなんぼでしたっけ?18?
17?
15?
で出演いただいとって
今回一緒にね
4人展を開けていただいて
ありがとうございます。
この模様というか
4人展のちょっとちゃんとした写真を撮った方がいいなっていう
写真を撮らせてもらったんですけど
これはまた配信当日のインスタで
いい感じだな
あげようかなと思ってます。
またしゅしゅさん残り2時間ぐらいですけど
またよろしくお願いします。
ひむさんはまだ対応中なので
また出れるときにまた出てもらうか
質問リアクション回ということで
行ってみましょうか。
インスタライブに参加されたのはもう
あれ?
ゆっこさん
ありがとうございます。
なんか質問
これどうなん?
そうそう
実際お店に来ていただいている方も
質問あればメモに書いてもらって
これどうぞ
これやる
どんどん送ってくれたら
僕らNGなしで答えていこうと思います。
これギリギリのラインで食らっちゃう
控除
両族に
反しない程度にお願いします。
いじめたい
まず1個目ですね
お便りをいただいているので
そちらの方から話をしていこうかなと思います。
徳島県にお住まいの
ファグランさんからいただきました。
ブラボーさんジャックさんいつも楽しく拝聴しています。
ボリューム47のジャックさんが居酒屋に裏口から入っていく話と
ブラボーさんが散歩中のベンチで
ポッドキャストを聞いて地面見てる姿を想像してめっちゃ笑いました。
ジャックさんの印象が回を重ねるごとに変わっていって
最初は寡黙な方なのかなと思ってたんですが
今ではおしゃべり上手でめちゃくちゃ楽しい人やし
愛されキャラやなと思ってます。
一方ブラボーさんは初めてお会いした時にすごく気さくで
息子があの人絶対パリピアでって言ってたのが印象的でした。
作品は繊細なのにラジオではしっかりしてるんかしてないんかわからんゆるさがあって
そのギャップが癖になってます。
あと個人的にちょっと面倒見のいいお姉さんやなって思ってます。
お二人ってお互いのことをどう思ってますか?
あと自分ではどんなタイプやと思ってるのか気になります。
ありがとうございます。
お互いのことをどう思っとるか。
しかもお姉さん。お兄さんじゃなくて。
イメージが強すぎる。
なんかね、昨日来てくれとったお客さんで
初めてに工房に来てくれた方に
よかったら来店記念のコメントを書いてくださいって言って
書いてもらったやつを壁に今日貼っとんやけどね。
これ読み取ったらずっと僕らのBJで
ブラボーとジャックのBJでしよったんやけど
この人の印象が強すぎてBLって書いておったやん。
ボーイズラブみたいな。
本気で書いておったやん。BL大好きですみたいな。
ありがとうございます。
これちょっと待ってください。
J?
っていうのもあるし、お姉さんっぽいところがあるって。
どうですかって俺がブラボーのことを。
イメージ?
お姉さんではないけど、お兄さん感はあるかな。
頼れる系なイメージ?
マスク?
作業机とかも作りたいんやけど。
末っ子で僕が。
やっぱり年上の人に頼る性質があるよな。
頼りやすい。
頼りにくい人もおれば頼りやすい人もおるわけで。
頼りやすい。
いいように使えそうな年上の人。
悪いように言った方じゃん。
紙一重じゃん。
そういうイメージ。
ありがとうございます。
一方、ブラボーが思うジャック。
印象、お互いどう思ってますか。
このポッドキャスト長いこと聞いてくれよう方とかだと、
ジャックが頼りない感じで、
僕がおれに、
頼りないとしっかりしたみたいな。
こういう図が始めはあったと思う。
あると思う。
頼りないとしっかりしたんで始めてきたと思うんやけど、
だんだん時間が経つにつれて、
僕のだらしなさが、
露呈してきとるよね最近。
リスナーさんだったらちょっと分かっとんじゃんかなっていうのを、
最近自分でも感じ取ってる。
感じ取ってっていうか、
やっぱりジャックは、
お店持っとって、今回も社長やけどね。
社長さん?
