イシイです。
オバーチャンです。
オバーチャンですか。こんばんは、こんにちは、おはようございます。
オバーチャンでした。
今日はオバーチャンと一緒にお届けしていきます。
収録日は2026年6月19日、21時17分、ハマキンですね。
ハマキンにラジオしてるな。
寂しい男2人でラジオお届けしております。
はい。
今週土日はオバタ先生は行かれるわけでしょ、ライブに。
はい。
アイドルっていうね、K-POPアーティストのライブに2days行ってまいります。
場所はどちらに行かれるんですか。
横浜ですね、Kアリーナっていう。
もうね、今日仕事が終わるの楽しみだったでしょう。
いやもう本当にやる気なかったですね。
帰りたい。本当に号泣撮ろうかと思って。
もうラジオ、ライブ始まってるぐらいの感じで。
もう始まってる。
先週ぐらいから新曲出したりとか。
忙しい。
あと関順、関盤が発表されたりとかで、一気一遊して。
近かったあだなんかね。
はいはい。
で、X見たら色んな人がね、関東があった近かったあだの話してて楽しみだー言うて。
俺も一緒だよーみたいな気持ちでね。
いますよ、浮き足立って。
浮き足立ってますね。
もちろん。
なんかね、あれ、なんかのラジオで聞いたけど、
1週間金曜日の午後9時を撮るみたいな文化とか結構あるらしいよね。
ありますね。
海外とかなんかな。
自分の会社で3年目ぐらいかな。
どこなんかいるんですけど、毎週土曜日午後9時撮ってる。
金曜?毎週金曜?
毎週金曜午後9時撮ってて、かっこよ。
強って思いながら、でもいいなと思いながら。
いいよね、そこに午後9って。
すごい。
月に1回ぐらいそういうのしたいな。
でも気持ち僕は月に1回ぐらいしてる気持ちはありますけど。
気持ちはあるって。
それはもうサボってるだけやないと気持ちが休んでるって。
いやいやいや、なんですかね。
月に1回は勇気を取りたいなっていうモチベーションではあるっていう。
モチベーションはあるよってことね。
でも割と取ってる気がします、実際。
大事よね、そういう休める男。
そうですね、自分の作業調整して休んでっていう、
ちょっと罪悪感も感じながら、
でも次の仕事のためのリフレッシュみたいな。
その切り分けてやるのは。
そうね、ちゃんとそうやって切り替えれる夫になっていきましょうね。
それはもうその通り、もちろん。
はい、ということでニュースを紹介いたします。
今日のニュースちょっとね、いろいろ。
グーグルニュースを見たらパッと目に入ったんで、これを読んでいただきます。
なんだと。
福岡筑紫の市で馬1頭が逃走、体長約160センチ、福岡県警が捜索と。
おー。
馬が逃げたらしい。逃げたのかなんかわかんないですけど。
19日午後0時25分ごろ、福岡県筑紫の市平堂寺の山間で馬が徘徊していると目撃した男性から100頭判があったと。
県警筑紫の署によると署員が現場に駆けつけると、逃走した馬を探している飼い主がいたという。
逃げた馬は1頭で品種はドサンコ、毛色は茶色、体長は約160センチ。
小さめだ。
目撃した男性は馬は西の方に移動していたと話しており、署員が捜索していると。
西の方、タイミングによるでしょ。見てるタイミング。西の方って。
人は目撃したらむやみに近づかず通報してと注意を呼びかけていると。
午後12時。
もし知ったら捕まってるかもしれないですね。
小さめでよかったっすね。
そうね。
160。ドサンコですもんね。
本州はクマが出るって騒いでますけど、こちらは馬がいますからね。
馬?なんで馬?
築地の地域に馬がいるんだっていう。
ドサンコが。
なんでいるんだよ。
飼い主ってことは飼ってたってことか。
馬飼い。
馬飼えるん?
土地があれば飼えるんですかね。
馬飼おうとは思わんけど、めっちゃ食費かかりそうやもんね。
確かに。意外とニンジンとか。
草食べそうじゃない?
