00:07
アラサー同期のみなまでいうとは、大体毎週日曜22時頃から、新卒から同じ会社のアラサー同期、イワシと自由律が創造力が充実した大衆居酒屋からお届けしてまいります。
アラサー同期のみなまでいうと、イワシと自由律が創造力が充実した大衆居酒屋からお届けしてまいります。
アラサー同期のみなまでいうと、イワシと自由律が創造力が充実した大衆居酒屋からお届けしてまいります。
アラサー同期のみなまでいうと、イワシと自由律が創造力が充実した大衆居酒屋からお届けしてまいります。
アラサー同期のみなまでいうと、イワシと自由律が創造力が充実した大衆居酒屋からお届けしてまいります。
これさ、MVTAは何年か前から入り始めておりましてさ
そうですな
自由律さんがね意外とMVTA好きなんですよ
大好き
そうこれ結構意外でさ
自由律さんなんてさ、MVTA人間を16種類に分けるなって言いそうじゃんなもんだけど
03:02
もう一番詳しい
そうね
人間MVTA判定器でさ
なんか誰かが僕は○○ですとか言ってたら
Juiceがいや君は○○だと思うよって判定し直す
怖すぎるな人のMVTA判定器め
確かにそうだなとか思ったりとかね
すごいね使いこなしてらっしゃるのよ
そうね
だから今日はちょっとその話をね
その話を
自由律さんがMVTAについて
なんでそんな好きなのか
どうやってそれを使ってるのかとか
あとまあまあ私たちのMVTA見てもらって
見て占い師みたいに喋ればいいってこと
そうどうですかこの番組っていう話をね
なるほどね
はい
わかりました
まずMVTA私が使ってる方法なんですけど
こいつなんだって思った時にMVTAを聞いて
その人のMVTAの説明を見に行くっていうことを
まず初めに始めてた
へーそうなんだ
そうであの説明ってめちゃくちゃ
まあ読む人ってさそれに該当する人なわけじゃない
そうだね
だからめっちゃなんだろうな
本人が見た時に
いやそうそう私ってこうなんだよ
俺ってこうなんだよねって思うような内容が
要するに書いてあるから
占いと同じだ
そうかな
でも他の人のやつ読むと全然違う
自分じゃないなって思うんだよね
それ見てるとこの人にとって
自分はこういうふうな存在だっていう解釈になってるんだな
っていうのがまずわかる
どういうこと
あの例えばいわしさんが討論者ですって言って
討論者のMVTAを見に行くと
私が見に行くと
いや私が見に行く
自由理さんが私のMVTAを見に行く
そうで討論者の説明読むわけ
そしたらいわしさんにとって
自分のことをこういうふうな討論者だと思うような
内容になってるんだなって思うの
いわしさんがそういうふうに思うっていう
って思うんだよ
でなるとその説明書に合った対応をしていくことができるんだよね
この人は何々を大事にしていて
何々が意外と好きで
何々な時にすごいストレスフルになっちゃうんだよね
みたいな説明がそこにダーって書いてあるじゃない
それを見て得意なこと苦手なこととかをインプットして
じゃあこの人こういうタイプだし
こういうふうにしていくと
多分ここで引っかかるだろうから
ここはちょっとフォローアップが必要だよねとか
伝える時にいわしさんが討論者だってことを知ってたら
議論に全く抵抗がないことをベースに
会話を開始できるから
もう議論に持ち込んでしまおう
っていうふうな判断ができる
あなた厳密に言葉を扱ってるわね
今ひねりさんが説明したのは多分
本人の実際のところがどうかっていうのは
いとまず置いておいて
ご本人がそう思ってらっしゃる内容を書いてるってことは
06:03
そう思ってらっしゃるのですねっていう前提で
対応しますよっていう言い方をしたんだ
ややこしかったね
そうややこしかったけど
言葉を厳密に扱ってらっしゃるって思った
ごめんごめん
でも要するにそういうこと
実際にどうか別として
自分のNPTAをそれで発表するっていうことは
