1. シンプルKEIBA~難しくない競馬ラジオ~
  2. 【帝王賞2026】宝塚記念の負け..
【帝王賞2026】宝塚記念の負けを取り返せ!大井2000mで心肺機能の限界に辿り着く究極逃げ馬。#210
2026-06-24 48:18

【帝王賞2026】宝塚記念の負けを取り返せ!大井2000mで心肺機能の限界に辿り着く究極逃げ馬。#210

spotify apple_podcasts youtube

【今回のお話】
春の中央競馬の総決算、宝塚記念の敗戦に肩を落とす競馬段に朗報。上半期のダート頂上決戦「帝王賞」が7月1日に控えています。


今回は過去のレースをAIで徹底比較し、今年の過酷な展開を読み解きます。息をつく暇もない極限のサバイバル戦を制するのはどの馬なのか、注目の穴馬もこっそりお伝えします。


さらに、恒例の平均配当クイズでは、誰も予想しなかった奇跡の結末が・・・。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


【お便り】:⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠番組へのメッセージはこちら⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


【メンバーシップ】:⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠「シンプルKEIBAメンバーシップ」はこちら⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

先行配信、限定配信、メンバー同士の交流をお楽しみいただけます。


【出演】:⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠溝口勇樹⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠大和田咲綺⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠東端佑典⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


