00:04
どうもソウタです。今回は、人付き合いに疲れる人は無理に人付き合いしなくていいというテーマでお話をしていきます。
オフラインが大事だよとか、オフ会でこれから大事だよとか、人付き合いの重要性ってのは言うまでもないと思います。
僕も絶対にそれが大事だなというのは身に染みて思っていますし、オフラインは僕も今も大事にしているんですけど、苦手だったらそれを得意にする必要はないと思っているので、
今回、適材適所っていう言葉って絶対にあると思っているので、そこについてお話をしていければと思いますので、よろしくお願いします。
ということで、早速本題なんですけど、やっぱりすごく感じるのは、外向的な人間が発信でオフラインが大事ってみんな言ってると、僕はめちゃくちゃ思います。
これはもう間違いない事実です。オフラインが大事とか、やっぱりオフ会で人とつるんだから成果出ました。
オフ会で仕事取りました。オフラインで新しい出会いがあって、友達とかができて楽しいですみたいなさ。
そんなのありふれてるじゃないですか。今日もオフ会行ってきました。ピースみたいな。オフラインです。みたいなさ。
いろいろあるじゃないですか。でもさ、思いません?内向的な皆さん。きっついわ。そんなのできないよ。思いますよね。
僕もそれはめちゃめちゃ同感で、外向的なモードにできる時があるんですよ。
外向的なモードの時に、仕事モードっていう自分と、そうじゃない自分みたいな二軸が存在してるって、僕の中では明確にあって、
根本の僕はあんまり外向的なタイプじゃないんですよ。全然外とか行かなくていいと思ってるけど、
今喋ってる仕事というスイッチが入った僕は、圧倒的外向的タイプなんですよ。
もうENTJってMBTIでフルで全部が90パー超えるぐらいになるんで、もうオフラインガンガン行くし、ロンリー的でみたいな。
っていうのがあるから、オフラインが大事っていうことはよく言うけど、でも気持ちはわかります。本当に。
無理にね、内向的な人間が、友達とか人付き合いが得意じゃない人間が、オフライン大事だ。オフ会大事だ。
オフで色々人と話さなきゃいけないってことを、人に言われたから信じ込んで頑張らなきゃいけないってのは、きついと思いますよ。
無理でしょってめっちゃ感じます。それはそこまでする必要がないと思ってます。
でも一つあるのは、内向的な人間は友達がいらないわけではないと思うんですよね。
これはすごく感じていて、内向的な人は人付き合いが苦手っていうのは、
初めましてとかの人が不特定多数いる交流会とか、そういう場所が苦手で、
そういう場所に立ち回りがすごく嫌だし、神経すり減らしちゃうよって人が内向的なわけであって、
内向的な人とかの戦略とか、人付き合いでモヤモヤするとか、人付き合いが嫌いだっていう人は、
不特定多数の自分の全然好きじゃない人と吊るまなきゃいけないから無理ってなってるわけであって、
そういう人たちってマジで友達とか数少ない友達とは超仲良いし、超楽しむし、超大事にするしとかじゃないですか。
03:04
むしろ変に外向的なやつの方が全員にうっすみたいな感じになって、
全員とうっすーかっさーくつぶんでるみたいな、名前は知ってるよみたいな、
でもその人と人生について語り合ったことはないですみたいな、そういう感じだと思うんですね。
だからオフ会とかも多分そうなんですけど、オフ会に行くことに価値があるんじゃなくて、
誰とどういう会話をし、どういうことにつなげるかの方が大事なわけじゃないですか。
だからそれぞれメリット、デメリットがちゃんとあるから、
人付き合いが苦手とかオフ会苦手、オフラインでの何かで得ることとかがすごく得意じゃない人とかは、
絶対に数少ないとか、少人数会だけに顔出したりとか、
自分の仲良い人と一緒じゃないといかないとかっていう風に工夫することがマストだろうなって、
僕はすごく思います。
僕もENPJですよと言ってるけど、僕も一つ言えるのが、5人以上無理ですね。
5人以上ご親戚様がいる会では何もできなくなります。無理です。
3〜4人の初めましてとか、深くところでいろいろ話すとかはすごく好きだし、
そこからつながることって結構あったりするから、全然いいなって思うんだけど、
それ以上とか交流会、みんな名刺持って営業する気満々ですみたいな会とかは僕大嫌いですね。
マジ無理。
あとインスタのオフ会とかも全然好きじゃないですね、一言で言うと。
自分で主催しときながら悩んでるって思うんですけど、
僕は自分の講座のオフ会で人を多く集めたくない理由がそれで、
多いから何の価値があるって思ってるんですよね、そもそも。
オフ会に100人ぐらい来ましたとか言ってピースみたいなんでやるっていうことが、
マネ対策につながるっていうものも分かりきってますよ、その通りだと思います。
