1. 耳より相関図
  2. #31「アニー・ホール」を30回..
#31「アニー・ホール」を30回観るように、耳より相関図を2回聴く〜うらみ節とメディアの民主化、ロム専高校生活、鳩の街通り住宅街
2026-06-12 1:43:44

#31「アニー・ホール」を30回観るように、耳より相関図を2回聴く〜うらみ節とメディアの民主化、ロム専高校生活、鳩の街通り住宅街

N J
N J
Host

オープニングトーク── お決まりのノープラン雑談スタート/ 離陸までが長い / もはや何も決まっていないことが型 / 最低限名乗りますが / たまたま出会う人のために名乗る / 野島商店ってなに?/何者なのかは名乗っていない / 二人の雑談ってどういうこと?え、誰?/ 新規リスナーは増えにくい説 / まったく二人を知らずに、たまたま聴いてくれている方がいたらぜひコメントを / 耳より相関図は1人2回聴いている説 / 映画2回行くのと同じ感覚?/ 新発売の繰り返し見た映画「アニー・ホール」(※1) / 悲しい恋愛映画(1970年代)をフルで30回以上 / 映画「ビフォア」シリーズ? (※2)/ なんで通しで見られるんだろう/ 流れで見たくなる / 恋愛ステージも変化していく/ アニー・ホールは面白い / 名前の有名さと顔しか知らない野島商店店主 / ウディアレンはkoyamaさんより先輩 / 日本のおしゃれデザイナーおじさんの憧れ? / 衣装提供は全てラルフローレン/ とりあえずなんかおしゃれ / サントラも購入 / 世界観を味わう/ 音楽を聴く瞬間/最近の新発売 / 若山さんa.k.a.koyamaさんおすすめの浪曲 / どこが響いているのか探るために / いつ音楽聞いてるの?/ 本気の集中タイムは無音 /ピンチじゃない時は音を流す/ 新発売の作業はめちゃくちゃ面倒多め / 野島商店店主は音楽ではなくPodcast / おそらく浪曲みたいなこと / 巻き舌強めは下町プライド? / 音楽を聞かなくなった /ミーハー心はあった野島店主 / iTunes / Zineは買う瞬間がピーク/ CDにして焼いたりもした / はい、音楽を聴きましょうの瞬間はないかも / 選曲にいちゃもんつけたいときもある/ プレイリストのmorning coffee は禁じ手 / ちょっと失敗する感じもいい / ツッカンツクピコ/ お気に入りから削除、営業中の作業 / 日本人のアンビエントは繊細すぎて音消えてます/ピヨピヨちゅんちゅん / 後ろにぶお〜んは流れててほしい / 油断してるとレゲエが流れる / 白帯DJの動き/ 飲食店のBGM事情 / 無音すぎてもねぇ/お経アンビエント「うぉんうぉん〜〜」ノってる野島店主のお経マネ / 飲食店でお経はちょっと / Podcastは向き合うもの / Podcastはスピーカーで聴くものじゃないんです / Podcast論 / あなたの耳の中でしゃべってますんで / ラジオは公共 / AMFMラジオを経てPodcasterになった身として / 段階を踏むとバイクと自転車くらい違うよ / 自転車がPodcast? / 改造し放題、自走、すぐに明日からも始められる / ラジオは聴かない / Podcastはストック型? / 耳より相関図の時事ネタはスカイツリーエレベーター問題くらい(※3) / 吉本ばななnote問題(※4)/ 野島店主note購入!/ たいへんなんだぁ〜 / そういう人として入ってきた / 小説やエッセイの人じゃなくてnoteの人 / いろんな家族の事情ってあるよね / 偏りがあるからこその魅力 / 偏りの人の行き場 / 不良でも偏りでもない中途半端層 / レンタルなんもしないひとの出自は / 劣等生のもやもや / 結論、うまいことやって甘い蜜吸っているやつがきらい / 野島店主のうらみ節 / SDカードの「KIOXIA」の時価総額 / SSDは動画製作者の必需品 / 飲食店の闘い方 / KOU bakersのthreadsバズり / X民とthreads民の民度分析 / SNSとPodcastの世界とのちがい / メディアの民主化


コメントコーナー:まちの相談役さんから / シフト管理表をAIと作る / 狂歌師の教養ある遊び方 / 名前がわからないから聞いている / 聞くPodcastが追いついていけない / じろ吉さんから届くツリー上のデジタル小冊子 / 「パパはなんでも知っている」は今は問題か / OKカードは現金のみ / キャッシュレス決済が多めのお店はスーパーで現金を使いたくない / 竹芝桟橋の「モリバコーヒー」と哀しみのコーヒーの味 / 新発売の船舶免許と伊豆諸島までの船旅(※5)/ 野島店主の蕪木体験記 / 「蕪木」が作った蔵前の景色 / 今日は蕪木にいける日 / フロウ&コネクション、澱みと孤独 / 西荻にあるネルドリップの澱みと孤独系のお店 / 店名にネガティブワードをつけることがめずらしい / じろ吉さんのコメントへの分析 / コーヒー豆が少量で購入できるようになってからのムーブ / 「喫茶 千輪」閉店と若山さんの狼狽 / ほぼ100周年の鳩の街通り商店街は鳩の街通り住宅街 / 東京の外れか千葉へ、次に移動する〜地球で一番最初にできた道から学ぶ / まちの相談役さんから / 「ファミ通」と桜玉吉さんについて / つげ義春さんの漫画のエポックメイキング / 「ORAND」に来ている客層と玉吉層(※6)のちがい /

VOW!」はややオーバーグラウンド / 男子校は見栄を張ることがない / 男子校生は平和主義 / 学校にいた世界史の先生が「日本百名山」の作者深田久弥の息子(※7) / 深田先生は元気かな / 高校3年間、ロム専(見る専)/ 第三者で常にいたい / 見えてるものを見させてほしい / このまちにも踊るひとたちとロム専がいる


(※1)ウディアレンが監督脚本主演を務めた映画。第50回アカデミー賞において、作品賞、監督賞、主演女優賞、脚本賞の主要4部門を獲得。この映画でもヒロインを務めるダイアン・キートンとの実生活と別離を元に作られたそうです。マーシャル・マクルーハントルーマン・カポーティーポール・サイモンなどがカメオ出演。


(※2)リチャード・リンクレーター監督によるロマンティック映画シリーズ。1作目の「ビフォア・サンライズ」は男女が電車で出会ってから過ごす1日の物語。そこから同じキャスト、同じスタッフで9年後に公開された「ビフォア・サンセット」は1作目から9年後の世界が描かれます。さらに9年後に公開された「ビフォア・ミッドナイト」は舞台をギリシャに移して展開されます。なんでもない会話で展開していくストーリーは耳より相関図のなんでもない雑談で展開していく番組に通ずるものがあると勝手に思っています。


(※3)耳より相関図で話題にした唯一の時事ネタ「#15 真夜中の東京スカイツリー、絶対安全神話」について。


(※4)小説家の吉本ばななが今月noteに「クラウディクラウドファンディング」という自身の家族についてのはなしを公開。母親による精神的DVや実姉のことを赤裸々に書いて、threads民が騒ぎ出したことを話題にしています。


(※5)新発売が20代の頃、伊豆諸島までは、川崎の方から出航して、三浦漁港、大島、式根島、三宅島、八丈島という流れで1週間ほどかけて船旅をしました。たしかヨットで8時間ほどで大島まで行けた気がします。当時坂口安吾の「新日本地理」という本の、安吾の大島の土地への分析にはまっていて、大島で安吾を読むということをしたかったんだと思います。


(※6)玉吉さんのフォロワーがみんながみんな、エンジニアではありません。


(※7)野島店主が後日、深田久弥の息子を調べたら世界史の先生とは別人だったとのこと。歌い出すその世界史の先生は何者だったのか、究明を急いでいます。


⚫︎「耳より相関図」とは?

墨田区を拠点に活動するふたりが、まちと人の“相関関係”をひもといていくPodcast。番組そのものが相関図となり、線が伸び、線がつながり、関係は広がっていく。ここからどんな線が伸びていくのか。そして、どこから新しい線がつながってくるのか。東京のはずれ墨田発、ゆるやかに広がる関係の旅(鈍行もしくは散歩)をお届けします。


⚫︎登場人物

野島二郎(⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠野島商店⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠店主)

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠毛柴新発売⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠(相関図クリエイター)


⚫︎ご感想

「#耳より相関図」をつけて、SNSでもぜひご感想をお寄せください。

⚫︎はじめましての方は#00「耳より相関図、はじめます」からどうぞ。フォローしていただくと最新話を追いやすくなります。

⚫︎公式Instagram⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠耳より相関図⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ のフォローもよろしく

⚫︎LISTENの耳より相関図はこちら:https://listen.style/p/sokanzu

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の「耳より相関図」では、オープニングからノープランの雑談が展開され、番組のあり方や新規リスナー獲得の難しさについて語られました。映画「アニー・ホール」を30回以上観るという話から、映画や音楽の楽しみ方、そして「耳より相関図」のリスナーが一人で複数回聴いている可能性についても触れられました。また、浪曲やアンビエントミュージック、飲食店のBGM事情など、音にまつわる話題が展開されました。ポッドキャストとラジオの違いについての考察では、ポッドキャストは「あなたの耳の中で話しかけている」プライベートなものであり、ラジオとは全く異なるものだと定義されました。さらに、吉本ばななのnote問題や、メディアの民主化、SNSとポッドキャストの世界の違いについても議論が深まりました。コメントコーナーでは、AIを使ったシフト管理、狂歌師の教養ある遊び方、コーヒー豆の少量購入、喫茶店の閉店、そして「パパはなんでも知っている」といった話題に触れ、鳩の街通り商店街の現状や、ファミ通、つげ義春、桜玉吉といったカルチャーについても語られました。最終的には、男子校での「ロム専」(見る専門)としての高校生活の経験から、見栄を張らず、第三者として客観的に物事を観察することの重要性が語られ、リスナーにも「踊る人」と「ロム専」がいることに言及して締めくくられました。