【SENSE PADDOCK】:⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠公式サイトはこちら⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠「フィギュアの売上で引退競走馬を養う」を目標に掲げ活動するオーダーメイドの馬専門フィギュア工房。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
梅雨ですね。でも、夏KEIBA入りますね、もうね。
まあまあまあまあ。
今日がだって、明日が宝塚記念ということで。
収録日の。
収録日のね。
はい、そうですね。
夏KEIBAね、もう。
そう、もう函館が始まって、東京も終わって、阪神も終わっていって。
で、そう。
夏本番という感じにどんどんどんどんなっていきますよ。
いや、そうなんですよ。
新馬戦も始まり。
そう。
夏か。
夏ですよ。
中央KEIBAはね。
うん。
そんな感じなんでしょ。
あら、あらららら。
中央KEIBAはそういう感じなんですよねって話なんですよ。
そう。
はい。
まだまだでもね、地方があるじゃないと。
そう、G1級のレース。
うん。
お忘れですか?
ありますよね。
まだ、まだ終わってねえと。
あのレースのこと。
うん。
皆さん忘れてませんか?つって。
ねえ。
有馬が終わった後の東京代表展みたいな。
そう。
確かにそうですね。
宝塚記念終わって終わった気になってんじゃないぞって。
そう。
そういうことですよね。
みんなね、普段全然ダート見ない人たちも、このグランプリ終わった後に残っている大井競馬場で行われる2000mのG1角のレースにみんな飛びつくんですよ。
やってる。
そう、手のひら返したかのようにね、飛びつくんですよ。
まだG1やってるって。
宝塚記念が行われる前日の収録で、ここまで深くそのレースのことを分析する人、他にいないでよ。
いないでよ。
いないよといないですよがなってしまう。いないでよ。いないでよになっちゃうんですけど。
ねえ。
いないですよっていうくらい、ちょっと今回数字をね、びっちびちにまとめてきたんで。
いや、ありがたい。ありがたいですね、これはね。
はい。
ありがたい、これは。
私も勉強なんですよ。
ぜひね、学んでいただければなと思いますので。
みんなで勉強しましょう。
そうしましょう。
シンプル競馬難しくない競馬ラジオ。この番組は競馬レース経営者と競馬歴20年以上のクリエイターと年間1000時間競馬に費やしているビジネス漫画。競馬にまつわる情報をシンプルかつわかりやすく配信するポッドキャストです。
パーソナリティー務めマット尾和哲介です。
センスパドック大和田です。
水口幸です。都内でIT系企業を経営しています。よろしくお願いします。
よろしくお願いいたします。
難しくない競馬ラジオって言ってるんですけど、今回はちょっと難しくなっちゃうかもしれません。
数字出てくるしね。
仕方がないと。
伝わればいいかなって。
ぐらいです。
いいんですよ、それ。
なんですけれども、今回は帝王賞。7月1日に行われる帝王賞についてやっていきます。
大井競馬場で行われます。ダート2000mです。
今のあれですね、この間見た爆弾っていう映画。
見ました。
あれめっちゃ面白かった。
鈴木タゴ作みたいな言い方になりました。
確かに。
大井競馬場で行われます。ダート2000mです。
なんとかです。
なんとかです。
残念でした。
03:02
確かにね。
今ちょっと自分で言ってて、佐藤二郎さんみたいになったなって思った。
ちょっと再現してるな。
大井競馬場で行われます。7月1日です。
場所は?
場所は大井競馬場で行われるんですけれども、ダート2000mで行われます。
でも普段このレースを買わない人たちは参加してはいけません。
中央競馬しか見ていないからです。
似てるね。
ちょっと似てるよね。
しかもなんか言いそうなセリフというか。
そうそうそうそう。
すぐトレースしちゃうもんね。
びっくりした、今言ってて。
来た来た来たって。
デスデスデスで来たらね。
ということなんですけど。
これどんなレースかというと、
カミハンキダート頂上決戦として
全国から実力馬が集うということで
地方競馬っていうのは全国各地で行われてますから
そこからいろんな馬が集まるよという感じなんですけれども
ただ2011年以降は基本的にJRA所属の馬が
ずーっと勝ち続けてるということなんで
14年?15年連続ぐらいで
中央競馬の馬が勝ってるレースです。
