1. 薬トレラボ~筋トレ×健康~
  2. #420 伝説のビタミン〇!?
#420 伝説のビタミン〇!?
2026-06-20 34:26

#420 伝説のビタミン〇!?

カスタムサプリ
在庫からご自身の好きな成分を自由に選択できるカスタムサプリ見積もりも自由にできますのでお気軽にどうぞ!公式LINEからアクセスください。
https://lin.ee/O4Owgvl

視る概要欄にて薬トレラボが展開するサービスをぜひ見てください!
https://yakutoreservice.my.canva.site/

薬トレラボへのおたよりフォーム復活しました!お気軽に送ってください!

★サブチャンネルの薬トレ地下室で精神的、社会的健康について語ります!聴いてください!

▼使用BGM
MusMusさんより「キミにあげる」

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:13
皆さんようこそ、薬トレラボへ。この研究所は、筋トレをこじらした薬剤師が、薬の代わりになるような薬に立つ情報や議論をお届けする番組です。
では、本日もよろしくお願いします、西極さん。
どうもー。ちょっと洗濯機がうるさいから、皆さん勘弁してください。
そして、ファシリテーターを務めます、KINGジムエンジニアの佐坂です。本日もよろしくお願いします。
お願いしまーす。
さ、今日はですね。
早速行きますか?
カスタムサプリの内容にも入るところなんですけど。
はい。
今日はですね、伝説のビタミンE追加です。
いやー、西極さんはこういうの好きだよね。あの伝説のとかね。
伝説ですよ。
大好きだもんね、そういうのね。
ビタミンEは待ちに待ったですよ。
そうですね。いろいろね、言われてて、我々もビタミンEは在庫に欲しいねっていう話をずっと、もう結構ね、してきましたけれども。
ついにって感じか?
そう、ビタミンEまで入れたかって感じも。
もうここまでカバーしたかと。
さっき佐坂さん言ってましたもんね、ここまでしっかりエビデンスの高い在庫が増えたかついにみたいな。
あのね、裏でね、裏のシステムいじってるときにね。結構増えたなって話してたんですよね。
そうそうそうそう。
確かに。その時に僕が一番最初に予想するよりも遥かに増えて、ちょっとシステムをいじんなきゃいけなくなって、僕がゴニョゴニョ言ってたっていうね、裏話があるんですけど。
ゴニョゴニョゴニョゴニョ言ってましたけど。
まあ嬉しい悲鳴ですよ。
そうそうそうそう。
ビタミンEって、今までですね、サプリメントのご依頼がある中で、結構飲まれてた方多いんですよね。
あ、もともとね。
そう。で、これ在庫してないの?っていうパターンが多くて。
で、確かにビタミンEは単品で広容量を在庫しておきたいなって思ってたんですよ。
あーそうか。
ビタミンEについて今日ちょっとあの、説明したいんですけど。
はい、お願いします。
ビタミンEってどんなイメージあります?
