1. アノド日常解剖ラジオ
  2. 幽霊が見える人を信じてみる。..
幽霊が見える人を信じてみる。論破を諦め、不思議な世界を楽しむための心の処方箋
2026-06-27 23:08

幽霊が見える人を信じてみる。論破を諦め、不思議な世界を楽しむための心の処方箋

【本日のテーマ:幽霊が見えるって言う人、そろそろ信じてみない?】

「幽霊が見える」「昨日、霊に話しかけられた」……。飲み会や日常のふとした会話で、そんなスピリチュアルなことを言い出す大人がいます。「また適当なこと言って」「嘘でしょ」と、これまでは論破したり、笑って聞き流したりしていませんでしたか?

しかし、よくよく考えてみてください。いい大人が、社会的信用を失うリスクを負ってまで、何のメリットもない「しょうもない嘘」をわざわざつくでしょうか?

今回の「アノド日常解剖部」では、お酒を片手にこの「幽霊が見える人の心理」を徹底解剖。論理やエビデンスばかりを気にしてしまう現代社会で、あえて他人の言うことを「信じてみる」ことの面白さについて、ゆるく、深く語り合いました。

常に「正しさ」を求められて疲れてしまったすべての人へ、日常にちょっとしたファンタジーを取り戻し、気楽に生きるための「心の処方箋」を提案します。

▼ 今回のトピック

  • なぜいい大人が「幽霊が見える」というしょうもない嘘をつく(ように見える)のか?

  • 論破するより信じた方が、人生は圧倒的にエンタメになる説

  • 「見えないものを信じる」ことで生まれる、謎の心の余裕

  • 【処方箋】論理的思考を少し休んで、不思議な世界と共存するマインドセット

皆さんは、「幽霊が見える」という人を信じますか?ぜひコメント欄で、皆さんのリアルな意見や不思議なエピソードをお酒の肴として教えてください!


#ビデオポッドキャスト #人間観察 #心理学 #哲学 #日常解剖部 #幽霊 #スピリチュアル #大人の放課後

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードでは、「幽霊が見える」と語る人を、これまでのように論破したり、嘘だと決めつけたりするのではなく、一度信じてみるという新しい視点を探求します。いい大人が社会的信用を失うリスクを冒してまで、メリットのない嘘をつくことは考えにくいという前提から、幽霊が見えるという人の言葉を素直に受け止めることの面白さを語り合います。 論理やエビデンスばかりを重視する現代社会において、あえて「見えないもの」を信じることで生まれる心の余裕や、人生がエンターテイメントになる可能性について掘り下げます。また、過去の体験談やテレビ番組での心霊現象の紹介などを交えながら、不思議な世界と共存するためのマインドセットを提案し、日常にちょっとしたファンタジーを取り戻すことの重要性を説いています。