でも僕のギリのおばあちゃんはヤギ飼ってますよ。
草たそ食ってくれるから。
明るい湯でヤギ飼ってたらしくて。
同じようなもんなんかなと思ったり。
馬はペットとして飼うことは可能ですと。
法律的な禁止はありませんし、犬や猫のように深い信頼環境を築けるとても魅力的な動物です。
ただ、犬や猫を飼うのとはわけが違いますって。
クリアすべき3つの高いハードルがあります。
3つの高いハードル。
馬は法律上家畜に分類されるらしいですね。
飼育状況とかを報告しないといけないとか。
そうなんだ。
広大な敷地と環境が必要ですと。
一般住宅の庭で飼うのは現実的ではありません。
莫大な費用と専門知識。
やっぱ大変なんですね。
大変なんですね。
何か使ってたのかな。乗ったりとか。
乗る用なんかな。
アイガンだけでは飼わなそうな気がしますよね。
確かにね。
飼っていた馬が逃げたとね。
なるほど。
リスナーの皆さんも目撃したらむやみに近づかず、
通報をお願いいたします。
お願いいたします。築地の市のところですよね。
築地の市あたりの方、特にご注意ください。
気をつけてください。
という平和なニュースの後にね。
始めていきましょう。
石井、おばあさん、頭の中の発表会。
この番組は40間近の石井と30間近の岡田が
1週間で考えたことを発表し合って楽しくおしゃべりする番組です。
ですというね。
平和に今日もお届けしてまいります。
じゃあ今日は頭の中どうでしょう。
変わった。
どっちからいきますか。
石井さんからですかね。
私からいきましょう。
私の頭の中ですけども、
先週かな話したけど、
僕今ラジオもう一個やってるんですけど、
同級生とやってて、
最近同級生のゲストも来てくれてね。
一足先に。
同級生のゲストか。
同級生の同じ学園の人を呼んで、
同い年の女性の方と3人で話すっていうのを今やってるんですよ。
そのお相手の女性の方、メインパーソナリティのもう一人の女性の方は
ウェディングプランナーですごくキラキラしてるんですね。
ウェディングプランナー。
その方がいろいろインタビューしていくんですけど、
今ゲスト2回来たんやけど、2人ともに聞いてたのが、
〇〇くんの夢って何?って聞くんですよ。
えぐい。
40歳の人に。
えぐいボール投げてくるな。
その流れで俺も夢って何?って聞かれたんやけど、
明確にこれって答えれないわけですよね。
夢なんてね、アバウトですからね。
今更だし。
僕は笑いながら死ぬことが夢だって言ったんですけど、
なんかすごい抽象的じゃないですか。
まあ抽象的かな。
その夢って何ですかってよく聞く彼女は、
海外に住むことってすごい具体的な。
シンプルで。
そうシンプルなのを言ってたんですね。
そういうのをもう一回ちゃんと考えたほうがいいなって思って。
なるほど。
具体的にね。
夢って何?って言われたら秒で何も考えずに、
俺はこれ、っていう叶えれそうなものをちゃんと常に持っておく。
すごく大事だなって思ったわけです。
いつの頃からか夢を持たなくなったね。
夢がないおじさんになってしまったんでですね。
あらま。
改めて夢を持ちたいと。
そう考えると、近い夢で言ったらエッセイを書くってずっと言ってるから、
まあまあそうっすね。
それを言っていこうかなとかね、改めて思ったりしたんですよ。
夢はエッセイを書くことだと。
そう。
それを出版することだ。
で、最後はそういういろんな体験をした上で笑って死ぬっていうのが最終的なある姿。
っていうようなちゃんと夢について考えて言語化することが改めて大事だなと思った、
この1週間でございましたというとこなんですけども。
素晴らしいじゃないですか。
おばたさん、夢なんですか?
夢なんですか?
クソが。
クソが。
クソがよ。
いやもう、このあれですよ。
いやもう、このラジオをね、聞いてくれてる人、長い間、
あと石井さんとかだったらあれかもしんないですけど、わかってるかもしんないですけど、
私にそんな大した夢なんてあるわけないでしょうと。
ないですよ。
いいんですか?
それでいいんですか?
なんでそっち側に回ってるんですか?
