1. プラマイ脱線日誌
  2. 第42回「1周年記念!公開(すぎ..
第42回「1周年記念!公開(すぎる)収録 〜ラジオ前世〜」
2026-06-21 41:38

第42回「1周年記念!公開(すぎる)収録 〜ラジオ前世〜」

プラマイ脱線日誌 第42回

「1周年記念!公開(すぎる)収録 〜ラジオ前世〜」


▷ 10年前にやっていたラジオ


▶︎ 憧れに近づく能力


▷ 細く長く!


おたよりはこちらから!

https://forms.gle/w99aUdafpjFKMTgb7


#脱線日誌

https://x.com/dassen_nissi_11?s=21

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードは、「プラマイ脱線日誌」の1周年を記念した公開収録の模様を届ける。パーソナリティのカゲさんとワシさんは、10年前の小学生時代にラジオのような活動をしていた「前世」について語り合う。当時はニンテンドーDSの「うごくメモ帳」を使って、友人たちと大人数で「グダグダラジオ」を、そして二人で「カミカミカミラジオ」という番組を配信していたという。当時のエピソードや、現在の活動に通じる制作能力、そして友人たちとの絆について振り返る。また、リスナーからの質問に答えたり、今後の活動への意気込みを語ったりしながら、1年間の感謝を伝える。番組の終盤では、リスナーからの感想や意見を募集し、今後の番組改善に繋げたいという意向も示されている。

オープニングと近況報告
プラマイ脱線日誌公開すぎる収録1周年です。
盛り上がっている!盛り上がっている!
拍手がすごい!ありがとうございます。
ほとんど子猫と戯れている時間が1日の中で多いカゲです。
自分の降りる駅で起きれる能力すごくね?
ワシです。よろしくお願いします。
ということで、子猫の話を一旦掘ろう。
掘ろう?ありがとう。掘ってほしい。
僕、そもそも野良猫と仲良くなる能力を持っているんですけど、
家に来る野良猫がいて、
その猫と仲良くなったら、
まさかのお腹に赤ちゃんを携えているお母さん猫で、
家の近くで子猫を産んだんですよ。そのお母さんが。
その辺でってこと?
うちの間にか、お母さんとセットで子猫もいる状態で庭にいて、
それで最近子猫が可愛くて、ずっと外にいるみたいな生活をしています。
平和で臭い。
喉からね。めっちゃいいね。
癒されそうだし、いい時間だ。
まだ全然警戒されているから、逃げられちゃったりするけど。
さすがにね。
そんな小さい子猫の段階からだよね。
一緒にいたら家に仲良くなれること間違いなしでしょ。
そうだね。慣れてほしい。
変なお客さんもいますけども、
わしさんは電車。
電車の話というか、電車に乗っている人の話ですね。
自分の降りる駅で目が覚めている人をしばしば見るんですよね。
確かに。
すごくね。シンプルに。
わしも一回もこの短期間で乗り過ごしていますから。
そうなんだ。
起きたら自分の降りる駅から動いてて、
あれ、俺の駅!?ってなったことがあって。
そうなんだ。
だから全然乗り過ごしたことがあるんですけど。
起きる時に起きる。
最近はそれもあってか、自分の降りる4駅前くらいで起きることが多くなって。
それまでは攻めれるやん。正直。
確かに。4駅。
って感じで、次は…っていうところがあったとするじゃん。
の時に、はーってなって、起きて降りてるみたいな。
都会人はたぶんあるわけだと思うんだけど。
いや、欲しいなと。
能力。
だから少なくとも乗り過ごすとかはやめたい。さすがに。これ以上。
これ以上つって今1回だけどね。1回だけどやめたい。
1カウントいってた。
この前、本当に一昨日の話。金曜の話ね。
ふっと目覚めたら降りてきて、やべやべやべってなった。
やば。油断だ。
しかもなんならその日2回あったの。
しかもそのうちの1回は、全然寝てないのにぼーっとしちゃってて、意識が飛んじゃってて。
ありそうそういうこと。
やばってなって。
油断すぎた。
そうなんだ。
かといってずっと気使って、気張ってるのも疲れるわけじゃん。
だからその辺、慣れなんだろうけど、そういう能力欲しいなっていうのと、あとシンプルに体幹強くなりたいっす。
確かに。それはそうだね。それも慣れだよね。
でも減速したらもうなんも使わないんで全然大丈夫ですか?
