なんの学びもない完全雑談回です
【出演者】
🔴東京の歌人 上坂あゆ美 https://x.com/aymuesk
🔵京都の僧侶 鵜飼ヨシキ https://x.com/ziruziru1986
番組公式SNS https://x.com/yori_suna
📩おたより宛先 https://forms.gle/E6oFMLDcrJhUH2g57
🚗🚥番組公式コミュニティ
https://rooom.listen.style/p/yorisuna
🛍番組のグッズ公式通販サイト https://yorisuna.stores.jp/
▼ご意見ご感想はSpotify上のコメントまたは #よりすな
【出演者】
🔴東京の歌人 上坂あゆ美 https://x.com/aymuesk
🔵京都の僧侶 鵜飼ヨシキ https://x.com/ziruziru1986
番組公式SNS https://x.com/yori_suna
📩おたより宛先 https://forms.gle/E6oFMLDcrJhUH2g57
🚗🚥番組公式コミュニティ
https://rooom.listen.style/p/yorisuna
🛍番組のグッズ公式通販サイト https://yorisuna.stores.jp/
▼ご意見ご感想はSpotify上のコメントまたは #よりすな
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
サマリー
このエピソードでは、歌人の上坂あゆ美さんと僧侶の鵜飼ヨシキさんが、Tシャツ選びの難しさについて語り合います。上坂さんは、服を買うのが苦手で、特にTシャツ選びに苦労していると明かします。無地のTシャツは小物で個性を出す必要があるため避け、プリントTシャツは意味不明な英語や、自分が共感できないメッセージが書かれていると着るのをためらってしまうとのこと。過去に英語のメッセージが意図せず誤解を招いた経験から、意味のある英語Tシャツへの恐怖心も抱いています。バンドTシャツやIP(知的財産)系のTシャツも、にわか知識で着ることへの抵抗感や、コンテンツへの愛着が足りないと感じるため、選べないと言います。結果として、現在持っているTシャツは『カイジ』、『幽☆遊☆白書』、そして恐竜の骨のプリントTシャツのみという状況です。一方、鵜飼さんは、ライブの物販Tシャツや、好きなブランドのTシャツを選ぶことで、思い出補正やデザインの質を両立させていると語ります。しかし、上坂さんは、Tシャツに込められたメッセージや、それを着ることで自分がどう見られるか、特に公の場での着用を考慮すると、選択肢がさらに狭まると悩みを深めます。最終的には、自分でデザインしたTシャツを作るという結論に至りますが、その過程でのこだわりや苦労も示唆されます。
Tシャツを買えない歌人の悩み
私より先に丁寧に暮らすな。
Tシャツって、どうやって買うんですか?
あれ、初めて地上に出た?
いや、あの、聞いてくださいよ。
はい、聞きますよ。
私、今年の春ぐらいから、急に服いっぱい買ったんですね。
で、私、もともと服を買わないで、巷じゃ有名で。
福川津のあゆ美。
福川津の上坂として。
福川津が。
今期のSSも1着も買っていないとか言われて。
福川津のあゆ美なんですけど、
なんかさ、私、前、物買うの苦手って話、よくしてるじゃないですか。
それと一緒で、服もね、家具とかに比べて単価が低いんで、
そこまでのプレッシャーはないにせよ、
でも、この服ってどれとどう合わせばいいのかなとか、
なんか、買ったけど着なかったらどうしようかなとか、
あと、私は気に入ったけど、今期のトレンドと違うかなとか、
いや、これ着れてもこの夏だけじゃないとか、
思うと買えなくなっちゃうね。
難儀やな。
あと、しかも、私、用がないとき全く外に出ないんですね。
すごいですよね。
普通の人って知らないけど、用なくても外に出るんでしょうね。
私はちょっと存じ上げないんだけど。
そうですか、何か。
そうだよね。
用がなくて外に出る人って何してんの?
え、なんか、家にずっといたら、なんかパンクしそうになるね。
何で?二酸化炭素で?
いや、重いで。
重い?
胸がパンクしそうになる。
え、いろいろ考えちゃうみたいな?
うん、恋愛感情のない恋みたいな感じ。
え、難しいこと言う?
ハラハラだけするみたいな。
あ、そうなの。え、これ大丈夫?大丈夫?みたいな。
俺の場合は1日とかやけどね。1日出へんことはあるけど、けどそれでも限界やな。
そうなの。でも、私、外に出ないからといってそうなることはないけど、
そのハラハラした焦燥のような、何かのような気持ちはちょっとわかる。
もしかして、あれって外に出てないからだったの?