過去には明星オペラっていう馬とかいて
この馬に関しては自分もめっちゃ調べて
実は去年の年末にやろうかな
このポッドキャストでやろうかなと思ったんですけど
ちょっとやらなかったんですよね。
2日寄りの影響もあって。
いろいろあったんでやらなかったんですけど
そういう過去にはすごい活躍した地方競馬所属の馬とかもいたんですけど
最近はJRA所属がだいぶ勝ってるレースだよって感じですね。
ちなみに私はアブクマポーロのぬいぐるみがうちにいます。
これアブクマポーロって明星オペラと
近いですかね。
同じ世代でいたとかいなかったとか
なぜかいるんですよ。
結構レアですね。
今年の出走予定馬JRA所属と地方競馬所属で並べているんですけど
ざっと代表的なところでいくと
こんな感じでJRA所属がミッキーファイト、アウトレンジ、風のランナー、ロードクローム
地方競馬所属がディクテオン、サントノーレ、サヨナイチアみたいな感じで
他に多分増えると思うんですけど
ただ年によってめっちゃ小当選だった時もあったりとかしてて
今調べた時点でこれぐらいしか出てこないんですよ。
もしかしたら中央所属7頭まで出れるんですけど
地方競馬所属増えたあと1,2頭ぐらい
うるさいなバイク。これ消せないんだよ。
人が喋ってる時にバイクがブーンって通っちゃうと
近いね道路がね。
もしかしたら小当選になるかもしれないですけど
ただこれが配信されてる時には出走予定は出てると思うので
そこでご確認くださいという感じです。
今回は3連単平均ハイトクイズをやります。
06:01
やります。
やりましょう。
3連単平均ハイトクイズということで
これ地方でやるの初めてじゃないの?
過去5年の帝王賞の3連単の平均ハイトを
1,000円単位までお答えくださいという
これ地方はむずいって
じゃあまずヒントいきますよ。
歴代カチューマ5年間の
帝王ケインズ、名将ハリオ、名将ハリオ、キングズソード、ミッキーファイト
聞いても荒れてるかどうかわかんないんだよこれが
ヒント2
過去5年間のうち1回だけめちゃくちゃ
ハイトが荒れた年があります。
そこを加味してください。
ミッキーファイトは人気ありましたね。
そうミッキーファイト人気ありましたね。
キングズソード、名将ハリオも
キングズソードの時じゃね?
帝王ケインズ
ちなみに単賞5年間の平均は734円です。
7倍くらいか。
人気は1着はちゃんと
3万着くらいで
ではさきちゃんから
11万8千円
なるほどね。
最近流行りの
ラッキーセブン界隈
7万3千円
ハズレです。
早くない?
全然違うから貯めることもやめましょう。
ヒントです。もっと上です。
超大ヒントです。
2021年の三連単
帝王ケインズが勝った年は
238万7千990円です。
そんなに出てるんですか?
帯出てるの?
しかもダブル帯?
ダブ帯界隈が出てます。
それで過去5年間の平均配当を想像してください。
さっき言ったさきちゃんの
11万8千円よりももっと上です。
そして238万7千円が出てます。
ちなみに去年の三連単は6200円です。
こういうのを勘案して
考えて頂きました。
それぐらいだから7万円かなと思ったんですよね。
その界隈ではございません。
1回だから200万以上出ちゃってるし
それ以外も6千円台とか
そうなんじゃなければ
そうだからそうなのよ。
そうなのよ。
そうなのよ。
じゃあ
誕生日にちなんで
49万3千円
09:00
49万3千円か。
49万4千円
49万4千円
49万4千円
32万3千円
32万3千円
オッケー
イエス
サキちゃん正解
49万3千716円
すごい
ドンピシャ
49万3千円
49万3千円
ドンピシャじゃん
今年開いて2回目ですよ
すごいね
49万3千円
すごい
冴えてる
冴えてます
これは大井競馬に呼ばれてますね
呼ばれてる呼ばれてる
来いってことですね
すげー
ちなみにこれ
テオ・ケインズが勝った年2021年の
2着にノンコの夢が入って10番人気で
3着に6番人気くらいのクリンチャー
テオ・ケインズは4番人気くらいだった
だから7番人気10番人気6番人気で
1番人気オメガパフューブ2番人気中和ウィザードが来なくて
238万円
人気だけ見るとそんなにいってるのかなっていう人気ですけど
集中した馬たちが
オメガパフューブは1点何倍とかでしょ
一気に大解放された
だから46番人気でも
そう、230万円
その年除くと平均は
2万148円
固いですね 基本は固い
そういうとんでもない
49万3千円だった
すごいな 私はこれを349買います
なるほどね
平均の3番4番9番