ビタミンEでしょ。
はい。
なんかね、食材バーンって出したいんだけど正直あんま出てこないんだよな。
うんうんうん。確かに出てこなさそう、この内容は。
ただ、僕は目の前が皮膚科の病院の薬局で働いてるんですよ。
だからなんかね、そのビタミン系、美容っていうか美容目的というか、そういう感じで出る中にビタミンCとか、あとはトランサミンとかが出る中に、そのユベラって言ってビタミンEがね、一緒に出すことも多いんで、
なんかそのそっち系なのか、皮膚にいいのかなーみたいなイメージはあります。
皮膚にいいイメージで飲んでる方多いですよね。
うん、なんかそんなイメージがあります。
で、これお医者さんもですね、結構飲んでるんですよね。
そうだよね。
03:00
で、今回はですね、ビタミンEをしっかり科学的に紐解こうということで。
はい、お願いします。
えっとですね、まずさっき佐々木さんが言ったように、ビタミンEって医薬品名で言うとユベラって言うんですよ。
ユベラ、そうなんですよ。
そう、ユベラ。で、ユベラって言うと、聞いたことあるって人もいると思うんですけど。
もしかしたら飲んだことあるかもしれないですもんね。
有名ですもんね。
で、ユベラって規格が50ミリ、100ミリ、200ミリってあってですね。
はいはいはい。
で、まあそれは入ってる含有量が違うんですけど。
うんうんうん。
主にですね、ユベラの適用、ユベラの適用ですね。要は何に使われるか。
適用というのは、だからお医者さんがその目的で出して、ちゃんと国から何割か負担されるってことだよね。
そうですね。
だからちゃんとした利用目的、国に認められた利用目的ってことですよね。
そういうことです。
はいはいはい。
でですね、ユベラの適用としては、まあ当たり前ですけど、ビタミンE欠乏症の予防治療ですね。
おお、なんかそのままだな。
ビタミンEが足りてない人に飲ませましょうねってことですね。
ビタミンE欠乏症というものがあるんだね。
そうそうそう。だからこれはもうほとんど欠乏することはないんで、まあなかなかこれに使われる人いないんですけど。
ないか。
で、二つ目に、抹消循環障害。
抹消循環障害。
そう。で、これはですね、霜焼けとか。
ああ、わかりやすいじゃん。
手足の冷えとか。
はいはいはい。
動脈硬化とか。
え?そんなとこまで?
そう。まあ言ってしまえば抹消循環障害だからですね。欠陥系ですよ。
ああ、欠陥だから。
そうそうそう。で、あとは糖尿病性網膜症だったり。
あ、それにも適用あるの?
うん。まあこういうところまで含まれた抹消循環障害なんですけど。
ああ、なるほど。そういうことか。
つまり欠陥系ですね。
ですね。欠陥か。
で、あとはですね、三つ目に、加酸化支出の増加防止。
あ、なんか支出が酸化してるみたいな感じか。
そういうことです。要はもう抗酸化作用ってことですね。
ああ、はい。
で、まあ今のを簡単に紐解くとですね、
抹消循環障害っていうのはさっきも言ったように霜焼けっていって、
まあ前も出てきたけど、手足のまったんだ血管がですね、
ギューってギューってなって循環が悪くなるんですよ、寒さによって。
はいはいはい。血管が縮まってるみたいな感じ。
で、そうやって血液がいかないせいで、
まあなんだろうな、ちょっと炎症起こしちゃうんですけど。
はいはい。赤くなったり痒くなったり痛くなったりするもんね、霜焼けって。
そうそうそうそう。
あとは死死霊感症っていって、手足の冷えですね。
で、動脈効果。要は血管が固くなっちゃう。
ここら辺ってわかりやすいですよね。
で、ここら辺に効果があるよって言ってるんですよ。
医薬院だから効果がある。今湯べらの話してるんで。
そうだね。これ今湯べらの話。
薬品の湯べらの話ね。
そうです。だから効果があると言っていいんですけど。
で、今のがこういう感じのところに効果があると。
まあ言ってしまえば血管系、血流系に効果があるよって言ってるんですね。
はいはい。
で、これちょっと後で、てかもうすぐすぐ説明するんですけど、
3つ目に先にこの過酸化支出の増加防止っていうことで、
06:01
要は抗酸化作用って言ってるんですけど、
ビタミンEっていうのはですね、基本的にビタミンCと一緒で、
酸化に抗う力があるんですよ。
酸化されようとするのを、
そんなことはさせないっていうことね。
そういうことです。
酸化って言うと良くないイメージは皆さんもう分かりますよね。
やっぱ何回も薬取りラボ聞いてきてますしね。
酸化はダメージを与えられるみたいなイメージがありますけど。
で、これはまあ簡単に中身を説明すると、不安定になるんですよね。
酸化すると。
出た。不安定。
安定不安定ってエネルギーで出てくる話じゃないですか。
正常でもう普通にブリンっているような脂質たちが、
活性酸素とか、要は自分が還元する。
要は相手を酸化させる物質。
例えば何だろうな。
過酸化脂質もそうなんですけど、
