1. 戦略的幸福論〜AI時代をどう生きる?〜
  2. 第115話|話をしてもいいし、..
第115話|話をしてもいいし、話さなくてもいい場を持つこと/STORYS STANDから生配信
2026-06-22 22:15

第115話|話をしてもいいし、話さなくてもいい場を持つこと/STORYS STANDから生配信

spotify apple_podcasts youtube
KK
KK
Host


▼今回のトーク内容

STORYS STANDから生配信(録画)/池尻大橋のポッドキャストスタジオ/貸し本棚と選書/棚主同士のゆるいつながり/話してもいいし話さなくてもいい/スタンドという概念/町内環境は大丈夫か/食べたものが自分を傷つけるか良くするか/昨日マック食べて終わってる/ハッピーセットより高いマスカットスムージー670円/ピザは野菜だと認定した州/りんご1個とパサパサのパン/アテンションゲームの外側/一見さんに届かない時間帯/周回再生数より続けるノリ/ノゾムさん登場/インクラインダンベルプレスに価値はあるか/モーターユニットと神経系の疲労/上半身の押す側を一種目でカバー

▼番組概要

AIが社会のあり方を根底から変えようとしている今、私たちはどのように生きれば、より豊かな人生を歩むことができるのか?この番組は、AIとウェルビーイングのスペシャリストが、最新のAIツールや注目すべき動向を解説しながら、激変の時代を人間らしく生きるための「戦略的幸福論」を哲学するプログラムです。毎週月曜日AM配信。


▼番組ハッシュタグ:#戦略的幸福論


▼再生リスト

Spotify: https://spoti.fi/427ddgA

Youtube: https://bit.ly/41NgVdZ

Apple: https://bit.ly/3Fqgu1Z


▼番組への感想、MCへのメッセージは以下までお寄せください:

https://forms.gle/UC8CkxdGqxE8zheTA


▼パーソナリティ

岡田毅志リチャード(リチャ/プロコーチ)

https://x.com/tiedfamily244

日本育ちのイギリス系ハーフ。住友商事、リクルートを経て妻の海外駐在に伴行するため退職し、バリバリのサラリーマンから一転、主夫として渡英。 2児の父。筋トレ、読書、ストレッチが日課。国際コーチング連盟認定コーチ


河垠ライアン輝(かがやき/個人投資家/プロコーチ)

https://x.com/kagayakimann

アメリカシカゴ育ちの日本人。所属するコインチェックが役500億円盗まれ資本主義的幸せの限界を体感。出家体験で俗世を離脱後、仏教にはまる。エンジェル投資16社。元野総、エクサウィザーズ、VC、起業家、芸人。10店舗経営する2児の父。国際コーチング連盟認定コーチ。


▼戦略的幸福論DEEP CONNECT(noteメンバーシップ)

https://note.com/strategichappy/membership


感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の配信は、池尻大橋にあるポッドキャストスタジオ「STORYS STAND」から公開収録の形で行われました。番組では、食べるものが自分を傷つけるか良くするかという「町内環境」の話から、マクドナルドのハッピーセットや高価なスムージー、アメリカの給食事情まで、食に関する話題で盛り上がりました。また、「話してもいいし、話さなくてもいい」という、ゆるやかなつながりを重視する「スタンド」という概念についても掘り下げました。後半では、リスナーからの質問に答え、インクラインダンベルプレスの価値について熱く語りました。

