1. 沼ったさん図鑑
  2. 【#33‐3 お笑い芸人沼】お笑い..
【#33‐3 お笑い芸人沼】お笑い芸人沼初心者講座、沼活のこだわり、沼りすぎてるエピソード
2026-06-18 22:29

【#33‐3 お笑い芸人沼】お笑い芸人沼初心者講座、沼活のこだわり、沼りすぎてるエピソード

今月のゲストは 

お笑い芸人に沼っている 

ウメさんです。 

 

今週は・・・ 

・初心者はこれからどう沼ればいいのか 

・沼活するときのマイルールとこだわり 

・自分が沼りすぎてやばいなと思ったエピソード 

について聞いちゃいました! 

 

ウメさんは今週で最終回です! 

皆さま彼女のお笑い芸人愛・・・ 

ぜひご堪能ください★ 

【番組内容】

近年、好きなことにどっぷりハマり“沼”に浸かる人々が増加中!!

そんなさまざまなジャンルの「沼ったさん」をゲストにお迎えし、

研究・観察していくバラエティ番組 【配信日】

 毎週木曜日  【出演】

パーソナリティー: えりか博士 ▼しぶさわくんFM公式サイト ⁠⁠⁠https://shibusawakun.fm/⁠⁠⁠

 ▼Twitter →@sfm_numa ⁠⁠⁠https://twitter.com/sfm_numa⁠⁠⁠

 ▼TikTok →@sfm_numa ⁠⁠⁠https://www.tiktok.com/@sfm_numa⁠⁠⁠

▼しぶさわくんFM 公式YouTube⁠⁠⁠https://www.youtube.com/@sibusawakunfm/featured⁠⁠⁠

 --- Send in a voice message: ⁠⁠⁠https://podcasters.spotify.com/pod/show/3⁠⁠⁠




感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の「沼ったさん図鑑」では、お笑い芸人に深くハマっているウメさんをゲストに迎え、お笑い芸人の沼への入り方、沼活のこだわり、そして沼りすぎたエピソードについて語ってもらいました。初心者はまず地元のホールなどで開催されるライブに参加し、SNSやファンアカウントをチェックすることで、推し芸人を見つけやすくなることが語られました。また、沼活を楽しみながらも、芸人さんの活動を支えるマネージャー視点での学びや、ファンとしてのマイルール、そして芸人さんへの尊敬の念が語られ、最後にはラジオの魅力を熱く語って締めくくられました。

