1. 耳より相関図
  2. #32 曳舟の野島商店は、インド..
#32 曳舟の野島商店は、インドのバイブスと国道246号の精神で
2026-06-19 1:40:19

#32 曳舟の野島商店は、インドのバイブスと国道246号の精神で

N J
N J
Host

オープニングトーク── 前回はウディ・アレンのうわずみだけを話す回/ 映画「アニー・ホール」見ました、野島商店店主/たまたま騙されてamazonprime会員になっちゃった/あるなら見てみるか/我慢して20分で離脱/映画を始めたのは40代/ごっちゃにしてる/マジで最初の冒頭 / 起承転結の起 / 新発売の解説 / 裏話を知ると面白い気がする/ 内容もうちょっと聞いておけばよかった /事前情報ほしい野島店主 / それは才能 / 全部ちゃんと教えてくれたらみるのに/ 野島店主7月中旬頃までアマプラ会員、おすすめ映画情報ぜひ / 新人類(※1)ノジマ / 逆を行きたくなっちゃう人たち /人が集まってる方にいくのが恥ずかしい / 理由は特にない / 真逆は行かず横道で伴走 / 246の精神(※2)/ ROM専だから相当見てる / 流れで店を持つことになった /より堂々とROM専/ビリヤニはROM専向き / 凝縮した営業 /しゃべりたい欲求がpodcastのせいで落ち着いてしまっている / 話せる場所が他にあるから / 客層にも変化が/ ハンドスピナーしかわからない / 速攻スマホに変えた人をなんという?/ テクノロジー増える順番 / アーリーアダプター / アーリーマジョリティ / 若いカップルには話しかけない / 壺の話で解説を求められる / ビリヤニトークだったり/ 他店のGoogleレビューを見にいく/接客の読み間違えはあるから難しい / 急な雨は会話としてありがたい / メンズバック事情 / 新発売はPC2台持ちのオタクスタイル / 墨田区はセーフ?/ 爆弾魔 / 店のお客さんの雰囲気は少し変わった / 野島商店店主、店長時代 / 仕事終わっても店にいて体に馴染ませてた / 駆け出し時代はどうやって早く帰るかを考えていた /「お先です!」/ そこそこの先輩は無視する / 大きいとなめられないが可愛がられない / あるいみ不器用 / 自分に嘘はつけない / 料理人のPodcater / 外食が得意じゃない / 厨房の中にいるのが楽しいじゃん!/ 最初から厨房はじまりだった / カフェの店長で初接客 / むしろこっちの方が向いてる?/ 野島店主の料理は小3から / オムライス・チャーハン / 新発売のオムライスデビューは20代 / 友達には振る舞わない / 微塵切りが難しい庶民の気持ちはわからん /そういう体じゃないんです / 変な包丁しか持ってない / 別に全然とがない / 悪いけどビリヤニだし / インド人のバイブス / 好きな言葉「バイブス」/ きっとこのノリだろ / 映像から伝わるバイブスコピー店 / 寿司・中華・和食・フランス料理意外はバイブス・空気だと思ってる/ 今から寿司のバイブスは厳しい / 20年前はフランス料理強い感じ「イタリアンじゃねぇんだから」ちょっと怒られそう/ 毎回フリーランスと思われる新発売/気づいたらフリーでした / テレビの中の情報の営業マンを語る / スーツの人は新鮮 / 今行きたい海外は?/ サッカー見てない二人 / ハイライトだけ見る野島店主 / 時差試合は起きたら結果が観れるからありがたい / ミーハーではある / 朝日新聞のPodcast3時間は聴けた / 動きながら耳で聴けるのがいい / 有線ノイキャンイヤホン / 気づいたら1時間 / 体感はまだまだ / コメント欄でじろ吉さんが墨田区の話をしてくれる


コメントコーナー:まちの相談役さんからのコメント法が気になる / PingPongPlatzについて / 加山雄三?(※3)/ 新発売の船舶免許は失効 / サバを釣りに行った記憶 / こんなところにラグジュアリーが / ワイヤード違い / 野島店主が話すのは雑誌の方 / 都会でイケてた人は今どこへ?/ 千葉か神奈川?/ 地名に自分の名前がついているひと/ TUBEは浦安?/ 急な地名探し / 千葉の海は歌にならない / 演歌は厳しい海 / 鋸山のインパクト / TUBEは夏真っ盛り、サザンは夏の終わり/ って聞いたけどね / 免許といえば/じろ吉さんのお父さんエピソード / 身分証明書に「原付」はかわいいかも / じろ吉さんの友人免許エピソード / オリックスのシェアカー話 / こっちのミスというんですか / 一旦考えます / 御社のシステムエラー / 「勘弁してください」 / OKの隣はいい場所です / タイムズかタイムスかわかんないス / タイムズです / 最近名前読んでない人いますよ / なんとかブルー / 富山のあなたも / 3回コメントしてもいいですよ / アメリカはどなたですか/ がんばりたい機会はくるかも / 次回で33回(ミミ回)


(※1)ここでいう新人類とは、980年代に20代の若者をこういう風に評したという新人類になぞらえて使っています。新しい世代という意味合い。


(※2)国道246号のこと。369から弥勒、弥勒の精神ーー賢く、思いやり深く、他者を大切にするということと掛かっているわけではありません。


(※3)加山雄三の高祖父は、明治維新の立役者・岩倉具視。父親は銀幕スター・上原謙。母親は小桜葉子


⚫︎「耳より相関図」とは?

墨田区を拠点に活動するふたりが、まちと人の“相関関係”をひもといていくPodcast。番組そのものが相関図となり、線が伸び、線がつながり、関係は広がっていく。ここからどんな線が伸びていくのか。そして、どこから新しい線がつながってくるのか。東京のはずれ墨田発、ゆるやかに広がる関係の旅(鈍行もしくは散歩)をお届けします。


⚫︎登場人物

野島二郎(⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠野島商店⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠店主)

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠毛柴新発売⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠(相関図クリエイター)


⚫︎ご感想

「#耳より相関図」をつけて、SNSでもぜひご感想をお寄せください。

⚫︎はじめましての方は#00「耳より相関図、はじめます」からどうぞ。フォローしていただくと最新話を追いやすくなります。

⚫︎公式Instagram⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠耳より相関図⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ のフォローもよろしく

⚫︎LISTENの耳より相関図はこちら:https://listen.style/p/sokanzu

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回のエピソードでは、野島商店店主と毛柴新発売が、映画「アニー・ホール」の感想から始まり、Amazonプライムの利用、ウディ・アレンの作品の裏話、そして「新人類」とも称される現代人の感性について語り合います。野島店主は、人が集まる場所を避け、あえて横道を進む「246の精神」を持つ自身のスタンスを明かし、それが店を持つことや、凝縮した営業スタイルに繋がっていると語ります。また、ポッドキャストの影響で客との会話が減ったことや、客層の変化についても触れます。テクノロジーの普及段階であるアーリーアダプターやアーリーマジョリティの話から、接客の難しさ、急な雨が会話のきっかけになること、そしてメンズバッグ事情やPC二台持ちのオタクスタイルまで、多岐にわたる話題が展開されます。さらに、店長時代の経験や、駆け出しの頃に早く帰ることを考えていたエピソード、料理人としてのルーツや、インド人のバイブスをコピーしてビリヤニを作るというユニークな哲学も披露されます。コメントコーナーでは、まちの相談役からの深い洞察に満ちたコメントや、じろ吉さんの免許エピソード、オリックスレンタカーでの思わぬトラブル話などが語られ、加山雄三やTUBE、サザンといった音楽の話、そして都会でイケていた人々の現在地についても考察します。最後に、次回の放送が「ミミ回」であることに触れ、リスナーへの感謝と今後の展開への期待が示されます。