一定の納得感みたいなものがあったりとか
するんじゃないかなって思うし
少なくとも自分がしている回答の統計なわけじゃん
だから統計的に自分がこういうふうな
性格だっていうふうに回答したものが
それに分類されているっていう状態だから
まあある程度あってるもんじゃないかなとは思ってる
そう思う
っていう感じで扱っているかな
だからこの人何考えてるんだろう
何が大事なんだろうっていうのが
自分と違いすぎるとやっぱ分かんないから
分かんない人っているよね
そう
マジで分かんないなって思った時とかに
NPTAを教えてもらったりとか
人から聞いたりとかしたら
どうしたららしいよとかって聞いたりとかして
見に行くっていうのを一番初めに始めて
それで全てが私はもう解決した
全てが解決したんだ
もうほんと全てが解決した
もう成功体験重ねまくったんだそれで
人間関係の悩みの全てが解決した
全て解決することになりたいね
すげーNPTA
NPTAすごいよ
確かにね
なんか私も私が言ったことでさ
相手がなんか傷ついてしまってるような感じの表情した時に
はっってなって
サササササってこうNPTA見たら
大抵Fの感情型の人で
そうだよね
だからそれを知ってから
ここのFとTのところだけ
私最初にチェックして
Fってなったら
気をつけろって自分に言って
一回ね
そう行動するっていう
そういう使い方だけしてる
でもそういう感じよ要するに
それのパターンがいっぱいあるだけでしょ
すごい版でしょ
そうだねそれのすごい版だし
私ちょっと行くとこまで行っちゃってるから
何それ何それ
NPTAのちょっと本当は違うんだけど
一緒に考えられる概念として
その心理機能
これわかんないんだよな
いやね心理機能がね正直NPTAの中で
というそのなんていうの
NPTA概論みたいなものの中で一番面白い
私たちが学んでたこのNPTAは
本編にたどり着いてなかったんだ
面白いとこ捨ててないかもね
いやでもね難しそうなんだよ
来た待って待って
なんか自由立さんが印刷物を取り出してきたぞ
何これ
NPTA心理機能一覧
はい
何これ
持ってきました
09:01
NPTA心理機能一覧です
今日NPTAの話するって言うから
張り切って印刷してきてくれた
だね
何だこれ
これが心理機能ってやつだ
だけで今すごい紙の上にいろいろ書いてあるんだけど
そうだね
その人が右手みたいな感じで使っている性格というか
はいはい
本当機能だね
上手な得意なこととか
それの補助に使われることとかが
全部で34567
8つあって
それを各々のMBTIに対して
主機能補助機能代替機能劣等機能っていうので
繰り分けてるって言うとあれだけど
イメージで言うと
結構RPGのジョブとかに近いイメージ
なるほどね
なんだよね
スキル振り分けされてる
そうそうスキル振り分けされてるってイメージが一番近いと思う
だからやっぱり
例えば私とかって
NEとかっていうやつが
一番主機能で右手として使ってる機能だね
ジュールさんのENFP運動家は
NEが得意な主機能なんだ
そう
で
NEとは
これもNとEの組み合わせでできてて
うわーこれ難しいぞ
ちょっと一旦聞こう
NとEの組み合わせでできてるね
で
要するにでもこの8つのアルファベットというか
並びに一個一個名前を付けられるみたいな方が
イメージがどちらかと近いんだよな
なんかこの文字列はどうでこうでみたいに考えるよりは
EとIの違いだけなんとなく覚えておけばいいと思う
で
Nの後についてるEが
まあENFPのEとさ
INFPのIみたいな感じで
内向か外向かっていう
外向きか内向きかっていうところが違うんだよね
はいはいはい
そう
だからなんとなくこの外向だっていうのだけ覚えておけば
なんとなくこう使いやすいとは思う
ジュールさんの主機能と
私の主機能が一緒のNEだと
そうなんですよ
私たち2人はNEで
似たものを双子ってこと?