幽霊が見える人を信じることへの変化
ここも一緒です。 幽霊、見える?
見えないですね。 見えたことないですね。
でも、経験みたいなのあるかもしれんけどね。 幼い時の。 見えてはないけど、
それ以来は何も知らんみたいなね。 なんか不思議体験とかはちょいちょいあるよね。
しかもさ、どこかでさ、 まあ、でもこういうことでしょとかって
説明しちゃってる。 説明したい自分がいるじゃないか。 こんな簡単な感じでテーマにいきたいんですけど。
もう喋りたがってるやん。 喋りたいよ、これは。いいですか?
幽霊見えてるって言う人は、 さすがに見えてるかもしれん。
みんな思ったことある? あるっていうか、ぐるぐるするじゃん。
いる、いない、いる、いない。 最近は確かにそっちかも。
もう信じていいかもって。
なんか、 つい最近まで
はいはいって思ってた。 ずーっと? ずーっと思ってた。
ちょっと心が弱ってるとか、
誰かに気にしてほしいとか、私のこととかって言う人が
言ってるんだって思ってたのよ。
なんかさ、 オーラの色見えますとかさ、
守護霊だとかさ、 言うてる人いるじゃない?
ちょっと鼻で笑ってたのよ。 ちょっとじゃなさそうやけど、そう。
ちょっと鼻で笑ってたんだけどさ、
でも、 いや見えてるかもしれんなと思って。
ようやくね、大人になってきたから。 見えてるって嘘ついてるだろうってことよね。
でも、さすがにそんな嘘つかんくないって思ってきたのよ。
いい大人の人だからさ、 そんなおもろくない嘘つかんわなって思ってきたのよ。
取り下げるのもめっちゃ恥ずいけどね。 いや10年間さ、
いや見え、私見えるんですって 言ってきて、
たぶん最初に成功体験があり、 まあそのシナリオで行くよ。
成功体験があって、 えっ見えるの?
で、こないだこうだ。 そしたらその人に不幸が起きたの。
いやもう見えるんだって言って、 わーってなって、
もう上塗りしていくみたいな。 いやほんと見える。
そうなんだ。 えっ見えるんだって。
あるよ他にも。 えっ、えー聞きたい聞きたい。
そのほらトンネルあるじゃん。 後で調べたら、やっぱり人が死んでた。
わー。 あそこ通るときは気をつけた方がいい。
そうなんだ。気をつける。
育って10年経ったとするじゃん。
ドキドキしながら気持ちよくもなってる。
今まで見えるって言ってきたけど、
ほんとごめんいい大人になって、
恥ずかしくなってきたから言うね。
全部嘘なんだごめん。
いやーこいつなんなん。
言えんかな。 言えない。
友達おらんくなるよ。 おらんくなるわ。
っていうシナリオも考えたりするよ。
そう、だからこれが最悪じゃん。 最悪のパターンじゃん。
つらいつらい。
でもさすがにそこまでしないんじゃないって、
思ってきたのよ。ようやく。
そこまでの人いないでしょって。
いないよね。だから多分見えてる。
見えてる人もいるだろうって。
そうそうそうそう。 見えてない人もいるだろう。
でも見えてんじゃないって。
嘘ついてもしゃーないからね。
そんな気がする。
というところに来たという。
来たんですね。
多様性のね。
LGBTQOです。
おばけ。
Gであれば。
そうそうそうそう。
だからね。
ちゃんと聞いてあげようって思った。
見えてるって言ってる人のこと。
具体的な体験談とエンタメとしての側面
妹の同級生オーラ付ける人がおって。
前言ったかもしれんけど。
守護霊みたいなのが見えるんだって。
全然エピソード細かく知らんけど。
どうも見えてるらしいと妹は言っている。
この間紅白歌合戦を見て。
ミセス・グリーンアップルのボーカルの後ろに
見たことないような大天使がついているのを見て。
それでかって思ったみたいなエピソード。
マジ?
そうなんやねって。
映像越しでも見えるんやねって。
テレビ越しにね。
電波乗るんやねとかあるけど。
そのようなことを認識できる人っていうのは
いるんだね。
でも見えてるならテレビ越しにも見えるかな。
見えてるの意味合いとかもあるなと思う。
感じてるが見えてるなのか。
何か表情とか諸々の情報が統合処理された結果
後ろに天使が見えるという言い方。
実際視覚的に感じているのかもしれんけど
そういうことなんかな。
見えてるっていうのがいると。
いるぞと。
視覚情報としてエンジェモンみたいなのがいるのか。
エンジェモンの状態がちっちゃいし。
手稼いとかついたっけ。
