1. 死ぬまでにやりたい200のこと
  2. 5.あやちゃんが見たい虫とは
5.あやちゃんが見たい虫とは
2026-06-24 25:14

5.あやちゃんが見たい虫とは

最近できた、やりたいことについて

レベル10になりたいぐっさん


夢ではなく目標を語る

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:01
エンちゃんの、死ぬまでにやりたい200のことを、よろしくお願いします。
今日もね、夢を語ろうと思いますよ。
夢じゃないですよ。
目標ですよ。
もういい?この流れも。
そうですね。
今日は、あれですか。
今日のテーマは?
前回が達成できたことだったんで、今回は最近増えたやりたいことっていうのでお話しできればと思います。
そうですね。リストはどんどん更新されていっちゃいますからね。
そうなんですよね。
増えていっちゃうから。
200ややりたいって言ってるけど、200じゃ収まんない。
数えたんですよ。やりたいこととやったこと。
そしたら、やりたいことが83で、やれたこと、叶ったことが60にあります。
もう150、140。
そうですね。150ぐらいは。
すごいよ。
ラジオの名前変えないといけないかも。
400のこと。
1000じゃない?
1000か。先追い越してね。1000のことになるかもしれない。
知れないですね。
はい、そんな感じで。
今日はあやちゃんからどうですか。
最近増えたものだと、ちょっと地味かもしれない。
あと季節ですね。これは季節ものです。
夜行中を見る。
最近いたよね。
そうなんですよ。見逃しです。夜行中見逃したんですよ。
最近ね、相模湾、伊豆半島にね。
そこだけなんですか?
そういうわけじゃないですよね。
アカシオが発生すると夜行中が見れるんですよね。
そういうことなんですね。アカシオが発生しないと夜行中は見れない。
必ずしもじゃないんじゃないかな。
そうなんですね。
綺麗ですよね。綺麗ですよね。見たことない。
一回昔、夢なのか現実なのか定かじゃないんですけど。
たぶん現実だと思うんですけど。
大学の友人と名古屋港の港で見たことがきっとあります。
でもその時って港というか、なんて言うんですか。
堤防みたいなところから見たんで、波ではなかったんですよね。
なんか光ってるなって。
そうそう。あ、光ってる。光ってるみたいな感じで。
03:02
えっ?夜行中じゃないのかな?
なんか有害な、身体に良くない物質とかじゃない?
工場地帯。工場地帯で見ました。
わかんない。の可能性も。
夜行中だよみたいな感じで連れてってくれた。
友達を信じよう。
そうですよね。夢かも現実かも覚えてないんですけど。
そこで一回見て綺麗だなと思って。
もうその存在しばらく忘れてたんですけど。
近頃インスタのストーリーであったり、お友達の話だったりで
夜行中を見に行くとか見に行ったとか、そういう話を聞いて
あっ!って思い出して。そういえば見たいんだった夜行中。
って思った時にはもう。
いなかった。
時期は過ぎてます。あれすごい短いんですよね。
あれはだから風でプランクトみたいなの流されてくるんですよ。
夜行中で呼ばれる動物性プランクトなのかな。
普段はすごい大きい。
そいつらがまとまってるかどうかも多分わかんなくて
風でこう、そいつらが大量発生して風で流されてくると
そこに溜まるじゃん。
刺激が加わると光るから波が崩れたりすると光る。
あ、そういうことなんだ。
なんかすごい綺麗だったんですよね。
その友達のストーリー見たんですけど。
波に沿ってキラーって光って。
僕はね、仕草薬で漕いだことありますよ。
あ、いいな。それにしよう。
夜行中の仕草薬で漕ぐにしようかな。
もっと前はね、
その時はあんなに
夜行中は赤潮みたいになってなかったと思うんだけど
ちっちゃい頃なんだけど
夜の海に潜ったことがあって
ちゃんとそのガイドさん。
潜りですか?
そうそう、シュノケルで。
ここ夜行中いるから
こうやって手を振ったりすると光るよとか言って
潜った状態で光る。
めっちゃいい。
やったことあります?
幻想的ですね。
それって本当だって時期とタイミングというか
そういうのが重ならないと見れないじゃないですか。
それね、三宅島でしたね。
それは。
