::::::::::::::::: 今回のトピックス ::::::::::::::::::
・投稿はこちらから宜しくお願いいたします。
・ハッシュタグは #今月のアイドル界隈 でお願いします。
:::::::::::::::::: クレジット ::::::::::::::::::
出演:中川どっぺる / はじめちゃん
企画:政光真吾 / 株式会社NECLA
協力:吉本興業株式会社
::::: ご意見・ご感想・お問い合わせはこちらから :::::
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
サマリー
今回の番外編では、リスナーから寄せられたメールを読み上げ、アイドル界隈の様々な話題について語り合います。特に、乃木坂46のリアルミート&グリートでの握手体験や、AKB48の握手会での忘れられないエピソード、そしてモーニング娘。時代の握手会について振り返ります。また、大阪で活動するアイドルグループ「ココライズ」や、アイドルイベント「TIF」の歴史と現状、さらに「クマプロ」改め「クママ」のアイドル活動についても触れ、多岐にわたるアイドル界の話題で盛り上がりました。
リスナーメール紹介とリアルイベントの思い出
はい。というわけで、【番外編】です。 今回は、皆様から頂いたメールを読みたいと思います。 ありがとうございます。
アイドル界隈、ありがとうございます。 徐々に徐々に増えてきているようで。
アイドル界隈、ありがとうございます。
どっぺるさん、はじめさん、お疲れ様です。 乃木坂46のリアルミート&グリートに参加してきました。
推しである田村真由さんの例に行ったのですが、参加券1枚なので5秒程度ということで、何を言うかいろいろ考えたのですが、本人を前にしたら忘れるしテンパるだろうと思い、
初めて来ました。好きです。とだけ伝えました。
すると、ありがとう。真由も好き。と、天才的な釣りをくださり、その後の記憶がありません。
最高でした。お二人はアイドルのリアルイベントで印象に残っていることはありますか?
初めて来ました。好きです。って伝えて、ありがとう。真由も好き。は、天才的な釣りは褒めすぎですよ。
いやいやいやいやいや。いいじゃないか。
パッて思い浮かぶでしょ。これぐらいは。
いやいやいやいや。
それぐらい、天才的な釣りって変換しちゃうぐらい好きってことね。
いや、ありがとう。また来てねとかじゃなくて、真由も好きって。
好きですって言ってるから、そりゃ好きって返すよ。
言ってくれてるから。
逆に好きって返されたら、え、どういうことだってなるじゃないですか。
いや、これはもう打ち抜かれですよ。濱中寛さんは。
まあまあ、打ち抜かれますから。
これしかないです。世界は。
ね。
これのみ。
アイドルのリアルイベント。
リアルイベント。だからこれ多分リアルミート&グリートだから、リアルミーグリだから実際にあってるってことですね。
あったってことね。
オンラインじゃなくて。
そうね。
リアルイベントね、私は結構その厳選の記憶なんですけど、一番最初に参加した握手会を覚えてて、AKB48ですね、福岡なんですけど、昔国際センターだったと思う場所は曖昧なんですけど、本当に最初、中学生の時に握手券買って、本当に一枚とかやったと思いますけど、
ずっとワクワクして楽しみで、当時の推しが峰岸みな実さん。
うわー。
うわ、ようやく憧れのみんちゃんに会える。
ネットでいろいろ調べて、名札とか付けていったらいいらしいとか、名札も一生懸命厚紙で作って。
かわいいね。
友達と一緒に例に並ぶ予定を立ててたんですけど、私がその3日ぐらい前に部活の試合で腕を骨折して。
柔道館がやってたのか。
柔道がやってた。
そうだよね。
腕を三角のあれで釣っていかなきゃいけなくなって。
初めての?
初めての握手会。めっちゃ楽しみしてた。
しかも利き手が右で、右手を釣らなきゃいけなくなって。
でもどうするみたいになって、名札も付ける場所、どこを付けるみたいになって。
この三角のここに付けとくかみたいな。
モーニング娘。時代の握手会とアイドルイベントの変遷
釣ってる腕に付けて、持っていこうみたいな。
いまだに覚えてますよ。当時は一人一人とかじゃなくて、メンバーも多かったから抱き合わせで3人ごととか人気によって。
一人研究生いてみたいな。
メンバーが峰岸みなみちゃんと板野智美さんと紀藤桃名ちゃんっていうSKEの研究生。
当時研究生。今の三上岩さんですよね。
そうか。
三人並んでて、握手しに行って。
もう記憶ははっきりと残ってるんですけど、心配されました。
せっかくの初めての握手会。そりゃそうよね、でも。
楽蘭の少年が腕釣って、その腕に名札付けて。
かわいそうすぎる。名札とかに触れてほしいのに。
名前ちゃんとはじめちゃんって書いてた、私その時も。
名札見えてないよ、たぶん。
大丈夫?って。
大丈夫です。
心配されに行ったんじゃないのにな。
そのやりとりだけで終わっちゃって。
気を付けてね、また来てありがとう、みたいな。
心配だけされて終わったっていう。これ結構忘れないです、たぶん。
美ちゃんたちからすると、ナンバ二の女一人ですけど、私からすれば一瞬の、一度きりの先行体験なんで。
記憶には残ってますね。忘れないと思いますね、今後も。
初めての握手会ってあるよな。
どんぷりさんいかがですか?