目が見えてないとか。
そんなのか
いるよね絶対に。
感じるものなのかっていうのは
ちょっとはかり知れないけど。
見たことないぐらいでっかいのがいたっていう
言い方をしてたんだけど。
見えてるなって感じだけど。
見えてるわ。
見えてる人に会いたい。
会いたいし。
ハスちゃんとかちょいちょいそんなような話をする。
お化けに見えてますみたいな。
見えてるかも。
広見先生知り合いにいっぱいいるんじゃない。
いっぱいいる。
バスの天井員時代の数々のホラーエピソードがあるじゃない。
六角形の窓のホテルの話とか。
ちょっと今このメンタリティで聞きたい。
ああそういうことね。
コメディとして聞いてたから。
そうそうはいはいはいはいおもろいやん。
エンタメとしてね。
その作り話おもろいやんって聞いてたから。
なんかちょっとハスに構えてたなと思って。
たぶん楽しいよね。
ガップリ4つで聞きたい。
音量堂とかちょっと勉強したくなってきた。
したいしたいしたい。
見えてるからね。
見えてる。
見えてるんだろうね。
そんなしょうもない嘘つかんもんね。
しょうもないしょうもないつってね。
いやいやもし見えてなかったらしょうもないやん。
めちゃめちゃしょうもないやん嘘だったら。
先日のあれよ。
今更水曜堂でしょ見続けてるんやけど。
はいはいはいはい。
心霊現象の回あったよ。
四国?
うん四国のやつ。
あれ面白かった。
あれちょっと面白かった。
あれ怖いっすね。
あれ怖いよね。
大泉先生の足ないやつとかでしょ。
え違う。
それじゃないかも。
足ないやつ?
そんなにいろいろあるんや。
それじゃあもしかしたら今アマプラじゃない?
寝取り屋だっけ?のカットされてる話かもしれない。
カットされてるかも。
見たやつは寺の名前忘れちゃったな。
なんちゃれ寺。
一つ。
とりあえず四十。
行ったよね。
八十八か十年経って。
八十八か十年経って。
あれなんやったっけ。
背中触られたっていう。
あー。
よーちゃんがやってて。
でも触ってないけど触った触ったって言ってとりあえず参らせてたけど
本当は触ってないから逃げ帰ったとか。
そうなんだ。
藤村Dがよし取った帰ろって言った後に
藤村Dが階段を走り降りていってる映像になるって言って
でも大丈夫大丈夫っていう。
ドキュメンタリー番組の心霊現象
で、よーちゃんが
ちょっとやめろやめろ。絶対触ったじゃんって言って
で藤村Dが
うん触った触った行こうよ行こうって言うんやけど
マジで藤村Dだけはわかってマジで触ってない
マジで触ってないから
一番最初に逃げて帰って
よーちゃん あと違う寺で参拝したけど
参拝映像映ってなかったから
マサイ それそれそれそれ
ヒカキン だけど嬉しいとかがさ言えなかったやつでしょ
マサイ えっとねそれ何だっけ言えなかっただっけ
ヒカキン なんか
アイちゃん いやいやあのね録画ボタン光ってたけど
ヒカキン あっそう
アイちゃん 変な音鳴ってビデオ止まって
ヒカキン あっそうそう
アイちゃん 後で見たら鳴くて
ヒカキン なんかそれ後日って言ってたんでさ
マサイ またあるんや
ヒカキン あの
アイちゃん うん
ヒカキン 実は撮れてたっていう
アイちゃん えー
うん
けど、見せれなかったみたいな
え!?
もっと怖いやん
うん、やつがあったと思う
うわっ
えっと、その時のはあれやろ
だからクラシックとプレミアムでさ
うん
ちょっとたぶん情報違う
あ、そうなんだ
見てたかもしれないけど
うんうん
その時の説明は
あの
喋ってて
うんうん
完全に撮れてる状態
うん
何十、何十箇所もさ
回ってきた
同じ状態でやってるから
そうだよね
もう撮れてるねっていう状態で
喋ってたら
なんかキリキリキリキリって変な音がして
うん
うわっ、うわっってなって
え?
なんか
ちょっと壊れたかもしれない
怖いから戻ろうって言って
車に戻って
録画されてないね
ってみんなで確認
あ、あ、あ、あ
録画されてない
で、ちょっと
もう一回だけ試そうって言って
だけど
門まで行くの怖いから
そこに行く手前の
なんか岩みたいな
はいはいはいはいはい
石碑の前で
もう一回だけちょっと撮ろうって言って
撮って
うん
で、またみんなで車に
うわっって逃げ返ってきて
石碑の前で撮ったやつを
うん
再生したら
オーラみたいな白い粒が
おー
うわーって画面中に出てて