夢で戦う側に。
でも僕も、まあ言ったら石井さんと同じですね。
あんまり夢っていうのを大きく1個持ってるわけじゃなくて、
まあなんか、この日々の継続した結果、
本当に楽しく、楽しかったな人生って思えて死ねたらいいなと。
まあもうそんなふわっとした夢はありますけど。
けど、別にいらないっすよ夢なんて。
なんだろうな、こう、よく引き寄せの法則とか言うじゃないですか。
で、そういうやりたいこと何とかっていうときにポンって出せるように準備しとくと、
それを聞いた人がその種とかを運んできてくれる気がしますね。
まあまあ確かにね。
そういう意味では、もう大小関係なく具体的なことを何か言っといたほうが、
得なのかなってちょっと思ったんですよ。
ああ、なるほどなるほど。
さっき言った同級生の女性は、
国までオランダに住みたいって言ってて、
っていうとオランダにつながりがある人は寄ってくるかもしれないじゃないですか。
まあ確かに。
人生を懸けた夢じゃなくても、
本当手前の1年以内とか半年以内とかでもいいから、
何かしらをずっと秒で返せるようなものを持っておくっていうのはすごく大事だなって思った次第ですね。
なるほど。
もちろん笑いながらその過程で楽しかったらいいなって思えれば、楽しいと思えればいいっていうのはいいけど、
それだと引っかかりがないよねって思うよね。
俺の夢もそうやけど。
はいはいはい。
笑って死ぬ兵衛や。
笑って死ぬ兵衛。
誰々さんみたいなエッセイを1年以内に書きたいみたいなのがあったら、
本の編集してる人を紹介してくれるかもしれんし、
そういう情報が集まるかなっていうのもあってですね。
なるほどねー。
どうだろうな。
やっぱりね、しっくりこないな。
しっくりこないんだ。
いやね、僕小っちゃい、割と高校生ぐらいから夢、
高校生の時は漫画家何かとか言いましたけど、
大学生ぐらいからあんまり夢って言わなくなっちゃって。
なんで?
いやなんか、なんすかね、そんなにやりたいことがないというか、まず。
うん。
で、多分新卒で入った時に、
新卒で入った会社で、自己紹介のプロフィール作成みたいなのがあって、
それにたぶん確か、今思い出したんですけど、
夢、あなたの夢とか目標みたいなのを将来どうなってたいみたいなのが欄があって、書く欄があって。
で、僕たぶんそこに、
おじいちゃんになっても、
友達とお酒飲んだりとか、
だらだら喋ったり、コンビニの前でビール飲んだりしたいって書いたぐらい、
この8年間ぐらいは、たぶんその感じで生きてるんですよね。
ずっと、割とずっと。
だからもう本当にその引き寄せのあれあるじゃないですか、引き寄せの法則。
誰かを引き寄せてまでやりたいことは特にないという。
自分の力というか、自分の思い方だったりとか考え方だけで叶えられるような夢しか、
たぶん僕、持てない。
そう、持てないですね。持てない気がする。なんか自信ないし。
強くない。そんなに。
強さじゃない。愚直に向かっていくね。
愚かさよ。
これが夢だっつって向かっていく愚かさね。
そう。
持てねー。
でも俺もどっちもそっちのタイプやけどね。
さっきの小畑くんの話聞いて、僕も思い出した夢がありますね。
夢というか、就活のときか。
就活のときに、僕が最初に就職に入ったのがイベントの設営会社ですね。
に入ったんですけど。
なんで入れたかよくわからなくてね、その会社が。別に大きい会社でもないけど。
僕の同期の、福岡に配属された同期の人は旧大卒とか、めっちゃ学力良かったりとか。
僕結構チャレンジ枠というか、ギャンブル枠みたいな。
キャラ的にも。
結構真面目な人がいっぱいおる中で、ちょっと僕だけ浮いてたみたいな感じなんですけど。
で、そのときの内定室説明会とかで、偉い人、そのときの専務みたいな人かな。
なんで僕とってくれたんですかって話したら、お前あれやろとか言って、
