1. サカナカイギ
  2. オンシーズン🐟イワシ定置網20..
オンシーズン🐟イワシ定置網2026開幕!東北の海はどう?
2026-06-24 25:27

オンシーズン🐟イワシ定置網2026開幕!東北の海はどう?

spotify

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠#59「⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠集まるサカナとキタミズクラゲ」⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠  ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

⁠⁠🐟MEMBERSHIP⁠⁠ ::⁠⁠ https://rooom.listen.style/p/atandy ⁠⁠

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠🐟Website⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠    :: ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠sakanakaigi.com⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠🐟 Instagram ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠  :: ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠@sakana_kaigi⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠🐟ハッシュタグ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ :: ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠#サカナカイギ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠  


「キタミズクラゲの生態(水産庁)」 

https://www.jfa.maff.go.jp/j/sigen/pdf/kitamizukurage.pdf


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

⁠⁠🐟サカナカイギメンバーシップ「@andy」⁠⁠

サカナカイギを含めた、Andyの制作するオリジナル番組をまとめてサポートするメンバーシップです。北海道↔️宮城県女川町の交通費・番組の継続と発展・さらなるプロジェクトや番組作りに共感していただけたら心強いです🌱

無料コンテンツもあります(どうして@andyなのかなど🐟)

⁠⁠https://rooom.listen.style/p/atandy ⁠⁠⁠

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

- ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠サンカシャ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ -

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠🎣 @yusuke_shore.ltd⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ :: アングラー

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠🚤⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠@suzuryu0721⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠    :: 若手漁師

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠🎤 @andyutaro⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠    ::  Podcaster 


 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

- ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠サカナカイギ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ -

アングラー・漁師・ポッドキャスターなどが織りなす「サカナ的クロストーク」番組。宮城県女川町から、水曜よるリリース。感想は ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠#サカナカイギ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ 🐟🐟🐟

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

- ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠セイサク⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ -

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠🎤 Andy⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠   ::  企画・出演・編集など

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠🎣 ユウスケ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ :: 出演・エピソード提供・写真提供

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠🚤 リュウタ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ :: 出演・エピソード提供・サカナ提供

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

- ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠Special Thanks⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ -

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠🎵 @shona_emi⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠   ::  BGM制作

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠🎨 @nanasakamoto⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ :: ロゴ・グラフィック