あ、それは後で確認したんだ
で、しかも音声が
うん
早送りみたいな
うん、早いな
みたいになってて
はいはいはいはい
で、映像もザガザガみたいなのだけ撮れてて
っていうのだけ紹介されてた
うー
とかはさ、なんか
しかもあの人たちさ
別にお金ないしさ
うん
なんか
ほんとにそういうことになったんだな
ってなるやん
なる
そういう売り方してないし
そう
突然のホラー
うん
でも結構サラッといくよね
見えないものを信じることの意義
あ、そう
意外と拾わないし深掘りしないの
あれだけで番組1個
いけそうよ
追いついて作れるのにやらない
で、なんかあのアメリカ
わ?横断?縦断?
横断か
横断
横断
アメリカ横断ツアーの時のさ
UFO撮影してたんよね
え、マジ?
うん
UFOあのバーって
夕方ラスベラスのどっか
あー
うんうん
うん
中部ぐらいのところ
うん
走ってる高速で
え、あれ?あれ何だろう?みたいな
バーって光ってるやつが
うん
お、なんか光ってる
え、ちょっと動いてるかなー
あれ?
え、消えましたね
あれ、これ我々UFO見ましたね
消えましたね
うわーすごい
UFO見
ぐらいで終わるの
そうなんだ
二度と拾わんのそれ
こわー
なんかね、すごいよね
そういうの撮りたくないからね
別に
撮りたくないからね
そうなんだ
うん
ま、でもま、あの
最近見た話だよね
はいはいはい
あれ、これはそうじゃない?みたいな
なんか楽しいっす
いろいろ思うね
うん
でもそういう時ってさ
大抵お化け出てこないじゃん
あー
そのゾンビみたいなやつが
本当にいるとか
そうそう
あの
白い布被ってる
こういうのとか出てこないじゃない
うんうんうん
出てこない
出てきてほしい
どういうあれなのね
なあ
ま、見えててほしい
見えてる
見えてるでしょ
見えてる
うん
見えてる
なんかいないのかな
あの
デッサン上手な人で
しかも幽霊見える人っていないのかな
いるよな絶対ね
うん
ど、どんな
あ、でも
どんななんて書いてって
書いたらあかんとかあるじゃん
なんか今ゾッとした
うん
ん?
じゃない?
いや、あるかも
あるかもしれない
うん
あるかもしれない
うん
うん
なんかその絵怖いわ
うん
どうしたらいいか分からへん
確かに
うん
あとあれだ
また妹の話だけど
ん?小学校
中学校か
中学校の同級生に見える人がいて
うんうんうん
例えば
あ、でもそう
で、えっと
絵に書いてもしょうがないなって思ったから
ここの話なんだけど
はいはいはい
あの
全く普通の人と同じ状態らしい
そうなんだ
その人の見えるものは
だけど
例えば普通の
もうただそこ歩いてるような
普通のおばあちゃんが例えば
うん
服も別に
うん
めっちゃ古いとか
うん
もう普通のおばあちゃん
で、だけど
あと一個だけね
おかしいと
はいはいはい
人がバーって往来してるところに
うん
車が止まってるんだって
うんうんうん
その車の屋根の上で体操座りしてるんだって
それはお化けです
みたいなね
はい
とか
そうなんだ
じゃあ見えてる人からしたら
人数が多いだけかもしれないんだ
とか
うん
あ、あ、ぐらい
うんうんうん
うん
まあまあ
一般人ではなさそうみたいな
うん
で、あんま見ると
ついてきたりするから
うんうんうん
あって思うに留めてますみたいな説明とか
そういうことね
そっち側に行っちゃうのが怖いもんねだってね
うん
あのよくない
ついてき方をしたりするんだよ
そうなんだ
ていうパターンもある
そうか
みたいに
いろいろ
興味深いよね
絶対あり得ないって思ってたから
うんうん
これ以上情報入れる必要ないじゃん
そう
まあでもなんか
まあ何かしらあるやんねって思ったら
いよいよ興味深いよね
そうだからねそう
抱きしめるところから始めたいと思ったね
その
そういうこと言う人をね
そうそうそう
いやー見えるんですよーって
うん
うん
話詳しく聞かせてくれ
そうね
まあマイノリティで苦しんでるかもしれんしね
うん
当然ね
そうそうそうそう
だからやっぱそういう体験が足りないんだわ
座敷わらしと信じることの重要性
見えてないから
まあこっちがね
うん
知らんもんね
そう
知らんからないもんやと思う
はいはい嘘嘘って
うん
言うのはよくないなと思ってた
うん
あの座敷わらしが出る宿とか知ってる?
おー知らない
いろいろ
有名なとこ
