#149 健康でいたい
2026-06-23 21:45

#149 健康でいたい

spotify apple_podcasts youtube

はらぺこにカレーは最高🤤

今年の目標を達成/おなかぺこぺこ/今年の身長/姿勢は大事/お医者さん選び/入り口調査/入室のマナー

💌 おたより・SNS・別番組はぜ〜んぶ こちら からどうぞ🌟

Xでの感想ポストは「#幸せなひと息 #幸息」でお待ちしてます♫

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回のエピソードでは、パーソナリティのゆいが、今年の目標の一つであった健康診断の受診を達成したことを報告します。4年ぶりの健康診断で身長が5ミリ伸びていたことに驚きつつ、姿勢の重要性について語ります。また、病院での出来事として、親身になってくれる医師選びや、突然病院の口コミ調査をされたエピソード、そして診察室に入る際のノックを忘れてしまうという自身のマナーについて振り返ります。最後に、楽しみにしていたカレーを食べるために、番組を締めくくります。

健康診断の受診と身長の伸び
こんばんは、幸せを数えてひと息つくラジオ。
この番組は、出張セラピストの私、ゆいが、東京の下町からお届けするおやすみラジオです。
今日は、今年の目標を一つ達成しました。
今年の初めに立てた目標の中に、健康診断に行くっていうのがあったんですけど、それを達成してまいりました。
4年ぶりだったみたい。たぶんね、家にある過去の検査結果の紙を探したんだけど、4年前のやつしか見つからなかったからね。
4年ぶりに、久しぶりに健康診断行ってきました。
まだ結果が出るのはね、結果が届くのは1ヶ月以上先らしいんでね。
血液検査とか諸々の検査結果はわからないんですけど、ひとまず目標を達成したってことで、めでたい。
健康診断の前の日は、ご飯を気をつけなきゃいけないかなと思ったの。
朝から何も食べずに、みたいな感じじゃないですか。
できればね、10時間ぐらいは空けてくださいって言われたからさ。
ふんふんと思ったんだけど、予約が取れたのが夕方でさ。
いや、あのね、夕方の4時だったんですよ。16時。
だから朝6時までだったらご飯食べてもよかったんだけど、
それめっちゃ早起きしないとさ、ダメじゃん。
6時なんて普段寝てる時間だからね。
だから朝ご飯を食べるために早起きするか、
もう諦めて夕方まで何も食べないかだなって思ったんですけど、
まあ起きられなかったんでね。
こんな時間まで、こんな時間って今ね5時半ぐらいなんだけど。
お腹を空かせておりました。
無駄に体が重くならないように。
一応ね、昨日の晩ご飯はお茶漬けと、あと鮭と卵焼きみたいな感じで、
消化の良さそうなもの、でもまあなんとか夕方まで持ちそうなもの?
持たなかったんだけど、
食べて頑張りました。
頑張ったっていうかね、何もせずにただベッドに横になっていたんだけど、主にね。
健康診断ってね、区で受けられる無料のやつ、自治体が出してるやつですよ。
だからまあ血液検査とか身長体重とかね、そういう簡単なやつだけなんですけど、
今のところわかってる結果っていうのが、身長。
なんでかわかんないんだけどね。
体重は教えてくれなかったんだけど、身長だけその場で教えてくれたんですよね。
なんでだろうね。
でね、聞いて、身長がまたちょっぴり伸びてたの。
5ミリ伸びてました。前回4年前に測った時から5ミリ伸びてましたね。
身長が伸びたっていうより多分姿勢が良くなったんだと私は思っているんだけど、
162.5センチになりました。
前回162センチぴったりだったんでね。
かごひさんはね、測る時の頭の感じかもねとか言ってたんだけど、
わかりますよ。前回だってそうだったもん。
前回もそんな感じで言ってたけど、162センチになった時もね、
ちょっと測り方の誤差かなみたいなことをおっしゃってたんですけど、
毎回誤差なんだからもういいでしょ。誤差同士比べてもいいでしょ。