おっしゃる通りだと思うんだけど、気持ちは分かるが、みたいな。
でも僕はそれは得意じゃないし、自分が無理っていう風に思ってるから、
僕は少人数でできるだけ収めたいっていうのが素直にあるんですよね。
これは結局講座主の色とか経験とかが反映されてそういうことって多分起こるんだろうなと思ってるんですけど、
今日この場で言いたいことは自分の講座がどうかとかそういうことを言いたいんじゃなくて、
自分は本当にオフ会に行ってバリューを発揮できるのかと。
オフ会に行くから人生変わるなんてことはないんですよ。
オフ会に行ってバリューの発揮できる行動をして初めて変わるんですね。
当たり前の話じゃないですか。
オフ会に行って誰かが自分を拾ってくれるのを待ってますみたいな人を誰も拾ってくれないんで無理なんですよ。
っていうので立ち回りとか考えて、自分はどこでそれが発揮できるのかっていう適材適所をちゃんと考えて、
それぞれ最適な場所とか最適な動き最適な思考とかでちゃんと動いていくってことをやることが僕はすごく大事なんじゃないかなって思ってます。
06:09
何度も言いますけどオフラインでの交流とかオフラインで誰かと人と話すことというそのものにはすごく大事です。
絶対に大事。
でもそれはいっぱいいる人のところでオフ会に行くとかではなく、誰を選び誰と何をするかっていうことのオフラインっていうのがめちゃくちゃ大事だよってことを僕は伝えたいです。
狭くても信頼が深い。それが本当に僕は大事だと思ってます。
ここに全部があるってぐらい僕は思っているので。
だから自分はどうするべきなのか。
今自分の自分はどうなのか。
自分はどうしていくのが最適なのかっていうところを今一度深く覚えておいていただいて。
じゃあこうしてこう。
じゃあこうしたい。
自分はこれが向いてる。
じゃあ自分はこうしたいなみたいなところをちゃんと試行していただくと皆さんの人生とかやるべきこととかこれからのいろんなオフラインでの。
オフラインの価値はAIによって絶対上がってきます。
あともう一個言っておくとAIによって本当に人付き合いマジでいらなくなる時代はきます絶対に。
だけどそれの結果オフラインでのその密な交流とかオフラインに来るっていうその価値の提供というもののバリューは絶対に増えていくことはもう絶対にそうです。
だけどその外交的とか陽キャとかそういう人たちの立場や動きを見て憧れて真似しようとしたって内向的な人間無理ですよ。
無理だったじゃないですか。
学校生活でさ、クラスの普通のさ、別にパーストとかあんま好きじゃないけどクラスカースト中位ぐらいのさ、普通にちっちゃい友達がいてさ仲のいい奴とカードゲームとか3DSとかDSやれればよかったよみたいな友達同士のところでいるじゃないですかクラスのカースト上位でさ。
異常に陽キャでみんなうっすみたいなどのクラス行っても人気者みたいなあれに憧れちゃダメで。
でも問題なのがSNSだとこのクソ陽キャが目立つんですよ。
こいつが目立つの。
言ってることとかオフラインでまた仕事取りましたオフ会でこうこうとか私はオフ会で人生変わりましたこんなにもたくさん来てますみたいにこの超陽キャが目立っちゃうからそれに憧れるけど無理でしょ。
学校の世界で考えたら憧れもしないじゃないですか。
自分は何が向いてるかってことを今一度考えて最適なところを選ぶってのが大事なんじゃないかなっての今日のメッセージとして終わらせていただければと思うのでぜひ参考になれば幸いです。
最後にプレミアムリスナーやっております。
プレミアムリスナーの方ではさらにAIとSNSっていうねそこに特化したより深い話とか深い情報をねガンガン届けてますので興味ある方はぜひプレミアムリスナーご登録いただけて嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
またねインスタ分析コンサルツールSearchというものをね今随時受講生とかにも使っていただきながら微妙な修正とか不具合の部分とか調整しながらどんどんブラッシュアップアップデートしてます。
09:01
何よりこれは多くの人に登録いただいて多くの人が使ってくれて僕にフィードバックをくれると直しブラッシュアップできるんですよ。
だから皆さんの力を借りたいってのが素直にあります。
その力を借りるのに返せるバリューぐらいのものは全部作ってある自信があるので良ければ7日間無料でも登録できますし最初にインスタの診断もこれは完全無料でやってますので良ければチェックいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
それではまた次回お会いしましょう。
以上、ソウトでした。