配信開始と近況報告
戦略的幸福論!
この辺では まあでも... 理想的ではない?
理想からはずれるが...
YouTubeでやった方が良かったんですか?もしかして?
戦略的幸福論の...
いや、同じ事だ。同じことだ。
とりあえず、レバーサイド、やってみよう。
さ、じゃあ作業中のおじさん二人でも観といて下さいよ と。
そう言う配信がね、はじまっちゃいましたね。
まあ、でもそのまま、戦略的幸福論の...
概念を失いましょうよこれを そうだねそうしたいよね
だとすると 戦略設計交付論ですね
あタイトルコール そうあなたにやってもらう珍しい
じゃないなんかこう画角がどうしてもさこう 画角がね
こうカメラを見てるときはこう まああれか下から見上げるおじさん
より上から見るおじさんの方がマシか マシだね
画角的にはね 見れるものではあると思う
見れるものになってるといいけど あと肌艶いいよね
それよく言われる 年さ何歳ぐらいに見られる
何歳最近言われたのは29 誰どんな人
20代の子 20代の子に
25の人だったかななんかのイベント で
あーだからそういったとこに行く と若く
あーなるほどね 周りも若いから
それはあるよねいっぱいあるよね こういうとこにいるんだから若いんだろう
なーみたいな っていうのはあるよね
でもさ肌艶とかさ違うからね 町内環境ですよ
町内環境と食事情
町内環境 全ては
大丈夫それ PRになってないな
なってない 町内環境ね
町内環境大事ですか 町内環境大事らしいね
なんかいやちょっとね大事だと思うんだよね その最近食べるもん
前回の僕らもさ輝き君にさあの家系 ラーメン誘ったらさ
同じ話してるわ前回 町内環境どうやら大事っていう
でもそこからなんか僕の中では あのこびりついておってね
確かになんか食うものがいちいち 自分を傷つけてるか
よくしてるかのどっちかだよなと思って なんなら消化ってエネルギー使うじゃん
使う だからさそのただってことはないんだよね
多分食べて食べる前と後で自分が そうプラマイゼロであるってことは
消化するためのエネルギーを燃やして 体の何かなんだろう老廃物を出したりとか
あるいはなんか血肉にしてるっていうさ すごい長期的に見たら死に向かう活動の
途中にさ燃料としてさ食べてるわけじゃん それを
その どこのなんだか分からない油にするのか
なんかこう どこのなんだか分かる油にするかみたいなさ
まあ燃料も分かる油ね まあ油の話ばっかしてるがなんか昨日マック食ったんですよ
あーもうマックとか食べた 終わるよ次の日 終わってんだよ俺今日
終わってるわ 終わってんだよマックねでもさ木曜日
木曜日終わってんだよ木曜日で夜に昨日は 嫁さんが新人関係会に行くってことでさ
前々から決まっててじゃあ夜は俺がっていう 感じだったんだけれども
やっぱね週末もう週末の迫る夜ご飯で俺一人ってなるとさ
マック頼もうぜって言うと子供たちはフレーってさ 欧米かっていう喜び方っすね
フレーっつってもう 喜ぶよね子供は
ハッピーセットでデリバリー頼んだからハッピーセットが630円で 安いよねそして
デリバリーでもねそう600円台で買えるね これ安いなと確かにイギリス行った時
6ポンドとかあったからさ 賞味1200円とかしてたわな
で だからというわけでもないがさあの
マスカットスムージーがさ目に入っちゃったうちの次男坊はさ 頼むよね
これ頼んでいいっつってさ 欧米670円すんぞみたいな
そんな高いのマスカットスムージー マスカットスムージーまぁデリバリーだからっていうのもあると思うけど
670円のスムージーは1回自粛させたよね1回 けどさ
ハッピーセットよりも高いな そうなんだよねお前ハッピーセットよりも高いお飲み物も注文でございますかっていう感じだったからさ
なんだけどまぁ俺も1杯680円でもビールあったら頼むからなと思って あのいいよっつって
飲んだ飲んだ頼んであげたわ
美味しいよねマック マック好き
美味しいは美味しいと思うわけ もちろんじゃんまぁもう言うてもアメリカ生まれ育ちながら
ジャンクの国で育っているわけですよね そうだね夕飯ピザとか普通だよね
夕飯だってアメリカの給食とかもう刑務所よりも日本の刑務所よりも圧倒的に酷いもんでるから
