1. TigersCastタイガースキャスト Season3
  2. 第763回 26/06/23 てぃー回・..
第763回 26/06/23 てぃー回・セ・リーグただいま! 投打三傑独占中!
2026-06-23 1:24:38

第763回 26/06/23 てぃー回・セ・リーグただいま! 投打三傑独占中!

spotify apple_podcasts

【タイガースキャスト シーズン3】

てぃー回

てぃー

GO

ニコラ

 

 

YouTubeでもお聴き頂けます

https://www.youtube.com/channel/UCdVgl0aa-k6Qr9aAonh

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:17
不動体制三者連続三級脱三死 緊急特別番組タイガースキャスト シーズン3
イエーイ!
はいどうも、MCのTです。よろしくお願いします。
本日もゲストの方をお招きしておりますので、まずはGOさん。
はい。まさかの人生初のぎっくり腰というものに見舞われました。GOです。よろしくお願いします。
お願いします。
ぎっくり腰でも、40後半で初めてだったら、まあ頑張った方がいいんじゃないですか。
まあでもね、ごく軽いやつで、これをぎっくり腰って言っていいのかどうかわかんないけども、別に普通に動けるんですよ。
動けるけど、なんか重いものを持った時に、重いですよ。ちょっと重たい。10キロあるかないかぐらいのものを持った時に、ピリッと来て、
そこから左腰がもうこの3日4日ずっと調子悪いっていう、まあこれはぎっくり腰って言うんやと思うなっていう程度で、
あの皆さんの想像するあの動けへんとか、トイレ行くの大変とか立つの大変とか、そういうレベルではないです。
あ、よかったです。
はい。よかったです。
はい。
お気をつけて。
はい。
お願いします。
続きまして、にこらさんです。
はい。ただいま。セリーグ、ありがとう。やっぱり心地いいね、セリーグ。にこらです。
ありがとう。本当にありがとう、セリーグ。
嬉しい、セリーグ。
セリーグと楽天ね。楽天もありがとう。
楽天で勢いつけさせてもらいました。
あのぎっくり腰、僕も結構もう何年も前から、何年も前のところから、20代からもうやってるんで、わからないことがあったら何でも聞いてください。
これってあのストレッチとかしていいんですか?
いや、ダメダメダメ。
あ、僕してます普通に。だからあかんのか。
ダメダメ、本当安静にするのが一番。
あ、そうなんすか。
そう。
でもね、動ける、別に普通に動けるんで。
いやいやいやいや、そっから油断するとガツッとくるときあるんで、なるべくもう本当動かさないように気を使って。
で、うーんとね、冷やすのも良くないんだけど、もう炎症起こしちゃうと温めちゃうのも良くないんで。
はいはい。
あのー、いろんな先生いる、いろんなこと言う先生がいるんだよね。本当冷やせっていう人もいれば、温めるっていう人もいるから。
はいはいはい。
だから極端にね、変に冷やしたりとか温めたりとかを、気使ってやらない方が僕はいいと思う。
03:06
今ロキソニン入りのシップみたいなものを貼ってますけど。
まあまあまあまあ、貼ってもいいと思う。
あんまり効いてる気しないですよね、全然。
お尻に2枚と左右に2枚と腰に2枚当てるような感じでやると効果的。
いや、ひどくないんですよ。僕本当にね、左、左ケツ、左ケツの上部分ぐらいがすごい違和感を感じる程度で。
はいはいはい。
初日とかはちょっと車に乗ってたら、動かさないのが悪いんでしょうね、たぶんね。
車に乗ってたらしんどくなってくるみたいな。で、動いたらなんともないっていう。動き始めると。そんな感じだったんですけど。
固まっちゃうんで、ゆっくり腰やっちゃうと。
やっぱり動かさないとですね、適度にね。
適度に。そうなんだけど、動かすときも無理にフッて勢いよくやっちゃうと、そこでまた痛めちゃうんで。
はいはい。
もう本当慎重に慎重に。
失礼しました。先輩ありがとうございます。
長いっす、オープニング。
いや大事なことだから、これ。
いや、大事なの分かるんすけど。大事なの分かるんすけど、本編のオープニングです。
これもう、三河さんがいるからこの話僕振ってるんでね。これTさんと振られてこの話出せないんで。
これだって、みんななるから。Tさんもなるよ。
まあまあまあ。
気が良くないなって思う。
これから生きてくる話だと思って、ちょっと聞いてください。
思いも持つときは気にしてますけど、大して重くないもんでなったんでね。これ気付けようないなって思って。
いや僕もだって、猫持ち上げてぎっくり腰になったことあったから。
猫で?
それは軽いな。さすがに10キロないでしょ、猫は。
ないないない。5キロぐらいしかない。
僕が持ったもん、たぶん10キロあるかないか。10キロもないかな。でも7、8キロぐらいのものを持ったときにピリッと見て、あ、やべっって思って。
ほんとちょっとしたことになっちゃうんでね。
そういう重いとかそんなんじゃなくて、とにかく何か物を持つときは膝を使って。
やばいです。皆さんお気を付け、遊ばせってことで始めましょう。
始めましょう。
はい、ということで、今日は3名でやっていきたいと思いますが、
そうなんですね、セリーグに帰ってきましたということで。
今週は、でも高齢戦が2試合ちょっと残ってたんで、一応その話もしつつ、
ですかね。ということでいきましょう。
06:04
まずは6月の16日ですね、火曜日。
埼玉セブンの振り返り、これ6月2日分の振り返り試合でしたが、
こちらが0-1で負けました。
はい、6月2日僕チケット持ってました。
唯一の甲子園、一個しかない甲子園、雨で流れました。
なるほど、その振り返りは、でも振り返りだからもう。
振り返りだからもう、そこでパーですからね。
この試合、阪神埼玉セブン竹内の投手戦ですね。
5回に1点、桑原に打たれて、終わり。
これでも、投手じゃこれ結構粘ってますよね。10アンダー打たれてますからね。
うん、確かに。
粘ったんじゃないですか、これは。
ああ、まあまあ。リリーフのピッチャーが打たれてる。
最近は6回で6アンダーだから、そんなに大したことはない。
確かに。6回6アンダー、6-3進。
まあまあ、悪いなりに。
駆動が3車連続、3球-3進。
これすごかったね。記憶なんでしょ、これ。
阪神だと佐々木原雅史以来ですね。
懐かしな思い出だ。
ノーヒットノーランやった人数より少ないっていう記録なんでしょ、これは。
だって20何人目やからね。
そうそう。
40とか80とかそれぐらいいるからね。
だからもうよっぽど珍しい記録だっていうことでね、これ。
うん。負けはしたけども、これ現地で見た人は自慢できるやつですね。
いや、どうだろう。
いやいやいや、珍しいでしょ、これは。
珍しいのは珍しいけどね。
そのあとは木下が2アンダー打たれるけど抑えて、小岩川も2アンダー打たれるけど抑えたと。
小岩川は27球投げてるし、
なおしても100点になってるけどっていう。
内容はもうよくなかったのは明らかにね。
打戦のほうは、この日一番に熊谷を据えた試合でしたね。
これ物申したいわ、僕。
一番に熊谷を入れた時点でそれもちょっとないわって思ってたんですけどね。
で、これ3回の攻撃でね。
佐伯がヒットを打つんですよ、ノアウトで。
09:00
そのあと熊谷に送りバンツを差してるんですよ。
これないわ、これ。
そんな送りバンツを差すやつを一番に送らないわっていうのが一つ。
あとは送りバンツはさすがに短絡的すぎるだろうと僕は思ってて。
送った過程、それってセカンドのランナーが再起であって、
そのランナーが帰ってくればいいけど帰ってこーへんかったら、
イニングの終わりまでベース上にいるわけで、
これ絶対よくないから、こんなん送りバンツじゃなくて、
打たしてランナー入れ替わらないし、
運が良ければ進むっていう作戦を取らへんかって僕は思うんですよね。
もしくは別にも、ランナー入れ替えて2アウト2塁を作る作戦でもいいと思うのよね。
だから熊谷と入れ替えて、次のバッターに送りバンツでも。
次のバッターに中野か。中野に送りバンツもやらせほしくないけどあんまり。
まあまあでもそういう作戦をするべきやのに、
なんでこれ結局、再起が裏の回をちゃんと抑えたから良かったんですけど。
だからピッキングにも影響するようなことをここでしてしまってるんで、
ちょっとセンスないよな、再配って思ってね。
とにかく9時はダブルプレイを嫌うよね。
そういうことか。熊谷が左バッターじゃないからダブルプレイはあり得る。
確かに打たせちゃうね。
でもダブルプレイで別に再起がベンチに返ってこないからそれでいいんちゃうかなっていう気もする。
残して結果点が入らへんのが一番最悪で、結局そうなってるんでね。このイニングは。
さすがとこのピッチャー竹内打ち崩せないんだろうっていう。
竹内良かった。
その辺があったんじゃないかな、1点勝負だっていう。
10センチも取られてない?6回で。
様数は結構投げさせてるんですけどね。6回で下ろしてるから。
ファーボールなしで6回で90球投げさせてるね。
3本しか打ててないですけど。
竹内が投げてるうちはこの先の人が最後になってしまったんで。
まあそんな一番クマガイってところと、あとはこの試合は、やっぱりたて石ですかね。
たて石出てた?この時はまだ。
この試合はまだです。
出てたの?
