有機系農家の3人が、しょうもない事から真面目な話まで、普段の事や考えている事をアリのまま発信する、雑談番組 アリのままトークラジオ
略して「アリトーク」
今回のテーマは「農家の睡眠時間」
農家は早寝早起き!?
お便り投稿フォーム
https://forms.gle/Evb7n3NC75oeeGpf9
☆えいちゃん CONSE FARM
☆ミズヒロ 南風農園
☆りょうちゃん りょうすけおやさいInstagram
番組タグ:有機栽培 自然栽培 ハーブ にんじん さつまいも とうもろこし じゃがいも にんにく 農家 農系 青森 八戸市 南部町 おいらせ町
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
サマリー
このエピソードでは、「農家の睡眠時間」をテーマに、3人の農家が自身の睡眠習慣や悩みについて語り合います。ミズヒロさんは、農家なのに睡眠時間が長いのではないかと悩み、最低7時間は寝ないと調子が出ない体質だと明かします。一方、えいちゃんさんはショートスリーパーというイメージに語弊があるとしつつも、寝たい時に寝るというスタンスで、体のサイクルに合わせて睡眠時間を調整していると話します。りょうちゃんさんは、農家の一般的なイメージである早寝早起きとは異なり、子供と一緒に寝落ちしてしまうことも多いと語り、子供の「睡魔」の恐ろしさについても触れます。また、夜に仕事や趣味に集中できるが、子供が早く起きてしまうため朝の作業が難しいというジレンマや、子育てと仕事の両立の大変さについても語られます。最終的には、睡眠時間よりも睡眠の質が重要であり、それぞれのライフスタイルに合わせて「眠い時に寝る」というスタイルが自分に合っていると結論づけています。
オープニングと自己紹介、そして「Aちゃん」の正しい発音
ユキケ農家さんにんどう!アリのままトークラジオ)
トゥルットゥトゥートゥルットゥートゥートゥートゥーテュルットゥートゥートゥートゥートゥートゥーテュルットゥー
ミズヒロです。 えいちゃんです。 りょちゃんで。 よろしくお願いします。
あの、自分でさ、えいちゃん、えいちゃんって言ってるんですけど。 はい、ですね。
ただしい発音はAちゃんなんですよ
エイちゃん
Aちゃんじゃなくて
Aちゃんはだってさ、本家がいるからさ
そっかそっかそっか
確かに
で、あの、なんつーの、方言じゃないけどさ
Aちゃんなんですよ
Aちゃん
なるほど、Aちゃん
間違えた、Aちゃん
Aちゃんなんですよ
Aちゃん
Aちゃん
私も覚えられるかな
大丈夫大丈夫
正しい発音
言ってきましょ、Aちゃん
Aちゃんです
Aちゃん
はい、よっしゃ
農家の睡眠時間に関する悩みと各々のスタンス
えっと、今日は何でしたっけ
えっと睡眠時間について 睡眠時間ですよ
はい これもミズヒロさん またちょっと続けての悩み
になっちゃうんですけど 悩み 悩み ちょっと睡眠時間が
多いんじゃないかなと僕自身が思 ってて なんか農家なのにこんな
睡眠とけていいんだろうかとか 囚われてる
そうそう周りのさ頑張ってる 人たちはさ睡眠時間少なくても
みんな頑張ってどんどんさ成長 していっているわけよ好きなこと
にもさ音楽だったり本を読む時間 を作ったりとかさちょっとね僕
なんかもう最低7時間寝ないとなんか もうダメなのよ
理想像だよね
うんうんうん
8とか取ってもなんか朝目覚め がよくなかったりとかあれ俺は
一体何なんだろうかってね結構 悩うんですよ
ああそうか睡眠についてね
そうそうそう悩んでる人が まあそれぞれ皆さんどうなのかな
って思うね
HRはすごいショートなイメージ
あのまあショートスリーパー と言われますけどちょっと語弊
があって実はそれ自分でもショート スリーパーって言っちゃったり
するんだけど語弊があって俺さ あの別にショートスリーパーを
したいってわけじゃないんですよ ぶっちゃけ俺も7時間寝ればめっちゃ
調子いいしだけど俺のスタンス ね何時間寝ようとか何時に寝よう
