1. ひろゆき切り抜きポッドキャスト【公認】
  2. SES業界での転職と退職の悩み ..
SES業界での転職と退職の悩み / 親が存命のうちに帰省すべきか 他
2026-06-13 12:00

SES業界での転職と退職の悩み / 親が存命のうちに帰省すべきか 他

今回のテーマ:
SES業界での転職と退職の悩み / 親が存命のうちに帰省すべきか / 30年後の日本の楽観的・悲観的予測 / 日本が戦争に巻き込まれる可能性 / 精神障害者手帳と生活保護の是非 / 地方拠点の美容師のビジネス案 / 新卒ニートの社会人復帰アドバイス / Web制作会社の仕組み改善の優先順位 / 個人開発者に必要なスキル / フランスと日本の歩きスマホ比較 / 高校のGoogle口コミ封鎖問題 / 親の介護と仕事の両立 / AGIで人類は滅亡するか / カプコンがストリートファイター6に注力する理由 / コールセンターの受電数を減らす方法 / ラグジュアリーブランドと脱成長論

元動画:
https://www.youtube.com/watch?v=M7KWrHANxHs

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:22
SES業界で先が見えないのと、今の仕事が楽しくないのです。 しかし、転職活動する時間が取れず、一度仕事を辞めた方がいいかなと思います。どうすればいいか、アドバイスいただきます。
先日、親父から葬式が来なくていいから、生きているうちに人が帰ってきてくれないかと実家に帰りました。葬式は個人の考えが確かに反映されないようなと考えちゃいました。
なので、そういうタイプのお父さんもいると思うので、生きているうちに時間を使うという方がいいんじゃないかなと思います。
ヒロイク氏の30年後の日本の楽観的な予想と悲観的な予想は、経済面、治安面、防衛面などは総合的な予測で?
楽観的な面でいくと、日本って結構治安がいいのと、石油と肥料とかが手に入るのであれば、
割と飯もうまいものだったりするので、他の国みたいな内戦状態、アメリカってある種内戦状態みたいなところに行き始めたりするんですよね。
実際、銃撃が今3日に1回ぐらいは、銃の乱射とかがあって人が死んでるんじゃなかったっけ。
それに比べたら、全然まだ日本って真っ当だと思うので、日本は暮らしやすいよねっていうのもあって、
海外の人が来て、ええ安だからってお金をどんどん落としてくれてっていうので、
フェラーリ買うのは難しいよねっていうのがあったとしても、生活をする分にはそんなに困らないよねっていう状況のスペインみたいな方向に行くっていうのが楽観的な方向で、
悲観的なところでいくと石油製品めちゃくちゃ高くなり輸送コストも上がってしまって、
技術があって人もいるんだけど商品をそもそも作ることができない。
作ることができないので売り上げも下がってしまい、お金がないので、じゃあ犯罪をした方が儲かるよねということになり、
地方の田舎に住んでる人とかの家を襲って、そこで金目のものとかを持ってって売っ払った方が儲かるよね。
納税額もそんなに多くないので、地方の警察とかにもそんなに予算が行き渡らないので、
特留的な人たちが犯罪をやった時に捕まらないというのが多くなり、結果としてその地方の人たちが襲われるけど、
襲われないようにすることもできないし、犯罪者も捕まらないので、やったもん勝ちだよねという形になってしまうというのが悪い方ですかね。
03:03
あと食品とか、食べ物って基本的に田舎で作るんですけど、田舎の家が襲われるとかになると、
田舎に住むの嫌だよねとか、田舎でその野菜作って儲かったとしても襲われて持ってかれるんだったら農家とかやりたくないよねってのがあって、
食料品、海外から輸入する小麦粉とか安く買えると思うんですけど、野菜とか果汁、果物系とか鮮度の高いものというのはより値段が上がるという構造にはなるかなと思います。
万が一日本もこの先戦争に巻き込まれた場合、特に巻き込みが落とされている可能性はどのくらいありますか。
結局、戦争をやめた方がいいよねっていうのは、首都にミサイルが落ちると、民主主義の国の場合はそうなるので、
どこかの国が日本を攻めてきて、どこかの地方を抑えました。
抑えた状態で急戦に持ち込んだ方がいいよねってなると、東京にミサイル打ち込んで急戦にした方がいいよねっていうのにした方が、
実質的に占有した土地はその国のものになるので、
なので、どこかの土地が占領された後は東京にミサイルが来るという可能性は高いんじゃないかなと思います。
知り合いの兄弟生に三菱少女を泣いて受けて、ベイカレントに試食したという人がいます。
本当だと思いますか。ベイカレントかなんだかわからないけど、
それは自分が好きなところに行くっていう人は全然いるんじゃないですか。
これ去年、昨日ですか。
地方東京で2拠点美容師をします。
面白い動きを、面白い発信を生かして何かしていきたいが、何かいい案がないか。
田舎のものを都会に持っていくっていうのをやると、それはそれで売れたりするので、
田舎の鮮度の高い農作物とか魚介類とかを都会に持っていくっていう仕事を副業でやってもいいんじゃないですか。
ニート歴が長いので周りの人と会わせるというのが不得になっている可能性があると思うので、