言うよね いや本当に酷いよ
ピザは野菜なんだっけなんかピザは野菜だと認定した種があるって聞いてる あそうだねトマトソースと小麦からできてる
そうそうそう野菜ピザは野菜 ピザは野菜だ
マジでそうあとは本当に 今でも結構覚えてるのがこう
「スタンド」という概念の共有
給食を
まあ基本的にはこのカフェテリア行って 予想っていう形なんだけどその日のなんか
ランチを なんかそれを
契約し忘れるしはし忘れるとなんかのきっかけだよね
代わりのランチが出てくるのね この紙のブラウンのゴミ袋みたいに入ったようなやつでこうやって渡されるわけ
契約忘れは 契約忘れの人がたまらんのそれ その中に入っているのが丸々1個のリンゴと
あともう本当にもうパンのスレス1枚みたいな
うわっ とチーズ心なし入っている
食べ食べれないレベルなのよなんかそれがしかも パッサンパッサンのチーズとパッサンパッサンの
リンゴ1個ね あと丸ごと1個このままかじれみたいなやつ
アメリカまあ欧米っぽいよね 欧米っぽいそれを6歳とかに渡すから
まあそうだよね いやー
そうだよね すごいよアメリカの食文化はすごい そうだよね町内環境の話したら笑われるんじゃないの
笑われるというかまあそうだねもうよくわかんないだろうね あコメント来てるよ
あもうコメント来てるの 望むさんこんにちは これは望むさんは望むさんじゃない 僕らの大好きな望むさんだよね多分ね
第101話のゲストじゃない 102話ぐらいのゲストは望むさんじゃない 絶対望むさんだよね
嬉しいなあ遊びに来てほしいなみんな 遊びに来てリンだ 遊び場を作ったって言うと
なんか広見みたいになるから俺は言いたくないけど 別に広見が嫌いとかじゃないけど あの芸能人のでしょ
遊び場遊んでるわけじゃないじゃん 人生はどうなんだろうね 面白いよねだからやっぱなんだろうな
どうしてもこう格好つけたくなってしまうのを 今臨海船にいるらしいね 臨海船かちょっと遠い
遠いね 遠海船は遠いな 臨海船か
エビス通ってるよね 臨海船 エビスにスタンド作る
エビスからAKGD ちょっと遠いな でもさ ここさほら僕らポッドキャストスタンド
のストーリーズスタンドってさ名付けたじゃん でさポッドキャストスタンドって言葉ないじゃん
ない 作ったじゃん 造語です そうでそれがその
説明足りてないらしい あのアンバサダーやってるすみでこさんと昨日夜さあの
だべったんだけどさ電話で まぶだちみたいな感じでさ夜9時くらいにチャットが盛り上がってきて
すみでこさんちょっと今電話していい? ほら子供寝かしてさ妻いなかったからちょっと電話しようぜって
ちょうどいいね でそう30分くらいだべるのに付き合ってもらったんだけど そこで一個いろいろ話したら
ポッドキャストスタンドってそういう意味だったんだって 言ってもらえて初めて理解したっていう
で何かっていうと俺たちはさこう 気軽に立ち寄って
話ができる気軽に立ち寄ってポッドキャストが撮れる場所だから 〇〇スタンドそれこそホットドッグスタンドみたいな
そうねコーヒースタンドとか コーヒースタンドのイメージでコーヒースタンドって何だ 立ち飲み?立ち飲みじゃないか
並んでコーヒー買って行くみたいな 並んでコーヒー買ってでもその場で外でちょっと喋ったりとか
ちょっとしたコミュニティになることもあるよね 朝のコーヒースタンドとか
だからそういうものの延長でポッドキャストスタンドっていうものを 発明とは言わないが提案はしてるんだけどね
でじゃあ俺たちストーリーズをやってる我々のポッドキャストのスタンドはストーリーズスタンドでしょ
っていう名付けのさ変遷というか経緯があってこれは多分誰にも伝わってないんだよね
初めて話したんじゃない?外には そうだねー
それを喋る必要はあるのかあるか だからさポッドキャストスタンドっていうものを誰も知らないからさ
それをちゃんとそうだねーどう伝えたらいいんだろうな この場の空気感で伝えたいけどね
いやわかるよ俺もそう思うよ けどやっぱ人がそう言ってるの聞くと傲慢だなって思っちゃう
そう
いやだからさこう なんでそんなものを作るのっていう話がまずある
そのポッドキャストスタンドスタジオでいいじゃん スタジオじゃダメなんです
