うつ病再発の危機と休職寸前の経験
こんにちは、すけです。今日は、うつが再発して、再休職寸前まで行っていた話というテーマで、お話をしたいと思います。
今日は過去の自分に向けてお話をしたいんですけど、伝えたいことは一つで、
一回うつになって、それが回復して、良くなってきたと思った頃合いが、一番気をつけなきゃいけないですよという話ですね。
何かというと、自分はおととしの11月ぐらいに適応障害という診断を受けて、そこから半年間休職をしてたんですね。
なので、去年の6月から復職をして、今1年ぐらい経っているんですけど、今から3、4ヶ月ぐらい前かな、今年の1月とか2月とか結構ヤバかったんですよ。
というのは、仕事もたまたま忙しくなっちゃったタイミングで、何か胸がまた痛くなったなとか、心臓がまたバクバクしだしたなとか、
気分が落ち込みだしたなというものを感じ始めたんですね、1ヶ月ほど。
その間、ちょっとこれはヤバいかもしれないということで、再休職というものを意識し始めたんですよ。
今はお薬とか運動とかを始めたことによって、また回復して前向きに取り組めているんですけども、
その時にヤバくなった時に、産業医面談があったんですけど、その時に言われたことがこういうことで、
うつというものは感知するというよりかは、やっぱり再発のリスクがすごい高いから、
自分、元気になってきたタイミングプラス半年ぐらいは治療を続けないとダメなんですよってことを言われて、
だから結構、一度うつとか適応障がいになった人って、元気になった、じゃあお薬やめよう、
で、また再発するケースがすごい多いんだけども、自分も元気になったタイミングでお薬やめちゃってたので、
主治医の人と相談をして、ちょっとやめていいですか、みたいなことを話して、
ただ、続けるべきだったなと思いました。
自分もやっぱりお薬を再開し始めたかどうかわからないんですけど、
メンタルもまた良くなってきましたし、運動も続けられてましたし、
お薬に抵抗ある人はやっぱりいるんですけど、やっぱり風邪と一緒で、やっぱり風邪ひいたらお薬飲むじゃないですか、
お腹痛くなったらセロガン飲むじゃないですか、
なのでそれぐらいフラットに考えてもいいんじゃないかなと思うんですよね。
幸福祭始めるとなかなか抜け出さなくなるとかいう方も周りにもいらっしゃるんですけど、
自分の場合はすごく毎日楽しくその陰で過ごしているので、
もしこれを生きている方の中でもお薬に抵抗があるとか、
今もしくは給食中という方はですね、そういった再発のリスクとかもあるので、
本当焦らずに自分が一度良くなったと思ったとしても、
その治療を続けるくらいがちょうどいいんじゃないかなと思ったので、
今日はそんな話をさせていただきました。
メンタルヘルス維持のための運動習慣
まあこれはあと雑談にはなるんですけど、
まあこれ鶏か卵かの話になるんですが、
やっぱり運動はしてて良かったなと思います。
自分も今週3ぐらいでジョギングしてるんですけど、
5キロぐらいゆっくり30分ぐらいで走るだけなんですけど、
なんかそれだけでも頭がスッキリするし、
あのーなんだろうな、
前向きに物事を取り組めてる気がするので、
散歩でもいいと思うので、
なんかもし休職中とか復職を控えているという方はですね、
なんか徐々に運動の習慣をつけてみるというのは、
すごく良い手かなと思いますので、
よろしければ参考にしてみてください。
エピソードの締めくくり
ということで今日は短かったですが、
鬱が再発して再休職寸前まで行っていた話というテーマでお話をしました。
今日も素敵な一日をお過ごしください。
ツケでした。