映画「アニー・ホール」と現代人の感性
耳より相関図、この番組は、2人の雑談そのものが、So Kan Zuになっていく、流れとつながりの記録です。
アリーフォール見たんですよ。
どうでした?
あのね、なんで見れたかっていうと、たまたまAmazonに騙されて、Amazonプライム入っちゃったんだよ、こないだ。
Amazonプライムにあるんだ。
そう、全然別のものを注文しようとして、パチパチと進んでったら、やべえ、Amazonプライム会員になっちゃったみたいな。
すっごいずるいんだよ。でも無料だから、1ヶ月間無料ですみたいなやつに入っちゃって。あれすごいよな。結構俺避けてきたんだよ、今まで。無料だって知ってたんだけど。
たまにAmazonで注文するんだけど。
それトラップあったんですね。
無料、うまいこと買いにくくってきたのに。なんか向こう、今度新しい技をクリエイティブに受けてきたのかわかんないけど、うっかり入っちゃってて。
うお、入っちゃったと思って。
すごいな。
急いですぐ解約やって、その1ヶ月間だけ無料なんだけど。今月無料になってるんだけど。
で、先週の話があったの。
アニフォールを30回ってことね。
あるかなと思ってたの。検索したらオモプラで出てきてさ。
あるんだ。
あるんだったら、ちょっと見てみるかと思って。最初のやつなのかな、あれ一番。ウディ・アレンが一人で喋り始めて、今40歳なんだけどさ、みたいな。
っていうやつで。
そうですね。
それをこう、結構我慢して、20分で終了しました。
離脱。すごいな。
でも見たよ見たよ。こういう感じなんだっていうのだけ。
分かりました、最初。
雰囲気だけがね、しかわかんない。
ストーリーとかも。
20分の中でつかめましたが。
でも40代から始まってるってことだよね。
いや、ウディ・アレンはいろいろ作家さんをやってるから、その前から多分キャリアはあるんですよ。
ああ、もちろんもちろん。
ただ、映画を。
あの映画自体は。
そう、あの映画はそうですね、40代。
でもあの後続いてくるでしょ、アニフォールは。
ずっと続いてきますよ。アニフォールがあって、悲劇のちょっと作品がいくつかあってとか。
ああ、そういうこと。アニフォールは何回かに、他のシーズンがあるわけではないってこと?
あれは1回ですよ。
あれは1回。
多分、ビフォーア・サンライズとか。
あ、間違えてるね。
ごっちゃにしてるんですね。
ごっちゃにしてる。どれも見たことがないんで。
そう、こういう感じかと思って。
そうそう、アニフォールはそうですね。
あのなんか、中庭みたいなところでワイン焼けるみたいな。
ほんと最初の冒頭、始まってないかもしれない、何かが。
始まる前のところまで。
確かに、気象点検の木だからね。
でも1時間半くらいだったよね、たぶん。
たぶんそうですよね、90分くらいの作品数もね。
それを、これを私は何十回も見てるんだなと思いながら、ほぼ覚えてるわけでしょ。
いやでも、忘れちゃってますね。
あれ、どうなるの?
あれって、実生活でもあの女性と付き合ってたんですよ。
ウディアレも。
だからその実生活をネタにして、最終的に終わらせてるんですけど。
あー、実生活そういうことか。プライベートに出てるのね。
だから最終的には別れちゃうんだけど、
それまでにあったことをフィクションを交えておそらく描いてる。
あの映画をやってる時にすでに付き合ってる状態だったの?それとももう別れた後?
その前から、ダイアン・キートンが出てくる作品っていうのがあるんですよ。
ウディアレの作品の中で。
ボギーオレモトコとか。
あの女性がダイアン・キートン?
ずっと2人で名コンビみたいな風に言われてて、
おそらくその時に付き合ってたんじゃないですか。
それを最終的に終止符が打たれたから、またそれはそれで形にして、作品に落とし込んで。
その別れた相手と恋人ヘクを映画の中でやってるってこと?
おそらくそう。すごいですよね。
そういう裏話。
確か、アカデミー賞を4部門か何か取るんだけれども、
ウディアレンはその日、ジャズバーか何かで演奏があるから行かないんですよ。
それがかっこいいなと思って。
ああ、そういうことね。最後の大事な時に行かないっていうね。
クラリネット奏者でもあったかな。クラリネットを演奏してて、趣味で。
ちょっとそのライブがあるから。かっこいいなって思う。
面白いね。そういう内容なのかな。内容もうちょっと聞いとけばよかったと思って。
何にも知らないで見ちゃって。俺何にも知らない映画あんま多分見れないと思う。
事前情報がない。
全部教えといてくれていいから、そしたらそれ確認してみるかなって。
確かめ算したいだけだね。
急いでるとか、コスパがとかタイパーがとかいう話じゃなくて、なんかもうめんどくさいのかな。
多分もう知りたい。
先に全部教えておいてほしい。
ポップキャストで話してることをもうそのまんま本の内容で喋れるわけですから。
本当にその本読んでないからね。中にもっといろいろ書いてあるんでしょうけど、いつも思ってるけど。
それは才能ですよね。
才能なのか、それ。
才能なんじゃないですか。やっぱ喋って間が持つってなかなかないから。
間が持たない人もいるじゃないですか。喋れないタイプの人っていうかね。
そういうだから、どういう映画がもっと教えてくれたら見るのにって思う。
全部ちゃんと教えてくれたら見るのにっていう。
普通に逆じゃん。それ聞かないで見てよっていう話だと思うんだけど。
絵で見たいからみんな。絵と内容で。
でもやっぱなんかあれじゃない。これ見てどう思ったらいいんだろうとかを考えるのがもう嫌になっちゃってる。現代っ子みたいな感じで。
先に教えておいてもらっていいみたいな。
野沢さん新人類なんだよな。今で言う。
なんか微妙にね。
新しい。
合ってないんだよね。遅れてきてるんだよ。
そこのズレが苦しくて高校生活を過ごしてるから。
高校でズレた可能性あるからね。
そうかもしれないですね。
高校でなんか人と対してコミュニケーション取らない3年間送ったせいで、何かが15年ぐらい何かズレた感じがするんだよ。
そんな早いのか遅いのかわかんないんだけど。
野島商店の営業スタイルと客層の変化
逆を行きたくなっちゃう人たちって一定数いますよねきっとね。
いるでしょ。
親が警察官だから飛行に走っちゃうみたいな。
よく聞くなーみたいな。
そういうやつね。
さっき思いながら自転車漕いでたんですけど。
そうだね。
そういう逆を行っちゃうんだろうなと思って。
俺別に逆ってないけどな。
逆もないのか。
別にそういうこと。反抗してたつもりないからね。
ただそっちにみんながいるからちょっとそうじゃない方っていうか。
単純にでも人が集まってるんだったらそっちに行かないっていうだけの話かもしれない。
すごい真理だよな。
集まってる方に行くのが恥ずかしいみたいな感じなのかな。
僕もそっち側で。
僕もそうなんですよ。
でもちゃんとそこを考えたことないなみたいな。
理由は特にないんですよねきっと。
自分で分かってたらそれ楽でしょうと思う。
そこは答えてないんでしょうけど。
みんながそっち行くんだったらこっち行っときますねって思っちゃうっていう。
でもあんまり反対側行こうと思ってないよ。
一本挟んでぐらいのところにいるからね。
なるほど。ちょうどいい。
伴奏はしてる。相手がどこにいるか知ってるっていうか。
完全に違う道行っちゃう人もいるじゃん。
いますいます。
完全に外れちゃう。
あれはあれで苦しそうですね。
外れちゃうっていうか上に行くのか下に行くのかわからないけどそういう人がいるっていうか。
結構横の道走ってるからさ。
高速道路の横の道みたいな。
高速道路?
一般道で限りなく高速道路がずっと見え続けてる。
246みたいな。上を1個走ってるけど246走ってますよ。
なるほど。
信号結構多いですみたいな。
そういう感じかもしれない。
でもそうなんだろうな。
上と下みたいな。
相手がどこ走ってるかずっと見てるけど。
でも自分はそっちを追いかけてる。
見ながら行動決めてるんですかね。
特にそういうことはない。
見てると思う。相当見てると思う。論文戦だから。
だから見てる。
めっちゃ見た上で近いところのちょっと横を走ってるみたいな。
絶妙なところをついてくるみたいなことですよね。
誰かが俯瞰したりとかメタ認知できるからといって、
自分が失敗しないわけではないみたいな。
っていう話を最近見て、
確かに全部俯瞰できてたりとか、
そういう感覚は自分でもあるんだけど、
かといって過ちを犯さないからって全然おかしいよなっていうか。
過ちっておかしいんだけど。
分かってるのにできないこと。
第三者的に見てるけどできない。
あるよねと思って。
当たり前だけど。
やったことなかったら無理だったりするわけじゃない。
野球とかも、ここのコースは打てるだろうみたいな思うけど、
実際立ったら全然打てないみたいな。
そういう。
いますよね。
そうそう。
観客でも。
そうそう。その感じはあるよ。
そうか。確かにな。
どう、そうか。
よく見た結果、横に行ってるやつって何なんだろうと思うけど。
横。
でも。
気づいたら横に、違う道にそれって真下の方がちょっとかっこいい感じある。
まあそうですね。
自分の信じた道を突き進んでたら、
みんなと違うとこでやってましたみたいなのがかっこいいんだけど、
よく見て、あそこいるな、いるなって思いながらよく走ってるみたいな。
何でしょうね、それ。
大きく赤っぱ字とか書きたくないんだけど。
それはありますよね。
そっちな気がするんだよね。何か守ってる感じあるよね。
そうですよね。
で、ずっと来ちゃってて。
ララの。
習慣化しちゃうみたいな。
何かを、から、自分をずっと空に入ってる感じというか。
でもそうだよな。
でも流れでお店を持つことになってみたいなことか。
ジョーマンさんの場合はね。
店もね、ほんとに。
マジ流れだもんな。
店を持つってほんと表に立つみたいなことっすよね。
はっきりと。
まあまあまあ。
線引きができる、路面線ではなくなるわけじゃないですか。
いや、店でより堂々と路面線してるんじゃない。
そのお客さんが来て。
だからそれできる余裕があるんでしょうね。
野島さんだから。
余裕なのかな。
今までそういう。
できるタイプの。
料理学んできてるし。
携帯にしてると思うよ。
だからそうですよね。限りなく。
ディリアには路面線向きではね。
そっか。
仕込んでおけば。
もうできる。
結構余裕ができるから。
なんだよな。
お客さんを路面線してるやつ意味わかんない。
で、開けてんのは3時間。
賞味1時間半ぐらいだから。
凝縮させてる。
ほんとにでもね、やっぱ。
ホットキャストのせいかな。
なんか俺お客さんとほんと喋んなくなっちゃったの。
え?
喋りたいと別に。
喋りたいってないと思ってるわけじゃなくて。
喋りたいという欲求が。
すごい抑えられてる。
抑えられてるからなんか消えちゃってる感じがあるから。
じゃあ満足してる?
別に喋っても、もちろんお客さん喋る時もあるんだけど。
全然。
顔を知ってる人とかはもちろんずっと喋ってるけど。
新規で話盛り上がるみたいな。
前結構多かったよね。
はいはいはいはい。
もっともう2,3年前とか。
そういうこと多かったんだけど。
最近全く人喋るけどみたいな。
前に比べたら全然喋るわけじゃないし。
多分なんかどっかすっきりしてるんだと思う。
なるほど。新規の方にお話するぐらい別にいいやって思えるってことですか?
別に今それを自分からしていかないから。
何かしたいからしてたというよりは勝手にしちゃってたって感じだよね。
お客さんそこにいるしみたいな。
今誰もいなくなったし、もうちょっと喋っとくかみたいな感じ。
思わないで普通にどうですかみたいな。
気づいたら喋ってるってことですね。
喋ってるって感じだったんだけど。
その行動を全然しなくなったから。
でもなんかそれ多分こっちに今来てるなっていうのあるじゃない。
ここで出しちゃってるから。
そうか。話すべき場所があるから必要なくなってるってこと?
そう。
すごいですね。
あるじゃない。そういう流れで。
無理矢理こっから出してたんだけど、こっちに出口が開いたからそっちに流れるようになったみたいな。
そういうことですかね。2ヶ所穴が開いたから。
大きい方から出るようになったみたいな。
いくつも空いてるからな、野島さん。
俺なんかあんま喋ってないかも。
そういうのある。
確かに。そうですよね、きっと。
テクノロジーの普及と接客の難しさ
お客さんに興味がないとこって別にないんだけど。
古いお客さんとは喋るんですか?
前から喋ってる人はずっと喋ってる。
喋んなくなるのもおかしな話だから。
そうですよね。話しかけられるだろうしな。
喋るけど、そういえば新しい人そんなにそうやってるか。
でも客層的なものもちょっと変わったかもしれないよね。
そういうのあるんですか。
やっぱなんか時間経ってきたし、最初に来る人たちはやっぱさ。
1年目と。
変わった人っていうか変な人っていうか。
自分で店やっておいて変な人が来てたんですか。
変な人の方がやっぱ来てくれやすいね。最初にさ、分かんない店なわけじゃん。
ビリヤに。
あんまり営業してない時間、時間も短いのにビリヤに売ってるとかさ。
なんなんだよって言って。
そこに入ってくる人って、やっぱちょっとさ。
好奇心もせえな方だったり。
前延びの人多いよね。
でもそっからなんかビリヤの知名度みたいなのが上がって。
そっか。