感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
リュウタさんの今シーズンの定置網シーズン 定置網シーズン
定置網シーズン 定置網シーズンじゃないよ定置網開始しました
リュウタさんの定置網、いやリュウタさんの定置網じゃないんだけど
霧ヶ崎定置網の2026 今シーズンの定置網量が始まりましたね
そうですね5月の7日から始まって、で初日に続きが50本ぐらい入って
めっちゃ来てる えーみたいな やばーみたいな
一応まあここまで魚会議聞いてくれてる人はみんな知ってる話なんだけど
何を捕まえるための定置網なんですか? イワシ
ここに? 続きがいっぱい入ってた
でも大量に入ってて バイキングだもんね バイキング状態で
ガッツンちゃん で、イワシもめっちゃ入ってて
1日目はすごい良かったんだけど
アングラーのゆうふけと新米漁師のリュウタに
ホットキャスターのアンディーです
魚をしゃべる魚会議 宮城県は尾長町からお届けします
良くて、イワシがもうコンサートにずっと入ってて
今もうイケスが切り返し漁港7
すごい 8? 溜まった
7 だからもうカツオセンがいつ来ても
いつでも出せる状態にはなっていますと
カツオ漁船の釣り用の餌としてのイワシってことだもんね
そうそうそうカツオセンが1本釣りする時に巻くイワシを
もう今7機 いやすごいな
一応マックスは11機
えーすごい だからあと4機まで増やせるんだけど
7機は溜まったと それは満イワシだよね
満イワシでカタクチも最初すごい入って
おお で、でもカタクチすぐ死ぬから
うん 今満イワシが基本的にいて
なるほど 大きさ的には20センチ弱とかそんなもん
もっとでかいのもいるよね でかい比は20センチ弱ぐらい
アメリカで言うと15〜16センチぐらいかアメリカで言うと
そうなんかイワシってもっとちっちゃいイメージだったわ子供の時
満イワシをみんなあんま想像してないよね
そうそうそう どっちかって言ったらたぶん
煮干しのイワシとかさカタクチとかをたぶん
カタクチが煮干しのイワシになることが多いんだけど
こうやっぱ想像してる人が多いから
イワシって言うとみんなちっちゃいと思ってるんだけど
結構でかい 結構でかい
でかいでかい
そうで今年忙しくなるなと思って
結構気合い入れて毎日海に行ってんだけど
ここ1週間マジで魚入んなくて
あっそういう日もあんだ
もうクラゲが今大量発生してて
その北水クラゲっていうクラゲが水温が低すぎて
こっちになんか降りてきてるみたいな
へえ
だから今毎日クラゲを5トンとか
ええ
5トン今日はね5トンぐらい入ってた
やば
でクラゲが入ると網が重すぎて
千切れちゃう
そうそう切れるリスクがあるから
ああそうなの
どんどん今逃がしてってんだけど
へえ
それクラゲしか今中になくて
03:02
そういう海遊魚的なものが今いないっていう状況で
この1週間は困った
今本当にこの1週間なんだ
この1週間
その先週まではめちゃくちゃイワシ入ってて
ああそうなんだ
いいじゃんいいじゃんと思って
何が変わったんだろうこの1週間の変化って
塩が多分変わった
塩が夏の塩に入ったのかな
一応北水クラゲは
東北地方や北海道に見られる冷水性
冷たい水にいるクラゲ
寒流が強くなってるってことだよね
そもそもあれでしょ
あのやっぱ黒潮大濁行が去年終わったっていうのが
でかいんじゃないの
それはあるんだけど
それはでもずっと前からその影響も既に出てて
で結構今年の多分平均水位を去年に比べたら
だいぶ低いよね
今13度
ほら5、6度低い状態
めちゃくちゃ冷たい
そうって考えるとまあ確かに
水クラゲも影響出てるのかなって気はするけど
そうだから
クラゲって海流に基本的に乗ってくるから
そうだよね
やっぱり寒流強くなってね乗ってきてるのかね
クラゲがその低地網に入ると
低地網の網がもうヌルヌルになるから
毒はある
いや毒はないけど
クラゲの粘液とかがある
それでもうヌルヌルして
あらきついな
もう全然手でも引っ張れなくて
こういうウィンチャーみたいな
巻き上げ機
巻き上げ機を入れても滑っちゃって
ええそんなに
そうそうそう
潤滑剤みたいになってる
出てきた出てきた
北水クラゲによる魚毛の目詰まりと魚殻物の劣化っていう
まさにこんなの