かもしれない。
知らないこといっぱい。
あ、ごめんなさい。それで、そういう気持ちでいっぱいになって外に出るんだ。
そうそう。何かしといたほうがいいみたいな気持ちで。
俺の場合はちょっとドライブしたり、知り合いの居酒屋行ってみたりみたいな気持ちやな。
はいはいはいはい。
え、なんかさ、そうじゃなくてもさ、昼間にふらって外に出て服買ったりなどするじゃん。
あー、それもありますね。
着くじゃん。
でもさ、私、ようないと外に出ないってどういうことかっていうとさ、
何時からの収録に間に合わせるために急いで行くみたいな。
つまり、絶対に何時にここにいないといけないっていう状況においてしか外にいないわけね、私って。
服いつ買うの?っていうね。
そういうことやな。
え、そうなりません。だって服ってさ、たまたま見かけて、あ、いいなとかさ、
好きなブランドのショップここにもあるの、ちょっと見ようみたいなのあるじゃん。
あります。
そんな時間ないんですよ、こっちは。
なぜなら、暇なとき外に出ないから。
暇なとき外に出ればいいこともわかってるんですけど、
基本的にお洋服が売ってるような街っていうのは、
人がたくさんいる繁華街だったり、大きめの駅とかにあるじゃない?駅ビル、丸井とか、ルミネとかね。
大きく言えば、新宿、渋谷とか。
とかじゃない?
人いっぱいいんの嫌なのね。
だから、わざわざ用事がない日に、人がいっぱいいる街に行くのあんまり嫌なのね。
だから、それやってると、まじで、いつ服買うんですかって感じになってて、
節約してるわけでは全くないのですが、
まじで服が買えないに近い、買えない人なんです。
貧乏症だから、この服本当に着るかなとか思いっきりが弱いのもあるし、
外に出たくないっていうのもあって、いろんな理由で福川寺の歩みとなるに至ったわけです。
ってなった時に、今年の春は、メディア出演が増えたのもありまして、
いろんな番組で同じ服着てると気まずいっていうね、問題が数年前からあったのですが、
だましだましやってたんですよ。
3回に1回ぐらい同じ服でも誰も何も言わないでしょみたいな感じでやったんだけど、
髪型も変えまして、今年の春から。
今まで着てた服が全然似合わなくなって、
いっそ全部いっぱい買うかと思って、今年の春たくさん買ったんです。
買ったんだけど、私あんまりボディラインが出る服とか好きじゃないから、
フェミニンな服にちょっと抵抗がある人だから、
理想はやっぱりできるだけカジュアルで、ジーンズとラフなシャツだのなんだのみたいなのが、
一番自分としては居心地がよく、
でもやっぱり30代になって、ジーンズとTシャツでおしゃれに見せるってかなり難しいんですよ。
インスタのリールでよく出るアクセサリーをつけたほうがいいとか、
小物が勝負、シンプルカジュアルは小物で決まるとか、
みんな言ってくるの。
みんな私に、がんばって服買ったのに、まだ言ってくんの、そういうことを。
ほんとやだと思って。
で、メディアに出るときある程度着れるような服とか買ってたら、
Tシャツが全然なくて、自分が買ったものの中に。
店員さんに勧められても、なんなら避けてた記憶がある。
本当はTシャツとジーンズが一番好きなのに。
なんでかっていうと、無地のTシャツって、
それこそシンプルすぎるから、アクセサリーとか小物勝負になるんですよ。
キャップとか、ニット帽とか、あとメガネとか、
スニーカーとか、
おしゃれメガネ、腕時計、アクセサリーとかの勝負になってくるの、無地Tだと。
だから無地Tって逆にだるいの。
なので、あまり着れなくて、
じゃあプリントTシャツだったら、わりと絵が持つから、
アクセサリーなしとか帽子なしでも行ける場合があるじゃん。
じゃあプリントT買おうってなるんだけど、
プリントTってだいたいよくわかんない英語書いてあるじゃん。
あるね、よくわかんないやつ。
でさ、昔はそうじゃなかったんだけどさ、
やっぱ単価とか、文章を仕事にするようになって、
よくわかんない英語って着ていいのかなって思ってきて、
意味も知らずに。
そう、意味知らなかったり、
知ってても大して共感していない言葉とかを身にまとってる作家って、
なんか大丈夫そうかみたいな気持ち。
で、こう考えるに至った一個の事件もあって、
それはね、私、広告代理店働く人じゃないですか、サラリーマンの時に。
それがね、外資の広告代理店だったんですよ。
だから、外国人の上司とか同僚がいっぱいいたの、わりかし。
でも私は、もう外資系企業に6年いたのに、1ミリも英語を話さなかったで有名なのね。
日本語話者の上坂としてね、しまたでは。
意味わかんないな。
噂ですけど、
その時に、その頃私文章の仕事何にもしてなくて、
なんか特に思想もなくて、
で、なんかね、通販かなんかで買った適当なロンティー着てたんです、会社に。
で、したら、なんかある日、なんかそのロンティー着てた時に、
なんか通りすがる人がなんか、え?みたいな感じなの。
で、え?なんか変なの?って思ってたら、仲いい先輩だけが私に直接教えてくれたんだけど、
いや、上坂さ、そのさ、Tシャツのさ、ちょっとディスコネクトはやばいって、みたいな。