で、ビリヤに行ってみようかっていう、なんかよくあるじゃん。
なんていうんだっけある。
一番早い人遅い人みたいなやつ。
新しいテクノロジーに。
アントレブレナーみたいなやつ。
知らないです。ハンドスピナーしか今出てこない。
分からないしょうもないじゃないですか。
だいぶ前なんですよ。
言うじゃん、その。
一番最後に、だからずっと。
速攻スマホに変えた人。
スマホも本当に、日本に来た瞬間にスマホに変えた人が。
なんとかっていうのがあって、その次の。
新しいテクノロジーに対して。あるのよ、ランク。
調べてみますか。
ずっとガラケーだった人が、そのラガードみたいな名前があって。
ラガード?
ラガードだったかな。
テクノロジーに触れる順番。
アントレブレナーが結構早い。
一番か二番だった気がするけど。
違ったかな。
イノベーターだったから一番最初。
イノベーターはありそうですね。
確かに。
革命的なこと。
イノベーター、アーリーアダプター。
アーリーアダプターだ。
アントレブレナーは違う話。
よくこういうことは知ってますよね。
そういうのだからね、ビジネス系を見てた時代があったから。
聞いてた時代。
ニュースピックスの会員だった時代があったから。
なるほど。
2年ぐらい。
アーリーマジョリティー。
そうか。なるほど。
本当に最後の最後まで別にいいよって言ってる人みたいな。
別にどれがどうとかじゃなくて、そういう世の中はそうなってるみたいな。
それでビリヤニの段階が一個後ろにずれたんじゃないかなっていう感じもあるのかな、もしかしたら。
ちょっとお客さん増えたし、そういう意味で。
一般化したというか。
変な人来たっていう感じがなくなったっていうかさ。
こっちが食いつきたくなるようなライブじゃなくて、もうちょっと普通の感じの良い人っていうかさ、の状態。
あとほら、若いカップルとかってあんま話しかけないで。
若いカップル的に多いから、こっちから話しかけることもないっていうかさ。
話しかけられたらギリ答えるけど。
そういう話しかけられることもあるんですか?
そういう帰りがけに来るとか、店の状況を見ながら話しかけてくれる人ももちろんいる。
でも少ないけどね。
あんま話しかけたいタイプの人間じゃないと思う、申し訳ないけど。
こっちはそういうつもりないんだけど、感じ悪くしてるつもりないけど。
話しかけるの若干、あいつめんどくさそうだなー感は、自分のことそう見てるけどね。
客観的に。
自分がこの人間に話しかけたいかって言ったらちょっと難しいかもね。タイミングだいぶ伺うよなみたいな。
あいつむすっとしてそうだしなみたいなのは。
だからそうならない。返すときはね、感じ悪くしたいけど。
なんかスミラックの人たちって、みんな話しかけそうですけどね。
お客さんが?
お客さんで。そういうそうじゃない人たちもいるのかな?
それはさ、岸本くんが絡んでるような人たちは、それはおかしな連中なわけよ。
やっぱそうなんだ。歪んでる子だとか。
だいぶおかしな、ニコゴリみたいな。
まあそうでしょうね。
浮いた油みたいな感じなんだよね。
もうちょっと、もっと多い、どんどんサラッとした人たちが多いね。
そうか。
そういう。うち、だからそっちの系統の人たちも全然来るっていうかさ。
若いカップルのお客さんとかって、野島さんに質問することってどういうことで話しかけるんですか?
質問はないんじゃないかな。
若いカップルで話しかけてくる人っていたかな?あったかな?
でもなんだろうな、ツボの話とかかな。
なんかうちの、自分も好きでとかっていうので、
なるほど。
なんかちょっと解説してほしいみたいな、そういう瞬間があるかな。
そっか。そこから西山さんとかにつなげたり。
まあそういう話ができる時間があればね。
あとなんか、ビリヤに何かどこどこ行ったんですよみたいな話とかしてくれるとか、教えてくれるみたいな。
まあそういう時はなんか褒めてくれる時に使ってくれるというか、
こないだあそこ行ったんですけど、あそこよりもこっちの方が個人的に好きですみたいなことを言ってくれる時に、
なんかそういう会話をしてくれるというか、かな。
でもほとんど別に喋ってないかもね。
今、最近は。
お客さんとね、あんまり。
そうかさ。お客さんと喋るとか。面白そうだな。
面白いけどね、なんかどこまでやればいいかなっていうのあるよね。
そうですよね。それ自分であるんですか?
あとだから、だってうちの感じだとさ、一人とずっと喋り続けることは難しかったりするんだよね。
はいはいはい。
隣にも、隣の人がいるのにずっと喋るって、まあ全然そういうシーンもあるんだけど、
なんかあんまり感じよくないかなと思ってるところがある。
だから知ってる人とはもちろん喋るけど、反対側にいる人とかにが隣の人がずっと喋ってたらちょっとさ、どうかなって思われたら嫌だなっていうか。
あるじゃん。グーグルによく書かれてんのは、常連のためのお店でしたみたいな。
寂しかったんでしょって。
あの喋りかけて欲しかったんですよ。うちはうちに書かれてないよ。よく見るやつね。
野島さん見に行くんですもんね、いろんなお店のグーグルのレビュー。
うちはノリっぽい店ってあるじゃん。居酒屋とか多いのかな。
まあありますよね。
常連とだけすごい盛り上がっててみたいな。
寂しかったのか。
私はもう行くことはないと思いますみたいな書いてある。お前寂しかったんだよなって。話しかけて欲しかったんだよなって思うじゃん。
そういうふうにもう気持ちわかるというか。居酒屋とかだったら寄りそうかもしれない。
自分の横が店とすごい盛り上がってて。
疎外感は。
こっちで二人で飲んでて、なんかちょっとさ、ちょっと盛り上がりすぎじゃんみたいなのはあるのかもしれない。
でも話しかけてくるなって思ってる人もいると思うけどね。
でも個人店で小さなとこで行ってたらあんまり話しかけてくるなと思ってる人は来ないと思うけどね。
個人店にそもそも入んないですよね、そういう方は。チェーン店で済まそうと思っちゃいますもん。
ドトールとか行けば。
時間ないから。
話しかけてくるようなお店ないんだから。
そうっすよね。確かに。
そう考えると話しかけた方がいいんじゃないかと思う時もあるよね。
ね、そうですよね。
難しいよなでもな。こっちも人間ですからって思うよな。
飲み間違いはありそうですよね。
知らない相手に何の話題から行くかみたいな、いくつかしかないよ、天気とかさ、近所ですかとかっていう話しかないよね。
近所ですかが一番定番そうですね。
近所ですかも何か場合によって気持ち悪い質問にもなり得るわけじゃん。
家どこですかって聞かれ、に解釈された時に。
すごい。
気遣うじゃん、そういうのもさ。
お店の人がわざわざそんな風に聞くかって。
まあね。
最悪のパターンも考えると。
それも答え方は人によるよね。
あっちの方ですっていう人もいるから、なんか疑われたかもしれないと思うよね。
分かります、その返しで。
押し上げの方ですとかなら分かるけど、あっちの方って言われた時に、これ以上は絶対こっちの話になる。
めちゃくちゃ抽象的。
こっちの足の足みたいな。
背景下手で。
それはそれでいいよ。これNGなんでっていう合図が来たのに。
すみません、別に本当に家の場所を聞きたかったわけじゃないです。
こっちもそうですよね。
こっちも別に知りたいわけじゃなかったですっていうのを、スタンドとスタンドでやっといてほしいよね。
後ろでね。
確かに。
そこ難しいよね。
そうじゃないんだよっていう。そういう意味で聞いたんじゃないってさ。
確かに。
そうか、下手に話しかけるのも難しいんですね。
その聞き方の部分ね。だからやっぱ急な雨とかありがたいよね。
急な雨。
めっちゃ雨降ってきましたねとかは。
あーそっか、会話で。
結構近いんですよ。誰も傷つかないし。
傷つかない、脅さないし。
あーなるほど。
気持ち悪くはないと思う、多分。
そうですね。
難しいんで。
いいな、そういうのいいな。
そういうの考えてるとやっぱ、それをね、それやってても喋ってた時期もあったと思うけど。
はい。
今は別になんか、そっちはじゃなくてここでいいやって思っちゃってるのが欲しいんだけど。
そうですよね。
別に喋るの。でも新規の人と喋るのは大事ではあると思うんだけどね。
でもなんか、楽しいですよね。おそらく新規のお客さんの方が。
そうそうそう。相手が乗ってくれた時とかはね、面白いっていうか、新しい情報を知れるとかもあるし。
だって、そうですよね、ビリヤに食べたくて来てるわけだから。
まあまあまあ。
話聞きたい人もいるんだろうし。
話はわかんないから。ビリヤに食べに来てるから、話そうと思ってないですって言われたら本当そうだと思うし。
メンズバッグ事情とオタクスタイル
あれ、ショルダーバッグの人たちも来ます?
斜め掛けのね。
斜め掛けの。
ウエストバッグを。
ウエストバッグ。
そう、斜めに肩掛けの人たちもたくさん来る。
来ます。
あれがなんかツイッターに流れしたよね。なんかイオンにいる男性、大体この格好みたいなやつでAIを作られて。
はい。
斜め掛けのバッグと、なんか白いTシャツと白いスニーカーとみたいな。
ああ、そうなんだ。
いや本当に、それはしょうがなくないと思ってる。
男性のバッグ問題は解決されてないみたいな話をずっと。
そうなんですね。
ずっと、なんかそのアパレルの人が書いてて。
ああ。
まあ確かに。
バッグを持たないが正解なんですか?
バッグを持たない以外に選択肢がないっていう。
なるほど。
何持ってもなんかちょっと変なふうに捉えられてしまうっていう。
そうだよな。
難しいよね。
荷物多いともうオタク化しちゃうからな。
私はそっち側の。
僕はそうなんで。
パソコン2台持ってる人だからね。
パソコン2台持ってるな、本当に。
ヤバいっすよね。
食室とか合う?
合わないっすね。
ああ、じゃあ大丈夫な人だね。
そこあるのかな?
これまで会ったことないんですよね、そういうの。
ああ、俺もないけど。
じゃあ大丈夫な人なんだよ。
でも。
なんかいるじゃん、その。
なんか悪そうな男性じゃないのに。
ちょっと荷物が多いせいで、食室によく合う。
ちょっとオタクノリの人みたいな。
聞きますよね。
聞いたことあるよね。
ありますあります。
渋谷とか入っちゃったから言われんじゃん、もしかして。
ああ、そうかもしれない。
あんま都心でないね。
渋谷区だからセーフだけど。
渋谷区、新宿区あたりは。
確かに。
ちょっといいですかって。
なりそうっすね。
センター街とかこのリュックの感じで歩いてたら。
僕の場合爆弾マンみたいな感じに呼ばれるから。
なんか、あ、こいつなんか今から新宿に行くって思われるかもしれない。
そうそう。
それはね、気をつけないと。
気をつけないと。
うっかり渋谷で時間ギリギリ余裕持っていかないとね、止められちゃうからね。
深夜に行ったらまず危ないね。
そうだね。
時間がないときにだと食室、めんどくさそうだからさ。
食室される時間を計算に入れて。
だってそれで電車乗り過ごしたとか、そういう人いますもんね。
あ、だからそうだね。
近所の知り合いとかで。
ああ、そう。
はい、いますいます。
この街に。
多いんじゃないかな、この街は意外と。
他の街に行ったときに言われちゃうタイプの人。
あとタトゥーとかね。
ああね。
入ってるとね。
そうですよね。
タトゥーでヒゲもじゃでみたいな。
確かに。
だったら、ちょっとってそれ1回ぐらいね。
結構周りで思い当たる人いっぱいいるから大変だな。
しょうがない、そういうの覚悟して。
まあそうですよね。
ちょっと怪しい格好でやってるわけでしょ。
店長時代の経験と料理人としてのルーツ
きっとみんなそうだと思います。
そうだよな。
そっか、お店面白いな。
店のお客さんとの感じはどんどん変わっていってる感じもあるんだよな。
すごいな。
別に周期で変わる。2年前と今だったら全然違うってわけでしょ。
違うんじゃないかな、なんか感じが。
何が変わったかあんま分かんないけど。
店自体も本当にちょっとずつ何か変えていったりするわけじゃない?いつも。
ずっとこの店にいるっていうか、ずっといるって変なんだけど、いるわけだからさ。
何か気になったらちょっと変えちゃうみたいな。
本当に分かんないレベルでちょこちょこいじってるから。
言ってますよね。
このテーブルの高さも変えたっていうのは。
そういうのもすぐ変えないからね、しかもね。
うーんって言いながらたまに急に変わるみたいな。
そういうのとかもあるし。
そうだよ。
そこはなあ、何だろう。
でも昔から店長みたいなのを雇われてた時も、自分の店、みんなが帰った後に、夜中に残ってさ仕事してるとかしょっちゅうやったんだけど、
その時とかもなんかめっちゃウロウロして、ここ変えたいなみたいな。
ちょっとアスクリの注文しようとかって。
店長ってそういう資格がある?権利というか。
まあ店の環境を良くしていくんだから、なんかここ汚いからここに箱があった方がいいなとかさ、
そういうのを結構任せてもらってたところがあったから、
だから自分で変えていいっていうか、そこもね。
確認は取るけど、もう変える。
予算なんて、3万円以上使うんだったら誰かに聞いてねえぐらいなんで、
基本的には全然関係なく。
あんま使わせられない。売り上げっていうかさ、利益めちゃくちゃ大変なことになっちゃうとかじゃない限りは、
消耗品費みたいなやつで、ちまちまちまちま変えていく。
トイレのなんか、ちょっとこれ小さいなとか、ちょっと大きくしなきゃとか、