そうそうあるんだけどさ
うんうん
なんか一回そこ泊まりに行くのいいかもしれないし
うん
あそういうこと?
もうちょっと自分で体験してみたいなーっていうこと?
してみたい
でもなんかさ悪い
善なる方でね
そう悪いやつだとさ
なんかグーってなるじゃない
うん
だけど座敷わらし出るって言ったら
まあめっちゃ怖いけど
うん
嬉しいじゃない
座敷わらしにいいもん?
なんか座敷わらしに会うとハッピーになる
そうなんや
まあちょっとそれはいいのかなと思って
うんうん
ねえ
まあそっちなら
ねえ
まあそれで電化ったらもうまた
でもまあオーロラみたいなもん
あそうかそうか見えるときと見えないときある
見えるときと見えないときあるんやな
確かに確かに
でもその抱きしめるところから始めたい
というメンタル的に
でもそこまで来たってことね
そうそうそう来た
いっぱい話したい人いると思うよね
そういうことになってきたら
そうだよね
うん
でしかも
いやもう今まですまん
うん
聞きたいまで説明してたらね
そうだからさ
そうなんや
話したい人たぶんいっぱいいるだろ
めっちゃいる
でもはいはい嘘でしょって言われるからさ
その人たちって
うんうん病院病院つってね
うん
ああもう病気じゃん病気じゃんって
うん
そうじゃないですよって
そうだね
うん
今まで大変だったねって
まあそうだよな
うん聞こうかって
まああのやってた側やけど
やってたけど
うん
悔い改めた
すまんかったと
そうごめんと
どうしたん話聞こうかと
うん
いうのも非常に聞きたいね
まあいうのもちょっとやりたいし
やりたいやりたい
やりたいし
うん
保生の知り合いおらんっけ
いっぱいいます
うん
みんな知ってるやろ
うんうん
奴らの声話ってえぐいらしいっすよ
あそっちそういうこと
でもまあまあでも一回聞きに行くのいいかもね
もうちょっと今心重たくなったけど
そうだね
俺でも怖いになりたくないんだよ
怖い話を聞きたいわけではない
違う違う
そうなの
うん
それはただなんかエンタメに
そうそうそう
することによってなんかバカにしている気がする
そうそうそうだよね
信じたいのよ見えてる人を
保生の話怖い話怖そうやから嫌やんな
そうそうそう嫌ない
あと唯一引っかかるのがさ
なんか
あーここ人死んでますねーってよく言うじゃん
ほうほうほうほう
その見える界隈
うん
見える界隈では
なんか嫌な感じしますねーとか
そうそう人死んでるなーとかつって
ユネロさん
いや死んでるよーって
そういうことね
死んでない場所なんてない
ねー
いや滑舌してたよーって
戦争が起きた場所もあるし
そうそうそう
あ、ていうのも
なるほどね
なんかどこまで
それが何が違うんだろうと思う
そう
あの見える
お化けと
あ、だから本当に
そういうことね
その差があるんだろうって
全部
死んだ人が全部見えるわけではない
もちろん
じゃないともう本当にぎゅうぎゅうだから
ぎゅうぎゅうだから
人の部屋だってぎゅうぎゅうだから
人に限らずね
そう
生物全部の魂残ってたら
地球崩壊してる
だからもう家中パンパンになっちゃう
すいませんすいませんつって
毎日家帰る度に
なってるわけじゃないからさ
まあまあ
そういう人もいるのかもしれないね
まあそうか
それも信じないといけない
まあその辺気になる
ということでね
もし
見えてるけど話せなかったっていう人いたら
ぜひあの
話聞きたいです
抱きしめるところから始めるからこっちは
今まですいませんでした
ということで
めっちゃ聞きたい
こういう話を聞きたいわけじゃないからね
そうだね
こう切り分けていこう
で別にあの
落とさなくていいんでしょ
落ちいらない
あの
例えばこういうのがこうです
まあそうだね
そういうのいっぱい聞きたい
いっぱい聞きたい
どういう認知なのか
知りたいみたいなもんじゃない
ちょっと解像度高く
あの見たい
そっち側の景色
でその人がそれを
どう感じるのかとかもすごい興味あるけどね
あるある
知らない側で聞いたらさ
えー怖ーとかなるけど
どう思うんやみたいなね
そうだね
ということで
はい
ありがとうございました
ありがとうございました
はい
聞けたら
すげーいいね
楽しいよね
楽しいっていうか興味深いよね
うん
うん
そうなんですよ
そういう話ね
そういう話です
そうなんですよ
23:08

コメント

スクロール