そもそもね、そもそも私学生の頃はね、高校生とかの時は身体測定あったじゃん、学校で。
とか学生の頃、それから就職した後もね、
学校で働いている時は学校で健康診断あったから、毎年ね、測ってたわけですけど、
もう長らく高校生ぐらいの時からずっと159.6センチみたいな感じだったんですよ。
160センチなかったの。大人になってからですね、160センチを超えたのは。
ずっとね、微妙に届かないなぁとか思ってたんだけど、
160センチを超えて、で、さらにちょっとずつね、伸びて、今や162.5。
結構ね、やや大きめなんですよね。
私、前から実際に会った人にあれ思いのほか大きいって言われることね、たまにあるんですけど、
まあまあ大きいんですよね。そんなすごく背高いってわけじゃないんだけどね。
縦にも横にも思いのほか大きいっておなじみの私なんですけど、いや嬉しいね。
やっぱね、姿勢がいいっていうのは大事だと思うんですよね。
腰が反ってるか反ってないかで12センチなんてすぐ変わると思うんですよ。
あとちゃんと顎を引けてるかどうか。
頭のてっぺんが一番高い位置になるように顎を引く、首の後ろを長くするとか、
姿勢って大事だよね。実際に身長が伸びたわけじゃなくて、姿勢が良くなっただけだと思うんですよね。
大事。2、3センチは平気で変わると思うから。
目標の身長とかがあって微妙に届かないみたいな人はね、
姿勢を見直してみるとちょっと変わるかもしれないですね。
バカにできないですからね。
私はそのために今日健康診断の前にお腹ペコペコなのに
ヨガ教室行って、姿勢を整えて、それ以外の時間は重力に押しつぶされないように
ひたすらベッドに仰向けになって過ごしていたんですけどね。
お腹も空いてるからね、省エネってことで。
そんな感じの1日を過ごして健康診断に無事に行ってきました。
今ね、お腹ペコペコだからカレー食べようと思ってさ、ご飯炊いてるとこ。
ご飯炊けるの街です。
カレーへの期待と病院での出来事
ちょっとね、神奈川に行く用事があって、川崎だったんですけど、
ふらっと立ち寄ったコンビニにね、ヨコスカ海軍カレーのレトルトカレーが売ってあったんですよ。
有名なカレーでしょ。
なんか聞いたことあるやつと思ってね。
それをね、買っておいたんでね。
今こそ、今こそ食べるときなんじゃないと思って。
お腹空いてるときのカレーってすっごく美味しいじゃないですか。
楽しみ。早く食べたい。早くお米炊けないかな。
ちょっとね、アイスは食べたんですけどさっき。
さすがにお腹ペコペコだったからね。
そんな感じです。
あとさ、今日、たまに行く病院ね。
病院そもそも行かないんだけど、あんまり。
たまに熱出たりした時に行く内科の病院。
内科っていうかね、メディカルモール的なね、
いろんなかの病院が集まってるところによく行くんですけど、
そこのね、看護師さんが注射するときに励ましてくれるんで、
あとね、先生が、先生何人もいるんだけど、
すごく気楽な先生がいらっしゃるんですよね、そっちの病院はね。
あれ、なんでだろうね。
病院、複数の先生がいる病院だと、どこでもそうなのか知らないけど、
先生のご指名ありますか?みたいな、ご指名とは言わなかったけど、
で、聞かれたんですよ。
健康診断で指名も何もないんですけどね、と思って。
特にないですって。
毎回ね、聞かれるたびに特にないですって言うんだけど、
その方が空いてる先生にね、合わせてもらえるっていうか、
その時空いてた先生にスッと入れるだろうから、いいかなと思って、
特に指名とかないですっていう感じなんだけど、
だからなんですかね、ほら、
こんなこと言ったらさ、あれだけどさ、
よく空いてる先生ってことは、
指名の患者さんで埋まってはいないってことじゃないですか。
あと、回転率がいいってことじゃない?たぶん。
どうなんですかね、関係ないのかな?わかんないけど。
だいたい同じ先生になるんですよね。
