1. 心をメイク💄
  2. 「おむすび権米衛」に学ぶ!働..
「おむすび権米衛」に学ぶ!働く賢い女性が知っておきたいビジネスの本質
2026-06-16 18:50

「おむすび権米衛」に学ぶ!働く賢い女性が知っておきたいビジネスの本質

ayk
ayk
Host
カンブリア宮殿はこちら🔽
#TVer https://tver.jp/episodes/eprp4j0rr4?p=708
視聴は6/18(木)までだよ

🔸公式メルマガで【お客様に会う前10分で!好感度が上がるメイク3ステップ動画】を
期間限定プレゼント中🎁
https://ayakashigiharamail.my.canva.site/lp

🔸公式LINEで【高単価でも選ばれるようになる
好印象メイク講義動画(53分)】を
期間限定プレゼント中🎁
https://ayakashigihara.my.canva.site/

🔸無料オープンチャット【心をメイク💄】
メイク・マインド・おすすめコスメなど読むだけ&聞くだけで好感度やセルフイメージが上がる情報をお届け中✨
いっしょにキレイを楽しもう
https://ayakashigihara.my.canva.site/202604
※匿名・見る専OK


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
YouTube
▶︎https://www.youtube.com/@ayaka_shigihara
Instagram
▶︎https://www.instagram.com/ayaka_shigihara
Ameblo
▶︎https://ameblo.jp/a-toyopy/
お問い合わせ・お仕事依頼
▶︎https://ws.formzu.net/fgen/S84851874/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【プロフィール】
しぎはらあやか/メイク講師
好感度アップメイクとコミュ力でファンを増やす専門家。接客業歴20年、うち美容部員として7年間活動。ANAグランドスタッフ、スカイマーク客室乗務員、外資系ブランドの百貨店美容部員を経験。美容部員時代にお客様アンケートで全国一位を獲得。メイク指導実績1万人以上。
「心のブスをなくす」を使命として、好感度アップのメイクと接客業で培ったコミュニケーション力を掛け合わせ、ファンを増やしたい女性起業家のための長期サポートを提供中。
2021年に大阪から香川県高松市へ家族4人でUターン移住。地方でのびのび子育てをしながら、月1〜2回は東京や大阪でも活動。
趣味はコーヒーや白ワイン、ナポリピッツァ協会認定店巡り。将来の夢はイタリアに語学留学しイケてるおばさまになること。好きな芸能人はウエンツ瑛士。

ポッドキャストの書き起こしサービス「LISTEN」はこちら
https://listen.style/p/ayakashigihara?qZFqUjOa

---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/64759b93590eb774d1201358

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

メイク講師のしぎはらあやかさんが、ビジネスの本質について語る回。今回は「おむすび権米衛」の社長の言葉から、売上だけでなく日本の農業や食料自給率向上への貢献を重視する姿勢に感銘を受ける。また、ビジネスは社会貢献であるという考え方や、失敗は成功への糧であるという言葉を紹介し、自身の経験と照らし合わせながら、人生は伏線回収であると語る。視聴者には、思考力を持ち、自分を磨きながら社会貢献することの楽しさを伝えている。