だんだん。やっぱだんだんだんだと思うよ。本当に。
カカカとかやったらカカカってなっちゃうから。
なるほど。
まあそんな感じです。
1周年への感謝とラジオの前世
プラマイ脱線日誌。
ということでどうも。
改めましてこんにちはよろしくお願いします。
1周年ありがとう。
大盛り上がり。客席にもいっぱい来てくださって本当にありがとうございます。
拍手もされてる。
嬉しいですね。
ありがとうございます。
皆さん5月9日何の日か知ってますか?
いや知らないっすね。
知らない。
5月9日といえば、みそ菌が発売してから3年なんですけど。
そうなの?
そうです。
あ、もう3年経ったんだ。
いやそう。
そう考えたらやばい。
驚きだよね。
マジで笑えなくなってきた急に。
急になんか原寸引き戻されて笑えなくなってきた。
ごめんね。引き戻しちゃった。ごめん。
実はもう1個あって。
良い子が5月9日。
みそ菌悪いみたいな。それも違う。
プラマイダッセン日誌が1周年でした。
そうですね。
ありがとうございます。
急にアバラヤに憧れてみたいな感じで始めたんですけど。
今もですけどたくさんの方が聞いてくれて。
リアルタイムだしね。
お便りとかくれていて本当にありがとうございます。
ありがとう。ありがとうすぎるよね。
ありがとうすぎる。
それで始めた頃の話なんですけど。
たくさんの感想の中にチラホラ出来が良いなとか。
良い意味でアバラヤっぽいみたいなふうに
褒めてくださるコメントがあってすごい嬉しくて印象的だったんですけど。
実はなんと僕たちにはラジオの前世があったという話。
その話を今回は知っていきたいなって。
僕たち実は小学生の時にラジオをやっていて。
と言っても体操なものではないんですけど。
動くメモ帳っていうDSとか3DSにある。
知ってる人多そうだよね。
パラパラ漫画を描ける。
もっと言うとアニメーションが作れるみたいな。
そういうゲームなんですけど。
それに僕小学生の時ずっとそれやってて。
やってたね。
とはまりしてて。
その頃から適正ありって感じだけどね。
確かにね。
学校から帰ってきたら3DSを開いて
ウゴメモかニコニコかみたいな感じの生活を送ってて。
そのウゴメモの中に今のSNSみたいな感じの
インターネットで全世界にあげれるみたいな機能があって。
そこでラジオを配信してたんですけど。
僕ニコニコ動画でよく見てたのがゲーム実況なんですけど。
そのニコニコの中に全く身にならないラジオ。
全身ラジオと略すんですけど。
っていうラジオがあって僕はそれをよく聞いてて。
それ誰がやってたかって言うとも
今は知らない人がいないキヨさんとレトルトさんっていう。
ゲーム実況者さんが2人でやってたラジオなんですけど。
面白いなって思って聞いてて。
僕はこういう時すぐに僕もやりたいなっていう思考になるんですよ。
すごいよね。
ありがたい。
それでウゴメモでその時ラジオがすごい流行ってて。
ウゴメモでいうラジオはとにかく喋ってそれにイラストをつけたみたいな。
だからラジオと言えるのか分からないけど
ウゴメモではそれがラジオとされていて。
それがすごい人気でみんながやってる時があって。
それで僕もやりたいな。
それを僕もやりたいなと
全身ラジオみたいなことをやりたいながうまく合わさって。
ウゴメモのラジオってだいたい一人でやってる人が多くて
ちょっと踏み込みにくいなって思ってたけど
全身ラジオみたいに友達とやればいいじゃないかとなって
和紙を誘って始めたんだっていうね。
なんでみんなに広がったんだっけ?
話します。
小学生時代のラジオ番組「グダグダラジオ」
でそうなんですよ。やってて
この同期
プラマイ脱線日誌の第1回を聞いてもらったら
全身ラジオがアバラヤに変わってるだけで
ほとんど今始めた同期と変わんないんですけど
見返してみたら
小4か小5くらい
小4から小5になるくらいの時に
たぶんやってて僕たちが。
でなんか
なんとびっくりの事実なんですけど
和紙と影はなぜか2番組持ってて
2番組
高橋さんで言うアバラヤとバンバンみたいな感じで
2番組持ってて
まず1個の大人数でやってた方の番組があって
それについて話すんですけど
そのラジオの名前がグダグダラジオっていう名前で
グダラジオって呼ばれてるんですけど
メンバーが
和紙 影 十四松 方向音痴 ビャッコ W2 マウンテンゴリラ
かげろ マスターレーサー 人玉
からなる10人組のラジオで
たまに和紙の弟がいるみたいな感じで
ネーミングセンスが見事に小学生なんですけど
僕的に当時から感じてた
みんなの感覚的には
グループYouTuberみたいな感じで
ノリもそんな感じだったしね
やってたのかなって思って
その頃フィッシャーズとか東海オンエアとかが
すごい人気でみんな見てたんで
その真似っていう感じで
だけどうごみもで言うラジオってことで
やってて
毎週水曜日に
そうだっけ?