いや、ほんまに、
ほんまの意味でしっかりしたのは、
ジャックと思うよ。
いや、そんなことないよ。
これ持ち上げよ。
いや、ほんまに。
おもとって。
ほんまに。
きっちりしとるし、
頼れるのは、僕からしたらジャックの方が頼れる。
嘘だろ。
これはないかな。
マネージャー的な。
これは分かる。
この子のだらしなさを補ってもらえるっていうのもあって、
どんなことに対しても、
肯定的に受け止めてくれるところとかは、
ほんまに助かったんだと。
はいはいはいはいはい。
ちょっとオープン記念やけん、いい子というところ。
そうだよね。
そうだよね。
自分ではどんなタイプやと思ってますか?
僕、自分のこと?
うん。
えー、なんかな、
八方美人ちゃうかな?
八方美人。
いや、これは、
あ、そうなの?
八方美人ちゃうんかな?
って思うと。
と思うとる。
いや、いいように言うたら、
たぶん誰もを傷つけんようにしとると思うよ。
ことなかれ主義。
ことなかれ主義。
あ、そうなの?
うん、です。
あー、けどなー、やっぱりちょっと、
基本はことなかれ。
もう何もこの波風を立てずに終わらせたい。
ただ、なんか、
いや、これは違うだろうってなったら、
ブラックジャックは出る。
うーん。
まあ、こういうとこはしっかりしとるんやな。
しっかりしとんかではなくない。
なんか、あ、なんて言ったんだろうあの人。
っていう、あれは出てくるときはあるよな。
そうなの?
基本はことなかれ主義。
です。
いや、ほんま、波乱のうちでは、
どない考えたらよくわからん。
ほんまに思うとかもしれん。
くっそ、これだったら。
思うとかもしれんよな。
逆にどうですか?
え?
自分頼りないと思っとるよ。
そう?ほんまに?
頼られるような、あれでないもん。
ほんまに?
これちょっとなんか自分避けてみよう。
いやいやいやいや。
ほんまにだらしない。
ほんまに?
あ、だらしない。
ここは否定せんけど。
頼りにはなると思う。
なるほど。
いいよな?なんか。
ない。
オーディエンスに。
あの、絡みやすいよな。
うらやましい。
僕、とっつきにくい?
ゲイに言われるけどな。
ほんま?
なんか。
しゃべりやすいのかな?
さっきもお便り。
寡黙な人。
これ結構言われる。
最近寡黙覚えたけど。
言ってる言葉を。
寡黙とか、なんか、
見た目ってしゃべりにくい。
は、よう言われるんよ。
ほなけど、ほなけど。
うらやましい。
この気さくに。
気さくに思われとるで。
これごっつうらやましい。
もっと気さくに来て。
人見知りやけん。
気さくに返せん時もあるけど。
ほんまは、これは欲しい。
思って欲しい感はあるんよ。
メガネが。
そうなんて。
メガネはブス散らしてる人。
雰囲気作る人がいる。
ほなけん、余計にちょっとこう。
ちゃうんよ。
カメラあるじゃん。
ちょっと聞いて。
人絵やけんな。
メガネがあるほうが、
まろやかになると思うよ。顔が。
シュッてしておけん。
あったほうが、ちょっとふわっと。
ほなけん。
ほうがほんまやな。
そういう感じ。
切れながらの男前の顔しとるで。
悪口やな、もう。
そうなんですか。
こんな感じです、ファグランさん。
そんな感じです。
質問コーナー:恥ずかしい癖と忘れられない恋
お互いにどう思っとるか。
はい。
コメントくれってほんで。
はい。
なんの?
ファイルで。
ゆっこさん。
作成した作品は自分用にも撮ってありますか?
ちょっと待ってくださいね。
はい。
終わってないです。
すまへん。
ファグランさんの答えになったかどうかわからんけど。
なったかな?
うん。
これからもね、ほんまにおんぶり抱っこで。
お互いじゃん。
よろしくお願いします。
なんかするときはよろしくお願いします。
もろもろよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします。
ということで。
はい。
どっちからいこう?こっちの?
どっちが先だろうかな?
コメントいただいたよね?
うん。
コメントの方から。
さっきこの触れた。
フロアの方からの質問です。
はい。
誰からだろう?
これ誰から?