まあ主機能としてはそうだね
うちらが主機能として持ってるこのNEって
うちら以外主機能として持ってないんだよ
じゃあどっちも破壊抗戦ってこと?
そうどっちも破壊抗戦ってこと
同じ必殺技
そう
やだ
イメージで言うとパルプンっていうのが近いかも
待ってうしちゃん
パルプンって何?
まあいいや
そこの説明はいいんだけど
NEっていうのが外向直感
可能性とか選択肢を次々と広げて考えるとかって
言われてるんだけど
未来とか可能性とかそういうのをNEだね
はいはい
そう
逆にNIみたいなのが
ここにいない人だからちょっと説明難しいんだけど
内向的な自分向きというか
矢印が内側にある可能性のところになってて
12:01
Nは未来?
いやNはね
まあ未来っちゃ未来か
未来だね
本質を見抜く力みたいなニュアンスが近い
はやい
そう
なんかそんな感じで
一つ一つのこの8つの中に
性格みたいなのがあるんだよ
それをどれを自分の主機能
右手左手利き足
引き足じゃない方の足で使ってるかどうかっていうのが心理機能
私の説明をして
分かったあなたの説明をするわ
ENTP討論者
まず未来の可能性を右手で使ってます
お得意分野
お得意分野
だから自分がいろんなアイデアを
多分他の人から見たら異様なレベルで思いついてると思う
確かにそれはそう
多分うちらがポッドキャストとかやってて
あれをやりたいねこれもやりたいね
これやったら受けるんじゃない
あれもやったら受けるんじゃないみたいなことって
今まで新卒から同じ会社で働いてきて
絶え間なくずっと続いてると思う
続いてる
そういう話しかしてない
そうだから部活とかさやってみたりもしたじゃん
会社で
ぶっ潰されたんだけど最後
部員にぶっ潰される終わり方をしたんだけど
部活やってたね
その時とかもあれやったらいいんじゃない
これやったらいいんじゃないみたいにやってるのね
それがうちらの右手の機能だね
確かにポンポン出てくるぞ
できるかどうかは置いといて
そうでこれが右手として使ってるから
得意な意識もなく自然とやってて
自然と経験値が上がってる機能だね
自分で意識しなくても勝手にやっちゃうことみたいなニュアンスが近い
近い
で次補助機能がTI
これは内向的思考って書いてあるんだけど
なんかいろいろ説明するとめんどくさいんだけど
美学みたいなものが一番近いと思う
あーなるほどね
自分の美学
そう自分の美学
あるなぁ
あるよね
姿勢良くしてるもん
そうね
誰に何と言われようと姿勢は良くするし
そうね
誰に何と言われようと
地震が起きても
黙って立ってる
そうだよね
そんな感じ
だからそのあるべきみたいなものを
自分の中で論理づけて持っているっていうのがTI
確かに美学だ
美学
あるわ
あなたは美学を持ってる人
で次に聞き足の機能としてFEっていうのを持ってる
FE
これがFってさっきも出た感情と一緒じゃない
そうだね私にあったんだFが
そう外向きの感情だから
みんながこうなるといいなとか
場の空気がこうなるといいなとかっていう
みんなっていう機能がFE
みんなで楽しくなりたい
そうっていう機能だね
みんなが楽しくないと嫌で
誰か一人でもすかしてたら
すかしてんじゃないよって怒ってる
そうそういう機能だね
そういう機能を
最悪の機能じゃん
いやでも実際そうだよ
15:00
それがさ一番強いさ人って
うちらの女女子だよ
確かに
それほら
ほんとだ
違うMBTI ESFJ
領事
領事館の人の一番がFE
そうだからみんなでやってんだから
そんなにすかしてんじゃないよって
よく言ってるもん
これが主機能として使ってるから
本人は別にやりたくてやってるとかじゃなくて
もう使えちゃってるから使ってる機能
そこ私すごい共感してたもんな
そう
分かる
すかしてんじゃないって思ってた
そうだよ
そんな感じの機能だね
それあなた持ってますよと
最後に劣等機能って言って
なんだそれ
利き足じゃない方の足みたいな言い方するんだけど
一番発達が遅くて
一番自分がコンプレックスに思いやすい機能だね
じゃあ今まではどっちかというと強みだったけど