公園とか友達の家でいつも遊んでてみんなで
その時にみんなでグダラジオ撮って
土日までに僕がうごみもで絵を描いて
投稿するみたいなことをやってて
なんでこんな10人なのかっていうと
普段遊んでるメンバーがそもそもこの10人だったのと
僕は覚えてるんですけど
ラジオやりたいなって和紙に話した時に
ちょうどみんながいて
みんなもやりたいみたいな感じになって
じゃあみんなでやろうねって
ってなって12の番組ができたみたいな
当時クラス何人だったか忘れてたけど
クラスの半分くらいだったよね
半分だったね
ちょうど半分くらいだと思う
もちろん見てくれる人は少なかったんですけど
常連いなかった?
コメントとかリクエスト全然くれる時があって
うおメモのSNS
ワールドうごメモギャラリー
XとかYouTubeで言ういいねがコインなんですけど
コインも結構何枚か付いてるみたいな時があったり
再生数もなんか
意外と再生されてるじゃんみたいな時があったりして
結構みんな聞いてくれてたんですけど
なんとここに3DSが
あります
当時使ってたやつじゃないんだけど
さすがに壊れちゃったんだけど
移動してあるんで
移動できたんだ
グダグダラジオの第1回を
流そうと思います
自己紹介の回です
どっちにどう聞こえてるかわからないけど
頑張って聞いてくれ
いきまーす
なにこれ
こんな感じで
聞こえてるかわからないけど
これが第1回の
自己紹介で
全員ね
性別関係なく全員さ
声変わりしてる
みんな声が高くて
声変わりしてる
やっぱ小学生するんやね
変わるね
雰囲気もだけどさ
そうですね
かぐさんが一番声変わってる
マジで?
確かに自分だからわからないけど
そんな感じする
他は結構みんな
良くも悪くも
固い声になったなって感じ
性別価値関係なく
これが10人の
グダグダラジオ
絵もついてるんで
いつかTwitterにあげようかなって思ってる
それは熱い
小学生時代のラジオ番組「カミカミカミラジオ」
もう一つ番組があって
そっちの話もしたいね
これこそが今にも
少しつながるのかなって
思うんですけど
まわしとかげの
2人だけの番組で
これの名前が
カミカミカミラジオ
っていう名前なんですけど
通称カミラジ
音だけで聞いたら
全然意味がわからないと思うんですけど
文字が
カミカミカミラジオの
1個目の紙が
ゴッド
神様の紙で
2個目の紙が
ペーパーの
ペラペラの紙で
3個目の紙が
バイト
カミツクの
紙で
カミカミカミラジオ
っていう名前なんですけど
プラマイ脱線日誌に通じるような
ちょっと奇妙な名前なんですけど
僕とわしは
同じ習いごとに
毎週通ってて
言うて2年くらいだったっけ
やったのって
1年くらいかも
短かったかも
その帰りに
2人で
外で撮ってたんですけど
話す内容は
世間話とか
お悩み募集みたいな
ほとんど
今と変わらないようなことを話してて
こっちも当たり前なんですけど
本当に名も知らない
小学生の
ラジオなんで
今みたいに
たくさんコメントもらえて
みたいなことはなかったんですけど
だから
お便りとかは
友達とかから
募集して
黒板をきれいに消す方法
みたいな
あったね
答えたあれあるもん
記憶あるもん
答えたりして
小学生すぎる
お悩みに
答えてたんですけど
これもあるので
聞いてもらいましょう
これがガチで
恥ずかしくて
マジ?
全然覚えてないけど
神ラジのほうが恥ずかしくて
全然覚えてないけど
めっちゃ楽しみですね
個人的に
いきまーす
やばい
渋滞して
確かに
夏エグ
やばすぎ
待って
こう見るとさ
うん
全然影さんも
声変わりしてるわ
してる?