出てたんですけど、4打差ですね。
泣いちゃったやつだ。
そうですね。
12:03
まあまあしょうがないね。
プロの壁だね、これはね。
どっかで狂うけど、思ったより早かったなっていうのは正直思いましたけども。
交流戦でパリーグ相手、難しいタイミングでもあったし。
だからパリーグのピッチはやっぱりガツガツにインコース攻めてくるもんね。
結局たて石、インコース苦手っていうのはもうちょっと露呈しちゃって、
そこを責められて詰まるとか空振りとかファールで、
結局打てないまま最後外に逃げるボールで。
全部外とか低めの変化球全部振ってしまうからね。
インコース意識しすぎちゃってね。
もうそれの方程式にはまっちゃったというか。
でも大輝の返礼は最初に見せてくれたから、いいんじゃないですか、これで。
そうですね。
もう一回やり直してくれたら。
壁はもちろんぶち当たるだろうから。
またオールスター系ぐらいには戻ってきてくれるでしょうし。
大丈夫でしょう。
ということで、そんなとこですかね、この試合は。
はい。
結局この試合、阪神が負けたことによって、
阪神が負けたことによって西部が勝ったので、西部が高レス入賞を決めたというところでもありました。
ちなみに高レスの入賞争いは、西部日本のソフトバンクだったんで、
阪神はだから、これらの球団は全部等しく負けたっていう。
全部3連敗。
ですよね。
結局強いチームには勝てなかったってことね。
そうですね。弱いチームには3連勝したけど。
このパーリーグにタイガースいたら、とても主意争いなんかしてないってことだよね。
短期決戦といえど、こんだけやられたらそうなりますよね。
もちろんチームの主力出しの不調期がかぶったとか、
普段からそれの対策をそんなにしてるわけではないとか、いろいろ言い訳はあるんですけども。
でもね、僕思うに2,3,4が売ってるんでね、ちゃんとそれなりに。
なんで勝てへんかなって思うんですけどね。
中野、森下、テルはあんまり良くなかった。でも悪くはないでしょ、そんなに。
交流戦の成績。中野と森下はいいんでね、成績。
15:05
そこでしか点が取れへんっていう言い方ができるかもね。
大山がブレーキやったから、最後にやっと。
交流戦終わりから楽天の試合から打ち始めたからあれやけど。
結局、DHがあればあっただけ不利になってるっていう。
だから2,3,4だけでその後ろが5,6が全然だめってあったことやね。
5,6から9までね。
高寺もだいぶ落ちてきましたからね、交流戦で。
ということで。
次です。交流戦はもう1試合ありますからね。
17日、これは7日8日の振り返りですね。楽天試合。
10対3で勝利しますということで。
阪神が大竹で楽天が今年復帰した前田健太ですね。
そっか。
元々前田健太は前権を苦手にしてた。
といっても10年以上前の話なんで。
10年以上前。モデルチェンジしてるからね、明らかに。
もうみんないないですね、一軍のメンバーは。
ところだったんですが、しっかり前権からも点を取り。
まず大山ですね。不調に落ちてましたが。
ホームラン、スーランで先制して、その後も6回、7回、8回と追加点を積み重ねる。
リリー・フジンから点を取って、大山の圧勝という形でした。
大竹のほうは6回、ダ・サンシン・ゴーヒアンダさんの無視点ですね。
さすがの同級。でも60級で降りたんですね。
これちょっと考えられへんというか。
だって駆動・与川は連当でしょ、そんなことも。
まあそうですね。
何してんのって話ですよね。その意味を大竹に投げさせちゃいけないのっていう。
タイルリードしてるでしょって言ったら、6回終わりで4点買ってるわけで。
6回の表投げた時点でもう買えるって決めてたんかもしれないけど。
何してくれてんのって感じですよね。
これね。ロリスまで出して。
何かあったかな?
いや別にそんな報道ないんだよね。ケガとかそういうのもないし。
大竹なんか別にそんなイニングも投げてないし、投げれへんピッチャーでもないから。
18:03
ハルトを大事にするのはわかるけど、大竹をそんな大事にしちゃうんでもいいよっていうね。
確かにね。
結構飛ばし飛ばし投げてたりもするから、そんな崎木村上みたいにいっぱい投げてるわけでもないから。
崎木村上なら温存してもいいけど、大竹温存する必要ないやろって。
これはベンチの中でしかわからんことがあるかもしれないですけど。
大竹は球数少なめで交番しがちですよね。
にしても60はね。80、90は最低減らしてよっていう。
小松にも2回79台で降りてますから、別にめっちゃ失点してたわけじゃないんですけども。
いつもなんで投げんっていうのは。
一回大竹詰めて中小で投げた試合とかがあったから、そういうケースならまだしも。
たぶんここはそうじゃないはずなんでね。前は崎木なんで詰めることはないからね。
前の日投げての崎木なんで。
わからないけど、最近6試合の成績で見ると、ずっと負けてるね。
5敗してて。
5連敗だけど内容が悪い5連敗じゃなくてね、打線との噛み合わせとかやたらエラーされるとかっていう。
たしかにヒアアンダーはそんなに打たれてないね。
全然内容悪くない。
やたらエラーされるよね、大竹が投げてるときは。
実績でもそんなに2点とか1点しか取られてないわ。
じゃあもうちょい投げてもおかしくないね。
これちょっと疑問だね。
ここで黒及川は使わずに他のピッチャー使ってるのはまだ文句はない。
石黒とか先に投げさせたり、津田君とか投げさせないピッチャー投げさせるならまだしも、
連投するピッチャーを使ってまでそれする必要あんのかっていうね。
しかも及川なんて失敗してるしね、これ。
ちょっと打たれてしまってるね。
1点、3点を押してるし。
たぶん工藤に関してはこの日投げさせたかったんじゃないかな。
連投のテストとか、そういうかもしれない。
たぶん勝ちパターンで使えるかもしれないっていう。
特に前日がすごい良かったわけじゃないですか。
そういう心境の波というか、
人から向けるチャンスだというところで使ったんじゃないかなっていう。
21:04
ちょうど7回もピッチャーいないんで。
そういうところはあったのかなと思いつつ。
でも別に8回9回の1イニングでいいわけで、
7回の1イニングに投げる必要ないもんね、ここね。
まあそうっすよね。特に打順が回っての交代とか。
そうそうそうそう。打順が回ってるんだったらまだ回ってもないし。
あと1イニングは全然いっても良かったようには思いますよね。
こんな解消の試合で文句言わなあかんの嫌だよね。
まあ何かあったんでしょうねぐらいで。
抑えておきましょう。
流しましょうか。
上位打戦相手だったとかはその辺はあるかもしれないですね。
そんな感じで。
ここで大山が目覚めたんでね、この試合で。
大山がね、良かったですね。
気温が上がると違うのかね。
やっぱこの時期だよね、いつも上がってくるのって。
でも毎年ってわけじゃないんでね。
夏の大山タオルが発売、即完売ですか?