いいな。
夜行中って虫の形自体は見えるんですか?
本当にちっちゃいプランクトンは見えないんですか?
見えない。見えないっていうか
なんかドロドロしてる。
臭いんだあれ。
06:00
ちょっとどんな形してるのか知らないんですよね。
臭いのよ。
赤潮って言われる。
水中の酸素が減っちゃうんだよね。
あれが来ると。
魚とかが死んじゃったりする。
本当に良くない?
本当にヤバい時は。
あんまり良くないんですかね?
漁師みたいに、漁業からするとあんまり良くないかな。
なんかダニみたい。
みじんこみたいなやつじゃない?
みじんこか。
こんな感じ?
刺激で光るんですよね。
確かに。写真見ると光ってる。
そうだ、みじんこですね。これはもう。
でもそうだな、あとは
言ったことないけど、前に聞いたのは
西伊豆の方とかで
夜にこっちに出るタイミングで
やっぱりシーカイアックで漕いで
洞窟に入るらしいの。
青の洞窟だ。
洞窟全体が光るみたいな。
めっちゃ良いですね。
ツアーをやってる人もいるらしいです。
本当にタイミングと天候とかも
左右されるんですよね。
そうだよね。
風強いと流されちゃうだろうからね。
そうですよね。
雨というよりは風か。
風吹きとかにも。
めちゃめちゃ綺麗ですね。
これは見たいな。
来年かな?来年かな?
毎年来るんですか?
いや、この間みたいにすごい範囲が広く来てたのは
あんま聞いたことないな。
そうなんですね。
何年かに1回っていうイメージだな。
じゃあやっぱ夜行中を見るだけにしておこう、夢を。
見たいこと。
火薬やめて。
火薬。
まずはね、まずはシーカイアックではなく
ただ夜行中を見る。
できたらにしておこう。
修正が入りましたね。
いや、これ本当いつか見たいですね。
ちゃんと。
こう、あれかな?じゃなくて
絶対夜行中っていう夜行中を見たい。
まあまあ海沿い住んでいれば絶対チャンスはあります。
そうですよね。
早めに情報仕入れないと終わっちゃうんで。
来年、再来年、まあ次回こそ。
海が臭い時がチャンスですね。
結構夏はずっと臭いですけどね。
どうですかね、グッズの方は。
なんかありますか?
最近増えたやつ。
とっておきのあるんですか?
Googleローカルガイドレベル10になる。
09:01
アウトプットだな。
ローカルガイド絶対知らない人多いですよ。
Googleローカルガイドというのは
Googleマップにいろんなスポットお店だったり
いろんなところのレビューが入ってると思うんですけど
あれを書いていくとレベルが上がっていくんですよ。
それ知ってる人絶対いない。
で、10がマックス。
1個書くとレベル1が2になるとかではないですよね。
1個書くと10ポイントくらいある。経験値みたいなのがあって。
星いくつとかコメントを入れたりするレビューですよね。
写真を足すとポイントがちょっと増えたりとかあるんですわ。
1個書くとだいたい10から20くらい。
何ポイントでレベルが上がるんですか?
私今レベル6です。
お、結構いってる。
6でポイントが確か2000と3000の間くらいなんですけど。
単純計算100個以上は書いてる?
確かね。
ってことですよ。
100個以上は書いてない。200とか書いてない。
確か7に上がるために5000必要なんだよ。
どんどんきつくなってる。
なるほど。必要ポイントがどんどん大きくなってるから。
100どころじゃないんだ。今まで物産書いてきた。
そうね。100どころじゃないと思う。
今調べたんだけど、レベル6、1500ポイントでなれます。
1500ポイント。
レベル7にいくのに5000必要。
そっからが急にハードル高いんですね。
それの10気になりたい。
10万ポイント必要です。
行くとこ行くとこ全部書かないと。
全部書かないと。
10万ポイント。
10万ポイントですよ。
1回10ポイントくらいは1万書かないといけないでしょ。
そういうことですね。
1日1個書いてもだって3000ポイント。1年で。
そうですね。3000ポイント。だから10万ポイントってことは。
1日3件書いても9000ポイント。
道のり長い。
長いね。
ただね、これなんかレベル9だか10くらいに行くと、
Googleの本社に招待されるらしい。
12:01
感謝状みたいなの。