まぁちょっとね
全然してた
可愛い声にしてますけど
可愛かった
いや恥ずかしい
これ
これほんと
ちょうど11歳になったっていう
話をしてて
でもなんか
一番思ったのは
一つ変わってないものが
あったんですよ
何かっていうと
ワシの
ノリ
確かに
何も変わってねえ
それはそう
ガチ何も変わってねえ
ほんと
ちょうど最近
ワシも誕生日だったから
そやね
もしかしたら
ほんとに
ちょうど9年前の
今頃だったのかもしれない
ですけど
ガチ?
たまたま
ガチ?
まぁこんな感じで
はいはい
過去の経験と現在の活動
ラジオを
2016とか
17とかに
やってたんですけど
まぁ何か
半年続いてたか
続いてないかくらいで
正直終わっちゃったけど
でも何か
10人でも
2人でも
結構何回か撮って
投稿したりしてて
何か
ウゴメモ
という土俵を
もう
ポッドキャストに
変えたら
もはや
アバラヤ先輩と
やってたことと
やってないこと
変わんないんじゃないか
っていう
確かにね
そう思って
そうなんです
で何か
イベント
そういう高橋さんの
イベントとか
ワシと行った時とかに
何か
ポッドキャストの雰囲気と
普段の雰囲気
変わんないんですね
みたいに
結構言われることがあって
あるよね
喋ってる時
そうかなって思って
どう?
どう思う?
そう言われて
何を思う?
あなたは
私?
うん
え?
自分は
そうかなって思うよ
僕は結構
編集してて
編集して
聞いてて
普段の
喋ってる感じだな
本当?
思ってる結構
ワシ的には
そうかな
過去疑問系
そうなの?
意外と
僕は結構
この
僕自身は
このポッドキャストで
喋ってる時に
緊張はしてるけど
大体
ワシの
ワシに向かって
喋ろうと思って
喋ってるから
普段通りだなって
感じがするから
車が走っちゃいましたけど
そんな感じで
言われることが
あるんですけど
マジである
マジである
本当にある
単に
二人の
普段の感じを
出せてる
それは
コンセプトだしね
あると思うけど
やっぱこうやって
昔も
台本を作ったり
マイクの付いた
機器の前で
撮ったり
そういう
機器の前で
そういう経験があるからこそ
なんか
そんな
ちょっとだけど
慣れてる部分も
あるのかな
みたいな感じで
思ったり
当時の制作の苦労と工夫
その僕の
本当に僕個人的に
10歳ながら
よくやったな
と思う部分が
あるんですけど
さっき聞いてもらった通り
すごい短くて
上目持って
1分までしか
音を取れないんですけど
前じゃん
6秒ライブでも
話してた
6秒のやつが
出ないと
先生が
それみたいな
原理じゃない
本当にそうで
1分しか
撮れないんですけど
その
1分しか
撮れないだけじゃなくて
途中をカットするとか
そういう編集とかも
できなくて
スマホとかも
持ってないから
別で撮って
編集とかも
できなかった
そうやね
ですよ
わしらスマホデビューが
遅かった
そうだね
平均
まあね
っていう
本来あるべき年齢だけど
周りの方が
なんか早く
持ってた
そう
確かにそうだね
うん
それでなんか
十分に編集が
できないって
考えた時に
僕は
だいたい話して
って
こういう流れになる
だろうな
みたいなのを
撮る前に
考えておいて
それで
ここを
別で
ゆっくりのボイスで
タイトルコール
入れるから
2秒だけ
待ってから
しゃべり始めてね
みたいなのを
結構みんなに
言ってて
でなんか
完成形の
みんなが
みんなに
2秒黙っててね
って言った
この黙ってる部分に
後付けで
編集で
入れるっていう
のを
なんとかしてて
相当頑張ってたね
今思うと
小さいながらに
ようなんか
編集能力
っていうか
組み立て能力
結構
やってたんだなー
っていう
だね
間違いない
それは
それもいい経験だったと
思うし
うん
あとなんか
過去の栄光と友人への想い
結構僕
みんなは
全然そうじゃない
と思うんだけど
うん
僕の中で
うん
神ラジとグダラジって
うん
もう過去の栄光
うん
として
ずっと心の中にいて
そう
そう
どういう意味で
うん
僕は
現実を見ないで
有名なんですけど
ははは
よく
うん
YouTuberになったら
みたいな
そういうこと
そういうことを
考えるんですけど
そういうことを
考えた時に
うん
思い浮かぶのが
いつも
グダラジとか
うん
そのみんなの
顔とか
うん
やってたことが
結構思い浮かぶことが
多くて
うん
だからなんか
みんな的には
小学生の時
そういう時期は
あったよね
みたいな
うん
感じだと思うけど
うん
僕的には
うん
やりたいと思ったことを
やれたっていう
ああ
そういう実績でもあるし
なるほどね
みんなが載ってくれた
楽しかったっていう
思い出でもあって
うん
結構心に
うん
残っている
うん
そういう意味で
なるほど
そうなんですよ
ああ
なるほど
じゃあさ
そのなんだろう
グダラジメンバーの方
うん
うん
だから仮にじゃあ
全員今帰ってきました
帰ってきた
あっち
YouTubeやるってなったら
やる?