オープニング雑談と番組のあり方
耳より相関図、この番組は、2人の雑談そのものが相関図になっていく流れとつながりの記録です。
何かありますか?
このノープラン雑談。
ノープランすぎて。この立ち上がりさえ、ある程度言ったらもう走り出すんだけど。
ここですよね。リリックが長いんですよ。
リリックの仕方は、これ本当にだって、たぶんここを決めずに始められる人は相当少ないんじゃないかと思う。
本当ですか?
ある程度型があるんだよ。
まあでもありそうですよね。
名前名乗ってっていうので一応、こういう風に今、今こう、それをやってるわけだから。
これだけが型があるけど。
そうそうそう。
それもなしで始まるの、むずいんじゃない?
もう勝手に回しといて、でも2人で勝手に回すよって言われて、しゃべりづらいよね、たぶん。それはそれで無理じゃん。
名前は言うっていう最低限のあれだけ決めてってね。
もうそんなもん、言わなくても知ってるじゃん、もはや。
そんなことないのか。たまたまこれだけ聞く人いたら、名乗っといた方がいいのか、その人のために。
アーカイブされたときに。
たまたまここだけ聞くってことは無くはないもんな。
だからそれ聞いてる、そういう風に出会うボットキャストはあるもんな。
で、名乗ってないから一応概要欄見るみたいな、詳細情報みたいな。
そっから飛んでいくって感じ。
で、こういう人がしゃべってるなって思うんだけど。
でも名乗ってるだけだから、名乗ってないのと一緒っていうか、名乗ってないというか、自己紹介してないのと一緒。
名前言ってるだけだから。
PRにはなってるんですよね。一応野島商店の野島ですと。
野島商店って何なのかは言ってないから、結局なんか見なきゃいけないじゃん。
そこが楽しいかもしれないですよね、リスナーさんは。
しゃべっちゃってるから。しゃべってる中でテキストを見なきゃいけなくなるから。
ああ、まあそうか。めんどくさい。
毎回長い自己紹介してもいいのかもしれないけどね。
そのほうが本当は優しいのかしら、別にめんどくさいけど。
だからその一緒にみんなでよく話してるようなことですよね。最初に、冒頭で、この番組はみたいな。
まあまあ、そうだね。誰が何者なのかっていうさ。
それぞれ。
だからよくね、ほら、編集者の誰々と、デザイナーの誰々とが何かについて話していきますよと結構わかりやすいよね。
で、そこで名前言ったら、この人が編集者だなって。少なくともまだわかるけど。
あんまりその情報を与えてないんだよね。
この番組。
この番組。2人の雑談って言ってるけど、誰っていう。
で、名前名乗ってたけど、何者かはわかってないっていうか。
だから本当、そこが面白いところですよね。
映画と音楽の楽しみ方、そして「耳より相関図」のリスナー
面白いところだから。そこがハードルで新規参入、新規リスナーが増えにくい説は全然あると思うけど。
でもそうかもしれないですね。
だから知ってる人にしか聞かれてないのは、まあそうなのかもしれないけどね。
まあ知ってる人っていうか。
知り合い知人。
こっちは知らなくても向こうが知ってくれてる可能性もあるしね。
お店とかやってるから、声かけてくれるタイプの人と、ただただ聞いて、こっそりというか淡々と食べてきてるっていう人もいるわけじゃん。
そうですね。これが喋ってる人かっていう。確認しに来る人もいる。
やるもんね。俺だったらそっち側だもんね。いちいち聞いてますから言わない可能性あるもんね。
なるほどねみたいな。
ある程度親しくなんないと自分は勝たないとか、そういうことをね。
その戦法もあるじゃん。
まあだからそういう知ってる人なんだろうな。
一回もビリエニも食べたことないし、けしばくんに会ったこともない人で聞いてる人がいたら教えてほしいけどね。
コメントで。
いやもう住みたくとか本当に行ったこともないしみたいな。
それこそ富山。富山から出たことがなくて、住みたくを知らないのに。
2人のこと一切知らないのにたまたまスポティファイ出てきたんで。
おすすめに出てきて。
ずっと聞いてますっていう。そういう番組がないんだよな。
結局やっぱある程度形になってるプロっぽい人たちがやってる番組しか聞いてないんだよね。
なるほど。面白いって思うとこってどこなんすか野島さんがじゃあ。
まあでもちょっと何か知ってる人たちが喋ってるから面白いとか聞いてみようかなっていうか。
興味が惹かれるものっていう。
あまりにも知らない人が喋ってるのはちょっと聞けないよな。
なんだろうな。
だったらこれ聞かれないじゃんって思っちゃうけどな。
そうですよね。言ってて。
でもまあ一応店やってるっていうさ。検索したらそこそこ情報が出てくるとか。
でもそれでも難しいよな。
やっぱ誰かがお勧めしてるとかだったらあり得るのかな。
それがでかいですよね。
ある程度のラインをぐっと超えるには。
口コミでちょっと売れてる誰かが。
有名な人が。
あれ面白かったよって言ってくれるみたいな。
じゃあ聞いてみようかなってなります。
ってなるとぐっと数字が動くみたいなことがあるのかね。
それはありそう。
別にねゆっくりと伸びててはいるんだけど。こんな風にやってる割にはね。
よくこんだけの人聞いてるなとはいつも思うけど。
ありがたい感じ。
2回聞いてる説出てきてるからな。
1人2回。
1人2回数字がかさ増しされてる説。
お願いしてないですけどね。2回。
お願いされてもやりたくないから普通は。
やらないですよ。
2回聞くやつあんまないもんな。
でも映画とかそういうので2回見るとかよくあるじゃないですか。
好きな人はね。
その感覚ってことっすよね。
そうだねそうだね。
長いほうが2回いけるのかなもしかしたら。
もしかしたらそうかも。
YouTubeとか確かに2回見てる時ありますもんね。
映画とか結局2回見てるよね。
見てますね。
2回どころじゃないやつあるよね。
ありますあります。
ここのこのシーンがもう1回見るかみたいな。
そこだけ見るんじゃなくて通しで来るぞ来るぞって思いながら。
それ何?
いろいろありますよ。
アニーホールとか。
アニーホールはどういう映画なんですか。
アニーホールっていうどういう映画っていう。
悲しい恋愛のお話なんですけど。
悲しい恋愛の話を何回見てるのそれ。
もうだいぶ見てるんじゃないかな。
それいつの映画よ。
1970年代の映画だから。
でも30回くらい見てるんじゃないですかね。
フルで見てるんだよね。
フルで見てますね。
あとはビフォーシリーズはずっと見てる。
何ビフォーシリーズ知らない。
ビフォーサンセット。
ウディーアレンだね。
そうそう。これはもう何回も見たくなる。
ビフォーシリーズっていうのあるんだ。
ビフォーシリーズってビフォーサンライズサンセットって
なんか多分ここでも話した気するんですけどね。
何でもない1日を追うみたいな。
だからその寝ちゃうやつで。
寝ちゃうやつ。
寝てもいいんですよ別に。
寝てもいいんだ。
多分寝るための映画かもしれないですよ。
BGMみたいなね。
でもなんかどっかやっぱり引っかかるところがあるんですよ。
バックグラウンドムービーの方のMね。
ミュージックじゃないやつ。
ミュージック込みのね。
BGMムービー。
へー。
サンセットシリーズ。
ビフォーシリーズってビフォーサンライズサンセットってあと何があるの?
あとね、ビフォーミッドナイトが今ある。
今最新版があるってこと?
そうですね。
なんか9年置きぐらいに撮られてる気がする。
へー。
なんかすごい監督ですよね。
同じ監督なんだ。
6歳の男の子が20歳になるまでを追っかける映画もありまして。
だから相当時間かけて映画撮ってるんだと思うんですけど。
この監督面白いんですよ。
すごい。立証が短くなっちゃうよね、自分の。
そうそう。
1個撮るのに。
でもなんかこのちょっと難しいっぽい哲学的な映画も撮れれば、
メジャーなスクールオブロックみたいな映画も撮るんですよ。
リチャード・リンクレイター。
最近だとたぶんヌーベルバーグっていう映画が今これから公開するのか。
ヌーベルバーグってもともとフランスの映画人たちの話なんですけど。
それ自体をヌーベルバーグって言うんだっけ?
へー。
なんかそういう映画を撮ってるんです。
それを何度も観てんの?
なんか観たくなるんですよ。
投資で観てんだよね?
投資で観てますよ。
細切れじゃなくて。
はい。
へー。
なんでなんですかね。
自分でもよくわかんないですけど、
ちょっと観たいなって思って観るんですよ。
結構長いじゃん。
そこだけパッて味見するわけじゃないから。
味見っていうかパクッて食べるわけじゃなくて。
投資だもんね。
そうなんですよ。
1時間2時間なわけでしょ。
だから1本観たら、
次その続編がもう出てるから、
続編も観たくなるんですよ。
だから流れで1週間に、
じゃあ今回また行くかみたいな。
サンライズ、サンセット、ミッドナイトみたいな。
やっぱその流れで観たいんだ。
流れで観たいんですよ。
1回始まっちゃうとね。
俳優陣たちもそれなりに年齢を重ねて、
その年齢に起こりそうなことが題材なんですよ。
だから恋愛にも進化していくわけなんでしょうね。
恋愛でも、
自分のライフステージに合わせて。
ういういしい恋愛からちょっと広がったり。
それが面白いんですよね、なんか。
へー。
全然俺その辺ちょっと。
でも人に勧められたんですよね、やっぱこういう映画も。
これめちゃくちゃ面白いから観たほうがいいよね。
でもそういうの面白がってくれそうと思ったんじゃないの?
アニーホールを言ってたから。
アニーホール言ってたからじゃないの?
かもしれないですね。
マジで何なの?
アニーホールはね、観たくなりませんね。
ちょっとやっぱギャグとか面白いし。
ギャグっていうかコメディだから。
そういうコードな部分も入ってるの?
コード?
コードっていうか、ちょっと教養系ギャグみたいな。
ギャグみたいな。
シニカルだったりとか。
まぁちょっとこうありますよね。
皮肉っぽいとか。
そういうのとちょっと寂しい感じというか。
なんかいいな。
絵とか音楽とかも含めて。
そうですそうです。
でもリアルな映画って結構ジャズが流れんすよね。
名前がすごい有名な人だってことしか知らないから俺。
あと顔。
顔ね。
映画自体を観たことはないっていうか。
フランス人だっけ?
そうですアメリカ人です。
フランス人っぽい雰囲気を見ちゃう。
どっかのタイミングでヨーロッパで映画撮るようになってみたいな。
あ、そうなんだ。
もともとニューヨークの方だった気がする。
監督客ホム・ディ・アレン。
そうそうそう。
ご存命の方ですか?
まだ、はい。
え、35年生まれたんだって。
そうなんですよ。
だから和歌山さんより上か。
10個ぐらい上よ。
90代だよこの人。
すごいわ。
和歌山さん正式な年代知らないけど多分。
そうだ、1940年代か。
うん。
じゃあ和歌山さんより上だ。
全然だろこの人。
全然っておかしいけど。
1935年、今90歳だわヨーディ・アレン。
でもすごいですよね。
多作だし。
なんかおしゃれを、
今日やな話するけど、
日本のおしゃれデザイナーズおじさんたちはだいたいこれを真似してんじゃないの。
このシャツ着て、この黒縁メガネかけて。
でもアニーホールの面白いのは、
多分衣装提供が全部確かラルフ・ローレンだった気がする。
アメリカだから。
なんかそういうニューヨーク。
じゃあトラッドみたいな。
確かそういう世界観だった気がする。
シャツでネクタイで、
とかボタンダウン着てとか。
とりあえずおしゃれなんですよね。
なんかね。
雰囲気が。
アメリカだよねでもこれはね。
そうですアメリカですね。
オーストラリア系デイジーのカテナー。
そうそうそう。
やっぱ面白い人なんで。
これ音楽とかはさ、
そういうあれなの?
サントラとか買ったりするの?
買ってましたよだから昔は。
あ、そう。
なんかその、
もうディアレンの作品ってだいぶ出てたから、
僕がもう二十歳ぐらいの頃には。
だからもうボックスセットみたいなDVDは買って、
で音楽もとりあえずこれを全部聴こうみたいな。
感じになってましたよ。
でその世界観味わってたのかわかんないけど。
今も持ってんじゃないのそれ。
今も持ってますよ。
すごいなやっぱやってんだな。
音楽ってその普段聴いてんの?
普段聴いてると思う。
音楽を聴こうっていう瞬間あんの?
ありますよ。
いろいろ聴いてますねでも。
BGM事情とポッドキャスト論
最近何聴いてんの?
最近はだから若山さんから教えてもらったロー曲とか。