10年後のあなたは何してると思いますかっていう質問がメースであったよね。
今日はそれ、ギメに近いやん、なんか。
だいぶギメですね。
そのときに俺、そうですね。
泣かせて後輩引き連れてゲラゲラ笑いながらお酒飲んでると思いますって言ったらしい。
腹立つな。
クソガキが。
で、中須の石井くんっていうので採用されるっていう。
確かに面白いな。
それ、なんか一つ夢だったのかな、そのときの。
10年後か、もうだいぶ過ぎてますもんね。
まあそうね、だいぶ10年前に過ぎとるかな。
10年近く前、8年前に過ぎてる。
でも夢かなってる。
そうね、かなって。
借金背負ってみたいなところはありますけども。
叶えるために。
叶えるためにね。
愚かだな、本当に。
愚かやろ。
本当の愚か。
本当の愚か。
シンプル愚か、強さとかじゃない愚か。
ただの愚かよ。
でもそう考えると当時から笑って過ごすみたいな大まかな方向性は変わってないのか。
それはそれで僕はいいことやと思いますけどね。
僕も同じだから言えるんですけど。
俺もずっとそういうふんわりとした生き方みたいなところを言い寄ったけど、
もっと具体的なものを、近距離でもいいから、
持ったほうがいろんなことに気づけるし、いろんなチャンスが巡ってくるんじゃないかなって思ったんですね。
まあ確かにね。
それはコロコロ変わってもよくて。
でも今のこの6月は反射的にこれを言うっていうのを決めるとかでいいし。
反射的に。
夢を言う機会はそんなないかもしれんけどね。
やっぱり夢ってなると、
あれですかね。
一般的に夢っていうと、
他の何かしらの外的な要因がないと叶えられない夢がほとんどじゃないですか。
環境とかってこと?
環境とか。
サッカー選手になりたいとかは、
ならせてくれる会社というか、
団体だったりとか、
ステだったりとかがいろんなわけで。
海外とかもそうだと思うんですけど。
それで言うと、
今パッと思った直近の夢。
ここ数年言ってる直近の夢で言うと、
好きなタイミングで焼肉に行きたい。
友達と飲みたいと一緒にっていうか。
頑張らないといけないんですね。
お金もらわないと好きな焼肉に行けないから。
けどなんかちょっと別途違うよなって思って。
叶えたっていう瞬間が見えづらいのがちょっと種類が違うんじゃない?
やっぱり一個終わったっていう。
タイミングがないとダメなのか。
これどっちかっていうと気づいたときに、
叶えれてるやん系の夢やろこれ。
ですね。
別にそれが悪いわけじゃないけど、
これで終わりみたいなのほうが、
さっきのインパクト的なとこで言うと刺さるというか。
相手に刺しやすい感じはあるよね。
好きな夢か。
あ、一個ある。
一個あります。
あるやん。
半年いないですけど。
あともう叶えれるだろうと思ってるやつ。
金髪にするっていう。
叶えれるやん。
育休入るんで。
育休の期間金髪にしようと思って。
したことないんで今まで、人生で一回も。
えー。
はいちょっと。
かわいいですね。
ウケはしないです。
眉毛も全剃りしようと思って。
ウケるね。
ウケます。
一回やっぱ人生で一回は、
眉全剃り金髪しようとツンツンにしてやろうと思って。
ちょっと育休中にやろうかなっていうの。
超楽しみですそれ。
いいね。
これはいいんじゃないですか。
終わったってやって一個夢叶えたみたいな感じ。
金髪の後黒染めると?
もう仕事戻る前にすぐに真っ黒にしますね。
金髪の後の黒がね下品やもんね。
なんからしいっすね。
染めたことないからわかんないんですよ。
あー。
やだなー。
すっごい赤くなってくるけんね。
だからすごい髪短くします。
坊主ちょい伸びぐらいまで。
金髪は自由の象徴ですからね。
そうなんすよね。
うらやましい。
いやもう30代でだっと一回ね。
子供ちっちゃいとき生まれた瞬間の旦那は
お父さんは金髪まゆなしだったんだぞっていう。
ちょっと面白いかなと思って。
いいね。
これいい夢ですか?