今回この帝王賞について
大井競馬場の2000mという条件で行われている
いろんなレースを
自分なりに比較をしてきました
観点としてはラップ
サランラップじゃないですよね 知ってるよ
本当ですか
あれよ
あの
距離ですよ
距離どれぐらいで走れるのお前らみたいなやつですね
ラップはね 簡単に言うとですよ
余計ややこしくなってきた
走破タイムとか
12:01
ラップ面でAI使って分析してきました
去年の帝王賞
去年の東京大賞と あとは直近行われた
大井記念という 同じ大井2000mのレース
この3つが同じ大井2000mのレースなんで
比較しやすいかなと思ってこの辺を持ち出しました
去年の帝王賞の評価なんですけど
非常にここは評価が高いです
スピードの上限値と後半の決定力で
極めて優秀というアウトプットをAIは出してくれました
詳細言うと
両ババのタフなババコンディションでありながら
前半600mを35秒4という驚異的な
高速ペースで入り
後半600mでも37秒7にまとめ上げて
全体の走破時計を2分3秒1という
超G1級の時計に押し上げました
息が入らない流れを好意で完璧に追走しつつ
最後まで足を伸ばし続けた勝ち上のミッキーファイトの
ポテンシャルはスピードスタミナの調和という点で
火の打ち所がありませんという評価です
前半600mを35秒4で
柴野レースでも全然出る
ちなみに2025年の安田記念は
ペースが遅かったんですけど35秒0です
1600mの柴野G1で35秒0だった
ちなみに今年の安田記念は34秒5とか
でも大したないんですね
1秒も変わらない 相当早いね
両馬場の砂入れ替えた後の大池場上のダートのコンディションで
前半600mを35秒台
しかも中距離ですからね そうで2000mのレースですから
結構早いですね ペースが 早いですね確かにね
確か俺去年の帝王賞は
コーチの新メディージー勝ってたんだったかな確か
応援したくて全くついていけなくて
そのペースに もうずっと遅れてましたね
相当強いんだミッキーファイト
そうですね
ミッキーちゃん強いだろうな
そのミッキーファイトが勝ったこのレースを
相波タイムで比較してみると
大池場上の砂を入れ替えた後の
多い2000mで行われた代表的なG1角のレース
大池でも含めてなんですけど
比較すると去年の帝王賞が一番早いんですよ
2分3秒1しかも両馬場で行われている
このレースが一番早い第2位が
去年のナルカミが勝ったジャパンダートクラシック
2分3秒7第3位が
去年の東京ダービナチュラルライズが勝った
不良ババのやつが2分3秒8この辺と比較しても
帝王賞の方がタイムが早かったんですよ
しかも両馬場でだからいかにこのミッキーファイトの
勝った帝王賞がレベルが高かったかっていう
あとはこのレースで2着かなアウトレンジ
もう強かったよねっていう話にはなるんですよ
だから自分はジャパンダートクラシック終わった後
ナルカミめっちゃ強いぞって
思ってたんですよ
思ってたんですが
15:00
てんてんてんみたいな感じで
ちなみに以下行くと
2024年のジャパンダートクラシック
フォーエバーヤングが勝った年は両馬場で2分4秒1
これも早いなと思ったんですよね
なんでかっていうと2024年の東京大昇天
が2分4秒9でさらにその前の
ラムジェットが勝った東京ダービー
2分6秒1だったんですね2分6秒1の
ラムジェットのやや重に対してジャパンダートクラシックで
2分4秒1だったんですよフォーエバーヤングが強いと思ったんですよ
ちなみにその時2着だったのがミッキーファイトなんですね
っていうような関係にはなってます
すごいね
なので去年の帝王賞は非常にレベルが高かった
っていうのはこういうタイム面から
裏付けられますとなんで今年出てくるミッキーファイト
とアウトレンジ出てくる予定になってる
んですけどこの2頭は普通に
やれていいんじゃないっていう感じの見方も
できるかなと思います
ちなみに去年の東京大昇天ミッキーファイトが負けた
やつですねリクテオンに負けたレースはおもばばで
2分4秒3でした
こういう違いがありますと
なるほどね一概にリクテオンが今回も来る
わけではないよと
去年の東京大昇天を分析しました
戦術的なギアチェンジ能力を問う
緩急の激しい競馬だったというのが
この東京大昇天の見方です
水分を含んで本来であれば時計が1,2秒速くなるはずの
おもばばでありながら走波時計は
2分4秒3と他のレースと比較しても遅い
結果になっていますその最大の要因は
後半のラップ変動にあるということみたいです