私のシャツ、ディスコネクトって書いてあったっぽくて。
メッセージ性がすげえ。
やばいやん。
え、だから、なんか外国人のえらい人たち、なんか上坂、怒ってんのかなって言ってたよ、みたいな。
え、なんかこれ、デモとして着てんのかな、みたいな。
なんかあったの?みたいな。
で、なんにもなかったから、別に。
ただのモチーフだと思ってたら、ディスコネクトだったから。
てか、それぐらいのさ、単語、私もさ、読んでから変えればいいのにさ。
ていうことがありまして、私はもう意味のある英語が怖くなってしまったんです。
でも、意味のよくわからない英語Tシャツって、都画いっぱいあるじゃないですか。
ありますね。
プリントTシャツのモチーフといえば、一番は英語じゃないですか。
もう怖いと思って。
だって今のさ、今のこの人前に出る仕事してる私がディスコネクト着てたら、それはもうメッセージじゃん、絶対。
まあ、そうだよね。もう、てか、いじられまちがる。
そう。話題振ってくださいの仕草でしたね。
怖い、怖いと思って。
かといってね、バンドTシャツだったり、映画のTシャツだったり、そのIP系あるじゃないですか。
IP系に関しては、よくニルバーナー着て、聞いてないのにニルバーナーのTシャツ着てるやつみたいな話がある通り、
やっぱり私はコンテンツを愛するものとして、にわかではいけないなって気持ちがあるわけね。
ってなった時に、あ、これデザインかわいいなとかパッと見て思ってもさ、あんま知らなかったら申し訳ないじゃん、なんか。
全然アベンジャーズ見てへんのに、アベンジャーズTシャツみたいな。
そう。それちょっと恥ずかしいじゃん。
ちょっとあるね。
やっぱりね、こういう仕事をしてるのに恥ずかしいって気持ちもあるしね。
ってなった時に、今我が家にあるTシャツ、カイジと悠々白書しかない。
それ以上開かないよ、しかも。
もうだめだって思って。
あ、最近苦し紛れに一着買った。
それさ、恐竜の絵が、恐竜の骨の絵がいっぱい書いてあるTシャツ買ったの。
で、私今までボッドキャストであんま言ってなかったんだけど、幼少期めちゃくちゃ恐竜好きで、恐竜図鑑をめちゃくちゃ読んで、結構博物館とか恐竜の化石とかもかなり好きな方なんですね。
で、私は恐竜の中では、ジュラ紀の大型装飾恐竜推しなんですけれど、アパトサウルスが一番好きなんだね。
アパトサウルスは国立科学博物館にいる子なんですけど、
ってぐらいの恐竜への愛があるから、恐竜はカイジ、悠々白書に並べるんじゃないかと思って、
最近恐竜の骨のTシャツ買ったんですよ。
ちなみにこれユニクロで買ったんですよ。
でも、恐竜の骨のTシャツよく見たら、キッズだった。
そうだよね。恐竜のへのシャツ着てるのってだいたい男児だもんね。
あんまり見たことない。
って思って、でも私は好きだから恐竜が。
あと、150で余裕でした。
はいはいはいはい。
はい、全然着れました。
こういう時、背低いと便利ですわ、と思って。
はい、なんで、我が家にあるTシャツ、カイジ、悠々白書、恐竜、てなもんですわ。
それ以上何が買うことができるのかって話だよな。
Tシャツってどうしたらいいのかな?
英語の意味わかって買ってる?うかいさん。
いや、わかってない。
え、そうなんだ。
わかってないっていうか、最近それもあって、避けてはいるね。
え、やっぱ避けるよね。
うん、特に英文字だけのやつとか、そういうのが主張されてるやつは避ける。
うんうん、なんかでっかいゴシックタイとかで入ってるとね。
そうそうそうそう。
なので、俺は最近は普通にTシャツって、ユニクロで無地とかは買うけど、
それ以外は、ライブの物販のやつを着たりしてる。
好きなバンドの?
そう、それってさっき植坂さんが言ってたさ、好きやから行ってて、さらにTシャツだから買えるやん。
だから、全部実は載ってて、思い出補正もちゃんとできてるし、とはいえ、ちゃんと毎日着れるやつをちょっと選んでる。
毎日っていうか、普段着れるやつを選んでる。
そうだよね、あの日行ったなっていう思い出もあるし、
でもその問題は、自分の着るお洋服の好みと、そのバンドの物販の好みが合うかっていう。
それはある。
あるよね。
むーっちゃ合わへん時ある。
あるよね。
だからそこの調整は必要だが、それが一つ。
あと最近めっちゃ買って気に入ってんのはあれやな、
あたみひほうかのTシャツずっと着てる。
知ってる、ロゴ入ってるやつ。
そう、で、あたみひほうかのいいのよ。
そう、いいのよ。
で、結構なんか最近いろんなとことコラボしてはって、
あの、ハードコアチョコレート?
あ、知ってるよ。
そうそう。
東中野にある。
あ、そことコラボでTシャツとかも出してはって。
ハードコアチョコレートね、Tシャツの質がいいもんね。
質がいいのよ。
で、デザインもよくて。
で、そんなんもあったから結構おしゃれやなと思って買ったりはしてたね。
え、じゃあ結局IPってことやっぱり。
そうやね、俺割とIPに今よりがちやね。
そういうことやな。
まあ映画とか好きやから、最近グレムリンのTシャツが出たら探したいけどね。
ちょっと前にユニクロで売ってたよ。
あった?
