イベント出展告知:コミティアとピタケット
こんにちは、バトバニ開発室です。 前回ですね、デザーフェスの振り返りとか結構しっかりめに話したので
今日はゆるりと近況会を話そうと思います。 最初に真面目な話をしておくと、今週末ですね
7日の日曜日にコミティアの出展がありますので、東京ビッグサイトお越しの方はぜひ遊びに来てください。
ブースが
YAYA-49Aというところになってまして、動物の作家さんがまとまっているエリアになってます。
ジャンププラスで、獣人界に動物の漫画を描かれている方がいるんですけど、その方が僕の近所で出展されているということで、僕読んでて好きだったので
こっそりお客さんとして買い物に行きたいなぁとか思ったりしてます。 コミティア推しのガキとかで調べると結構
こういう作品いいなっていうのが見つかると思いますし、僕のお友達も結構デザーフェス一緒に出てた人とか出てたりするので楽しめるんじゃないかなと思うので
気になる方はぜひ、迷っている方がいたらぜひ遊びに来てください。 もう一個、恒例から告知していくんですけど、6月28日の日曜日にピタケットという
イベントに出展します。ちょっと初めての試みで
ちょっとフェチ系とか、あとはコスプレをしているようなモデルさんたちとかもいらっしゃるようなイベントになってます。
なので、僕のようにイラストを描いている作家さんもいればモデルさんをしていて、作品集、写真集を出していたり
その場でチェックを取ったりみたいなことも行われているようなイベントになります。 ここでは
僕が描いているウサギの女の子、結構ボディースーツっぽい衣装が多かったりしてまして、
それっていうのも結構モデルさんの服を見てて、これ結構なんか昔のSF系作品の戦闘服、ボディースーツ、バトルスーツみたいな
セーラームーンとかキューティーハニーとかって結構ぴったりしていると思うんですけど、そういう戦う女の子の昔ながらの衣装
に似ているし、かっこいいし可愛いなぁみたいなことを思うことがあって、そういうモチーフを取り入れてまして
そういう作品が少し溜まっているので、作品集にしてこのピタゲットで出そうと思ってます。
ちょっと刺激的というか、ネイだりはしてないんですけど、キュアドイみたいなのもあったりします。
ちょっと初の試み、どうなるかわかんないんですけど、試してみたいと思います。
はい、って感じです。これもまた告知するので、Xチェックしていただけると嬉しいです。
ここでもう一個チャレンジがあって、ピタゲットで2つか、1個が実際にモデルさんのイラストを描かせてくださいっていうのをやってます。
モデルさんの素敵なバニー姿のお写真をモデルにさせていただいて、今8名ですかね、描いているところになりますので、それも作品集に入る。
あともう一個が、僕の作品を最初の方から見ていただいてたイッチーさんというモデルさんがいらっしゃいまして、
そのイッチーさんにもこのモデルの企画をやっていただいてるんですけど、ピタゲット出るんですよっていうお話をしていたら、
売り子さんとかね、僕のバトバニーのキャラクターなんかできるのないですかってことを言ってくださって、
僕もぜひそういうのやってみたいですしお願いしますっていうお話をありがたいことにですね、勧めさせていただいて、
イッチーさんが売り子をしてくれることになりました。
ここで話しつつ、ちゃんとお知らせも出したいと思うんですけど、
まずちょっと今回のニューな試みのお知らせでした。
どんな雰囲気かとか、どんな反応があるかとか、お客さんがどんな方々いらっしゃるのかとか、ドキドキだったりするんですが、
やれることやりたかったことを試してみたいなと思います。
っていうのが告知的な内容。これで結構緊急になったな。
デザフェス後の近況とコミティア準備
デザフェスが終わって1週間経ちましたが、正直思った以上にね、体の反動が大きくて、
首筋を痛めたりとか、
ずっと2,3日体がだるかったりして、通常営業に戻るまでに普通にね、水曜日、木曜日ぐらいまで疲れてたみたいな感じだったんで、
なんかね、こうやってデザフェスとかイベントに出ると、運動をしなきゃっていう風に思わされますね。
少しお家の中でスクワットとかをするようになりました。
はい。
で、また次コミティアだったので、結構デザフェスで欠品したグッズとかがあったりしたので、それを補充しまして、
今日ね、何個かダンボールが届いたので、それを袋詰めして、コミティアの当日を迎えたいと思います。
デザフェスと比べると展示スペースは狭いので、持っていく荷物は少なくて済むが、
ちょっとレイアウトね、デザフェスの勢いで広げることはできないので、どうしようかなというところになってます。
コミティアも楽しんで頑張りたいと思います。
回るのも楽しいんですよね、コミティア。
6月の制作活動と今後のイベント戦略
あとは、結構やりたいことが溜まってきてて、今週とか6月忙しいなって感じになってますね。
ピタケットに向けての作品集も入稿しなきゃだし、
できたらステッカーとかも、
あかりさんとみゆさんとかのステッカーも足したいし、
作りたいグッズもあるし、
漫画のネームとか下書きも公開できるように進めたいなというふうに思ってたりしていて、
今週、
ちょっとモリモリです。
なんか気持ち的に切羽詰まってるような感じになってるんですけど、
まぁちょっと頑張りどころですね、6月。
7月はイベントが決まってるのないです。
ないので、漫画とかに専念したいかなって思います。
うんうん、確かに。
6月がちょっと勝負どころですね、頑張りどころですね。
って感じですね。
今後のイベントについてなんですけど、ちょっと出展ペースがお休みの感じになると思います。
プライベートでちょっと年末、
忙しくなることが確定、外出づらくなることが確定していまして、
少なくとも10月、11月、12月…
10月以降か、10月以降のイベント出展はちょっと控える形になるかなぁと思ってます。