そうそうダメなんだよポッドキャストスタジオ 撮る場所が欲しいならスタジオでいいじゃんなんでスタジオじゃダメなんだよ
スタジオじゃダメです なんでだろう なんか閉ざされてるじゃん
あーそうだね 防音
こっち入ってくるなっていうオーラが 収録中です 応援中です
邪魔しないでください そこを開かれた雰囲気だよね
開かれた雰囲気だね 喋ってもいいし喋んなくてもいいし聞いてもいいし聞かなくてもいいし
ゆるーく繋がる場所
まるで俺が説明し始めるかのようなところで 代わりに説明してくれてるから今和写を交代してる感じなんだけれども
このさ今言ってくれた話してもいいし話さなくてもいいってさ
これ大事なことだと思う 大事よ
なんか軽視されてない 例えばだけどさよくXとかで見る
「話してもいいし、話さなくてもいい」価値
発言であの 話さないなら
その場にいる意味ないみたいな
会議たいとかさ そうね2回試験の会議とかそうだよね
まああのほらコンサルとかだとさ バリュー出せみたいな チャージいくらかかってるかわかってんの
その という時にとかさあとJTCでもこの会議いくらかかってるかわかってんのみたいな
時給換算したがるよね 定量化の罠だよね
うん 時給換算した SIRにいた時とかみんなそうだ
でもさそういう商売だしきっとさそれがさ パフォーマンスのアップに繋がるわけでしょ一定程度は
だからわかりやすいからみんな使ってるわけだけど あのそうじゃない
価値観で時間を過ごしてますかっていう だってさそれだけじゃないじゃん価値観って
生きていく上での だからそういうのを体現する態度っていうのが何かっていうと 話しても話さなくてもいいっていう
どっちでもいいんですよね どっちでもいいっていうのをさ自分に許すとさなんかすごくさ
あの なんつーの
人生が多面展開していく感じがするんだよね 多面展開というかなんだろう新しい見方を手に入れて
なんか新しい意味が生まれそうみたいなさ なんかそういうことを感じるんだけれども
そうだねー 何でもいいんだよね
STORYS STANDの紹介とリスナーとの交流
何でもいいっていうだからそういう意味ではさ
なんだろうねこう こうあるべきみたいなものを結構手放した
場所 としてこのストーリーズスタンドって
何でもあるもんね 本も物も
フォトキャストも
そうね 今日は照明が入ったんだね照明が
照明ね 前からの光も取り入れちゃうわけね
変わったんじゃない
そうだね 和写側としては眩しくなった
今俺の声全然入ってなかったと思うんだけど
あーでもちょっとなんかあれだな 照明が
テカってるよ ちょっとテカリが増えたね
しょうがない デコが出てるからしょうがない
やっぱちょいちょいこっち見てくれるね いや見るよねそりゃ
でも入る気配はないね
まぁなんだろうねやっぱ路面展だけどさ その商店街ではないじゃん
まぁそうだね 誰かの通り道にいたからさ
あのこの時間帯にのんびり歩いてる人ってさ
いいよね その
俺たちあれじゃない この時間に道をのんびり歩いてるに相当する行為じゃないこれ
15時半にライブ配信って 視聴者1名 そうね
結構そういう贅沢なことを今やってる気がするんだけど 贅沢ですよ
これねどうなんだろうね 聞いてる人が一人だから音質
でもねのぞむさんまだ聞いてたら音質どうですかこれ 大丈夫そうですか
音質でもいいんじゃない多分と思うよ ちゃんとした機材ですからね
機材はねちゃんとしてますから ちゃんとしてますから あーでも全然全然いいですよ
いいよね いい声です
ありがとう 一人しか聞いてないからさ
あっ大丈夫ですありがとうございます 大丈夫いただいたら 大丈夫です
いやーじゃあね質問受け付けちゃおうかな
インクラインダンベルプレスの価値
一人しかいないからね 一人しかいないからね 質問来ないかな
ワクワク ワクワク プレッシャーしかないから
委員会選挙 インクラインダンベルプレスの価値を語ってくださいという質問をいただきました
のぞむさんからねありがとうございました いやいい質問ですね 本当にね
いい質問なんだ いい質問ですね インクラインダンベルプレスの価値
インクラインダンベルプレスの価値ね インクラインダンベルプレスの価値か
でもあの エクササイザー何でもいいんですよ