そこかな。
みんな汗拭きたくなる季節だから、よしこれでタオル売っときたいなぐらいの感じがあるのかな。
かもしれないですね。まあまあ、ちょっと夏ですし。
ちょっとね、僕実はあんまり大山が打たないんで。
ちょっと大山選手のお父様のお店まで行ってきまして。
その効果で、その日からやん。
その日から打てる?
いやほんまにその日から打たない。
すごい眼かけが成功した。
効果あったってこと?
茨城県の、ちょっとこの日お休みいただいてたんで、仕事。
それで、茨城県の下妻市の蕎麦所きぬというですね、
きぬ川のほとり、ほとりというか近くにあるお蕎麦屋さんで行って。
買ってほしいんで、発動セットをいただきまして。
なるほど。
足とかの話はトーキングでしますけども。
その回会って、その日に言ったのびっくりしましたね。
なるほど。
他の選手もね、この辺は中野、森下、佐藤も複数アンダー。
24:02
2、3、4、5がみんな複数アンダーやからね。
あとね、糸原さんね。
糸原さんもラッキーツーレス。
ヒットだよね、あれね。
あれ一応ツーレスなんすよ。
大事よ。大事大事。
もうベンチの雰囲気上がるから、それ一つで。
みんな喜んでたでしょ、確か。
そうですね。
ヒットでね。
今季初ヒットですからね。
そんな感じで、最後は気持ちよく勝ってという試合でした。
ちょっと楽天はこの日が塩川監督代行のラスト再敗の日だったんですね。
なるほど。
三木さんが辞めたんじゃない?
休養ですね。
休養して。
ハンシーと最初に会った時はもうすでに塩川監督になってたのかな、多分。
交流戦術で戦ってたんですが、結局この日の試合前にヨシイさんが監督就任するの。
分かってしまうっていうところでしたが。
ちょうどそんな楽天を僕応援しましたよという試合でしたね。
さあ、交流戦終わりまして、一応交流戦の成績を軽く。
軽くだけ見ましょうか、一応ね。
順位と勝敗ぐらい、パラッと舐めといたら。
パラッとね。
交流戦の順位は、最下位じゃないんですよ。
でも最後負けたら最下位の可能性あったね。楽天やから相手が。
まあそうですね。
同率最下位の可能性があったね、確か。最後負けてたら。
まあまあ、きっちり順位決めるんで、何かしらの得失点か何かで計算するんで。
たぶん同率ではなくて、しかも阪神の場合はわりとそれが良かったはずで、最下位にならんだろうというところがあったんですけども。
阪神タイガースは、でも9位です。
まあまあまあ。確かに変わらないからね。
じゃあセリーグで4位ぐらいってことね。下に2つあったってことね。10と11が。
そうですね、下に2つありますね。
十分十分、それで。
一番下からがジャイアンです。ジャイアンがプラス4ですね。
27:05
実証得が肺にいるわけなんで。
141が7勝11敗、借金4。
で、来るともう借金5、阪神借金6。
まあ、そうですね。
結果対して順位は動いてないってことね。
ジャイアンスだけがガーッと上がってきたっていう。
3位ぐらいから上がってきたってこと?巨人は。
そうそうそう、3位からね。
だいぶ仕様ゲームが破壊されてたはずやのに。
抜かれてしまったからね。
これ、ちょっと巨人の話になっちゃうんですけど、
これ、たしか千年さんも言ってたと思うんだけど、
巨人、今のこの代行いつまで続くのかわかんないけど、
橋上監督代行?ちょっといやらしいですね。怖いね。
どう思いますか、橋上さんって。
まだ実際試合してないんでね。
卓球団と試合してるのをそんなダイジェスト版でしか見ないからね。
試合丸々見ることないんで、さすがに。
あの人、ちょっと見たら阪神にいた時期もあるのね。
1年だけかな、たぶん。
だから野村さんとの関わりがあるから。
楽天の頃にヘッドコーチもやってたか何かでしょ、野村さんが監督のとき。
ってことはちょっとノムライズム的なのを継承してる可能性もあるから、
いやらしいなと思ったんだけど。
巨人の選手も伸び伸びやってるような感じするし。
現代に合うんかどうかっていうところがね、まずはね。
野村野球が。
実際やってみてどうなるのかってのはやってみないとわからないんだけど、
安倍さんよりは見やすくはないのかなと思ったんだけど。
ほんと安倍さんでよかったんじゃないのって。
そうですよね。QJ監督がスパートかけるの早かったっすね。
5月のあの三連戦で。
あそこで一回ぐらい負けていただけたらあんなことにならなかったという話ね。
激励に触れることはなかった。
表ローテをぶつけて三連勝した。
あの事件がなかったらってことですね。
交流戦のローテーションもね、うまくいったらもしかしたら、
もうちょっといい流れで運べたかもしれないしね。
まあわかんないですけど、そんなことはないと思いますけども。
まあまあまあ、そりゃたられば。
来てくれると思うんで。
30:02
シーズン終わって、万が一にもタイガースが優勝を逃して、
あの巨人が優勝なんてしようもんなら、結構ネタにはされるでしょうね。
確かに。
一応ね、交流戦の優秀選手が選ばれたということで。
一応リーグから一人は出るようになってるんで。
その中で比較的投手選手権良かった高橋が選ばれたのかなというところですけども。
実際多分パリリグも含めたらもっといいピッチャー居たっぽいんですけどもね。
一応ハルトが選ばれましたというところでした。
では、楽しい楽しいセリーグとの戦いに戻りましょう。
ファラバイセリーグ。
ということで、まずは金曜日ですね。
レース対戦11対3、敗勝ですね。
敗戦です。
阪神、村上、DNA、石田、夕太郎でしたが、阪神ホームラン4本飛び出まして、
坂本1号、大山9号、森下16号、大山10号ということで、
対抗11勝9敗という素晴らしい試合でしたね。
この部屋でも初回で勝負決まりましたからね。
福島ヒットからの中野が番頭。
中野が番頭。
反応する二人がいるからね。
でもそんなん2号5点も取ってないって話だね。
1点取る2点5点取ったってことやからね。
そうですね。
SDAでももともと結構抑えてるピッチャーではあったんで、
投手戦になるかもしれないというところだったのかなと思うんですけども。
トム・エリスタ・ファワーボールからのテル2ベース、
大山・翔太郎の間にも点を上げて、高寺が2ベース。
そして坂本がホームラン。
これはあれやね。高寺がよう打ったってやつやね。
高寺が打ってくれたから、5点があったっていう。
うんうん。
そうね。
これはめちゃくちゃ大きな援護でしたね。
2回にホームラン宮崎に打たれたりはしますが、
あと3回も点を取られて、5対3まで実は結果いったんですよね。
ちょっとわからんぞと思ったところで、
5回また追加点を上げると、
33:03
これは中野のヒットモイスターのデッドボールからのテルのナイアンダー。
そして大山の犠牲フライ。
そういう形ですね。
結局だから大山がこうやって渋い仕事をしながら、
最後の大爆発につなげていくわけですよね。
ここから先のね。
そうですね。
ナイアゴロの打点とリケグラルの打点っていう地味な仕事をしながら。
大事なね、ちゃんと当たり前のことをやってるっていうところがね。
7回ですね、8回ですね。8回の戦闘でした。
で大山回ってきて、ホームラン。
さらに9回も、
これはあれか。
中野ファーボールから森下ホームランでテル挟んで、
大山がまたホームラン。
9回も3点を入れて11対3という。
大山がとにかく浜下に強いと。
この日の試合が終わった時点でのダリスとかすごいことになった記憶があるんですけど。
日曜日の終わった時点での数字だと、6割6分7リン。
浜下で。
はい。
OPS2.389。
え、それって入団してからの成績ってこと?