そういうのもちゃんと聴くんだ。
なんか面白いなと思って。
おすすめされたら。
なんでこれが。
元々そっち系が好きだもんね。
でもなんで刺さってるかがわかんないじゃないですか。
若山さんね。
どこが響くのかなっていうのを探るために聴いたりしてますけど。
それYouTubeで落ちてるやつとか?
そうそうYouTubeで落ちてるやつを普通に聴いて、
こういうとこに引っかかるのかなとか思ったりして。
なんか分析してますよ。
今音楽聴くタイミングってさ、いつ?
でも仕事中かな。
じゃあ作業中に流しておくって感じ?
それがしやすいか。
本当に集中してるときはたぶんかけたくないから。
何もかけない?
かけない気がする。
そういうとき用の曲があるわけじゃなくて?
そんなのないですね。
集中しようと思ったらかけないんだ。
本当に集中するときはかけないですけど。
ちょっと単純作業っていうか。
ピンチじゃないときはだいたいかけてる。
関田さんもそんなこと言ってた気がするんだよな。
作業の内容によって
ポートキャスト聞くときと聞かないときがあるみたいな。
頭の中で考えなきゃいけないときは邪魔でしょうがないと思うけど。
後はどういう作業か知らないけど。
ただ色塗っていくだけとか?分かんないけど。
そういうのがあったとしたら、
そういうときは確かに聞けそうだなって。
色塗りのとき?
色塗りなんてあると思えないけど。
一瞬で終わりそうだけど。
しかもこの時代。
PC使ってたら。
範囲決めてポンってやったら売れそうだけど。
もしそういうのがあったとしたら。
とか。
コツコツやる作業あんの?
デザインの仕事で。
僕らは本当にちまちまする作業ありますよ。
そこ拘らなくてもいいのにっていうところ拘るから。
削ったりするみたいなこと?
そうそう。
もうちょっと丸みをつけたいみたいな。
めちゃくちゃめんどくさいことをちょっと変なところでやってたりするんですよ。
絵描くときとかもそうですけど。
手作業でやっちゃうみたいな。
何してんだろうってだけ思うんですけど。
でもその単調な作業をするときとかは音楽かけて聴きながらやってます。
でも音楽は聴きます?
音楽聴かないんだよね。
あ、だからポッドキャストとかずっと。
そうそう、音を聴くときもね。
そういうことですよね。
でも老曲みたいなことあるのかな?
わかりませんね。
老曲でも喋ってるんじゃない?
ストーリーが入ってるよね、たぶんね。
そうですね。
それは理解してるってことだよね?
きっとそれ込みで楽しい。
あと言い回しがそういう古い言い回しだからそこが気持ちいいんでしょうね。
単歌切ったりするから。
その言い回しを真似してあえて巻き舌になってんじゃないですか。
それは土地の人だから。
土地の人だから。
土地の人ってなんだ?
浅木さん生まれのプライドみたいな。
火って言わないみたいなね。
全部死って言っちゃうみたいなね。
そうだよな。
音楽って聴かなくなっちゃったからさ。
お店の中で流してるだけだから。
その時に聴こえてきてるだけだから。
そういうもんかな。
音楽を聴こうって思わん。
じゃあ音楽全然買ってないですか?昔から。
買ってない。
今ほらSpotifyで全部さ。
聴こたないわ。
流行りみたいなやつが聴かないこともないよ一応。
でもそもそもSpotifyのオススメにPodcastしか出てこないから。
自分から行かないといけないってか。
YouTubeとかの流れてくるやつで、
ファーストテイクとかなんかわかんないけどさ。
なぜか来るやつあんじゃん。
全部じゃないんだよ。たまたま来るやつとかがあって。
それとかは聴いたりするっていうか、
うまいうまいなみたいな思ったりするっていうか。
そういう風にしか。
見てるよねあれからしたら。
聴いてるっていうよりは。
一発撮りの面白みみたいなところも。
音がいいなとかさ。
そういう風にして音楽を。
もう境界の人ですね。音がいいなを。
音質すごいなみたいな。
そっから昔からあるハイレゾ音響みたいなやつ。
ユーミのやつとかあったりするじゃん。
バカデカいスピーカーだけが画面に映ってるやつ。
あるある。
あれとか昔だけど。
見てすごいこういう世界があるのかとか思ったけど。
でもあれって聴いてるっていうよりは別の感じじゃない。
音すげえみたいな感じかな。
音すごいまでいくともうわかんなくなっちゃう。
音質すごいなみたいな。
よくレコードの方がいいみたいな。
こだわりすぎてそうなっていきますよねきっと。
MP3はデータがどうだからとかいう話ね。
CDがいいしCDよりもレコードがいいしっていう。
あそこまでいくとわかんないですからね。
そこにね。
でもスピーカーがすごいとかは物理的に体で感じれる部分とかはあるじゃん。
低音が響くとか。
切れ味がいいみたいな。
高音が綺麗に薄い線みたいな。
のように見えないんだけど感じるというかさ。
ありますね。
体がなんかもう鋭い歯で切られまくってるような感じがするというか。
痛みを感じない。
なんかそういう時だよね。
このスピーカーすげえなみたいな。
感じたことあったけど過去に。
シャンシャンしてるとかそういうことですか。
そうそうそう。
もうちょっと湿度もあるみたいな。
はいはいはい。
そういう感じあるけど。
音楽聴くってあんまりやってこなかったかもなと思う。
それこそ盤であんまり買わなかったとかそういうことですか。
普通にミーハー心はあったから買ったりはしてたよCDを。
昔。
でも最後いつだろうね。
もう多分。
そうですよね。
iTunesが始まってからCD買ってない気がする。
本当ですか。
まともに。
そのなんか付き合い的なそういうのはあるじゃん。
誰々が出しましたみたいな。
はいはいはい。
まあ聞かねえけどなと思いながら買うっていうことはあったよ。
その思い出というかそういうジンみたいなもんだよね。
ジンってその。
ジン。
ケジマカ読むでしょうけど俺ジンはピークは買ってる瞬間がピークだと思ってるから。
あともう本壇で入って終わるっていう。
まあ読まなくていいですもんね。
そうそうそう。
あれは買うコミュニケーションツールだから。
チケットみたいなことなんですね。
読んでもいいよっていう。
ジンは。
買わないと。
喋った以上買わないとダメなんだけど読んでもいいよっていう。
なるほど。
そういうもんだからね。
そうか。
iTunesとか残ってんななと思ったよ。
たまに。
今はもうあります。
うっかりApple Musicみたいなのが開かれちゃうときあるじゃん。
違うデータを開こうとしてるの。
邪魔だなと思って。
あれみたいな昔買ったやつここに来てんだと思って。
CDにして焼いてたなみたいな。
一応部屋でかけたりするように焼いてみたいな。
あったあった。
やってたよね。
CDRに。
焼いてましたよ。
パソコンに入ってたからねCDが入ってて。
入れてディスクを入れて。
シュンシュンシュンって言って。
あの時は移動とかでiPod Nanoとかで聞くっていうか。
ありましたね。
でも結局ラジオとかを聞けるシステムあったよね。
なんかつけたらラジオ聞けるみたいな。
あったかも。
その時はラジオとか聞いてたかもね。
根っからのそうなんですよね。
ホットキャストってあったんだけどね。
そのところがあったんだけど知らなかったからよく分かってなかったから。
その時はラジオだったんですね。
ラジオ聞いてたかも普通に。
音楽はBGMとして存在する必要があるし、流れてたらいいなって思うことは多いけど、
はい音楽を聴きましょうっていう瞬間はあんまり訪れてないかもしれない。
なるほど。
街に行ったら流れてますよね。
そうそうそう。流れてる必要がすごいあるなと思うし、
それがなんか気持ち悪いな、なんだよこの音楽って思う時もある。
なんでずっとこういう選曲したんだろうみたいな。
なんか近くないみたいな。
せっかくいい空間なのになんか変な音楽ずっと鳴ってるなみたいなのを自分でやっちゃう時もあるし、
人の目線で言って思う時もある。
ただジャンルとかも知らないし、好きなアーティストがどうとかいうことも語れないから、
的確に指摘はできないけど、でもなんかそうじゃないだろうと思うのはあるかも。
でもよく矢沢駅地ばっかり流す店とかありますもんね。
行ったことないけどあるらしいっていうのは知ってるから。
それはいいんじゃない?しょうがないっていうか。
そういう思想というか。
でもどれくらいの店が音楽にこだわってるのかなと思うけどね。
とりあえずなんか流しとけよっていう。
そういうためにあるわけでしょ、プレイリスト。
チル。
チルみたいなやつね。
ローファイとか。
モーニングコーヒーみたいなやつとか。
ありますね。
あれはあんまり使いたくないなと思ってるとかあるけど。
なるほど。
あれに関しては。
優先みたいなことですよね、あれ。
あれSpotifyとかあるじゃん。
ありますね。
あれはあんまり積極的に押したくないなと思ってて。
でも人のミックスとかはね。
DJのミックスが出てるっていう。
ミックスクラウドに上がってるやつは、
あのちょっと失敗する感じもいいんだよね。
失敗?
なんかいいなと思って聞いてたミックスが途中から
もうそうじゃねえよみたいな。
多分海外の人に多いんだけど、
めっちゃクラブっぽくしちゃうっていうか。
途中から。
すごいビートがしっかり入ってきちゃったりすると
店で流してるとちょっとしんどいなみたいな。
なんかツッカンツッカン言わないでみたいなさ。
そういう。
途中までいいんですね。
そうそうツクツクピコピコ始まっちゃうみたいな。
1時間ぐらいして。
2時間のミックスとかで1時間とか。
30分ぐらいしたら上がってきちゃってるなこのDJっていうさ。
自分のピーク持ってこようとしてるなって。
それ面白いですね。
それがほら、そういう外とかそういうとこですよだったら
多分気持ちいい音楽だと思うけど。
そういうんじゃないから上げないでっていう。
個人点の。
そのままいってくださいっていう。
あんま傾斜つけてほしくないなと思っちゃう。
逆にAIが主流になってる時代でそういうのが見れると
嬉しいんでしょうねきっと。
嬉しい。
だからなんかちょっともうダメだなと思って
お気に入りにしてたけど消すみたいな。
作業を営業中でやってる。
そういうのもあるんですね。
このミックスやだなとか。
途中まで良かったよなとか。
信用してる人が何人かいるって言ってますもんね。
それもあるし。
でもあとなんかそのフィードでフォローしてるとさ
フィードとかあれもおすすめ機能とかもあるんだよ。
これ聞いてる、このミックス聞いてるってことは
こっちのミックスも好きなんじゃないですかって言って
それだったら許せるんだよまだ。
誰かのDJのミックスが進められてるだけだから。
YouTubeと同じ仕組みだよね。
別の人の動画が流れてくるだけだから。
それ許せるんだけど。
でもなんか絶対違うじゃんみたいな。
これが好きだったからって
これは全然違くないみたいなやつが
おすすめに出てくることは。
たまに出てきちゃうんですね。
そうそう。
海外のフェスみたいなのやめてもらっていいみたいな。
一緒なんだよね。あっちのパターンで。
そうなんですか。
なんかやっぱ日本人のアンビエントミックスとかの方が
なんか繊細に選んでんなって感じなんだけど。
雑なんすかちょっと。
でも日本人の方は逆にその
繊細にやりすぎて
なんかもはや音聞こえなくなっちゃうときとかあるんだよね。
アンビエントで。
あなたこれエクスクだと一回再生した?って思って。
音消えてますけどっていう。
それはそれで困るんだよっていう。
なるほど。
アンビエントすぎて無になっちゃう。
無音になっちゃう。
これ音楽かなってやつですね。
ピョピョみたいな。
チュンチュンみたいな。
シャラシャラみたいな。
そういうの違う違う。
音は鳴っててほしいのよ。
後ろにブーンとかずっと入れといてほしいのよって思って。
なるほど。
そこも分かってほしいなと思って。
なんかどこで聞く想定で
このミックス作りましたっていつも聞きたいよね。
それって書いてないんですか?
ミックスクラウド。
いやそこまで書いてないんじゃないかな。
書かないよそんなダサいこと。
これはみたいな。
そんなにバージョンないけど
多分でも飲食店で
鳴かす目的で
作ったほうが
作るのが一番聞かれるよって思って。
そういうことか。
たまにこれ誰の曲ですかとか
聞かれた時に
これこういうミックスなんですよって話はするんだけど
飲食店っていうと
ループも可能だし