トップローカルガイドたちの集まりがあるらしい。
温神会的な感じの。
多分ね。
Google本社ってことは。
アメリカ。
そうですよね。
そうなんですよ。
アメリカに呼ばれるんですね。
それは面白い。
レベル90まで行かないと何も起きない。
そしなみたいな。
8位くらいからなんかあるんじゃないかな。
ノベルティープレゼントみたいな。
Googleのメモ帳とか。
シャーペンとか。
なんかね、いろいろあるんですよ。
新しい場所追加するとポイントがちょっと多めとか。
誰も入れてない場所を。
すごい。何人くらいいるんですかね。レベル10の人って。
日本国内。
これ見るとね、全体の0.1%以下って書いてあるから。
そもそもローカルガイドがどのくらいいるんだろうね。
100万人いたら1000人以下。
10万人いたら100人以下って感じ。
全然もう4桁以外の暗算できないんで。
まあまあまあ。
すごい。
それが夢。
やりたいこと。やろうと思えば。
達成したいから。
それ結構人生の目標みたいなぐらい大きい目標ですね。
結構いって結構書かなきゃいけない。
ブログとか見てたら60代の方がレベル10になって、いつの間にかなってた。
目指すっていうよりかは、それを趣味にまで落とし込まないと。
レビューを書くことを趣味に。
大体どういうところを書いてるんですか?
飲食店とかそういうのが多いんですか?
結構飲食店ってレビュー見たりするじゃないですか。
いい質問ですね。
難しいのはさ、飲食店は別に選択をしてるわけではないが、
好みというものがあるわけですよ。
まあそうですよね。
なかなか低い点はつけないよね。
好みとかもそうだし。
別にみんなまずいものを出そうとして出してるわけじゃないけど、
そういう人に対して位置とかはつけられない。
心が痛む。
15:01
どんなに合わないなっていうのが出たとしても1.2?3?
3標準。
2はつけないかな。
書かない。だったらもう書かない。
そうなんです。
じゃあどういうのが?
だって結構それだったらお店屋さん系は削られてきません。
最近はですね、町中にあるほこらとか銅像とかを評価してます。
どういう基準で星つけるんですか?かっこいいな。
待ち合わせにきれいにされてるとか。
なるほど。じゃあ結構苔とか錆とかが多い時は
ちょっとお手入れ必要ですね。
2かな。
ほこらには星にはつけれる。
ほこらはちょっとつけないかな。
つけない?
もうちょっと掃除した方がいいかなって。
そうか。建造物ってことですね。
そうね。無人のね。
無人の。誰が建てたかもわからない。
あとは公衆トイレとか。
ここの公衆トイレはきれいです。
でもその情報は結構ありがたいかも。
でしょ?
ほこらとか物像とか。
そういうのは大体何建てられたかって書いてあるじゃないですか。
だから自分から調べることはしないんですけど。
公衆トイレは結構ありがたいかも。
トイレットペーパーのありなしときれいかきれいじゃないか。
石鹸ありなしみたいな。
そこはいいかもですね。
あとお店系でいうとコンビニも含めて書いてるけど
駐車場の止めやすさとかを書くように意識してますね。
ありがたい。これはありがたいです。
あれってためになったらためになったよボタンみたいなのあるんですか?
あった気がする。
それを一ためになったよボタンで何ポイント追加みたいなのあるんですかね?
いやポイント入ってこないと思うんだよな。
じゃあ安いっていう一言なのと駐車場が止めやすくてよかったです。
文字数とかもあるらしい。
そうなんですね。
でも月に一回何回見られましたみたいなお知らせが来るんですよ。
そこで視聴者の確認ができるんですか?
18:00
これが結構モチベーション。
趣味に片足突っ込んでません?
あなたの投稿が5月に14,525回閲覧されました。
すごい。
それってどこの場所の何のレビューがどれだけ閲覧されたか分かるんですか?
いや全体が。
でもそういうのが特に多いとあなたのこのレビューが評価が高いですみたいなのが来たと思う。
ちなみにどこだったんですか?
建築物。
たまに来るんだよね。
銭湯。
実家の近くにある銭湯ですね。
あなたの口コミが大人気です。
すごい。閲覧数8万。
実家の近くにある駒の湯って銭湯です。
でもそれもお湯はこんなのでとか。
曜日によってサウナの温度が違う気がする。