いやいや。
今シーズン?
2.3はやばいなそれ。
すごいなそれでも。
えー。
えげつないですね。他の球児と比べて抜けてますね。
なんだろうね。小っちゃいの相性かな。それとも球場かな。
浜下は昔も僕のイメージ、矢野さんがむっちゃ浜下で強かったイメージがあって、
浜下でやたらホームランを打ってたようなイメージがあって、
その時代って矢野さんだけじゃなくて他の選手も結構打ってたようなイメージがあるんだから、
15年前ぐらいの話になるかな、矢野さんがいた時代ってなると。
15年前って2011年なんですよ。
矢野さんって2010年前なんですよ。
あーそうなんや。だから15年以上前ってことか。
もっと前ですね。
20年近く前の話ね、僕の今の話はね。
そうですね。
怖いな時間の経過が。
40数年ぶら下げ見てるとその辺の時間軸はもうわけわからなくなってるっていう話ですね。
最近の話だよね。
20年前なんて最近ってことね。
そんなところで。
36:00
矢主人はよくて、ピッチャーは村上、工藤、石黒とつなぎましたと。
はい。これ工藤何点差で投げたの?
そう、でもこれなんで5点差で工藤出してんのよね。
だからここもきっちり僕メモしてるから。やめてくれよっていう意味で。
なんで5点差で工藤出すのっていう。
いや、5点差で出すわけわからんですね。
もっといるだろ他のピッチャー。
5点差やねんから。
やっぱり4点まで勝ちパターンとか使っていくのはいいかもしれないけど。
5点でね、工藤は勝ちパターン認定でいいはずやからね、今。
7回、8回か。
8回2点入ったとはいえ。
そうだよね。5点差か。
だから4点差で工藤投げさせるつもりやったから、作ったからそのまま行かせたってことね。
それあるかもしれないね。
そういうことやろうね。創新時代も。
そうでしょう。
それでも多分石黒か誰かもう一人作ってた可能性はあるからね。
そしたらもう一人また誰か作ったってよかったかもしれないだろうし。
まあまあ。
この試合けさまる入れてるんで、けさまるでもよかったんちゃうの?っていう5点差になったら。
けさまるは…。
ベンチに入ってるの?
この試合から入ってる。
けさまるはロング要因ってことなんで一応。
ロングでもね、別に。
この時点では土曜日の試合が中止になるってのは確定してないけど、
天気予報見てたらもう土曜日中止なんの大体見えてたから。
でもいたでしょ。他にもね。
自分が晩に用事あったからみで、それどうするかちょっといろいろ考えてたんで。
天気予報すごい中止してたんですよ、この土曜日どうなるかは。
これは金曜日の時点で中止やなっていうのを思ってたんでね。
私たち二人もめちゃめちゃ気にしてましたよ、そこは。
行きたかった。行く予定も。
だからそんな天気予報気にしたらもう中止やろって思ってたでしょ。
けどどうかなー。ちょっと微妙だったね。1ミリだったから。
降水量が1ミリから2ミリ、3ミリっていう徐々に降量が増えてくる感じだったから、
もしかしたらやるかもなーとはちょっとゴブゴブだった。
チケット持ってる人は希望的観測がそこにあるよね、たぶんね。
39:00
プレーボールまではわりと1ミリ以下だったんですよ、予報は。
そうそうそうそう。
で、プレーボールしてから2ミリ、3ミリとか出てたんで、
とりあえずプレーボールはして途中で自分で投げ出したかなって。
でもそれにしては結構早い段階で中止出てなかったっけ?もう2時間前とかには。
いやいやいやいや。4時過ぎてたかな。
でもまあまあ2時間前ぐらい。
でもね、ファームのほうも、そのときのゾゾマリンももっと前から中止の発表出てたから、
もう出そうと思えば出せたはずなのに。
それはだから浜須田はイベントがあったからちょっとそこは躊躇したんじゃないの?
まあまあなんのイベントか知らんけどね。
いやイベントあったのかな?わからないけど。
だからイベントがあるからあれ、15分スタートが遅れてるでしょ?
それは日曜時間の関係みたい。
そうなんや。そうなんすか。僕イベントがあるからと思ってた。違うんや。
いやいやイベントはなくて、ただ単純に日曜時間の関係で。
そんなん6時なんか日出てても別に大した日じゃないから。
15分でそんな変わらねえっていうね。
しばらく、たぶん7月の途中ぐらいまではずっと6時15分返してらしいです。
そのほうが客が入るとかあるかもしれないですよね。
それはあるでしょ。
仕事終わりで来る人が15分でも下げてくれたほうが。
それだったら30分下げたらいいと思うけど、僕は。15分というやつ。
そうなるとちょっと終電…。
帰りがここらへんなんか。そっかそっか。
まあそれにしてもちょっと遅かったかなとは思った。
見合わせとか言い始めて、開門見合わせなんていう時間があって。
いやそれ見合わせるんだったらもう中止か決めろよと思ってどっちでもいいから。
でも入れへんだけいいじゃないですか。
入れてしまって物売ろうとかせんへんだけ。
まだマシじゃないですか。
それはさすがに立場悪いけどさ。
よくオカピさんが言ってるね。広島がそれやってる的な。
やるんだ。
広島球団がそれやってる的なことをオカピさんよく言ってありますよね。
あーけどオカピさんも早く決めろってよくXで。
そうそうそうそう。
だから広島はそれで入れるだけ入れて物販でちょっと儲けてっていうのをやってる的な。
多分そんなこと言ってなかった気がする。
はくどいなー。はくどいねそれ。
僕の勝手な解釈かもしれないけど。
まあ球団側からしてからやりたいからね、もちろん。
まして土曜日だし。
まあけどまだいいかな、途中中断でノーゲームとかにするよりは。
途中中断ノーゲームもちろん払い戻しもないですよね。
あるある。
あるあるの?