オープニングとパーソナリティ紹介
沼ったさん図鑑
皆さん始まりました、沼ったさん図鑑。
この番組は何かにハマっている人たち、沼ったさんをゲストにお迎えし、自分たちが大好きなジャンルについて熱く語ってもらう番組です。
沼ったきっかけやどんなハマり方をしているのか、今日も沼ったさんを研究観察していきましょう。
番組ファーストナイティーの限界オタク、えりか博士です。
サンシャイン池崎さんと一緒にジャスティスやったことあります。よろしくお願いします。
お願いします。
やったことありますなんですか、イベント?
なんかイベントで、イェーイジャスティスって一緒に。
やるだけのイベントですか?
普通のイベントなんですけど、一緒にやりたい人って言ったら、ノリではいってあげたら、あんまりいなくて。
私だけってなって。
何かいたね、子供たちと一緒に。
子供たちと一緒に。
で、そっていって、最後イェーイジャスティスって一緒にやって、ハイタッチしてもらいました。
優しいと思って。
すっごいっすね。
それいけないかも。
本当ですか?
できないかも。
怖い怖い。
友達がそれしてたら、え?ってなっちゃうかもしれない。
すごい。
メンタルが。
メンタルすごいですね。
最近バケモノってよく言われるんですけど、あんまり緊張もしなくなってきたし、人間やめてんのかな。
強っ。
無敵。
進化してる。
そう、最近無敵な人になりつつあって。
大事っすね。
こんなパーソナリティやってるますから。
そうですよね。
毎回違う人とお話ししてるし。
そうですね、コミュ障のくせに。
コミュ障?
コミュ障ですか?
どこがですか?
私めっちゃコミュ障。
あ、コミュ障なんだ。
バケモノになってます。
進化してる。
進化してる。
人間の形じゃなくなったら止めてください。
見た目変わっちゃったら止めます。
さすがにね。
怖いよーってやばいよーって伝えてください。
博士やばいよーって伝えます。
お願いします。
ゲスト紹介と初心者の沼り方
気を取り直しまして、今月のゲストはお笑い芸人に沼田さんの梅さんです。よろしくお願いします。
2週連続でお話を聞き、今回は最終回ということでたくさんかや話を聞いちゃいます。
今週は初心者はどう沼ればいいのか、沼活する時のワイルルとこだわり、自分が沼りすぎてやばいなと思ったエピソードについてお話をお願いします。
では早速なんですけど、初心者はどう沼ればいいのか教えてください。
そうですね、まずはやっぱり劇場に行ってもらったら良さが伝わるかなと、ハマるかなと思います。
初心者に一番おすすめの劇場ってどこになるんですかね。
そうですね、やっぱり最初常設の劇場行くのってハードル高いと思うので、
なんかいろんな人が集まって出るライブがいろんなホールとかでやってるんですね。
私もマネージャー時代担当になって、埼玉とか豆黒とかいろんなところでやったんですけど、
そういう人はチラシとか配られるので、家に入っててポストに、こんなのあるんだみたいな感じで気軽に来てくれる人が多いイメージなので、
そういうのを調べてきてくれたら、なんかハードルはだいぶ低いんじゃないかなと思います。
確かに渋沢くんFMが配信されている帰宅のホクトピアホールとかでもやってますよね。
そう、ありますよね。あれもマネージャーが中心になってキャスティングしたりとかするんですよ。
確かになんか一般の方というか、みんな来るじゃないですか。親子連れもいるし、どの世代も。
本当に住んでいる方々が来るから、行きやすいかなって思いますね。
そうですね。告知とかも割といろんなやり方があるんですけど、SNSもちろんのこと、チラシとか折り込み入れたりとか、
自分がやった公演だと、本当に現場に、現プロって言うんですけど、現場の近くのお店に行って、いっぱいチラシ持ってポスターさしてバッグに、
これやるんでチラシをお貸してくださいっていうのを、突撃するっていう。ひたすら突撃。
めちゃめちゃそれでメンタル鍛えられるんですけど、そういうのをやってましたね。
そうすると、こんなのやるんだみたいなので、声かけてみるねとか、お店に貼るねとか言ってくれて、ちゃんとみんな協力してくれるので、
地域を巻き込んでやるイベントなので、ライブなので、割とそういうのはハードル低いかなと、行きやすいかなと思います。
なるほど、確かにいろんな地元のホールでやってるなっていうイメージはありますね。
確かに、いいですね。じゃあそこからホールから劇場に。
劇場に、ぜひ行ってほしいです。
じゃあ推しが決まった後ってどうしたらいいんですか、実際に。
やっぱりSNSチェックから始まり、あとその人たちを追っかけてるファンの方のアカウントとかあるじゃないですか。
その人たちマジですごいなと思うんですけど、もう地方で再放送してるようなやつもリストに入ってるんですよ。
今日の出演情報みたいな。
まとめてる方いますね。
そう、その人たちがいるので、そういう人たちをチェックすると、自分で拾いに行かなくても、その人さえ追っかけられます。