何でもいいんだ 何でもいいんですよ本当は 何でもいいんだよな
インクラインダンベルプレスに価値があるのかっていう話からする
何でもいいよ 何話してもいいんですよ
価値ねー
インクラインダンベルプレスは
あの ちょっと
答えになってないかもしれないけど あの自宅で最大41キロまでのインクラインダンベルプレスができることの価値は
測り知れないよって言う
それは価値がすごい高いと思います けどインクラインプレス自体の価値は
ちょっと定義が難しいなって思っちゃいました どういう答えが欲しいのかわからないけど
質問にダメ出しするつもりはないんですけど とか言って 臨界席から質問をひねり出してくれたのでは
これはのぞむさんが今 インクラインダンベルプレスに向き合ってるってことなのかな
だとすると向き合う価値はある エクササイズだと思います
複数やっぱダンベル種目ってあの 安定性がちょっと下がるでしょ
えっと 要するに軌道が独立するから両手使ってバーベルだったら
前後の移動
は起こるが こっちの移動はなくなるわけでしょ
それは安定する 幅の要素がダンベルには出てくるから その分ダンベルの方がモーターユニットっていって
動員する筋肉の数が増えるんですよね 繊維の数が なので
神経系の疲労とかもすごいことになるんですよね
で エクササイズとしての負荷がすごく高いので これを頑張るだけで上半身の押す側の筋肉っていうのは
相当たくさんカバーできるってことで もしダンベルで1種目しかできないんだったら僕はインクラインダンベルプレスを
胸と肩の種目としては選びますっていうことで
価値あるね 価値ある 高いわ 価値高いじゃん すごい価値高いじゃん 高いですと
ぜひこうね ちゃんと腹圧を入れて
足も踏ん張って 全身で
やれるようなちゃんとしたフォームを身につけたいものですねっていうことで これ配信するの?
配信の締めと今後の予定
これ配信するのかな でも最近でも聞いてくれてる人が美言というか
フォロワーさんもおかげさまで増えてるけど 週あたりの再生数っていうのがさ なんか
あんまかましくなくてですね 最近あんまこう テーマも考えてないもんね 全く バレてる
バレてる人にこう お前ら 一元さんは多分離れるよね じゃあなんでフォローが増えるんだっていう話
まあそんなに増えてないから じゃあ一元さんはちょっと呼ばれてないなと思っちゃうのかと思っちゃうのかもしれない
なるほどな いや 最近はね もう一元さんには届かない時間帯まで来ちゃってるとは思うんだけど
そっかテーマね 確かにこう
うん でもどうなんすかな
とりあえずインクラインダブルプレスの価値について語ったので あの
井野さんは感想をお願いしますと ということでね
圧が強い 一人しかいない視聴者に対する でもこっちは二人でそっちは一人だからね
配信側は一人で あっそうだね あっち一人だね 2対1だね これはどうしても強くなっちゃうよねと
井野橋山さんが
ね ということで池尻大橋にね オープンします ストーリーズサンドからお届けしちゃいますと
いうことですが
えっと作業しながら喋るかとか言ってたけど どうですかその紹介カード
紹介カードね 今作ってますよ 素晴らしい
棚主一人一人の紹介カードを今作ってるんでね 棚主
池尻大橋のストーリーズサンドだね 棚本棚 菓子本棚
大事な大事なあの要素でして あくまでこうポッドキャストスタジオと菓子本棚が
併設されてるっていう施設でね 菓子本棚 なんか元々はなんか人望町とかでね
あの書店の棚の一角をお金出して借りれますと 借りて自分で選書した本を受けて
ソフィーさんだ ソフィーさんどう
ソフィーさんこんにちは どうもこんにちは どうも配信中です 配信中です
でも大丈夫です 生配信中だったんで 乱入し
生配信中です 視聴者は1名ですけど
月曜日に配信する あっごめんなさい抜けます
ありがとうございます そりゃそうでしょ 移動中ですからね
移動中ですからね 月間時間ですからね
1回終わる? そうなんだよ 締めましょう
1回終わりましょう じゃあこんな感じでやっていきますので
もしかしたら今日この後ちゃんとした音源を撮るので それも流します
ありがとうございました また来週
22:15

コメント

スクロール