自分自身が還元して相手を酸化する。
要は相手の電子を奪い取るような奴らがいっぱいいるんですよ。
奪い取る奴らね。はいはいはい。
これは時には必要な時もあるんですけど、
大体が人間の細胞を傷つけちゃうんですね。
電子を奪ったら。
そうそうそうそうそう。
かつ安定しているところから電子を奪うから。
悪い奴だなそれ。
安定しているところが不安定なんです。
要は平和の村が荒らされちゃうんですね。
やめてくれよ本当に。
そんなんすんの。
こういうことが体の中で起きちゃうわけですよ。
平和ないんやからそのままにしといてくれ。
これがよく起こりやすいのが脂質なんですね。
さっきブリンって言ってたやつですよね。
ブリンって綺麗にいる奴らに。
平和そうだね。
ブリンって言って平和ですね。
そこに不安定というか
自分が安定したいエゴな奴らが近づいてきてですね。
やめてやめて。
ブリンってニコニコしてる脂質から
電子をバーンって奪うんですよ。
うわーやめてよ。
そうするとそのブリンってした奴は
ブルブルブルブル吠えだして
自分が安定しなきゃということで
隣の電子たちはどんどん奪うんですね。
ブリンってしたいのに奪われたから
ブルブルってなって。
不安定になる。
ブリンに戻りたいもんね。
これがどんどん連鎖するんですよ。
取られたら
また他の奴を取り返して
取り返して
こういうのが全身で起こるんですけど
でですね
過酸化脂質の増加防止っていうだけに
脂質が一番
酸化しやすいんですよね。
油が電子いっぱい持ってるから。
あえて複雑に言うと
油って1gあたり
糖質は?
4kカロリー
タンパク質は?
4kカロリー
これがなんで1gあたり
エネルギーを生み出すカロリーが違うのかというと
いつも薬取りラボでは出てるし
過去回に火の回がありますけど
ファイヤーですね。
電子を持てば持つほど
電子を奪われた時の不安定さが大きいから
エネルギーをいっぱい持ってるという風になるんですね。
より不安定になりやすい奴ら
電子を多く持ってれば
09:00
奪われるものも多いから
財産も多いんですよ
それがゼロ
奪われまくった時にブルブル度が
半端ない
油っていうのは1gあたりが
燃やすと9kカロリーのエネルギーを放出できるんですけど
糖質とタンパク質が4kカロリーですよね
だから電子の数が多いって言ってるんですよ
グラムあたりでもですね
何が言いたいかというと
脂質ってめちゃくちゃ酸化しやすいんです
電子を取られやすいってこと
これがまず
脂質が酸化されやすい原因なんですけど
脂質が酸化されるとどうなるか
実はですね人間の体の表面ってほとんど脂質でしたよね
人間って油なんですよ
その言葉だけ聞くとあんま認めたくないけど
佐々木さんの脳みそなんてほとんど油ですよ
脳なしみたいに言われて悔しいけどはい油ですよ
人間の表面は油なんですよ
人間は水でできてるとも言うじゃないですか
70%から60%は水みたいなね
でもこれはどうなってるかというと
油で包まれた細胞の中が水っていうだけで
外側は油なんだね
ってことはですね
油が酸化されるんですね
だからもう外側が酸化されるってことですね
今の細胞1個の話しましたけど
全身60兆個全てがこの細胞たちでできてるわけじゃないですか
60兆個の油の膜があるってことだよね
これって60兆個が何を形成してるかっていうと
全身のすべてを形成してるわけですよね
僕を形成してるってことだよね
全身の60兆個の細胞の表面の部分が
全部酸化されるわけですよ人間って生きてたら
全身なんですよそれってもう
体の心臓の分かんないけど
肝臓の部分とかもなるってことでね
血管の壁
血管自体を形成してるのも当然細胞ですよね
でしたわ
血管そうだめっちゃ大事な
その血管っていう体のインフラの
一個一個形成する細胞の表面も
油だから
ここが酸化されるとどうなるかっていうと
固くなって動脈効果を起こすんですね
そりゃそうだだって
電子割れたらブルルルってて
よくない状態になりますもんね
佐坂さんが走りまくってたら足の裏がもう
分厚くなって厚底ブーツみたいになるのと一緒ですよ
そうですね
裸足で歩くとパリパチパチパチっていいますからね
それと同じってことですよね
僕は結構しりとりしてるからですね
どこ歩いてきたとって言われるぐらい
僕の足の裏トロトロですけど
血管壁っていうのが
結局酸化して固くなると
動脈効果を起こしてるわけですよね
そうですね
さっき言ったようにこの血管壁も
細胞の一個一個で構成されてて
その表面は油でしたよね
てことは加酸化支出の増加防止
っていうところ
ここに適用があるビタミンEっていうのは
12:02
油の酸化を抑える
油に特化した酸化を
抑える物質なんですよビタミンEって
要するに油を
守ってくれるってことですね
酸化から
油を守ってくれるって感じ
めっちゃいいやつだよだから
油を守ってくれるってことは
言い換えると60兆個の細胞を
守ってくれるってことでいい?