いい夢いただきました。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
いい夢認定された。
ということでね、リスナーの皆さんも夢をどしどしコメントで送ってください。
まず西野みたいなこと言ってるな。
夢狂い西野みたいな。
夢聞いて。
お前の夢はなんだと。
気持ちよくなって、他の人の夢聞いて。
夢で言っちゃってね。
あの動画見てほしいね、みんなに。
野ブロックTVっていうね、YouTubeでね。
西野が人の夢を聞いて快感を覚えるっていうね。
めちゃくちゃ面白い。
コントみたいなドッキリみたいなことをやってるんで。
ぜひ見てください。
面白いですね、あれ。
はい。
ということで、私の頭の中、夢でエクスタシーに達するというお話でございました。
エクスタシー。
はい。
じゃあ次は尾形さん、頭の中お願いします。
はい。僕の頭の中なんですけど。
ちょっと前の話で、僕は6月5日誕生日だったんですよ。
誕生日の日に、僕会社の飲み会に行ったんですよ。
もとから予定あって、普通に行ってきたんですけど。
前日に、何時帰ってくるみたいな話をした。
11時、12時ぐらいかな、みたいな。
それまでには帰ってくるよ、みたいな話をしたら、奥さんが不機嫌になりまして。
えー。
えーって思って。
で、誕生日は6月6日。
6月5日が僕の誕生日で、金曜日だったね。
で、6月6日の土曜日に、2人でご飯に行こうか、みたいな話をした。
だから僕は6月5日はもう何もない日だと思ってて。
自分の誕生日ではあるんですけど。
自分ですね、本当に誕生日興味なくて。
人の誕生日も興味ないし、自分の誕生日もほとんど興味ない。
あれはイエスキリストの誕生日は。
あんま興味ないですね。本当に興味ない。
記念日系に興味なくて。
毎年喧嘩してたときに、何時帰ってくるのみたいな。
って言ったときに奥さんから、本当に祝いがいがないと。
そのときに8年間の愚痴を言われまして。
出会って8年間の愚痴を言われまして。
その愚痴の内容が、最初めっちゃ嫁祝ってくれたんですよ。
僕、あんまり祝われるリアクションも上手くないし、自分も祝うの下手だから。
別にそんな無理しなくていいのにね。
ええのにそんな、っていうのをずっと言ってたんですよ。
で、そしたらだんだん嫁も、
祝いたいっていう気持ちで祝ってるのに、そんなんええのにって言われたら、
祝うモチベーションは減ってきて。
付き合って2,3年はそんな感じだったんですけど、
徐々に徐々に自分の祝う気持ちをセーブしていったという。
ここ数年くらいは、僕が欲しいって言ったやつを買うみたいな。
サプライズとかドッキリみたいなのもなし。
欲しいって言ったやつを買う。
で、自分なりに祝う気持ちを抑えつけていたんだと。
そんなふうに思ってたんだと思って。
で、例年そういうふうにやっていくつもりだったんですけど、
今年は30年。
2年目のね。
2年目の誕生日だから、嫁も今までは抑えてたけど、
30なんだから盛大に祝わないと。
どうしよう、旅行もあり、こういう場所に連れてくるのもあり、
普段食べさせたことないご飯も食べさせてあげようかな、みたいな。
いろいろ考えたらしいんですよね。
まだ決まってはないけど、いろいろ考えた中で僕が、
いつかはなんもないだろう。
おめでてきていい?っていう瞬間に、
嫁の今まで溜まってた祝いたいモチベ、バーンって膨らませたところが、
キュッてなったらしくて。
こいつはマジでもう、いいわ。
こいつは祝わない。シュンってなったらしくて。
その不満を、僕の誕生日の前日にぶつけられました。
嫁は嫁で、
ショウタロウの誕生日だからいいんだよ、みたいな。
誕生日だから好きにすれば、って。
よくわからない怒られ方を。
好きにしたらっていうか、好きにするけど、
でもなんか、祝いたかった?みたいな感じになって、
これはちょっとこういう話なんですけど。
落語みたいやね、なんかね。
いやもうなんか、ずっと考えたんですよ、その後に。
祝いたいっていう感情がわかんなかったから、
祝いたくない、祝いたい人ってなんでそういうこと思うんだろうとか、
祝いたい男、僕ですね。
僕、間違ってないじゃないですか。
え?