で、その先生がすごく素早いの。
診察がね、診察っていうか話がね、すごく素早いんですよね。
あまり重篤な病気でかかるっていうわけでもないから、
ただのお風邪ですね、みたいな感じなんでね。
そんな風な軽いノリでね、診察毎回終わるんですけど、
指名したらまた違うんですかね、もしかしてね。
他の先生だったら、うん、わかんない、どうなんでしょうか。
親身さみたいなのはね、あんまり感じられないんですけど、
別に健康診断なんでね、親身さ求めてなかったんでね、今回はね。
いいかなって、むしろいいかなって感じなんだけど、どうなんですかね。
あ、そう、だからね、ちょっと聞いてよ。
病院での口コミ調査とマナー
あのね、その病院に、病院の建物にね、入ろうとしたところでね、
自転車にまたがったおじいちゃんに急に呼び止められて、
あのすいません、ちょっと失礼なこと聞くんですけどって、
なんか変なおじいちゃん何?って思ってさ、身構えたんだけど、
病院の口コミ調査されたんだけど、
え?って思ってさ、うん、おじいちゃんでしたよ、たぶん70代ぐらいのね、方で、
ここの病院は何が有名なの?って聞かれてさ、
有名とかあるの?病院に?って思ったんだけど、
ほらね、年配の方の会話を聞いてると、
心臓だったらどこの病院の誰々先生がいい?とかさ、
脳の病気だったらどこどこがいい?とか、あるじゃないですか、そういう評判の病院。
そういうことですよね、たぶんね、有名っていうのはね。
だからさ、いや、知らないのよね。
近所だから言ってるっていうだけで、
行きやすい、便利、何でもあるからっていう理由だけで、
あと先生が気軽だから、みたいな感じで言ってるだけだから、
有名っていう意味では何も噂を聞いたことがなかったんでね、知らないですよって。
なんでしょうかね、ご近所コミュニティとかでね、
情報仕入れればいいのにね、お友達いないのかな?とか思っちゃったんだけどさ。
でね、そうやって聞いてくるから、いやわかんないですよ、
特にないんじゃないですか、有名とかって言ったんだけど、
粘り強く質問を重ねてくるからね、
ここの病院、何かに来たの?みたいなことを聞かれたから、
よく考えたら失礼な話よね。
言いたくない人いるよね、私ただの健康診断だったからね。
逆に参考にならねえ、ごめんって思ったんだけど、
一応ね、内科とか整形外科とかかかりますけどねっていう話をして、
評判を聞きたいんでしょうから、
ちょうどね、病院の評判の見分け方みたいなネットの記事を読んだばっかりだったからさ、
それのね、口コミ、グーグルマップの口コミとかあるじゃん、
それのね、あんまり参考にならないもの、参考にすると良いものみたいなのがね、紹介されてて、
優しかったとかそういう感情論はね、人によるからあんまり参考にならないので、
まあまあちょっと頭の片隅に置いておくぐらいで良いでしょうみたいな感じだったんで、
そうじゃなくて、検査についての詳細な具体的な情報とかが役に立ちますって書いてあったから、
何かそういうアドバイスをこのおじいちゃんにせねばって思ってね、
何かひねり出そうとしたんだけど、そもそも風邪ひいた時にかかったことしかないからさ、
風邪ひいた時、あと健康診断でしょ、あとは予防接種でしょ、
あとは足首ねんざした時とぎっくり腰の時ぐらいだからさ、
親身も何もないんだよね、そんなね、そのくらいでいちいち親身になってたらお医者さんも大変でしょうよって思うんでね、
私が親身さが必要な場面に出くわしてないだけかもしれないんだけど、
一応ね、正直にお伝えしましたけどね、気軽に通える感じですよって、
だからあんまり親身さはないんだけど、でも素早い感じですってね、
軽い病気の時にかかったらいいんじゃないですかとか言えないじゃないですか、
ちょっとね、おじいちゃまがね、どんなご病気をあずらっていらっしゃるかわからないんでね、
わからないんですけど、せめてね、同い年ぐらいの人に声かければいいのにね、