実は気になってるイベントがね、アニマーレっていう動物のオンリーイベントとか、
バニケットっていうバニーオンリーイベントとかがあったりして、
気になってたんですけど、10月開催で申し込みはね、ダメ元で申し込むっていうのもありかもしれないんですけど、
ちょっと控えようかなって思ってます。
なので今後、今年の前半は毎月イベント出るぞっていうのを目標にやってきてたんですけど、
残りの出展イベントみたいな感じになってきてまして、
コミュニティアが間に多分8月とか9月にあると思うので、
それは申し込もうっていうのと、
ケモケットの申し込みがスタートしてまして、それも9月とかだったかなと思うので、
8月、9月とかの出展は狙いつつ、そこからちょっと引きこもり期間になると思いますので、
イベント行ってみたいなって思ってくださっている方は、その限られた機会の中でぜひ足を運んでいただけると嬉しいなと思います。
って感じかなー。
AIツールの活用とSNS戦略
ちょっとお知らせモリモリになりましたが、 今回のお話はこんな感じですかね。
あと、プラスで近況をお話しすると、
クロードコード、急に。
ChatGDPとかGeminiとかクロードとか、AIツールあると思うんですけど、
SNSでどう頑張ったらいいのかなとか、どれからやるのがいいですかねとか、
僕、さっき話したみたいにやりたいことたくさんあったりした時に、
ばーって書き起こして優先度をつけたらどうなるかなとか、何月に何があるといいかなみたいなことを話してもらったりしてるんですよ。
で、あともう一個できるといいなって思ってたのが、Xを中心に頑張ってるんですけど、
スレッツとかブルースカイとかインスタグラムとか、他のSNSもやれるに越したことはないなとは思っていて、
僕は今クロードっていうのをメインに使ってるんですけど、それと相談していったら、
スレッツとブルースカイはクロードコードっていうやつから指示をして操作ができるっていうことが分かったので、
何時にこういう投稿を画像付きでしてほしいとか、そういうのを入れて予約投稿をできるような仕組みを
自分のパソコン上で作ってくれたりとかしていて、
こっち系、仕組み作る系とか整理してくれる系の生成AI、画像生成AIとかもすごいですけど、
普通にこういう系はどんどん使っていってサポートしてもらえたらなというふうに思いました。
てか普通にすごかったです。
なので、ニーズがどれだけあるかわからないですけど、話せることまとまったら話したいなって思います。
あとは、まあそんな感じかな。
漫画制作とモデル写真からの学び
あとは、漫画のネームを今書いているので、結構いろんな漫画の第1話をKindleでダウンロードしまくって読むみたいなことをしています。
で、気になったページとか2、3ページずつぐらいを、ネームの構成を模写したりとかしたりしながらいつの間にかね、
ハンター×ハンターやっぱ頭から読むとおもろいなぁみたいな、なると最高の1話だなぁみたいな感じで時間が溶けたりしてるんですけど、
そんな感じになってます。
あとさっきモデルさんの絵を描いてるっていう風に言いましたけど、モデルさんの写真がすごいなぁっていうのが改めて思って、
なんかX状でパーって流れているのを見ると、感覚的に目に止まる止まらないってあると思うんですけど、
2つすごいなって思うのが、3つか。 モデルさんのポージング、
あと2つ目が衣装、3つ目がそれを切り取っているカメラマンさんがいらっしゃるので、そのカメラマンさんの構図とかライティングの引き出しとか、
それを切り取るときにね、モデルさんが
そのポージングとか笑顔を作ってなければいけないと思うので、そこできっと発生しているであろうコミュニケーションとかもすごいなぁって思いましたね。
モデルさんのポージングは、
衣装も結構見てると素敵なブランドさんが結構共通してて、
自分がよく目に止まるブランドってこれだったんだなぁみたいなことが分かったりとかしたり、
いろんなモデルさんが結構同じ衣装を着られてたりするので、この人が着るとこうなるんだみたいなことが分かってきたり、
モデルさんのポージングっていうところでは、 モデルさん自身がね、これが自分のチャームポイントだっていうところを意識されて、
それが全部収まるようなポージングをされていたり、 強調するようなカットを作られていたりっていうのが、
見てるとだんだんわかるようになってきたので、 それをやって作品作っているモデルさん、カメラマンさんすごいなっていうのと、
構図を作る力とか、どこを目立たせるかみたいなのの意識って、もう少し
強められるっていうか、試行錯誤の違いがあるんだなっていうのを 覚えました。っていうね、この
発見がありましたね。 あともう一個衣装だ。衣装については、
えっと、 初めて網タイツとか、
レースの刺繍の部分とかを描く機会があって、
どこまでデフォルメするかとか、自分の作品に合った
そうですね。ディティールとかデフォルメ具合とかあると思うんですけど、 今回はね、あえてできるだけ拾えるように、
ちょっと細かめに描いたりはしてみているんですけど、自分なりにね、そういう装飾も、 えっと
自分のスタイルに落とし込めるようになれたらなぁ、みたいなのも思ったりしましたね。
はい。っていう、なんか新しい試みをやって、いろいろ発見があったので、それは面白かったですし、 ちょっとみんなにね、
作品集出してリアクション聞くっていうのがちょっと楽しみになってます。
これで一個手間できましたね、はい。 っていうぐらい話せた気がします。
今後の意気込みとエンディング
よし、じゃあ
まぁ、
そう、ちょっとバタバタしてるんですけど、一個ずつ楽しながら進んでいけるように、 引き続き頑張りたいと思います。
最後まで聞いていただいてありがとうございます。 また次回の配信でお会いしましょう。バイバーイ。