はい。
英明県からお越しの木縄さんからいただきました。
家でやってしまう恥ずかしい癖について教えてください。
うわーちょっとぶっこんでくるよな。
ぶっこむと思っとった。
恥ずかしい。
これある?すぐに出てくる?
あるあるある。
あるんじゃん。
何?
恥ずかしい?
うん。
鼻くそすぐほぜる。
ちょっと待って、ほら僕もほじるよ。
誰でもほじるだろう?俺の家では。
どこでほじるもんなって。
ほんま。
みんなほじらんの?
鼻くそほじらんの?家で。
っていう。
女の人ほじらんけど言うけど。
ほんま絶対ほじるよって。
今日すごい楽しそうやな。
面白い。
いつものテンションと違うなって。
いやほじるよこれ。これみんな一緒だって。
ほんま?
絶対たまらない。
これをしよったら、
よう昔言われたのは、
かん割れた後に鼻かんどったらほんならほじることないんだよって言って。
こう。
なんていうの?
ぬるぬるんだって俺。
ほんときにかんどきなさいって親に怒られよったり。
そういう?
肩にとれるのがちょっと良くない?
縁の感じでとれるんだな。
これ恥ずかしいな。全然恥ずかしい。
みんな知らんかったらしようよ。
絶対しよう。
車でも通りきつがありますよ。
しようだろ?
見えてないと思うとだろ?と思って。
絶対僕はクーズルの車なんかではない。
知り合いとかたまに見つけるよね。
LINEでこう、
だいぶ掘削作業大変そうでしたねとか送るんやけど。
恥ずかしいな。
恥ずかしいな。ほなほなほなほな。
ジャックさんに。
恥ずかしい癖。
家でしてしまう恥ずかしい癖って何だろう。
恥ずかしいこと?
ちょっと待って。出てこんぞ。
恥ずかしいこと。
アドリブ弱いん?
弱いんよ。弱いんよ。
ほな、俺のターン行こうか。
家ではないんやけど。
俺これ公でしてしまうよって。
奥さんに、奥さんとか知り合いの女の方に言われたんが、
僕たまにこう、何て言うんかな。
前は泡踊りしよったんですよ。
ホテルの公演とか、
ホテルのお客さんに見せる、披露する時があって、
この時に、見に来てくれたお客さんに踊ってもらうのよね。
俺の手ほどきをするのに、前へ行ってMCする時があるんやけど、
マイク持ってこんな感じで踊りますよとか、
泡踊りの歴史の話をしたりとかするんやけど、
緊張してきたら、僕股間かいてしまう。
ほら、あかんな。
かくというか、なんかタプタプしてる。
やるな。
で、これを、なりいもんの女の人に、
ちょっと裏坊さん、触りすぎて。
で、お客さんって、僕立って喋りよったら、
椅子に座っとったりするで、目線が。
ああ、タプタプしよう。
股関係な。股関係はある。
寝る前ってどうで?
パンツの中に手突っ込んで寝てしまう。
落ち着くの分かる?
俺と一緒や。
安定させるんやな。
これは恥ずかしいことになるんかな。
恥ずかしいよな。
自分の中では普通で。
落ち着く…
けど、外でするかせんかじゃない?
ああ、そうやな。
外ではせんよ。
恥ずかしい。
外の方が恥ずかしいな、これ。
後悔はせんかな。
こんな感じでよろしいですか?
よろしいですか、木縄さん。
ありがとうございます。
後でステッカーあげます。
ほな、インスタのコメントの方で。
こんにちは、いらっしゃいませ。
こんにちは。
機械っていう。
ほなさ、どうぞ。
ゆっくり見てください。
ご覧になっておってください。
ちょっと困難にしようんですけど。
ほんで?
ほな、インスタのコメントの方からいきますか。
はい、お願いします。
僕読もう。
ゆっこさん。
作成した作品は自分用にも撮ってありますか?
え、ちゃん。
僕が言うってこと?
うん。
これについて。
言おうか。
どうぞ。
撮ってない。
そうなの?
撮ってないんよ。
へえ。
基本撮ってないというか。
これは、うらんなっていうのは、
うらんだけであって、撮っとうっていうのではなしに。
いや、撮っときたい気持ちはあるんやけど。
けど、撮っとっても邪魔になるけん撮っとかない。
邪魔?
邪魔!