飲み会には積極的に参加するっていうのをしてみるといいんじゃないかなと思います。
人数管理や責任範囲の明確化を進めたいのですが、社員に強い危機感はなく、代表も具体的な改善策を持っていません。
人を変えるのではなく、仕組みを変えたいのですが、ひろゆきさんなら最初にどこから変えますか。
給料を成果報酬制に変えるとか、お金をいじりますね。
結局、目標とか記令ごと、スローガンとかっていうのに人は変わらないので、
こうするとお金がもらえるよ、こうするとお金がもらえなくなるよっていう方が人間は動くので。
06:26
技術とか営業はお金でなんとでもなるので、企画次第だと思います。
世界中の人は歩きスマートフォンをしてるんじゃないですか。
でもね、フランスは歩きスマホ率低いよね。
観光地で外国人の人やってるけど、電車の中はスマホいじってる率低いんですよね。
僕ずっといじってるんですけど。
日本だと8割スマホいじってるじゃん。
フランスの電車は3割かな、3、4割で、その3、4割も観光客率高い。
僕も多分観光客に見られてると思うけど、フランスの人は元々あんまりスマホいじる感じじゃないんだよね。
ずっと喋ってる。
ヒゲさんとはすごく仲良さげに並んで話をされていて、あだ名から拝見してとてもっこりしました。
いや、あのクソ野郎と僕は仲悪いので。
初スパです。通っていた高校がGoogleの口コミの評価が悪すぎて口コミが封鎖されていました。
ちなみにその口コミは真実でした。
それとどんどん気を締めて、今は臨時の教室で回している状況なんです。
ちなみに割と学長の高い市立高校です。
もう一個くらい新しく別の住所で同じ名前で建てるとかで真実をもらうっていうのがいいんじゃないですかね。
9月くらいにイベントがあるらしいです。
親の介護のために退職し、すねかじるか迷うと相談し、親のために時間を作った方がいいと助言をもらった介護士です。
実際は一回に借金もあり社畜など当たらない人も無理でした。
幸い介護に理解がある女子のもとで働けるのでポッコすぎて成果が悪すぎる家族の専門家の方。
バランスを悩んでいます。アドバイスを求む。
週何日はもう家に使うとかを決めるって言うので割り切ればいいんじゃないですか。
家のことをやらなきゃねーとかっていうのと仕事っていうのを両立させるのは難しいんですけど、
土日だけは全部家族に時間を使うし、それ以外は全部仕事に使うみたいな日によっての切り替えっていうのをする方がいいんじゃないでしょうか。
システム部門に配属。AIができたら人類が滅亡するそうですが、基本情報技術者とはやはり…
09:05
AGIかな?あのその万能なAIができたらっていうのは別に滅亡はしないと思いますよ。仕事は得ると思いますけど。
かんぱい。はい、かんぱい。ありがとうございます。
はい、もうほとんどビールないんですけど、まだちょっとあった。
ひろきさん、なぜカプコン企業はストリートファイター6ばっかり力を入れるんですかね。社長命令ですかね。
ゲームファンが言ってましたが、カプコンを持ちかける…
まあでも一応海外でそれなりに安定して売れる格闘ゲームというジャンルでいくとやっぱりストリートファイターだよねっていうのがあるので、
モンハンがちょっとこけたっていうのがあると思うんですよね。海外であんまり受けなかったっていうのがあって、
今やっぱりゲーム海外で売れた方が良いよねっていうのは割と強いので、なのでストリートファイターには期待をしちゃうっていうのがカプコンの中にあるんじゃないかなと思います。
副収入的なのがあって、格闘技の大会で賞金を出したりすると、実はカプコンにお金を払わなきゃいけないっていうルールだったりするんですよ。
副収入的なのも結構あるんじゃないかなっていうのがあって、ストリートファイター6頑張ってるっていうのもあるんじゃないかなと思います。
コールセンターでやってます。ランダム受電なんですが、受電を減らす方法はありますか?例、偶数秒で受け替えにする。
番号自体を分かりづらい番号にするとかに変えちゃえばいいじゃないですか。
0120-888-8888とか覚えやすいじゃないですか。あれをすげー分かりづらいややこしい番号にするとか、
あとは人が出てくるまでに本当どうしようもないどうでもいい音楽をやたら長い時間かかるとかにすると、飽きて人は電話を切ってしまうってなると思います。
マルチェラはオートクシュールブランド。ブランド化は相対的希少性を作り出す。人々は物を大勢購入するため労働営と書き立てられ、また消費する。
割と競争無償主義に抗うのが脱成長コミズムと本で言っていた斉藤さんが、
昨日は皆マルチェラ切れるような社会にしたらいいんじゃないのって。斉藤さんは無償主義側の本を消費化するシャンパン社会主義であるマルチェラマレキスト。
ここが結構難しいところで、レハックでも言ったんですけど、クラフトマンシップとラグジュアリーブランドって被ってるんですよ。
職人さんが作る何年も使える良いものというのを買って、それを長く使い続けた方がいいよねという考え方。
例えばルイ・ビトンのバッグをお母さんが買って、何十年も使って、娘もそのカバンを使う。
なので結果として大事に物を使えるようになりました。
12:00

コメント

スクロール