全国ツアーとAI作業会の現状
どうもリツトです。この放送は、全国にAI活用作業会を開いて、全国ツアーで回っているリツトがお届けする放送です。
昨日なんですけれども、作業会のね、仙台Day1やってきました。 今ですね、僕はAI作業会を毎週末各地で開いているということで、
京都、昨日は仙台、そして来週は札幌で、それを翌週は終了という感じでね、なっております。 東京、名古屋、大阪とか色々回りましたけれどもね。
いよいよね、最終局面にも突入しているって感じですね。 昨日は仙台でやったんですけれども、これがまた面白かったので、協議させていただきます。
AI活用、やっぱり皆さん進んでますね。 仙台のレベルが特段高かったようにも思えるんですけれども、
スキル知ってますか?って言ったら、結構半分以上は手を挙げたりしてたんで、スキル知ってるんだったらもう結構いいね、みたいな感じですよね。
もう2ヶ月ぐらい前はね、全国ツアー2ヶ月半ぐらい前に始めたんですけれども、その時はスキル知ってる人って言ったらね、まあ3人ぐらいとかね、そんな感じでした。
3人?少ねー、という感じだったんですけど、今や半分以上ですね。 やっぱり3ヶ月ぐらい経てば、まあ普通にAIに対する理解も深まっていくのかと思いまして、やっぱりそれに即してですね、内容も変えていかなきゃねーって、
いうふうに思ったわけです。 昨日もですね、結構ワーク形式を取り入れました。今までは結構自由に作業してねって感じだったんですけれども、
前回の東京からですね、ちょっとワーク入れた方が良くねってことで、一緒にタイマー作ろうぜとか、一緒にサイト制作して公開して見せ合おうぜ、みたいなことをやっておりました。
昨日はですね、ちょっとサイト制作に興味がある人が少なかったので、サイト制作はやめて、タイマーを制作して、制作する時のコツみたいなところも教えましたね。
ただ作るだけじゃないと。で、ちゃんと本質を抑えた上で作って、それを見せ合うっていうことをしました。
で、サイトは興味なさそうだったんで、スキルを作るっていうところをやりましたね。
まだ実際に作ったことがない人もほとんどだったんで、じゃあスキル作りましょうということで、スキルの作り方をですね、そこで伝えて、皆さんに作ろうぜってことで作りました。
実践的なワークショップ形式への移行
で、何も思い浮かぶことがない人は、自分を励ますスキルですね。それを作ってくださいと言ったんですね。
自分を励ますスキル。テストで作るスキルには結構うってつけたなぁと思っていまして、何でかというとやっぱり励まされ方、自分が理想とする励まされ方ってやっぱり人によって違うじゃないですか。
だからね、こう自然と、ちょっとあんまりこれでは励まされないかも、もうちょっとこうだなみたいな、改善を施すっていうことが結構楽にできると思うんですよね。
自然と。そうするとスキルっていうのは、普通改善して育てていくものですから、そこで改善っていうところもしっかりできて、スキルを作る一連の流れが勉強できるわけなんですよ。
で、今回初めてスキル作ったっていう人も多かったんで、ここからですね、家に持ち帰っていただいて、自分の実務をスキル化して自動化したりとかしていただきたいという感じですね。
というふうに思っております。だいぶね、理解も進んだんじゃないでしょうかね。
ただまぁね、中級者の方もいらっしゃいまして、上級者の方もね。だからもうちょっとね、やっぱ深い内容も行きたい、行きたい気もするが、行きたい気もするんだが。
まぁちょっと難しいかなーっていう。
やっぱ初めてアンチグラビティ触る人もいますからね。その人でもスキルを作れたっていうところまで行きましたから、1日でスキル作れちゃったらだいぶヤバいんですよ。
僕も1日じゃさすがにスキル作るところまで行けませんでした。アンチグラビティ勉強してね。
全然いけなかった。もう2週間とかね、1ヶ月とかね、ちゃんと公式のね、ドキュメントとか英語のやつを日本語に訳して、それで実際にやってみてどうかって見て、これで合ってんのかな?っていろいろなYouTube見たりとかして、ようやくこれでいいんだみたいな感じで。
じゃあこう作った方が良くねみたいな感じで、だんだんブラッシュアップしていったみたいな感じだったんですけれどもね。
でもね、このスキルを作るっていう最初のハードル、これをたった1日で超えた方が何人かいらっしゃったっていうのはもうめちゃめちゃすごいことです。
これをね参加費500円でやってしまったという。
大丈夫?みたいな。だいぶ有料級だけどっていうね。
いやすごいですね。これがやりたかったんです。
アンチグラビティの教材がおかげさまで7000部位以上売れまして、そのおかげでですね、僕は生きていけるようになりましたので、感謝の気持ちを込めて全国ツアーも回らせていただいております。
最大限のギブをね、昨日もできたかなということでね、みんな晴れやかな表情でね、いました。
仙台での開催と参加者の熱意
二次会とかもね、お時間を許す方は一緒に行ったりとかしてですね、楽しい時間を過ごさせていただきましたね。