気に入ったら何度も聞くから
長い時間営業してるし
それ以外で
あなたのミックスそんなに聞かないですよっていうか
音楽好きは聞くのかもしれないけど
野島さんのとこで毎回かけてて
毎回これ聞かれるんだよなって
そんなのはないよ。
お客さんだってそんなに
そこに刺さる人は少ないんだから。
そうか。
そういうのもあったら面白いね。
何度か経験があるって感じだけど
これってみたいなのはあったけど
別にこっちがそれに答えられないからね。
でも言われたとって。
これミックスクラウドなんですよって言うだけだから。
あそこのミックスクラウドにせっかく挙げたんだら
流されたいじゃん。
そうですね。
だったらその飲食店で
なんか2時間くらいは短くて
もう2時間くらいのミックス欲しいし
1時間で終わっちゃうとずっと忙しいからさ。
2時間くらいのミックスにはしといて欲しいって思うし
できれば6時間ミックスとかで
なんかもう一切上がんないやつね。
上がりそうで上がんないシーンを何回も作っていって欲しいというか。
低めの低空飛行みたいな。
下手に上げる必要がないっていうか
そういうミックスとか作ってくれたらめっちゃ賭けんのになって思うよね。
別に再生数で利益を取れるタイプじゃないと思うけど。
じゃあ今のところないんですね。
いやだからすごい量の
そのライクをつけて
あなたのフェイバリとかの枠ができてて
そっから順番に流してるみたいな。
油断するとそれを元に次のやつ勝手にかけられたりするじゃん。
そっちがなんかボッコンボッコン言ったりとかするから
待て待て待てってなるとき
すごいレゲエとか
違う違う違うみたいな。戻れ戻れって言って。
油断してるとさ。
そういうこともあるんですね。
そういうのもある。
それをそうなっちゃった時に急に止めるの恥ずかしいから
ちょっとさ
一応ボリュームをゆっくり下げるぐらいの
フェイドアウトみたいな。
超素人DJの
素人帯のDJみたいな動きだけして
一応ボリュームを下げて
繋いで
次のやつをスタートしてゆっくり上げていくっていう
すごい。
最初のね。
なるほど。
こういう作業だけ一応するけど。
でもその飲食店のBGM事情を知らないから
新鮮ですよね。
なんかそういう
たまたまDJの人がBGMとかかけてくれるタイプのお店に
いたことがあったおかげで
そこについてさ
気にするようになったっていうのはあるよね。もちろん。
でも空気ってそもそもあるじゃんっていうのさ。
居酒屋とかだと何かかけてもOKな雰囲気もあるけど
でも別にそうじゃないでさ。
昼間の店で
別に無音でもいいんだけど
無音すぎてもねみたいな。
そうですよね。
賑わってる店で無音だったら別にいいけど
一人しかお客さんがいない瞬間とか全然ある店だったら
無音は結構気まずいなみたいな。
だからやっぱBGMなんかかけておきたいし
変に上げないでほしいなっていうのはいつも
変に上げないで。
あと怪しすぎるやつとかね。
もうほとんどお経みたいなアンビエントとかも
知り合いのDJのミックスに入ってて
こっからは始めたくないなみたいな
そっから始まっちゃうみたいな。
お前最初の2分カットしてから始めたいんだけど
そういう編集するわけにはいかないですよ勝手にさ。
そうですよね。
でもその彼の世界観で
毎回その2分が入ってきちゃう。
それはイベントでやってたやつだったから
どうしてもねアンビエント系のイベントの
多分トップバッターでDJしてるから
まだお客さんも入ってきてない状態で
お経が流れてるみたいな30分があって
結局だからまだ上げる前の担当だから
それ以外は結構使えるんだよ。
ちょうどいいんです。
最初のお経パートがさ
さすがにさ飲食店でお経はちょっと
意味わかんないですね。
そういうのは悩みのこれだよね。
難しいねと思って。
そんなことで悩まないもんな普通は。
どこまで気にしてるかっていうのはあるけど
自分の店なんだから
まあほとんどのことを気にしてるわけで
細かいことだけど
お客さんから見たらそんな細かいこと気づいてなかったよ
ってことあると思うけど
こっちはもうずっとここで過ごしてるんだからさ
全てが気になってしょうがないっていうかさ
音もそうだしみたいな。
だからそこの分ね。
そうかそういうときは音楽なんすもんね
お店のときは。
そうだね。
わざわざポッドキャスト聞いてないですもんね。
ポッドキャストはそういうもんじゃないと思ってるから
あれはやっぱり一対一
向き合うもんだ。
一人で中にいる何人かと
一人二人三人だったりすると思うけど
向き合うもんだと思ってるから
あれはパブリックなもんじゃないっていうか
住み分けがちゃんとある。
プライベートなもんだと思ってるから
ポッドキャストの楽しみ方
ポッドキャストはやっぱり
スピーカーから聞くもんじゃないと思ってるけどね
聞いてる人が
すみません
聞いてる人が
スピーカーを見た可能性あるけど
それまでポッドキャストの聞き方じゃないんですよ
って
耳に突っ込んでほしい
イヤホンから聞いてほしい
あなたの耳の中でこれ喋ってますんで
めちゃくちゃこだわりがある
そこはちょっと
ラジオとはちょっとやっぱ違うなっていう
そうか
ラジオだとスピーカーから
ラジオは公共じゃない
BGMに近い
公共じゃなくていいのか
プライベートでかなり
ポッドキャストは
ポッドキャストでもすごい
ラジオっぽく喋る人は
ラジオをやってるんだと思うんだよね
ポッドキャストなのにラジオってついてるのが
多いですもんね
そういうタイトル
そこってまだあいまいなんだよ
俺ぐらい
グワっと
入り込んでる人しか
ポッドキャストと
全然違うなってわかる
ある程度ラジオもやりました
しかもAMも
よくよく FMもやってきた
その上で
ポッドキャストきたっていう
でポッドキャストハマりまくったっていうことで
全然違うもんだと
段階を踏んでいると全然そこは 違うよっていう
もうバイクと自転車の違いという か
そんな違うんですか
なんか同じように見えてるけど 全然違うじゃんみたいな免許も
必要だし
自転車はどっちですかポッドキャスト
ちょっと分かんないわ適当に言った から自転車にポッドキャストという
可能性がある
ねそんなイメージは
あの歩道逆走もできるからね
確かに交通規制がそこまでない から
そうそういろいろ細かいとはいえ まだイヤホンしながら聞いても
一応酒飲みながら走ってもそんな に大きく使わないけどバイクは
もうさすがに酒飲みながら怖くて 運転できないと思うんだよ絶対
ダメだしね
そもそもね歩道逆走もできない し一通逆走することもほとんど
人はやらないわけじゃん
そうっすね
だからやっぱそれぐらい違うもちろん 自転車なんで改造し放題だし
あと自走してる感じもある
そうっすねすぐに明日からでも 始められるっていうところ
そうですね
うんそうだよなそれあるな
で聞くと面白いですね
全然違うもんだなって思って 使ってるけどね
はいはい
ラジオをお客さんにかけること ないよね車の中とかもしかしたら
今もうラジオ聞かない感じですか
ラジオ聞かないね
そうなんですね
まあなんか話題になったものが ラジコで聞けるなら
聞くけど
聞く時あるけどそうじゃないと
多分でもなんかその撮影現場 みたいなところとかはJWaveが流
れてること多いと思うんだよね
うんそうですよね
うんそういう時になんか自分で こうかけてるわけじゃないけど
流れてるなって思うっていう
そこでねPodcastは流さないじゃん 普通
まあそうですね
確かにそのうち流す人出てくる のかな撮影現場とか
そういう用のPodcastもあるのかも しれないけどね
すごい情報喋ってくれるとかあったら いいのかな
そうですね
しかもライトな
でもそれってもうラジオが強い じゃん
ラジオでいいじゃない
そうそうそうわざわざ収録して 生放送で勝てないよそこでは
はいはい
やっぱり
今日の天気と今日の話をさ
今日のイベントの話とか散々する Podcastは
そうですね
生配信の方が強いから
そっかそっか
だからPodcastはやっぱストック型 になるのかね
わかんないけど
でもそうなのかな
話題としてはでもなんかこういう 雑談系はストック型とは言えない
時事ネタ、吉本ばなな問題、そして「うらみ節」
けど
この雑談がでもまあ1年後ぐらい 聞いてもいけるんだったらある
かもしれないけど
でも意外となんでもない話してる からいけそうですけどね
時事ネタが少ないと多分行きやすいん じゃないかな
そうですよね復活しないというか
聞いた人がこれ昔の話してるな って思わない
うんそれもあると思う
逆に20年後とか聞いたときに
当時の今のこと話してたらちょっと 面白いっていうのはあんのかもしれないけど
ありそう
そうだな
時事ネタってもうスカイツリーのこと ぐらいだよね
あったねスカイツリーのエレベーター 止まったやつ
エレベーター止まったぐらい
その後なんかなかったことになってる やつ知らないけど
知らない知らない
大問題だったんだと思うんだけど あっち側では
そうですね
そうだよね時事ネタあんま今共通 の時事ネタないのか
意外とないかもしれない
そういう災害とかあんのかもしれないけど
でかい災害はありますけどね
吉本バナナとか
ノートね
読んだ?
読んでないですよ
でもなんかもうそのコメントばっか 見ちゃいますね
そっちはあんまり知らなくて
スレッツに出てんのか
スレッツにめちゃくちゃ吉本バナナ が
いるの?
キーワードになってます
本人は出てきてないの?
出てきてないと思いますね
あそうなんだ
吉本バナナって名前ずっと知ってるし
はい
その存在ももちろん知ってるけど 一切読んだことなくて
おぉ
こんなに吉本さんに聞かれてるのに こんなこと言われて
正直性別すらちゃんと
女性っすね
知ったんだけどね
うん
今回ノート買って読んだんで
初めて読んだのに
読んだの?
読んだ読んだ
なんかこう
そんな話題になってんだと思って
後味が
ノート読むっしょと思って
どうでした?
いやなんか大変なんだと思ったけど
ないんだよね
初めてがそれだったせいで
そういう人として入ってきたわけよ
エッセイの世界の人じゃないから
そもそも吉本バナナがキッチンとか
エッセイとかじゃなくて
もうノートの人なんすね
ノートの
最新情報しか知らないからせいで
大変な過程もあるもんだなっていうか
っていうのとか
逆にそれについて
まとめた人の文章とか40やってるから
すごい良くないよね
たぶんね
一番その
本当のファンから叩かれる位置にいるやつっていうか
最後に来てシュッて
でも逆に新鮮な意見が言えるんじゃないですか
感想は
でもまあそういう家もあるんじゃないの?
とか思っちゃうよね
大変そうだなっていうさ
いろんな家族の事情って
まあなんか想像できないことが起きて
自分の家とは全然違うって当たり前に
それぞれの家に何か問題があったり
なかったりっていうのはあるから
共感してる方も
何か言うことはないっていうか
すげえ話いいと思ったけど
そういう
でもだから
なんかそういう
ある程度なんかこう
ツッコミどころとか
なんかアドバイスをしてる人がいるとか
そういう話をさ
なんかその
読んだ人たちの中であるわけでしょ
話が
そういうのを
なんかやっぱちゃんとできない
いわゆるちゃんとみたいな
のが無理できないとか
社会性がないとかっていう人だからこそ
生み出せたものみたいなのがあるんじゃないか
みたいな話とかを読んで
そうかもねやっぱ
そういう人にしか出せない
偏りがあるからこそ
出てくる魅力みたいなのって
世間とのずれで
読まれる魅力
作家性みたいなことですよね
そういう人たちの
行き場がそういう文芸とかだったけど
今後はそうじゃない
文芸作家とか今有名なわけじゃん
全部ある程度完璧ですみたいな
その
そこも悪くないしとか
人格者です
特にそういう女遊びしないとか
なんかわかんないけど
お金の問題を抱えてないとか
そういう人たちじゃない人たちが今いるから
じゃあその
残された側はどうなんだっていうさ
それでも何の業界でもあるよなとは思うけど
それしかやることがなかったからそれやってて
ヒップホップとかもそっちなのかもしんないけどさ
それしかやることないから
俺はこれで成り上がるんだってやってたのに
それが売れるんだったらって
工学歴のやつ入ってきちゃうみたいな
そういうのを見てて
いつもどうなのかなみたいな
っていう思う側ではあった
どっちもやんないんだけど
工学歴でもないし
かといって不良でもなかった中途半端な人間は
よりそれを見てて
