1. 日常を素敵にする心地よい暮らし方
  2. #235 「片づけたい…その明確な..
#235 「片づけたい…その明確な理由は?」
2026-06-24 07:02

#235 「片づけたい…その明確な理由は?」

#片付け
#暮らしを整える
#メタ認知
#子育て
#子育てママ
#継続
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/616f4006afa93b18fcc0a3dc

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:06
片づけコンサルタントの菊池由美子です。 日常を素敵にする心地よい暮らし方、今日も配信させていただきます。
今日はですね、午前中に片づけ部屋を、同じこんまりコンサルタントのよっちゃんと2時間開催させていただきました。
ご参加してくださった皆様ありがとうございます。
皆さんチャットとかも入れていただいたり、今の現状とかお悩みとかご質問とかも入れていただいてすごく嬉しかったです。ありがとうございます。
そんな中でですね、片づけが中にはなかなか進みませんっていう方もやっぱりいらっしゃるんですね。
時間なかなか取れなくて、でもせっかく時間は取れたんだけれども、なんか動画を見てしまって結局片付けられなかったとか、
そういうお声もやっぱりあったりするんですが、片付けがどうしたらできるようになるか、片付けが進むかっていうのは、
やっぱりですね、その人の片付けたいっていう明確な理由があるかどうか、そこが結構大きな分かれ道かなっていうふうに思っております。
最後まで片付けられるかどうかっていうのは、その片付けたい気持ちの裏側にどれだけ片付けたい、どうして片付けたいのかっていう、
そのはっきりした理由がある方っていうのは、やっぱりすごく進みが早かったりとか、そこに一点集中してできるっていう方が多いかなと思ったりもします。
どうして片付けたいのか、どうしてそうなりたいのか、明確な理由があると、他の誘惑とか、
YouTubeとかね、ネットフリックスとか、他の人のSNSとかっていうのに、明確な理由がないと、ただ片付けてきれいにきれいなお家にしたいなぐらいなだけだと、やっぱりそういう他のものにね、気持ちが流れやすくなってしまうんですよね。
やっぱり皆さん日々忙しいし、やることもいっぱいな中で、ちょっと時間ができたらやっぱり休みたかったりもしますよね。
気分転換したかったりとか、ゆっくりお茶を飲みたかったりとか、私にもあります。
私もやっぱり何かをやりたいなって思った時に、できない時もあるんですけど、やっぱりそこに明確な理由が絶対こうなりたいとか、ここにゴールにたどり着きたい理由みたいなのがはっきりしてると、そこに向かって集中ができたりもするんですよね。
03:04
なのでね、自分のモチベーションっていう意味では、明確な理由があったほうがいいんですよね。
どうして片付けたいのかっていう理由をノートにどんどん書き出していくと、自分自身のことも分かっていったりもするので、どうして片付けたいのか、探し物にイライラするからです。
じゃあどうしてイライラしたらダメなんですか?
子供や、例えばですよ、子供や家族に当たってしまうから。
じゃあ何で家族に当たったら嫌なのか。
家族に当たったりすると、子供の傷ついている顔を見たくないし、自分も後々また罪悪感で苦しむのが嫌だからとか、どんどん片付けたい理由っていうのを深掘りしていくと良かったりもします。
例えば物に振り回されたくないだったら、何でなのっていうふうに自分で問いかけていったときに、やっぱり視覚的にもごちゃごちゃしているとすごく疲れるとか、何で疲れると思うのって自分にどんどん聞いていったりしていって、
人一倍空間とかが乱れていると自分の場合は影響を受けやすいからとか、
影響を受けると何がダメなのって深掘りしていくと、仕事や家事とかにも影響が行ってしまうし、逆に整ってたらすごく仕事も家事もいい気分でできるとか、
仕事や家事がいい気分でやらないとどうなるのってなったときに、私の場合だったら疲れが蓄積して脳も疲れちゃって、いろんなことに生産性が落ちてしまって毎日が生き生きできないとか、
理由を自分で深く知っていくっていうのも大事だなっていうふうに思ったりもします。
あとはですね、期限を決まっているとそれもやる理由になるんですよね。
この日に人を呼んだとか、絶対に片付けなきゃいけない状況を作ったっていう。
あとはお客様の中にも、エアコンの業者が来るんだけれども、とても入れられる状態になくって、この日までに絶対に片付けなきゃいけないんですっていう方も中にはいて、やっぱりそのやる、期限が決まっていると絶対にやるしかないっていうふうになりますよね。
そういうやる理由とか、期限が決まっているとやっぱり大きいかなっていうふうに思います。
あとは環境かなと思うんですよね。
何か自分がモチベーションが上がるような環境を自分で作るとか、片付け部屋に参加するとか、見える場所に自分の理想のお家を飾っておくとか。
06:05
そうすると結構不思議なことに脳がインプットされていくので、不思議とそこに行きたくなるんですよね。そこにたどり着けるようにしたくなるっていうのがあるので、ビジョンボードもすごくおすすめなんですが。
今日のテーマは片付けたい場合、明確な理由がある人ほど片付けが進むが今日のテーマでした。
今日もここまで聞いてくださった方、ありがとうございます。
また明日も配信させていただきますので聞いていただけたら嬉しいです。
いいねとかコメントとか片付けのお悩みとかもありましたらぜひ入れていただけたらとっても嬉しいです。
今日も自分にとってのときめく1日をお過ごしください。応援しています。
ありがとうございます。
07:02

コメント

スクロール