試合が成立しないと払い戻しはありますよ。
42:01
そうなんだ。
成立したらもちろんないけど。
だから5回までいかないと払い戻しはあります。
じゃあ5回までないなと思う。5回超えられないなっていう判断で。
それもね、あるかもしれない。
でもそこは判断基準でしょうね。できるかどうか。
まあまあまあ。いいですよ。
すみません、僕がいらんこと言ったら翌日の話になってしまった。
いやもう金曜日の話ほぼ終わってたんで。
福戸を飲んで投げたいって話。あとキサマルを使わんのか。
あと一応僕これ金曜日見に行ってましたんで。
あ、そうなんですか。
ニコラさん2日連チャンでチケットを取ってたんで。
すごいな、そんな取れるんですねやっぱ。
どこでもよかった、どこでもよかってるか。
ニコラさん、関とかどうですか?行きたいとこに行けてます?
いや、もちろんアクセスして、もう空いてるところを。
取れるところをなんとか取ってるって感じですね。
僕もやっぱそうなんですよ。
今年は去年バンテリー・ドームのいい席取ったとき、
三島さんおすすめのいい席取ったときって、
たぶんちょっと遅れて僕行ったのに普通に取れたけど、
今回は無料会員が入れるスタートの時間に僕行ったけど、
もうなかったんですよ。
だから有料会員の時点で全部売り切れてしまってるってことですね。
お金払ってる人しか取れへんかったっていう。
だからもう来年はお金払ってやろうかなと思って、ドラゴンズに。
会員になって。
たぶん3000円とかそんなんで、
複数回行ったらちょっとチャラにできるぐらいの恩恵があるようなこと書いてたんで。
絶対半信半疑いっぱいいると思う、そういう人。
2回以上行ったらいいだけの話だし、
もう来年はドラゴンズの会員になったらお金払って。
関東もほんと取りづらくなってるもん。
発売開始時間になって、インターネットにつなげようと思っても
ほんとつながらなくなっちゃってるんで。
さすがにほんと取りづらい。
おかしいっすよね。だって年間143試合もやってんのに、なんでそんなん取れへんねん。
やっぱもうそこそこ。
しゃーないですよ。
自分たちもアクセスしてる立場だから、当事者だからさ。文句言えないよね。
そうなんですけど、改めて野球人気がえげつないなって思いますけども。
そうなると、関西にもう一球団作ったら、タイガースで潤うんじゃないの?っていうね。
セリーグに行ってくるんですね。
45:02
セリーグパリーグっていう枠をなくしてしまったら、オリックスを潤うかもしれないし。
その枠なくしたらオリックスはたぶん毎回満員ですよね。関心は。
どう考えてもね。関心全無今日はね。
まあまあ、でもそういうわけにはいかないし。
今日、里崎のYouTube番組で、16球団構想とかっていう話をしてるのを見てね。
穴空いてるとこに作ったらいいとかいう話をしてるけど、
そんなの関西にもう一球団作ったら、関心で潤うんちゃうの?ってちょっと思ってたんですよね。
まあまあ、16個作るってなったら、それに対応としてはだいぶ限られてくるんで。
16はでもね、いきなり2つやったら増やせるかもしれないけど、4つ増やすのはね。
でも総選と組み合わせがね、1リーグ制にしたら回るかもしれないけど。
14でも。2リーグ制にはできないですよね、14じゃね。
奇数にしたら試合できんチームが出てくるからね。
まあ年中交流戦やるなら別ですよね。
だから毎回交流戦やるかって話ですよね。
それ多分組み合わせ票作るのむっちゃ難しいと思うけどね、そんなことしたら。
AIがやってくれるかもしれんけど、そんなこと。
そうね。
そもそも16球団は無理だと思ってるんで。
16にはでも無理やね、確かにね。
都市が耐えられないですね、それ持てる都市が。
っていうか、ないです。
新潟と静岡に入れてやってますけども。
でも北海道と仙台でやっていけるんやったら、四国とか北陸でもできんじゃないのっていう気は。
だって北海道、仙台って100万都市ですからね。
ああ、そういうことね。都市の規模ね。
都市の規模的に厳しいんじゃないかな。
じゃあ100万都市で残ってるのは京都ぐらい?京都に作ったやん、ほんじゃ。
京都は16つ作るのってほんまに上げると思うんですけど。
熱供給国を改造して。
今は100万超えてる都市でないのってほんまに。
千葉も埼玉もあるし、京都ぐらいかもしれないしね。
まあそうですね。
あとは政令市でいうと熊本とか。
100万いかへん、70万規模やけど。
同じ県に旧団があるけれども、川崎とか。
それはちょっと近すぎるね。東京と横浜の真ん中の間やから。
でもほら、ロッテは一時期あったでしょ。
昔はね、川崎・京都はありましたけども。
48:02
なかなか厳しいと思いますけども。
ちょっとだいぶ話が逸れましたが。
これまた金曜日の話。
金曜の話は調べてないね。
日曜に行きましょう。
金曜日これ見に行ったときに、
初めて僕が見たんだけど、生ではね。
旧審がしきいたさんだったんですよ。
マンジ。
そう。マンジを実物初めて見てきましたよ。
あれ?ひいさんわかる?わかるよね、マンジは。
わかります、もちろん。
いやもう第一回目から確か。
一回目誰かが刷新したんだよな。
確か。相手のチームの一回刷新したんで。
エビナか。
エビナで早速見れたんで。
俺ちょっといいもの見れたなと思って。
それこそ1階の表に、
前回ZOZOで見逃したテレビのホームランが見れるかと思ったら、
先直でちょっと入らなかったしね。
その後に森下大山見れたからよかったんですけど、
現地行って楽しいことはあるなと思いましたね。
ホームラン4本も見れたら楽しいですよね。
楽しかったー。楽しかった。
宮崎と坂本のホームランは全く入る気しなかったけどね、見てても。
更新やったら普通のライトフライのうちも。
ほんとライトフライだった。
その点大山と森下のホームランはすごかったんで、相変わらず。
森下やっぱすごかったね。打球速度やばかった。
でも僕、森下のやつはテレビで見てて上がりすぎやなと思ったんですけど、
でっかいホームランでしたね。
アンダーゲット飛ばしは上がりすぎとか関係ないってこと?
いやほんとね。飛んでる飛んでる。
角度つきすぎやったから、あれは。
いやいやすごいわ。すごいですよ。
こんな感じで。次いきましょう。
いきましょう。
では21日日曜日ですね。
2対1で勝ちました。
阪神が高橋遥と、DNAがソフトバンクラー移籍してきた岡田修と試合でしたが、
この日は3回ですね。
大山のタイムリと高寺のツベスタイムリですね。
51:05
ここもまた高寺がね、ちゃんとダメ押しじゃないけど、
1点取った後にもう1点取るタイムリ売ってるんよね。
数字的にはそんな打率は良くないけど、いいとこでちゃんと仕事してる。
出類率高いから一番バッターとしては優秀かなと思って見てたけど、
6番にいたら板で、それだけのちゃんと仕事してるからね。
そうですね、6番。
難しいよね。高寺がもう1つ欲しいぐらい。
1番にも6番にも来たいぐらいなんですけど。
まあまあ1番はね、もうちょっとしたらたぶん戻ってきますから。
もうちょっとかかるんかな。
そしたらたぶん6番高寺、ある程度肯定して使えるのかなと思いますが。
高寺もこのカードは結構良かったのかな。
このカードというかこの種類は。
まあでも予定はあれか2案だか。
うんうん。だから打率通りの結果しか出てないけど、
いいとこでちゃんとやってるって話ね。
そうですね、いいところですっかりやってるし。
あとは、
矢主人はまあでもそんなもんかな。
党主人はでもあれか、高橋アルトの幹部だから。
幹部じゃない、官党ね。
でもこれたぶん辞席ついてないよね、おそらく。
ついてるんだってこれ。
福島か中野かわからへんけど、早急がエラーついてるから、
あのエラーなかったらセカンドに行ってないから得点にならへん。
点に入ってへんはずやけどね。
いやちょっとね、そう思ったんだけど、
Jスポーツで言ってた解説だと、
辞席つくってましたよ。
辞席になんねえよ、あれ。
でもあれ普通に考えたら、
あそこ一塁で止まってたらあれ1点なかったはずやけどね。
ニルに行ったから1点になっただけで、エラーでね。
どういかへんのそれ。
思ったんだけどね。
スポナビ上も一応1点ちゃんとつけて。
辞席って書いてます?