もう祝われたくない男。
自分の誕生日なんで、自分の好きなようにするという考え方。
間違ってはないじゃないですか。
合ってるとは言わないですよ。
で、嫁の好きな人に祝ってあげたいっていう。
祝いたいっていう、自分の気持ち。
喜んだ顔が見たいっていう。
これもいいじゃないですか。
誰が悪いとかじゃない、一番誰が悪いとかじゃない喧嘩をしたなっていう。
そうね。
最も優しい喧嘩ある意味。
オブザイヤーが。
最も優しい喧嘩オブザイヤー。
オブザイヤーが生まれた。
祝いたかったのにっていう。
それで最後キレてるのがめちゃめちゃコンチが効いてる。
Qさん見てるっていうか。
祝いたすぎて、かまったのが最後怒りになって表現されるってめちゃくちゃ面白いよね。
なんで祝わせないんだよっていう怒り。
謎すぎて。
あれ、祝いたいんじゃなかったっけみたいな。
そういうこと?俺誕生日だよねみたいな。
新しい祝い方みたいなのあるよね。
そうそうそう。
でも僕も最近ちょっと察したんですよ。
察して、ケーキとか。
もう6月5日にケーキとかもういらんねみたいな。
本当はケーキはいらないんですけど。
いらないけど、いるって言ったほうがいいと思って。
欲しいって言ったほうがいいと思って。
じゃあケーキ欲しいよみたいな。
でも飲み会があるから、帰りとか11時ぐらいになるかなみたいな。
11時だったらケーキ屋で買わないで。
それ勝手に好きにしてみたいな。
買わないよっていうか、好きにしていいよみたいな。
どっちでもいいよ私はみたいな。
言ってて。
これで、じゃあケーキなんていらないわ、いや大丈夫だよって。
遅いし大丈夫だよって言ったら、祝われたくないんだ。
やっぱ別にそんな欲しくはないんだねみたいな感じでもなるから。
無理して、いや、11時で遅くなってごめん。
でも俺はケーキが食いたい。
だから大人。
いや食いたいんだって。
お願い。買ってくれって。
言って、ケーキ買ってもらって。
で、だいたい9時半ぐらいに飲み会もね。
飲み会もそろそろ盛り上がってきたなぐらいの9時半ぐらいに、
私、LINEが来て。
私やっぱ無理だわ。
無理だわ。
なんか、祝う気分じゃないから。
寝るねって言われて。
で、やばいと思って。
すぐ飲み会出て。
歩いて30分ぐらいのところすぐタクシー乗って。
10分で帰って10時前に家着いて。
早めに帰ってきたよって。
ケーキ食べたくて早めに帰ってきたよって。
紳士。
眺めて眺めて。
そうしたら嫁が、
じゃあいいよ食べよ。
じゃあいいよ食べよって。
なんか、自分の誕生日でケーキ食べさせてくださいとお願いしたんですよ。
で、しょうがないなって言っていいよ食べよって。
それで結局楽しくケーキ食べたんですけど、その日は。
写真撮ったりして。
本当に自分の誕生日かと。
こんな気遣う誕生日あるかと人に。
ね、面白いね。
これが女だぜって言うね。
これが女だぜ。
女祝いたいんだよなって言うね。
祝うって何?もはや。
石井さんもそういうタイプでしょ。
そうね、別にどうでもいいなって思うし。
僕の奥さんも我慢してるかもしれんってことよね。
なんか祝いたいのに。
でも一回、結婚何年目かなあれ。
子供もいたか。
子供が2歳ぐらいのときね。
僕の誕生日で娘連れて旅行行ってたもんね。
いいじゃないですか。
だから祝うとかじゃない。
あ、ごめん、忘れとったって言った。
俺が誕生日っていうのを忘れて、2人だけで旅行行ってたね。
娘と?
娘と。
娘と奥さんが2人で?
そう。
石井さん置いて?
置いて。
それは本当に言わんくないな。
全然忘れてた。
あと何かな。
俺、誕生日プレゼントっていうのを名目に鬼滅の刃全巻買ってたりとか。
誕生日よね。
え、この鬼滅の刃とか欲しいやろ?