夜中でメジャーでサイズ測ったりとかして、このサイズいけるなとか。
一人で深夜でそれやってたんですね。
そういうのよくやってたな。流しの下のなんか、そういう整理するところが。
これカウンターでこうやって、お客さんの目線で引きかけたりとかして、
うわ、めっちゃ見えるなみたいな。
なるほど。
あるじゃん、カウンターの中から。
ここの角度からめっちゃ見えるなと思って、じゃあここ全部箱に入れようとか、逆にしようとかを、
ゴソゴソゴソゴソやって。
だからそういうの好きなんですね。やっぱ見て変えてっていうのが。
でもすごいどんどんやってくるわけじゃない。
本当に最初はずっと気になるなとか、下手ねえなとか思ってるんだけど、やっぱ直したいなってなるっていうか。
タイミングで。
そういうのどんどんやる人もいるじゃん。
バンバンやってくるタイプもいるじゃん。
潰していくタイプですよね。
そうそう。でもそこまでやっちゃいたいわけでもないよね。
徐々になんですね。
徐々になんか。
わからない程度に。
いろいろ店の中をいろいろいろいろして、寝転がったりとかして、あれ?みたいな気づくっていう。
店にいるの嫌いじゃなかったけどね。
今もだって好きなわけじゃん。
当時本当にだからずっと店に夜中とかいたもんなと思って。
仕事終わってんのに寝転がったりとかして。
本当に居心地が良かったんですね。
自分でそこ見てるから。
自分の体で馴染ませてたっていうか。
体の一部としてするために。
苦しかったら嫌ですもんね、そこにいて。
店長って立場だからできるじゃん。
みんな帰らせて一人になれるっていうか。
逆だったら、店長がずっと邪魔なんだよあいつって思ってて、店長じゃない立場だったら、多分それはできなかった。
苦しかっただろうけど。
もう先帰ろうみたいな。
若い時とか、だからそういう先輩とか。
職業が浅い時だ。
浅い時、速攻帰ってたもん。
朝出勤した時に、今日どうやって早く帰るかを考えながら仕事してたから。
あの四つ矢の頃とかですか?
四つ矢の頃とかもそう。
四つ矢とか駆け出し時代。
だからなんか、先輩がしっかりいるレストランとかで、先帰ると結構ダメなやつだよね。
自分の仕事が終わったからって、先輩とかがグダグダやってんのよ。
喋ってたりとかすんのよ、後輩とかに。
そうっすよねとか言って喋ってただろうとか言ってる中で、お酒ですって書いてたから。
それは一緒に歩み寄らなきゃいけなかったんですね。
一緒に煙草吸ったりとか吸える連中もいるじゃん。
確かに。
その横を早速と帰ってくるっていうか、野島はマジいつもすぐ帰るよなみたいな。
全然可愛がってもらえなかった。
可愛がってもらえなかったんですか?
可愛がってもらえなかった。もういいっすよねって言っちゃう。
もう帰っていいっすよねって帰ったら。
嫌な後輩じゃないのって。
なんかやることありますよみたいな。
あいつ気持ちいいなみたいな。
じゃない、なんかどっちかっていうとだから、他の先輩が喋ってて、後輩がそれ聞いてて一緒にタバコしたりとか、
残ったものちょっと食べたりとかしてるんだけど、
俺も帰りたいから、自分のとこバチッと片付けたら、じゃあお酒出してって帰るみたいな。
そういうタイプだったんですね。
そういうことやっちゃってたからね。
でもまかないとか食べて帰るんですか?
いやもうでもなんかもう痛くないと思ってた。
あ、もう家で食いたいみたいなことですか?
そうそうそうそう。
途中で苦しいみたいな。
はいはいはい。
強制的じゃないって。本当に偉い人が来てる時じゃないと残らないみたいな。
そこそこの先輩だったらもう無視するみたいな。
ちゃんと足元見て。
そうそう。ちゃんと一番トップが来てる時は、それは悪いなと思うからさ。こっちも入ってとか。
そうじゃない、なんかその2、3兄弟の先輩みたいなの出たらもう相手にして入って。
すごいな、そういう世界も面白そうですね。
無理だったんだよね。
やりづらそうだけど。
派手な社会っていうかさ。
そっか。
雰囲気は出せるけど、やっぱちょっともう嘘ついちゃってるから、自分が。
自分が。
こいつのこと尊敬してねーしって思ったから。
なるほど。
それあるよな。全然先輩のこと尊敬できなかったもんな。
だから帰りたかったけど。
でも厳しかったんですよね、そこの場所は。
厳しかったですよ。どこ行っても。
でもそれでやれてるっていうのは1年2年ぐらいは絶対いるんですよね。
いるけれども。
普通それってもう3ヶ月ぐらいで辞めちゃうんじゃないですか。
でも別の話だからね。
そことは。
そうか。
すごいいじめられることないじゃん。
はい。
いじめられにくいので大変でしたね。
大きいしね。
大きいって言うだけでやっぱそんなに。
確かに。
そこが大事なのはどうやらやってこないっていうか。
なめられにくいっていうかさ。
その彼にかわいがってもらえない?
その奢ってもらうとかは他の、例えばない年とかもうちょっと若い。
奢ってもらってました。
後輩とかいたけど、そういうのはいつも飲みに行ってるみたいな。
あーだから上手いんですね。
何々さんと一緒に飲みに行くみたいなのを上手くやって、その後さ、その人が独立したら一緒に働くみたいな流れとかあるわけじゃん。
そっか。
そういうのは普通にないから。
横で見てたんですね、ずっと。
見ててさっさと帰ってたら。
あの人すごいなと思って見てたんですよね。
そうそうそう。
あーなるほど。
そういうのはなんか、ある意味不器用だよね。
でもそこは妥協できないんですよね。
自分の中で。
妥協は尊敬してないからな。
尊敬してない。
その先輩、いや後にすごくなるのかもしれないけど。
なった人いなかったよね、今思えば。
それより後輩みたいな人で、星月レストランみたいな人はいるけど。
自分の世代とか。
同世代とかで一緒に働いた人いるのかな。名のあるシェフになってる人とか見当たらないけどね。
学校時代の仲間とかでいないんですか。
学校時代の仲間はなんかぼちぼちなやつしかいないと思う。
そうなんですね。
なんかもうここ数年全然連絡取ってないんだけどな。
一人はなんかいるか。
滋賀の方でお店やってたりとか関西の学校行ってたからさ。
そうですよね。
あっちの九州とかそっちにいるけど。
でもなんか別に飲食店に興味が薄いのかもしれない。
自分がやってるけど、人がやってるお店に対してなんかあんまり。
関心がないというか。
ホットキャスやっててくれたら聞くけど。
料理人でホットキャスやってる方っているんですか。
めっちゃいると思うよ。めっちゃでもないか、そこそこいるかな。
食べる側の人がよくやってるイメージはありましたね。
そうか、いるんですよ。
食べ物の話もあんまりな。
なんかちょっとうるさいなと思っちゃうよね。
グルメな人たちの話って。
自分が行かないからな。外食が得意じゃないっていうのは知んないけど。
もともとがそうっすもんね。外食してない人って。
レストランとかで働くのってさ、みんな一回食べに行くんだよね。
食べに行ってそこで働くかどうか決めるみたいな。
自分の好きな味だったら。
学校行ったときに、そうしなきゃいけないとは聞いてないけど、
そういうもんらしいっていうのを聞くわけよ、就活とかしてるとき。
そうなの、すごい大変じゃん、金ないじゃんみたいな。
安いとこじゃないんだから働く場所がね。
2万円、3万円とかで払って食べに行くって。
安くてもランチだったらね、5000円とか1万円以下とかで済むとき多いけど、
それでも別にそういうことじゃなくないと思ってたのは、
なんか厨房の中にいるのが楽しいんじゃんって思ってた。
でも昔からそうなんですか、厨房の中にいるのが好きなんですか。
だから全然食べに行ったことない。自分が働くとこで食べたことがない。
辞めたのにも、辞めて一回だけ食べに行った店はあるけど、
3店3つぐらい、しっかりとしたフランス料理店みたいにいたけど、
食べに行ったことはない。
とりあえず働くかで決めてるってことですか。
外は関係ないと思ってたから。
そういう20代のときだけど。
厨房にいられればいいみたいな。
よく小さい店だとホールっていうか、
そういうサービススタッフやらないと厨房に入れてくれませんみたいな店もある。
そっちでお前はまず1年間お客さんと接して、それから厨房だみたいな。
そういうのをたまたま一切経験せずに、ずっと最初から厨房だったんだよね。
そういう店じゃなかった。本当に人足んないからみたいな状況で入ってるから、
外はないね。外は専門の人いるから大丈夫みたいな。
厨房始まりなんですね。
サービスみたいなところも全然知らずに生きちゃって。
店長っていうのは全然ジャンル変えて、カフェの店長みたいなのやったとき初めてサービスみたいなのを覚えた。
接客したことないんだもん、それまで。
それがいくつぐらいのときなんですか?
それが30歳過ぎてから。
そこでいろいろカルチャーも学んでいくんですね。
そんなもん俺、人と接客なんて一番苦手だわって思ってたの。
コミュニケーションとか取れないしみたいな。
一番得意そうですけどね。
そしたらやってみたら結構いけるなって思って。
むしろ楽しいぐらいの感じですか?
ほんとに週間ぐらいでガッと身に付けて、結構いけるんだと思って。
でも変わっていったら楽しそうですね。
全然大丈夫だったと思って。
むしろこっちのほうが向いてるんじゃないかって、だんだん気づいてくるっていうのがあったけどね。
でもなんで厨房が好きなんですか?もともとなんですか?
小3からの料理とインド人のバイブス
好きっていうか、でもレストランで働くので、外にいてどうすんだよって思って。
野島さんって家庭科とかでめっちゃ料理楽しかったみたいなタイプなんですか?
自分で料理できたから、家庭科の授業とかでは覚えてないね。
料理っていつから始めるんですか?そういう人って。
小3ぐらいにはもう。
小3でやるんだ。
なんかやってたと思うよ。
え、オムライス作ったりとか。
そうそうそうそう。チャーハンとか。
そういうのをやってたと思う。小学校時代にやってたと思う、多分。
それなんか親がどっか行けるとか。
やりたいって言って、普通にやらせてくれるっていうか。
あ、そういう感じだったんですね。
多分ね。そんなことここで話すとは思わなかったけど。
小3でオムライス。
覚えてないでもいいですよ。
いや、作らないけどな。
あ、そう?
全然ですよ、僕。
だって今も料理しないでしょ。
いや、たまにするんですよ。
お、マジで?一生懸命作るの?
でも僕あれですよ、鍋だったら誰でも簡単にできるから、
出汁入れて、鍋煮ればいいって思ってる。
小島君はなんか料理をしてるイメージがもう。
そうですよね。
家のこととかもうやってるイメージがないもんね。
どうやって生きてるんだろうと思うもんね。
それ聞いて、20歳ぐらいの時にオムライスとか作ったぐらいですもん。
あ、そう。
最初どうやって作るんだろうと思ってましたよ。
どうやって作るんだろうって。
そう、最後の狂ってやるやつ。
フライパンにお皿を乗せるじゃないですか。
あんなことやってんだ。
オムライス別にそういうすごいレベルで作ったわけじゃないけど、
どっちかってほら、一回チキンライスを作って別で置いといて、
で、フライパンに卵を広げて、そこに乗せて、最後狂って丸みたいな。
そういうのを最初に覚えたかもしれない。
あとチャーハンとか、なんかそういうぐらいかと思うけどね。
賞賛カレーやれんだな、すごいね。
うん、なんか自分でやってたところが。
でも楽しいんでしょうね、それがね。
まあ、楽しいっていうか。
まあ、普通に食べたらお腹を満たすような感じで。
腹が減って、自分でやっちゃった方が楽じゃん。
友達に振る舞ってました?
いや、全然全然。
友達には振る舞ってないね。
なんかそういう子もいましたよね。
いるよね。そういういいやつね。
そんなレベルで、本当自分のためだけに。
なるほど。
なんか作ってくれって親で言うのも怒られそうだしみたいな。
なんで今言うんだよみたいなありじゃん。
ああ、はいはいはい。
だったらもう自分でやれるようにしたいから教えてくれみたいな。
そういう。
レシピ教えて。
レシピとかほんと火の使い方とかでも教わっとけば、最悪自分でできるじゃんっていう。
そういう考えだったと思うけどね。
当時ネットもないじゃないですか、小学生だったら。
普通に、まあ親から苦伝で聞く。
苦伝でね。かっこいいから。
うちの親もそんな大したことを作る人じゃなかったから、別にこれぐらいだったらいけるなって思ったもん。
多分何を教わったかでも、教わった記憶もないんじゃないかなあんまり。
そんなことないよな。
でもな、横にいて火とか見てるはずだからね。
危ないからきっと包丁の使い方とか見てますよね。
包丁とかどうやって使ったのかな。
まあでもほとんどは学校に行くことで、
これこうだったんだってなるみたいなのあるじゃん。
中高もちょっとずつ自分で料理触るっぽいことするけど、
分かんないもんやってるじゃん。
それをさ、いきなりさ、学校の授業で最初の3ヶ月ぐらいさ、
全部超基礎みたいなのを学ぶわけだから。
みじん切りはこれですよね。
なるほどねみたいなので一気に超急成長して、
でバイト行って、
これ何やったんだ今日は学校でって言われて、
今日みじん切りやったんですよ。
じゃあこの玉ねぎ10個全部みじん切りしていいよって言われて、
すげえ腕が上がるみたいな。
店の営業中ずっとみじん切りしてるみたいな。
