00:02
おはようございまーす、あっこでーす。
今日はね、ちょっと唐突に、唐突に思いつきなんですけど、
保育園に子供たちを送った後に、10分朝礼ライブしてみようかなーって思いつき、今ライブを立ち上げました。
今までね、ライブって正直あんまり時間を溶かしてしまうなっていうふうに、自分の中であって、
自分の時間を溶かすのもそうだし、通りかかった方の時間も溶かしてしまうのが、ちょっとね、あんまり良くないかなと思って、
ずっとね、ライブを控えてたっていうか我慢してたんですよ、実は。
なんだけど、この間ちょっとね、原点に戻ろうって思ったときに、
これ誰かに言いたいってなったときに、ライブ立ち上げてみようって思ってね。
あ、かすみー!おはよう!おかえり師匠!ありがとう!
この間さ、たまたま化粧してた時だったかな、休みの時に、
なおちゃん先生が5分ライブってやってて、本当に5分でやめるっていうやつをやってて、
そっかって、だらだら長いライブじゃなくて、もうこれ10分で喋ります。10分でもう終わりますって決めて、
短くやる朝礼、そういえば私会社員の時やってたじゃんと思って、
そう、だからだらだら時間を溶かすのが申し訳ないからやめようって、
あと自分の時間もなくなるからやめようってライブ自粛してたんですけど、
でも、なんか、雑談したい時あるじゃん?
そういう時にね、10分でもパッとやるっていうのを試しにやってみようかなって。
あるあるー!
そうあれなのよ、かすみんのさ、私とダンスのハッシュタグ、
私もそれ話したいんだけどね、ちょっと収録向きじゃないから、
それもちょっと明日とかやろうかなと思うので、
明日か明後日かその辺りの長礼ライブで喋ろうかなと思っている。
すっごい喋りたいネタがあるんで、
そう、ハッシュタグ私とダンス、そうなんですよ。
ちょっと待って、保育園から帰ってきてすぐ今やったから、
喉乾いてた。
お楽しみに。
そうなんですよ。
そんで私は今一番直近で困ってるのが、
この背景にある状況です。
背景にあるこの状況をどうしたら良いでしょうか?
皆様一緒に考えてくださいっていう。
そうそうそう。
お察しします。
本当にどうしたら良いんだろうね、これね。
03:03
困ってますね。
もうすぐ3歳なんですけどね。
割と今までそんなに食で困ってこなかったというか、
それなりに食べていたからあれだったんだけど、
ここ1ヶ月、2ヶ月くらいかな。
白米を食わねえんだよ、あいつ。
口悪くなってる。
あ、イエス、おはよう。
本当にさ、困っちゃうんだけど、白米食わないの。
ねえ、こんな時やりました?
かすみんのきもです。
ふりかけかければ食べる。
あ、そうなんだ。
あいつはさ、あいつって言っちゃうんだけどさ。
あいつはふりかけかけても食わねえんだよ。
本当に何かけても食わねえんだよ。
どうしようと思ってさ。
あ、ぱちぱち、おはよう。
そう。
あ、ゆずちゃん、なんならうちの9歳も白米食べないよ。
あ、そうなんだ。
え、全然た…
そうそうそうそう。
給食では食べてる。
そう、うちも保育園では食べてんの。
おかわりとかしてんの。
家だと食わないの。
なんで?
秋田小餅やで。
うちの実家で作ってる本当に普通においしい米やで。
もったいないのよ、捨てるのが。
ねえ。
どうしましょうって感じなんですよ。
もう、もう2、3ヶ月かな、ずーっと。
うん、この状態でさ。
でさ、だからどうせ食べないんだったら、
もうなんか本当に、なに、紙棚にあげる米、わかります?
あのぐらいの、本当、2口3口とかで食べれるぐらいの量を出して、
それで、ねえ、いいかなって思って、
ちょっと小盛りにすると、少ねえって言って切れるんですよ。
もっと盛れや、みたいな。
と思って盛ると残すんですよ。
なんなの?
なんなの?って言って戦ってます。
そう。
ねえ、朝白米出すと食べないって言われるからもう知らん。
ねえ。
パチパチ。
週末3歳のお一個イヤイヤ期と戦ってスカイできました。
大変でしょ?あれ毎日だからね。
本当に毎日戦場だよ。
ねえ、イヤイヤ期とイライラ期がね、ぶつかり合ってるから、うちはもう。
かすみん、チャーハン的なものも食べないですか?