やるよ
全員でやる?
いや嬉しい
うん
ぜひやりたい
そう
なるほどね
僕のね
信念
はいはい
僕のこういうことを
やり始める信念が
うん
僕が目立つかどうかじゃなくて
うん
僕の友達って
本当に面白くて
うん
素晴らしいと
僕は思っているから
うん
絶対に日の目を浴びるべきだと
思っている
なるほどね
そう
いやすごいなそう考えるの
そう
めっちゃ素敵だし
なんか本当に友達
うん
いやこれはもう
この人たち絶対
世に出たら成功するのにな
っていう人たち
うん
が友達だなって
本当に思うから
なんか
めっちゃいい
嬉しい
その人たちが表に
出て欲しいなと思って
うん
その和紙とかを
本当に誘っている
いやー
自信湧いちゃうよ
そんなの
かなりあるからだから
うん
面白いみたいなコメントが
つくと
うんうん
いや
嬉しい
やっとだねみたいな
あー本当
見る目あるねみたいな
風に思うから
うん
今も昔も
嬉しくなるんだ
そう嬉しくて
そういう部分もある
うん
いいやつでくさ
どうしよう
やったー
もういいやつでくさ
もうそれを
凌駕する人はいないよ
やったね
1位だ
凌駕する人いない
やったやった
なるほどね
そういうのが原動力で
今までもやってきた
ってことね
そうそうそう
そうなんですそうなんです
リスナーからの質問と意気込み
でなんか
待ってます
何て言うんだろうな
いやーちょっと
長くなりそうだからやめよ
言った方がいい?
いやー
言った方にしようかな
なんか脱線なんですけど
名前の
名前を付ける能力の高さも
結構なんか
個人的に面白くて
小学生の時は
全身ラジオに
憧れてたから
○○ラジオになる
名前をなんか
ちゃんと付けてて
そうやね
今は
あばら屋に憧れてるから
正式名称はなんか長いけど
略してハッシュタグにしたら
4文字になるみたいな
そういうのが
憧れによる能力が
結構高くて
それも面白い
もうだから憧れが強いから
もう実現もできるってこと
いやそうだね
いやでも
その行動力と実現力
成功者のなんか
あれだよね
スタンスだよねマジで
あそうなんだ
すごいね
熱い
成功しろよ
あいい人ほらやっぱり
こういういい人はね
気の弁を浴びるべきなんだよ
ほんとに
もうお互いで
お互いをあれしながら
あげていくみたいな
最高やん
表面に出るべきですよ
いやーほんとに
まあこんな感じで
なるほどね
今ポッドキャストを始めて
たくさん褒められてきたんですけど
実は前にこんなことも
やっていたよという
ですね
はい話でした
やっぱうごメモの時と違って
うん
今ほんとにちゃんと
1年続けられたし
うごメモはどうだったんだっけ
え分かんない
なんかほんと自然に終わっちゃって
そうだっけ
全然覚えてないや
なんかねみんながね
ポンポンポンポン取っていくから
なんかよく聞かないで
これは誰かが取ったやつかなと思って
消しちゃったりとか
編集とかしちゃうと
作成日とかが変わっちゃうから
正確な年が分かんなくて
覚えてないんだけど
そんな続いてなかったような
気がする
そうだよね
今ほどなんかね
ちゃんとやろうって感じでもなかったし
計画もそもそも立っててないもんね
ポッドで
みんなで集まったら
じゃあ取るかみたいな
そういう感じだったから
そうだね
遊びの時の恒例行事レベルだったから
遊ばなかったらやんないし
ほんとにそう
中学受験の人だっていたし
そうだね
そこでだんだん
今もあるよね
うん
よくも悪くも
小学生だから
人がだんだん
6年もあるからね
いやそうだね
終わっていっちゃったら
中学になったらすごい厳しかったよね
小4小5あたりだったからね
みんなと仲良しって感じだったけど
そうだね
だんだんそれぞれの道が
中学受験組と
そうじゃない組で
まず2つから変わって
中学入ったら
それぞれ部活で忙しくて
って感じだよね
ほんとにそうで
今だって
ザラジメンバーと交流ある?