カスタムサプリで
プラス
ちょっとやめてやめて
ソウルはやめて
何も漏らしてない
細胞の全ての表面が
油でできてて
それを全部油に特化した
高酸化作用があるビタミンEだから
この加酸化支出の
増加防止っていう適応からの
末生循環障害の
適応ってことなんですよ
だって末生循環障害には
動脈効果だったり
結局血管系の
高酸化作用由来の
適応なわけじゃないですか
コンポン
酸化しちゃってそうなってる
ってことだもんね末生の
だからその1個手前を
守ってくれる
っていうのがユベラ
そうです
血流っていうものが
末生循環障害
っていうところですごく大事なんですけど
今のは高酸化作用って
効果で上げましたけど
体の血流量血液循環
自体も改善するんですねビタミンEって
ビタミンEっていうかユベラの
話ですけど今
結局血流量の改善だったり
支出に特化した高酸化
作用だったりですね
こういうのが得意技なんですよ
すごいね
ありがたい
あえて今ユベラっていう医薬品だからこそ
効果の話をしまくってて
逆に言えば効果っていう話をするためには
ユベラを前提に置かないと効果とは言えないからですね
計量法みたいな
ちょっとそういうことになってしまいますから
口が滑ってもそんなことは言えないんですけど
だからユベラの話
今ユベラの話あえてですね
今支出に特化した高酸化
作用だったり
血流量血液循環の改善
っていうのが主な働きでしたよね
これですね
ちょっと補足なんですけどさっきささかさんが
言ったようにお肌で出るじゃないですか
ユベラって
そのイメージがあります
お肌で出る理由はですね
紫外線による酸化ストレスの防止
なんですよ
紫外線か
あともう一個は肌の血流改善
プリンプリンになりたいもんね
血流改善系だからお肌の
肌表面の血流も改善
するよということと
保湿ってことにもなるよね
だから血流改善したら
みずみずしくなるから
その分水が回るってことは
そういうことにもなるし
肌のターンオーバーというかですね
栄養がいくからですね
あとは紫外線による
酸化ストレスの軽減といって
わかりますよね紫外線ってUVA UVB
UVCによって肌のダメージを与えるけど
そこで酸化ストレスが起こるところを
15:01
高酸化作用で防止するよ
って言ってるんですね
ただこれって
このために飲むっていう意味で
ユベラってよく美容系で出てますけど
正直お金のかからない
ような飲み方ならいいと思うんですよ
例えば保険がきくとか
そもそもめちゃくちゃ
品質がいいことを前提に
安いサプリを飲むとかですね
これだったらまだ負担も少ないじゃないですか
だからその上でいうと
費用対効果は確かにいいなとは
思うんですけど
この肌って言ったら
結構人飛びつくから
高いサプリメントを
買ってたらもうそれ費用対効果的に
肌のためにビタミンEは
いらないんじゃないかって思うんですよね
高い安いっていうのは人それぞれの
懐事情だからちょっとボーダーは引けませんけど
でもわかりますよ
言いたいことは
ただ病院で処方される医薬品の場合は
3割負担だから
患者は3割だけ負担すればいいですもんね
だからすごい安いんですよね
安いですね
それに匹敵する品質が担保された前提で
安いサプリメントでビタミンEを
飲むのもいいとは思う
だって安いから
品質がちゃんと担保されててですね
高いのを買うとお肌にとっては
そんなに意味がないって
言いたいんですよ
費用対効果的にっていう話
わざわざ高いのを買ってまで肌のためにビタミンEを
飲むっていうのはいらないんじゃないか
ってことですね
っていう認識ぐらいでいいんですけど
肌に対しては
あとは筋トレ勢
筋トレ勢は基本的に筋トレって
活性酸素がめちゃくちゃ出るわけですよね
ダメージがめちゃくちゃ出る
そっか
筋破壊をしていて
なんなら無酸素
でも違うか
でも活性酸素はめちゃくちゃ出ますよ