せっかく不良の連中が
自分のとこ見出して
やってるのに
エリートみたいなの入ってきて
こうやったらいけちゃうぜみたいなので
お前勉強もできるし
ヒップホップもできるのかよみたいなやつがきて
なんでもできちゃうやつが万能感で
上行っちゃうみたいなの見ると
じゃああいつらはどこ行ったらいいんだよって思うし
お笑いとかもそうするもんね
どんどんと大卒みたいな人たちが
テレビ業界がそもそもそうなんじゃないの
今は東大の人とか普通にいるとこ行くけど
そもそもそういう業界じゃないじゃん
ユーチューバーみたいなもんだったわけだからさ
野良だったんですね
元々は
映画の世界から弾き出された連中が
作ったテレビ業界みたいな
頑張って耕してたのに
そういうのとか見ると
どこ行ったらいいんだよって思う
全部そういうのがきちゃう
なんか
普通にせっかく居場所だったねとか思うし
でもしょうがないんだろうね
まあそりゃねしょうがないですよね
でもそうなると
極端なものはもう出てこないとか
っていうのを見てて
そうかもねみたいな
でももういらないんじゃないかと思っちゃうとこあるけどね
新しい何か
極端な
発想とか表現を
欲してますか世界は
何かがものすごく
欠落したみたいな人が
出すとんでもない
表現みたいな
なんか心配になっちゃうよね
うん
そうですね
それよりは
普通の人がそこそこのやつ出してくれたほうがいいみたいな
のことに
世の中なってんのかなとか
ちょうどいいもの
変なやつが
変な面白いことやるんだけど
でもなんか
でもあいつ全家モン出しだとかさ
そういうのあるわけじゃないか
ありますね
そうするとよくわかんなくなる
どう評価していいかわかんなくなる
そういう話
とかありそうだなと思ったけどね
なるほど
面白いな
すげー世界
でもそれを見てる
もっと中途半端なやついますよっていつも
不良にもなってないし
何にも属してない
もちろん何にもエリートと無縁に生きてきた
人間たちが
ほぼほとんどなわけじゃない
世の中には多分
そういうところからレンタル
何もしない人みたいな
ああいうのが生まれるんですかね
あれすごいよね
あれじゃないの
実は東大ですとか
慶応ですとか
わかんないけど
そうなのかもしれないけど
もっとリクルートですって言うじゃない
いるじゃない
ちょっとなんかこの人
面白いなと思ったらだいたいリクルート
みたいな
もっとリクルートもっと慶応みたいな人がだいたい
カルチャーを作ってたりする
広告屋さんだったり
そう
えーなんか
えーっていう気持ちになる
あれ何
劣等生のただの
ヒガミ?何
これ何なんだろうといつも思う
何だよ
ワニのやつの時も
そうだったわけじゃない
ツイッターなんてそういうやつがたくさん
そういうやつが
どっちの意味でもそういうやつが
商売するとこだし
オーディエンスでもいるわけじゃん
みんな応援してたのに
純粋にさ頑張れとか思ってたら
飲んだよみたいな
電通かよみたいな
電通でも頑張ったと思うんだよ個人
いやそりゃそうですよね
頑張ってると思うんだけど
何か嫌なんだよ上手いことやって儲けてるやつ嫌いなんだよ
おそらく
その上手いことやってないんだよ
努力してんだと思うんだけど
寝ずに働いたりしてるわけだし
でもこっちから見たら上手いことやってめっちゃいいよな
喧嘩低いなとか
喧嘩安そうでいいなみたいな
コスパいいよな
飲食店とかやってると
いいよなみたいな
その何
喧嘩10%も満たないぐらいの物が
そんなに売れるの
データとか売っていけるんだみたいな
うらやましい
こっちなんか30%40%かけてさ
ひひ言ってたけえとか言われながら
やってんのにさみたいな
飲食でね
飲食だけがめっちゃ
ジャッジされるんだよね喧嘩をやたら
高いとか言ってさ
1500円みたいな高いとか
ランチ1500円高いとか言うけど
いやでも喧嘩600円いってますけど
これ一個言っても900円しか儲かんないですよ
っていうさ
お前はなんか別のとこで
変なデータとかコンサルとかやってさ
喧嘩も何もないじゃんとか
そういうやつに限って言うから
昼飯できついとか言うけどさ
いやいやいやみたいな
あの前回話したっけ
あれ
SDカード高いやつ
あのSDカード
同じ会社なのにさ
値段が違うねとか言ってたけど
全部さ見てるやつ
だいたいあの記憶シアっていう会社
おー日本製
そこがさもうなんか
会社のその価値みたいな
時価総額みたいなのが
一時期ここ最近だけど
トヨタ抜いたって
トヨタって日本のトップじゃないの
と思って
ポッドでだから知らないけど
記憶シアはどれくらい
でも日本の会社なんでね
名前からしてもそれっぽいと思ってたけど
記憶ってそういう意味だよね
俺がトヨタ抜くって
トヨタまあまあ
恥かいちゃったんじゃないかと思ったけど
そこで抜いたからね
そういう
いいよなと思うよね
儲かりすぎちゃったかもな
コメントコーナー:AI、コーヒー、商店街の現状
わかんないけど
あれからすげーSSDって
見るようになりました
だからその
オタクの業界の話なんですよSSDは
いやそれこそスレッズにめちゃくちゃ
上がってきてなんでなんだろうと思って
調べたから
そういうことか
ユキシマ君の商売
じゃないのかな動画の人たちはわかんない
SSDって
言ってたAIとか使ってる人が
やっぱあれなんじゃないですか
装置として
チョコバーみたいにつけてる
AIの人ってそんなにデータ
貯めたりする必要あんの
AIに自動で
動かすためにとか横から
中のね
フロードコードだけ
あれってでも
重くなるって言うよね
普通のパソコンにやってらんないって
そういうことか
そっちでやっといてるやつか
そのためにMac mini買ったみたいな人いたよね
そういうのも
コメントで書いてありますね
専用でみたいな
スレッズでみんな
指示しといて働いて
最近スレッズばっか
そういうの
飲食ってマジで
何やってんだよって思うよね
一番なんだろう
原始的っていう
原始的だよね
大事な時に強いやつだよね
強いですよね
飯作って売るんだから
全員が一応毎日
何かしら食べてきてるわけだから
強いというか
必要ではあるけど
それこそ
神戸エイカーズさんが
すごいバズってて
スレッズで
スレッズでもそういう機能になってんじゃないの
そうなんですか
バズって悪いこと言ったわけじゃないでしょ
違います
そういうバズり方
ヤンキーがどう
ポジティブバズり
昔話したわけじゃない
元レディースとかじゃないから
大丈夫
おそらくだけど
バズって
パンの話ね
お菓子とか焼き菓子の話で
食べいきたいです
コメントがついてた気がする
本当にあの人たちは実在してるの
スレッズに
そんなにみんなに
たまに見えたりはするんだけど
動かせたらなんか怖いから
なんか
ちょっとさツイッターとかと違う雰囲気
感じないなんか
エックスミンと似てるんですかね
層はまあ全部違うのかな
エックスミンのほうがなんかもっと
ねっとりした連中が
多いなって思う
もっとややこしそうなんだけど
人間みっていう意味でややこしそうっていうか
でもなんかスレッズのほうは
妙に爽やかだったりとかして
ちょっと怖いなって
なんかその
いわゆる意識高いみたいな雰囲気を
すごい感じちゃったから
ちょっとやめとこう
やめとこうとか別にどっちも全然やってないんだけど
エックスもさ
そういう感じなんだって思った
別にそもそも最初から参加する気ないっていうか
わかんないけど
まあでもほら
インスタなわけじゃんスレッズって
インスタから来てるから
インスタフェイスブックから来てるって考えると
住民はちょっと違う人たちなんだよね
エックス民とはちょっと違う
もうちょい
社会性はあるんだけど
でも
まあなんか
申し上げたいわけでしょ
お気持ちを表明したいわけでしょ
どうなんすかね
見た目だけかもしれないけどね
なるほど
UI的な
部分が違うから
違うふうに撮ってるだけかもしれない
うん
エックスとスレッズを
そういう部分あんのかな
実際どうなんすかね
確かにそういう
禁止症で今から飲みませんかみたいなとこ
流れてるのを見てて
そういう感じなんだ
そういう感じっていうかどういう感じかわかんないけど
これどういうふうに使ってるんだろう
問いかけみたいな
コメントがあるよね
確かにあった
意識したつぶやきっていうか
わざと聞こえるように言ってるやつ
あー疲れたってみんながいるとこで
どうしたんですかって言われたり疲れたり
実話って長くなるやつ
でも聞かないと悪いなみたいな
あー疲れたなーって
こんにちはって入ってくるみたいな
初対面ぐらいだとね余計聞かなきゃってなる
ふーっていう
めんどくさいなー質問したくない
それはある
そういう雰囲気のつぶやきしてるよね
してますね
なんとかなのかなーみたいな
よくみんな答えるなって思ったよ
そうそうそう
別にいいんだけどそれが楽しい
盛り上がってる
盛り上がってるんじゃないですか
見たことで店が忙しくなったりするわけだから
いいことだと思う
そうですよね
すごいよね
それでめっちゃ忙しくなったりしてる店が
本当にあるんだったら
みんなやるよね
写真と
コメントでなんか載せて
バズってる
あれはだって別にさ
Xと違って別に
インプレッションでどうこうじゃないもんね
どうなんですか
それっぽく出てくるじゃない
続きみたいなさ
押させるようにさ
出てきますね
うまいとこ切ってんじゃん
詳細のとこね
この定食が
こんなにてんてんてん
広げたりしなきゃいけない
気になるようにできてんだなって
つらいよなそんな世の中
そろそろ
年齢的なもんなのかなんか知らないけど
すげーみんながさ
こっち見てこっち見て
って言ってくる
しかも
ネット上で
スマホ開けば
すべてが
魅力で誘ってくるみたいな
Podcastとは本当に世界が違うなと思っちゃう
Podcastもそういう風に
いる人たちもいるけどさ
それでもやっぱ
切り抜きみたいなさ
話題しててそこから聞こうと思っても
そこからはい40分聞いてくださいは
まあまあしんどいじゃん
その後の
140文字読むのは別に楽じゃない
まあそうですね
写真とともに
さらっと読んじゃいますよね
時間もったいないんだろうな
みんなが叫んでるよ
叫んでますね
こっちを見てくれって
みんなが自分で
発信できるようになっちゃったから余計にね
そんなこと言ったらPodcastやってる
いいことだと思うんだけど
発信できるのは
民主化されたというかさ
ありがたいけど
すごいそうなると
こうなるのかみたいな
こっち見て攻撃がすごい
まあすごいですよね
そんな
こんなで
コメント
の時間ですかね
そろそろね
ちゃんといい時間だった
ウディアレンの話からね
ウディアレンの話はしてないですからね
全くウディアレンの話を
取り下げる
こっちに知識なさすぎて
見た目の話しかできなかったからね
デザイナーズおじさん
って言ってたけど
ちゃんときっかけになってるからすごいですよね
なんでウディアレンの話したんだっけ
なんで映画の話したんだっけ
なんでだっけ
何回も聞くものだ
何回も
何回もPodcast聞くって言って
そんなことあるっていうやつね
これは
これは
前回の
前々回のとこにね
来たコメントのやつだよね
最初の
町の相談役さん
これがだから
引き船から森道へっていう
森道っていうタイトル入れたから
なんか若干伸びてる感じじゃない
します
このなんかあるんだよな
やっぱ入れておくといいですね
有名な小有名詞を使っていくっていう
ウディアレンって今回
タイトル入れたよね
全然喋ってない
めっちゃ映画のこと喋ってるかのように見せて
全然
いいですね
映画批評のPodcastかと思って
全然話してない
まさかの展開をする
ウディアレンは最高に軽く
かすっただけの
上積みすら
届いてない可能性あるから
この相方のやつ
全然知らねえじゃん
ウディアレンのこと
おしゃれなおじさんでしょって
いいですね
いい派でもない
という
だから引き船から森道へっていう
タイにいただいたやつです
今回の
知的なユーモアや
ゆる言語学ラジオのお話最高でした
人が教養のある会話に憧れ
そこで笑い合えることに
喜びを感じるのと同じように
私は最近休日に
近所の飲食店さんの
シフト管理システムなどを
AIと一緒に開発し
狙い通りのスマートな仕組みが
カチッと機能したときに
何とも言えない
知的な喜びを感じています
江戸時代の
教科誌のように
日常の仕事や
生活の中にちょっとした
知的な遊びを取り入れることって
人生を豊かにしてくれますねと
すごいな