うん、今もないのかな。
結構グレムリンデザイン好きやねんけど。
なんかフルギアにはそんな量はなくてまだ。
Tシャツ選びのジレンマと解決策
あ、そうなん。
やっぱ人気はスパイダーマン、マーベル、あとスターウォーズ。
ここはフルギアで大量にあんねんけど。
マーベルはわかんねんけど。
確かにね、スターウォーズとかめっちゃ見るね、フルギアで。
そうそう、めっちゃ見る。
でも詳しい人に言われたら全然価値が違うらしいけど。
そうそうそうそう。
みたいな。
やっぱIPなのかな。
そこよね。
ただ、それって結局そのためにライブに行くのってなんか変な話やねんけど。
それは本末転倒だから。
そうそうそうそう。
なんかさっきのバンドのセンスが自分の期待服と合ってるかみたいな話でいくと、
なんで私ハンター×ハンターのTシャツは着ないんですかって思うじゃんみんな。
ハンター×ハンターのデザインセンスが自分に本当に合わない。
ごめん、正直。正直言うと。
かっこよくはないと思い、買っておりません。
なるほど。
遊白ぐらいまでいくとやっぱちょっとレトロ感もあるし、
なんか最近リバイバルみたいな感じで、
結構今のデザイナーが作ったやつとかで可愛いのたまにあるんだけど。
確かに遊白ってそういうイメージあるな。
なんかちょっと80'sっぽくて可愛いんだよね。なんかトンバナが。
もうだって浦嶋雄介のあの淡然にさ、太いガクランのあのズボンとかってマジで80年代90年代じゃないですか。
またあのオールバックの感じとか。
やっぱあの辺の雰囲気が今の令和に着るにはかなり可愛いなと思うんですけど、
ちょっとハンター×ハンターをおしゃれに着る流れはまだ私の中に来てなくてごめんなさいね。
めっちゃでも遊白とすることわかるわ。
わかります?これ。この感じ。
俺も好きやからさ、UTとかで出たら全部チェックはすんねんけど、
禁品かなってなっちゃうねんな。
いやそうなのよ。
ハンター×ハンターをまだおしゃれに着る能力が申し訳ない。私にはまだないなと思って。
はい、遊白は着てます。
カイジも物によってはデザイン超いいんですけども。
いやーそうなのよ。やっぱIPなのかな。なんか他にないのかな。
むちゃくちゃ安易なところに走るっていうのはどうなの?
どういうこと安易?
IPといえばミッキーマウスとスヌーピー。
え、だってそんな言うほどミッキーマウスもスヌーピーも好きじゃないんだもん。
全然一般並みの知識しかない。
まあ確かに。
なんかTシャツってさ、好きですっていうアピール的な面ちょっとあるじゃん。
メッセージ、主張がちょっと含まれるよね。
これがまず考えすぎなのかもしんないんだけど、別におしゃれってだけでミッキーマウス着てもいいのかもしんないんだけど。
いや結構俺大事な視点やと思う。
そう、私はちょっと気になっちゃうし、あとねうかいさん、IPの問題点はね、NHKとか出るとき気まずいのよ。
ああ、それではね。
そう、だって具体の企業のコンテンツだったりになっちゃうわけだから、公共放送で着れないっていう問題点があって、
私はIP以外のTシャツの抜け道を今探してるんですよ。
IP以外のTシャツでしかもNHKに出る想定?
はい。あれかな、ノーウォーとかいうさ。
超メッセージやん。メッセージすぎるやん。
でもね、ノーウォーはマジで思ってるから背負えるの。
まあまあね。
ディスコネクトは本当は思ってないから背負えないの。
確かに。
いやでもそうか、ノーウォーでNHK出るのはちょっと示唆的すぎるか。
すごい、すごいと思うよ。ちょっとバズると思うよ。
あと放送でモザイクかけられるかも。
恥ずかしない、まだNHKはないけどさ、普通にそれでテレビ出てさ、CMのときだけモザイクかかるの恥ずかしない。
恥ずい。恥ずいかも。
あとはオリジナルデザインかIPではなく。
いやだから、よりすなでバチイケシャツ作る。
ああ、そうしたら完璧ではあるな。
着れる。
でもわかんない。だとしてもNHKでモザイクかけられる可能性はある。
いやマジで着れるTシャツないんよ。
あ、そう、だからうちにあるTシャツ、あとはあれだよ、よりすなのロゴTだよ。
告白しろと。
と、あのロンTね、あのロゴの。
告白しろも主張激しいからな。
いやそうなんだよ、もうメッセージでしかないのよ。
自分らのデザインでないんやけど、たまにリスナーとかが会うとき着てたらちょっとびっくりするもんな。
びっくりする。
指さされてるってなるから。
いやー、ちょっとどうしたらいいの、本当に。
でもマジでさ、わかんなくない?こんなに身近な存在なのにTシャツって。
なんか正解が全然全然わかんない。
ボーダーのTシャツってないんやっけ、最近。
あるよ。
ある?なんか最近着てはるっけ?なんか一時期もうちはボーダーのときなかった?
なんか流行ったりはしてたね。
あれってそういうことなんやろな?どっちつかずで着やすかったっていう。
あれだわ、レディースだと2026はポルカドットが流行ってる。
ポルカドットだと?