スポナビってたぶん辞席点とか出えへんよ。
書いてます。
個人成績、愛室寮成績か。
あのエラーのあとで、同じ回かな、守備変えられましたよね。
小野寺。
あれ厳しいなと思ったけど、
54:02
でもやっぱり小野寺がそんだけ信用されてるんだよなっていう守備はね。
そうですね。怪しい守備に関しては、どこでも安心して任されるっていう。
僕これちょっと見逃してないのが、9回の公益のときに、
熊谷がカーボールで出るんですよ。
で、ハルトが下2打つでしょ。
次1番小野寺なんですよ。
2ストライクまで打たないんですよ、小野寺。
で、たぶん5球ぐらい投げさせて、最後3進するんですけど。
5球ぐらい投げさせるんですよ、ちゃんと。
これ福島やったらどうやったかなって僕思うんですよ。
初球とか2球目打って、
月阻止で一生懸命走ったハルトに休む間もなく、
マウンド上げてたんちゃうかなと、福島やと。
考えずにってこと?
そう。そんなこと考えへんやろ、福島っていう。
小野寺はたぶん僕考えてると思うんですよ、これ。
2ストライクまで打てないんで。
だからこういうとこちゃうかなと、ここで守備変えられる差は。
福島と小野寺の差。
でもそこまで打撃に期待されてるわけじゃないから、
スタメンで使ってもらえるわけじゃないけど、小野寺は。
そういう大事なことができる選手だからって信用されてると。
逆に言うと福島はそういうのができひんと思われてるから、変えられるっていう。
守備変えられたらダメですよね、福島が。
ダメだね。
そんなことしたら。
なんであんな早球しちゃうかね。
急いでも急ぐ必要もないところで。
そういうとこなんだよね。
当たり前のことができないっていう。
結構勢いというかイケイケガンガンなイメージがあるっすよね。
それで前2群落とされたのに、まだ直ってないってことやからね。
同じことやってるからね。
全く同じじゃないにしても同じようなことやってるってことやからね。
2群であんまりレフトやってないってのはどうなんだって思うんですけどね。
どのプレイヤーもそうでなくてもってところがあるんですけどね。
早球だもんね。
下を押すと結局センターとライトが多かったな、確か。
うん、下はほとんどセンターとライト。最近ちょっと見てないからあれやけど。
最近はもう一部にいるから関係だよね。
なんでレフトやらさへんっていう。
一番レフトで出場機会が想定されるじゃないですか。
せっかく同じ環境にしてんのにね、2群の球場も。
なんで、と思いましたけども。
ちょっと福島もだいぶ打率が落ちてきて苦しいところではありますが。
57:07
でも打つほうはしっかり振れるし、ちょっと鍛え持てる気はするんですけどね、福島は今後。
タンダーだけの選手じゃない、長蛇も。
まあそれこそ、ちょっといいとこに落としたら足早いからツーベースになるし。
打つほう鍛えできるけど守備ちゃんとやってくれなっていう。
そんなファインプレイなんかしなくてもいいからね。
こないだあったけどね、1個レフトでフェンス際。
金曜日ね。
難しいのね、取ったけどね。
実は本当にここは耐えどころというか。
またバックが落ち晴れてもおかしない。
アギタイ選手がいたら落ち晴れるね、これね。
でも別に、たぶんそんなに買いもいないんで、いま阪神って。
あれ、近本はいつ頃帰ってこれそうなの?
まだまだかかるんだ、やっぱり。
まだ実戦は出てないはずですから。
まあけどたてしもまだどうなるかもわからないし。
たてし調子上げて上がってきたら、たてし優先使われるでしょう。
けど、まあまあ。
それもまだ先。
とりあえずここから、少なくとも来週いっぱいぐらいは、
福島にやってもらわないといけないわけで、おそらくレギュラーで、
なんとか耐えてほしいなと。
耐えてほしいっていうか、自分でチャンス潰しちゃってるだけなんだけどね。
そうですよね。
頑張ってもらいましょう。
この試合は高橋ハルトの話をしなあかんちゃいますか、やっぱり。
そうですね。
常にね、勘当して100球超えるぐらいのペースで行く。
いやすごいよね。ほんとすごい。
だって今日それこそね、そのエラーさえなければ、タンプーの可能性もあったしね。
で、なんかそのノーアウト1、2塁になっても下2取って。
そうそうそうそう。
だから三振取れてゴロ。
それこそ三振取れるピッチャーって、たぶんどっちかっていうと、
フライのピッチャーになるはず。
サイキーがそうなようで。
三振多いピッチャーはフライのほうが多くなるはずだけど、
ハルトって三振取れるピッチャーで、ゴロピッチャーっていうこの2つを兼ね備えてるから、すごいよねたぶんね。
1:00:05
苦しいときにそうやって下2でしのけたりとかね。
やっぱり今日もあったけど、センターに抜けそうな球を自分で止めてるよね。
ああ、はいはい。確かに。
ああいうの、他のピッチャーってセンターに抜けてる可能性高いよね。
たしかに当ててもヒットになってしまったやつとかあったけど。
そうそうそうそう。
でも当ててるもんね。
ほんとね、無駄にランナーを進めてない。そこも大きいと思うんだけどね。
でも9回ちょっと球が浮いてたんでね。
日によっては7回ぐらいで浮き始めて、交流戦でもあったけど。
前の当番とかそうやったんかな。
まあでもちょっと今飛ばせなくなってるよね。
ホントはちょっと1回飛ばしてほしいけど。
サルトでしか。
ピッキングも最高やけど、人間的にもこの子最高やね。めっちゃキレるけど。
いつも自分のことじゃなくて、周りのことに感謝してくれる。
ちゃんと守ってくれるからとか、点を取ってくれるからとかっていう言い方をして。
でも今日最後ヒーローインタビューで言ったんよ。
周りの人のことを言いつつ、一番最後に自分のためにも頑張ります。
みたいなこと言ったんよ、サルトが。珍しいと思って。
また少し変わってきたのかな。
もう最高やね、この子。
最後ベンチでも、おそらく福島が謝り言ってるのよね。
それをハルトがいなしてたというかね、大丈夫だよみたいな感じにやってるように見えた。
要するに完封してしまったっていう。
ごめんなさい。
すいませんでしたみたいなことを言ってたと思うんだよね。
それでハルトがいいよいいよ的な感じの表情に見えたからさ。
あ、そうそうそうそう。あれあったわ。どのシーンだったか忘れたんですけど、
ハルトが両手出してどうぞどうぞっていうシーンがあったんですよ。
これうちの息子が一緒になんとなく、
僕が見てるから息子もたまにチラチラテレビ見てて、
何してんのあれみたいなこと言って。
あれたぶんね、バッタ誰やったか忘れたんですけど、