このシフトの話は
本人からたまに聞いてますけど
すごいよね
こんなの作っちゃうと
すごい
本当に
教科誌の話をしてたやつか
なんだっけ教科誌
教科誌って江戸
あのコメントをもらったときのやつか
江戸時代にそういう
ちょっと洒落で遊んでた人たちが
そういう
なんか
皮肉を混ぜた教養みたいな
いつの時代もあると
こういうのなんかあったよね
いや違うか
最近
ポッドキャストもだいたいそういうことが
多いのかもしれないけど
そういうのが上手い人が
なんか伸びてる感じもあるけどね
ポッドキャスト上で
教養交えて笑いにするっていう
でもそうじゃない
嫉妬としっぽとかもそっち系の人
なんじゃないかと思うんだけどね
分かんないもんだって何言ってるか
笑ってるけど本人たちは
でも面白いんですよね聞いてて
聞いてて分かんないから聞いてるみたいな
とこあるけど何なんだろうと思ってる
本人たちは笑ってるけど
出てくる名前とか全然知らないですよ
調べるんですか
調べないです
調べたら面白くなる
調べるときがたまにあるけどね
でも調べて
今聞いてるのに調べたらさ
聞き終わっちゃったら
もう忘れてるから
終わりだから
でも何回も出てきたりとかして
さすがにみたいなこと一応チェックしたり
するときあるけど
ちょっと調べただけで何も分からない
その本一冊二冊読まないとさ
同じレベルにはさ一冊二冊じゃ
足んないと思うけど
そっからそのポッドキャストを他のやつ聞くんじゃないですか
そういうのもやってた時あったけどね
今はあんまやってないかもな
今は
一週間にこれ聞こうみたいなのが
ちょっと
追いついてないのがあるからね
そのうちまた変わるんだと思うんだけど
自分の中でそのうち何かをやめて
別のにして
していくのを全部
意識的にやろうとしてないっていうか
自分で
勝手に
勝手にやるだろうなと思ってるとかあるんだよね
っていう
話でした
はい
そして
え、これチロキさん
そうだね
OKの
帯に短したスキー流し問題
形成引き船の
OKは通路が狭すぎて
お客さんにぶつかってはごめんなさい
ちょっと間を通るときにごめんなさい
売り場行きすぎて
戻るために流れに逆らってはごめんなさい
とずっと買い物中に
謝っていなくちゃならない
端場のOKはでかすぎて
エスカレーターで2階に上げられ
広々とした売り場で
買い物、大抵予定外の
余計なものがカゴに入る
次に
レジするためにエレベーターで3階に上げられ
広い売り場でまたしても
予定外のものがカゴに入って
生産
荷物の多さと金額にがっくりして
エレベーターであるいは
クールダウンするために階段で
1階出口へと
書くとアンチOKと思うでしょ
私のお財布には
OKクラブ会員カードが
入っているのさ
頼りにしてますOKさん
でも疲れるわ
端場店はアメリカ黄金時代の
パパは何でも知っているの
家族が燃費の悪い
オープンカーで乗り付けて
カートに何台分も買って
ボロロローと
貧乏人に排気ガスを浴びせて帰るような
そんな一家にこそふさわしいからね
これ褒めてるんだからね
これ読んでさすがに
調べたんだよな
映像系のこと言ってるんだろうなと思って
映画かなと思って
ドラマだったのね
昔のドラマですよね
フルハウスみたいな
シットコムみたいな
わかんなかった
フルハウスが限界でした
笑い声が入ってくるやつ
お金入れてやってる生放送系の
ドラマなんじゃないですか
あれ本当にいるの?
声が入ってるだけだと思ってたけど
笑い足してますよね
日本でいう新喜劇みたいなやつね
そうですね
そういう
そうですね
1950年代の
ドラマだって書いてありますよね
ドラマなんだもんね
この辺のドラマ難しいんだよな
難しい?
なんかいろいろあるじゃないですか
背景が
奥様魔女とか
よく親の世代が見てるとか
聞いたりする
アメリカですってやつね
いかにも白人の国アメリカですの
お父さん強い
確かに確かに
だってパパは何でも知ってるって
今じゃ問題になりそう
じゃあママは?ってなるから
あの家の感じがもうな
帰ってきて
ソファー座って新聞読むみたいな
靴履いたままだしな
そうだね
OKのカードってさ
現金しか使えないよね
そうなんですよね
一回作って
会計する時に
現金しか使えませんって
じゃあもういいですって
500円返してもらったことあるもん
めんどくさいんだよと思って
今やセルフレジーになったから
現金でもいいのかもしれない
当時なんかまだピってやってもらって
生産したかったから
しかも現金さ
貯まってかないのよ
こういうお店ってさ
現金も扱ってるけど
キャッシュレスの多いから
現金で取引するの結構めんどくさいんだよ
はいはいはい
現金がそんなに貯まらないから
そうじゃないお金の方が多いから
ペイペイとかクレジットカードの支払いが多いと
現金を持ち歩くってのは
いざっていう時に現金がないと困る
いざっていう時っていうか
どうしても
ここで使いたくない
代引きで現金で払うとかも多いから
その金額って
まあまあ大きかったりする時あるから
肉とか買うとさ
だからちょこちょこスーパーで
使うのはもうさ
なんとかペイにしたいからさ
とかで
じゃあもうクラブ会員カードいらないわと思って
じゃあいいですみたいな
黒いカード持ってないですね
持ってないです黒だったっけ
黒だった気がする
楽天ポイント貯まるしと思って
ちょっとだけで
大損してるわけじゃないしと思って
現金
使える人はいいよな
これ3%とかでね確かに
結構大きいですよね
大きいわだから現金
現金集めるためでしょう
だってお考えでも
まあそうですよね
そして
そして
これはつよくしさんの
小冊子が届いてる
3
引き船を
石持てを割れる身になったらば
でいいんだっけ
これ2つ目
これ何
どこへ
遁装か
遁装すべきか
やはり川を少し渡って
四次縦石青と高砂川あたりに身を隠すかな
四次へは歩いていくけど
とても暮らしやすそうだった
四次や縦石には
喫茶店も多かったし
向島を撮影してくださっている
写真家の
中里克人さん
漫画家の
杉忠雄さんの
展示と対談を
昨年9月に開催した
縦石ベースも素晴らしいスペースでした
そこに
カフェがあってライブハウスも
でもあるんだと
縦石ベース
そのスペースが
カフェといえば
カフェミラノがなくなったのショック
クレバードリッパーと
砂時計のカフェは好きだったのに
やっぱ知ってるんだよね
知ってるだろうなあの範囲は余裕で言ってるだろうな
森場コーヒーも
クレバードリッパーの店だったから
大好きだった
住みたくにはなかったけどね
調べたらその森場コーヒーも
全店閉店
竹芝桟橋の森場コーヒーが好きだった
竹芝桟橋からは
三宅島などへの
船が出ているので
客船ターミナルの
待合室にいるだけで
漁場が
溢れてくる
待合室の売店でひものや島の
特産物を見て船を待つ
フリをする
船を待ってはいなかった
悲しい船出の気分が
盛り上がったら森場コーヒーに行って
クレバードリッパーの
砂時計が落ちるのを見る
どんどん悲しくなってコーヒーがうまいんだ
そこにも
飲めたんだ
森場コーヒーの
店舗があったのね
竹芝桟橋にね
近くは行ったことあるけど
ないんだよな
おかさわらとか
伊豆諸島とか
あ、伊豆諸島は
行ったことあるか
これ行ったんじゃないの?
ここから行ってなかった気がする
どっから行ったの逆に
不思議なルートで行ったんです
何不思議なルートって
どっから行けんの?
なんかこう
ヨットみたいので行ったことが昔あって
僕なんか船舶の免許を
持ってるんですよ
ヨット運転したの?
運転できる人ってこと?
そう
田森さんにやっぱ憧れて
一級船舶を
取ってみよう
車の免許の前に取ったら面白そうかな
自分の肩書き的に
それっていきなりどうやって取るの?
なんかその合宿所かなんかに
行くんですよ
いきなり一級取れるの?
小銭学校の子たちと
一緒に学んで
1週間とか
2週間ぐらい
合宿みたいな
独房みたいなとこに入れられて
それで何?
その流れで
一回練習で行くの?
そのヨットを持ってる方に
乗せてもらって行ったことがあったんです
それまあまあ時間かかるよね
めちゃくちゃ時間かかりました
学生時代だったから
1,2週間かけて
伊勢小島まで行くみたいな
船乗り続けて
めちゃくちゃ怖いなと思いながら
めっちゃいいじゃんその経験
狭いとこで何人かでやるやつ
波も晴れてたし
怖いみたいな
ヨットって
モーターついてないってこと?
モーターついてるんですけど
基本はホロっていうか
補船で
動かそうみたいな
やってました
太平洋の360度水平線になっちゃうやつ
たぶんね
途中で
すげえな
それで
行ったことがあった
その後免許使ってんの?
使ってないです
墨田川をバーンって行けんじゃないの?
どうなんすか
免許もどうなっちゃうんだろう
更新はしてなくて
でも5年更新とかやったかな
じゃあ絶対ダメじゃん
してないってことは
でもお金を払えば更新できますみたいな
毎回
運転できるならしたいよな
本当は
船は運転したいわ
すごいですよね
コツみたいなの忘れちゃいましたけど
難しかった気がする
止まれと思った瞬間
止まらないもんけいだからね
大変だよね
早めに早めにやっとかないといけないから
船って買うもんじゃないからな
そう簡単に
普通の人はな
でもだから借りて運転するんだよね
たぶんね
ほとんどの人は免許取ったよね
あと仕事で使う方とか
仕事?
漁船的な
同じやつで行けんだ
2周免許みたいな
タクシーみたいな
魚乗せるんで
大型じゃなかった気がするけど
緑ナンバーとかじゃないの
商業
車だったら
やっぱすごい
キャリアの人たちがいっぱいいましたよ
荒いんでしょ大体
海の男たちは
そういう人だったりとか
親御さんが
そういう船をお持ちで
そっちのね
ギリのお父さんの付き合いで
融造系の人
そういう方とか
いろいろな
今の金持ちで
ヨットとか乗ってる人は
まあまあ少ないよねたぶんね
どうして
ヨット乗ろうって
憧れとかあんまなさそう
昔の芸能界だもんね
太陽族とか
石原雄二郎とか
ギラギラしてた
あっち系の人じゃないですか
それわかるけど
いい話だった
船乗りたいな
まだあります
コーヒーカウンター
西谷さんは知りませんでした
検索したけどハードル高そう
でも絶対おいしいコーヒーと
満足の時間を提供してくださる
店ですね
自分がズルズルの鳴らしない系の人間だから
こういうピシッとした
お店は苦手なんです
パリッパリのシュークリームも緊張してうまく食べられないと思う
ふにゃふにゃの工事コーナーの
ジャンボシューでいいですって言ってしまいそう
例えば
倉前の歌舞伎さんも大好きなんだけど緊張しちゃって
相当勇気を振り絞って
えいやとならないといけない
何度かは行っても
階段を上がれずに
下でコーヒー豆を買って
早速早速帰るという情けなさ
そんななんだ
でも本当においしいんだけどね
西谷さんもそんな印象
確かにね
いずれ勇気を振り絞ってチャレンジします
野島さんの
ピシッとしてるよ
直着着てるもんがよかった
直着って久しぶりに着た気がする
パンツって言うと下着を連想しちゃう
昭和ダメオヤジとしては
新品感を抱きました
なるほど
流れとつながりの記録
いいねその反対概念でなんだろうと
考えてみたら
淀みと孤独かな
みんな流れようぜつながろうぜ
ポイント
西谷さんは
ちょっと
ただ外から見えてるっていうのが
そうですね
そこがだいぶ違うんじゃない
あれで中見えないドアは開けらんないけど
一応中は見えてるからね
歌舞伎さんは
新しい方は
2階建てなんだ
新しい
新しい方って言ってる時代の方が
長い可能性あるけど
最初の平屋というか
1階建ての店舗の時に行ったことがあるんだよね
夏だけど真っ暗だったけどね
その店内が
その話してないっけ
なんか聞きましたよ
氷で
アイスコーヒー頼んだら
シェイカーの中に
熱々のネルドリップで落として
そのシェイカーを氷に
こすりつけてる
氷に入ってないアイスコーヒーが出てきた
キンキンに冷やされた
カップ&ソーサーで
出てくるみたいな
そのイメージ
歌舞伎さんは
西田さんは本当に
オーセンティックバー
みたいな感じだよね
全てがきちっと
白いものは白い
みたいな
そういう感じだよね
磨かれてるし
バーって感じの雰囲気だけど
歌舞伎さんは
あれは別の世界で
もっと芸術っぽい感じがある
マットじゃない?
歌舞伎さんは行ったことがないからですけど
チョコレートの箱とか
見たことあるんじゃない
まあ蔵前ですよって感じの
あれこそが蔵前
元祖の蔵前の景色というか