白地に黒い小さい水玉がてんてんてんてんってなってるやつ。
これだと思ってそれも1枚持ってます。
でも、そうなのよ、マジで悩んでる。
なんだけど、ポルカドットあんま似合わんかも。
ドットって意外とね。
そうでね、あれなのよ、ポルカドットって若干女性的なデザインじゃん。
あんま男性着ないじゃん、これ。
ってなったときに、あんまりオーバーサイズでポルカドットとかないじゃん。
で、私が買ったTシャツが結構ミニTでピタッとしてるやつで、
なんかちょっと女の子すぎるなって感じになって、
私は結構オーバーサイズでドカッと着るTシャツを今求めてて、
で、今うちにオーバーサイズでドカッと着るTシャツが、
カイジの中間管理職トネ側のTシャツしかないんですね。
どこで買うって、そんな。
よう、それ見つける能力はあるな。
これは、カイジとアパレルブランドの特別コラボのめっちゃバチイケデザインのやつなんですけど、
これね、友達がくれたんです、プレゼント。
だから私もどこで買ったかは、あんまりちゃんと知らないんですけど、
めちゃくちゃ可愛くて、トネ側をとにかく愛用しているんですが、
トネ側以外の選択肢が欲しいぞという感じなんですね。
この世にトネ側しか選択肢ないことあるんですか?みたいな感じなんですよ。
おしゃれな人、教えて、ほんとに。
教えてほしい。何着たらいいの?
確かにね。
今ここまで話して、あれだね、だからつまり、
IPは1個あるけど、NHKで着れない。
私がめっちゃ共感できるメッセージの英語Tシャツを着るも1個あるよね。
でも、メッセージの内容によってはNHKで着れない。
で、もう1個がボーダーやドットなどの文字がないデザインはあるけど、
私がね、ちょっと骨格ストレートで首が短いので、
あんまね、ボーダーとかドットが若干着こなしきれないような気はしております。
なので、それ以外のプリントなんかないですかねって思いました。
割と俺一時期はSNSとかで割とオリジナルのTシャツを作ってる人見つけてそこで買うことが多かったな。
え、わかる。私もスズリで買ったことある。
あるよね。
ある。
でも、自分がものづくりの世界に身を置くようになって、これ多分考えすぎかもしんないけど、
このイラストレーターさんの他の作品とか画集とかも持ってないのに、このTシャツ着て大丈夫かなみたいな。
行くところまで来てんの?
だってさ、バンドと一緒じゃん。
まあね、まあね。
そんなにわか知識でそんな大丈夫かなTシャツ着てって気持ちに最近になってきて。
確かにそういう意味で俺、ツーフっていうオリジナルのブランド作ってる人たちがいるんだけど、
2Fと病気のツーフをかけてるサイトで、
2Fで検索したら出てくるんだけど、ベースで出して貼るわ。
インスタやったら、アットツーフプロジェクトってやつがある。
あ、ベース見ました。
この人らはあれやね、お酒をデザインして貼るね。
お酒をモチーフにいろいろデザインして貼る人やね。
あるね、あるね、こういうの。
一時期ここの好きでいつか買ってたんやけど、
全く酒飲まへんくなったのにこれを着続けるという、ある種。
そうじゃんね。
これマジで酒飲みであることをアイデンティティとしてる人が着るやつ。
酒飲まへんのに酔うって書かれた帽子買おうとしてるみたいな。
まあでもうちら酔ってはいるんじゃないですか。
別の何かに脳がやられてるってことはあるんじゃないですか。
あとはアジアデザインの服とかたまに探したりするな。
タイ代みたいな。
ああいうのでかわいいやつとかあれば欲しいなって思うときある。
うかいさんはそっちもいけるからいいよな。
インドの象のTシャツとかあるじゃん。
公園地とかで売ってるじゃん、タイとかの。
ああいうの、うきょう…うきょう…
うかいさんは…
誰だ。
うかいさんは仏教があるからいいよねを言おうとして、うきょうになっちゃった。
略して。
やっぱさ、全然関係ない人が着てるとさ、
なんかヒッピーぶってんの?みたいな可能性も、
そういうやゆうの可能性もちょっとあるかなと思うんですけど、
やっぱ私、タイやインドに対して、
ちゃんとした知識と興味も薄いから、
私がそういうの着るのちょっと違うかなって思うんだけど、
うかいさんはやっぱり現地にもインドにも行ってたしさ、
その仏教的つながりをわかった上で着てんのはめっちゃいいと思う。
うー、俺は何を…何を着たらいいんだ。
なんか植坂さんのパートナー割とTシャツ持つなイメージあんだけど。
Tシャツしか着てない。
Tシャツばっかり着てるよな。
着てる着てる。
衿知らんよな、あの人。
そう、あの衿が世界に存在することにまだ気づいてない。
何やこれ、何やこれ、ピラピラする。
彼はどこで買ってんのよ。
あ、でもそれこそハードコアチョコレートとか好きっぽい。
確かに俺も最初に教えてもらった彼やわ。
あ、そうそうそう。
で、あと彼は私ほど自意識がないから、
確かに。
そんなに知らなくても、
これええやろ、かわいいやろで着れるんよ。
すっごい素敵なことだなと思うんだけど、
なんで私ってこうなっちゃったんだろうって思うんだけど。
なんか彼が言うとすごい、
なんかにわかのくせにって気持ちにもならないのね。
ていうか私、人が着てる分にはそんなこと思わないのよ。
自分との戦いや。
そう、自分に対してだけ、
うわ、知らねえくせに言おうって思っちゃうんだよね。
あれとかは?