気がする。
曖昧な情報。
いいですね。自分にとってもいいですよね。
ここってどんなとこだっけっていうのを記録できるんで。
ログとしてね。
旅行とか行ったらめちゃめちゃいいかもですね。
確かにそれはいいと思います。
地図で一覧で見れるんですか?今まで自分が書いたデビューの場所みたいな。
見れたかな。あんま詳しくない。
最近できたやりたいことですもん。
ここまで詳しくないんだよな。
なんかそれできたら楽しそうですよね。
日本だけじゃなくて海外とかでもうここ行ったんだなそういえばとか。
ログが残るし自分で感想を見れるから。
確かにそれ見れなかったかもな。
そうなんですね。
ポートランドに行ったときの一覧には出てなかった気がする。
行きたいリストとか。
行ってみたいとか行ったとかがいいかもね。
それ出たらもっとやる人増えそうですけどね。
レベル10になってアメリカまで呼ばなきゃいけないんで。
そんなに気持ち悪くない。
おんびつにやりたいのかな。
質とかも大事なんだろうね。
そっかそっか。確かに。
トバ水族館に行ったんですけどね。
21:04
落光を見る。
そうですよね。落光は今貴重ですからね。
野生の落光を見るも今入れとこう。
野生の落光って北海道とかでしたっけ?
北海道かアラスカ?
アラスカ?北海道かアラスカ?
北海道の方が見やすい。
ロシア?ロシアにもわからないけど。
それ一旦あれなんですけど。
トバ水族館はこう。
どこの水族館もそうですけど水槽ごとにテーマがね。
名前がついてるんですよちゃんと。
落光とかではなく?
北極圏の海を再現しましたとか。
ありますね。
Amazonの水槽です。
それ全部マップを見ると全部分かれてる。
全部分かれてる?
トバ水族館っていうピンもあるんだけど
一つずつのピンが。
めっちゃポイント稼げるじゃないですか。
全部書いてある。
違うよ。
全部ピン打ったやつがいいのよ。
最初に。
打った人がいるわけよ。
それって最初にピン打つのは誰でもやっていいんですか?
誰でもいいけど承認されるかどうかわからない。
てことは承認されたってことですよね?
された。
私もこの建物の前にあるポストをこの間
新しく登録したら承認されました。
レターパックは入らない。
そうなんですよ。
折り曲げないと入らないんですよね。
そこのポスト。
書いておきました。
すごい。
いいな。
新しいの見つけるの楽しそうですね。
誰もまだ手を触れていないスポットを。
そういう楽しさもあるよね。
それやろう。
それ私もやりたいスタイルに変えておきますわ。
Googleマップのレビュー。
Googleマップレビューの新しい場所を作る。
新名所づくり。
ちなみにこの間ね、
ちょっと名古屋に行って帰って
名古屋城の埃の周り一周したんだけど
一箇所めちゃくちゃ鯉が集まってる場所がある。
ちょっと待って。まさか。
そこを申請したけど却下された。
そうだそうだ。
すんごい集まってた。そこだけ。
そこになんて名前つけて申請した?
鯉が集まる場所。
やばい。
名古屋城内堀鯉が集まる場所。
でも知りたいかも。鯉どっこいもいないな。
なんか水が温かいのか冷たいのかわからないけど
多分そういう関係なんだと思うんだよね。
鯉が集まる場所は却下された。
24:00
いいですね。それを申請したっていうのがいいですね。
そういうのでもいける可能性もあるんですかね。
そういう名所ではないけど自分が名所を作るみたいな。
ポストとかってもともとあるものだから
多分承認おりやすいと思うんですけど。
たまに変な木みたいなのあったりする気がするな。
怪物に見える木みたいなのとか。
変な岩とかそういうのあった気がする。
確かに。
すごいってね。今日も喋りすぎちゃいましたね。
そう。
やっぱりやりたいことの話は止まらなくなりますね。
やりたいことが溢れちゃってるから。
この後は変な木を探しますね、私は。
はい。
ありがとうございます。またやりたいことが増えちゃいましたね。
今回もどんどん増えていっちゃいました。
くすさんは落湖。
落湖。
私は新名所で。
新名所。
はい。
そんな感じ。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
25:14

コメント

スクロール