テック3社の同時上場と不況予測 / イスラエル・イラン戦争の悪化 他
2026-06-25 12:00

テック3社の同時上場と不況予測 / イスラエル・イラン戦争の悪化 他

今回のテーマ:
テック3社の同時上場と不況予測 / イスラエル・イラン戦争の悪化 / ホルムズ海峡閉鎖と原油供給リスク / 日本の原油調達の脆弱性 / バフェットの円借入とドル現金戦略 / 米国株・金・ビットコインの下落 / 来年の世界的不景気の可能性

元動画:
https://www.youtube.com/watch?v=5xJ3ZzEnyI8

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:04
イスラエル・イラン戦争の悪化 他、です。
クロードは元々、ペンタゴンと契約をしていて、イスラエルとかイランとかの戦争の情報というのも持っていました。 その後、オープンAIもそこに関わるようになって、国防総省の情報を持っています。
スペースXって、そもそも衛星インターネットをやっている会社なので、ロシアとウクライナの戦争とかが、どういうデータを送って、どういう形でミサイルを送っているかというのを知ろうと思ったら死にます。
なので、ウクライナがクルミア半島を攻撃しようとした時に、スペースXの衛星電話を使おうとしたんですけど、クルミア半島はロシアの領土だから、クルミア半島を攻撃するのであれば、衛星インターネットを使わせないぞというのをイーロン・マスクが判断して使わせなかったというのがあるんですよ。
なので、実は国同士の戦争の戦略というのをコントロールできるぐらいの情報をイーロン・マスクが持っているんですよ。
そもそも国防総省と関わらない3社が、今年のうちに高く株を売って現金を集めた方がいいよね。
それが、多少損したとしても現金を集めた方がいいよねというところで、3社とも同意しているというのを考えると、結構来年は微妙なんじゃないですかというふうに僕は思っているんですよ。
日本の人って熱しやすく冷めやすいので、ホルムズ海峡が閉鎖されましたという時にたぶんニュースとかすげえあったと思うんですけど、いまだにホルムズ海峡を閉じてるんですけど、もうたぶんホルムズ海峡がどうこうとか、原油高だよっていうニュースってたぶん日本そんなに出てないと思うんですよ。
これね、悪化してるんですよ。先月ぐらいまで、もともとトランプ大統領が6週間で戦争終わるぜイランとのね、戦争6週間で終わるぜって言ったんですけど、100日超えたんですよ3ヶ月。
先々週ぐらいまでイランとアメリカが急先交渉して、こういう条件だったら同意できるよねみたいなことを言ってトランプ大統領がどうやらマジかなとか言ってたんですけど、イランがもう交渉しねえわって言ってテーブルを蹴ったんですよ。
で、イスラエルがイランにミサイル撃って、昨夜イランがまたイスラエルにミサイル撃ってて、ミサイルをお互い撃ちまくってるんですよね。
03:04
要するにイランとは戦争をやめる条件に、イスラエルをアメリカが止めることっていうのも条件に入ったんですよ。
で、トランプ大統領はおっしゃおっしゃ、俺が言うんだったらイスラエルは従うからいけるぜって言ったんだけど、全然従わないんですよイスラエル。
で、イスラエルのネタニャフさんに対してトランプがお前ふざけんな、世界中からお前嫌われてるぞって文句を言うっていうのもあったんですけど。
とはいえそんな感じでイスラエルとイランっていうのがずっとミサイル撃ちまくってるので、アメリカとの残念ながら和平というのはもうほぼほぼ無理だよねっていう空気感になってるんですよ。
っていうのが今の国際情勢なんですけど、なのでフォルムズ会議を開くよねって思ってる人って、国際ニュース見てる人ってまあまあ減ったんですよ。
ちょっと前だとトランプ大統領とイランが電撃的にインドの左上の国、名前忘れちゃった。
イスラム教徒の多いインドの左上の国で、そこが中海、パキスタン正解。
パキスタンの人が中海になってイランとアメリカの和平を握るっていうのを言われてたんですけど、残念ながらもうそれが失敗してしまったので、なのでだいぶかかるよねっていう空気感なんですよ。
だいぶかかるよねということは、フォルムズ海峡が自由に航行できるのは結構先の話だよねというのもあり、
そのイスラエルに対してキレたイランというのが今言ってるのは、イランというのが中東で、サウジアラビアっていう中東の島があって、ここにイランがあって、ここフォルムズ海峡っていう海があって、ここをイランがミサイルバンバン撃つから通りたかったんですよ。
とはいえ中東はこっち側の航海っていうのがあるじゃん。なのでサウジアラビアとかこっち側の航海から輸出できるよねってあったんですけど、
イランがお前これ以上やったら航海のここにあるイエメンの人たちを消しかけて、イスラエルの船ここ通さなくするぞって言い始めてるんですよ。
今閉じてるのはフォルムズ海峡なんだけど、こっちは航海のルートなんだけど、ここもイスラエルが閉じるぞって言ってて、これで戦争が悪化するとイエメンの風車ね。
そうするとイスラエルの船が他の国の偽装しましたとかになると、もう全部通さねえぞっていうのをイランはやれちゃうんですよ。