そうかそうか
活性酸素の除去にやってしまえば
活性酸素ってめちゃくちゃ
相手を酸化させる酸化力の強いやつだから
さっき言ってた電子めっちゃ奪うやつ
めっちゃ奪うやつ
筋トレとかっていうのは活性酸素が
すごい出るから高酸化物質っていうのは
すごい大事なんですね
だからビタミンCっていうのはすごいいっぱい
ヤクトルラボでもカスタムサプリでも
付加していただくように設定してるんですけど
ビタミンCも高酸化だからね
そうですそうです
ここに加わるのがビタミンEなんですよ
ビタミンEも
高酸化力はすごい強いから
この活性酸素のためには
役に立ちますよね
ただこれは別に
ビタミンE特有の話っていうよりは
高酸化力があればより
ここに加担できるよっていう話だけなんで
ちょっといやらしい質問をすると
ビタミンCでええやん
っていうことなんですよ
考えもある
筋トレのために筋トレめっちゃやってるから
ビタミンEも飲まなきゃって思う必要は別に
そこまでないってこと
飲んでてもいいとは思うけど
だけど別にじゃあ
ビタミンE絶対進めますよ
っていうわけじゃないってことですね
っていうレベルなんですよ
肌と筋トレっていうのは
そうかそうか、肌筋トレに関してはね
血管系とか
細胞膜とか脂質とか
18:00
そういうための高酸化力はめちゃくちゃあるから
こういうの
抹消循環の改善だったり
動脈効果の予防だったりですね
こういうのはちゃんと意味を持つ場合は
服用した方がいいって感じですね
っていうこと
ちなみに
ビタミンCの
高酸化作用があるじゃないですか
ビタミンCでいうと
医薬品でいうとシナールとかかな
そうですね
それに関しては
ビタミンEと同じ適用ではないんだ
そうですね
じゃあビタミンEが特に
っていう話なんだね
特に脂質系の高酸化力だったり
血流改善っていうのがすごい顕著なんですよ
っていうことね、理解
はいわかりました
ここからがおもろいのが
ここからがおもろいのが
ここからおもろいというかちょっと補足なんですけど
さっき佐坂さんが言ってた
ビタミンCとビタミンEの違いって何なん
って思いますね
同じ高酸化
っていうところで僕はちょっと思ってますけど
大きい違いが使用性か
水溶性かなんですよ
ビタミンEは最初使用性
って言ってて油だ
って言ってたよね油に溶けるって
ビタミンCは水溶性ですね
そうなんですよ水に溶けるんですね
水に溶けるよ
だから何が言いたいかというとイメージとしては
家の中を高酸化するのが
ビタミンCで
家の中を高酸化
家の外側
家の壁を
高酸化するのがビタミンEなんですよ
なるほど
あるソックだ
あるソックあるソック
ビタミンEあるソックですね
ビタミンCっていうのは水溶性だから
さっきも言ったように細胞って中が水で
外が油じゃないですか
外を高酸化するのがビタミン
油ですね
水の中水に溶ける部分を高酸化するのが
ビタミンCなんですよ
この違いがすごいあるから
分かりやすい
これ何が言いたいかというとさっきから言ってるように
油ですごいできてる臓器って
あるんですよね人間って
だってさっき脳みそ油だって
僕言われましたけどお前の
頭は油だって言われましたけど
そうなんですよ脳みそとかも
結構その特異的に
高酸化するとは言われてるんですねビタミンEって
それは
使用性だからってことだよねビタミンEの
そういうことです
あとはその細胞壁だったり細胞壁っていうのは
全ての細胞だから全身ですね
で主にその血液の
血管壁っていうところの高酸化だったり
ですね
外側をね
油に溶けるところっていうところを
特異的に高酸化するのがビタミンEなんですね
いやすごい解像度上がりましたわ
そうこれすごいおもろいですよね
おもろいそういうことか
そうで人間って基本的に
油がほとんどだから油でできてるから
まあ侵入されるとしたら
油から侵入されるってことだよね
