1. Om Shanthi ヨガで生きやすくするラジオ
  2. S3E23 なぜ新しい車を買っても..
S3E23 なぜ新しい車を買っても幸せにはなれない?
2026-06-16 10:40

S3E23 なぜ新しい車を買っても幸せにはなれない?

【目次 / ハイライト】
・待望のEV「ドルフィン」納車と新たな葛藤
・便利なモノが引き起こす欲望のループ
・プルシャールタの教え:お金を得ても安心できない理由
・ヨガの教えでモノへの執着を客観視する

【関連ワード】
・ドルフィン ・執着 ・欲望のループ ・プルシャールタ ・アルタ

☆番組へのお便りを募集してます☆
ご意見、ご感想、ご質問、リクエストなどをお待ちしております。
↓お便り⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠専用フォームはこちら⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠
⁠⁠⁠https://forms.gle/obzHxZ7hyGEjwsQc8⁠⁠⁠
※リンクが開けない場合は番組トップのリンクからお願いします。

▼ドネーション(寄付)受付
https://sumsuun.com/product/donation

↓⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠無料メール講座のご登録はこちら⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠
⁠⁠⁠https://sumsuun.com/mail_course⁠⁠⁠

↓ニュースレター会員(無料)のご登録はこちら
https://sumsuun.com/newsletter⁠⁠⁠⁠⁠

↓sumsuun公式サイトはこちら
https://sumsuun.com⁠⁠⁠⁠⁠

↓Instagram
sumsuun→⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.instagram.com/sumsuun/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠
kensuke→⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.instagram.com/mattsunnosuke/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

新しい電気自動車「ドルフィン」を納車したケンスケさんが、最新技術に興奮する一方で、車を汚さないか、傷つけないかといった新たな悩みや葛藤に直面していることを語ります。ヨガ哲学では、物質的な豊かさや安心は一時的なものであり、永続的な幸福は内面から得られると説かれています。ケンスケさんは、この教えを自身の経験と照らし合わせ、物の価値を正しく理解し、内面の平穏を大切にすることの重要性を説いています。