本人たちあんまり告示しないので、そういうのをチェックすると。
Xのアカウント作って。
ぜひ。
芸人アカウント作って。
フォローしてあげてください。
頑張ってくれてるので、ファンが。
まだ言ってなかったんですけど、私今度芸人さんのライブに行くんですよ。
プレゼントとかってあげていいんですか。
ライブによるので、注意事項とか書いてあるからチェックしたらいいと思います。
そこはあんまり他の会話と変わらず注意事項を呼んで。
あとお問い合わせもたまにあります。なんかボックス置いてますかみたいな。
あんまりどうすかね。受付に渡してとか、行けるのかな。
本当に人によりますね。自分とかだと受け取ってました。
これ渡してくださいって言われて、中身も一応チェックして、ちゃんと本人にお渡ししてたので、あの時の方、ちゃんと本人に渡ってますよって。
本当ですか。
よかった。
みんなでちゃんと開封してますよって伝えて。
いいですね。私結構推しの誕生日に出版社に送りつけたりしてる人間なので。
本当にあれは嬉しいですよ。
嬉しいですかね。よかった。
本人の手に届いてる届いてる置いといて、周りのスタッフはこれだけみんなが応援してくれてるんだって実感するんで、本人以外も嬉しいなって思います。
そういうものはね。ちょっと過激なのは控えていただきたいんですけど。
普通にお菓子とかだったらね、証明期限がちゃんと書いてある。
そうですね。ちゃんと売ってるものだったら、手作りじゃなければね。
確かに。
その辺のラインは守っていただきつつ、やるのはいいと思います。
なるほど。じゃあちゃんとホームページとかで確認してください。
はい。公式を見て見てくれたら嬉しいです。
勉強になりました。
よかった。
推しが決まった後の活動とプレゼント
じゃあ次に沼活するときのマイルールとかこだわりってありますでしょうか。
沼活のこだわりと芸人への見方
私は、まあ、とっつきやすいのはコントですよみたいなの前回言ったんですけど、漫才のしゃべっくり系が結構好きで、
担当の人たちはコントだったり、ピンネタが多かったんですけど、結構独白系の時事問題に触れるようなネタだったり、結構ピーって感じの暴言を吐くようなネタが結構好きでしたね。
で、他の人と普通のお仕事とはちょっと違うんですけど、いろんな公演に行きながら、自分の担当するライブだったらこういう人呼びたいなみたいなのとか、
この人たちはこの年齢層にウケるんだなっていうのを結構勉強しに行ってましたね。
じゃあ沼活しながら勉強っていう。
そうですね。結構やっぱ人によって世代も刺さる世代も全然違うので、ライブを任されてキャスティングする時とかもそこを意識はしてましたね。
趣味を仕事にするってこういうことなんだなって。
そうですね。
私には絶対できないですね。
でも初期から割とそういうところを見てたからこそ、仕事にしたいなって思ってたかもしれないですね。
漫才っていろんな種類あると思うんですけど、なんか有名なのってあります?
私はトロサーモンさん大好きなんです。
いいですね。
久保田さん。
独。
はい。とても大好きですね。ああいう感じが。
実は私も好きなんです。
好きですか?
独白系大好きなんですけど。
なんかこう、そこっていうところに刺さる感じ。めっちゃ好きで。
M1優勝した時のやつとか、未だに見返したりします。
あまりテレビとかのコンプラとか気にしてない?
気にしてないです。本当に気にしてないので、僕は僕のスタイルで行くので、あとは50人切ってくださいみたいなスタイルかもしれないですね、割と。
確かに。ネット番組とか出てよくバズってるなっていうイメージはありますか?
最近だと、そういうちょっとコンプラ気にしないぜっていう人でもネット番組があるので、そこだとね、割と。
ありながらも、コンプラありながらも地上波よりは緩いので。
そうですね。アベマとか緩いですね。
割とバズったりとか、深夜帯の番組だったりとかだと活躍しちゃいますね。大活躍しちゃいますね。
大活躍して。
なんかファン時代とマネージャー時代で見方とかって変わったことあります?
きっとそんなに変わらなかったですね。ファンの時から、こういう風にステージ構成してるんだとか、
煽りとかのVとかも映像とかもあるじゃないですか、ああいうのもこういう風に持ってってみんなワクワクさせるんだっていうのを見ながらお客さんとしていたので、
あんまりギャップとか違いとかはなく、やっぱり中に入ればそれなりにお金の面でどういう風に組むかとか、
こうしたいけどやっぱちょっと予算足りないなとか、そういうリアルな面はあるんですけど、そんなに見方が変わったっていうのはないかもしれないですね。
じゃあ向いてたんでしょうね。
かもしれないです。楽しくできたかなと思います。大変なことも含めて楽しめたんじゃないかなと思います。
私コウホー彼氏面と言いますか、腕組んでよくアイドルのライブとか見てる人間なんで、こんな感じで今年は構成してるんですね。