そういうことです
だから人間って血管とか
そうそう血管とかもイメージして欲しいけど
かなり油が表面を
覆ってるんですね
だから水がなかなか通れないし
逆に油っぽいものは体ですごい
21:01
溜め込むっていう習性があるんですけど
その油が表面にある
ところたちが高酸化されるっていうのは
人間からするとすごい嬉しいこと
なんですよ
そうだね防御力がグーンと
上がったですね
だからですね
ユベラっていうのはこの自分自身が油
だからこそ自分の仲間の
油をしっかり守るっていうイメージ
ですね
はい
すごい分かりました
食べ物の中にはアーモンドとか
アボガドとかウナギとか
これ全部油系ですし質が高い
値段も高いですね
値段も高いこういうのを食べる人たちは
比較的ビタミンは
取れてるんですけど
でも僕取れてないのは
僕も取れてないし
アーモンドたまに食べるけどね
とは言ってもですねこれ取れてるからといって
別にサプリメントで補うのは全然いいんですよね
まあまあまあ
ここまでがビタミンEの
実力紹介でした
まだあるんですか
そしてこれはですね
ユベラの話でした
待ってそうでした
あらあら危ない危ない
危ないですよこれ
ユベラの話です
ユベラ
伝説のユベラの話でしたね
今は
あーそっかそっか違いますもんね今日は
今回はですね
うちが在庫してるのはビタミンE
トコフェロールのサプリメントなんですね
そうですねはい
ユベラではなくサプリメントです
だからですねこれからは効果があるとは言いません
えっとはい
だって言えないから
僕もごちゃごちゃ言いません
ただですね禁止していきます
言ってはないんだよね
言ってはありません
言ってはないけど禁止していきます
禁止していきます
ちなみにあの
禁止していきますっていう宣言は大丈夫
ダメだったらあの
通報しないでくださいね
そうですね
皆さん通報はやめてくださいね
ただあくまでも皆さんのご想像の中で
禁止してください
そうですね
禁止はあなたに任せます
僕は決して禁止はしませんけど
皆さんが
頭の中で勝手にしてください
勝手にする人はしてくださいってことだよね
別にしなくてもいいんだよね
しなくてもいい
ただしたくなることを言います
はい
っていうのもですね
どういうことかというとですね
どういうことですか
ユベラって
Dαトコフェロールっていう形なんですよ
あそうかユベラっていうのがまあ商品名
そうですね
まあ要するにアンパンマンチョコみたいな商品名ですけど
その中身は
Dαトコフェロール
結局ですね
ビタミンEってトコフェロールってことなんですよ
ビタミンEって
はいはい成分名が
そうそうそうそう
ビタミンCだったらアスコロビン酸ですよね
24:00
ってことだね
ビタミンB2だったらリボフラビンですよ
みたいなね
そんな感じでビタミンEといえばトコフェロールなんですけど
なんですね
ユベラっていう薬品はですね
どういう形で入ってるかというと
Dαトコフェロール
っていう形なんですよ
Dαトコフェロール
っていう形
これは天然型なんですね
天然
DLαトコフェロールっていうのがあって
Lが入ったな
そうLが入った
これは合成型なんですよ
Lは合成で
Lがないのが天然なんだ
そういうことです
合成よりですね
天然のほうが
1.5倍くらい吸収率が高いんですね
はあそうなんだ
だから
ビタミンEに関しては
吸収率が高いほうが
比較的優秀なんですよ
そうですね
一般的な感覚もそんな感じですね
吸収率が高いほうが優秀
物によって吸収率がいいからといって
逆に吸収率が悪いものを否定するってわけじゃないんですけど
まあまあまあはい
ただ量が少なくて
そして過剰性にならないのであれば
過剰量にならないのであれば
吸収率が高いほうが
比較的いいですよね
ビタミンE
違う成分においては全く違う見解をするから
ちょっとどうのこうのは言えないんですけど
