趣味のゴスペルと人生の節目
あおばのFUN LIFE!! moneyラジオ)ファンラジ。 今日のテーマは、お洗濯のお金が半分になった話についてお話ししたいと思います。
お金の知識ゼロの女性向けに、マネースクールを運営しておりますあおばです。 はい、ちょっと本題に入る前にですね、昨日は
久しぶりに歌を歌ってきました。 ということで6月は、あのセミナーがあったり、夜個別相談があったりして、ちょっと2週間くらいですね。
私の趣味のゴスペルを歌いに行くのをお休みしてたもんで、 あの2週間ぶりに歌を歌ってまいりました。昨日ね、もうめっちゃ楽しかった。
あの娘をね、 連れて行ったんですよ。赤ちゃんの時ぶりかなぁ。
あの娘を連れて行って、娘はね、歌は歌わないんですけど、お絵かきしたり、おやつ食べたり、走り回ったりして、すごく楽しんでいたようなんですけど、私は私ですごいね、大きな声を出して歌を歌ってね、
めちゃくちゃ楽しませていただきました。 まあね、そもそもなんでゴスペルを歌い始めたかっていうと、私あの高校生の時にね、
合唱部に入ったんですよ。中学校がデニス部で部長をやって、
高校は私ピアノを習ってたんで、ピアノの伴奏をやりたくて、 合唱部に入ったんですけど、でも気がついたらそのピアノじゃなくてね、
歌うほうが楽しくなって、
合唱部に入りました。
合唱部で歌が楽しくてずっと歌歌ってたんですね。 大学は大学で今度吹奏楽部に入って、パーカッションって言ってね、打楽器をやったんですけど、まあ好奇心旺盛な私でございますが、
で、その何がね、じゃあ大人になってから残ったかっていうと歌だったんですよね。 なんでかっていうとさ、あのラケットもいらないし、バーションもいらないし、
楽器もいらないし、歌ってさ、私一人この身があればさ、歌えるっていうのがあって、
で、まあね、その、ゴスペルね、歌いに行っても何もいらないわけですよ、必要な用具というものが。 手軽、身軽すぎて。
で最終的に社会人になってから残った私の趣味っていうのがゴスペルになったんですよね。
で、ゴスペルがね、
なんでしかもゴスペルだって、ゴスペルってさ、あのあれなんですよ、あの黒人のね、方々がルーツになった歌でさ、
教会音楽ですね、クリスチャン、キリスト教のね、私は別にクリスチャンではないですけど、歌歌うのが好きでゴスペル歌ってるんですけどね、
天使にラブソングをとかね、ああいうやつです、ああいう歌を歌っている。
うん。
で、なんでそれを始めたかっていうと、うん、あれなんだっけ、
伊藤陽花堂のカルチャースクールで、今はね、そのゴスペルやってる先生がそのカルチャースクールで先生やってて、
そこからドハマリしてですね、新潟県内いろんなところに転勤しましたけど、転勤した先、転勤した先でまあ歌歌ってですね、
まあ、かれこれ何年経つんだろう、2013年くらいからゴスペル歌い始めて、で、途中で
転勤して生活になれるまで休んだりとか、あと結婚してからね、やっぱ、結婚して出産してっていうのがあったんで、
ここ7年はずっと歌ってなかったりして、まあ久しぶりにね、復帰したのが今年の5月だから、6月、5月かな、
ぐらいからなんですけど、でもなんか、そうやって長期間抜けてもまた自分で歌が歌いたいって言って戻ってくるのがね、
やっぱりあれやりたいって戻ってくるのがゴスペルだったんですよね。 昨日もめちゃくちゃ楽しかったんですけど、
で、なんか、その、昨日歌いに行ったのがいつもの練習、毎週火曜日に歌ってる練習と、またちょっと一風違って新潟のね、
あのー、牧師さんが、ゴスペルのね、先生がやってて、その先生のワークショップっていう形で行ってきたんですけど、
で、その新潟の牧師さんっていうのはね、私が、つばめに勤務してた時に、新潟市まで歌いに行ってた時期があって、その時に習ってた先生なんですよ。
だからなんか、 久しぶりに一緒に歌えてめちゃくちゃ楽しかったんですけど、
新潟市に歌いに行ってたのは、父が亡くなったタイミングまで歌いに行ってたんで、2017年かな。
でね、そう、父が亡くなってね、今日はちょっと取り留めもない話、洗剤の話は後でするんだけど、洗濯機の話は後でするんだけどさ、
父が亡くなって、もうショックに打ちひしがれて、涙涙の日々だったんだけど、そのね、クリスチャンじゃないのにさ、牧師先生が祈ってくれたりしてさ、
すごいね、歌にも救われたし、そういう局面にもなんか救われたしね、私にとってはゴスペルっていうのがやっぱりね、
