お金が貯まる夫婦とは
2026-06-22 09:07

お金が貯まる夫婦とは

あおば|結婚6年で2500万円貯めたママ

ママの【お金がないから】言わせません🫧
|「お金に縛られる人生」もうおしまい!
|元銀行員/FP歴18年/面談2,300件以上
|ストーリーズでお金の知識発信🌸
|金曜:インスタLIVE
|マネースクール主宰してます💙
合同会社LIFE Blooming 代表

#NISA #保険 #家計管理 #fp

【Instagram】
https://www.instagram.com/aoba_moneycoach

【家計見直しロードマップ】🎁
https://utage-system.com/line/open/ikUq9ICzaU5V
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/64b25c72b352effb9da68eba

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードでは、お金が貯まる夫婦の特徴について、あおばさんが自身の義両親の例を挙げて解説します。義両親は、旅行や趣味など「ここぞ」という場面ではお金を使い、一方で書籍は図書館を利用するなど、お金を使うべきところと抑えるべきところのメリハリがはっきりしています。また、長年使える質の良いものを購入し、長く大切に使うことで、結果的に出費を抑えています。このような価値観が、豊かで経済的に安定した生活につながることを伝えています。

誕生日と父の日のお祝い
あおばのFUN LIFE!! moneyラジオ)ファンラジ。今日のテーマが、お金が貯まる家族でどんな家族ですかについてお話ししたいと思います。
お金の知識ゼロの女性向けにマネスクールを運営しておりますあおばです。
はい、昨日ですね、あの私のお誕生日がね、あの先週ありまして、それとあと父の日っていうことでね、
あの夫と私の娘と後、じいちゃんばあちゃん、岐阜坊ですね、と5人で、はいパーティーをしてまいりました。
またね、お酒をね、たくさん飲ませていただいてね、楽しいお晩でございました。
でね、そう、あのどんなところに旅行に行きたいかとかね、これからどんなことしたいかみたいなのね、
あのじいちゃんばあちゃんとね、話をする時間があって、ご飯食べながらね、なんかその話をしてたんですけど、
で、この間ね、その岐阜坊がね、テレビを見ていたら松子さんの番組だったみたいなんですけど、
なんかご当地スーパーのなんか特集みたいな、なんかご当地スーパー巡りの方、松子の知らない世界かな、
そのご当地スーパー巡りをされている方の特集で、それ見てじいちゃんばあちゃんはなんか、おー楽しそうだなこれはと思ったみたいなんですよ。
なんか皆さんのお家の周りにご当地スーパーありますか?
そう、あのー、今ね、私の知っているご当地スーパーといえばですよ、
あのスーパーマスヤさんっていうね、新潟県のね、あのー南区?南区になるのかな?ある方にあるんだけど、
めっちゃ楽しいんだよね、行くとね、行くとすっごいお金使いたくなっちゃうところなんですけど、
うん、あのいろんなものをね、あの全国からおいしいものを、その社長さんがね、女性の社長さんなんですけど、
いっぱい自分の足を運んで、食べたり見たりして、
で、その作られているね、生産者さんのね、話を聞いて、これはっていうものをセレクトして売ってるスーパーがね、あるんですよ、スーパー。
マスヤさんっていうね、ところがあってね、そこが大好きなんですけど、
で、うちのじいちゃんばあちゃんもマスヤさん大好きで、
で、そういうところに行ってたもんだから、そのテレビの特集を見て、
うわ、面白そう!って言って。
で、じいちゃんばあちゃん今すごい忙しくてね、ダンスも習ってるし、畑もやり始めたし、仕事もあるしね、
うん、てことですっごい忙しくしてるから、なんかこの間ね、長期で北海道には行ってたんだけど、
やっぱりその1週間とか旅行に行くと畑も心配だし、
なんか、なかなかね、今度長時間のね、出港はね、これからまあ体力的にも難しくなってくるかなってことで、
そのね、ご当地スーパー巡りをね、したいなーって言ってましたね、じいちゃんばあちゃんね、これからやりたいことっていうので。
うん、で、まずはまあ日帰りでも行けるところを潰していって、
で、それから1泊2日とかで行けるところに行って、とか言ってなんかね、楽しそうに会話をしてるのがね、すっごい印象的で、
いいなー素敵だなーって思いました。
義両親の「ご当地スーパー巡り」への情熱
でね、そのじいちゃんばあちゃんがそのテレビを見てよ、そのご当地スーパー巡りいいなーと思って、
一番最初にやったことが何なのかっていうと、図書館に行くだったんですよ。
うん、で、図書館ね、あの地元の図書館、とても素敵な図書館があるので、