めっちゃいるね
嫌だわねこれは
低地網に大量に入ってしまった
そうそうこれ毎日これ
こうなんの
これやばいね
毎日これ
マジこれこれやばいね
で低地網を開けて
このリンク貼っといた方がいいね
ああオッケオッケオッケ
これ概要欄に皆さん貼っておきますPDFです
ええやば
今尾長だけじゃなくてケセンヌマとかも
やっぱ同じような被害出てて
結構今この1週間苦しい状況が続いているって感じ
なるほどね
イワシあんだけ入ってたのに
今週も全然入ってなくて
序盤でたくさん獲れて
まあ一旦カツオセンが来ることに対しては
備えられてるけど
でもイワシも結局でかいイワシだから
中型センカツオセンの中型センは
結構やっぱ大きいイワシ嫌うから
もうやっぱ堅口で釣りたいから
そうなんだ
その方がやっぱカツオ食って
なるほどね
でもなんかクラゲで満杯になった定地網を
海の中から見たらどうなるんだろうね
ここに壁があるみたいな感じに見えるのかな
すごいすごい
壁だしヒラメとかも入るんだけど
06:00
ヒラメがもうなんていうの
窒息し状態で上がってくる
窒息できない
パンパンで
パンパンで
ってことはやっぱ本当に魚入る余地がないってこと
そうそうだからこの1週間本当
でもやっぱ鈴木元気なんだよね
元気
序盤にね大量に入ってるっていうね
スリーバーで見る鈴木が元気なの
だから定地網に入ってないやつが
多分定地に入れない
もう物理的に入れないみたいな感じ
鈴木の筒だもんね
あそうそうそう
がみんな元気で
あとなんかイワシ元気だなって思った
そうイワシも多分ね
多分壁があるから定地網入んなくて
なあそっかそっか
別のとこ抜けてってるやつがいっぱい入ってるから
普通に尾長はこう
だから駅前のシーパルピアからの
まっすぐ行ったところで
そうめちゃめちゃでっかい大群が
わーって泳ぎ回っててびっくりしたもん
こっち来いよ
いや
こっち来いよ
来てくれないよね
なんかみんな釣ってたよ
地域のおじいちゃんおばあちゃんたちイワシ
いやもうこの時期になるとねみんな
いやそうそうそう
だからその仕事的には
あのでもイワシはね
こう今年は最初の方入ったのと
あとなんか5月の頭の方は
ほんと定地網っぽい定地網で
いろんな魚がいっぱいいて楽しかった
何がいたんだろう
黒そいの
ああでっかいやつ
60センチぐらいで
でっか
連日
ユウスケ君が釣りたいやつじゃん
そうだね
ちょっと俺まだ56までしか釣ってないから
あれは
あれは釣ったら楽しいだろ
すごいやっぱり
でも俺去年黒そいに指さされて死んでた
うわ
ちょっとね神経毒あるよ
知っとんもん
フィッシャーは結構神経毒あるやつ
あとはその
あとはアジとか?
アジはね全く
あっまだ全然なんだ
全く今年入ってない
アジカマザー全くみたいな
そう断流の魚だから下から来るやつだから
あっそっかまだなんだ
あと最近ヒラメ
おお
ヒラメは毎日
ヒラメも嬉しいな
今年ヒラメ好調だね
いや好調だと思う
だって網にもめっちゃ入るもん
入るしね
釣りも今日釣れてるから
ヒラメは好調だと思う
あとこの間ゲストに出てくれた
よっちゃんととみさんが
イワシを買いに来てくれて
おお
エサ用?
エサ用ヒラメだと思う
ヒラメ釣りの生きエサで
あっそんなんあんだ
でなんか海の上で
よーとか言って
よーとか言って
行ってらっしゃいとか言って
嬉しいね
これ結構ね嬉しい
なんかニヤニヤしてる
向こうもニヤニヤしてんの
なんかイメージできてるから
ちょっとねこの魚会議を
きっかけに絆がちょっと増えた
嬉しい嬉しい嬉しい
そう本当この間漁師会
漁師会のはもう本当に
よっちゃんとみさんゲスト会ね
あの好評というか
凄いね
大好評だった
いい話だった
誰から見ても好評だったねあれは
あれ撮ってる時の僕ののじるやばかったもん
編集でも大変じゃん
くっそ大変でしたね
マジで大変だったあれは
エグかった
エグかったけど良かったあれは
09:02
文化人類学者の気分だった
これ貴重だぞ
って思いながら編集してた
これから海は
オンシーズンに入る
そうだよね
それこそ釣り舟が始まり
ていちゃみも始まって
で結構
活性化してく時期だから
またこうああいう
繋がりが
どんどん広がっていったらいいなと
ちょっとまた釣り舟乗りたいしね
あとあのていちあみのさ
