00:07
YUKI's Room®︎へようこそ!
ママに時間と笑顔を届ける片付けアドバイザーの杉下ゆきです。
忙しい毎日でも、今日からできる
たった5分で暮らしが整うコツをお届けします。
ぜひ最後まで聞いてくださると嬉しいです。
はい、今日はですね、雑談配信をしていきたいと思います。
はい、今日はですね、私がいつも片付けの
伴奏、皆さんの片付けサポートの伴奏をさせていただいている側なのですが、
久しぶりに自分の方が一人でね、
すごく物と向き合う時間があったということをお話ししてみたいと思います。
はい、それは一体何かというと、
家の中、家中のものを見直した時に、
全部保留ボックスと言われるようなものって言ったらいいのかな?
何かにつけて洋服だったら1軍とか2軍とかね、
それどれにも当てはまらないとか、
そういうようなこう、どうしようかなと思うものたちを全部まとめてみたんです。
はい、ちょっとね、小学生に息子が上がってから時間がないんですよね、やっぱり。
お昼ぐらいには帰ってくるので、
早いっていうところがあって、朝早く行くから、
朝もね、まだ例えばスーパーもやってないとか、病院行かないとかね、
午前中あんまり時間入れ、何かを予定入れないで、
仕事を入れることは多いんですけれども、
ぽつっとね、時間が空いたりした時でも、
あと1時間ある、じゃあ何かやってみようと思ったりする時に、
掃除することも多かったりしたんですが、
ふとね、ちょっとそれぞれの部屋に雑然とあるものがあるなって思って、
各箇所っていうんですかね、
それはちゃんとしまわれてはいるんだけれど、
自分の中でどことなくどうしようと思っているもの、
例えばコスメだとしても服だとしても、
1軍は絶対ちゃんとかけて吊るしてるけど、
2軍と言われるというかね、部屋着とかね、
ちょっとリラックス着的なものにもならない、
パジャマとかでもなくてですよ、洋服でね、
コスメもいつもこれ使うけど、
ちょっと試しにこれも足してみようかなとかっていうようなことさえも使わないというか、
もう何もなかったら使うかなとかね、
要はなくていいものですよね、
そんなのね、普段の私の片付けサポートだったら答えはスパッとなんですけれども、
ただ、何かそこに思い出がすごいのを買ってるとかでもなくて、
03:02
ただ単純に、
何て言うんでしょうね、まだ別に着られる、
嫌いでもないってわけですね、どれも洋服も、
コスメも使えって言われたら使いたい、
嫌いじゃない、そんな感じだったんです。
で、それらがすごくね、結構集めたら、
家中集めたら結構かき集まっちゃって、
ポーチとかも以前は2個買いしていて、
やっぱり最近も直近も結構ね、2個買いしちゃうっていうのはあったんですよ。
これはね、やっぱり安心感を得たいっていうのがね、
自分の心理上あったりするんだなっていうのはあって、
だけど、熱しやすく冷めやすいところもあって、
冷静に2個なんていらないよねっていう、
だから1個1個売れば売れるものもあると思うんですよ。
あとはまとめてリサイクルショップっていうのももちろんいいと思うんですけれども、
今回ね、なんかわからないけど、
どれもそういうふうにやる時間的なのか、
気力的なものがなくてですね、
コスメに関しては、
使えていても売れる、あとは香水とかもあったんですよね、
そういうものも全部ね、
これはもうジモティさんに写真を撮って、
お譲りをしました。ジモティさんで。
もうなんかね、すぐ片付け、
やっぱりね、一番最初の代々的な片付けと同じですね。
その時と思ったことは一緒だなと思ったんです。
微妙だなと思っていて、
家に置いてある保留のものは、いつまで経っても結局保留で、
むしろそれをね、ずっと頭の中で気になってるわけですよ。
一攫に集めてるからもちろん見えてるし、
どうにかしたいって思っていて、
だったからもうまずコスメはそうやってお譲りをしようって思ったんです。
で、じゃあそれ以外の洋服とかですね、
あとはカバン、ポーチとかそういう靴とか、
いろいろもう本当にあとは謎のドライヤーがね、
あったりとかいろんなのあったんですけれども、
それらね、リサイクルショップに宅配の頼めば、
もちろん売れるものではあるんですよ。
まだまだ着られるとかね、きれいなものだったり、
2個買いしているものとかだったら、未開封ですからね。
はい、なんですが、これね、ご縁、何かの縁なのかなと思ったんです。
縁ってね、逆のあんまり意味じゃないというか、
週間のページを開いたら、
だいたいの基本、最短3日後、3日先に
収買ができますよ、っていうので、
だいたいいつもそれぐらいにはできてた、予約できてたんですけれども、
なんと見たら、半月以上先まで埋まってたんですよ。
はい、なぜかというと、ゴールデンウィークを挟んでいた兼ね合いで、
どうやら予約がパンパンになったみたいですね。
はい、ということで、その余波がずっと続いていたみたいで、
06:05
なので、どうしようって、すごい悩んだんですよね。
でも、この考える余力、前もお伝えしてますけれども、配信でね、
もうね、脳疲労がすごくなっちゃって、
もう他にね、小学校のことも次から次へとやってくるし、
もう日常のことで頭いっぱいみたいになっちゃったでしょうね、自分の中で。