チャンネル紹介と発信内容の変更について
こんにちは、メイク講師のしぎはらあやかです。このチャンネルは、働く女性や企業女性向けにメイク・コミュニケーション・マインドをテーマに、賢く美しく生きたい、そんながんばり屋さんのあなたの背中をそっと押すヒントをお届けしています。
ということで、今回から突然チャンネル紹介のフレーズをね、決め台詞と私は思ってるんですけど、入れてみました。
先ほどお伝えしたように、メイク・コミュニケーション・マインドをテーマに今までも発信をしてきたつもりではあるんですが、上手にできているかはあれですけどね、スタイフとかメルマガですね。
特にメルマガは私に近しい方が開いてくださっているかなと思っておりますが、そんな風にお届けしてきたんですけど、
今日のスタイフ以降の発信は、ますます多角的にと言いますか、
あやかさんのフィルター、あやかさんちょっと偉そうですけども、私のフィルターを通して、こういうYouTubeが良かったよとか、こういうテレビが良かったよ、こういう本が良かったよ、みたいな紹介も交えてやっていきたいと思います。
ただ単に、例えばですけど、お化粧品も紹介することあるかもしれないですが、とにかくこれがこのものが良いとか、このコンテンツが良いみたいに適当に紹介しっぱなしではなくて、今まで航空業界だったり美容業界だったり、
いろんな仕事をいろんな人と接してきた、そんなあやかさんのフィルターを通してこうだよっていう独自の考察だったりとか、考えですよね。
こういう価値観持っていこうね、みたいなところもお伝えできたらなと思っています。
なので、あやかさんの言うとること、メイク以外のことめっちゃ言うやん、こいつメイクの先生なのに、みたいな感じで、もしかしたら思う方がいらっしゃるかもしれないですが、
メイクって表面の話なのでね、メイクは外側なので、美人が良いに越したことはないですけれども、外側の美人だけじゃつまんないじゃないですか。
内面のあり方の方が大事なので、本質的なところをお伝えしたいと考えて、ちょっと多角的ですね、多面的と言いますか、な発信内容にやっていこうと思います。
というわけで本日は本題に入りますね。
「おむすび権米衛」から学ぶビジネスの本質
今日のテーマはおむすびコンベに学ぶ、働く賢い女性が知っておきたいビジネスの本質についてお届けしていこうと思います。
カンブリア宮殿を見たことで気づいたっていうところをお話ししていきます。
皆さんカンブリア宮殿ご存知でしょうか?知ってる?私めっちゃ好きで、全部見てるわけじゃないんだけどちょこちょこ見てて、
ちょっとまた司会というかMCのお二人が今回から、今回からかな?変わったみたいで、
ヒャダインさんと金原ひとみさんかな?作家さんに変わって、
こういう契約いないの?と思ったんですけど、
でもなんかうちの夫がいろいろ、なんかねあのMCの、あ、ちょっと待って、名前ど忘れしちゃった。
MCの男性の方がちょっとそろそろヤバそうやなーって何ヶ月か前に言ってたんで、
あ、いよいよ変わったんだなーなんて思いながら聞いてました。
ちなみに他に好きな番組何ですか?と聞かれたら、
えーと、あれだね、情熱大陸とかですかね、
ちょっとおっさん、おっさんではないか、情熱大陸は。
そうね、カンブリア宮殿もおじさんじゃないか、ビジネス寄りですよね。
ちなみに最近他に好きな番組があるかと言われたら、ザ・ノンフィクションですね。
ザ・ノンフィクションめっちゃいい。全部見れてないんだけどめっちゃ良かったです。
ということで本題に戻りまして、おむすびゴンベっていうチェーン店は私は知らなかったんですが、
関東とか海外とかにあるおにぎりというかおむすびですね。
おむすびとプライドを持って呼んでいるそうなんですけど、そこの社長さんのお話でした。
で、URLですね、番組のURL。
TVerのやつ貼れると思うので、多分ね、この概要欄に貼っておこうと思うので、
詳細は自分で番組を見てね、ですね、なんですけど。
ちなみに放送、放送というかTVerで見れるのが6月18日木曜日23時5分まで。
6月18日の23時5分までしか見れないので、後回しにしているともう見れなくなりますので、
この後ぜひ概要欄のURLタップして放送を見てみてください。
はい、で、その前にですね、私が印象に残った内容だったりフレーズというのを2つご紹介しようと思っています。
1つが、日本の農業とか日本のお米のためにやってるって社長が何度かおっしゃっていて、それが印象的でした。
もちろん売り上げを出すことも大事なんだけれども、
でも売り上げなんかよりも、みたいなお金なんかよりも、日本人が今お米を食べる量が減ってきているし、
令和の米騒動が起こったことがむしろラッキーだったとも話していて、それより前までってお米の価格が安く買い叩かれていたって現実があったのね。
だからやっぱり農家さんが減ってたり、農家さんが儲からないから農家が減り、また米の生産が減り、みたいな感じで、
お話もされてたんですけど、要は日本の食料自給率を上げたい、みたいなこともちらっとおっしゃっていて、
なんかそのエピソードを話されている時に、私なんか涙が出てきちゃって、なぜか。
最近ダメよ、ほんとダメ、すぐ泣く。
皆さんもそうですか?
なんか、人の情熱とか本質的な熱い思いとか、私はこれを情熱の源泉と呼んでます。