今回は弱み
ちょっと表現難しいんだけど
弱みとして認知されやすい機能だと思う
苦手だなーって思っちゃうような
でもさ好きの反対は無関心って言うみたいな感じで
苦手だなって認識してる時点でできる素養はあるのよ
確かに確かに認識できてる時点
そうそう
だから大体私の経験則で言うと
30代入った後ぐらいに徐々に育っていって成熟していくような人が多いような感じがする
それがいわしさんの場合はSIってやつ
なんだSIって
過去
過去
過去とか細かいこと
うわー苦手
事務作業とかコツコツした作業とか
過去のことを正確に覚えておくことであったりとか
過去の経験をもとに自分の行動を正したりだとか
そういうのが劣等機能
今日も怒られちゃった
忘れちゃったのって
怒られてるよ私
そうね
劣等機能だわ
劣等機能だね
苦手なんだよな
でもやっぱ苦手だなって思うじゃん
思ってる
例えばいわしさんのやつに入ってない機能で言うと
例えばTEとかだと
TIはあなたは持ってて美学になるんだけど
TEとかだと効率になるのよ
あへー
そうで効率的じゃないことを
美学で別に良しとしてるから気にならないんだよね
全く気にならないな
そうだからそこを劣等機能として感じてる時点で
自分にとって必要だってことを理解してる
決めきれてない
確かにな
そうだそうだ
だって頑張って今チャットGPTに
過去のこととか全部教え込んで
自分の第2の脳にさせようとしてるもん
そうだよね
それをでもやっているっていうことが育てている
必要だと思ってるからな
っていうのが心理機能ってやつだ
当たってるぞこれ
すげー
面白いでしょ
自由日さんと私は
18:00
MBTIの4つのアルファベットのうち
1つだけしか違わないわけだけど
何が同じで何が違うん?
うちらは初めのNEと劣等機能のSIが一緒
得意なのと苦手なのが一緒だ
そう
だからうちらは好きなことを2人でやろうって言った時に
うまく分担ができない
そうだね
同じことしてるかも
そう同じことしてる
すごい速度でやってるからどうにかなってるだけで
同じことをしてる
同じことしてるかも
自由日さんもさ
忘れちゃったのって怒られる?
怒られるさ
同じだ
そう忘れちゃったのって怒られて
忘れちゃいました
わかる
忘れないように仕組み化しますっていうのが
やゆうことだね
でまぁちょっと今私のやつが話題に出たから
運動家と討論者の違いについてちょっとしゃべろうか
気になるそこ
えっとね私が左股として使ってる機能が
FIっていう機能で
いわしさんはさFEっていうみんなって機能だったじゃん
FIっていうのが私っていう機能なのよ
だから自分がどうしたいかとか
あるねあんた
自分がどうしたいとか
あといい言い方すると
モラルとか
あるねあんたは
そう倫理とかモラルとかっていうような
表現になってくると思うし
ある意味自分目線で良いとすれば
悪しきことも良いとするような
独善的なところもあったりとかはする
あそうなんだ
うんまあこれは自分自身のNBTAだから
あえて悪く言ってるようなところはあるけど
そんな感じ
あんた正義を守るもんね
そうそうそうそうそうそう
信号無視とかダメだもんね
別に車通ってなかったらするけど
あそれは大丈夫だ
万引きがONGだったよね
万引きなんてダメだろう刑事だろ
あそれはごめんそうだ
あそうだそうだ
刑事か民事かで決めてるね
刑事か民事かで決めてる私は
そうそうそう
刑事だったら絶対NGで
民事だったら場合によって
場合によって
柔軟性が出る
そうそう私不倫とか絶対NG派ではないから
民事だから
それ怖いんだよ
他人の家族のことに
外野が口を出すべきじゃないと思ってるから
そうそうそうそう
外省勤で済む話のやつは
あんまり気にしないって風にしてるなら
FIだからね
それ本当にマイルールだもんね
マイルール
いい言い方すると自分軸っていうことだと思うし
それを自分の左手として使ってるって感じ
確かに
で次が大体機能って言って
引き足の方で使ってる機能がTE
さっき話題に挙げた効率
ここで効率
私は効率が出てる
ある?