生活の節目節目で大事な趣味なんですよね。結婚した時もね、そう、ゴスペルの合唱団のみんなが、
なんか歌歌ってね、それを録画して、わざわざ送ってくれたんですよ。 私頼んでないのによ。
頼んでないのにみんな歌ってくれて、それ見てすっごい泣いてね、すっごい幸せだったんですけど。
ゲームの節目節目でね、いつも気を豊かにしてくれる、気持ちを豊かにしてくれる趣味に出会えたことは、やっぱり私がね、あの時ね、合唱に、
やってみたいな、合唱やってみたいなと思って、デニッツ部とはね、全然ね、かけ離れた世界に飛び込んで、
はい、行った。あの時の勇気に拍手だし、社会人になって少しね、なんか、あの会社とは別のコミュニティに入りたいと思った時に、
カルチャースクールに一歩踏み出してみようって言ってね、踏み出した、あの時の自分に拍手だし、あの自分の今豊かな生活を作ってくれているのは、
やっぱり常に私が一歩行動を踏み出した先に、豊かな生活が待っていたなぁと思って、
うん、あの、一歩、ね、踏み出すのどうしようって、もし迷っている人がいたら、いいんですよ、踏み出した結果、
あの、成果に結びつかなくてもいいんですよ、常に成果が待っているわけじゃない、私カルチャースクールは実は、あの、フラも習ったんですよ、フラダンス、フラダンスとゴスペルを2つ始めたんですよね、
だけどフラダンスはもう一切今やってないわけ、あの時ね、あのフラのさ、スカートとかさ、いろいろさ、買ったけど、
結局続いているのはゴスペルなんだけどさ、いいんですよ、ゆくゆくなんか何にも結びつかなかったなってことはあってもいいんだけど、
でも行動した何かの中で、自分の中で、これをやっていると幸せだなっていうことに結びつけることってあるからさ、
数打ち当たるじゃないけど、なんか悩んでいることがある人は一歩踏み出してみてもらえるといいんじゃないかなって思った次第です、うん、
でね、あれよ、昨日そのゴスペル歌いに行ったらさ、その先生とかもまあ久しぶりに会ったりとか、
あと久しぶりにね、お話ししたね、そのゴスペルのね、お仲間さんとかもいたりしてね、
でその人たちからさ、なんか口々に言われたのはなんかね、あのあれよ、なんか若返ったねって言われて、嬉しすぎる、
7年前とかさ、私、銀行員だったからさ、
靴、そうスーツ、スーツっていうか、スーツじゃないけどまあまあでもほぼスーツだよね、
スーツ着て、で疲れ果てて、でゴスペル歌いに行ってみたいな感じでヒール履いてみたいな感じでさ、
で疲れ切って行ってるからさ、でヒールとかも履きたくなくて、
で歌歌ってる時私ね、靴脱いで歌ってたの、ストッキングで歌ってたりして、
でなんかあの時の私を知ってる人たちってさ、
私がすっごい疲れ切ってでも歌を楽しそうに歌ってる姿っていうのを知ってくれてる人たちなんだけど、
今私ってさ、もうハッピーでしかないわけですよ、
銀行員じゃなくて自分のやりたい仕事で前向きに生きていてね、
もうハッピーで包まれている私なんですけど、
その姿で歌ってる私はやっぱり全然違うみたいで、
あの時なんかすっごい疲れた顔してたよねーとかね、
言われてたけど、あの時靴脱いで歌ってたの印象的でさ、
昨日言われて私からそうだったなーなんて思って、
会社員じゃない私になりたかったんだろうね、その時ね、
でもフリーランスになりたいとは一ミリも思ってなかったけどね、あの時はね、
多分あの私っていう個人に戻りたい時間だったんだろう、コースメールがね、
でなんか昨日ね、その久しぶりの方々に言われたの、
若返ったねって言われたのは多分、
あの時はなんか疲れ果ててドス黒い顔してたんだろうけど、
もう娘抱っこしながら目いっぱい楽しい顔して、
大きな声出して間違えたーとか言いながら歌ってる私の姿が
すごく楽しそうで若々しく見えたのかなーと思ってね、
嬉しいなって思った次第でございます。
洗濯代が半分になった節約術
今日の本題ここから話すけど手短に話すね。
もう9分も喋ってるから。
洗濯の、洗濯するお値段が半分になった話っていう、
やっとお金の話なんですけど、
うん、あれよ、
そう、あのー、私ね、
そう一人暮らしをしたのは、
あのー大学生の時も一人暮らししたし、
で、社会人になってからもう一人暮らししてますけど、
もう何年一人暮らししてんのかちょっとよくわかりませんけど、
もう20年くらいかな?わかんないけど、
20年くらいかな?