俺初めての握手会ね、めっちゃ前なんですよ。
そうなんですか。
黄金期のモーニング娘。の時や。
あったんですね、握手会とか。
その頃のハロープロジェクトのライブの、なんかね、ファミマでレシートで応募したら当たるみたいな珍しいイベントをやったんよ。
それが、ライブの後に握手付きで。本当にモーニング娘。当時のモーニング娘。全員と、平家道代さんっていうソロの方と、ココナッツ娘っていう、ハワイとか海外の方からメンバーを選抜して、
モーニング娘。の歌を英語バージョンで歌うみたいな子がおったの、ココナッツ娘。
メンバー全員と握手しました。
みんなとできるんですか?
みんなとできる。
そんなエグいことになりました?レシートが。
夢の、本当に。今じゃ考えられるよな、全員と握手できるみたいな。
抽選とかでもなくなる?
いやいや、もう本当に、お客さん全員とメンバー握手して。
へえ。すげえ。
安田恵さんの姿勢の低さが、握手する時の姿勢が低すぎて、顔が俺のへそぐらいの高さぐらいまで手を下げて。
見たいなり。
安田恵さん腰低いって思いながら。
見たいっすよ、お顔。
結果もう安田恵さんの思い出しかないもん。
残ったのが、安田さんの後頭部。
もう安田さんの本当に顔も向けてくれるんですけど、本当にファンの人のへその位ぐらいまで腰を下げて。
確かにお顔よりやっぱ後頭部の方が見れないか。
あの命の恩人ぐらいの握手。
なんでだ。
してた記憶が。
なんでだよ。
え、いいなあ。だって今で考えたらありえないっすよ。
ありえない、確かにな。
抽選ですよ、そういうのって。
三カケン一枚でっていうところやから。
だからまだ当時そんなにやっぱアイドルと握手しに行くみたいなのが一般的じゃなかった。
むしろモーニング娘。が手売りで5万枚打ってデビューみたいなとき。
あのとき手売りしても全員と握手してやってたから、それの流れや。
確かにそんなんで言えばだってHKTだってビラ配りとかしてたし、乃木坂だってキャンペーンで駅巡るとかしてましたもんね。
そういう時代もありますよね。
注目のアイドルグループ「ココライズ」
メールたくさんいただいてます。
この回ね、やすこやすこさんは、少し前から気になっていた大阪拠点で活動しているココライズの1周年の単独ワンマンライブを大阪まで見に行ってきました。
二人で活動しているのですが、とにかくパワフル。
ファンもすごい。会場いっぱいとまではならなかったんですが、
今回ここまで盛り上がれるものなのかと驚きというか衝撃すぎました。
福岡でも見たことないぐらいの盛り上がり。
この日は新曲と新メンバーの発表がありました。
3人での活動となると、僕は末恐ろしく思えてきます。
ココライズ、頭の隅に留めておいてください。
メッセージと、どの回でも。
ggkさんも、私この日は大阪でお仕事してきた帰りで。
これ実はね、本編で言った、武蔵さんとマリアさんのラジオ番組を僕が見に行った時に、
ggkさんもいらっしゃって、その時の話された後なんですけども。
大阪でお仕事してきた帰りに、博多駅で公開収録を見た。
大阪でのファンの爆上がりに圧倒されて、福岡は負けてられんぞって気合いを入れ直してきたところでした。
ちなみに、ココライズっていうグループです。
このタイミングで、大阪でココライズというグループのライブを見たというメッセージが2件も。
2つ?
そう。
ココライズ。
そうだな。今、Xとか簡単に開けるんですけども、3人でバーって写ってるんですよ、写真がね。
そんな。
元々、こないだのワンマンまでは2人やったんや。で、新メンバーが入って3人となる。
ライブアイドルって書いてますね。
そんなにまだ大きくないというか、大阪公式のフォロワー数が、
Xフォロワー。
Xフォロワー数が1400人ぐらいの、本当にこれからって感じ。
あ、書いてありますわ。去年の5月デビュー。1年とかですかね。
ライブアイドル、ロックアイドル。
ファンネームがコネクト。
これはね、我々も全く知らないですし。
そう、存じ上げなかったっすね。
一気に2通来るのすごいなと思ってますよ。
何でだ、何かあったんか、そのきっかけみたいなのが。
大阪代表ロックアイドルって書いてますので。
これもしかしたらまた福岡で見れる機会とかもあるかもしれないから、注目したいですね。
たまたまココライズさんをめがけてこの2人は行ったんですか?