とかじゃなくて寝たいときに寝る っていうスタンスなんすよめちゃ
くちゃ疲れたら9時に寝るしなんか やりたいなと思ったらそれ眠たく
なるまでそれやるし
時間決めてなくてね
寝る時間を決めてないって 話です
そうか寝る時間を決めて ない
だいたいこう体のサイクル が決まってくるんでだいたい1時
2時になると眠くなるんですけど そしたらバタッと寝るっていう
感じですね
そうか翌日とか疲れとか 残んないんですか
翌日だから疲れが残ったら その翌日は疲れてるんで早く寝る
ってだけです眠くなるのが早く なるから
なるほどねその日で調節 していくっていう
そうだからあまり体にもしか したらよくないのかもしれない
けど寝る時間がバラバラだから
ああそうかリズムがねなんか 崩れちゃうとね
でもだいたいは同じ時間になる けどね
そっかそっか
周期的に早く寝る周期と12 時前ぐらいに寝る周期と2時ぐらい
まで起きてる周期とみたいな
へえ
そっかそれはこう自分の 体と相談しながら自然にそうなって
いるんですか
そうそうそう別になんかこう 最近遅いなとか最近早く寝てんな
とかっていうあまり意識もなく
なくね
眠くなったら寝る
なる寝るってね
そうで寝れないんですって 相談を前に受けたのね俺この相談
毎回同じ回答するんだけど寝なきゃ いいじゃんって
ああそうかそうか寝れない んだね確かにね無理に寝ようとする
からストレスになっちゃうしね
そうそうそう
そうだよねって言うよね
寝なきゃいいんじゃねって 寝ようと思うから寝れなくなる
布団の中でこう早く寝なきゃ明日 朝早いから早く寝なきゃって思って
うだうだやってるよりかはなんか 好きな動画でも見てもいいし趣味
なんか作ってゲームとかなんか やればいいんじゃねって本読む
とか
うんうん
なるほどね
確かにね
寝れないな
明日ごはん作る人もね
確かにね
っていう回答を毎回 するんですけど
うんうん
っていうスタンスです私 は
うん
だから何時間寝てるとか っていうのはあまり
うん
そうかあまり決めてないのか
決めてないしね
うんうん
そうかそうか
4時間とかの時もあれば
うん
下手したら9時間とか10時間 とかねの日もあればみたいな
うんうんうん
そうかそうか
7時間寝てる人が頑張ってない 人とは思いませんけどね
そうそう全く思わない
うん
僕も6、7時間で寝るし
うんそうそうそう
うん
短い時もあるけど
ちょっと似てますね
ハイブリッドじゃないけど
うん
Aちゃんの寝たい時に寝る っていう時もあるし
はいはい
ちょっとミズヒロさんみたいに ここは確保したいっていう気持ちもあるし
うんうん
ハイブリッドですねなんかね
ハイブリッドですね
うん
農家の一般的な睡眠イメージと現実
そうかそうかそうか
だけどやっぱみんなよく頑張ってるしね
頑張ってるよそうそうそう
おぉ
わかるね
うん
そうね
うん
なんか農家の一般的なステレオタイプ イメージとして
うんうん
なんか4時ぐらいに起きて
はいはいはい
夜の7時8時ぐらいまで働いて
うんはいはいはい
九日にには寝るみたいな
うん
時間出して10時とかね11時とかで
4、5時間
っていう勝手なイメージありますけど
イメージあるよね
うん
確かにねイメージあるよね
まあそうですねそういう時期もあるけれどもね
半暴期
ああそうねそうだね半暴期ね
うん
そうね
今回夜がイメージしすぎたのかねもしかして一斉してんのかね
水井さん何時に寝るんですかね
僕はね10時から11時の間に寝て
うん
5時半に起きるんですけど
うん
5時とか5時半ぐらいに起きるんですけど
うん
うん
まあもうちょっと早く子供と一緒にもう9時ぐらいとかには寝ちゃって
4時ぐらいに起きれたらいいなって僕自身は思ってるんですけど
ああ
それでも十分睡眠とれるんで
うんうんうん
それがさ多分俺何時間寝るっていう概念がないからだと思うんだけど
うん
朝は一緒なんだよね
朝は一緒
ああそうなの
起きる時間は
一緒ってことだ