周りにヒラメがいたりするって
リュウタさんよく言ってるんですか
ていちあみっていうかイワシのイケス
その周りで一回釣りを
してみたいです僕は
釣れ
できますよ
いいよって言ってもらって
許可があればもし出れれば
ちょっとヨッチャンさん達も確認してね
その釣り
イケス周りの釣りが管理してるの
彼らでもあるけどね
それで言ったらうちの舟で
行けば ゆうすけ君もさ
一回ていちあみじゃないや
イケスの周りで釣れるのか
っていうのやってみたくない
釣れることは知ってるからな
知ったことあんの?
間違いなく釣れるもんだって
本当に糸垂らして
餌つけて糸垂らしたら釣れます
だって滑舟船の船頭とかが
滑舟船に餌
供給してる時に
船の前の方で
釣りとかしてんすけど
やってんだ ひらめ釣れたーとか言って
楽しい やってんだね
全然釣れる やってみたいな
なんかもう
確定されたフィーバータイム
絶対に当たるパチンコってことでしょ
でもそれ楽しいのかって
子供とかやるのも楽しくて
本当の体験
としてとかだったらまあいいかもしれないけどね
ああまあそうね
僕楽しめちゃう
それはまあどっかでやりましょう
やりましょうやりましょう
だからまあ定一読みは最近は
そんな感じなんで
今週ちょっとあと
どれぐらいね
このクラゲ界隈の
影響が出るか
と思ってて 今調べて出てきてんのがさ
クラゲ駆除用の
ポンプとかあるらしいね
ああ吸うやつね
そうそう
クラゲを吸い込んで
でバラバラにする
クラゲを吸い込んでバラバラに
してるらしい
粉砕すんだ
そうそうなんかフードプロセッサーみたいな感じ
だからもう殺すってこと
殺すらしいよ
でそうやって網の外に放出するっていう
そういう装置もあるみたいだけど
クラゲって
確かにちゃんと調べたことないからさ
どこでどれくらい生まれてんのか
あんまり考えたことないんだよね
よくわからんよね
いっぱいいるから
種類も意外とたくさんいるよね
危ないクラゲたんでいるし
でっかいクラゲからちっちゃいクラゲから
昔に比べたらやっぱ種類増えたから
12:01
クロシオ大学のときに
めちゃくちゃ種類増えたんだけど
そうなんだえおろ
まあ今年からどうなるかまたわかんないけど
でもいろんなクラゲを
見れるようになってたから
でも逆に水クラゲがちょっと減ってた気がするね
去年まで
オーソドックスだね
今年はすごいねだから
でかいクラゲってなんか見たことあります?
あれはおととし一前クラゲ
超でかいやつが
え来るんだ
結構大量発生して
あれだって日本海側でしょ
南方だったらわりと
なんかあるのかな
水溶めっちゃ高かったから
もうめちゃくちゃいて
すんげー重くて
一回見てみたいなーって思ってたんですよね
結構普通にいるいるいる
ああそうそう
いた
ああそうなんだ知らなかった
そいつももう厄介でもう
タモで入れても上がんないから
だからもうその網開けて
網から出してみたいなことをやってた気がする
2年前
俺が漁師始めた
初年度
の9月ぐらいだった気がする
けどすごいいっぱいいた
ああ
基本的には黄海
中国のね
黄色い海と書いて黄海とか墨海
これも中国の海なんだけど
で生まれて
そこから一部が海流に乗って
日本海にやってくる
日本海にやってきたやつが
青森の津軽海峡を
越えて太平洋に流入したり
っていう感じらしい
エチゼンクラゲは
エチゼンさん
もしかしたら逆に増える可能性があるってことだ
かもね
漢流が強くなるんだ
だからその青森沖を越えてしまいさえすれば
太平洋に乗っては
やってこれちゃう
漢流が強くなった
黒潮大蛇行が終わって
黒潮大蛇行は日本海の関係ないから
だからその
黒潮大蛇行が終わって
太平洋の勢力が強くなったから
青森さえ越えてしまえば
親父を乗って
来やすくなるかもしれない
一回見てみたい
大変なんだろうけど
結構普通に見れてたよね
去年も
陸から?
陸からっていうか船乗ったときの方が多いけど
だからそんな
近況なので
6月以降
またちょっと
どうなっていくか
ちゃんと
雑談ベースでも
共有したいなと
いやーありがたい
樋口くんは最近釣りは
こっちの釣りはしてる?
尾長ではあんまり釣りはできてなくて
遠征が多いもんね
鈴木は釣ってたけど
鈴木の状況はだから知ってるんだけど
あとは
今月は本当に遠征が