いや全然ないかも
誰か1人でもいる?
マスターレーサー
マスターレーサーくらい
それ以外いないよね
マジでそれくらいかも
それな
いい
いい
やっぱ
あれなんだね
人はそれぞれの道に
知るんだね
そうだねそういうもんなんだ
変わってって
そのまた新しい
置かれた場所で
また広げていくってことなんだよね
そうだね
いや難しい
難しいしなんか寂しいし
いろいろ言いたいことが出てきたよね
こういうのね
ほんと
まあでもこうやって
1年続けられたのは
本当に皆さんのコメントが
あったというのが
本当に大きいので
誰からもなかったら
なかなかなんか
モチベがない部分
ちょっとあるよね
やっぱ人間だから
うん
ありがとうございます
そうやな
これからもやっていきます
自分たちのペースで
うんそうだね
ぼちぼちだけど
うん
頑張るって言うと
なんか無理やりやってるみたい
うん確かに
やっていこうかなっていう感じ
そうですね
ありがとうございました
うん
ありますか話したいこと
感傷に浸ってる今わしは
それはよかった
あったなーって感じの
気持ち今
すごく
よかったよかった
なかなか
自分一人で
そのことを思い出すこと
正直わしはあんまないから
うん
なかったからのわしが
うん
そうだから
びっくらぽんだぜって
あー出た
びっくらぽんだ
頼りのコーナーです
はい
そうた
うん
まつられさん
こんちゃっす
1周年おめでとうございます
はい
クラカクラカクラカクラカ
あー行く行くまだいるよ
拍手拍手
あーいるいるいる
うん
今後の意気込みとか
リスナーからの質問:小学校の思い出
あったら教えてほしいです
ま意気込みかむず
むずい
うん意気込みむずいね
意気込みかー
いやなんか正直たぶんね
理想は
うん
もうバンバン投稿して
うん
バンバンやって
勢いむしろ上げていく
ノリでいきたい
とかって言いたいんだけど
うん
言いたいね
言いたい
言いたい
けど
夏やっぱ厳しいだろうなー
っていうのが
うん
だから
嘘はね
つきたくはないね
この場でわざわざ
うん
だから
意気込みって言うとなんか
体操ではないけど
うん
もちもち話せれば
いいんじゃない
くらい
そうだね
の気持ちかな
とにかく
続けたい
細く長くでいいかな
いやそうですね
まあわしはまあ思ってるね
もうそうです
太く長くはやっぱ難しいし
まあ生活あるからね
うーん
生活あるからね
生活あるからね
学校
学校ってやっぱ大変じゃん
どんな人もそうだけど
社会人の学校
みんな大変なわけじゃん
うん
社会人は社会人でめっちゃ大変だし
学校が
学生は学生でさ
それこそテストあったり
うんうん
課題あったり
通学して
そもそもだって
学校って怖くね
怖い
9時からさ夕方まで
拘束され続けるんだよ
信じられない
よく考えたらね
結構拷問
ちゃんと拷問だからね
そうですよ
でだんだん
その先のステップのことも
考えなきゃいけなくて
ってなるわけ
信じられない
でしょ
拡散やばいよ
拡散やばいよ
もう終わってるから大丈夫だ
俺の人生は
もう前期終わるよ
やめて
やめて
でしょ
そうだから
ほんとだんだん
弱くなってくわけですよ
うん
だからね
ずっとやばいけどね
うん
そりゃそう
さらに高くなる場合がある
だからまだ拘束
かな
うん
不特の目標だってやっぱ
大変だし
そう
しんどくなっちゃうな
違うからね
うん
僕もそうです
高橋さんに
続けてって言われたのが
もう呪いになって
そうじゃん
縛り付けられているので
もう
そうだったんだ
そうですそうです
呪いなんであれはもう
あー言われちゃったって感じ
なんかもう十字回線じゃん
そうですもう
言われちゃったんで今
そんな毎週とかじゃなくても
とにかく
まあね
まあ続いてればいいかなって
うん
どうすんのこれ
例えばさ
もう
学生っていう風に
フェーズはもう
お互い終わったら
どうなるんだろうね
どうなるんだろうね
だってまあ
まあ今もう1年経ったわけじゃん
うん
2,3年後には
そうなってるわけよ
うん
どうなっちゃうのかな