みんなそれのフォロワーたちが
大きく食ったら
多分相当怒られるけど
コピーペイを頑張ろうとして
上手く言ってる人と
上手く言ってない人がいるんじゃないかと
思っちゃうというか
薄暗いプレゼンとかも
こことかがかなり最初の方
なんじゃないかと思うけど
みんなこれを憧れて
蔵前でお店出してるんじゃないかなって
勝手に思ってますけど
怖いわけじゃないし
入れないわけじゃないからね
でもまあその
よし明日も行こうっていう雰囲気じゃないよね
さあ行ってみるか
っていう
予定立てていくところですよね
ちょっとだから
並んでたんだよね歌舞伎さんっていつも
並んでるから入ることないだろうなと思って
近所をウロウロした時に
並んでない
一人しか待ってなかったのかな
ドアを動かしちゃって開いた瞬間に
これ行ける気がすると思ってパッと後ろに入ったら
そのまま入れたっていう
大事にしてますね流れを
そうそう流れを
流れと繋がりすぎて
意識しすぎる
ってのは果たして流れと繋がりなのか
っていう
そういうことになってる
フローアンドコネクションだからね
なぜか英語で
フローって言いたかった
流れと繋がり
ヨドミと孤独
ヨドミと孤独いいよね
ヨドミと孤独っていう
コーヒー屋さんが薄暗かったら
なんかありそう
良さそう
こういう名前のお店
西小木にゃん
小木窪にゃんだよな
ヨドミと孤独みたいな名前
なんだっけ思い出して
なんすかその名前のお店
なんでかわいさんそういうとこも行くんすねみたいな
でもかわいさん歌舞伎さん
好きなんだよ確か
本に載ってますよね
そういうことだ
ネルドリップンの世界の人だから
大きく覚えない?
今調べてるんですけど
ネルドって多分だから
かわいさんが言ってるってことは
そうか
そういう分析の仕方
かわいさんが言ってるってことはネルだ
なんだその推理
孤独が入るのかな
全然孤独じゃないけど
なんかっぽいやつ
なかった?
なんだろう
追い子ネルドリップンそうだよな
そっちが出てきたよね
ネルドリップンコーヒー服協会
ロバとオレンジですか
でもなんかそんな感じ
そういうことっすよね
それどこ追い子である
西尾木
西尾木?それコーヒー屋?
ネルドリップンコーヒー
ロバとオレンジってのがあんのかな
いやでもね外観
違うな
そうなんだこれも言ってみたいけど
なんかね細い階段上がってくとこなんで
そういうとこがある
あれ追い子じゃなかったっけな
西尾木かな
これ系の名前探すの難しい
何々と何々多いよね最近
山と道なんですけどね
一番最初
この辺だと
西尾木窪の
なんだっけな川合さんに来て
不眠草ですか
あーよかった
全然違った
分かります分かります
確かにこんな
淀みと孤独っぽい
不眠草って
ちょっと病的ですね
そうだよ
だから天命に
ネガティブな
フって入っちゃってるからね
そうか普通つけないのか
あんまつけないんじゃない
ノットがつくわけだ
そうですよね
眠れてないって書く
不眠草って何その
草は草
何々草の草ですね
すごいな
時話草の草
そっちの草か
そっちの草じゃなくて
草冠ではあるけど
むずいわ
何々草の
時話草のね
淀みと孤独
焼酎とかである
百年の孤独
みたいなね
あれは本家ですよねきっと
淀みと孤独どうなんですかこれは
でもなんか良さそうですね
タイトルとかはね
でも実際だからやっぱこう
淀むと
孤独になるんじゃないかっていう
水は腐るみたいな
流れてないとダメなんじゃないかってあるじゃん
ある程度絶えず流れてないと
やっぱこう
混ぜないといけないというか
何でも
一つの人たちがそこにずっと居続けたら
いずれ中で揉めて崩壊するんだったら
混ぜといたら
ほうが良かったっていう感じじゃない
感じじゃないって
そういうことですよね
問いかけられる
淀みと孤独にならないように
あえてこの淀みと孤独を使っていく
淀みと孤独良いね
あんまりでも逆で考えたことなかったもんな
流れと繋がりの反対言葉
反対概念
考えてたんだな
チロキさんこれ夜中かな
時間出てないから
時間出てないですけど
多分淀みと孤独が思いついちゃってから
その上の文章を書いてる可能性あるから
そのパターンありますね
最後の4行を書いてから
上の20行ぐらいを
これはもうさ
いけるのよ
オートマチックで
ここに繋がるための文章
それを必死に
ここで一回薄めようとして
淀みと孤独だけじゃ重いなってなって
上を考えてくれたんじゃないかと
でライトにして
ちょっとダメオヤジとかね
あえて自虐を交えて
本当に痛かったのは
この4行だけだった可能性
ここに繋がる
みんな流れようぜ繋がろうぜって
励ましてくれてるんです我々を
ありがたい
勝手に深呼びして
そしてさらにチロキさん来てます
そういえばコーヒー屋といえば
最近はカフェでも食料品店でもないのに
コーヒー豆の
焙煎販売をする店をよく
見かけるようになった気がしません
水戸街道沿いの
向島2丁目にある
株式会社大地さんは
ゴム樹脂製品や
自動車
用品と
水出しコーヒーの抽出器具の製造
販売をやってらっしゃる会社なんだけど
最近コーヒー豆の焙煎と
販売を始めたらしく
会社の前に上りが
立ち看板
上り
大地焙煎所と
メイクされるようになったみたい
また先日
中井堀交差点近くの
向島3丁目にある印刷製品の会社
東堂印刷さんの
前を通ったらやはり
コーヒー豆の上りが立って
豆の種類と
値段を書いた看板がある
看板には呼び出しボタンが
付いていたので迷わずピンポンして
豆を注文
印刷所の駐車場入口で
主営のようにしばし腰掛けて
待つという体験
大地さんは抽出企業
扱ってるからコーヒー豆との
繋がりは分かるんだけど
東堂さんに印刷製品と
コーヒー豆の焙煎って関係あるんですか
と尋ねてみたら
ありません
でもこんな風にコーヒー豆を販売する
場所が増えているのはなぜでしょうね
なぜでしょうね
でも
焙煎してる人ってここしかいないのかな
どうなんですか
焙煎機が
買いやすくなったのか
昔からあるよね
テクノロジーではないよね
かわいさんが使ってるやつとか
手回しのやつとかさ
別にいつの時代からでもあったっていうか
コーヒー好きが多かったんですかね
増えたのかな
この東堂印刷さんの
コーヒー豆が少量でも買えるようになったのかな
それはありますね
生豆
生豆
が手にオンラインで買えるから
昔は何十キロって
買わないといけなかったけど
今は1キロ2キロでもいいですよ
みたいなこととかなのかな
かもしれないですね
確かにあるよな
コーヒー好きだったら絶対
焙煎したくなるもんね
印刷のパッケージとかやってるとか
ですかね
コーヒーの豆
わかんないですけど
やってるうちにね
一応このコーヒー取り扱おうかみたいな
コーヒーの本とかを製本
するとかっていう
ストーリーと絡みそうだけど
そのうちね
ここに頼もうみたいな
コーヒーの人たちも陣を作るからね
そして
さらにコーヒー屋といえば
これもジロキさんですまだ
これ
ご投稿来てるからね
さらにコーヒー屋といえば
だよ全く
鳩の町商店街の
喫茶チリンが7月に閉店してしまうのだよ
うん残念で
ならないもったいないな
やっとランチのナポリタンをいただくことが
できたところなのに
かつて少し寒くなった頃の夕方
チリンの窓ガラス越しに夕日が
差し込んできた
店内に灯り始めた
裸電球と古い窓ガラス越しの
小さな夕日と
チリンはまるで
まるごとオレンジ色に
誰に聞かせること
でもないこの時間が一番好きなの
のつぶやき
とのつぶやき
あの時この店はずっと会ってほしいなと
思ったのだけどと
7月
チリン
これあんまりだからなんか
関係性は薄いんですけど
吉島君はずっと自転車をさ
そうなんですよ
長谷川さんに直してもらってるじゃん
だから長谷川さんに
この間の土曜日その自転車を
台車もらってて
チリンが完了したから
取りに行ったわけです
その時にこの話聞いて
そしたらその次の日に
もうこの投稿が
上がってたんですよね
インスタで上げてたよね
チリン
そうなんですよ
だからもうあの
僕その時も若山さんと言ったんですけど
やっぱ若山さんが悲しがってましたよね
あそこの建物がなくなっちゃう?
おそらくですけど
オーナー変わっちゃったみたいな
あれじゃないですか
民泊とかそういうのになっちゃうのかな
潰して?
結構古い建物がある
新寮をあれしてって書いてありましたよね
確か
そっかそっか書いてあったか
儲かるからねってことでしょ
そうなのかな
こういう
文化的拠点がまた
まあな
こういうのって
どうなのと思うけどね
だからみんなお客さん
お店に行って貢献するぐらいしか
できないっていう形じゃないですか
貢献って言ったらさ
コーヒー100杯
出してくださいって言ったら無理じゃん
ぐらいでも売り上げない限りは
無理じゃない
家賃をさ
民泊レベルにいかないわけだから
だからまあ
でもあの
鳩の町商店街
あと2年で100周年なんですね
でももう
商店街じゃないじゃんあれほとんど
鳩の町住宅街でしかない
住宅街になってますよね
なんかそういう人
来てくれたんだよな
鳩の町関係の人が来てくれて
やっぱ1階にもう
家建てちゃったらもう終わりですよね
みたいな話してて
やっぱ商店街なんだからその
1階だけはなんとか
お店をね残してお店っぽい
自分たちやんなくてもいいから
他の人が
コインランドリーでもいいからみたいな
2階3階に住んでもらって1階部分だけは
確かに商店で
なんか別に
いいんじゃない
トイレだけつけて
貸すみたいな
八百屋とかでいいわけだから
農家の人の直売場とかやっておけばまだ
商店っぽかったけどあそこに玄関ついたら
もう終わりじゃん
商店街じゃないもん
住宅街だから
自ら
終わりにしたとしか思えないというかさ
住んでる人たちが
それはさ無理よね
商売したくないし
働き出た方が安定するしさ
現実が
押し寄せてきたりするんだから
本当にそうなんですよね
そんな
カルチャーを残したいとかいうのも
大事かもしれないけど
それは無理ですよって言われちゃうよね
切れ言かもしれない
切れ言っていうか
言ってることわかるよって思うだろうけど
でもなくなっちゃうよね
この流れは止まらないとは思っちゃうよね
これからどんどんですね
守っていく
人たちもいるだろうけど
増えることはないよね
そうですよね
確かに
四次にね
行けばいいんじゃないですか
四次って勝手に言い始めてるやつ
しょうがない
無くなっちゃうものはしょうがないんで
次に行くしかない
まだあるから東京にもきっとそういう場所が
東京じゃダメだから千葉行けばいいし
埼玉行けばいいし
次々行くしかない
残ってるから
そういう人たちが行く場所って
必ずまだずっとあるからね
そうですね
男子校生活と「ロム専」としての視点
そういう人たちがいなくなることはないんだから
消滅するわけじゃないじゃん
必ずなんかいるじゃん
変なことするやつと
どうしようもなくそうなっちゃう
タイプの人たちっていうのはいるわけだから
そういう人たちは
どっかに勝手に行くんだよね
ちょっと居心地のいい場所
なんかその
本当か本当か忘れたけど
知らないけど
世界で地球で
一番最初にできた道みたいな話
地球で一番最初にできた道
道とは何だったのかみたいな話を
美生物が
ちょっと居心地が悪くて
ずれた
そのラインが
地球上で一番最初の道だみたいな
その化石があるのか
居心地悪くなったら
動くじゃん
動くために
移動するためには道が必要だから
道作ったというか
それが道になったというか
詳しいことはわかんないけど
でもこういう話と通じるというか
居心地悪くなったら次に行くのが当たり前
動けってこと
そこに居続けて守る人もいるかもしれないけど
ほとんどの人は移動するよね
流れるってやつ
そうそう
流れましょうとしか
抗うとか守るは結構しんどいからな
そうなんだよ
そしたらすっと
身を引くっていう
そうですね
いくら住みだくがいいからと言っても
ずっと居続けたら淀むからな
そりゃそれでない
そこに淀むが繋がる
ほどほどに流れたほうがいいというか
と思うとかあるけどね
まだ終わってなかったですね
ちょっと終わった気分になりました
あと一つあります
町の相談役さん来ました
タコイズブルーさんの
タコイズブルーさんの
立ち食いそば屋のカダンで
チェアリングのエピソード
最高ですね
効率を求める立ち食いそばと
夜泊を楽しむチェアリングの
融合に思わずなってしまいました
私も最近仕事で
怒涛のスケジュールに追われて
頭がパンクしそうなのですが
その休日にオランドへ行き
さくらたまきちさん
だったっけ