これなんか今でも使えるなっていう技あります?
いや別に。
いやなんかその、キッチンで普通に包丁とか使うときに、
これやっとくと便利だよみたいな。
今急に言われても出てこないな。
なんかあったかな。
みじん切りとかめちゃくちゃ難しいけど。
でもみじん切りがもう難しいとかそういうとこにもういないじゃん。
そうなんですよね。
だからもう庶民の気持ちはわからないというか。
そうですよね。
玉ねぎをこの店で使うとかもだって、
20キロとかの箱で注文してさ、
それを毎日毎日ずっと処理していってるわけだから。
なんかもうそういう体じゃないんですよって。
すげえ機械の人間ですね。
玉ねぎはもう玉ねぎと思ってない可能性があるよ。
やっぱ包丁とかはここのほうが欲しいみたいな。
そういうの全然ない。
そういうところが料理人じゃないなって自分で思ったよね。
料理人ってそういうところから入るじゃん。
素材がとかさ。
包丁をこいでさ。
包丁こだわりたいけどな。
全然。
そうなんですね。
変な包丁しか持ってないもん。
そんなことはないと思うけど。
切れないのを角度つけて、うまいこと角度つけて。
切ってる感じ。
切ってる感じですね。
研ぐのも全然研がないし。
しかもビリヤ煮出しって思ってるから。
俺はビリヤ煮出し。
インド人のバイブスでやってますっていう。
インド人。
そんなもう軽くやってんすかね。
パーティーの時にしか食わないみたいな。
すげえ俺インドに行ったことないけど。
インド人なんだから適当で決まってんじゃんって思って。
インド人がテクノロジー以外、料理を映像でYouTubeで見ただけじゃん。
言ったことないのにわかんないだろうって思うかもしんないけど。
料理のことについてはさ、こっちはめっちゃ厳しいところを一回学んだわけじゃん。
その上でインド人がやってる料理を見たら、これはもうさ。
適当だと。
利き腕と逆の手でいかないとむしろ揃わないぐらい。
気持ちでやってるし。
なんかああいうので、みんなさ、味とかでインドより上をどうのこうのとかさ、そういう話あんじゃん。
インド、現地並みにうまいとか言うの。
有名な人たちの。
でもそういう話じゃなくて、なんかもうバイブスだと思ってる。
バイブスってすごい好きな言葉だけど。
日本語で多分ないんだよね。ちゃんとした。
そうですね。
海苔とかそういうことだと思うんだけど、海苔もよくわかんないじゃん。
高菜の海苔。
空気みたいな感じだと思うんだけど。
なんかその、それを言ったことないけど、なんか料理の視点からいくと、多分この海苔だろうなっていうのが映像から伝わってきて、そこをむしろコピーしてる。
組みとって、コピーして。
彼らが作ったものは食ったことないけど、きっと腹も痛くなるから食いたくもないけど、でもバイブスだけコピーする。
なるほど。
そして作ってる感じが、この店は作ってる。
すげー。自慢ショップのビリヤニはインドのバイブスで作ってるんですね。
そうですね。行ったことないけどね。っていう。映像から伝わるインドのバイブスのみで。
映像からね。
そうですね。
料理のジャンルとバイブスの重要性
だからインド行ったことあるんですかとか、インドで修行したとか聞かれるじゃん。
そういう話が来ますよね。
でもなんか、いやそんなことしなくても作れますって。
それ答えてるんですか、それが。
って言っちゃうときがある。ビリヤニに関しては悪いけど、そういうことじゃないですっていう。
たぶん寿司とか、中華とか、寿司中華、フランス料理みたいなね。
それ以外の料理はあとはもうバイブスだと思ってる。
アメリカ人のハンバーガーとか、南米の方にあるなんかわかんないけどそういう、タコスとかもそういう話だよね。
とかはもう本当に空気だと思ってる。
バイブスって言ってそうですよね、浅草にあるお店とかもタコス屋さん。
そうだよ、タコスの愛だからって言ってたから。
彼らはそこを言いたいだと思うよ。
でもそれを料理をバカにすんなみたいな人たちと揉めちゃうとこがあるんじゃない。
そういうことですよね。
専門料理と呼ばれる中華、和食、寿司、フランス料理みたいな。
この4つのどれかを結構ちゃんとやってた人間だったら、あとは他の世界中の料理がバイブスでいけますっていう。
ただその、俺が寿司用のバイブスはいけないだろ、今。
こっから横には移動できないというか。
日本食っていうんですか。
それはちゃんと、寿司とか和食とかはやっぱりもう1回ちょっとそこそこ。
学ばないと。
学ばないと多分難しいんだよね。
でもその4つのどれかを持っとけば、エスニック系は多分いけるんだよね。
エスニックに入り込めるしね。
あとフランス料理やっておくと、イタリアンとかスペインとかそれ以外のヨーロッパの国々の料理は比較的行きやすいみたいな。
すげーな。
なんか関西弁に変えるみたいな感じだと思う。
言葉の覚え方と一緒ですね。
結構近いからっていう。
でもそのいきなり和食に変えるのはもうちょい多分苦労すると思うし、中華に行くのも苦労すると思う。
そうか。
だと思うんです。
でもそのエスニック、インドとかに関しては多分大体いけると思う。
寿司をゴリゴリやった人とかでも多分いけるんじゃないかな。
ラーメンやったほうが基本的に。
ラーメンとかカレーとかは専門料理から来た人ってあんまりいないね。
正直なんかまかない料理だと思ってるから。
はいはいはいはい。
まかないで後輩がちょっとふざけてやりましたみたいな。
お前今日見り合いなんだ、へーみたいなぐらいの。
そういうのあったんですか、今まで。
そういうスパイスカレー作りましたとか全然あったと思うけど。
はいはいはい。
カレーはまあね、匂いが強いからとか。
でもそういう流行りの料理をする、まかないでするみたいなのをいじるみたいな。
なるほど。やってたんですか。
お前プロとしてこんなもん作んなよみたいな、そういう。
なんかさ、これは俺らが作るもんじゃないみたいな。
なるほど。
そういうプライド人たちだから。
ちょっと下に見てる感じですよね。
なんなのだって俺かけ出しの時代、イタリア料理とかめちゃくちゃ馬鹿にされてたからね。
あ、そうなんですか。
お前そんなにいい加減にすんなよ、イタリアンじゃねえんだからって怒られてたもん。
へー。
それはさすがに怒られそうじゃないと思いながら、はいとか言ってやったけど。
それフレンチのところでってことですよね。
フレンチ料理のところに行ったときは、イタリアンじゃねえんだからって怒られてたからね。
今イタリア料理の人たちもすごいちゃんとした人たちも多いけど、
本当になんか20年前くらいは、フランス料理の方が強い、偉いでしょみたいな。
フランス人って多分そういうとこあるからなって思う。
プライドがある。
そうそう。
それがまあ、今スパイスとかもね、でももしかしたらちょっとこう、
上げようとしてる感じがあるじゃん。
上がってきてるというか、スパイスカフェみたいなのがあるわけだから。
そうですよね。
カレーだけじゃないよっていうのはあるかもしれないけど、
前はもうちょっとその辺がなんかバラバラで。
ラーメンとかにももしかしたらゴリゴリの三つ星出身のラーメン屋さんとか出てくるかもしれないけど。
ありそうですね、もうね。
ビブグルーマンって言うんでしたっけ、なんかよくわからないけど。
そうそうそう、そういうやつ。
でもそういうのもさ、あれだよね、なんか前回の話じゃないけどさ、
その不良がさ、楽しんでやってたのにさ、
なんかびっくりのやつ来ちゃったりとかになるよね。
いやもう本当にそうですよ。
やることなくて不良がそこで楽しんでラーメン作ってたのに、
本気のやつが来ちゃった。
ガストロノミーみたいなやつが現れてさ、
ケブタクみたいな三つ星みたいなやつが現れて、
知らないんだけど。
上がっていっちゃって。
それをさ、超優等生現れて、いやだしはこういう計算でやるんだよみたいな。
全部解かれてさ、これが正解ですみたいなので、欲しいですみたいな。
苦しいけどなあそこにいたら。
あれ言えるよね。
だって飽和してくるだろうから、料理業界もさ。
そしたら優秀な人でさ、え、じゃあラーメン家年なんだったらラーメン行こうみたいな。
1杯4000円ですみたいなさ。
はいはい。
そういうのやるんだよね。
だってフレンチ出身のラーメン屋さんとか。
あるよね。
ありますよね。
あるね。
そうだよな。
そういう人たちがスパイスカレーもやるだろうし。
そうか、なんでもいけるから。
そうそう。
そういうのは、そうなるとなんかつまんないよな。
そうなったらまたそうなったらね。
フリーランスと喫茶店の関係性
やっぱコーヒー屋になるんだろうな。
コーヒー屋ってなんかどうなってんだろうね。
適当な人がだって昔はやってたんじゃないかって野島さん説あるじゃないですか。
あの人たち今何やってんの?
あ、だからサラリーマンなってんだよ。
サラリー、あー。
問題ありーな、会社行きたくねーなーっていうタイプの、マジでなんか一生給料上がんねーしみたいな。
でももう会社行くしかないなーっていう人たちが。
脱サラして?
っていう人たちが昔のコーヒー屋のタイプっていうかさ。
もうやることねーからコーヒー屋になったみたいな。
やることないからサラリーマンになったみたいな。
そうか。電車乗りたくないからコーヒー始めたけど今電車乗ってんす。
え、でも違うか。電車乗りたくないんだったら。
地元でなんかしようね。
あーいう、俺もどっちかってそっち側ではあるよね。
雇われんのしんどいし、電車とか乗りたく、乗って通勤すんのほんとにだるいから。
じゃあなんか自分のできることやろうかって言って、ビリヤニアをやるっていう流れだけど。
どうなんだろう。
掲示板みたいな仕事もそうかもしれない。
そのフリーランスのデザイナーやってますみたいな人も、なんか勤めんの朝起きれないしみたいな。
そうですね。
あ、てか掲示板のフリーランスじゃなかったな今。
今はね。
今は会社員でしたね。すみません。
いや毎回間違えられるんで大丈夫ですよ。
フリーランス顔だから。
顔でもあるのかもしれないけど。
でもそうだよ、そういう人はいるかもね。
フリーランスって、なんか独立したのおめぇとみたいなこと言われてしまうときもあるけど。
果たして。
別にそういうことじゃないですよ。気づいたらフリーでしたっていう。
そうですよね。
俺もどっちかってそっちだけど。別に独立した記憶はないんだけど、気づいたのは一人だったっていう。
はい、そうですね。
そういうことってあるじゃん。
で、そっからまたどっかに勤めようと思わなかったみたいなタイプだよね。
じゃあそういうタイプの人が喫茶店やってたとかそういうことかもしれないですよね。
で、それを、なんかそっち、電車を頑張って乗りますみたいな人は会社員になるみたいな。
なるほど。
行きたくねえって言いながら会社員になるみたいな。
で、愚痴こぼしてんすね。
そうそうそうそう。ずっと。
俺もあれでやだけどな。
会社の上司の悪口を飲みながら言ってるみたいな。
確かにイメージそうっすね。
同僚とね。今日も行くかって言って。でもそんな金も使えないから居酒屋っていう。
声だけデカいんですよね。
そう、声うるせえんだよな。あいつらが横で。
都会の喧騒とリスナーへの呼びかけ
そう、すげえ嫌なんですよね。
なんで腹からそんな声出せんだよっていう。
ほんとに。
かき消すんだよね、笑い声でさ。
そうなんですよ。あれすっごいやるんですよね。居酒屋さんとかでもそうですよね。
すんごいうるさいよ。何度か見るもんね。すごいうるさい。
うるさいよで見るんですね。
最近行ってないからね、そういう人も。
いやでもこの町とかでは出会わない。
さらに今いる町は出会わないですね。
多少。
でも上海祭館とかたまに超うるせえ時あるよね。
なんか別でうるさくないですか?
充電ぐらいで全然うるさくない。
あれ上の天井に吸音剤入れてあげたいわ。
あれ天井低いからさ、すっげえうるせえんだよね。
結構あの中小企業の集まりだよね。
ありますよね。
結構酔ってうるさい時ありますね。
ごめんなさいねって言ってくれるんだけどさ。
こっちもうっかり入っちゃったしなと思って。
あ、お目毛の方が言ってくれるんだ。
誰か悪いってことじゃないんだよなと思いながら。
ただうるせえなと思うよな。
でもあの円卓じゃそうなるよねと思って。
みんなと喋ってたらさ。
声でかいよな。
営業の人とかはやっぱ声でかいんだよな。
営業の方はね、大きいっすね。
暑苦しくて声も大きくない。
朝やっぱ喋ってんのかな。
社訓とか読んでんのかな、大きい声で。
読んじゃないですか。
ひと発みたいなやつやってんのかな。
だって成績が悪いとあれだって言いますもんね、なんか。
そのシステム見たことないしさ、経験したことないじゃん。
自分もそうっすね。
テレビの中の何か。
営業成績がどうのこうのみたいなやつですよね。
あれすごい大変そうっすよね。
ドキュメンタリーとかね、そういうとこでしか。
見ないですね。
そんな会社あるんだとか思って。
怖いけどな、それ。
この間、そういう。
でもさ、だから普通に平日とかでさ、スーツっぽい人が現れることが面白いじゃん。
うちの店とか。
そっか。はいはい。
うわ、スーツの人来たよみたいな、なんかさ。
どうしたんですかってなっちゃうよね。
普通に食べに来たんすかね。
たまに現れるんだけど、この間ちょうどほんとなんか、
先輩後輩みたいな二人来て、
先輩がおごるみたいな感じの、
ほんとにこんな会社ないよね、この辺りって思いながら。