あのー、
ずーっとやってた習慣は柔軟剤を使うことなんですよね。
当たり前だと思ってたの洗剤と柔軟剤を使うこと。
でもね、なんか、
義母が、入りのお母さんがね、
なんか、あのー、柔軟剤最近使ってないんだよねって言われて、
は?と思って。
柔軟剤使わないとなんか、
ゴワゴワになりません?とか思ったんですけど、
ならなかったんだよ。
試しにやってみたの。
ならなかったんだよね。
いや、ビビった。
当たり前じゃなかった。柔軟剤。
で、そしたら柔軟剤買わなくていいじゃん。
去年まではふるさと納税とかでやってたけど、
いやもう、いらねーやと思っちゃったわけ。
最高じゃんと思って。
で、あのー、
なんで柔軟剤なくてもゴワゴワはならないのかなと思ったけど、
今ね、うち洗濯機がドラム式洗濯機を使っていて、
高圧で乾燥させてるっていうことも要因かもしれないし、
あとは洗濯するのにお湯使ってるっていうのもあるかもしれないんだけど、
全然ゴワゴワにならないんだよね。
ギフボのお茶はでも縦型洗濯機なんだけど、
お湯使ってるからかわかんないけど、
全然ゴワゴワならないんだって。
だから皆さんが使ってる洗濯とかお水の温度とか、
そういう環境にもよるけれど、
あの、もしかしたらよ、
あの、柔軟剤いらないかもしれないよ。
だからちょっと1回チャレンジしてみて、
で、1回ゴワゴワになったらごめんなんだけどさ、
そしたらもう1回洗濯し直してくれって感じなんだけど、
あれですよ、1回チャレンジして、
なんかそこで、え、嘘、大丈夫じゃんってなったらラッキーだし、
やっぱゴワゴワなったから洗剤、柔軟剤戻そうっていうのは1つだしね。
1個ね、チャレンジしてみてくださいって話よ。
マネースクールのお茶会告知と週末の予定
ということで、本題3分前段9分というね、
謎の構成で今日のラジオをお送りさせていただきました。
はい。
あの、お茶会の連絡がめちゃくちゃ遅くなって申し訳なかったんですけど、
7月はお茶会めちゃくちゃいっぱいあるんですよ。
3回ある。
から、今日インスタで出そうと思ってますので、
ぜひぜひお申し込みお待ちしております。
はい。
えっと、兄さん初めてさん向け、
あ、初めてじゃないです。
すでにやってるけど、
あの、これでいいのかしら。
兄さんよくわかってないっていう方もぜひいらしてください。
兄さんの基本の気あります。
それから、固定費30万円浮かす自動車保険とか、
その他諸々生活費の見直し方の講座もやります。
それから子どもの教育費のお話もいたします。
ということで、はい。
ご興味ある方、
インスタのストーリーズに、
えー、投稿に、
今日出したいと思いますので、
ぜひご覧ください。
はい、ということで、
今日のラジオ終わりにしたいと思います。
今日はね、
はい、地元のあの施設が一つ、
昨日ね、プレオープンしたので、
娘連れてちょっと遊びに行ってこようかなと思います。
はい、仕事のことが嫌だな、苦しいなって思わなくていい週末は最高なので、
今日も目いっぱい楽しんでまいりたいと思います。
皆さんも良き週末をお過ごしください。
じゃあね、バイバーイ。