国際法的によろしくないですよ。そもそもフォルムズ海峡閉鎖は良くないからね。それを言い出すとアメリカがいきなりイランにミサイル撃ったのも良くないんだけど。
なのでまず国際法でいくとアメリカもイランも良くないんだけど、でもフォルムズ海峡閉鎖は実力でイランはやってしまいました。
06:09
イエメンの風車も実力でやれるんじゃねって言われてるんですよ。風車ね。
というのがあってロシアから原油を買えばいいんじゃねえのってトランプさんは言ってたりもするんですけど、なのでロシアは原油を買ってくれよって言ってるんですけど、
ひょっとしたらロシアから原油を買うというパターンになるかもしれないんですけど、
少なくとも3ヶ月前にこの戦争は6週間で終わるからフォルムズ海峡は開くんじゃねえっていう風にトランプ大統領が言っていたのとは違う状況になっていて、
下手したら半年以上フォルムズ海峡を開かねえんじゃねえっていうところが今のところ国際ニュースを読んでいる人たち、英語圏のニュースを見ている人たちの感覚なんですよ。
でも日本の人知らないでしょ。ニュースを日本語で見ている人ってそんなに原油だかとか騒がれなくなったし、別に大丈夫じゃねえみたいな感覚だと思うんだけど。
アフリカから石油タンカーが来たから日本は大丈夫なんだって聞いたんですけど、あれが確か100万バレルとか1日分なんですよ。
なので100万バレルはすごい量なんだけど、アフリカから100万バレル買ったこと自体はすごいんだけど、これが毎日続くならないんだよ。
毎日アフリカからタンカーが来ていますだったら半分なんとかなるから、あと100万バレルどこかから持ってくればいいんだけど、タンカー2隻来ました。以上。
いやいやいやっていう話なんだけど、ここら辺をちゃんと見てない人ってアフリカからもタンカー来るんだ、大丈夫なんだって思っちゃうんですよ。
これはタンカー来た事実なんだけど、2隻来ただけなんですよ。
一応アメリカからも今後は来るんですけど、とはいえ価格は上がり続けているので、どうなることやらっていうところなんですよね。
っていうのをイーノン・マスクさんだったりクロードだったりオープンAIの人たちっていうのは分かっているので、今後めちゃくちゃ不況来るんじゃねっていう風に思っている人たちっていうのは結構いるって感じなんですよ。
先週株価がアメリカめちゃくちゃ下がったんですよ。
アメリカの株価が下がったのは、一応オープンAIとかスペースXとかクロードを買うためにみんな株を売ったんじゃねっていう風な感覚ではいるんですけど、
これが本当に買い直しをしてみんながみんなスペースXとかクロードとかオープンAIを買うお金にするのかっていうと、現金所有を増やすんじゃねって気がするんですよね。
09:06
バクシャー・ハサウェイっていう、ちょっと前は世界で3番目のお金持ちになった投資家で有名な人がいるんですけど、3年前に三菱商事買いましたとか、今でもコカ・コーラとかジレットとかアメックスの大株主だと思うんですけど、
そこのバクシャー・ハサウェイがUSドルの持ち分を増やしてるんですよね。
確かに日本円で1兆円ぐらい借りたんじゃなかったかな、バフェットさん。
基本的にアメリカでずっと投資してたんですけど、三菱商事に投資したりとか、1兆円で日本円を借りるとかっていうのをやったりするんですけど、
じゃあなぜ突然1兆円借りる日本円でやったかっていうと、円安になるから1兆円借りても返すときは5000億円分ぐらいじゃねって思ってるんですよ。
これ分っていうのはドル換算したらってことね。
なので円安がどんどん進んでいくわけだから、そうすると今円で借りたとしても勝手に円安で返す量減るじゃんっていうのと、
今ドルの現金を増やしてるっていうのは、これから大富強が来るから大富強が来て色々な値段が下がったときに買ったほうがいいんじゃねっていうところもあるんじゃないかなと思うんですよ。
金の価格も下がってるし、ビットコインの価格も下がってるんですよ。
結構色んなものの価格が下がってるんですよ。
なので結局インフレで色々儲かるよねっていうのがあって、日本は株価は上がってるんですよ。
ちょっとアメリカのインフレ値が下がりましたけど。
なので日本円というのの価値が下がるよねっていうのと、株的なものとか金的なものとか役に立たないものを今持っててもしょうがないんじゃねみたいな。
っていうのがあったりするので、なので今回の三者上場の時期をずらさなかったっていうのを考えると、やっぱり来年ぐらいになんだかしらやばいことに不景気になるというふうに思ってる人が多いんじゃないかなっていう。
これ思ってる人が多いというだけで、別に来月ぐらいに突然イスラエルとイランが電撃的に和解をしてホームレス会議を開けますみたいになる可能性もあるんですけど。
少なくとも現状のアメリカの株式市場的な人たちというのは、この先はちょっと厳しくなるんじゃないかというふうに思ってるっていう。
ちなみにゴルドマン・サックスで結構偉いとこまで行って、その後国連の労働なんとかのところでも働いてた川瀬のトレーニング。
12:00

コメント

スクロール