ちなみにこのフレーズは私じゃなく、私の学んだメイクセラピーの師匠がよく言っているフレーズで、情熱の源泉ですね。
その人の情熱の源泉に触れた時って、なんて言ったらいいんだろう、ハートが震えるというか、なんか涙が出そうになっちゃうの。
なので私がなぜか泣きそうになったのは、日本の農業のために、日本のお米のために、農家さんのためにっていうフレーズですね。
で、なんかその番組の後半に出てくるんですけど、本社が家賃10万円のすごくちっちゃい事務所なんですよ。
ものすごく儲かっている大企業に成長しても、別に本社を大きくする必要はないという話もしてましたね。
もうそんなことではなく、利益追い求めるのも大事だけど、それだけじゃなくてっていう本質的なところを大事にされているっていうのがかっこいいなと思いました。
ビジネス=社会貢献という考え方
で、その番組を見ながらあることを思い出しました。
最近私ね、なんか不思議なご縁が続いていて、一応SNS界隈の起業家と私は自分のことを思ってはいたのですが、最近経営者さんにばっかりお会いするんですよ。
で、しかもお食事させていただいて、2時間とか2時間半とかずっといろんなお話を聞けるという、本当にもう不思議だしめちゃくちゃありがたいっていう流れが来ています。
で、その中でとある会社を複数、2つ?2つ?てか3つぐらいかな?経営されている男性の社長さんですかね、経営者さんと話してて、私がわーわーわー自分の起業というか、自分のやってるお仕事の話をわーわーわーっていろいろ話してたんですよ。
で、そうしたら、最後の方に言ってくださったのが、まあね、ビジネスってさ、社会貢献だからさ、ってぽろっと言ったんです。
で、私それに何か当たり前だよ、当たり前なんだけど感銘を受けてしまったというか、感銘を受けました。
スタイフを聞いてくださっている方って、リテラシーが高いというか、IQが高いというか、まあいわば賢い女性が多いかなと思うので大丈夫だと思うんですけど、
SNSで起業してたり、SNSで集客してる方たちって、なんだかなんか、もちろん儲かってはいると思うし、数千万とか数億ってなってて、それもかっこいいんですよ。かっこいいし羨ましさもあります。
だけどどこかですごく、なんだろう、浅はかに見える時もあるんですね。なんか目先のものだけ追いかけて、でやっぱり人を踏み台にしたりとか、人を金鶴のように扱ってるみたいな噂も聞くし、実際私もそれに巻き込まれたのかな、みたいな。
まあ私の思い込みもあるかもしれないけど、なんか今私のことうまいように扱ったわね、みたいに利用されたというか、と思うこともあったりするわけですね。
あとあの人はお金がある、ないとか、あの人はすごい、すごくないとか噂するから、どの点ですごいんですかって聞いたら、すごい稼いでるんだよとか、フォロワー数がすごいんだよみたいな、目に見えるもので、目の前の人をすごいかすごくないかで扱ったりとかね。
これめっちゃ共感してくれる人多いんじゃないかな。なんか企業って結局はお金を稼ぐ行為の一つというか、お金を稼ぐ手段ではあるけど、結局のところじゃあビジネスとは何なのかっていう本質をたどっていったら社会貢献ですよね。
はい、いやもうちょっと具体例とか出しすぎたらさ、めっちゃ話が長くなるからあれだけど、例えばですよ、私のやってるメイクを教える。私ヘアメイクするわけじゃなくて、ご本人が自分でできるようになるメイクっていうのを、明日から明後日からね、できるようになるメイクっていうのを教えて、自分でできるようになるっていうメイクを教える先生なんですが、
これだってさ、社会貢献だよね。大きな話で言うと。だって、メイクができるようになってその方が美人になるじゃない。で、そうするとですね、メイクって面白いなって思うんですけど、なんだか自信が持てるようになるの。
見た目が整うと自信が持てるようになるのね。なんか自分でもいいじゃんとか自分ってイケてるっていう、自己肯定感が上がるっていう表現がぴったりだと思うんですけど、そうなると顔が上がるので表情が良くなるんです。
そうするとお仕事にもやる気が出たりとか、人によっては今の仕事じゃなくて本当にやりたかった仕事に挑戦してみようって、副業にチャレンジしたりとか、マルシェに出てみたいとか、人とつながりやすくなったりとかコミュニケーション取りやすくなったりして、
なんと生き方、働き方ですね。大きく言うと人生が変わると思っています。なんか今ここまで話しててさ、歴代の生徒さんの顔が浮かんできちゃってなんか泣きそうなんですけど、まただよ。また歓喜はまる女だよ。
はい、あの、という感じで、ただメイクレッスンをする。ただメイクを教えるっていう、まあ、はっきり言っちゃうとすごくこう、なんだろう浅そうに聞こえるじゃないですか、メイクって。なんかね、見た目関係ってすごい浅いものって捉えられがちなんですね。なんか知らんけど。
見た目だからなのかな。だけど、その見た目を変えるっていう、メイクを教えるっていうことですら、最終的には女性の活躍推進になったりするって私は本気で信じていて、それは社会貢献です。
はい、ということでまた熱くなってしまいましたが、ビジネスって社会貢献だよねって経営者の方が言ってくださったフレーズも思い出したので、お伝えしたいなと思った次第です。
失敗は成功のための糧、人生は伏線回収