図書館に行って、そのテレビに出られてた方の書籍を借りて、
で、スーパーの特集の本とかも作られていたからね、その本を借りに行ったそうなんです。
で、でも結局その本はなくて、でも同じ著者の方が出していたご当地スーパーで出会ったおいしいもの特集みたいな本をまた別途借りてこられてたんだけれど、
今貸し出し中だったから帰ってきたらまたそれ借りるんだーなんてね、うきうきした話をね、あの聞いたんですけどね。
そこがなんかすごいなって思ったのよ。
ご当地スーパー巡りをね、したいってなって、まあネットで調べたりとかもあるんだけれど、
例えばその本が欲しいなーって思った時に、すぐこうポチッと買うっていうのも一つなんだけれど、
まずはどんなものかなっていうのを図書館で借りて、ゆっくりお家で見ようかなっていうね。
だからさすがだなって思ったんだよね。
お金のメリハリと長期的な視点
その出すところ、お金を出すところと抑えるところっていうのが本当にしっかりしているご夫婦でね、じいちゃんおばあちゃんって義父母ですよ。
だからお洋服とかも買うときはしっかりした生地のものを買うんだけれども、
1回買ったらそれをすっごい長い期間ね、何年も何年もずっと着るっていう。
ボロボロになかなかなりにくい生地だから、ずっとほんと昔から着ているお洋服とかもあったりするんだけど、
だけどそのなんか流行りのお洋服じゃなくてスタンダードのね、お洋服だから長年着てても全然飽きが来ないみたいなね、
ものだったりとか。
素敵だなって思ったのよ。
そういうところはそのお洋服買うっていうときは、その一着にかかるお値段は高いんだけど、
だけど結局その長い期間で見ると安い服を買い回すよりも、トータルで見ると多分支出的には抑えられてるんですよね。
だからその出すべきところ、旅行に行きたいとか、そういうところは出すんだけれども、
でもその代わりに抑えるべきところは抑えるっていうそのメリハリがついてる家計っていうのは、やっぱりお金がね、貯まりやすいよねって思った。
価値観の共有と物の大切さ
だからこうやってもうじいちゃんばっちゃん65も過ぎましたけど、
豊かにね、あれがやりたいこれがやりたいっていうことに対してお金を使うことができるお金があるっていうね。
なんか本当に理想だなって思う。
でも若い頃からね、ずっと多分そういう価値観で過ごされてきたからこそ、
なんかバカみたいに何でもかんでもお金を使うんじゃなくって、
自分たちがどこにお金を使ったら豊かな生活ができるのかっていうところの価値観が夫婦ともにすごく明確なんですよね。
なんか本当に文房具とかも、
うちの夫が高校生の時から買いに買ったたくさんの文房具を未だに使ってたりするしね。
何年ものだろう?
20年ものとかの文房具とかあったりするね。
それくらいうちの夫は物を買う人なんですけど。
だからそれがね、私が仕事始める時とかもボールペン買わなきゃだなんて言ったら、
いやいや、いっぱいあるから持ってって!って言って、
なんかビニール袋にいっぱいの文房具出てきたりして。
そうそう、だから今でも私もね、そういう文房具をね、
昔夫が使ってたやつとかも使ってたりとか、
あと娘もね、なんかクレヨンとかクーピーとかも、
本当にじいちゃんばっちゃん物持ちがいいから、
うちの夫が使ってたクレヨンとかクーピーとかね、
取ってあって、おもちゃとかもそうですね、取ってあって、
現役で使ってますね、クーピーとかね。
だからね、本当にありがたいなぁと思うし、
そういうの勉強になるなって思う。
どこにお金を使って、どこを抑えるのかっていうね、価値観。
お金の使い方と日々の過ごし方
皆さんはどうですか?
目の前にあったら欲しいっていう物はいっぱいあるんだけれど、
例えば本だったら一旦図書館に行ってみるとかね。
でも別に本はさ、私は投資だと思ってるから、
自分の知識をね、得られれば、
自分の人生がもっと今よりも豊かになると思えば、
買うことは全然いいと思うんだけど、
だけどそうやって一回図書館に行ってみるとかね、
そういうことも素敵なんだよなぁって思ってね、
改めてね、気づかされた次第でございました。
そんな父の日と私の誕生日パーティー、
開いていただいてとっても嬉しかったです。
はい、ということで、
今日は9名の方と個別相談をやってまいります。
朝から4人連続30分単位なので、
2時間ですね、4人の方と続けて喋って、
で、ちょっと休憩半分でまた午後から喋って、
で、また夜喋ってみた感じなので、
しっかり、はい、あの皆さんのお悩み、
お金のお悩み疑問にお答えしていきたいと思います。
さあ皆さん、週の始まり月曜日、
ちょっとね、心、体、重たい部分もあるかもしれないですが、
鼻から息を吸って口からゆっくり吐くっていうね、
ピラティスの呼吸を私も時々繰り返しながら、
はい、今日も乗り切っていきたいと思います。
じゃあね、バイバーイ!
09:07

コメント

スクロール