待って、溜まっていくばっかりで。
僕の何個個数があるっていう話で。
うんうん。
本来はどえらいアレになるけん、どんどんどんどん。
けど、インちゃんはもうこの工房の届かんぐらいのところにずらーってジャックのミニシュアが並んどんで可愛いんじゃん。
ごじゃごじゃしたくない。
ごじゃごじゃ。
自分の作品ごじゃごじゃに。
これはもう作品のところだけでいいかな。
あったらあったで、アレ作ってってなるとか。
これもアレ。
ほんだけど、基本置いとかんかな。
ほんでどんどん変わっていく作風。
一緒の作品でもちょっとどんどんどんどん作っていくと変わってくるし。
ほんだけん置いとけっていう話?
フフフ。
あ、ほうか。
ベースがまあ、ポイントかな。
これ今見せた。
これなんのね。
置いとかん人だよな。
これほんでも、あのー、俺は置いとくんよ。
全部?
全部ではないんやけど、
例えば気球だったりとか、今までのありがとうございます。
今までの、あのー、お尻シリーズとかも自分用はあるんよ。
全部?
全種類?
全種類あるから。
ほんでどこに置いとん?
箱にしまって。
しまっとんよな。
もう、見えんのよな。
見ようとまた見えて。
これ見るときはあるん?
うん、またこれを作ろうかなって思ったときにどんな配色だったかとか。
これ写真でよくやるんやけど。
なるほどな。
僕は写真は撮っとる。
これは残しとる。
どんなのだっけ?って言うんで写真を撮って。
で、残しとるからね。
もういらんかなっていうのは消したりしようけど、
残したいのは写真には残しとる。
まあ、数少ないし。
こんなことないだろ。
プラス、僕なんて外で使うものが多いんで、
耐久チェックみたいな。
外に置いとってどれぐらいで色が落ちてくるかなとかっていうのがあるし。
これも兼ねとるところもある。
また、新たに作ろうと思ったときに、
僕の作品知っている人だったら分かるかもしれないけど、
気球のロープの位置とかも初期の頃はごっつい高い位置に買い取ったりするんよ。
で、だんだん下がってきて今のベストポジができたんやけど。
ベストポジが。
にするんとかも、前のがあったらどれぐらいにライン引っ張ったのかなとか。
そういうことな。
もの見比べるためにとか見るために置いておくんやな。
キノコも。
全部置いた?
黄色と赤1個ずつ自分のは持っとう。
ほんなんじゃ。どのサイズ?
M。
でも在庫になってきたら最初俺を持っていたりするけど。
出すんかい。
こんな感じです。
ありがとうございます。
来ました。フロアの方から。
ミカさんから。
名古屋にお住まいのミカさんからいただきました。
甘いものはお好きですか?
コシアン派?
粒アン派?
あんこ限定?
あんこ限定の話。
名古屋の人やもんね。あんこ文化の人やけん。
名古屋ってあんこなん?
あんこで。
ほんまじゃ。
僕もジャックも甘いものは好き。大好きです。
どっち派?
せーのでよ。
2人のどっち?
せーの。粒アン。
コシアン派?
コシアン、コシアン。
皮がいらん。
粒アン派ですか?
コシアン。
昔僕もコシアン派だったんやけど。
コシ?
みんなコシ?
コシばっかり?
だったら、いいよいいよ。
そっちでコシばっかり食べとったら、粒はこっちでいただきますんでね。
やっぱりコシ…
コシアン。
粒好きな人はコシも食べれるで。
コシ好きな人は粒は食べんよ。
食べんな。
こういう時もあったんよ。
コシアンしか。
アンパンもコシアン。
粒アンは食べた?
なかったんやけど。
最近粒ある方が。
ほうなんじゃ。
粒いらんの?
あれも粒アンというか、カスが残っとってもいい。
なんで?
米田のオグラトーストのオグラアンだけあればちょっと粒残っとうでね。
コシアン?
コシアン?
ええが思い浮かぶのは粒が入ってる。
粒入っとうで。あるやもん、これ。
いらん。
頼まん。
こんな感じでいいでしょうか。
いつもだいたいね、食のあれが違うんで。
合わんな。
ありがとうございます。またステッカーを。
ほんま。忘れんように。
ぶっこんできます。
続きましてフロアから愛媛県にお住まいの木縄さんからいただきました。
ボリューム2。
忘れらんない、忘れられない恋について。
恋?