だから9時に寝てもね結局6時すぎぐらいまで寝てる
ああそうだね
2時に寝ようと6時に起きるってことだな
うん
ああそうなんだ
うんうん
最近は娘が始発で学校に行くんで
うん
5時半ぐらいに起こされますけど
うんそうかそうかそうか
そうね朝は毎回ルーティン決まってますね
そうか
朝ルーティン決まってるとそうだ朝起きるのはもう必然的にね
まあそうっすね確かに朝起きるのはそうか
そうだねりょうちゃんちもね
子供の睡魔と寝落ち、そして親の睡眠事情
僕も4時5時ですね
うんうん
でもあの子供寝かしつけたまま寝落ちすること結構あるんで
うん
そうすると寝たなみたいな
わかるわかる
そうだよね
なるほどね
あの子供の睡魔ってあれ何なんだろうね
あのなんていうんですかいざない
いざない
あれ半端なくないですかあれ
すごいっすよね
ねえ
魔法使ってんのかよ
あのそのなんつーの一般的な睡眠ってゆーっくりこう深く睡眠が深く入ってく感じだけど
子供の睡魔ってさ崖だよね
あそうガクッと
そう落ちるよね
さっき10秒前喋ってたのにもうなんか寝てるみたいな
そうそうそうそう
もう長男とかね
それにグイッと引っ張られるからさこっちもさ
そうそうそう
はいはい
何だろうねあれね
あれ
そう長男寝かし 寝たなあとで 次男はなんかまだキャッキャしてると
うんうん
で次男こうやって寝かしつけるとなんかタブルでこうね
うん
長男プラス次男パワーでこう持ってかれるって
うんうん
妻持ってかれるみたいなね
うんうん
朝みたいな
ありますよっぱり
まあいいやめちゃ健康的だね
そうそうそうそう
そうそうそう
そうそうそう
分かるわ
あるあるだった
それは
ああいうことだ
ごめんちょっと脱線しちゃったけど
いやいやそうなんだよね
そうだよね
やっぱり我々子供小さいしそうなる よね
睡眠時間の確保と趣味・仕事のバランス
逆にそのミズヒロさんはその睡眠時間 を確保しなきゃと思ってるわけ
ですよね
いやまあそうだねロックそう思 ってるのがちょっとわかんない
な
いやそのなんつーの例えばもう ちょっと趣味の時間だったり働く
っていうかなんか仕事したほうが いいのかなって思ってるってこと
ですよね
そうそう思ってるそうもっと本 読みたいしもっと音楽聴いてたい
しって思ってる
ああ自分の時間にってことね
そう自分の時間にねもっとねこう そうだね働くまあ体力働くのも
そうだけど体力のこともねある からなんとも言えないけどまあ本
ねほんと農業の本とかいっぱい 家にずらーっと並んでるから読んでない
ね
読む時間ないね
そう読む時間ないで心惹かれた 本がいっぱいあるからそういう
のしっかり読んだりとかもっと 土の勉強したいしすりゃいいじゃん
って話なんだけどね眠いね
眠い
眠いね7時間寝ないと生きていけ ないね僕はね
でも眠いから寝てるんですもんね 無理に寝てるんじゃなくてね
僕は寝ちゃうんですよ本読みながら 顔に本落としてるんですよバーン
って
ありますよね
それでいいんじゃない
そういうときある
それでいいんじゃない
そういうときある
うちもさだからさっきの子供の 睡魔じゃないけどさ俺が夜夜更かし
するじゃんでベッドに行くと嫁さん がこう携帯がこうついてさ横に
持ってるのよまだ起きてるのって 思って嘘って思って近くに行く
とさ寝てるの同じ動画ショート 動画とかで同じ動画が何再生これ
稼いだのみたいなこの人ラッキー だったねみたいな
チャリンチャリンチャリンって チャリンチャリン貢献してる
みたいなその寝落ちしたときの 動画が嫁さんのショート動画には
いっぱい出るんだろうなみたいな 似たような動画
なるほどねなるほど確かに
アルゴリズムで
確かに確かにアルゴリズムに貢献 してる
寝てるとは通知知らず
それでいいんじゃないって思う けどね視界にね確かに
自然と寝てるわけですよね
そうそうそう
もうパタッとね
なんか眠いときに寝るスタイル だとだから眠りに入る入ってその
深い眠りに入るのが早い気がするん ですよ