言ってますね、ワンマンって言ってますからね。
何かあったのかな、きっかけが心掴まれるというか。
TIFの歴史とアイドルの変化
メッセージたくさんいただいてて、マヨネーズかけすぎさん。
出た。
2ヶ月連続本編でティフの話が出てましたね。
ティフで言うと記憶が間違ってなければ、今でこそ48グループや坂道も参加するイベントになってますが、
昔は当時アイドリングのプロデューサーだった門沢聖太さん。
がティフの発足人で、女性アイドルグループといえばAKBがほぼ一人勝ちだった時代に、
AKB以外のアイドルで集まって盛り上げようぜ、みたいなコンセプトで始まったイベントでしたね。
それから今や笹原さん、長浜ねるちゃん、井上なぎちゃんをはじめ48グループや坂道出演者がチェアマンを務めるようになると、
月日の流れを感じますね、というメッセージもいただいております。
なるほど。今でいえばティフより大きいフェスってないですから、アイドルがあんなに出るっていうのは。
岡田 全て集うって言っても過言ではないぐらい。ハロプロも発表されてましたもんね。
むしろティフの流れから、全国にアイドルのフェスみたいなのが広がっていったみたいなのがありますから、
やっぱりデカいですよ、これは。そしてそこに48グループが帰ってきたとかじゃないけど、
対抗しようぜだったのが、出させてもらいますになってきてるという流れですよね。いいよな。ティフいいっすよね。
岡田 ティフ行ってみたい、マジで俺。
今年行けないかな。
岡田 お、ワンチャン。行けたらもう存分にティフ行ってきたぞ、スペシャルで。
岡田 喋ってもいいぐらいですよ、それは。
8月、行きたいっすね。行けたら行きたいっすね。熊間も見たいですしね。
岡田 熊間で言うと、2番セカンド田中裕康さんが熊間の出演で、ティフに熊間の出演で盛り上がってましたが、
こうなると相方の稲田さんこと麦姫マリンちゃんの出番もあるのではと期待している自分がいます。
麦姫マリンとはテレビの企画で関西の実在するアイドルグループスーパープーバーのライブで、
一夜限りの新メンバーとして出た際の名前ですという。
クママ(クマプロ)のアイドル活動
ベニーショウガが勝ち勢から。
絶対ビールやん、麦姫マリン。
岡田 麦姫マリンさん。これ、はじめさんも、麦姫マリンさんも出てほしい。
出てほしいっすね。
岡田 出てほしいんや。
出てほしいっす。
岡田 そのわからん世界やな、これは。
この時に、もう本当にこの時だけはベニーショウガさん大先輩ですけど、ベニーショウガさんじゃないですもんね。
クママとマリンちゃん。だからやっぱその姿を見に行きたいですけどね。
アイドルズめっちゃ、なんかこれ不思議なもんで、どんどんクママが魅力的になってきて。
岡田 そう、要は見れるんだ、その先輩を。
いや、クマプロさんもともとめっちゃ好きです、クマプロさんのことは。
岡田 もともとめっちゃ好き、芸人としてってことですか?
尊敬してます。尊敬してるんですけど、めっちゃ面白いし。
岡田 そうね。
心なしかですよ。心なしかなんですけど、クママがアイドル活動を今してるわけですよ、並行して。
いろんなイベントをやったりとか、曲を歌ったりダンスをしたり。徐々にアイドルの顔にクママがなってきてる気がして。
魅力的なアイドルになってきてるんですよ。
岡田 嫌じゃない?その先輩がアイドルの顔になってきてるの。
別だと考えましょう。
岡田 別だと考えるんだ。
はい。クマプロさんおはようございます。
岡田 別だと考えれるんだ。
岡田 熊本プロレスに向かって、クママ今日も来たよって今言えるんだ、はじめさんは。
幸いクマプロさんは私のことを全く知らないはずなので、これはいけます。
バレてないうちにお仕方できるんじゃないかなって。
岡田 クママ要注目です。
楽しいです。みんなも調べてみてっていう風に言った人は、感想を絶対送ってください。
岡田 いろんなメッセージ待ってます。今月のアイドル界のメールフォームからお願いします。公式サイトからも飛べますので、よろしくお願いいたします。
お願いします。
12:30
コメント
スクロール