40、50手前やけんね。
おっさんの恋。
僕まだ50手前違うよ。
40手前。違う。
40半ば。
って聞かれてますよ、ジャックさん。
忘れられない恋。
忘れられない恋。
どれ?
ちょっとこうしてみて。
耳真っ赤になってきてる。
忘れられない恋な。
あるん?すぐに出てくるん?
僕?
まあ、なんていうんかな。
これってちょっと待って、ちょっと待って、ちょっと待って。
まあいいか。
僕もなんていうんかな。
結婚して25年以上経つんで恋とかっていうのは遠遠いもんになってきたわけよ。
若かった頃ね。
その時こういう彼女がおってとかっていう時もあったんですけど。
付き合い寄った子と一緒に聴き寄った曲っていうのはずっと覚えたことない。
うん、なんか付き合い…
あ、わかる。
曲を聴いた時にあ、これ…
わかる!
付き合い寄った時の曲やなとかって。
あるあるあるある。
そうやな。
いい振りですこれね。
再来週ぐらいにちょっとこの雑談入れようかなと思う。
いい振りになりました。
あるあるあるある。
ある。
これあるわ。
忘れられ…なんか忘れられないけど。
僕はこのターン終わったよ。
あ、ほんま?やっぱ忘れられないって最初でない?なんか。
最初に付き合った人。
詳しく。
最初…詳しく?
教えていただけますか。
詳しく…
興味あるかな?
あ、別にこれ聞かない。僕の話聞いてもしょうがないな。
なんか若がれし時やな。
そうだけど、初めて付き合ったのは高校1年生。
動揺が激しい。目がすごい動揺しとる。
これイヤホンでヘッドホンあってよかったかもしれない。
これもういけるかな。
高校生の時の恋ですよ。
ちょっと待って。
何?
俺を聞かせてよ。
高校生の時の恋?
うんうん。
どういう風に高校の時に付き合ったかな?
何年生の?何月ぐらいですか?
2年生かな。2年生の初めやな。
1年生の終わり頃に、ああいいかなみたいな感じのあれと思うけど、
2年生になって付き合った気がする。
イヤホンだけど、あれ、僕が言うてないはずよ。
のに、向こうは付き合ってから僕が言うてきたって言うのよ。
いや違う。あれは向こうが方言を言うてきたっていうあれなんやけどな。
何の話?
質問した木縄さん、よその話しようよ。
まあ、僕の恋なんて。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
コメントの方どうですか?
質問コーナー:お互いをリスペクトする点とジオラマ制作の希望
ミシェルさん。
ミシェルさん、こんにちは。
ありがとうございました。
よかったらゆっくりして帰ってください。
ミシェルさん。
2人がお互いにリスペクトすることを一つずつ教えて。
これ、ハートが黄色と緑。
お互いに、どういう意味これ?
リスペクト。
誰?どういう意味これ?
僕がジャックのリスペクトするところ。
ジャックが僕のリスペクトするところを一個ずつ教えてっていうことだろ?
ああ、そういうこと。リスペクト。
リスペクト。
さっき行こうか。
行ける。あるよ。
作家としてでいいのかな?
人としてじゃなくて。
人間?
一緒じゃない?
人間?
人間?
人間ファンはさっきと一緒じゃない?
頼れるっていう。
ミシェルさんも入ってきたのが今なのかもしれないけど、
先にファグランさんという方のお便りである程度話をしようって。
僕から言うていい?先に。
何事も丁寧、貴重面なところはほんまにすごいなと思います。
ほんまに。
貴重面。
何だろうな。
ガチャガチャ回ってます。
貴重面。はい。
貴重面だなとか丁寧やなと思って。
貴重面に見せようとは思うというか。
だとしたら。
見えるところは綺麗にしときたい。
貴重面なんちゃう?見えとる?
見えとる?
貴重面に見えとるっていうことは。
貴重面なのかな?
まあいいか。
一方、ジャコさんは?