麻雀がデザインされたTシャツか。
その説ありました。
一時期スズリでめっちゃ探しました。
ただ、この程度で麻雀のTシャツ着ていいんですか、私って。
麻雀はもう俺いいと思うで。
あり?
強いか弱いかじゃなくて、好きか嫌いかやから。
好きだけど、
じゃあ例えばそれ着てジャンソー行けますかって言ったら行けなくないですか。
だって麻雀のTシャツ着て、仮に4位とかなってみ、みたいな。
いや、恥ずかしくないですか、みたいな。
だから私はね、スズリとかいろんなところでめちゃくちゃ麻雀のTシャツを探した結果たどり着いたのが、
麻雀の靴下を買いました。
さりげない?
最悪、たまにしか見えないという。
あれですよね、もう自己防御に走ってるわけね。
なるほど。
やばい。
わかんない。
もうあとはあれだよな、自分の本のジャケットとかをするとか。
自分で作るしかないよね。
そう、絶対に文句を言わせない方法。
いや、Tシャツ。
もうこれは指揮者に頼んでみるというのは一つの手やね。
でも指揮者の方が私と同じレベルの自意識かどうかわからないじゃないですか。
で、めちゃくちゃ英語書いてある意味もわからないTシャツを
全然似合ってますよ、超おしゃれって言われたら、私もう買うしかなくなっちゃう。
すいません、Googleレンズで翻訳していいですかって言えないから。
紙面相関やないか。
たまにあるんだよ、お店に買いに行って、いつも対応してくれる店員さんとかがいるの。
私この春に、この春に服買いすぎて急に不当客になったの。
とある店の。
そのお姉さんにいつも相談してるんだけど、
エイジプリントTシャツを勧められるたびに、Googleレンズで翻訳していいかとは言えなくて、
でも、大丈夫ですみたいな。
店先で言えないじゃん。
これってどういう意味ですか?その意味ってわかってきてるんですか?とかって責めれないじゃん。
だから、やばいやばいと思って回避してたら、全然Tシャツが増えなくて困ってる。
もう自分で作るか。
作るか、そうしよう。
むちゃくちゃこだわるなら、これは俺のやりたいことの一つではないけど、
ちゃんと自分の好きなもの、好きな風景をちゃんとしたカメラマンの人に撮ってもらって、それをプリントにしたい。
いいわね。
情報量と年齢、そしてクリエイターとしての責任
それはね、すごく最高なことだと思うね。
今思ったんですけど、よくあるアパレルショップで、
サンフランシスコとか、ラスベガスとか、ベネツィアとか書いてあるTシャツあるじゃないですか、
あれ着てる人ってどれぐらいサンフランシスコのこと知ってるんですかね。
サンフランシスコを背負えるぐらい知識あるんですかね。
この間ショップで見て、めっちゃサンフランシスコって書いてあるTシャツめっちゃ可愛かった。
デザインが。
これデニムに合わせるだけで可愛いな、めっちゃ着れそうって思ったけど、
いや待って、私サンフランシスコのこと何にも知らないと思ってやめたんだけど。
めっちゃあるじゃん、知名系Tシャツ。
でも知らないじゃん、そんな。
めっちゃ思い入れあればいいけど、
でもこれってこんなに、こんなビームスとかで売って大丈夫?みたいな。
日本人ってそんな知ってるやつって思うんだけど、
でもこれ多分私が考えすぎなんだよ。
うん。
すげー、それはすげー行きづらいよ。
だってさ、でもさ、あれだよ。
作家がさ、何の意味もなくサンフランシスコ着れなくないですか?
着れるの?
作家というものかどうかは知らんけど、
多分8割は知らんと思う、着てる人はね。
そうだよね。
なんか雰囲気とか。
サンフランシスコで買ったとかがいいけど。
アイラブサンフランシスコ。
よくありますよね、ドンキホーテとかで売ってますよね。
アイラブ東京、大阪みたいな。
でもそう、だからうかいさんの言う、
ちゃんと思い入れのある景色をTシャツにするはめっちゃいいと思った。
しかも写真プリントって一番ファッションとして着やすいよね、めっちゃ。
いいよね。
お世話になってるカメラマンさんの写真とかさ、めっちゃTシャツに合いそうやん。
合いそう。
フィルムの感じとか、それを専用に撮ってもらって、
あとは自分でどんどん擦っていくと。
作るか。
友達趣味で雇った、それ。
そうなんだ。
そういうのが器用なやつやねんけど、
自分でTシャツ作るほうが早いっすわ。
でもやっぱそうなのかもね。
じゃあ普通にさ、
うちらが普段着たいTシャツ作って、ついでにグッズで売ればいいね。
それがね、一番いいかも。
そうすっか。
分かった。
けど、あやみちゃんのことやからこだわるんだろうな。
いや、こだわるよ。
逆に時間かかりそう。
買ったほうが早いし、逆になる。
むちゃくちゃいいけど。
いやー、グッズマジで大変だから。
それは私がこだわりすぎてなんですけど。
イベントごととかね、あるならケツがあるから、
バツバツ食べれるけど。
間に合わせるけど。
普段から自分が着る、しかも大切なときにも着れるやつってなったらね。
やばいでしょ。
いや、いいですね。
でもなんか作りたいな。
そうね。
ありがとう。
みんなはこういうことで悩まないのかな?