多かったから
さっきも話した長崎の
釣る遠征も
そうだし
15:00
今年の赤目長子も
行ってたもんね
だいぶ去年に比べて
相当赤目の解像度が上がったな
という感覚で
赤目も一緒に
行ってた人が釣った
そう一緒に行ってた人が
今回は二人で行って
パーティーの長子が出た
一匹1メーター9センチとかかな
1メーター9センチでかっ
でかいな
1本出て
それどれくらい
釣り上げるまで
時間かかるの
でも赤目用のロットで行くから
めっちゃ強いの
1キロまで
耐えられるロット投げる
ルアーが1000グラムまで
投げられる
ルアーの重さが1キロまでいける
だから普通のロットってだいたい
弁当が入った弁当箱投げるようなもの
鈴木のロットだったらだいたい7グラムから
36グラムくらいが
オーソドックスなんだけど
だけど1000グラムまで投げられるロットを
その人は持ってきてて
めっちゃ太い
ほぼモノホシザオみたいな
あーすごいわ
モノホシザオロットで
そう
モノホシザオがめっちゃ曲がってた
へー
やっぱそうなんだ
でちょっと岩場を挟んで
反対側と反対側にいたんだけど
だいたい距離的にも
120メートルくらい離れてたかな
結構離れてる
そのところで反対側で
その人がかけたの赤目を
で赤目も
鈴木と同じようにエラ洗いって言って
ジャンプしながらルア外すような動きをするんだけど
それの
エラ洗いをしてる音で気づいた
釣ってるってこと
120メートル先のね
そう魚をかけたってことを気づいて
釣れてるって
っていうのを気づいて
あの
見に行ってって感じだったんだけど
でもやっぱ
迫力もすごいし
魚の大きさも
おかしいし
で今回は
今までとはちょっと違う
やっぱその赤目っていう魚
自体も食わせる
純粋に食わせるっていうのもすごく難しいし
今回はルアを
すごい大きいルアだけに絞って
毎年言ってるんだけど
220ミリから
300ミリくらいのルアを
前回の遠征の時の
トークも残ってるけどさ
同じようなこと言ってると思うんだけど
その時はちょっと手持ちのルアが全部小さすぎた
って言ってたよね
じゃあサイズアップさせたんだ
エサの方が釣れちゃってたから
エサが60センチとかだったんだけど
今回は300ミリくらいを貴重に
220とかを
貴重に使ってて
220ってめっちゃでかい
めっちゃでかい
200くらいくらい
それをずっと投げてたんだけど
それでもやっぱ
動かし方とか魚が
いる場所とかも
鈴木とかより結構シビアだから
橋の上から赤目めっちゃ見えるの
18:01
見えるんだ
インスタのストーリーであげて
けど釣れないんだ
120、30センチのやつが全部見えてるんだけど
でもやっぱルアの通し方
コース
動かすタイミング
明暗っていって明るいところと暗いところの
明るいところで
出すのか暗いところの
中で操作し続けるのかみたいなところで
食う食わないが
全部違って
あとは流れてるタイミング
海と川が
絡んでるから川の流れで
食うのか海の潮の流れで食うのか
みたいなのが全部違ってて
で赤目は
習性的に舌を向いてることが多くて
直立不動で
こうやって
立ってる
これは小さい頃に
漁業の時に
モニフンしてる
泳ぐっていう習性があるらしくて
それも
名残なんじゃないかみたいなの言われてるんだけど
そういうのを見つつ
そいつをどうしたら食わせられるのか
全部考えてやったんだけど
聴覚自体は出なかったんだけど
実際
どういうシチュエーションで
どこでこのルアーを
このタイミングで投げたら
反応はさせられるってことは
今回分かったから
次回はもう釣れると思う
おーすごい
次はもういけると思う
いやーいっついなー
でもゆうすけ君でも釣れないっていう
魚ってすごいね
いやー全然ね俺もそんなに
めちゃくちゃ釣り上手いわけじゃないから
いやいやいや
俺らどうなんだよ
本当に前人達もすごい
それぞれ極めてる分野が違う
やっぱ西の人たちは
それ全部知ってるし
そもそも自分のフィールドか否かとか
それもあるね
遠征で行ってるからね年に1回とかしか行かないから
全然ベータでは違うんだけど
それこそ東北の鈴木で言ったら
ゆうすけ君を
見に行ってるものいないでしょなかなか
いなくはないけど
でも全然割とやってる方だと思う
特に海の鈴木の方だったら