どうだろう。
やっぱり頼れるっていうのが一番出てくる。
リスペクトな俺。
ちょっと違うかな。
作品だったらディスプレイの仕方はおしゃれ。
この世界観が好きやから。
ここはリスペクトではないけど。
ありがとうございます。
あるんよ。
ここやけど。
人としてと作家として。
ありがとうございます。
ディスプレイの仕方は苦手やけん。
綺麗にしとおうなっていうのは。
ごちゃごちゃ感はあるけど綺麗にまとまったごちゃごちゃはない。
俺?
あれがすごい。
続きまして。
今のできたかな?リスペクト。
こんな感じです。
次。
人間的にじゃなくて美女?
人間的には頼れる。
これってリスペクトだろ?
ありがとうございます。
頼れるって。
頼られたい。
頼られる存在でおりたいと思うけど。
頼られんよ?基本的に。
そうなんや。
好きって言うんでなしに。
超ないけどな。
リスペクトしとおうところな。
ジャックのこういうところが自分にもあったらなっていう風に思っとるよ。
なんかほんま頼んないで鬱陶かもしれんけど。
頼んないことないよ。
頼んないよ。
しっかりしとるもん。
してないよほんまに。
きっちりしとる。
ミシェルさんもコメントで質問くれとるけど、
たぶんこの間のワークショップのジャックの動きを見て、
うんうんってうなずきをとる。
ほんま?
これはブラボーさんだけではあかん。
なんかコジュートみたいな感じじゃない?
コジュート感は多少ある。
あれしてないこれしてない。
チェックしにくるな。
誇りとかするかもしれん。
はい、ありがとうございました。
そのほか。
ありますか?
これ書いとるよ。
質問ではないのですが、
お二人の世界観が素敵なので、
モルタルと樹脂粘土を組み合わせたジオラマを見てみたいです。
ジオラマってコンマーナイトかな?
どんくらいがジオラマなの?
分からん。
ジャックの動物はジャックの動物のサイズがあるけん、
これに合わせた世界観を僕がモルタルで作るっていうこと?
そうかな。
ジオラマって背景?景色?
え、何?
ミニチュア?
この世界観だよな。
なるほどな。
どなたが?
ヨッコさん。
ヨッコさん?
僕のものに合わせて作ってくれたらいいってこと?
あ、違う。
前は車のシリーズに道路とか作ってくれるとか、
こういう系じゃないの?
じゃないの?
ボーダーが入りました。
彼これ、1年くらい前じゃない?
暇な時があったら作ってな。
暇にはないみたいだけど。
ちょっと時間があれ。
けど見てみたいな、この道路で中っても。
あ、はなけん?
コラボ?
とかで?
ジオラマ?
ジオラマ。
置物ってこと?ジオラマって。
あれってどういうものをまとめてジオラマって言うの?
また、この辺は2人で出す世界観やけん。
ちょっとしてみたいな、はなけん。
僕はな。
僕はな。
しましょう。
長い目でお待ちください。
って言う。
ほんまな。
告知:コラボ作品のインスタ販売会とイベントの振り返り
そしたら。
よつかさんこんにちは。
よつかさんこんにちは。
なんで?
質問が止まったんですが。
質問が止まったけど、特にないかな。
なんか準備しとったらよかったな。
告知。
はい。
もうあれか。
これが配信された時っていうのは、
もうコラボの作品が。
出ている。
はい。
出てます。
出とる出とる出とる。
今、何日か前にストーリーで
ジャックがコマゴマと作り寄ったストーリー図を上げとったと思うんですけど。
それを。
カレンダーある?
カレンダー?ない。
ここの部屋ないんです。
ないん?
はい。
すみません、ありがとうございます。
すみません。
14。
すみません、予定いっぱいなのに。
6月22日の週に、
樹脂粘土工房ジャックリニューアルオープン記念第2弾として、
BJのコラボアイテムをインスタ販売会しようと思います。
はいはいはいはい。
今回。
めっちゃ可愛いな。
自分ら作るよって。
可愛いって。
めっちゃ可愛いと思うよ。
チョコチョコチョコチョコ、ジャック母見に来るんよ。
可愛い可愛いって言うあの人。
ほんまに可愛い。
自分でも可愛いなと思う。
是非。
ちょっとね。
今回のはジャックメインの作品やけん。
メインかな?