見てるからね。いっぱいたくさん見てるからこそ。
いいですね。プロデューサー気分で勝手に見てる。
そういう感じなんだ。
こういう人間は多分近くに行っちゃいけない。
今のポジションがベスト。
今が勝手にプロデューサーやってるのがベスト。
プロデュースしてないんですよね。
してないのに勝手にプロデューサーやってる。
そんな目線で見てるってことですね。
結構地下のアイドルとかの演出とか見てても、こういう感じね今回。衣装かわいい。髪型似合ってんじゃん。
合ってるねって。
だから実際会ったらやっかい。だから言わないですよ本人の周りに。
でもそういう目線で見てるってことですもんね。
やっかいですね。
そういうタイプの人もいるってことですね。
いますね。自分がプロデューサーのフェイスも。
そういうファンの方も本当に大切なので、自信持って。
強く出してはいけない。
留めておいてくれればいいですよね。
書かないでください。どこにも皆さん。やめてください。
そういうやつはかぎわかにしてください。絶対推しに見られないようにしてほしい。
エゴサしてない人いないので。
そうですよね。みんないますよね。
みんなしてるので。スタッフも含めてしてるので。目に入っちゃうからね。
そうですね。謎の一般人なのにアンチができるってこともありますから。
あれすごいですよね。
すごいですね。
あるのかな芸人にも。
ありますあります。見たことあります。
何々さんが傷つくのでこういう動画をしないでくださいみたいな。
守ってくださってるんだとは思いつつも、そのコメントによってまた拡散されるじゃないですか。
見ましたもん私。私が見ちゃったから拡散されてますね。
そういうことですよね。だからこう、みんな心でとめどめておいてくれれば、
そういう争いはないので、純粋に楽しんでもらえたら嬉しいですね。
本当にやばかったら黙ってブロックです。あと通報通報って。
そういうね、あの素晴らしい機能があるので使いながら。
そうですよ。Xにはあるので。
自分を守るためにも。
いいですね。
沼りすぎたエピソードと芸人の日常
じゃあ、自分が沼りすぎてやばいなって思ったエピソードを教えてください。
前回もちょっとちらっと言ったんですけど、何回もライブ行って、
まあもちろん出演者の方もかぶってたりするんですね。
なので同じ動きしてるなというのはありました。
MAXで現場行ってるときは、また今日もこの人と同じ時間刻んでるなみたいな。
行き過ぎじゃないかなみたいな。
同じスケジュールを。
同じスケジュールで動いてるなっていうのはありましたね。
結局SNSにも出てくるから、もう一日中目に触れてるの。勝手に出てくるし。
ネタって毎回変えられるんですか?
人によります。
今日はこれって決めたらずっとどの声もそれやる人もいるし、
こういうふうに追っかけてくれてる人がいるの分かって変えたりとか。
あと、お客さんの層を見てこのネタにしようっていうのを袖で話してる人もいます。
コントだともう事前に道具の発注とかがあるので変えられないんですけど、
漫才の人たちは結構ギリギリに変えられたりすることが多いですね。
すぐポッと出るのがすごい。
すごいですよね。そういうところも本当にすごいと思います。
私全部多分腕にかかないと覚えられない。
あれ3分とかかな、ご飯とかを全部頭に入ってるので。
いやー絶対無理。
すごいですよねみんな。
すごいなーって思いますけど。
芸人さんって連続1日どのぐらい公演出るんですか?
よく大阪で、大阪やっぱ劇場が多いので12捨てとか言うんですけど、
行ってこいって言うんですよ。そこ1個の劇場行って、次の劇場を行ったり来たりすることを行ってこいって言うんですけど、
それをしまくって12捨てとか。土日ですけどね。
平日はなかなか公演時間が遅いんであれなんですけど。
いやー大変ですね。
ここからここ行ってこいですとか、ここからここまた行ってこいしますとかっていうのを聞きますね。
12捨て。
12捨て?もっとあんのかな。
よくみんなネタにしてるんですけど、今日何捨てだったみたいな。売れてる証拠でもあるんですけどね。
確かに。でも頭なんかパンクしそうですね。
ひたすら同じネタをやる人もいれば、袖でちょっと寝れさ高いからこれでいこうかみたいな。
変えられないですよ12だったら。すごい。
だから全部入ってると思ったら、ほんとすごいでしかないです。尊敬でしかないです。
私だって絶対覚えられないんですよ台本。もう書いてないと覚えられないです。
いや、丸って覚えるのはやっぱ作ってる人は全部覚えてるみたいですけど。
確かにそうですね。相方さんが。
どっちかが作ってたりするので、一緒に作ってるパターンもありつつ、多いのはどっちかだと思うので、その人が作ってなんとなく概要を覚えて、
あとネタのタイトルは決まりながらも中身は違ったりとかもするので、その場に応じてハプニングが起きたらそれに沿ってまた展開していくしみたいな感じだと思います。