ああ、チャーハンはね、味が濃いしょっぱいものとかは食べるのね。
そう、だからこの間家族でラーメン屋さんに行ったときに、
夫が頼んだチャーシュー、肉、肉飯みたいな、
肉汁と油と醤油みたいな、タレみたいなのがめちゃめちゃかかった味の濃いご飯は、
むさぼるように食ってました。
そんなに米食べれるの?あなた。ってくらい食べてて。
06:03
味が濃いものはね、むさぼるように食うんだけどさ。
ああ、って感じ。
ゆずちゃん、髪型がわかりやすい。わかりやすいでしょ。
パチパチ白米食べないのか。そうなのよ。
困っちゃったね、本当に。
毎朝、毎朝?毎食?朝晩のことだからさ、
ちょっとここのストレスをね、適正量にしてほしいんだよね。
せめて食べないなら食べないなりに。
パチパチぶんどって食べてるって想像しちゃう。想像つくでしょ。
あの人ラーメン屋行ってもさ、子供用のお椀に大人から取り分けて食べるのも絶対許さなくて、
大人用の大きいお椀のまま食わせろってギャーギャー言うんだよね、まず最初に。
だから私ラーメンの一口目食べれなくて、娘と工房さん繰り広げて、
結局娘に渡して、ちょっと食べたら落ち着いて渡してくれるかと思ったら、
そっからもう渡してくれなくて、私ラーメン食えないみたいな。
伸びたやつを食うみたいな。
もう絶対ラーメン連れていかねってなりました、この間。
ミチコさんおはようございます。
もう本当にダメだ。下の娘が手こずりすぎて大変でございます。
この手こずりもエンタメにしないと落ち込みそうになるので、
エンタメにしていこうかなっていう。
子育てフンとママの等身大ラジオを復活しようと思いまして、
本当に困ってる、本当に。
ねえかすみ、そういうこだわりありますよね。そうなんですよ。
この間はラーメン屋が本当にちっちゃくて、
カウンター席と座席が2つぐらいしかないすごい密室のちっちゃい空間で、
ギャーって始まっちゃって、
もう他のお客さんたちこっちを見てはいないけどめっちゃ気になってんだろうなみたいな感じの空気感を感じながら、
なんか何食べたかわかんないやみたいな感じで帰ってきて、
ちょっと今この娘を連れての外食はもうやっぱファミレスか回転寿司か、
もうちょっと開放的で何でも出てくる空間にしないと厳しいねっていう話し合いになりました。
しばらくはちょっとラーメン屋さんはちょっとやめとこうみたいな。
ストレスだからね。
いちこさん確かに小さい時はラーメン屋いろいろきついよね。
そう。スープも飲み干したい人なんですよ、娘。
09:02
味濃いのが好きなんだよね多分。
だからスープも本当に飲み干そうとするから、
もう早々にお店の厨房に戻しに行ったりとかして。
パチパチ。平日の一人時間かデートの時だね。
そうだね。そうします。
そもそも私も夫もね、グルテンあんまり良くないっていう風なのが最近検査してわかったんで、
そもそもラーメンを減らしていこうっていう話にはなってるんで、
その数少ないラーメンの時間はせめてゆっくり味わって食べれる時に当てたいねっていう話で。
そう。なのでちょっとね、外食問題はね、考えたいなって思ってて。
あとこの2歳娘が白米食べない問題は、
まあ給食っていうか、保育園で食べてるから、
まあいいのかなとも思いつつね、
みんなこういう時ありましたかっていう話を、
今日ね、インスタのストーリーズで載せているので、もしよかったら、
アドバイスあれば教えてください。
はい、そんな感じで。
ちょっとこんな感じでね、10分経ちましたね。
10分くらい、子育て奮闘ママの等身大ラジオを復活させていこうと思っておりますので、
たまに通りがかったらぜひ遊びに来てやってください。
はい、っていうのと、あとあれですね、今バンソー会、スタイフの歩き方バンソー会ね、
募集してまして、今ここにいるメンバーは多分、
もうそんなの関係ない人たちだと思うんですけど、
今ね、2人申し込んでくれてるんですよね。
1人は本当に最近スタイフ始めた方で、
もう1人はリピーターさんです。
1回バンソー会でちょっと勢いがついたんだけど、
ちょっとねまた低迷してきちゃってたんで、
もう1回あの青春をね、一緒にやりたいですって言って、
来てくれた2人が来ています。
なので、ぜひね、あの皆さんの周りにね、
スタイフ始めたばっかりの方とか、やりたいなという方とかいたら、
こんなのがあるよって教えてあげてください。
絶対楽しいと思うんですよね。
なかなか私1人では届けきれないのでね、
協力してください。お願いします。
あ、ロッテちゃん。
すいません、あの、あ、ロッテちゃんは女性か。
ちょっと女性限定なんでね、今回も。
ぜひロッテちゃんの周りにいる女性にね、
声かけてあげてください。
はい、そんな感じで。
明日はじゃあ、明日か明後日ね、
私ちょっと最近ダンスをまたやるかもしれない流れになってきてるんで、
それについて、かすみんのハッシュタグにも絡めて、
ちょっと話そうかなと思ってますので、
もし通りかかった際にはぜひぜひ遊びに来てください。
ではでは、今日も頑張りましょう。
12:02
ばいばーい。
パチパチ、かすみん、ゆずちゃんもありがとう。
じゃあねー。
あ、ロッテちゃんもありがとうございます。