メインなんかな?
こうかな?
詳しくはまたこの時の。
もうこの配信の一時は、
作品がインスタに出たんやけど。
今日現在で何がどうっていうのはまだ言えんのやけど。
昨日あれを持って帰ったで、家に。
この上側全部ジャックさんが作ったん?って言って。
いやいや。
奥さんが?
これは俺よって言ったら、すごいでとか言って。
出来ますって。
ほうなんじゃ。
全部ジャックさんのとおもとって。
ほうなんじゃ。
粘土やけんほうやと思うから。
そうかそうかそうか。
いや出来ますって。
すごいで。
っていう話をした。
どうですかね。
こんな感じでいっつも収録をしようんですけど。
今日はねなんか。
本調子じゃない?
しゃーな。
ジャックがなんか浮ついとというか楽しそうだった。
楽しい?
めちゃくちゃなんだろうな。
楽しそう?
二人だけで収録するよりも全然楽しそう。
目がイキイキしそうかな。
イキイキしそうし、声がごっつい張っとんなと思って。
おもしろいかな。
おもしろいんか?
おもしろいかな。わからん。
おもしろいよ。
楽しそうやなと思って。
だけどここで、この場所で収録できるっていうのがわかったけん。
いける?
こう。
前回と。
音がどれくらい違うかなと。
こうやな。
これでまたわかるな。
あそこ開けとけんなまた。
また俺閉めて。
カーテンがここについたら。
ちょっと違うかもしれない。
でしょうか。
よつはさんありがとうございます。
ありがとうございます。
リニューアルオープンおめでとうございます。よつはさん。
でっこさんコラボ作品楽しみです。
ありがとうございます。
楽しみにしとってください。めっちゃ可愛いです。
エンディングです。
ポッドキャストブラボーなお話では
番組の感想や僕ら2人への質問メッセージを受け付けております。
概要欄にお便りフォームのリンクがありますのでそちらからどしどしお寄せください。
Spotifyでお聞きのあなたは今すぐフォローボタンをクリック。
またSpotifyの詳細情報にあるリンクから
X Instagramブラボートークのアカウントにアクセスできますのでそちらもご覧ください。
インスタグラムブラボートークではこれまでの番組裏話や次回ゲストさん情報
ご出演いただいた作家さんのアカウントもご紹介しています。
ぜひフォローしてチェックしてみてください。
はい。
ちょっとここ読むのが早かった。
いや早かったなと思って。
ここで伸ばせばよかったと思って。
ほんま。
今回6月最終週なので来月のお便りのテーマ。
あなたが体験した不思議な話。
はい。
怖いやつ?
怖くてもいいし。
怖くてもいいし。あれちょっと不思議だったなって。
あるよ。
話。
もうアホとか。
お便りください。
お便りか。
で紹介していただけたらなと。
はい。
もう今もうね閉店1時間前なんですけど今まだまさにお客さんが来られて。
続々と今回ねお客さん来ていただいて。
はい。
ありがとうございます。いらっしゃいませ。ちょっとこんなことしてます。
いらっしゃいませ。
収録しよう。
はい。
こうなんです。
こんな。
はい。
もうあとそうこの来ていただいたお客さんにジャックの方からお礼の挨拶を。
はい。
この度はお便りください。
なんかごめん振り方が固かったな。
あー恥ずかしいなってきたけど。
ほんまにありがとうございました。
なんか最近思う今日も昨日もですけどほんまに来てくれたり人に恵まれとうなってめちゃめちゃ思ってます。
ほんまに遠いところからいろんなところから来てくれてお祝いの言葉をいただいてありがとうございました。感謝しております。
ほんまにね初めに言ったようにいろんな方の何卒が詰まった。
そうほんまに嬉しかったです。
オープニングイベントになったかなと思ってます。
ほんま。
今後もどうぞ。
はい。何卒を。
樹脂粘土工房ジャックをよろしくお願いいたしますということで。
はい。
ブラバナも。
ぜひ聞いてください。
抱き合わせでよろしくお願いいたします。
それではお時間となりました。
次回の配信で。
お耳にかかれますように。
さよなら。
ブラバナ。
ありがとうございました。
01:03:18

コメント

スクロール