欲しいやろ?って言われて。
勝手にレジ持って帰って、欲しいって言って。
それで、僕の誕生日っていうのを利用してる家族は。
マジ理想ですわ。
それはそれでやない。
それが一番いいっすわ。
そうなるのかな。
自分の誕生日にカッコつけて、自分が楽しいことやってほしい。
僕の喜ぶこととか。
お前が喜んでくれたら俺も喜ぶかなっていう。
やっぱり。
祝いたくて進める。
切れるまでいくとすごいね。
おもろいですよね。
めちゃめちゃ祝いたいんやろうね。
めっちゃ祝いたいんやと思います。
でも、別に批判とかじゃなくて、
祝いたいから時間作ってって言ってくれたら、こっちも喜ぶ準備して。
そうそう。
いつか予定開けてって言っとけばよかったじゃんみたいな。
って言ったら、自分の誕生日は開けるっしょみたいな。
なんで会社の飲み会に自分の誕生日に何してるのみたいな。
でも実際、僕は意味わからなかったんですけど、
会社の飲み会好きだから別にいいと思ったんですけど、
会社の飲み会で同い年ぐらいの人たちに、
今日俺誕生日やねんみたいな話したら、
え、何してるんですか?
え、やば。みたいな。
かわいそうみたいな。
結構バッシングが食らいました。
じゃあやっぱおかしいんよ。
おかしいんですよ。
おかしいんです。これは。
おかしいんだよ。世間一般からしたら。
そう。意味わかんないですけど。
自分考えたんですよ、なんでこんなに誕生日に興味ないか。
ちっちゃいときから、中学生ぐらいから、
誕生日って現金だったんですよ、プレゼント。
誕生日プレゼントは5000円でした。
中学生ぐらいから。
別にケーキとかもなかったんじゃないかな。
ワンチャンあったかもしれないですけど。
別にそんな祝うような家族じゃなかったんですよね。
そのせいです。
どう考えてもそのせい。
わかる。
俺も結構家庭はあんまり記憶ないもんね、誕生日とかって。
小さい頃はケーキとかあったけど。
で、妻の家族は結構兄弟感とかお親御さんとかにプレゼント渡してたりするんよ。
一緒一緒一緒ですわ。
そういうところの食い違いってあるよね。
本当にこれセロリですよね。育った環境が。
違うから。
違うから好き嫌いは否めないっていう。
そうですもん、やっぱ。
友達の誕生日とかちゃんとLINEしますもんね、奥さんは。
それでやけんね、子供ができたときにさ、
じゃあどっちがいいかって話になるわけよ。
絶対祝えるような子がいい。
その誕生日を祝える子になってほしい。
そしたら飲み行ってる場合じゃないよ。
もう本当に盛大に祝わないと。
高校生ぐらいになったらもう祝いたくないな。
でもそれ変わるかもよ。
俺も来週月曜日が娘の誕生日やけどね。
来週月曜日って3日後ってことですか?
3日後、22日。
何歳の?
10歳。
すごい。
2分の1成人式だ。
だし、6月3日は息子の誕生日やったし。
誕生日ラッシュよ。
聖誕に祝ってあげました?