あるよ
仕事とかだとめっちゃ分かりやすいと思う
効率的で進めようとするっていうところが
結構ある効率中で
やらなくていいこと全部やめようみたいな
21:00
確かに
そう
でなんかね
主機能と補助機能と大体機能
右手左手引き足の機能の感じで言うと
なんとなくだけどね
左手で使ってる機能が
結構精神的なバランスを取ってくれてる機能だと思う
はいはいはいはい
ほら右手とさ
引き足だけで前に進もうとしたらさ
バランス崩すじゃない
倒れるよ
そうでも右手左手だけあれば
ちょっと足引きつってでもさ
バランスとって前に進めたりとかするでしょ
そんな感じで
この補助機能っていうやつが
うまく使えてない時に
結構ストレス化に陥りやすいんだよね
確かに自由列さんがあんた
刑事のことが目の前に起こってたらね
バランス崩れるよ
そう
なんだこの世の中って言っておかしくなる
やみ落ちしちゃうでしょ
そうなのよ
そういう時に結構劣等機能っていうのが
出てきやすくなる
あー引っ張られて出てくんだ
そう
自分が自分のやりたいことをできてないとか
自分がやりたいことの倫理とモラルに反している
みたいな感じになった時に
昔もこうだったとか
この思いをしたから
未来永劫これはきっと変わらないはずだとかっていう
ほら苦手な機能だから
下手に使うと判断をミスるのにも関わらず
そこの機能に頼って判断をしたがっちゃうよね
へー
なんでうちらがやっぱり得意なのって
未来のことを考えることで
いろんな可能性をいろんな角度から見ていくことが好きだから
昔のことにこだわっちゃって
あの人昔ああいうことしてしたし
やだなーっていう風になってる時点で
ストレス感に陥っちゃってるから
そうだね
そうそこを一旦フラットに戻して
でももしかして変わってる可能性ってない?
みたいな自分が陥っている
その劣等機能のその状態に気づくことによって
逆説的にグッと逆に主機能の方に戻していく
みたいなことができるようになったりとかするのも
面白いとこだね
そうだね変わってる可能性ない?って
未来をちゃんと見れてるから
よろしいんでしょうね私たちにとっては
可能性っていうものを見ていけるから
へー確かに
なんか表だって出るところは
やっぱ似てるけど
真ん中二つが違う
うん違うよ
結構違うなって思うよね
私がだって倫理というかさ
正義とかさ
自分軸みたいなところで
あなたが美学っていうのはめっちゃわかりやすいと思う
わかりやすい確かにな
そう思うとジェルスさんがいることによって
私は悪魔になれるのかもしれない
ジェルスさんが万引きNGって言ってる中で
私はでも万引きをするような
世の中になってることがおかしいんじゃないか
って闇側から言うみたいな
確かにあなたは確かにだって
怪盗OKだもんね
怪盗?