その後、後輩のほうの人が、
いや自分、この間インド行ったんすけど、
ここのビラにインドより上手いっすよ。
インドとか行ってたんすかって言われて、
なんかすごい恥ずかしかったです。
あそこに繋がるんですね。
そうそうそう、そういうのさっき思い出した。
恥ずかしいわ、すいません、みたいな。
バイブスですって。
インドより名誉なことですよね。
わかんない、だから。
いや、俺からしてみれば、
インドの路上で作ってるようなビリガニより
まずいことなんてあるんですかって逆に。
問いかけた。
申し訳ないけど、
誰がインド人が料理が上手いって決めたんですかと思って。
まあそうですね。
ほとんどの申し訳ないけど、
インド人が料理上手いわけがない。
ただいいのは、やっぱあの空気が圧倒的に上手くしてると思うんだよ。
言ったことないから。
やっぱ日本人は。
風土ってことですか、国の。
そうそうそうそう。
そこに関しては歴史の積み重ねとか。
それはそうですね。
雑踏とか、そういうもの。
それはもう相当な味付けにはなると思うんだけど。
だからなんか、
味だけで言ったら多分日本人が全ての料理を美味しく作っちゃうだろうけど。
確かに。
その、空気感だけは味わえないから、
やっぱそこは現地に行ってきたいよなと思って、
行ってみたいなっていうのはあるけど。
そうですよ。
そこは、世界中の料理を多分日本人が上手く作っちゃうけど、
フランスの伝統の何百年と同じ景色の街並みとかはないじゃん。
ないですね。
丸の内にはないじゃん、それは。
丸の内にはないですね。
しょっちゅう帰られちゃうし、みたいな。
古い建物は残ってると思うけど。
残ってるけど、銀座にもそういうのないじゃんとかさ。
長歴史があるってわけじゃないですからね。
歴史自体はあるけど、別のね、ブランディングっていうかさ、
そういうものはないよな、異国だっていう感じとか。
そういうののためだけに、やっぱ海外は行かないといけないんだろうなと思っちゃう。
サッカー観戦とポッドキャストの聴き方
今、行きたい海外あります?
えー、多分そうだもんね。
別に、どこ行けるなら。
どこでも行きたい。
どこでもいいかもね。
まあでもあんま近いとこは。
アジア圏とかじゃなく。
うん、韓国とか台湾とかは別になんかさ。
普通に行けちゃうから。
最終行けるなっていうのはあるじゃない。
別に。
そうっすね。
韓国は行ったことあるけど、台湾は行ったことないけど。
それよりはもうちょい向こうに行きたいね、と思うよね。
はいはいはい、そうっすね。
サッカーやってるしな。
今ね。
サッカーの。
サッカー、すごいっすね。
見てないっしょ、でも。
見てないんすよ。
俺もハイライトだけ見て。
ただハイライトだけ見て。
大谷予測県もそうでしたよね。
あのね、時差のあるとこでやってくれるの意外といいなって最近思ったのは、
前でも朝4時とか5時とかで試合やってましたね。
起きたら結果出てて。
あら、ちょうどいいんですね。
なんかありがたいなーって思った。
ニュース見ようみたいな。
ハラハラしなくていいし。
そうか、ハラハラしちゃいますね。
ハラハラして、どうなのどうなのって気になるじゃん。
一回もうリアルタイムになっちゃうと気になっちゃう。
そうですね。
一番事出ないから。
全部満遍なく薄くスポーツとかを理解してるタイプだから。
気にはなりますよね、じゃあ。
一通り気になっちゃうんだけど。
でもその、オンタイムで見ようとは思ってないというか、そこまでではないんだよね。
しかもテレビなかったらどうやって見るんだって思ってたし。
確かに。ネットで見れるんですか、今。
画像に入らなきゃいけないとか一緒だもん。
そうなんすか。
ネットで見るなら。
YouTubeとかでアラブのどこかの国が謎で配信したりするじゃん。
ありますよね。横に帯が入ってるやつとかね。
嘘だったんだってやつもあるじゃん。
あとゲームの映像かよみたいなのがあるじゃん。
YouTubeでね、ありますね。
そういうのとかを確認したりするのもめんどくさいし、朝5時に起きてまで見ようと思わないから。
起きたら結果が出てるんだったら楽と思って。
あれ?今日ですか?
え?
サッカーの日の。違う?
違う。次は日曜日の昼って書いてあった。
それ結構どうしようかなと思って。店休んでみようかなって。
13時だよ。店休んでみようっていうか、日曜日の13時に。
日曜日の13時。
まあいいのか。12時。
普通にやってても13時に売り切れる時あるじゃん。
売り切れる時あるっちゃあるじゃん。
そうですね。のじわさんのやつ見てると。
少なめに出そうか。
なるほど。
でもまあ1時以降に来る人は見てないんだなって思う。
そうですよね。
面白いよね、そういう。
そう、みんながみんな関心あるわけじゃないだろうから。
ただね、結果知りたいかも。
そうです。結果がすぐ分かってくれるのが楽だし、
いいところを後からまとめてYouTubeで見るっていう。
本当にそこに時間かけたくなくなってきてるのかもしれない。
ああ、あれですね。
なんだろうな、興味がないのかな。
ポッドキャストこの間、朝日新聞で3時間のやつあったけど、
普通に聞いたからね。
だからやっぱ耳の情報はのじわさん得意なんでしょうね。
耳かラッパーだから、体を自由にさせてくれるのがありがたいんだろうな。
そっか。
ここに座っててって言われるのはちょっと。
全部抑えられちゃうじゃん。
拘束されてるわけだよ、そこに。
それが嫌なんですね。
ちゃんとしながらでも聞けるから。
仕込みとかするのにも。
それこそ店の中をウロウロして、
これ汚れたなと思ったら掃除したいとかしてるときに
聞けるっていうわけだから。
手作業をしながらいけるっていうのがめちゃくちゃいいですよね。
そこに来てんのかな。
この聞き方がさ、
ワイヤレスのイヤホンで突っ込んで聞いてるからっていうのが一番強いよね。
多分それ合ってるんだろうね。
あれが疲れちゃうとか、
有線じゃないと聞けませんとか言う人もいるけど、
有線のノイズキャンセリングのイヤホンあるんだね。
出たんですか?前からあるんですか?
知らないけど、見てたらオーディオテクニカかな?
高そうだなそれ。
でも1万円くらいぐらい。
有線確かにないわけないかと思って、
そういうのでここ触るとノイズキャンセリング。
でもだから直でつなげるからさ。
バッテリーが切れることはないから、
それはいいのかもなと思って。
あれみんなバッテリー切れるのめんどくさいって言って、
有線に変わってきてるんだよね。
言ってましたね。
あと値段が高いのか無くしとかっていうのがあると思うんだけど。
それでもワイヤレスはめっちゃいいよって思っちゃうけどね。
やっぱりスラスラでさ、電車とかで持ってかれるときあるじゃん。
学生時代のやつ。
すれ違いざまに。そういうのはないからな。
確かに。
いいんだけど。
リスナーからのコメントと地域文化
あれちょっと待って、1時間経ってんじゃん。
1時間経ちましたもう。
1時間経ちました。
早くない?なんか俺まだちゃんと話をしてないなって今思って、
ちらっと時計を見たら1時間経ってたから。
ちょっと何の話したんですかね。
結構話してました。大丈夫です。
なんかつまんない話してる気がする。
大丈夫ですよ。
スミダックの話前回とか全然してねえじゃんと思いながら。
ジロキスさんしかしてくれる人。
ジロキスさんがね。
ジロキスさんがいるからコメント以外のところで全然スミダな話題になってない。
まあ約束してないしな。
スミダの話はするって。
約束してないから。する可能性が高い番組だしって言ってるだけ。
言ってもいないからな。
そうですね。
スミダックってタイトルに入れた方がいいかなとかいろいろ思ってるんだけどな。
そうっすよね。
街の相談役さんから。
このシステムマジでいいよな。
この配信したら
AIこれどういう風になってるの?本当に自動なのかな?
そんなわけないよね。一応聞いて感想打ち込んだ結果
それを元にコメントしてくれてるんだよね。
だと思いますよ。
そっちもいいんだけど
完全にAIのみの感想が入ってくるとちょっと面白いかなと思っちゃうけど。
100%AI。
100%AIとひたすらやりとりをするっていう
パターンも一個あって
ペンネームのとこにAIって普通に書いてあるみたいな。
こういうのもありそうだけど。
街の相談役さん。
今回もAIによる定期便をお届けします。
好きな映画のシーンだけをつまみ食いするのではなく
長い時間をかけて
投資で何度も見るのが好きというお話すごく共感しました。
私の仕事のプロジェクト管理も
トラブルの瞬間だけを見るのではなく
長い期間を通して状況を観察し続ける根気が必要です。
地域との関わりも少し似ていて
先日電気流の大久保くんと
ピンポンプラッツなどの活動について
立ち話した際も
この街のカルチャーが長い時間をかけて
どう変化していくのかを少し引いたロム線の視点で
じっくりと投資で見守るのが
私にとって最高のエンターテイメントになっているなと感じました。
本当ですよね。
満点のコメント。
ピンポンプラッツは何ですか?
ピンポンプラッツは
ピンポン台を置いていくというプロジェクトですよね。
あの黒いのは今どこに置いたの?
大学の方。
文化の大学の方に置いてあるみたいです。
何の大学だっけ?
千葉大?
千葉大とIU大学っていう。
IU大学のUは何なの?
ユニバーシティっぽくない?
でも大学大学になっちゃう。
あれ何だっけ?
ITの専門学校じゃないの?
大学って聞いたけど。
大学が2つもあんのあそこに?
そうですよ。
専門職大学とか言うの?
違うかな?
大学という名のじゃないの?
専門職大学。
専門職大学っていうジャンルを初めて。
分かんないです。
普通の大学じゃないのかな?
まだあそこ入ったことないんだよな。
学職があるみたいな話言ってたよね。
アイム君に聞いたのかな?
2020年に出てきた。
コロナ禍のイメージね。
気持ちよさそうな場所だなっていうのを
ストーリーだけで見ていったこともないけど。
そうだよな。
起業するのが
5年間の中で
起業するのが
ルールじゃないけど。
条件か確かそうだった気がするんですけど。
その大学に入ったら起業してくださいって。
そうなんじゃないですかね。
最初そうだった気がする。
じゃあみんなスタートアップみたいなこと…。
思いがあるんじゃないですか。
そういう人たちを育てる大学なのか。
プロジェクト管理のお仕事。
絶対大変だよな、これな。
長期で見なきゃいけない。
大変ですよね。
お察ししますというか。
頑張ってくださいというか。
得意そうですけどね、町の相談役さん。
まあまあ、そうですね、そうですけど。
ピンポンプラッツと本職でやってる方とは
全然違うもんなんじゃないかと思うんですけど。
似たようで、ひりひりぐらいは全然違うじゃないかと思うんですけど。
そうでしょうね。
ゆうさんの話で言ったらね、だいぶ。
うん、ほんとこの町の頼りなんでね。
みんな頼りしてる相談役さんなんで。
ほんとに頑張ってくださいという。
ですね。
船舶免許と憧れの場所
そして、ちろくちさん。
タモさんが持っているからという理由で
自分も船舶免許を取ったっていう
けしばさんの動機が最高です。
決して早間マリーナにクルーザーを持つようになりたいからという
理由じゃないところが、隅田基準合格です。
しかもきっと執行している。
もう昔、友達と会話が続かなくなったら
どちらからともなくそれにしても
僕は海が好きだなというセリフで
話題を転換するという意味不明な遊びをしていたことを思い出しました。
いいよね。
かやまゆうぞ?
その時代だよね。
あれなんだよね、だから免許なくなっちゃったよね。
なくなっちゃいましたね。執行しちゃったんじゃない?
本当はないよな。
早間マリーナね。
確かに聞いたことある。
今の金持ちでクルーザー買いましたみたいな。
そっちじゃない気がする。
テスラ買って。
テスラのいいやつみたいな。
そういう値段じゃないでしょ、クルーザーとかって。
数千万みたいなレベルじゃない。
そうなんですかね。
そんな安くないよ。1000万以下ってことはないんじゃないかな。
1人とか2人のやつじゃないでしょ。
ちっちゃいモーターボードじゃなくて。
クルーザー10人とかでパーティーとかするやつだったら
あのクラスの人しか買えないっていうか
油壺だっけ?
一回だけなんか
そういう
そういう系のおじさん
おじいさんに近いんだけど
なんだあれ
バブル期にそういうのやってた人みたいな。
もっと歳取って今70くらいか
その人に釣りに行こうって言って
油壺マリーナみたいなところに行った。
たぶん借りた船だと思うけど
鯖を釣りに行った記憶あるんだよな。
その時にここに昔の金持ちは
集まってたのかっていう景色を見た。
車でバーって行ったからさ。
ラグジュアリーな。
海のこんなところにこんなラグジュアリーがあるんだって。
あれがステータスの人たちがいるんですよね。
葉山とかあっちってそういうのあるよね。
文化としてある。
この辺に住む憧れの時代があったじゃん。
葉山とかあっちの方にってことですか。
今はあんまりないのかな。
葉山ゆうぞの影響なんですかね。
もうちょっと若い人たちも。
スタートアップの社長みたいな
企業どっかの社長でトライアスロンとか
やるような人いるじゃん。
そういう人たちも葉山とか鎌倉とかに住んでるよね。
確かに鎌倉ってイメージあります。