ボックス外して、プライム取って、
それでごめんねって言ってるところをハルトがマウンドからどうぞどうぞってやってるんですよ。
相手のバッタにね。
そうそう、相手のバッタに両手を上向けてどうぞどうぞっていうゼッチャをしたんですよ。
ご自由に的な。こいつほんまいいやつやな。
1:03:06
すごいね。立派だね。
このペースで勝ってくれたら、ほんまに20勝のペースだからね。
やってほしいですね。
やってみたいね。
20票礼拝とかね。
マークみたいに24まではいかへんと思うけど、当番数の関係で。
20勝礼拝とか見てみたいね。
見てみたいけど、本当は今年1年じゃなくて、
まだこの先も続けてほしいから、無理もしてほしくないし。
まあ確かに。18ぐらいで止めときますか。
まあそうね。
18勝礼も今見ないっすもんね。
大事に使って18ぐらいで止めといてもらいましょうか。
18勝礼拝でね。
無敵の高橋ハルトですが。
いやもう全部埋めてるもんね。
今年の半身の当主人の去年から落ちるところをハルトが一人で埋めてくれてるっていう。
最高よ。
ということで、今週は4試合で3勝1敗ですね。
勝ち越しということで。
順表を見ていきますと、現在タイガース1位ですね。単独1位。
1ゲームスターでジャイアンツ、0.5ゲームスターでヤクルト。
そこから下はだいぶ引き離されてますという感じで。
非常にいい感じで来てるかなというところですが。
いい感じかな。
いい感じじゃないですか。
去年も確か交流戦が決定、たぶん結構連勝した記憶があるんで。
同じようなことにならないかなと。
7連敗は交流戦の序盤やったっけ。
序盤だったっけ。
序盤なんですよ確か。
あ、そうそう。序盤連勝した後に7連敗してるんですよ。
後半はちょっと盛り返してリーグ戦に入ったんですよ。
今年も盛り返したというよりは楽天に盛り返させてもらって、最後の1試合だけ。
勢い付けさせてもらってと楽天さんに。
でもね、唯一負け越したのはベースターズに連勝して、
星を5分に戻したんでベースターズとの対戦性質で。
ほかは全部勝ち越してるんで、ベースターズ以外は。
もうここから楽勝っすよ。
ジャイアンツもスワローズも直接勝てるんでね。
アスマは良かったよね。
1:06:01
それは確かに。
さっきの話じゃないけどちょっと後半、個人怖いけどね。
いやいやいや、直接勝てるから大丈夫。
そう?いける?
ジャイアンツもスワローズも直接勝てるから。
じゃあそう願いましょう。
さらなる故障者が出ない限りは大丈夫じゃないかなと思ってます。
本当に故障だけは心配。
これ以上はちょっと出てほしくないね。
トレーナーさんしっかりお願いしますということで。
さて、ちなみに今ちょっと軽く個人成績を裏で見たんですが、
非常に気持ちが良いことに気づきまして、
まずヤシ部門ですね。
ラリッツ、1位から3位まで全員半身です。
おお!素晴らしい。
佐藤が3位翼部、森下が2割9部8輪、中野が2割8部9輪ですね。
ワン、ツー、スリー半身であります。
ホームラン以外は全部ワン、ツー、スリー半身だからね。
あ、伊達もそうですか?
伊達もそう。ホームランは外国人がいるから。
日本人の議員としてはたぶんワン、ツー、スリー半身になるんじゃないかな、ホームランも。
大山意外と打ってねえなーって思ったけど。
森下より上なんだ。
伊達はやっぱりテルのストレージが高いから。
森下もそうやけど、前の二人がストレージ高いからどうしても打点はつくんですよね。
それなりに打てれば。
俺も交流スタイル打てたら打点を狙えたんちゃうん?っていうぐらいの。
そうそうそう。確かに。
まだ言ってくるくらいだからわからないですけど。
3号がって言われてたテルが、実はどこも取れなかったりとかね。
たぶんスリーダッシュできるじゃないですか。
まあまあでもそれはないですよね。
テルシューが大山田10を森下ホームランを見たいなことがあり得るっていう。
あり得るねえ。
見たいねそれも。
めっちゃ見たい。
そうな目で。
というようなところ。さらに投手を見てもですね、非常によろしくて。
脱三振、一二三半身ですね。
ローテーションの関係とかもあるんで、
金曜、日曜終わりの時点であるんですけども、
1位佐伯88、2位高橋春人79、3位村上77。
1:09:02
3位を占めてると。
ホルトより佐伯の方が上なんだ。
しかも9位上なんでね。
だいぶ違うんね。
防御率はね、2.5ぐらい違うんですけども。
危ねえな最近。
最近防御率3.5もあるんやっていう。
脱三振は実は一番多いっていうところですね。
なるほど。
ざっくりした成績紹介をしていただきまして、
他何か話題とかありますかね。
ファームはどうなんだろう。
ファームはでも大して勝てないんだろうな今。
あれはどうですか、下村海人は。
下村くんね、これ振らないといけないですね。
めっちゃ良かったんですよね、確か日曜日の試合が。
7回投げて。
7回、途中までもんもんやってたっていう。
そうそうそうそう。
オリックスとの試合、豊中ローズ球場でありましたが、
下村海人7回、飛安第一、脱三振7、無視点ですね。
これまた無視級っていうのがすごいじゃないですか。
無視級でしょ。
無視級一案だって。
中井に2番に入ってる森友也にヒットを打たれるまでは、
打たれてなかった。
森友也2群なのか。
なんで2群におんねんって。
2群レベルだったらもう慰霊されますよって感じなんですね。
これオールスター前に1群投げますよね、たぶん。
でも投げるところがあるんかどうか。
これから正氏が帰ってきて、井原も帰ってくるらしいから、
西が投げるところなくなる状態で、そこに下村が入ってきて、
まあまあたぶん飛ばし飛ばしとかで調整するんやろうけども、
準備が整ったら下村の。
しばらく連戦が。
まあだからありそうな7月の急連戦ですかね。
14から22までは連続なんで。
そのあたり。
ひょっとしたらその前に、
ちょっと休ますとかね。
あるかもしれないですけども。
休ますっていうよりはちょっと間隔を空ける。
1回飛ばすとかじゃなくてね。
それこそ次ジャイアンズ戦に当てるためにずらすとかありそうっすよね。
1:12:00
これでもダイバーとか。
次じゃないっすね、ごめんなさい。
ダイバーとね。
ダイバーとですけども7月の7、8、9がジャイアンズ戦なんで、
これ川水木なんで、これ投げさせるためにちょっとぶちるとか。
いや、リソースね。
もう監督ね、好きやからね。
急連戦に当てんの。
いやーでも見たいね、下村。
見たいっすねー。
相当良さそうだよ。
川はどうなんですか?