グーンって深い眠りに入るんで 短くても意外と楽だったりする
かに
疲れも取れてるっていうね
確かにね時間関係ないですよね 寝てても疲れてるなって感じる
ときあるし
そうだよね
短くても今日なんかスッキリだな みたいなのがあるし
そうだよね
時間じゃないかもしれないですよ 確かに
そうだね確かにね
言われてみればね
そうだよね
質感
質そうそうそう睡眠の質上げられ ればいいんだよね
じゃあ眠いときに寝るっていう のは一ついいのかもしれないですね
夜の作業と朝のジレンマ、子育てとの両立
なんかね
他もねあたわずしたらスッキリ するんだろうね
寝る時間早くしてみたらいいと思 うんですか
そうだよね寝る時間早く
8時半とか8時に寝る
本当に子供と同じ時間ね
いいじゃん
で4時に起きるみたいな
子供と同じ
うんやっぱりうちは8時半に寝てる ね
いいですね
だいたい寝てるね
そう一緒のぐらいですね8時半9時 ぐらいまでには寝てるから
そうだよねなんかさそこで夜インス タ見ちゃったりとかフェイスブック
見ちゃったりとかして頭が冴えて きて頭冴えるとちょっとなんか
これもやっとかないとなみたいな ちょっと携帯で仕事進めてみたり
とかするとそれが11時ぐらいになった りして
仕事はだめだよね
頭冴えちゃうからね
仕事はさだめだと思うわ
俺もだから夜更かしする日大抵 9時ぐらいまではやっぱり子供が
いっぱいいるからさガチャガチャ してるからもう仕事なんかできない
し趣味なんかできるわけないし
そうかそうか
そうだそうだ
だからみんなが寝静まった9時過ぎ から仕事をするとどうしても12時
ぐらいに
なってなる
そうだよね
ゲームしようってなる
12時仕事やってその後ゲームしよう になる
すごいそっからゲームいけるんだ
そうか
あーもういいやみたいなゲーム ゲームゲームゲームって
そこでリフレッシュしてる
そうそうプラマイズロンにして から寝るみたいな
仕事はだめだと思うわ夜仕事 しちゃいけないと思うわ
そうか
でも一番集中できるんだけどね
一応そうそう集中できちゃうん だよね
だからそれを
静かだしね
邪魔がないから
それを朝の時間に持ってこれれば いいなと思ったよ朝4時に起きて
いやそう思ったんだけどさそう 思って朝さ例えば3時とかに起きる
じゃん
うん
そうすると子供も起きんのよ
そうなんだよなわかるわ
そうだある
わかる
そこ外起きてよしよしよし起き てねよしよしつってパソコンパタ
パタパタってやって30分ぐらい するとパパ
わかるわ
パパトイレ
一緒だ
行ったらいいじゃんなんでいち いち話しかけにくんの
わかるわ一緒に行こうってねしっこ ってね
そうだよね
わかるな
親が早く起きると子供も早くね 起きちゃうよね
わかるっすね
起きててもいいとか言っていい けど静かにしてとかテレビバチ
ってつけて
うん
あそっかそっか
ブーみたいな
笑
それ早いね
うるさいね
それやってない時間だ
だいぶ早い
レインボーだ
レインボーのやつだいぶ早い
笑
いやでもそうですね確かに
そうだよね
息を潜めてやってましたね
息を潜めてね
そうだよね
タイピングの音も静かにみたい な
そうだよね最近うちの妻が4時 2とか4時半に起きてて毎日毎日
気持ちがもう気持ちがいいんですよ 外行くと鳥の声とかさ日中聞こえ
ないような鳥の声とかさやっぱり 空気感があってさ
そうね
気持ちよくなっちゃって朝起きて 朝から自分の趣味とか仕事とか
してるんだけど全然起きてる気配 聞こえないんだよね
で5時半に目覚ますともう一仕事 終わっているんだけど妻はね
うらうらやましいなーって
あーすごいすごいですね
思ってますね
それが理想だけどね
うん理想だけどねそうだよね
なんで俺が起きると子供も起きん だろうな
なんでだろうって
朝は仕事にならんねだから
そうかそうか
夜しかやっぱり夜と日中ね夜 をやっちゃいかんから日中どれ
だけって
日中ね
そうなるとさだからその納販機 は無理になってくるんだよね
そうだよねパソコンでやってらん なくなっちゃう