それこそワイヤードの
最近ワイヤードのポッドキャスト聞いてないんだけど
流れてこなくなったの。
若林圭さんの後の人。
次の人が
いかにも声の喋り方だけで
この人日焼けしてるだろうなっていう。
歯が真っ白なんだろうなって。
今日も裏の山を走ってきて
みたいな話をしてて
ワイヤードってそういうイメージなんだっけと思って
若林さんと差がすごすぎるんだと思って。
何だっけ今の人の社長の名前。
別に面白い話はしてる。
内容はワイヤードっぽいっていう感じ。
ワイヤードってここ5年くらいで知ってるから
知らないんだけどワイヤードのこと。
ワイヤードって雑誌?
雑誌のワイヤードってあるじゃん。
テクノロジーとかそういう話をするやつ。
アメリカのワイヤードの日本版みたいな。
カフェの話じゃないわ。
全然レベルが低いっす。
飲食店の話もう終わってます。
ワイヤードの雑誌の話ね。
免許のエピソードと特殊な免許
声がめっちゃ。
アシスタントにハーフの女性みたいなの
喋ってて。
この形は今叩かれるやつだと思って。
ワイヤードってそういうのをやらなそうな会社なわけよ。
最先端ですみたいな。
アメリカからみたいな。
輸入してやってきてるから。
テックの話とかこういう企業家の話とか。
最先端の話。
今そういう人たちに
フォロワーに叩かれるタイプのおじさんが
若い女性に何か教えるスタイルのやつとか。
ずっと昔そのフォーマットテレビとかもあったけど
今そういうのやると叩かれるっていう。
テレビでそうなんですか?
テレビ減ってきたのか知らない。テレビ見てないけど。
それこそ朝日新聞のポーズキャストでも
若めの女性のスタッフと
ちょっと年齢上の
男性の人が
喋る番組みたいなのがあるんだよね。
それに対して文句を言う人が
マンスプレーニングとかいう
そういう名前があるんだけど
おじさんが若い女性に教えてるっていう構図を
番組で作るのが私はちょっとしんどいですみたいな
コメントが来たから。
でも全然そういうつもりじゃないというか
どうしても専門家として
情報を持ってる先輩として来ちゃってるからどうしてもそうなっちゃうだけなんだけど
構図的にね。
そっち側も総考に答えなきゃいけないから難しいよなみたいな。
確かにホリエーモンの番組とかもそうですもんね。
今はまだやってない。
今もやってるのかな。
そういう構図がダメってことですね。
テレビとかでよく司会者がいて
横に女性のアナウンサーがついてみたいなのが
仕方ないけどね。
世界ではちょっともうしんどいよみたいな。
だから偉そうな女性がいてそこにしょぼい若い男性がついてる方が
今受け入れられるのかもしれないけどね。
視聴者に。
そういうのとか。
なんでその足とかもう完全に記憶なくなったわ。
ワイヤードの社長の生き生き感が
ワイヤードという雑誌の日本版編集長
松島さんだよ。
松島さんの人と
全編集長の若林さんの
全然違う人なんですけどと思って。
似たような感じの人がやってるのか分かるけどね。
自分のプレゼンが違うだけで中身は似てる。
思想は似てると。
鎌倉でも山走ってるんだったら
結構イケイケだけどなと思って。
今はどこに憧れてるの?どこに住みたいなの?
みんなが。
都会で結構イケイケでた人は
千葉とかにいるか、イメージは。
2拠点ですみたいな。
でも鎌倉、千葉が多いな。
新たな場所どこなんだろうな。
やっぱ海のそばに行きたいんだろうな。
そうですね。
そしたら東京からは千葉と。
一番近くてってなるんですかね。
千葉と鎌倉しかないよね。だから変わらないんだもんね。
大山雄三もそうだったんだよな。
東京で成功したから。
でもあの人ずっとサラブレットが。
どういう?
家計がすごいんですよ。
ずっと金持ち家計みたいな。
大山の人じゃないよね。
地名に自分の名前がついてるぐらいの人じゃなかったかな。
東京の人でもないのか。そもそも湘南の人みたいな。
多分そうだと思う。
あっち側の人ですね。
そうなのか。
それと全然違う話だけど、
チューブってどこの人?
チューブうらやしとか。
でも湘南の歌歌ってるか。
夏の歌歌ってるイメージですかね。
夏だけどさ、どこの海の歌って歌ってたんだろうと思って。
そういうことですよね。
え?書いてないな。
湘南サウンドを代表するバンドの一つ。
結成地は神奈川県座間市。
座間なんだ。
やっぱり神奈川勢なのか。
千葉の海は歌はないんだ。歌にならないのかな。
なりそうですけど。
内防外防。
面白くないのかな。東京湾だからね。
ドラマチックじゃないのかな。
背岸に三浦半島あるみたいな感じ。
円下にはなりそうだよ。
円下って厳しい海じゃん。
波も立たないんだよ、内防ってさ。
そうか。
東京湾の内側の海だから波も低いね。
あれでもすごい強い名前の千葉になかったりしたっけ?峠みたいな。
何?
剣みたいなのがつくやつ。
ノコギリ山?
これ別に海に近いけどね。
ノコギリ山か。
サザンは夏の終わりを歌ってるでしょ。
そうなんすか。
チューブは夏真っ盛りを歌ってるみたいな。
サザンの歌の海はいつも人がいない海とか。
終わった時のみたいなって聞いたけどね。
ちょっとじゃあ儚さがある。
8月後半みたいな。
チューブは7月みたいな。
チューブの方が暑苦しい感じはありますよね。
ウェーイっていう日がサンサンと。
陽気だもんね。
なるほど。
まだ続きました。
次のキスさんのは、続いて。
あれどこだ。
免許といえば高校生の頃原付バイクの免許を取ったんだ。
もちろん学校はバイク通学なんて禁止。
でもうちは変な家で父親が
早く何でもいいから免許取れとうるさかった。
免許取れたから原付買ってくれと言うと
よっしゃの一声でホンダのダックスを買ってくれた。
通学は禁止なんだよと話しても
気をつけて行けとバイク通学を進める。
なんて親だ。
ある日バイクで学校からの帰り道に
おまわりさんに止められた。
バイク通学は禁止でしょと言うから
一旦家に帰ってバイク乗って出てきたんですと
嘘をつくとほう制服のままでね
荷台に学生カバンは縛り付けてねと
嘘100%は簡単に見抜かれた。
それをわかった上で気をつけて行き
気をつけて行きなさいよと許してくれた。
いい時代だったな。
免許証に原付と印字されていることに
なんだかかすかな誇りを持っています。
車の免許はないってことか。
今現在原付っていう
あれ身分証でパッて出して
原付って書いてあったらちょっと面白い。
かわいいよね。
この人原付なんだーっていう。
このバイクもすごいかわいいバイクでしたね。
ホンダダックスっていう
フレミアが付いてるみたいですよ古いやつ。
あ、そうなの?
昔の箱みたいなやつ?
箱っていうよりかは
あーこのモンキーみたいなやつか。
そうだね。モンキー、ゴリラとか?
そっち系のやつだ。
50ccだもんね。
本当に小柄な感じのやつだよね。
最近ほんとこういうの乗ってる人見なかったね。
昔乗っていました?
バイク好きなんだなっていう。
バイク好きが免許取ったらまずこれ乗るんだよ。
スクーターよりもバイク感があるからね。
こういう方が確かに見た目が。
クラッチとかも全部あるから。
スクーターってひねったら走ってるけどさ。
こういうの乗ってるバイク好きみたいなのよく
でもちっちゃいから
体大きい人が乗ってると、ちっちゃいバイク
チャリよりも小さい乗り物乗ってるなみたいな
なんなんだろうって子供の頃は最初は思ってたけど
途中でバイク好きだからあれ乗ってるんだって気づくみたいなさ。
っていうイメージのやつだよね、サイズ感的には。
今はもう原稿であるんだよね。
あるって書いてありますね。
いいだろ。
49万5千円で売ってるよ。
すごいな。
学生時代これ乗ってたんすね。
かわいいわ。
ついてた。
高校時代のアホな友達がこの原付き免許を羨ましがって
俺も何かライセンス王と目覚めて
小型特殊の免許を取ったこともあったっけ
そいつは特に車に興味があったわけじゃないから
結局のところ普通免許も取らず
小型特殊の免許だけ持ってる状態になってました。
小型特殊ってトラクター、コンバイン、フォークリフト
パーレット
築地や豊洲の魚市場なんかで走ってるやつ
などの免許なんだけどなって書いてある。
パーレット
なんか見たことありますね。
あれ強そうでいいなっていつも一番行くと思って
防御がすごいですよね。
すごい荷物乗せられるし
あれは公道で走ったほうが
ああいう乗り物ってないよね。
ちっちゃくしたらループになるでしょ。
ループももっと荷物を運べられたら
もっと乗りたいなと思っちゃうけどね。
第一アリとかのいいのって
カゴが結構でかいんだよね。結構荷物乗るじゃん。
あれ後ろもカゴにしたらいいなって思うんだけどな。
二欠どうせできないんだし。
荷物運ぶ用として自転車って結構便利だしね。
アシストついてれば
大きいもの運ぶときも。
パーレットは乗りたいよな。
あれ小型特殊だったか。
これがいっぱい乗ってる写真集みたいのがあった。
それ人が乗ってるやつだよね。
それ撮った人をちょっとだけ知ってるんだよ。
根本さんだっけ。
そんな名前が出てたっけ。
築地のが終わるからって言って
青山八とか見張りしてたじゃないですか。
その人の奥さんが
むしろ俺がいた店でずっとDJをしててくれた人。
2人ともDJみたいな人だね。
そういう繋がりで。
会ったことは1回か2回しかないけど
もう10年以上インスタで見てるみたいな。
お互い?
お互い見てるとフォローし合ってるから。
あれかっこよかったよね。
あの人そういうタイプの写真家なんだよ。
自分ですげえ改造したバイク乗っててさ。
原付きなんだけどめっちゃ箱とか屋根とか付けちゃう。
改造車。
原付きバイクとか乗ってなかった?
怪我しそうで乗れなかったです。
乗れるんですけど乗ってないですね。
他に免許持ってた?
車の免許ぐらいしかないから。
と船舶免許だけ?
そのノリで他の変なの取ったのかと思ったけど。
レンタカーとカーシェアのトラブル
車の免許更新してる?
してます。
たまに乗るんですよね。
シェアカー何使ってんの?
シェアカーは森道行った時とかは近くでシェアカー借りて、
タイムスを2日間ぐらい借りて、
移動してみたいな。
長く借りるんだったらめんどくさいけど
あっちのレンタカーから借りた方が安いよね。
シェアカーは短時間に強いけどさ。
どこにでもあるじゃないですか。
めんどくさくないんだよね。速攻乗れるし。
あれはめちゃくちゃ便利です。
昔レンタカーで一周回らなきゃいけないのがめんどくさかったもんな。
傷のチェックお願いしますみたいな。
満タンにして返さなきゃいけないとかありましたよね。
それが一番めんどくさかったね。
今シェアカーないじゃないですか。
テスラがレンタカーとか始めたらめっちゃ借りるだろうね。
だって何もしなくていいわけでしょ。
充電満タンで返してって意味わかんないじゃん。
返したとこで充電満タンできるんだから。
どうなるか。
昔レンタカーで8時まで返却しなきゃいけないところで
全然過ぎちゃって。
余分に払いたくないから
入れないんだけどチェーンがかかってるところで
レンタカー屋さんのチェーンが外れてるから
普段はそこに入ってるから止めるんだけど
チェーンかかってるんだけど外にも全然敷地があってさ。
夜中にそこに止めて
返してますよねっていう。
8時前に返してましたけどっていう。
8時は過ぎてるけど俺は返してますよっていうアピールをすごいして。
どうなるんですか。
翌日行ったら
オープン前に行かなきゃって思ってたんだけど
すっかり寝坊してめっちゃ電話が鳴って
車が邪魔ですみたいな。どかしてくださいって言われて
あ、そっか鍵持ってるもんなって思って。
鍵を閉めてかないといけないから。
スペアあんのかなって思ってたのに。
めっちゃ邪魔なんでとか言ってて。
本当困りますこういうのはとか言ってて。
でも返してますからって言って。
後半カメラとか映ってますよねって言って。
8時半くらいで返したんで。
駄目だったんですか。
余分で撮られた気がするけど結構最小単位で済んだっていうか。
高円寺のトヨタレンタカーだったかな多分。
返したんで。
当時高円寺に住んでた時レンタカー屋がすごい近くにいくつかあってさ。
日本レンタカーとか。
両方すぐ借りれる方のやつをよく使ってたけど。
どんどんなくなってるイメージありますね。
ニコニコレンタカーとか。
もう無くないですか今。
でもこの辺なんか多くない?
多かったけど。
トヨタレンタカーとか見ない?本庄東橋駅出たところからさ。
あります?
あるある結構デカいトヨタレンタカーあるよ。
あるんだ。
昔トヨタレンタカーの方がなんかいいなと思って借りてた。
安心で借りてました。
日本レンタカーって軽トラとかあるからなんか引っ越しの時とか使ってたけど。
トラックあるの便利だなと。
便利ですね。
でもあのやっぱ普段全然車乗んないから。
車の駐車場のルールとか全然知らなくて。
前あのOKの横の。
オリックスレンタカーね俺ね。
うちの近所もオリックス多いし。
前住んでたとこもオリックスが真裏にあったから。
オリックスのシェアカード借りてんのタイムズじゃなくて。
でOKの隣のタイムズの駐車場なんだけど。
オリックスレンタカー止まってんのよ3台ぐらい。
そこで借りたことがあって。
駐車場からウィーンってバーが出てるタイプの駐車場から出る時にカードみたいに刺して出るじゃん。
料金払わないように。
で帰ってくる時に全然何にも考えずにバーって入ってきて。
チケットパッと取ってウィーンって開けて入って。