他あんまり2軍聞かないんですけども。
すいません、僕もちょっと2軍見てなかった、全然最近は。
今週見てないし、先週もほとんど見てなかったし。
少し前に谷畑が結構当たってる情報があってね。
文章があったけど、ちょっと当たり始めたんかなっていう。
やっぱりプロの壁には誰しもがぶつかって、
殻を破れるかどうかがあるから、
ちょっと谷畑もこれで少しはまた楽しみなのかなっていう。
できれば今年中に1軍で1回ぐらい上げてもらいたいけど。
まあまあ優勝した後はあるんじゃないですか。
大卒でね、1年目で1試合も出れないっていうのはちょっと寂しいもんね。
あとあれ、豊田博史が試合に出てる。
大けがけ。
そうそうそうそう。DHか誰だかで、守備はつかへんけど出た。
19日から復帰してますね。
21日日曜日の試合はレフトで出てます。
あ、出てんねや。それは知らんかった。
日曜日ね。
ヒットは出てないですけども、
まあまあまあ年齢的にもなかなか立場的には迷うので、
本当にここからアピールをしてって感じではあるんですけどもね。
いつぼとかもまあまあ出てこなきゃいい年でしょ。
いつぼはもう2軍でやることない感じやからね。
2軍だとそれなりに成績残るから、毎年。
なんで呼ばれないんだろうね。
だから結局多分長打が打てりゃ呼ぶんだろうけども、
打率だけで長打があんまりないってことと、足もそこまで速くないし。
そういうことか。
まあ守備の評価とかがどうなんかちょっとわからへんけども。
その辺でじゃあ岡城に負けてるってことだ。
1:15:00
難しいですね。打率は3割超えてるんで。
3割超えてても多分長打がないのにね、ほとんどね。
あと1軍いつも上がってきても結果を残してないところがね。
そもそもそんなに上がってない。
打席立ってないからね、ほとんどね。
スタメンとかじゃ出てないしね。
スタメンとかじゃ出てないよね。
今日これなかなか難しい。
たてしがやっぱり当たってないなあ。下落ちてきたから、たぶん。
ちょっと気持ちも落ちてるのかもね、メンタルのほうが。
19-21と2試合入れてますけどノーヒットですね。
ちょっとかかっちゃうかもしれない。
あとは本山がショートで出始めてたり。
てか何これ、4番本山なの?
4番ショート本山。
まあまあもう2軍の打順なんか言ってますからね。
まあそうなんですよね。
あとは浜田がホームラン打ってたりもしてますが。
あ、また打った。
2軍じゃ打つんだよ。
1軍じゃバットにボール当たらない。
当たらない、そうそうそうそう。
1軍じゃ2軍の差が開いてるのに。
まあそんなもんですか。
さっき言いたかったこと一つね、
一瞬抜けてたんで言えなかったんですけど、あるんですよ。
この金曜日と日曜日の試合の中継見てる人は、
この数字見てるかもしれないけど、結構出てたんですけど、
セリーグのクリーンナップ成績っていうのが何回も出てたんですよ。
見てます?見てないですか。
左下ぐらいにテロップが出て、画面の。
たぶんこれネットで見てても、BSTVSとかでもやってたけど中継。
全部同じ映像だと思うんで。
見てないかな、お二人。
クリーンナップ成績で出てて、すごいっすよ。
半身だけず抜けてるから。
半身のクリーンナップの打率、3割4輪。
ホームラン38本。
これが金曜日の成績。
金曜日ってか土曜日か。土曜日半身は試合なかったけど、
土曜日の成績までで、この数字ですね。
他のチームの抜き並み、打率は2割3分から、
高いところで243。
クリーンナップが243ってなんやねんって話ですけどね。
これはどこのチーム?
230から243。243がDNA。
1:18:00
DNAで。
中立で230。
クリーンナップが230ってなんやねんって話ですけどね。
要するに5分以上違うんですよ、打率が。
ホームランも半身以外で言うと、
一番多い巨人が23本、15本差もあります。
平均とると半身の半分。
広島の14から中立の20まで。
ほぼこの辺だから半分。ホームランの数も半分。
だからクリーンナップだけは半身が圧倒してるっていう成績がここに出てて。
でも半身の課題は6番以降があかんってことやねんけども。
それDNAなんて薪がクリーンナップにいないじゃん。
そうそうそうそう。それもある。
そういうこと。だから僕、いろんなところでここでよく言ってるけど、
もうちょっと前詰めたほうがいいんちゃうかっていう話で。
前詰めてるチームは、2番が強くて5番が弱いとかっていうことが発生してるから。
あ、にころさんいいとこつきますね。
それは見たばっかりだったからね。
それこそDNAは確かに1番にバッタのマチが2番にいるから、
その数字が反映されなくて。そういうことはあるんでしょうね、確かにね。
巨人とかも結構1、2番。
2番にキャベツ入れたりしてるしね。
ヤクルトもわりと今年はそんな感じ。
あ、サンタナ2番やから。ほんまや。
あ、そういうことか。ヤクルトホームランが17本になってるのに、
サンタナの数字が入ってないのよ、あんまり。
サンタナが2番で売ったときに売った本数がここに加算されてないってことですね。
ヤクルトは結構5番に従来の1番バッタみたいなのを置いたり。
ああ、岩田が5番とかね。
そうそう。その辺が多分影響してる気がしますけど。
ああ、そういうことか。
じゃあ、これ僕喜ばしい数字と思って発表したけど、
それこそ前に進めたほうがいいっていう僕の考え方で言うと、
あんまり喜ばしい数字じゃないってことですね。
パキューナはそれを知ってるから。
でもそれだけ阪神が売ってるはずなのに、
順位が大して変わってないから、巨人とヤクルトと。
ピッチャーがいいんですよ、ヤクルトは。
巨人とヤクルトにはピッチャーは負けてますからね、阪神は。
先発は勝ってるけど抑えがボロボロっすからね、阪神。
たしかに後ろがね。
その2チームは抑えがめちゃくちゃいいんでね、どっちも。
なるほどね。
これ見てすごい僕は興奮したんですけど、
今よくよく見たらそんなに興奮することじゃなかったなっていう。
いやいや、それでもすごいから。
1:21:01
それでもすごいよ。
こんなクリーンナップが打つ時代からね。
だいたい3割売ってる選手が1人か2人しかいいのに、
平均で3割超えてるっていうのはすごいですね。
エルジャーのおかげやけど3割5ブロックもいらない。
たしかにたしかに。
1人しかいないからね、3割超えてる選手は、セリーグで。
そうだわ。
それで言うとまだ投稿立てのような感じがある、残ってるのかな。
去年ほどじゃないけども、
昔に比べたら、それこそ30年前40年前に比べたら全然やし、
10年15年前と比べてもやっぱり、
それこそ2010年の関心の打戦って、
100打点上げた選手が3人か4人いた?
一番のマートンでも80打点とか上げてたからね、あの年。
その時代と比べたら全然やから。
ピッチャーもいいんでしょうね、今ね。
全然違いますわね。
データのありがとうございます。私は地域見たかったんで。
あ、そっかそっかそっか。
ラジオで聞いてたんで、そんな情報は出てこず。
ラジオか。そうか、いいね。
ということで、
なんかありますかね。一旦、
ごしゃべったんで、そろそろ、
閉めようかなと思います。
番組へのご意見・ご感想は、
tigercast2.mcgmail.comまでよろしくお願いします。
また、xqtwitterの方も、
ぜひつぶやいていただけると嬉しいです。
ということで、
ちなみに今回、
皆さん気づいてるかどうかわかんないですけど、
トモロさんと会議を入れ替えてたんですよね。
知ってたよ、もちろん。
気づかれてました?
お声かからへんな、思って。
どうしたのかと思ってたら、
こういうことやったんや。
トモロさんが、
報告宣言とか。
そこでやりたいって話だったね。
自分がDNSに行く予定だったから。
ああ、そういうことね。
予定がいかれへんかったけど。
すり替えたんですけど、雨で流れちゃったっていう。
向こうは向こうでボロ負けの試合を見たっていう。
1:24:01
話だったんですけど。
トーキングで大山のそば屋の話はこれからできるんで。
トーキングの方もぜひよろしくお願いします。
本編を締めたいと思います。ありがとうございました。
ありがとうございました。
バモ、タイガー、セリーグ最高!
01:24:38

コメント

スクロール