そうだいたいだから3月から7月ぐらい の間はもう事務作業が滞るわけ
でしょ
そうだよねそうなるよね
うん
こうやんねばならないことはある っていうね
やり取りとかさ
ね
そうだよね
職域とかやってるからさそういう やり取りとかさ
そうだよね
もう営業系はもう全部そのミキティ に妻のミキティにもう任せたんで
そこは何とか進むんですけど
なるほど
それ以外のねやり取りがさなかなか ね
そうだよね
いやほんとそうですよね
そうだよねパニックになって くるよね
いやそうだそうだでもねその仕事 のことだけじゃないしねもちろん
その家庭のこともねその妻と一緒 にやってるとね
そうね
そうだよね
そうじゃないですか
いろいろとね家庭のこともね仕事 以外のね
いけないこともあるしね
そうだよね
長いこと経ったりとかもあるし ね
そうだよね
今うちだから5人目が乳児だから さん
そうだよ
そうだ
お前はもうこの子に集中しなさい と
うん
うん
ってことは上2人を俺が見なきゃ いけなくて
うん
上2人っていうか1番目2番目はもう 手離れてるんで
うん
うん
もうなんか部屋にこもって出てこない し
うん
そっかそっかそっか
逆に出てくんなと思って
出てくれば喧嘩始めるからさ
あーそうだね
もう出てくんなと思って
そっかそっか
笑
穏やかにね
そうそう
穏やかにね
そっかそっか
3番目4番目の相手を俺がして
うん
みたいな
そっか
ねえ
いやAちゃんって5人だからな
そうだよねAちゃんね
そうだよね
5人だからね
多いよ
3番目にテレビかゲームをやらせて といて
うん
4番目がトイレだの
はいはいはい
一人遊びがまだあんまりできない から
うん
うん
うん
うん
うん
やったりして
うん
そうか
みたいな
そう
だからもう6日2から9時ぐらい まではもう何もできないですよ
確かにそうだね
そうだね
何もできない
そうだね
何も入れちゃダメな時間
そうだね確かにね
そうか
そうだ
だだ
そうか
風呂とかね
そう風呂
入らなきゃいけないから
そうだよね
そう風呂
何も入れちゃいけない時間だ ね
うん
そうだよ
はあ
そうだよね
そうか
子育ての現実と兄弟喧嘩、そして「思春期の目」
たまに長女が早く帰ってきたり するとさ
うん
うん
楽なわけですよ
うん
いやあそうか
長女が面倒見てくれるから
うん
うん
助かるよねそれはね
そうすると長女が怒るっていう
そうか
そうか
疲れて帰ってきてんだけどこっち もはみたいな
そうだよね
そうだよね
あと2年だろっつって
そうだよね
ちょっと上手くね
まあねそうだね
いいなから
いいなから
やってるな
そうだよね
うん
まあ楽しくやってますよ
そうだね
笑
笑
はい
笑
そうね
ねえ
そう
そう
じゃあ結論なんで
結論で
結論は7時間でもいいってこと ですか
いやそうっすね
今のままでよかったんだって別に
ああよかった
ねえ
ねえ
思いましたね
そうです
ねえそれぞれみんながね頑張 ってるけど
うん
ねえいろいろ時間を挑戦しながら ねみんなね
うん
頑張ってる風に見せてるだけです よ
頑張ってる風に見せてるだけです よ
頑張ってる風に見せてるだけか
笑
そっか
ああ
ねえ
ねえ
もうやろうとはもっとやれるん でしょうね
そうなんでしょうね
みんなね
みんなね
うん
どこに力を入れるかっていうだけ の話だよね
ああね
まあそうだね
うん
そうですね
まあ1時間1時間1分1分しっかり ちょっとまあ起きてる時間はしっかり
あの生きていきたいなと思います ね
そうね
うん
まあ結局さだからその水色さん とか俺とかリョウちゃんとか
はい
この3人はさ
はい
家庭を帰り見てるから
はい
そうね
はい
そうね
はい
大変なんだよ
うん
そうね
笑
なるほどね
笑
家庭を帰り見なければ別にさその 子供ほっといてさ
はい
仕事したり
うん
勉強したりすればいい
そうだね
そうだね
どこに力を入れるかっていう話 で
そうだね
そうだね