で返却して。
でやったら2日後ぐらいにオリックスシェアカー。
カーシェアのオリックスから電話かかってきて。
駐車場代を払ってくださいって言われて。
え?みたいな。
返退料金が。
そう。あなたが駐車場のチケット取ってるから駐車場が1台マイナスになってます。
止めてある場所は正規の場所なんで。
月額で月決めで借りてる場所なんでオリックスレンタカーの場所。
でもチケット取っちゃってるからマイナス1台なのに満車みたいになっちゃうっていう。
あの場所も満車になるとは思えないんだけど。
でその分の何万円だったかな。
1万5000円だったかな。
払ってくださいって言われて。
なんでですかって言ったの。
言ってる意味がわかりませんって言われて。
であなたチケット取りましたよねって言われて。
取りましたけどどうやって入っていいかがわかってないんですけどって。
今それを言われてもって。
あれどうやって入るのが正解だったんですかって。
だから定期券があるからそれを挿して入るんですよって言われて。
普段乗ってないんですよ車全然って言って。
自分の車持ってないから試合会やってるんですよって。
駐車場も使わないし。
それであれなんかそんなこと書いてましたっけ車の中に。
結構いろんな注意書き書いてあるけど。
そのこと書いてありましたっけって言ってそれ書いてないですみたいな。
じゃあもうわかんなくないですかみたいな。
こっちのミスだって言うんですかみたいな。
もう嫌な客だよ。
だるいこいつみたいな。
攻防戦が。
そう攻防戦なって感じだと思うんだよ向こうとしては。
ちょっと意味がわかる。
じゃあ過去にこれってこういうことないですかって聞いたの一応。
いやしたら何度かありますみたいな。
えーだったらもう完全にそっちのシステムエラーですよねって言って。
なんかすごい個人を責められてる感じ。
すごい優勢ですね。
あったじゃんみたいな。
それに対して何の対処も行ってないってことは、
じゃあもう完全に本社のシステムの作り方は間違ってますよねみたいな。
ゆっくり寝てる。
向こうもなんかすごいムカつくみたいな感じで、
いやそう言われてましたよもう。
これ決まってますんで払ってくださいみたいな。
じゃあなんかちょっと1回引こうと思って。
じゃあもう1万円でいいですからみたいな言われて、
5千円安くなったわけで1万5千円って言われてたのに。
でいやいやちょっと納得いかないなと思って、
まあちょっとわかりました1回ちょっと考えますみたいな。
考える立場に入り口したじゃん。
電話切ってその人の名前をメモしてたんだけど、
それ今度オリックスカーシェアの本体のお客様相談室のところに、
何々さんっていう営業の方からの高圧的な電話を買ってきましたよみたいな。
でこの事情がどう考えても本社のシステムエラーだと思いますみたいな。
過去にそういう事例があったにも関わらず、
一切対応せずまた同じミスを、
過失ではないですかみたいな。
こちらに何かないですかねミスは。
ミスをなんなら助長するぐらいの、
そんなのわかりません普段中心を使ってないんで。
出る時はさっさと出る癖で。
記憶がなかっただけなんだけど。
そのカードを入れるなんてわかりませんけどみたいなのめっちゃ書いて、
したらまたそいつから電話かかってきて、
もう勘弁してくださいみたいな。
大元に言うのやめてくださいみたいな。
自分の対応が悪かったみたいなことを言っちゃってるからさ。
仕方ないですね。
なんとかさんが高圧的なタイミングで言ってるから。
でも今回はいいんでって言われて。
すごい。
でもこちらはもう今回はいいんでって言われて、
じゃあ良かったですって。
でも本当システムエラーですからねって言って。
捨て台詞。
で電話切って。
でまだ辞めてないっていう。
で前借りた時にそんなに変わってなくてさ、
なんだよこれと思っても。
またこれミスるじゃんと思ったけど。
初めてだからオリックスの川下さんざん使ってきたけど、
ああいうタイプの駐車場に泊まってるやつ使ったことなくて。
初体験すぎてもう一気にミスったっていうだけの話なんだけど。
変える気ないんですね。
そうそうそう。
だからもしかして本当に俺しかミスってないかもしれないけど。
でもね何人かいたっていう事例もあるって言ってたんだから。
そうそう言っちゃってるよね。
システムエラーですからっていう。
お客さんがそっちに誘導されてますよってミスるように。
センサーとか付けないとねっていう。
強いな。
それで結構得した気分だったっていうか。
そうですね1万5000円。
てかそんなもんタイムズで上手いことやれよって思ってた。
本当に。
タイムズではないからね。タイムズとオリックスだからちょっと揉めたのかもしれないけど。
いいじゃんそんなのさ。
勘弁してくださいよっていう。
車のOKの隣にあるから便利なんですけどね。
買った荷物をそこに突っ込んだりすることもできるわけですよ。
それから他出かけたりでもできるし。
いい場所ですね。
最後は褒めると。
意外とオリックスやってる人いないんだよな。
確かに。
タイムズやっぱ多い。
タイムスなのか。
タイムズ?タイムズか。タイムズだわ。
タイムズ。
どっちだっけ。タイムズだよな。
タイムズって言っちゃうんだよな。何でだろう。
タイムズだわ。
タイムズカワシェア。何でタイムズって言っちゃうんだろう。
新聞が出てんじゃないですか。
ニューヨーク・タイムズ。
ニューヨーク・タイムズじゃないの?
タイムスですよ。確か。わからないです。
なんか恥ずかしいよ、ちょっと。
カメラって言っちゃってるくらい。
ニューヨーク・タイムズ。
ああニューヨーク・タイムズだ。
タイムズってなんだっけ。
タイムズってないんじゃない?そんな。
ないのか、そもそも。
恥ずかしいな、じゃあ。
ずっと今言ってたよね。20分くらい言ってたよね。
言ってました。
タイムズです。
タイムズです。
タイムズでしたね。
タイムズです、ということで。
はい。
リスナーへの呼びかけとSNS活用
いつもここでさ、さらっと終わっちゃってるけどさ。
確かに。
この著名人の番組みたいな終わり方してるけど、スカして。
いやいや、その、ちゃんと。
ちゃんとコメントもくださいと。
最近あれコメントしてない人いるんじゃないですかって。
あー確かに。
最近名前読んでない人いるなと思ってた。
あなたとかあなたとか。
あなたとかね。
呼びかけてますね。
なんとかブルーとかね。
最近どうしたって思ってるし。
そうですね。
富山のあなたもね。
いいんじゃないですか、もう一回コメントくれてもって。
さらっと書けると思うんで。
そうそうそう。
富山からもコメントお待ちしてます。
欲しいですよね。
3回くらい聞いてくれてるっていう。
毎回ね、1話につき。
3回コメントしてもらってもいいですからね。
アメリカからアメリカの数字が出てんのなんなんだろうな。
9%くらいアメリカなんだよな。
じゃあ是非アメリカから。
アメリカの方はどなたですか。
知り合いかもしれないですもんね。
いや俺アメリカにいる知り合い。
あ、一人やべえ画家がいるけど絶対聞いてないもんな。
彼ではないと思うんだけど。
アメリカから誰か聞いてんだよな。
日本のツビンだって多いのがアメリカなんだからさ。
リスナーの。
あと富山って出てないんだよね。
出なくなった。
5%だったわ。
出てますよね。
アメリカ5%、カナダ3%でしょ。
で、ジャパンの中で、なぜかさ、石川になってない?
石川になって。
トップが東京で、13%が石川なんだよね。
石川で13%来た。
富山が逆にないんだよね。
石川?
石川で聞いてるのかな。
石川と富山は隣なんだけどさ。
石川の電波で聞いてるのかな。
ネットなのに。
なんだこれ、石川誰?
石川知り合いいる?
いや、いないですよ。
知らない人?
うん。
いつの間にか石川に行ってる人に。
それか、知り合いがいるのかな。
石川13%って、数人なんじゃないの?
すごいよね。
すごいな、この数字。
合ってんのかなと思っちゃう。
東京の次に聞かれてるのが石川ですって。
ズレてるのかもしれないですよね。
富山が。
富山がズレてる。
ちょっとだから、ミスってんのかな。
3回聞いてくれてるから。
あと、高評価と。
そうですね。
フォローも忘れなく。
お待ちしてます。
してもらって。
インスタとかどうなんですか?
最近、ストーリーズ上げてるけど、
投稿はしてないな。
インスタでタグ付けとか。
ちょいちょいフォローしてくれてる方いらっしゃいますよ。
増えてる?
ちょっとずつは増えてます。
気づいてる。
あれに出てんじゃないのかな。
オススメみたいなのあるじゃん。
突然出てくるやつ。
フォローするっていうボタンを
うっかり流れで押しちゃいそうになる場所に。
確かにオススメでありそうですね。
共通の知り合いが多い人とか。
芸能人的な。
自分の周りがみんなフォローしてる有名人の人とか。
出てきますよね。
誰?っていう。
確かに。
そういうとこに出てくるのかな。
そういうことなんですかね。
それで言うと、なんだかわかりづらいよね。
でもなんか、あれじゃないですか。
周りの人が宣伝してくれて
それでポチってくれてるのかもしれないですけどね。
特に何か発信そんなにしてるわけじゃない。
アカウントフォローさせるのはちょっとあれですけど。
たまに見てもらって。
確かに。
ちょっと更新も考えよう。
あれなんかする?別に。
特にあれですけど。
特にないよな。
あれなんか変なことできるのかな。
なんかその最近よくある
ポッドキャスト番組やってる人たちが上げる例だと
その音声を切り取ってあそこに載せて
なんか画像と一緒に投稿してたりする。
ショートみたいな。
こっちで勝手にやってくれるやつ?
そうです。
ああいうのとかね、ちょっとやってみたいなと思うんで。
頑張るとき。
頑張るほどではない。頑張ると大変じゃない?
頑張ろうって思うときが多分来るんで。
来るんでって。
機会は来るんで。
あれなんか使えるっちゃ使えるんだけどな。
確かに。
面白い回とかあるから
そういうのをうまく使いたいんですよね。
ショートにしてね。
ビデオポッドキャストとゲスト
いけるのかな?そっからみんな来るのかな?
どうなんですかね。
あんまりな。
こんなこと話したいの?じゃあ聞いてみようってならないというか。
番組冒頭のアヴァンっていうのが
ハイライトみたいな。
あれがすごい邪魔だなっていつも思うんだけど
でもあれってそんなに意味があるからみんなやってるわけじゃない?
そこそこ。
そうですよね。
何度だったら番組と違って。
YouTubeとSpotifyで両方上げたりしてるから
YouTubeの方では意味があるけど
こっちは別に意味ないのに一緒に上がっちゃってるってことなのかもしんないけど
なるほど。
あれ邪魔だなと思って。
やるのは構わないけど1分とか決めてほしいなと思って。
したらそこまで飛ばすんだって。
なるほど。
番組によって1分半とかも全然ある。
確かに。
そこの部分長くて。
まあでもどうなんだろうな。
ゴールデンラッシュポッドキャストっていうさ
もう終わりそうで。
ビデオポッドキャストというかYouTubeでずっとやってた。
AppleとかSpotifyでも消えるんだけど
なんかアイザックっていう
どこだったっけカメルーンだったっけ?
どっかのハーフの北海道出身のやつがやってるんだけど
それがすごい
なんかそのヒップホップの人たちがすごい出てくるんだよ。
ワイザーとかも出てくるし
なんかこういう誰でも出るんじゃんみたいな
のところに最近宇多田ヒカリが出たんだよね。
すごいですね。
それでトンってなって
ここ宇多田ヒカリ出るんだよみたいな
なんかそのアウトロハーフみたいなのばっかりが多いね。
ハーフはハーフの気持ちわかるからって。
ハーフってかそこでミックスって言ってるけど
最近ミックスって言うのが
そういうなんか自分もその気持ちわかるっすみたいな
とか
まあなんか親がいないとか
あそこの人たちも出てたよ
愛知かなんかにある有名なさ
ブラジルギャング団地みたいなのが
なんかそんな写真集とかあるじゃん。
そっから出てきたラッパーとかもいる
そこの人とかもゲストとか来てて
ゲスト来たけど何にも捕まったりしてんだろうなって思いながら
その番組で
彼らのその
生涯を聞いていくっていうか
こういうところから渡ってきてとか
自分の親が日本に渡ってきて出稼ぎしてて
親は日本語さんと喋れるんだけど
自分は日本で学校行ったから日本語喋れるけどとか
っていう話ずっとしてて
あの番組面白いんだよな
日本初のビデオポッドキャストチャンネルらしいですね
すごいんだよそのアイザンク
でもそれがなんかずっとアバンみたいなのあるから
ちょっと邪魔だなっていつも思ってて
話は面白いんだけど
こういう人たちの
ワイザーが普通にこういうの喋ってるの面白いなとか
ワイザー全然知らなかったけど
結構いろんなラッパー来てる
ワイザーはね
川崎のそういう方が出てきてますよね
そういうのちゃんと話聞けるっていうのは
本人は別にそういうタイプじゃないんだよ多分
ラッパーでとかじゃないんだよ
単純にそういうのが好きで
そういう人と関わってるだけの話だから
すごいな
それでも渡り合えるというか
みんなちゃんと来てくれるというか
みんな面白いことは分かってんですね
そうそうそう
すごいなと思って
知らなかった
ですかね
お耳おごし失礼しました
01:40:19

コメント

スクロール