その日は定時ラッシュって言って。
彼ら入れてるもん。
定時ラッシュ、息子誕生日って。
ケーキ買って。
営業部のみんなに、またまた興味ないくせに言われながら、
うっすって言って。
興味ないくせに、どういう印象なんですか、石井さん。
また嘘やろみたいな。
そんな大人と思われてます?石井さんって。
子供いるのも嘘と思われてるから。
半々ぐらいでしたけど、僕は。
疑ってるんや。
半々ぐらい。
いるから。
1人だろうなと思ってました。
2人じゃなくて、きっと1人なんだろうなって。
2人は嘘だろうなっていう。
増やした方が何かと都合がいいみたいな。
怖い怖い。
半分やと思ってましたけど。
子供をどうするかっていうのがまた関わってくるから。
でもいわゆる、僕もまた話しちゃいますけど、
僕、人の誕生日も興味ないし、自分の誕生日も興味ないから、
お祝いのLINEみたいなの来ないんですよ。
高校生のときとかは来るんですよね。
誕生日の朝にコンビニでいろいろお菓子買ってきたりとか。
社会人1年目とか大学生のときも、
すごい煙草2カートンぐらい朝出社したら机の上に置いてあるとか。
でも全くなくて、
去年、誕生日の日に誰からも連絡こなかったんですよ。
1人も。
親からも来なかったし。
本当に妻だけ。
ちょっと悲しくなって。
悲しいんかい。
さすがにねと思って。
さすがに誰からも祝われないの悲しいと思って。
今年は結構人の誕生日に連絡しました。
祝われたいや。
祝われたい。
祝われたいっていうか、おめでとうぐらいは欲しい。
忘れられるのは寂しい。
めんどくせえ。
忘れられるのは寂しいです。
それすらも何とも思わんかったなあ。
大人だなあ。大人なのか悲しみなのか。
嬉しい。
誕生日で言うと、
俺一回ね、何歳だったか、結婚してすぐ28ぐらいか。
誕生日のことすっかり忘れて、
一人で友達がおる居酒屋で飲み寄って、
今日誕生日やんってなって、
友達のお店でね。
そしたら友達が仕事抜けて、
ちっちゃいケーキ買ってきてくれて、
そこで刺して、
居酒屋で一人で、
ケーキ持って写真撮ってもらって、
誕生日一人で迎えてるんで、
暇だったら来てくださいって言って、
それから人いっぱい呼んだみたいなことしちゃったね。
何それ。嬉しい。
そう。
それで何人ぐらい来たかなあ。
20人いかんぐらい。
本日にギューって来て。
貧乏。変なの。
サプライズあるかなと思って、
誕生日開けといたら、何もサプライズなくて、
そういうことか。
逆サプライズで一人やったっていう。
集まってくれてるのがマジで嬉しいですね。
ウケるよね。
ウケるっていうか、僕やったら泣きます、たぶん。
泣いてます。
結婚しとったよね、俺確かそのとき。
奥さんが、嫁が販売員やったけん。
終わるの遅いんや。9時とか10時とか。
おそばんとかね。
一人やって、仕事終わって結局嫁も来てくれて、
そこに集まった中に元カノがおって、
ちょっと揉めたっていうのがあるよね。
ということで、誕生日のお話でございました。
そういう話になる話、聞いたらはぁはぁはぁってなりますわ。
もう頭の中に思い描いちゃって、その空気感を。
楽しい話で終わらせてくださいよ。
そういう誕生日もありましたし。
いい思い出ですね。
いろんな誕生日がありましたね、今までね。
人を祝えるような、祝ってもらえるような人間になりたい。
結局そっちなんや。
それはそう。でも性格上ちょっとあれだから変えたい。
じゃあ来年はね、もうスケジュール開けましょうよ。
もう開けとってくださいよ。
予定入れとってくださいよ、会社でパーティーとか。
違うよって。
違うって。
そういうことじゃなくて、奥さんとやってくださいに。
そうや。
祝ってほしいんだって前後には長いしますから。
そうですね。
前で会社の飲み会とかは前で終わらせて、
で、当日は彼女にと過ごすと。
そう。
かっこいい。
しかもこれから家族と過ごすってことになるわけでしょ。
確かに。
そうよ。
意外と家族とかできたら僕の誕生日なんてマジで何もないかもしれない。
ほんとラストやったかもしれないよね。
今終われるのが。
もう終わりっすか、歳取りの。
もう終わり。
もうちょっと永遠の30歳。
あとは事実としての年齢だけ重ねていくだけで。
節目としては終わり。
みんなからはもう認められない歳の取り方をしていくっていう。
おかしいよもう。
ちょっとやっぱ祝われて喜ぶ練習とかしていきましょうよ。
それはしたいっす。
うれしい。
口を押さえて。
それ僕がマジで驚いてないときにやるやつやん。
口を押さえて。
目だけめっちゃ開く。
やれば踊れてるように見えるから。
いやだー。
口を押さえたときは要注意ですよ、皆さん。
おばたが口を押さえたときは。
僕口を押さえたときマジ笑ってないですか。
笑ってないし驚いてない。
いやだな。
おばたの上には注意ということでね。
はい。
祝いたい女vs祝われたくない男か。
はい。
のお話でございました。
はい。