俺らを帰り見ちゃってるから
そう帰り見てるんでちょっとね
すごい
手離せないから俺らは
手離せない
大事にしてるから
大事にしてるからね
そうそうそう
すごく大事にしてるからね
気になっちゃうから
そう
そうだね
たまにねたまにあるんだけどさ もう今日はちょっともう詰まってる
から
うん
うん
今日は仕事します
うん
7時とかにね
うん
しますよ今日は
うん
って言ってパソコンに寝るんだ けど
もうなんかギャーギャーギャーギャー 寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い
なに
なに
笑
何したの
笑
はいはい
必ず2番目と3番目が喧嘩始まる
うん
なに
うん
笑
分かるなぁ
というか2番目と3番目はね
それがね
1番目2番目も喧嘩する
今最近もう会わないからさ
1番目が早くて遅いから
そうかそうかそうなんだ
2番目3番目のそれが合わなくて
あーそうなんだ結構でも年の差 はある
あるあるある
あるよね
でもやっぱり喧嘩はね
そっか
年の差あっても関係ないか
2番目が小っちゃい頃言われてた ことを3番目に
あー
すごい細かく
うん
笑
そっか
そっか
そうちょっとケチャップ出たぐらい で脱出にじゃないそれ
笑
笑
始動が入る
笑
3番目に
お兄さんの
お兄さんの
別にちょっとぐらいでは
お前が使ってるリースの量の方 が多いわって
笑
おもろいなおもろいな兄弟の会話 になってするわ
おもろいな
おもろいな
おもろいな
おもろいな
おもろいな
笑
だから気になっちゃうからダメ だよね
だよね
笑
いいねなんか
あー
確かに
っていうそういう星の下に我々 は生まれてるので気になっちゃう
ね
子どもが気になっちゃう星の下に 生まれてるんで諦めましょう
はい
笑
わかりました
寝る時寝る
寝る時寝る
そう
そう疲れは取れてる
うん
寝ると
寝ると
離れて体を心を癒し 寝て体を癒す
そうですね 今しか触れ合えないいつもね
そうだよね だってどうしたら離れていっちゃうからね
みずひろさんのとこ何歳でしたっけ 今は小1なんで6歳ですから
まだだけど 高学年になってくると男やから離れていくでしょ
あと6年もしたらもう そうだよね 静かになっちゃうよね
クールになっちゃうよね 部屋から出てこない
そうだよね そうなっちゃうよね 今が大事なんですよ
手を持ってね 僕らはね
あのロバートの秋山いるじゃないですか 芸人の
あの人がやる思春期の目っていうのがあるんですよ
思春期の目 マジであの目になるんで
思春期になると ちょっとなんつーの半開きともまた違う
虚ろともまた違う思春期の目っていうのをちょっと調べてみてほしいんですけど
思春期の目ね 今んところ1番目2番目3番目も漏れずにその目ですね
3番目ちょっと早いんじゃねーかとか思ったりしてる
思春期の目ね 特に2番目すごいもろにその目になる
あーあるんだーと思った その期間が長い子もいれば短い子もいればみたいな
要は目に力が入ってないっていうことだと思うんだけど
なるほどね
そっかそっか
なりますよあと6年もすれば
そっかそっか
それまでほんと戯れて
自当目というかね何て言ったろねあれ
自当目
目つきがね変わるんですよ
そっかそっか
そっからまあ大人への階段を登っていくんでしょうからね
人としてね
幼少期からね変わっていくんでしょうからね
はい
じゃあ終わりにしましょうか
エンディングと番組からのお知らせ
ありがとうございます
ありのままトークへのお便りは
XQ Twitterのハッシュタグありトーク
カタカナでありトーク
または番組概要欄のリンクから
メールアドレス不要のお便り投稿フォームもございます
番組への感想取り上げてほしいご質問
悩みなど何でも結構です
お気軽にお寄せください
お相手は
いつもぼーっとしているみずひろと
考えてなかったえいちゃんと
考えてなかったりょうちゃんでした
それではまた次回お会いしましょう
またね
24:38
コメント
スクロール