の日々我人間4
発売&デビュー40周年記念展
Now&Thenを
見に行きました
破滅・哀悼していた私にとっては
楽しかった日々を
振り返るきっかけになりました
またサテライトキッチンの
ほしなさんの写真展で
京島の風景の記憶をたどったりと
地域をめぐりながら
リフレッシュしています
これからも心地よい
夜泊の時間を
提供
期待しています
一連の流れが
AIが
一回受け止める
そこから発想する
感想を言って
応援して終わる
きれいにできてますね
このさ
桜玉吉さん
俺全く知らないんだけど
全く知らないです
ただファミ通っていう
ものがあったことしか知らないです
ファミコン通信だった時代から
たぶん桜玉吉さん書いてるんじゃないですかね
でも京島くんとか見てた?
僕だから
ドンピシャ世代になりますよ
幸せの形と
今日ちょっと別のとこで
話をちょっとしてて
そこにいた人が
今50いったぐらいの人だったけど
えーみたいな
桜玉吉?そんなのあったんだ
聞きたかったみたいな人だったんで
めっちゃ刺さってると思って
俺全然今回その名前
初めて聞きましたよみたいな
ファミ通がギリですみたいな
桜玉吉はやっぱ好きな人は
めちゃくちゃ好きなんじゃないですかね
だから
そうなんだ文章を
漫画?
漫画ですね
ずっと連載
日々我人間とかは
エッセイ漫画
あそこで何か文章で
表現もしてるみたいな
漫画エッセイ
なんて読めるかな
杉義晴さん的な
杉義晴さんなんだっけ
さっき出てきたジロキさんで
杉忠夫さんのお兄さんなんですけど
むずい
むずい
なんかちょっと革命的な
漫画を作った人
ちょっと自伝的な漫画っていう
桜玉吉さんは
もろ自伝的なエッセイ
エッセイ漫画みたいな
日々あったことを
淡々と
自分の生活を出してくる
それが文春で今も連載してて
そうそう
山で暮らしててみたいな
話ね
聞きましたけどその話も
和歌山さんも絶賛でしたね
一緒に見に行って
展示は何が展示されたの
絵と漫画が
漫画原稿がこのまま飾ってあって
原画が
それが売られ
売り切れてましたよ
結構
1枚しかないから
原画売っちゃってるってすごいよね
欲しい人は買ってくる
原画売っちゃってる
すごいですよね
へえ
そういう展示
あの空間でやってると思わないもんな
1階の景色を見たときに
2階に上がるとこの
この空間なんだみたいな
見に来てる人たちも
そういう感じになるわけでしょ
うん
雰囲気違うんですよ
一人でしょ
オランドに来てるお客さんの客層とは違います
おじさんが一人で来てるよね
ほとんど
ミンスターとエックスぐらいの違いがある
エックスビンで
このフォロワーは
そうだろうね
エックスビンが間違えてオランドに来ちゃった
時間なんか
厳守してんのかわからないけど
うろちょろしてそろそろかなって
行って上がってくみたいな
時間制限があった
そこは守るよね
ちゃんとしてんの
結構そういうエンジニアとかね
そういう方面に行かれてる方が多いよね
おそらく
子供の時ファミ通読んでた人たちはもう
大体エンジニアなんじゃないですか
それそうです
秋葉原でパソコン部品買って作ったよね
自分でね
おそらく
そういう人が世の中にいることは知ってんだけど
自分は一切やったことがないっていう
のがなんかあるんだよな
ファミ通はすげえな
ファミ通ってなんだよと思ってたもんな
ファミ通とファミリーコンピューターマガジンが
僕らの二大巨頭だった気がする
雑誌で
でもなんかえっと
BOW
BOW知らないのよ
BOWの話を今日されて
ファミ通ファンだった人がね
やっぱBOWも
BOWはもっと
おしゃれなカルチャーですみたいな
人たちが読んでて
自分たちをファミ通だったみたいな話をして
違う人間たちだみたいな
どっちもちゃんと知らねえと思って
そこで住み分けまたあるんだ
彼らの中にもあるらしくて
さっき言うのは
玉城側とそのBOWの
BOW側
BOWはでもあれかな
三浦潤とかそこら辺も関わっている
そうなんだ
爆笑問題もBOWで
出したりしてました
じゃあもうちょいだからやっぱ
オーバーグラウンド感があるっていうか
そうですね そういうことなのかな
すごいなそういう展示をあそこでやってたのが
佐々木さんの力すごいと思った
佐々木さんすごいですね
佐々木さんが引っ張ってきてるのか
話がきてるのかわからないけど
この編集者さんも
面白かったですよ
企画担当の
編集者さんとお話させてもらって
お本人は来てなかったんだよね
あんまり外に外行しない
タイプの人
心配になっちゃうよね山で一人で
暮らしてると
仙人みたいな生活なんじゃないですかね
面白かったな
その話だけで
見に行ってないんであれですけど
ずっとなんかその
玉ねぎ人間みたいなの
写真がなんかチラチラ
目に入っちゃって
オーランドの雰囲気とか
何なんだろうなと思って
終わってから解説聞いたから
そういうことだったんだ
難しいよね
知らないものが多い
ファミ通な
開いたことないな
でも男子校だったからさ
読んでる人はいる
クラスでは見かけたことあった
その本が机の上に置かれたやつ
でも別に
それどうこうすることはなかった
なるほど
むしろスマートとかを開いてた
ファミ通読んでる子は
ちょっとあれなんじゃないですか
これも勝手ですけど
暗い系なんじゃないかな
僕も毎週勝ってたけど
ゲシマ君だって教学だよね
いや
いつですか
高校
僕も男子校だよな
男子校です
男子校ってさ
オタクみたいなやつは
暗くなかったような気がするんだけど
そういう扱いじゃないというか
女子がいないっていうことで
全員が
1個何かさ
何だろう
1個も
いらないわけじゃん
1つ見栄みたいな
学校行った時
男子校かよと思いながら
場所とかで適当に選んだから
男子校だって認識するの若干遅れて
男子校かと思って
言ったけど楽って思ってた
学校
女子がいる目線みたいなの
勝手に気にして生きてるわけじゃん
中学男子とかって
高校行ったら一切なくなって
何も
超雑魚じゃん
みたいな
一切相手にしなくてよくなった
自意識が強いと余計感じちゃいます
多分ね
同級生からは
そういうの
自意識も何もないというか
どうでもよくなってるから
オタクっぽいやつもいたけど
そういうやつも元気だったな
中学の時とか
そんなにいたかな
あんま思いつかないけど
もうちょい暗いイメージというか
子たちがいたような印象があったけど
男子校だと関係ないから
全員元気だったなと思って
全員元気
その辺がなんか
別に良かったけどね
いじめとかも別に起きないし
めっちゃ不良とかも荒れてはいたけど
明らかにいかれてるんだけど
喧嘩とかしてるやついるけど
じめじめした空気が流れないというか
身を張ることがないから余計そう
ここで戦おうとしてないんだよね
いじってもしょうがないというか
そうか
それはあるかもしれない
ちょっと強いやつがいたとして
明らかにひょろいオタクっ子みたいに
いたとしたら
それをいじることで
誰も尊敬しないじゃん別に
何してんの
何してんのとしかならないことは
本能的にみんなわかるから
逆に超平和だったような気がする
対外的には荒れてるっていうか
外では悪いことしてるけど
クラスでは別に
悪いことあんましてないなっていうか
先生と何かとか
トイレはすごい
タバコのせいかなとか
クラスでは別に普通だった
全員
いかれたやつもそうじゃないやつも
全員普通にしてたなと思う
言いやすかったなっていう
ファミ通とかも別に普通に置いてあった
読んでる子は読んでて
エロ本みたいのも普通にあるし
ファッション誌もメンズ飲んども
スマートフォンも全部その辺に置いてある
確かに
そういう部分では
楽っちゃ楽やね
男子校だと急に
みんな平和になる
確かに見栄を張らない
っていうのはでかいかも
しかも
大会系とかではないわけじゃん
ただのクラスだから
何かに勝たなきゃいけないわけじゃないから
だから平和なんだ
男社会みたいな感じじゃないんで
同い年だし
みんなバカだし
うちの子どもが全員
その中で
微妙な差はあるけど
そういうクラスだから
今思うとめっちゃ平和だったな
だから別に一人でいても構わない
っていうか
別にそれがどうしたっていう状態
そこから原宿行くし
実際もしかしたら他の奴らが
つるんでたかどうかも知らないね
他に興味なさすぎて
そういうことですね
全員が一人だったんじゃないかと思えるじゃん
みんな単体でね
単独行動を取ってたかもしれない
すごいつるんでるグループいたかって言ったら
今思い浮かばないもん
もしかしたら全員
自立してたかも
おのおの
つるむ理由が
すごい少なかったような気がするんだよね
チームとか別にいらないし
みたいなさ
対立するとしたら上の学年とか下の学年とか
そういうことは起きてたっぽいんだけど
こっちは知らない
そういうことはしてないんだよっていう
目逸らして生きてる
同級生同士で喧嘩とか
ないんじゃないかな
それはいいよな
そういう意味で原宿って
そういう平和さある
あんまり
自分が男子校だったことを意識するほど
学校に
思いを
入れていってなかったから
1日は住んでないんだけどね
階級以上なんだけど
無地獄無潔癖っていう
でもその
ゼロコミットみたいな
寝てはいないから
重要中別に
ちゃんと聞いてたんですね
聞いてはいない
別のことをしてた
集中できないんですもんね
先生をずっと見てたよ
別のことが気になってるってことですね
先生の口癖とか
服装とかばっか見てたけど
何もその記憶はない
百名山って
これでもそういうの調べたら分かるか
っていう本があってさ
深田九也っていう
人が日本の百名山っていうのをつけて
この山は
まあ今もいるじゃん
勝手にそういうのつけた人だと思うんだけど
影響力あったから百名山全部登る
みたいな人とかもいたんだよね
いい山があるんだよね
俺子供の頃に親に山とか
連れてかれてたタイプだから
そのうちの2,3個は登ったことがあった
それが百名山だって知ってた
小学校の時代
その深田先生だから
その息子で
チリの先生とか
社会は忘れたけど
それだけは
一人だけ
すげー深田九也の息子じゃんと思って
親から聞いてたやつ
全然山登れそうな
先生だなと思って
すっげーでかい背高くて
世界一だ
世界一だ
フランスの国歌とか歌うんだよね
急に
授業中
先生ってそういう人多かった
自由に使える
なんでもない人とかたまにいたじゃん
今思うと歌ってたな
アメリカの国歌とかも歌ってた
突然歌ってた
っていう思い出がある
深田先生元気か
元気か
向こうに認識されるほど
何かをしたり
ただただ眺めてただけだから
取り組んではない
ロムセンだから
ミルセンってやつですね
授業
ロムセンしてた
フルでロムセンしたの
参加しないと
コミットしないと
ロムセン好きなんだよな
メンバーシップとかも入っても
基本的に見てるだけだから
観察が好きなんですよね
第三者でいたいっていうのがすごい
3人目でいたいだけだから
客観的に見てたい
見させてほしい
俺にこの景色を
見せてくれと
俺見てるからって
参加しないけど
ちゃんと見てるから
やってください
見ちゃいけないものを
見ようとしてるわけじゃないから
見えてるものだけを
全部見たいだけだから
別に覗きたいとか
そういう趣味があるわけじゃない
暴きたいとかない
見えてるものだけを見させてほしい
目の前の
景色を
そうだなそれある
ロムセンだったわ
高校3年間はロムセンだった
けしばっこそっち系だと思うけど
僕もそうですよ
学校行ってた?高校
行ってましたよだから
ロムってました
あの頃から
あんまり興味はなかったのかもしれないですけどね
別に行きたくて行ったわけじゃないもんね
とりあえず行けたから行っただけでしょ
そもそもな
そんなもんすよ
そうだよな高校ロムセン
結構多いかもしんないな
聞いてみたらね
ラジオ聞きながらロムセンしてましたみたいな
この辺の人たちも
多いんじゃないのかな
当時はまだ目覚めてないというか
この辺で
あんまり出てきてない人は
そうだろうね
そうでしょうねきっと
踊る側の人たちもいるじゃん
こっちの
ちゃんとコミットしてくれる人たちも
それで成り立ってるとこあるじゃん
両者いるね
大事なんだよロムセンも
ロムセンはそんなに大事かどうかわかんない
いらない可能性すらあるけど
あるとまた
機能の仕方が変わりますから
ロムセンは情報を持ってるよかなり
そうですね
なく合いがあるから
全部見てますからっていう
すごいな
お耳おごし失礼しました
ありがとうございます
01:43:44

コメント

スクロール