うん
仕事しながらなのかな
仕事しながら
かぶとさんがそうやってたからね
あー
いい
すごいね
すごいだって
余裕がいいんだろうね
プログラミングしてるんだよ
だって
絶対無理
マジで
多分
土日多分
和紙廃人になっちゃう系の人だから
しかもさ
あれだよね
最初の頃なんて
高橋さんだって
ADとかやりながらだよね
ブラック企業だもんだって
あー言ってたね
それは
うん
ちゃんと存じちゃいますよ
やばすぎだろ
どうやってやってたの
多分
そんな感じの職場だったら
多分和紙は無理や
信じられない
多分土日本当に死んでる
凄すぎだろ
社会人が
まあ大変なことかね
どんな職種に関してもんだけど
確かに
大変なことだからね
本当に
みんな大変だよ
うん
頑張っていきます
もう一個
まつるあれさん
はい
お二人さんこんにちは
こんにちは
質問です
お二人は小学校の
印象深い思い出はありますか
自分は見ていたシャトルランが
実は少し倍速で再生されていて
やり直しになったという現場を
見てみた
やばそれ
やばすぎ
自分参加してなかったのは幸いか
信じられない
すげーなそれ
あんなものを
これもう
パー
テイク2あったってことでしょ
あれが倍速なのもやばいし
やり直しもやばい
でもさ
でもさ
それじゃ次の記憶さ
正当なあれじゃない
絶対落ちてるもんね
その
その比重にやったら絶対もう無理だもん
いやーそれはそう
信じられない
小学生
もうさっき言っちゃったけど僕は
そうだね
今のうごめ者ラジオもでかかったし
あとなんだろう
なんかそのうごめ者ラジオ
撮ってた
いつも撮って
いつも撮ってた
いつもの友達で遊んでた公園があるんですけど
いつも通りその公園で遊んでたら
友達の肩に
ケムシがいて
大騒ぎになって
もうそっからあんまり公園で遊ばなくなっちゃった
あの公園ではね
そうです
思い出
思い出
結構印象深い
もうみんなケムシを怯えるようになっちゃった
それはそう
さすがにケムシは笑えないしね
いやそう
怖かった
えーなんだろう
自分はなんかめちゃめちゃ当時危ないんだけど
チャンバラしてたのめっちゃ面白かった
小学生だ
もうガチ武器でしかも
危ない
今考えたら危ないんだよ
でもなんかさすがに
シンボルシーとかじゃないの?
いやもう本物の鉄
怖すぎ
でもまあ僕は当てる時はスローモーション踏んでやってた
ヤンキーじゃん
さすがにスローモーション踏んでやってたんだけど
鉄パイプみたいな
でもなんか鉄パイプみたいな
でうぉーみたいなやつやってた
あれめっちゃ面白かった
小学生すぎ
でもある時
誰かの母が来て
怒られてやめた
それ以降はやんなかった
お母さん強いわやっぱ
そうなんだ
でもあれがもうあれがゾクゾクした
うわやばいやばい
スリル味わってるやん
いや今自分が天下とってるって気持ちになるレベルあれば
スリル味わってるやん
こっちで
そんなだったんだ
うんめっちゃあれ楽しかった
それはよかった
でもここの面白いところは
かげさんは参加してなかったところ
いやそんな覚えないもん
だよね
うん
自分はいいやって言い続けてた
あマジで
全然覚えてない
他はみんな狂ったように鉄の棒を振りました
何が楽しいんだ
いやー面白いよ
鉄の棒なのが怖いもん
あーやばいやばい戻っちゃった
再考しちゃった
ありがとうございます
ありがとうございます
リスナーからの質問:趣味
はい
ふとたまいだれいさん
はい
わしさんかげさんこんにちは
こんにちは
学生さんは何かと忙しいかと思いますが
そうですね
久しぶりの更新嬉しいです
いや嬉しい
これからもお二人のいいタイミングで更新続けてください
キラキラ
そんなつもりです
ありがとうございます
そうだね
その通り
ありがとうございます
あざーす
はい
あいまるさん
わしさんかげさんこんにちは
こんにちは
いつもラジオ楽しく聞いてます
嬉しくて草の草
めっちゃ生えてる
私は最近一人で過ごすときにやりたいことがなさすぎて
寝るのがほとんどです
そうなんだ
それでお二人のおすすめの趣味とかあったら教えてください