はい、とうとう新品のものも全部ゴミ袋に詰めて、
えーって言われそうですが、痛みを味わいましょう、勉強台と思います。
っていうことで、全部捨てました。
はい、結局、でもそれまではね、本当にね、時間が多少かかりましたね。
ちょこちょこ捨てていく感じでした、最初は。
例えばちょっと余剰な息子のね、歯ブラシ。
幼稚園時代に使って毎日持っていくっていうのがあったので、
安いのを束で買ってたけど、余っちゃったっていうのがあったりして、
また使えるよねっていうので、ちょこちょこ頻繁に変えてあげてたんですけれども、
一応年齢制限が、幼稚園までっていうやつだったので、
うーんと思って、ビビタル差なんだけれども、
しかもこれ何ヶ月使えるよってぐらいあったので、
そういうのを捨てたりしてたの。
その辺はね、なんか勢いよくいけてたんですけど、
やっぱり洋服とかね、その未使用の未開封のものとかね、
直近買ったものとかだしね、そこはね、結構うーんってなりました。
じゃあね、リサイクルショップまで車で持っていけばってそんな山奥でもないし、
卑怯にいるわけでもないので、その辺あるでしょうと思うんですが、
もうね、なんかそこもちょっと、それはもう無理って思ったんですよね。
待つ時間もあったりとか、いろいろあると思うんですけれども、
なので、いくらになったかわからないけれど、
何かね、お金には多少はなったと思うんですよ。
ただ、ただです。自分にね、忌めともいうところと、
あと早くすっきりしたいという気持ちがね、
もうとにかく優先したのが、まあだんだん勝ってきて、
最後はガサッと全部まとめて、
一応、あのやっぱりゴミ担当は夫がね、捨ててくれているんですけれども、
これは違うと思っていたので、自分の手でこれは、
というのでちょっと別の場所にしておいて、
自分であのゴミの、燃えるゴミの可燃の火に捨てました。
はい、あのでも不思議なことに、やっぱりね、
昔の代々的な片付けと本当に同じですね。
手放してみたら、まあ今まだ直近だからね、
あれかな、あれかなって、あの想像はできますよ。
思い出すことはできますけれども、正直なところ、
でも正確にはこれで数が何点とかなんて覚えてないです。
09:03
はい、そんなものなんですよね。
本当に何に縛られていたんだかというところでやったので、
かなり今ね、そぎ落とされてすっきりいたしました。
はい、そんな我が家、結構ね、声も響く、
よく響くようにさらになったっていうところで、
あのまあね、しょうがない。
一番ね、ボリュームが出てきたのはやっぱり息子の部屋なので、
やっぱり教材なりいろいろね、
何かとね、増えてきているので、
そこを考えると、やっぱり自然と保管をそぎ落としていくっていう形になって、
夏に向けて、あのすっきりね、爽やかに過ごしたいものもね、
軽く風通しよくいきたいなっていう感じで、
はい、そぎ落とすことをやりました。
なので、いや、いい勉強になりました。
なので、これもね、また今回はノートにひたすら書きました。
はい、どういうもので、例えばメーカーとかどういうもので、
どうして嫌だったというかね、手放すことになったかとかいうのも全部書きました。
はい、またね、人間だから同じようなことも繰り返すかもしれないですけれども、
でもいい経験と思いましたね。
うん、あの捨てる時は正直すごい心痛みましたからね。
だって未開封のものが入っているので、
もしよくよく見る方がいたら、え?ってなってるかもしれないですね。
ちょっと半透明のゴミ袋だけど、見えたりしてたらと思うと大丈夫かなって感じですけれども、
もったいないと言われたらそうなんだけれども、
それより早く自分の部屋と自分の心をすっきりさせたいが優先したという、
そんなね、今日は長くなりましたが、そんな雑談をさせていただきました。
もしね、皆さんもちょっとね、保留ボックス的なものが、
中間地点がすんごいあふれてくるようなことがあって、
そこがなかなかすっきりしないという方がいらっしゃったりしたら、
ぜひね、コメントやレターや、
もしね、それについてお話ししたいと思っている方がいらっしゃったら、
DMなどいただけたらと思います。
はい、久しぶりに自分でね、痛みを味わうということで、
まあやっぱり片付けアドバイザーでも一人間なので、
あの増えるときは、あのね、なんとなく家中がちょっとずつ、
あの見て汚いとかじゃないんだけれど、
あふれるというわけでもないんだけど、
ちょっとずつちょっとずつ増えてるっていうのをね、感じました。
はい、なので、まあそれでもリセットできる、
即ね、できるそんな、あの心とその場所っていうのを準備しておくということを、
やっぱり普段から大事だなというのもよくよく体感しました。
そんなお話を今日はさせていただきました。
最後に、公式LINEでは片付けのコツや最新のお知らせをお届けしております。
12:00
無料相談も受け付けておりますので、
一人ではなかなか進まないなぁと感じている方は、
ぜひ概要欄からご登録のほどよろしくお願いいたします。
またオンライン中心ですが、訪問サポートもご相談可能ですので、
お気軽にお声掛けください。
はい、今日も最後まで聞いてくださりありがとうございました。
良い一日をお過ごしください。