やっぱそこでも仲間意識みたいなのが芽生えていたし、今後そのローカルで仙台の方で開催しようかなっていう人が2,3人ぐらいいらっしゃったので、
その方々が開催してくださったらですね、またAI作業会もちょっと続いていくのかなというふうに思いますね。
本当はずっと続いていければなとも思うんですけれども、それがどうなるかというところですね。
ていう感じでございましたね。
いやー面白かったな。
そんなわけでちょっとね、喉をからしつつ、
そうなんですよ。ちょっと喉ね。
やっぱね、ずっと話しっぱなしですからね。
8時間以上ですからね。二次会も結構話しっぱなしだったんで。
なのでね、大体10時間ぐらい話しっぱなしです。
昼食も夕食もです。
誰かと行くんだね。
ずっと話しっぱなし。10時間話しっぱなし。やばい。
ちょっと休憩しなきゃ。さすがに10時間喋り言葉で話しているのがきつい。
しかもマイクなし。
この会場マイクないんですけどみたいな。
ちょっと広いんですけど。
喉からしてるよ。
今日頑張ってやって、明日は一切喋らずという感じで、ちょっと喉を休ませてみたいな感じでね。
やっていきたいと思いますので、今日も全力で取り組みたいと思います。
今日はですね、仙台2日目ということで、結構ね、
先日来てくださった方も半分以上お越しになるんですよね。
やっぱりね、地方に行った時によく感じるんですけれども、歓迎感がありますね。
イベント自体少ないからなのか、ようこそ仙台に来てくださいましたみたいな感じの雰囲気が感じ取れてですね。
みんなにお配りできる差し入れとかもね、一番多かったですね、仙台。
すごい皆さんありがとうございます。
歓迎感に溢れましたね。
で、やっぱり仙台でAI作業会も珍しいのかなと思いまして、
2日間連続で参加しますという気合のある方も多いですね。
なので、今日はやることをね、AI活用初心者さんも絶対いらっしゃるんで、
それはやることちょっとかぶるところはかぶるんですけれども、なるべくかぶらないようにしますね。
例えば、昨日はサイト制作できなかったから、今日はサイト制作して、
ネットに公開するところまで行きましょうかね。
あとAIの壁打ちについて知りたいという方も結構多かったんで、
AIにどうやって壁打ちして効果的に答えを引き出していくのか。
これを知ってさえいれば、ぶっちゃけ人生そんなに迷うことがないというか、迷った時でも結構安心してというか、
そんなにずっと迷い続けない。
しっかりと前に進むようになれる。自分になれるので。
このAIの壁打ちの仕方っていうのは重要あるんだなって分かりました。
これを今日やりたい。
今後の展開とリアルイベントへの注力
スキル作るっていうのはもう一回やってもいいと思います。
初めての方も多かったんで、もう一回スキル作ってみようという感じですかね。
昨日やった人はまたレベルの高いスキルを自分で作ってもらおうっていう感じでいいのかなって思ってますね。
あとはあれですね、自分のAIに自分の情報を事前に入れていくことで自分を理解してくれたりするので、
ちょっとそこもやりたいかな。
ここまでやっちゃうとガチで有料ゲームになっちゃう。
教材に書いてあることもほとんどやっちゃう。
まあやっちゃうか。
教材買ったほうが価値はあるかもしれない。
わかんないですね。人によって違うから。
まあ教材の一部ぐらいのところを今日やろうかな。
こういうふうに自分の情報を読み込ませておけば、自分のことを理解しつつ色々答えてくれますよっていうのをやろうかな。
あとはAIのルールの設定方法とかも教えたいですね。
そこまで行きたいですね。
事前にAIにルール設定しておけますよみたいなのがあって、それが案外便利だったりもするので、
それも伝えていこうかなと思いますね。
これを一遍に言葉だけでお伝えすることもできるんですけれども、
やっぱりリアル作業界なんで一緒に手を動かすということも必ず要るようにしております。
なので、スキル作りましょうって言ったら、
それで終わりじゃなくて、一緒に今から作りましょう。スタート!って言って作って、
はいじゃあ皆さんありがとうございますと。
作ったスキルぜひ見せ合ってください。どうぞ!みたいな感じで。
見せ合う時間をとってみたいな。
この見せ合う時間っていうのは案外盛り上がるんですよね。
コミュニケーションがあまり得意じゃないという人も結構来てるんですけれども、
ぶっちゃけスキル見せ合うぐらいが別にできるっていうか、話題が共通してるんでね。
全然ハードルも高くないっていう感じで、すごい盛り上がりやすいんですよね。
っていう感じで盛り上がりもあり学びもありみたいな感じになるんで、
8時間もあっという間ですね。
あっという間ですよ。全部できないと思いますが。
まあまあまあそんなに急がずに焦らずにやりたいかなと思います。
そんなところかな。
別に教えられることは無限にあるので、
あとはちょっと皆さんの雰囲気を見てどこまで進めるかっていうところですかね。
っていうのもやっていきたいなと思います。
AI活用による人生の質の向上
はい、そんなわけでですね。
ここに来てようやくリアル作業界が非常に、
価値で言えば3倍とか5倍ぐらいに上がっちゃって、