なるほどね
なるほど
課題あるんだよ
あーやばい
学生の鏡だ
素晴らしい学生がいる
趣味ね
趣味むずいわ
かげさんは絵とかどうなんだ
僕そうだね絵
そうだよね
なんか一人で過ごすときにやりたいことがなさすぎるって
僕ほとんどないなっていうか
わかる
家だと本当にゲームとかなんでもやれるけど
ゲームよ
そうだねゲームとか
正直ゲーム
僕絵描くとか
そうだね絵はある
YouTube見るとかになっちゃうけど
わかるわかる
外とかだったら
確かに外とかだったらね
もちろんYouTubeだし
あとはポッドキャストを聞く
そうなんだ
キスすぎだね
最近は正直聞いてないけど
ちょっと前までは
暇だなってときはポッドキャスト聞いてました
ポッドキャストというかアバレラを聞いてる
あーなるほど
ゲーム多いっすねやっぱ
ゲームかネットフリー
それはいいね
ちょっと前に喋ってた海外のドラマを字幕で見るっていう
いつか
あとは
それ以外は本当に課題
その3択かな
いやー追われてますからね
でもゲームって本当に
ハマる人にしかハマらないよね
そう
ゲーム別に好きじゃない人
子供の頃は好きだったけど
だんだん本当になってやらなくなる人はマジでいる
厳しいね
だからゲームって答えてあげるのはなんか可哀想だなってちょっと思う
おすすめ
それでいうと
今一人でいない
一人ってことだよね状況は
うん
マジ熱唱するのおすすめ普通に
あー確かに歌うわ
誰も聞いてないから
確かに歌う
めっちゃ歌う
でしかも熱唱したいって時にはマジ熱唱するのおすすめ
でもしたくない時にするとなんか逆にもっと気分乗らないで
なんか気分バグっちゃうから
それやらなくていい
そこまで言わなくても
じゃない
さすがに分かる
さすがに分かると思いますけど
さすがに分かると思いますけど
そうですね
まあ熱唱するか
ラジオを聞こう僕たちの
あー
ねー
なるほどね
いい暇つぶし
あります
これ聞きながら課題してじゃあ
課題
トリプル
歌って聞いて課題
すごい
それか
アレでもいいよ
ワッシの歴史について
あー大丈夫です
大丈夫です
ありがとうございます
見ても大丈夫です
大丈夫
wikipedia作らないでください
お願いします
ありがとうございました
ありがとうございました
以上です
エンディングと今後の募集
はい
エンディングです
はい
プラマイ脱線日誌では
うん
お便りを募集しています
うん
各SNSのリンクがあるので
はい
ぜひ
ご注入お願いします
お願いします
シンエックスにて感想コメントや
何でもいいので一言でも
そうですね今回は
今回はもうね
そうだね
今回の全体の話の感想でももちろん
いやもちろんもちろん
いいし
まあこんな感じだったとか
うん
あのなんだろう
素直な意見でも自分はいいなって
今回は思いますね
もちろん
あのよかったとかだけももちろん
嬉しいんだけど
うん
なんかもっとこうしたほうがよかった
と思うみたいになっても
そう
改善できるからね
そう
それで
うん
あの
うん
うん
終わった後にアンケートみたいなのを
うん
設けようと思ってて
そこに
ぜひ意見書いてほしい
いろいろ書いてほしい
うん
なんか改良できるところがあったら
やっぱりしたいし
うん
しこの
この公開収録の部分だけじゃなくて
うん
さっきの前の部分にも
そうだね
来てくれた人にも
ぜひやってほしいので
うん
なんか伝えておいてください周りに
いなかった人
今はいない人にね
今はいない人お願いします
うん
ありがとうございました
うんうんうん
楽しかったです
そうだね楽しかった
楽しかったよ
楽しかった
楽しかった
じゃあ拍手もらっていいですか
はいはいはい
楽しかったね
あーありがとうございました
またどこかでお会いしましょう
あー嘘
やばくないこれ
やばくないこれ
どんだけいるんだ
アリーナ
鳥さんもね来てますけども
パリピも
あがるー
来てますけど
えー
ありがとうございました
大団円
一旦こっちやめる
はい
公開収録終わり
41:38

コメント

スクロール