先週急に不安になった。
私だけなのかな?こんなに苦しんでるのってみたいな。
なんでみんなはそんなにベネツヤとか着れるのかな?
でもたまにそれこそ最初に本に言ってた。
オアシス知らんけどオアシス着るみたいな。
ニルバーナ知らんけどニルバーナ着るみたいな。
そういうことが話題にはなるから、やっぱり多少はあるけどな。
あるでしょう。
だって別に他の人がやってる分には思わんけどさ、
例えばさ、音楽クリエイターとかいう人がバンドTシャツ着て雑誌に載ってて、
え、でもこのバンド全然知りませんは通らないじゃん。
そうでしょ?なんかそれはちょっとえっとはなるじゃん。
わかった、めっちゃわかった。
でしょ?私そういう感じで今考えて、
言葉を仕事にしてるくせに何の意味もないプリントは着れないとか、
何の関心もない地名のシャツは着れないとかやっぱ思っちゃうわけよ。
これはね、難しい。
なんならもう宗教だわ。
そういう宗教?
というのは、俺が十字架のネックレスつけてみ。
どういう意味?
意味わからんくない?
あ、うかいさんがアーメンしてたらおかしいよね。
そう、仏教徒なのにね。
で、これってむちゃくちゃ意味合いがありすぎるやん。
この話やな。
あ、そういう話?
とてもわかった、とてもわかった。
そういう感じ、そういう感じ。
昔さ、アイドルの衣装がナチス軍を連想させるってことで炎上したりなどしていて、
知識不足でそうなったらとても嫌じゃない?
しかもそれを何の違和感や知識もなく着てるってかなりやばいじゃない?クリエイターにとって。
だからやっぱ物作りをしてる人っていうのはTシャツの柄に苦しむ運命なんじゃないかと最近思ったわけですね。
確かにそこは主張がね、反するものであればあるほど反感はかかるからね。
いや、そうなのよ。
で、やっぱりそういうナチスとかそういうレベルじゃなかったとしてもね、
なんかこの間もあったよね、なんかとある韓国アイドルの人が原発のキノコグモを連想させる何かをみたいなこととかね。
なんかそういう具体的に人を傷つける何かじゃなかったとしてもだよ。
私が麻雀のTシャツ着てたとするじゃん。
それで作家の集まりに行ったとするじゃん。
そこに麻雀放浪器描いてる作家さん来たらどうするって話あるじゃん。
麻雀屋が来たら。
そう。
私もうできるだけ手で隠すしかなくなるじゃん。麻雀をね。
お居上げあったんかみたいな。
そうそうそうそう。
もうなんかこれだったら下着の方がマシかなとか思うじゃん。
やっぱそういう世界なわけよ。
なんかお前がそれレペゼンすんの?みたいなことあるじゃん。
だからやっぱ私は麻雀大好きだけど、このレベルで着ていいのかなってやっぱ思うし。
だからね、カイジとかユウハクは本当に結構ちゃんと思いがあるから私の中では着れるし、
仮にカイジTシャツ着てるとき、福本先生とお会いしたとしても本当に好きですって言えるからいいんだけど、
その基準面白い。
でもやっぱりそうじゃないこともあるじゃん。
だから誰の前でそれを着てても胸を張れるかっていう基準がすごくTシャツにはまつわるなと思ってて。
確かに俺はトム・ブラウンのTシャツを着てて、トム・ブラウンに会えたら嬉しいからな。
そう、それは嬉しいじゃん。
だって本当に好きだもん。
そうなのよ。
だからサンフランシスコのTシャツを着てる人は、仮にサンフランシスコ出身の人に会ったときどうするつもりなの?っていう。
でもいいのか、別に。
アイラブ東京のTシャツ着てる外国人の方見たらちょっと嬉しいから別にいいのかな。
むしろそれは嬉しいかもな。
そうかもしれないよね。
ありがとうよ、愛してくれて。
確かに確かに。なんかそれはいいのか、別に。
でもなんかさ、着てたら好きなんだって思うじゃん。
でも私サンフランシスコ行ったことないしさ、知識もないから。
なんかそれは違うんじゃないみたいな。
喜びを縮小させてしまうかもな。
そう、なんかぬか喜びさせちゃうかもしれない。
いや、終わんねえわ、この話。
こういう感じなんですよ、私服選ぶときって。
とっても苦しいよ。
苦しいね。
苦しい。
ムジもな、確かにムジってあんまり難しいねんな。
ムジをおしゃれに着るってかなり難しい。
たぶんだけど、私の予想ね、
私がちわくちゃの白髪のおばあさんになって、
ムジのTシャツと白とかのTシャツとデニム着てたらかっこいいと思う。
それは背筋とかがいい前提だけど、かっこいいと思う。
これがなんでかっていうと、人間は老化によって顔に情報量が増えてくるんですよ。
シワだったりとか、白髪だったりとかで、
今まで生きてきた情報や経験が見た目に表出してくるわけじゃないですか。
で、若い頃って顔の情報量が少ないと思うんですよ。