あともう一つ、もう一つね、記憶に残ったというか印象的なフレーズが出てきました。あのおむすびのね、ゴンベの社長さんのねフレーズで、それが
失敗は全部成功のための不責だ、です。
で、あの選択をする時には必ず困難な方を選ぶようにしていると。
で、親から楽な道は選ぶなって言われたんだってお話もされてました。
で、その困難な方を選ぶ理由がお前を成長させてくれるからって親が言ってたんですでしたね。
で、あの詳しくは番組を見てほしいんですけど、あの実はサブウェイのあのサンドイッチのチェーン店ですね。
サブウェイの事業から始まったんですが、まあなんやかんやあり2億の借金を背負ったというエピソードからこのフレーズを仰ってました。
で、あのもちろんそのこのね大結びゴンベの社長と私は全く、あの全く全くもってあの同じレベル感にはいないので、私は偉そうには言えないですけれども、一つ思い出したことがあって。
なんかね小説だったかSNSだったか全くどこで見聞きしたかわからないですが印象に残っている言葉があります。
それが人生は伏線回収だですね。
なんかよくほら映画とか小説とか漫画で伏線回収を面白がるっていう傾向あるじゃないですか。
で、確かにこれ人生もそうじゃないですか。
あの時失敗した、あの時彼氏に振られたとかでもいいし、あの時結婚の話が破綻になったとか、あの時稼げなかったとかね。
集客が失敗したとか、あの時変な人に騙されたとかさ、なんかいろんなことが起こるじゃないですか人生の中で企業だけじゃない文脈でもね。
でもよくよく思い返してみれば全部伏線回収になってません?
私最近めっちゃそれ思うんですよ。まだ38歳だからまだまだ経験数は少ないかもだけど。
だからなんかうつっぽくなったりとかしんどいなーって思ってた時期がちょっと去年あたりから私は若干続いていたんですけど、
この6月、5月あたりからかな急激に人脈がガラガラと変わってきていて、でまたちょっと違うお仕事の話が入ってきたりしたんですね。
なので自分自身においても、あれあの時のめっちゃしんどいなーとか、この人嫌だなーって思った違和感だったりとか、
こいつから離れた方がいいぞってなんとなく直感で思ったりとかみたいな。
いろんなことが起こった中で振り返ってみれば全部伏線回収だったんじゃね?って今思っています。
これは今聞いてくださっているあなたもそうじゃないですか。人生は伏線回収だ。
そんなことを思っていた時に、このカンブリア宮殿を見ていてね、おむすびごんべいの社長さんが失敗は全部成功のための不責だって言ってて、
なんか確かに私も似たようなことを今思っているぞと思ったので、よかったですね。
賢く生きること、自分磨きと人脈
というわけでちょっと真面目に語ってみました。
ここまで聞いていて何か心に残ったフレーズがありましたら、ぜひコメント欄で教えてほしいです。
こんな感じで、あやかフィルター、あやかフィルターって偉そうに言うのもあれですけど、
あやかフィルターを通してこんなおすすめだよとか、こんな本とか、テレビ番組からこんな学びがあったよって、
それを今聞いてくださっている賢くってね、私知的な人が好きなんです。やっぱり。
もうね、なんかどんな人が好きなんだろうって思ったけど、やっぱ頭がいい人が好きです。めっちゃはっきり言うと。
これは学歴とか偏差値だけではありません。
むしろそこではないですね。ペーパーテストの点数的な評価ではなくて、
思考力があるとか、物事を考える力がある人、思考力がある人がやっぱり好きですね。
なので頭がいい女性だったり賢い女性、で頑張り屋さんな女性に聞いていただけたらなって思って、こんな内容でお届けしました。
なんか良くないですか?あのバカとかアホがダメとかそういうシンプルな何かをディスりたいっていう話ではありません。
なんかさ、人生一回きりじゃないですか。だから色々考えて、ああでもない、こうでもないって、
切磋琢磨しながら、自分を磨きながら生きるって楽しくないですか?っていうのを言いたいですね。
そして自分がそんな風に、自分磨きじゃないですけど、自分に集中して、でかつ社会貢献したいと思って頑張っていたら、
出会う人脈がやっぱそっち寄せになるのよね。それが楽しいと思っていて。
なんかよく聞くフレーズですけど、誰と出会うかとか、誰と付き合うかとか、そういうのもめちゃくちゃ大事で、
ってなってたらちょっと話が長くなりそうなんで、この誰と出会うかとか、そういうね、人から影響を受けた話とか、
人から素敵な、何て言うんだろうな、価値観だったりヒントをもらったよって話は、まだしたいことが他にあるんですね、いっぱい。
はい、なのでちょっと長くなりそうなんで、別放送でお伝えしたいと思っております。
今後の講座とエンディング
はい、というわけで本日のお相手は、メイク講師、杉原彩香でした。香川県からお届けいたしました。
はい、ということで、今日もありがとうございました。
ちなみに、秋ごろにですね、メイクの講座ですね、3ヶ月講座にしようかなと思ってまして、
秋スタートのメイク講座も考えていたりするので、今後の私からの発信もぜひぜひキャッチアップしていただいて、
ぜひついてきてください。ということで、もう一回言います。
本日のお相手は、メイク講師、杉原彩香でした。ありがとうございました。
はい、ということで、今日も素敵な一日にしていきましょうね。
じゃあね、バイバイ。
18:50

コメント

スクロール