まあ共通ではないけど
吸収率がいいから全部いいってわけじゃないからですね
そうですね
ビタミンEに関しては吸収率が高いほうが
優秀っていうことなんですね
これがどういうことかというと
Dαトコフェロールっていう形なんですよ
天然のほうね
これがユベラは
医薬品のユベラはこういう形で入ってるんですね
Dαだから天然の
トコフェロールがユベラなんだね
そうそうそう
うちが在庫したビタミンEも
Dαトコフェロールなんですよ
あそうなの
なんか完全に薬品が天然なら
サプリメントは合成です
というのかと思ってましたけど
これも天然なのか
そう決して禁止してくださいとは言いませんよ
あごめんなさい
解説やめます
これは
皆さんのご想像にお任せします
なるほどそうなんだ
へー
ユベラって
さっき言ったように50、100、200って
規格があるって言ったじゃないですか
一番最初言ってたね
50mg、100mg、200mgですね
だいたい
これ治療領域だからユベラって
言ってしまえば過剰性を超えても
お医者さんが必要と判断すれば
リスクを
しっかり監視しながら
有益性が上回った場合のみ処方
されるものだからですね
薬品のユベラは
っていう観点で言うとですね
そもそもビタミンE
トコフェロールって推奨接種量
目安量が6mgなんですよ
27:00
1日あたり
6mg
6mg
対応上限量って言ってもこれ以上
取っちゃダメだよ栄養素としてっていう量が
800mgなんですよ
だいぶ差がありますね
これすごい差がありますね
30mgぐらい取っとけば
だいたいの人が不足はしない
不足っていうかもう何ならちょっと量多いよ
ぐらいなんですけど
うちが在庫したDαトコフェロールの
1粒あたりの量はですね
約200mgなんですよ
多いな
ユベラの200mgと
ほぼ同量
ユベラは50、100、200がある
その一番上の200と同量
同量ってこと
ユベラって医薬品だから
飲む人によっちゃ
1日あたり3錠とか処方が出るんですよ
確かに朝昼晩で出るわ
サプリメントで対応上限量は絶対
超えちゃダメだから
あくまでも栄養素だからですね
ただ1粒あたりは
約200mgも
入ってるから
対応上限量は全然超えませんけど
でも体内の脂系の
抗酸化力としてはかなりの
優秀な量が入ってるんですね
対応上限量も
かなり幅があるから
正直800mgは全然超えません
仮に2粒と達しても
400mgだから
まだまだ超えないんですよ
半分以下だよね対応上限量の
そういうことです
だからさすがに200mgを
3粒も4粒もっていったら対応上限量
超えてくるから
そうだねそうなるね
1粒とか2粒で収めて欲しいんですけど
カスタムサプリでは
これは僕の業務命令ですか
システム的に選べなくしろ
システム的にも強制的に選べませんけど
よろしくお願いします
間接的に業務命令が来ましたね
メモしないと
っていうところなんですけど
たださっきも言ったように
そもそも6mgが目安量で
30mgぐらいでだいたい
結構取れてるよっていう
レベルなんでですね
確かにだいぶね
1粒だって全然余裕なんですよ
思いました1粒で十分だなと
1粒で十分なのが
ビタミンEで
油系のものを高酸化力持ってて
サプリメントとして
摂取できる
これってめちゃくちゃ画期的なことなんですよ
いいことですね
っていうですね
何人とは言いませんけど
サプリメントとして
こういう前提のものを
在庫したのでですね
ぜひ皆さん
カスタムサプリいじいじしてみてください
ぜひお願いします
お願いします
前半はユベラの貝で
後半はサプリメント
我々のビタミンEの貝
ちょっと2本立てになったんでね
まあいいですけど
2本立てじゃあ2本立てでしたね
そうですねはい
何がとは言いませんけど
カスタムサプリ
僕はいじってみようと思いました
30:01
追加する