怪盗キットの怪盗
あっ怪盗キットの
24:03
万引きNGはもしかしたら合意するかもしれないけど
私怪盗も全然NGだから
ケイジだからあれ
ヘッドロザンなんで
怪盗キットなり得るかもな
そうあなただって怪盗OKでしょかっこいいし
まあ確かに宝石傷つけない分には
そうだよね
傷つけずに円溜めで結んで後で返すっていう
あの怪盗キットの報道には非常に合意
素晴らしい
全く理解できない
傷つけないで返せばよくない
いや全然意味わかんない
っていうのが
多分ここがFYとTIの違いだね
面白い
これあれだね
私たちと抹茶は全くまた違うものですから
そうだね
抹茶さんのやつもちょっと見てみようか
FIが主機能
右手で使ってるのが自分だね
自分軸とか自分の価値観とか
自分がこういうふうでありたいっていうような
倫理とかモラルを一番大事にしてる
で次にこれはでも自分が
その無意識にやってることが多いけど
経験値が溜まってるものだから
だから結構INFPとかで
人を傷つけないような言葉選びとか
すごく上手な人が多くて
そういうのって自分の中で
この自然と使ってる
倫理とかモラルとかのところを
上手にやってる経験値が溜まってるから
上手くやろうとするっていうような
イメージが近いかな
で左手として使ってるのがNE
これうちらと一緒だね
これ一緒じゃん
一緒可能性
だから左手としてバランシングとってるのは
こういう可能性もあるんじゃない
ああいう可能性もあるんじゃない
っていうふうなところを
バランシングに使ってる
へ〜
あれができたら嬉しい
これができたら嬉しい
みたいなのが多いかな
あれもやってみたい
これもやってみたい
あれができたら嬉しい
これができたら嬉しい
っていうのを自分軸で落とし込んでいく
っていうような機能だと思う
すっごいいいこと言ってくれてる気がする
なんか自覚がなさそう
多分自分では分かんなかったかも
で次に大体機能
利き足として使ってる機能がSI
うちらが一番苦手なやつだ
やばい
だから結構さ
抹茶さんって細かいことやってくれるじゃん
そう発注とか
発注とか
そうやってくれるんだけど
発注やってくれたな
そう発注とかやってくれるんだけど
これはちゃんと機能として持ってるから
できるんだよね
でうちは本当にこれは
ううってなるような苦手
発注できなかったもんね
できなかったまでで発注
発注苦手だった
そうとかやってくれるから
ありがたいねっていう感じ
でちょっと話それちゃうんだけど
このさ利き足で使ってる機能って
結構使ってるとき楽しいことが多いのよ
へー
私の場合だと効率中みたいに
効率が効率が効率勝手してるのが楽しいし
気持ちいい
そうでいましさんの場合だと
27:01
みんなのためになってるってなってることは
多分すごく楽しい
で抹茶さんの場合だと
コツコツコツコツ何かを整理したりとか
昔やってみたこの整理整頓みたいな作業とか
細かな事務作業とかが
全然苦じゃなかったりとかするんじゃないかなとか
そうなの?
どうでしょう?
事務作業とか結構苦手だなーって
思うことが多かったりとか
そうなんだ
でもなんか生地コツコツコツコツ書いて
すっごい長い生地書いてたよねノートで
そう
でもあれは楽しいになりますね
そうなんか自分の軸で評価できるものに対して
没頭してコツコツ積み重ねないといけないこととか
すごい好きだと思う
あヤバい
ちょっと待って
すごい
言い換えたらめっちゃ当たってた
確かに本当だ
そうだねだから過去の経験で
自分が成功体験があるものであったりとか
これやった時楽しかったよねみたいな
自分のこう秘密の部屋みたいなものを持ってて
そこに戻れる空間を作っておくみたいなタイプが
結構多いのは多分そのこの機能
代替機能でSEを持ってるから
SE持ってるから
秘密の部屋ある?
あるかもしれない
最後の劣等機能がTE効率化
あれ?