赤ちゃんとか子供であればあるほどつるっつるじゃんか。
同じやしね。
あれって情報が少ないから、だから子供ってプリント物が似合うんだと思うんですよ。
だからね、おじいちゃんおばあちゃんぐらいになると、
自分本人に情報があるから、ムジとかで情報を差し引いても洋服が着こなせるんだと思うんですけど、
30代の今はまだやっぱ、ムジだけでアクセサリーなしで似合いますっていうふうにはならないし、
あとなんかさ、マダムがさ、シワくちゃの手にいっぱい宝石つけてネイルしてたりするじゃん。
あれって、手のシワとかの情報量があるから派手にしても負けないってことなんだよね。
若い子があれやっちゃうと負けるんだよね。
なんていうの、悪目立ちすんじゃん、宝石とかが。
やっぱあれが似合うのは、マダムの今までの人生の歴史があるからだと思うんですよ。
ってなった時に、たぶん3、40代の服選びって言っちゃむずいよ、その真ん中だから。
半端っちゃ半端よね。
半端なのよ。
30代、40代、たしかにずっと半端なの。
そう、ずっと半端だなって感覚がある、すごく。
半端なくせに縛りは増えてくじゃん。
これは着れないとかさ。
下の子にはおっさんと言われ、上の代にはまだまだ若いと言われ。
そうそうそう。
短パン生えたら怒られて。
短パンぐらい剥がせろよ。
それは私全然いいと思ってますね。
ね、あれは本当に思う。
年齢、この年でそれ痛いよとかは全然私気にしてなくて、
30代でカイジTシャツ着てるのもまあまあと思いますけど、
言う人に言わせたらよ。
言う人に言わせたらまあまあ痛いって思う人もいるかもしれませんけど、
そういうのは全く気にしてなくて、
単純にやっぱりコンテンツに失礼じゃないかってことと、
自分がそのTシャツを着て、
世にアピールするに足る人間かどうかってところをちゃんと気にしてるっていう感じなんですわ。
例えばね、
今からどんどん売っていきたいです、私ブランド立ち上げましたみたいな人がいて、
上坂さんがすごいデザインもいいと思って、
そこのコミュニケーションが取れてる状態で、
どんどんこれ着ていってくださいやったらどんどん乗れる?
着ていってくださいってどういうこと?
いろんな場所に着ていってくださいみたいな。
そのブランドの人と知り合いってこと?
そうそう、個人とかで作ってる。
何らかで知り合ったり、いいデザインやなと思って見つけて、
例えばその作ってる人のデザイナーさんのことはまだわかってへんと、
有名じゃないまだ人。
やけどすごくデザインが好き。
ああ、はい。
やとしたら、どんどん着ていってください、ありがとうございますみたいなコミュニケーションがもし取れたとしたら、
むしろ着ていってていけるやん。
いけるいける、それはいける。
そういうのがすごい難しいけど健康なコミュニケーションやな。
ああ、そうなんだよね。
なんかやっぱさ、私このブランドの服かわいいけど、
この会社ってちゃんと労働基準法守ってるかなとか、
環境資源に配慮してるかなとか気になっちゃうから、
この服着て大丈夫かなみたいな思うから、
だからそのクリエイター本人の人柄を知れてるっていうのはかなり安心できるかもね。
そういうのあったら強いなって思うときはたまにあるね。
ああ、そうだよね。
なんか着て誇れるやん、ちょっと。
確かに。
私よりすなのアーシャ撮影で着てる赤いドレスあるじゃん。
あれ作ってくださったしなすいえんの有本さん、
刺繍アーティストでご自分のブランドも持ってる方だけど、
もうあれとかはマジで誇らしく着てますね。
なかなか普段着れる服じゃないからあれなんだけど、
すごくありがたいし誇らしいし、
有本さんのこともとても素敵だなと思ってるから、
あれは本当にいい買い物だったなって思うんですけど。
確かにね、そういうことができたらいいよね。
でも、その苦労って嫌な苦労じゃない気がするな、そのコミュニケーションってね。
確かに。
どうやって出会うんだって問題はあるけど。
そりゃそうだね。
というわけで、
そろそろよりすなグッズもTシャツとかが全部履けそうなんで、
Tシャツは特にないもんね、今。半袖がね。
いずれにしても何かしら作ったほうがいいですね。
ということで、またそちらも考えていきましょう。
ありがとうございました。
はい。
リスナーへの呼びかけ
植坂由美の私より先に丁寧に暮らすなでは、
リスナーの方々からのトークテーマのご提案、ご質問、ご相談などをお待ちしております。
送り先はホットキャストの説明文にあるURLまでお願いします。
また、番組の感想やご意見など、
Spotify上のコメント機能またはハッシュタグよりすなで教えてください。
51:19
コメント
スクロール