いいやり方を身につけてしまったなって感じですかね。
いやーいいっすね。リアル作業界というか、リアル研修会というか。
精神と時の部屋リアル版みたいな感じになってる。
面白いよね。
やっぱりリアルだと個別の、ちょっと接続できませんとか、
日本語化できてませんとか、いろいろな問題点がそこで分かるので、
非常に有意義な時間になりますね。
これはすごい本当に価値があるなと思います。
やっぱりリアルっすね。リアルの進み具合パネーっす。
なんせ教材進んでなかった人もね、スキル尽きるところまで行きましたからね。
いやーやっぱりリアルですね。
つくづくそう思います。
この全国ツアー終わった後何するんですかと聞かれるんですけれども、
学校ツアーはね、ちょっと、
学校の偉い人の許可とか得るために半年ぐらいかかるのではっていう情報も、
そういった事情を知ってる人から伺ってますので、
半年か早くてってなると、ちょっとまだかかりそうだな、
来年だなということで、学校ツアーそんなに急がないですね。
急げたいけど、本当は急ぐべきなのかなと思うけどね。
来年でも全然という感じですね。
なので今年はですね、逆にリアルでAI活用の作業会といいますか、
セミナーとかもやりたいと。
で、合宿とかもやったらいいんじゃねみたいな話も出てて、
結構そういう話いろいろ伺ってます。
1つ、2つ、3つぐらいかな、話も固まりつつありまして、
1つはもうやることも決まったんで、
あとこれの告知とか、マーケティングの方ですね、
集客、事前のマーケティングがね、
結果を決めますので、
ここもあんまり手抜けないなっていう感じで、
関わってる人もそこそこいるからね。
リアルイベントですかね、リアル作業会、リアル研修会、
あと忍者ダオの一番大きな交流会がありますので、
その忍者ダオの創立周年記念のイベント、忍セレって言うんですけど、
その忍セレの運営ももう準備始まってますので、
それもやらないとなっていう感じですかね。
それが9月、10月とかに集中してあるんですよ。
やっぱ寒くないし暑くない時期を狙ってるんで、
そこに集中するんですね、リアルだとね。
9月、10月やから、
もうだって7月半ばで終わったら、
スーパーサイヤ人育成とAI活用の波及効果
8月で9月になっちゃって、2ヶ月前で、
リアルイベントっていうのはやっぱ1ヶ月前よりも先に
集客しようかないと、遠方の人がやっぱ来づらいし、
正社員の人が有給とか取りづらいんで、
やっぱり1ヶ月半前には告知スタートしないといけないんで、
そう考えるともう時間がないと。
帰ってからの時間がないんで、
7月は勝負ですね。
7月はリアルイベントの集客の勝負でありますので、
しかも連続だからな。
ここをまず成功させるっていうところですかね。
やっぱリアルでAI活用して、
もうガンガンですね、自分の人生に余白を生み出して、
人間を取り戻すという人を増やす、これですね。
スーパーサイヤ人みたいな人ができるわけですから、
そういった人が日本に100人生まれるだけで、
相当AI活用レベル引き上がると思います、日本のね。
だって1人、僕1人で働くだけで、
色々AI使えば色々できちゃうから、
1人だけで頑張れば10人分くらいの働きができるんじゃないですかね。
AI使ってない人と比較するとね。
だから100人AI活用のスーパーサイヤ人作ったら、
100人×10だから1000人くらい。
1000人くらいの労働力を生み出すみたいな感じになるかもしれないですね。
いやーおもろいね。
そういった人たちはね、絶対他の人にも影響して、
またAI活用俺もしよっかなみたいな、
周りの人の気持ちを変えさせる力があるので、
なのでそれでまた広まっていくと思いますね。
だから100人が1000人になって、1000人が1万人になってみたいな感じになると思います。
だからそのまずは濃いスーパーサイヤ人を生み出すっていうところをね、
9月10月とかをね、やっていこうかなーっていう風に感じてますよね。
人生のクオリティ・オブ・ライフ向上を目指して
僕の中でそんなに将来に対する構想みたいなものはないですね。
やっぱ自流によっても全然変わっちゃうし、
AIの世界なんて何が起きるかわかんないんでね。
ただ人間にこう、人間というか人生に時間的に余白を作ってもらってですね、
人間を取り戻してもらうみたいな。
人間性をね、より取り戻してもらうみたいな。
時間も取り戻す、心も整える、体も整えるみたいな。
好きな人に会う時間も増やすみたいな感じでね。
人生のクオリティオブライトですね。
それを挙げるところを見越してAI活用していこうよ、
という話ですね。
これをね、貫いてやっていくっていうのはね、
僕の志としてあるものなので、
それが引き続きブレずにやっていこうというところですね。
はい、というわけでRITSでございました。
今日も頑張ってこの後20分後にスタートしますのでね、
楽しんでいきたいと思います。
RITSでしたー。
あ、皆さん全国ツアーもしよろしければ札幌の方も参加してください。
まだ空きがあります。
はい、概要欄からチェックして参加してください。
RITSでしたー。