新しい車の納車と興奮
スピーカー 2
みなさんおはようございます。YOGA LIFE smsuun ヨガティーチャーのケンスケです。
スピーカー 1
この番組では、ヨガで生きやすくするをテーマに、ヨガの学びを交えたたあいもないトークを、福岡の山小屋よりお届けしています。
スピーカー 2
はい、オムシャンティヨガで生きやすくするラジオ、オムラジ始まりました。
本日は6月の13日土曜日。時刻は夜の10時ぐらいです。
さて、今週の木曜日についに新しい車の納車がありました。今もその車内で収録をしています。
今回購入したのは、BYDっていう中国メーカーのドルフィンっていう電気自動車なんですけど、
ドルフィンっていうのはその名の通りで、イルカをモチーフにしてるんですけど、
他にもBYDは海洋シリーズっていうのでいろいろあるんですけど、
外装とか内装に海の波をイメージしたデザインとか、
ドルフィンの場合は、室内のドアノブがイルカの手の形になってたりするんですけど、かわいいでしょ?
スピーカー 1
僕はもう最後に新車を買ったのが15年ぐらい前なんで、最新技術が搭載された車ってずっと乗ってなくて、
スピーカー 2
もうね、これスマホとかパソコンとかと変わらないんですよね。
車の運転席の前の真ん中には大きな液晶パネルがあって、
そこでいろんな設定をしたりとか、アプリをダウンロードできたりとか、
そんなのね、今は普通なのかもしれないですけど、
僕は山暮らしをしてからメインで乗ってたのはもうずっと結構古い軽トラ。
もう1台車あるんですけど、僕が普段一番乗ってたのは軽トラなんで、
パワーウィンドウすらついてないんですよ。
スピーカー 1
ぐるぐる手で回すやつ。
スピーカー 2
今の子とかはね、「そんなのあるの?」っていう知らない子もいるかもしれないですけど。
あとはもう車のリモコンのキーとかもついてないですしね、その軽トラはね。
そんなとこからいきなり最新の電気自動車になったわけですから、
薪で火を起こすような生活からいきなりオールデンカの家に住み始めたみたいな感じで。
だってどこにいてもスマホでバッテリーの残量が、車のバッテリーの残量が見れたりとか、
極端な話、地球の裏側にいてもネットを通じてアプリでね、車の鍵を開けたりとか、
システムをオンにしてエアコン入れたりとかもできるし、
あとはね、ある程度はもう自動運転に近いような運転もできるんですよね。
ハンドルとかアクセル、ブレーキの操作も車が勝手にしてくれるわけですから、
めちゃくちゃ運転が楽なんですけど、しかも安全ですよね。
そんな感じで最新のシステムとかにテンションもね、上がったりもするし、
新しいね、これからのカーライフにワクワクしてましたし、
純粋にもちろん、お納車されて嬉しかったんですよ。
新たな悩みと葛藤の発生
スピーカー 2
で、今日はここからが本題なんですけど、
じゃあこの新しい車を手に入れて、僕が幸せになったのか、豊かな人生になったのかって言ったら、
決してそうではないんですよね。
スピーカー 1
最新の車で便利だからこそ、綺麗でピカピカな車だからこそ、
スピーカー 2
逆に新たに悩みや葛藤みたいなものも発生してて、
例えば娘がね、車内で何かおやつを食べようとしたら、
ちょっと待って、食べかすこぼさないでよっていうふうに目くじらを立てたりとか、
フロアーマットを土で汚したくないから、乗る前にね、自分の靴が汚れてないかすごい気を使ったりとか、
それとか、うちはね、山の中で暮らしているので、家までの林道が狭いんですよ。
その林道の道端の伸びた草、こう競り出しているような草があれば、
ボディにね、草が当たって、傷がつくから、豆に草刈りしなきゃいけないなとか、
他にも、例えばシートがね、これ電動で動くんですよね。
いわゆるパワーシートですけど、それはもちろん便利なんですけど、
高級車じゃないので、割と安い車なんですよね。
なので、自分のシートのポジションを記憶するメモリー機能がないんですよ。
そうすると、妻が乗った後だと、いちいちまた自分のシートの位置をウィーンとゆっくり動くんですけど、
それを調整し直す手間があったり、帰ってめんどくせえなって思ったりしたりして、
この軽トラから最新の車になって便利にはなったけど、
軽トラに乗ってたら絶対にない新しい別の悩みとかストレスっていうのがやっぱりあって、
結局これ無限ループなんですよね。
ヨガ哲学における安心と物質
スピーカー 1
ヨガ哲学でも、自分の外側の対象物、物を手に入れても、
スピーカー 2
永続的な幸せとか平穏は得られないっていう話がよく出てきますよね。
聖典の教えでは、人間の目的、人が追い求めるものっていうのは4つあって、
アルタ、カーマ、ダルマ、モークシャっていうのがあるんですけど、
その中の今言った最初のアルタっていうのは、自分にとって安心とか安全のことなんですけど、
例えば家族とか仲間がいれば安全、安心、仕事、収入源ですよね。
がないと不安とか、それがあれば安心、健康もそうだし、ゆっくり眠れる家とか、
収入と一緒ですけどお金とかそういったものが代表的なものですかね。
特にお金があったら安心って思う人は多いと思うんですけど、
スピーカー 2
でも聖典ではお金がない不安な人がお金を得て安心できるとしても、
お金を得た不安な人になるだけだって言うんですよ。
お金を得たら得たで、今度はそれを失わないようにしなきゃとか、
スピーカー 1
これで足りるかな、もっと必要なんじゃないかっていう、さらに不安が出てくる。
スピーカー 2
要するにその安心は一時的にはお金が手に入ったらよかったって思うけど、
あくまでも一時的なものなんですよね。
これお金の話だけじゃなくて、新しいもの、車もそうですよね。
手に入れること、全く同じなんですよね。
対象物は確かに喜びを僕に与えてくれる反面、
同時にさっき言ったようなストレスとか失う恐怖とか、
維持することに執着したりとか、さらなる欲求を生み出したりとかするわけです。
みんなが持っているから自分も欲しい。
それがあれば安心だと思ってそれを得たとしても、
じゃあみんなが新しいものを得たらまた自分もそれを得ないと不安になる。
結局やっぱり終わりはないんですよね。
スピーカー 1
なぜこういうことが起きるかっていうと、
スピーカー 2
これはお金やものに本来はない安心っていう価値を自分が上乗せしている状態だからです。
スピーカー 1
つまりこういう機能があれば今よりカーライフが少し快適になるとか、
お金がいくらあればこれが買えるっていう本来のそのものの価値にプラスして、
スピーカー 2
これがあれば自分にとっての安心だっていう本当はない価値を上乗せしているんですよね。
スピーカー 1
でも安心できる状態っていうのは決して自分の外側にあるものが与えてくれるわけじゃなくて、
スピーカー 2
それがなくても大丈夫っていう自分の内側にある心持ちとか、
そういった理解があることでもたらされる感覚なんですよね。
スピーカー 1
逆に言えば、それらにはそれ以上の価値はないって最初からわかっていれば、
スピーカー 2
余計な期待をすることもないし、その心の状態が満たされなかったときでも、
感情に飲み込まれて深刻に悩まずに済みます。
僕たちはつい本当はそのものにない価値を上乗せしがちだから、
スピーカー 1
そこを理解しておかないと永遠に渇望し続けることになるってことです。
だから僕もこの便利な快適な最新のカーライフを楽しみつつも、
内面の平穏と今後のカーライフ
スピーカー 1
この今の感覚は一時的なものだって理解しつつ、
これからも長く大切に乗っていこうと思いますし、
スピーカー 2
何しろ燃料代がめちゃくちゃ安く済むので運転もめちゃくちゃ楽ですし、
なので今はたくさん遠出をしたいなっていうふうに思ってます。
これからドルフィンといろんなところに行きたいと思っているので、
もしどこかでお会いできるときがあれば、そのときはどうぞよろしくお願いします。
というわけで今日はドルフィンの納車を通じて、
自分自身が聖典の教えを振り返るような機会になったっていうようなお話をさせていただきました。
皆さんはいかがでしょうか。
新しいものを買って同じような経験をした方とかいたら、ぜひお話を聞かせてください。
今日はこんなところで終わりにしたいと思います。
オメラ寺ではお便りを募集しております。
スピーカー 1
番組へのご意見、ご感想、リクエスト、ご質問などをぜひお気軽にお寄せください。
スピーカー 2
番組トップやエピソードの下の方に載せている専用フォーム、またはSNSのDMでも大丈夫です。
SpotifyやYouTubeをご利用の方はエピソードに直接コメントできますので、そちらもご利用ください。
スピーカー 1
皆様からのお便りをお待ちしております。
スピーカー 2
それとYouTube、Spotifyのチャンネル登録、いいねなどもぜひよろしくお願いします。
今回も最後まで聞いていただきありがとうございます。
それでは今日も一日皆さんが心穏やかに過ごせますように。
せーの、ナマステ。
10:40

コメント

スクロール