じゅうりつさんが得意なやつだ
私は比較的機能として持ってるやつだね
効率化とかあと世間一般的に
見た時に言うとちょっとあれだけど
これが価値筋だよなみたいなことを
合理的に判断していくみたいな
イメージが近いんだけど
そうそうそう
これ結構苦手意識を持ってることが多いんじゃない?
そうなの?
苦手ですね
どうやったら効率化できるんだろうって考えるのがちょっと
そもそも考えるコツすらもう嫌だって
でもそれはうちらの事務作業と一緒だよ
本当にそうだから
マジです苦手です
そうそうだと思う
でこれがストレス化に出やすいから
本当はないルールを考えてしまったりとか
効率化するために
これを抜法的にこういう風にするしかない
これしか効率化はないんだとかって言い張るんだけど
それは全然本質的じゃなかったりとか
そういうことが起こるんじゃないかなと
マジ本当にそう
怖い怖い
占いでめっちゃ当てられてる時に
ヒヤリ感が
ヒヤリってなるね
なんでそういう時に立ち戻った方がいい
自分がそういう風にTEが暴走してる
効率化の魔物がムクムクと
起き上がってきてしまっているっていう時は
だいたいストレス化なんで
もう一回出機能に戻してあげようね
っていうことはやっぱりやるといいと思う
私ってどうしたかったんだっけ
っていう風に
私ってどうなりたいんだっけ
私ってどうしたかったんだっけ
今やってることって
なんか自分的に本当に大事なことなんだっけ
っていう立ち返りをするようにする癖をつけると
多分だいぶこの劣等機能との
付き合い方みたいなのが分かってくるじゃないか
30:03
これMBTIすげーぞ
おもろいでしょ
カウンセリングみたいになってたじゃねーか
人生のこれ
でもそうだよね
もちろんその人に対して
この人はこういう特性があるからと思うだけじゃなくてさ
自分はこういうところが弱いから
今ここ出てるっていうのはすごい
自分に対する反省にも使える
そうだね
そうだと思う
やってるもんね自由立さん
めっちゃやってる
だから私これの説明書だと思って
みんなのMBTI聞いた時に
趣既のFEだから
じゃあこの場の空気だって
すげー
一瞬で出てくるのがすげーけど
そうよ
この趣既のSIだ
私が苦手なことやってくれるじゃん
逆に可能性散りばめすぎると混乱するだろうから
あんまり可能性は散りばめずに
ロードマップをちゃんと作って進めるから
すごいな
もちろん必ずしもね
全部が全部当たるわけではないだろうけど
確率的には高いわけだからね
そうだね何もないところから
その人との付き合い方を探るよりかは
効率的だと思う
そうだね
便利で使えるものではあるのかなと
って感じで私は付き合ってるから
すごくMBTIとか心理機能のおかげで
人生楽になったなって思うね
そうだろうねあんたは
私も
ほんと?
人の気持ちは分かんないから
そう
気をつけなきゃ
人の気持ちは分かんないから
ちょっとインプットしてマニュアル化して
サンプルに合わせて
出力を変えていくかなと思う
こわっ
バケモンだ
MBTIのバケモンだこの人
気をつけなきゃ
まあまあでも上司部下とかだとね
そういうふうなこととかって
結構やりやすいと思うんで
もし参考になれば嬉しいですね
皆さんもぜひこのMBTIと心理機能っていうところまでね
ちょっと深く見てもらって
もしなんだこれって思ったら
ぜひ自由立さんに聞いてみて
ぜひ聞いてみてください
何が答えられるか分かんないですけど
ぜひ聞いてみてもらえればと思います
相手の主機能を知っておくだけで
結構この人ってこれを大事にしてるんだな
みたいなこと
これが得意なんだな
みたいなことが分かったりするんで
そうだね
それだけでも随分結構やりやすくなるかなと思います
そうだね
では各地ポッドカストをフォローして
次回もご挨拶できたら嬉しいです
今夜もご挨拶ありがとうございました
また来週バイバイ