いや私じゃ参考にならないでしょ、よく来るのって言われたけど、
いやそもそも病院にかかる必要があんまりなくてって、
わかるでしょ、私まだ若いのって思ってね、
しかも今日なんてね、ただの検査ですからピンピンしてるわけ、
そうなんですよ、
いやグーグルマップとかでね、口コミ見て病院行くことはあるけど、
今日のおじいちゃんがグーグルマップを知らなかったか、
実際に利用している人に声かけた方が確実って思ったのかわからないけど、
もしかしたら自転車でお散歩してた途中にたまたま気になって立ち寄っただけかもしれなかったけどね、
話し終わった後自転車でそのまま去っていったんだけどおじいちゃんは、
なんだったんでしょうか、有益な情報を伝えてきたでしょうかね、
いろいろ通ってみればいいのにね、病院なんてね、
行ってみて会う先生のところに通えばいいのに、
近所にいっぱい病院あるからね、なかなかね難しいんでしょうねって思いました、
びっくりしちゃった、そんなインタビューを受けたことなかったからね、
ちょっとびっくりな出来事でしたね、
あとさ、その複数の先生がいる病院でね、
その診察室、先生の数関係ないのかな、
番号札をもらって、何番の方何番の診察室にどうぞみたいな案内が出て、
電光掲示板みたいなね、テレビに番号が映るんだけど、
でその番号の部屋に入るときさ、
基本ね、皆様、ノックをしてドアを開けるんですよ、
これって常識ですか?もしかして、
毎回忘れちゃうの、診察室入る時のノック、
病院に着いて、診察券出して、番号札もらって、
ぼーっとしながらとかスマホを触ったりしてて、
自分の番号がね、出て呼ばれたら、
すっと立って、すっと行って、すっとドア開けちゃうんだよね、
でその後、じゃあまたあの処置室に呼ばれますので、
もうちょっと待っててください、みたいな時間があるじゃないですか、
で私が出てきたばかりの診察室に次の方が呼ばれるわけですよ、
で次の方がコンコンコンとドアをノックして、
中からどうぞーって声がかかって、
失礼しますーって言って、入っていかれるわけですよ、
今日のおばあちゃまもそうでしたわ、
そこで気づくの、またノック忘れちゃったーって、
たまにしか病院行かないからね、行くたびに忘れちゃうんだよね、
どうなんですか?常識ですか?ノックしますか?
いやさ、回転率大事かなって思うからさ、病院って、
なんかいっぱい並んでるじゃん、いつも待ち時間が長いとかって感じじゃん、
だからさ、回転率、回転率って思って、
少しでも早くの意識がね、強すぎるんですよね、
呼ばれたらもう一刻も早く先生の元にたどり着かなければ、みたいな感じでね、
すぐドア開けちゃうんだよね、スッと、
勢いよく開けるわけじゃないんだけど、
ノックっていうのをいっつも忘れちゃうの、どうなんですかね、
こいつノックもしないで入ってきやがった、失礼なやつって思われたりしてるんでしょうかね、
基本的に私は先生とのおしゃべりもね、ちょっと失礼かもしれない、
だって先生が気軽な、なんか軽い感じだからさ、
こっちも軽い感じで喋っちゃうんですよね、
だからすごく失礼なやつになってるかもしれないじゃない、
ちゃんと診察してもらいたい時はさ、印象はいい方がいいじゃないですか、
多分ね、失礼なやつっていきなり思われるよりは、
せめて波の印象を与えておきたい、
コンコンコン、どうぞ、のやりとりもひと手間かなって思わなくもないんだけど、
それがマナーだって言うんだったら、
ノックを頑張って思い出そうと思うんですけど、
どうですか、診察室入るとき、ノックしてますか、
っていうね、健康診断な1日でした、
番組の締めくくり
あ、そろそろご飯炊けるんじゃない、
もう今日お腹空いたしか考えられなくてね、
やっとご飯食べられるんで、
じゃあそろそろカレーのルーを温めたいと思うので、
お休みの時間にします、
最後まで聞いてくれてありがとうございました、
明日も楽しい1日になりますように、
おやすみなさい、
21:45

コメント

スクロール