あんまりやってる人いないから
川の鈴木はいっぱいいるけど
そういうところとかあるよね
そう特筆してるとこは多分ある
ちなみにちょっと鈴木で
1個
思い出したんだけど
鈴木
俺鈴木なんですけど
鈴木さ
だったら
50匹入った日ね
結構要は船に転がってるわけです
あーどんどんね
水あげしちゃって
なんか
鈴木をこう
バタバタって動いて
分類のゴミ箱こと鈴木
で俺の長靴が
穴開いて
背びれ開くよね
そんな鋭いんだめっちゃ痛くて
あれめっちゃ痛いと思う
結構我慢できないくらい痛くて
えー
結構引いたんだけど
結構痛いと思う
21:00
真剣に笑ったか分かんないけど
でも結構鋭いから
やばい
ナオちゃんがやばいって
普通に突き刺さってるし
すんげー痛かった
しかもその中で暴れるから
で俺一緒に乗ってた人が
お前バタバタみたいな感じで
言われてその人も刺さったの
めっちゃ痛えなー
俺めっちゃ痛えなー
魚のトゲはなんか
やっぱぬめりがあるから
すんげー痛かったあれほんとに
ぬめりが若干毒みたいな作用になって
神経痛っぽく感じたり
あれなんか背びれなのかな
背びれのなんかやつが
なんかね今見てるんだけどね
尻びれのトゲがこうらしい
あー尻びれね
でも全部痛いよ
鯖もさ尻びれのトゲある?
あるある
さばいててブスって刺さって
まだ残ってるんだけど
隠れてるの
隠してるから
ちょうどスーって
魚の線に沿った時に
ザクって刺さるんだよね
あーそうやないんやこれ
それはニッチな
しかもめっちゃ痛い
出てくる出てくる
トゲが刺さると痛いって書いてある
すんげー痛い
確か鈴木は毒はないはず
でも多分ぬめりだと思う
痛みくるの
でかいよねトゲが
でかいでかい
純粋に針刺さってるのと一緒
ちなみにこの背びれも
何本あるかみたいなのは
個体差がある
バラバラなんだこれ
だから地域によっても違うし
背びれの形もちょっと違うし
これは結構
みんな見てる人とかも
ちょこちょこいるしそれ用のアカウント作ってる人とかもいる
いやもうやばいって
鈴木の背びれアカウント
6本とか7本とか8本とか毎回書いてる
すごいよねやっぱ解像度がすごいよね
でもさ
すごい素朴な疑問なんだけど
そういうトゲを貫通しない
長靴とかっていうのはないもんなんすかね
いやでも相当俺らが使ってる長靴
強いやつだけどね
量子用のやつだから
でも多分
あるんだろうけど重くなるんだ
と思うんだよね
そっか
結構船の上いろいろこう
なんていうの
早く動かないといけなかったりするから
それこそ馬騎のね
もとべ伊蔵が使ってる荒見戸繊維みたいな
ジャックハンマーが噛んでも
大丈夫みたいなさ
あると思う
鉄板に入ってるとかそういうのある
棒陣繊維みたいな
刃物を通しませんみたいな繊維みたいなさ
でもカッパとかそうだよ
あカッパはあるんだ
あれ多分普通にこう
刃物でこうやっても切れないようになってるから
そんな強いんだ
切れないようになってるから
切られづらい
でなんかねそういう
長靴とかあるのかな
でも多分どんなに強くても
鉄とかじゃないと無理だと思う
そんなに
24:00
めちゃくちゃ痛い
貫通すんだね
でも結構量子さん強いからね
みんな別にいいやみたいな
まあまあまあってなります
まあまあまあでも
痛いけどね
気を付ける
以上終了なんだ
そうなんだ
俺もめっちゃ刺さってるけど
まあまあまあってなる
一緒に通った時脱で
手切れそう
脱に親指の肉へ
えぐり取られそう
こうやったらダメですよっていう
やつをりーたくんにも見てもらって
めっちゃ怖いじゃんと思って
脱は一番ヤバいからね
脱とか刺さって死ぬ人とかもいるし
そうだよねしかもあいつらってさ
光めがけて泳いできたりジャンプしてきたりしてさ
刺さったりするじゃん
ルアーをめっちゃ早く巻くとキラキラするから
それを食ってくるの
あーそっかそっかそれで釣れるんだ
結構でかいでしょしかも脱って
うんでかいやつだと
一百数十センチとかなるから
サンマとは全然違うサイズ感だもんね
そうそうそう
確かに脱はまだ入ってないですね
これから
脱とタチューはまだ入ってない
もうちょい暖かくなると入ってない
そんな感じで
今年もシーズンが始まったよっていう
おしゃべりでした
頑張りたいと思います
頑張っていきましょう
25:27

コメント

スクロール