絶対できない。怖い。
ほんとすごいですよね。尊敬でしかない。
芸人との接触とマナー
芸人さんに渡いるのって顔はされないですよね。
でも覚えてるって言ってますよ。
前にいる人とかよく来てくれる人とかは見えるのでステージからみんなの顔を結構。
なので今日も来てくれてるんだなとか、もちろん出待ちして接触があればだいたい覚えてはくれてるんですけどね。
覚えられてるんですね。
覚えられてますよ皆さん。
やばい。やっぱマナー大切。
マナーを守ってください本当に。
観られてるっていう意識。
観られてる意識を持って。
あの寝てる人めっちゃいるんですけど、めちゃめちゃ目立つんですよ。
だからそういうのも今日寝てる人多いなと思ったらそれをネタにし始めるんで本人たちも。
今日寝てる人多いですねみたいな。何とか、何々さんみたいな。何とか来てるお姉さんみたいな。寝てましたねさっきみたいな。
怖い怖い怖い。
寝てるんで気をつけてください寝るのだけは。
やばいですね。失礼ですもんね芸人さんに。
そう失礼ではありつつ、しょうがないので寝ちゃうのはね。それも笑いにされちゃうのでスポットライト浴びちゃうかもしれないから気をつけないといけない。
浴びたくない方もいらっしゃいます。
そうそうそうそう。
じゃあ最後にあなたにとってお笑い芸人さんとはって教えてもらえますか。
お笑い芸人とは?
お笑い芸人さんとは憧れ?尊敬?
もうさっきからずっとすごいってことばっか言ってると思うんですけど、もう尊敬しかしてないですね。
なんか自分もそういうのがあったらいいなーないから、その人たちをサポートする側に回って、もっと近くで見て、もっとすごい部分も知れたので、憧れの存在ではありますね。
違う職業で、同じ職業ではないんですけど、憧れたりとか尊敬する部分が多いので、そういう存在ではありますね、常に。
近くで関わっても尊敬されるってことは、本当に芸人さんの方々って人格差が多いってことですよね。
そうですね、いろんな人いますけど、でもやっぱ芸人さんだからっていうので、受け入れられるというか、変わってる人も中にはもちろんいるんですけど、
才能の反面そういうところがあるんだろうなみたいな、そういう一面がないとこういう仕事できないよねみたいなので、すごいなーって思って、よくいいなって思うことは直接本人に伝えました。
こういうとこ本当すごいですよね、みたいな。
嬉しいですよね、本人に伝える。
それを自信持ってやってほしいなーっていう気持ちもすごいあったので、毎回の収録とか仕事終わりに移動する時とかも、さっきのここめっちゃ良かったですね、みたいなのは素直に言ってたかもしれないです。
言うようにしてましたね。
嬉しいだろうなと思いました。私も誰か褒めてほしいな。
みなさんいっぱいメッセージ、褒めメッセージを送ってあげてください、博士に。
将来的には私も尊敬される人間になろうと思います。
博士みたいになりたいみたいな。
ならない方がいいけど。
博士みたいになってラジオ持ちたいっていう人が出てくるかもしれないですね、女性ファンもリスナーも増えて。
ほぼ男性ファンなんですけど、こちらのラジオびっくり。
いつか何かのきっかけで女性リスナーが爆発するかもしれないので。
じゃあ私の目標が決まりました。尊敬される人間になる。
大事ですよね。普通に生きてても尊敬されたら嬉しいじゃないですか。
なので尊敬してください。
今日の締め尊敬してくださいで終わり?大丈夫ですか?
私を尊敬してくださいで終わり。
終わり。やばい、こうなっちゃった。
エンディングとリスナーへのメッセージ
せーの、生田さんずかん。
エリカ博士がお送りしております生田さんずかん。
今月はお笑い芸人さんに生田さんの梅さんをゲストにお迎えしましたが、いかがだったでしょうか。
最後にリスナーさんに対して何か熱いメッセージなどありますでしょうか。
そうですね、やっぱりさっき劇場に行ってほしいとかいろいろ話したんですけど、その中でも私はラジオが好きなので、
顔見えなくても表情が見えなくても楽しんで話している姿が想像できるっていうコンテンツかなと思うので、
ぜひみなさんもラジオ聞いてほしいなっていうのを強く言って終わりたいです。
あれですよね、ラジオ以外にもPodcastとかSpotifyとかも増えてきましたし。
そうですね、触れる機会も増えてるかなと思うので、聞いてほしいなと。
わかりました。
ありがとうございます。
それでは今日はここまで。
番組の感想は各媒体のコメント欄かSNSでハッシュタグ沼田さん図鑑でよろしくお願いいたします。
また博士やゲストにメッセージや質問などはXの質問箱から募集してますのでどんどんお送りください。
沼田さん公式XとTikTokのチェックもよろしくお願いいたします。
それでは本日のゲストはお笑い芸人さんに沼田さんの梅さんでした。
3回にわたりありがとうございました。
ありがとうございました。
皆様良い沼田さんライフを。
22:29

コメント

スクロール