あるソックにいてほしいもんね
僕の体のね
一応部屋の中には
空気清浄機のビタミンCは
置いてるんですよ僕
カスタムサプリで
ただあるソックはまだね
注文できてないんで
ちなみにですねこれおもろいのがですね
体内でビタミンEって
抗酸化したら自分が
酸化するわけじゃないですか
そうかビタミンEは
抗酸
ユベラは
ビタミンEでいいと思う
ビタミンEでいいのか
ビタミンEは抗酸化作用があるってことは
身代わりになるってことだから
自分が酸化されるのか
はいはいはい
だからまあ本来
いってほしいやつを還元させて
身代わりになるんですけど
ビタミンCたちと一緒ですよね
そうやって酸化したらですね
ビタミンCがまた
ビタミンEを還元するんですよ
自分
ビタミンCが酸化して
ビタミンEが次還元して
再利用されるんですね
めちゃくちゃいい連鎖起きてない
そうビタミンCとビタミンEっていうのは
すごいセットでいるとめちゃくちゃ効率が上がるんですよ
すごいね今の話聞いて
めっちゃ感動したんだけど
ビタミンCって言うから佐坂さんが
いやいやこれ全然
意図してなかったんですけど
台本にもないんですけど
だから
台本がないんですけどそもそも
僕たちは一回もないですからね台本
一回もないんだけどね
ビタミンCとビタミンEっていうのは
だから抗酸化としては
吸用性も使用性も
しっかり全体的に抗酸化しようねっていう
そして体の中で必須な
ビタミン剤でですね
っていうところです
カスタムサプリリリースして
まだ2週間ぐらいか
ですけど
もう進化してるね
ちなみにまだまだしますけど
っていうね噂を
僕も聞いてて
今日はビタミンEの回でしたけど
またなんかちょろちょろ増えるの?
そうですよ
ぜひお楽しみに待っていてください
だから常にアクセスしてください
ってことだよね
見たらもしかしたら更新されてるかもしれない
それぐらいのスピードで
バンバン改善を繰り返して
いってるのがカスタムサプリなんで
ぜひ
こまめにアクセスを
これ一つ技というか
あれなんですけどもカスタムサプリ
結構何回もアクセスしてくれてる
方いるんですよ実は
多分毎回
公式LINEに飛んで
みたいなことをしてくれてる
方もいると思うんですけど
一回LINE挟んでくれれば
多分ねアクセスするのはURLで
飛べると思うんですよねURLを
クリックして飛んでいただくと思うんですけど
それも
ホーム画面に追加することができるんですよ
お気に入り登録みたいな
うんうんうん
ぜひブラウザーの操作で
33:00
ホーム画面に追加とか
あとはブックマークに登録
みたいにしていただけると
いちいち我々の公式LINEを
挟まずにアクセスもできますので
おー
もしカスタムサプリのアクセス
公式LINE毎回やんといかんの
めんどくさいなーって思ってる方は
ぜひお気に入り登録だったり
ホーム画面に追加していただけると
便利に使えるかなと思いますので
なるほどホーム画面ってことですね
そうそう一番いいのはホーム画面だと思います
うーん
そしたらアプリのアイコンみたいになるから
実質
だからそこポコッと押すとすぐ
カスタムアプリアクセスっていう感じになるんで
おー
実はホーム画面に追加したときのアイコンも
僕は一応仕込んでるのでね
それも作品としてみてくださいみなさん
ふふふ
そういうとこ抜かれないですから
楽しんでみてください
ぜひねお願いします
やり方わからなかったら全然聞いてくれて構わないので
調べるなり我々に聞くなりしてください
どうぞよろしくお願いします
お願いします
はいお便りフォームもね開けてますので
ぜひ何か気になることがあれば
どしどし送ってください
お願いします
はい今日も最後まで聞いてくださってありがとうございました
ありがとうございました
また次回の役取りラボでお会いしましょう
またねー
34:26

コメント

スクロール