前半はおもばばらしく35秒4で
速く流れましたが1600m付近で
13秒2と大きな中だるみが発生しています
そこから直線入り口の12.4秒へ
急激にペースが引き上がっていて最後は
13.2秒と失速
一貫したスタミナ勝負ではなく
追走中に一度ペースが緩んで息が入って
そこから瞬時にトップスピードへギアを切り替える
機動力と加速力が試された一戦だった
この激しい緩急を見方につけて
大外から差し切ったディクティオンというのが
このレースを制したと
切れ味勝負
最初はガーッといったけど途中で
緩んで最後もう一回ドーンみたいな
用意ドーン途中から切り替わったという
そういうギアチェンジがあった
去年の帝王賞と比較すると
ずっとペースが速かった
ずっとみんなで速く走り続けて
に対して東京大昇天は一旦緩んだ
一旦緩んでもう一回加速し直してという展開になったので
そこを外からガッといったディクティオンが
うまく勝ったという感じでした
18:02
なるほどねレース展開によっては
逆にディクティオンが今回走れない可能性もある
そうですね
ただし
緩めない奴が出てくるぞと
レースラップを
逃げ馬がどうかということですね
それが今回出てくるサントノーレが圧勝した
大いき年を見ると面白いんですけど
サントノーレ全走6場審査で圧勝したんですよ
相手が地方競馬所属の馬だったんですけど
ちなみにこの相手の中に
ドゥラエレーデも含まれています
川崎記念2着だったらドゥラエレーデが含まれています
このレースは
心配機能の限界を試す
過酷な超高速持続力戦だった
前述した東京大昇天とは
ちょっと質が違うということなんですね
両馬場でありながら全体の走破時計は2分4秒2
去年の東京大昇天より早い
大馬場だった東京大昇天よりも早かった
この驚異的な決着時計を主導したサントノーレは
中盤800m48秒8という息の入らない高速ラップで
逃げました
東京大昇天で見られたような中だるみが
一度も発生していません
両馬場の重い砂の上に
高速に一瞬の急速の隙間を与えず
12.1から11.9という極限のラップを刻み続けたため
肉体的スタミナ的なタフさにおいて間違いない
このレースが突出しています
全く質が違う
去年の東京大昇天みたいに一旦緩めてもう一回加速して
というようなペースを
ディクティオン陣営がやろうとしていたとしても
サントノーレは前走そういうレースをしていないので
もう緩めないで逃げ続ける可能性すらある
かなりスタミナがある
ということですね
この3つを比較した上で
どのレースが一番レベルが高かったかというと
もちろん去年の帝王賞
総破タイム
あとはペース
一番レベルが高かった
今回出てくるミッキーファイトとアウトレンジは
そこで上位に入っているから
ここを見限らない方がいいのではないかというのが
このレース3を比較すると出てくる結論ではある
これだから変な話
サントノーレがバーって突っ走っちゃったら
ミッキーファイトも
あのレース内容からすると浮上してくるじゃないですか
まあまあついていける
似てるタイプですよね
ずっとスピードを維持した走りができる
ミッキーファイトとサントノーレ
この2頭をまずは抑えようねっていう
レース展開読み
しかししかし
深井・ヤンヤン・いやしかし
21:00
深井・嘘じゃん
その前に一頭
今回連勝中の風のランナーについても触れておきます
風のランナー前足川崎記念優勝してます
その前も地方交流優勝勝っていてって感じなんですけど
この川崎記念どうだったかっていう話をすると
これは非常に緩い展開のレースでした
これはもう赤羽に行く途中の電車の中で見せたんですけど
遅っつって
遅すぎ
ゆるっつって
印象通りでした
最初の400mで先頭奪い切った後
600mから1400m
向こう上面に入るまでにかけて
13.2、13.7、13.0、13.3、13.6と
JPN1クラスとしては極めてゆるい超スローペース
自らコントロールして演出しています
特筆すべきは2周目の向こう上面
1600m付近で刻んだ11.7という急激なラップの引き上げ
ギアチェンジですね
そういうようなレースだったわけですね
なので風のランナーの強みとしては軌道力と瞬発力
なんですが懸念点があるとすると
展開の恩恵がだいぶあったんじゃないかと
この川崎記念に関しては
中盤1000mに渡って13秒台前半から半ばが連続する
超ぬるま湯ペースを演出できたからこそ
最後の直線でも余力を残して粘れ切れたと
ちなみにこのレース2着だったドゥラエレーデ
なんですけど次走でサントノーレが勝利した
大い記念さっき言ったレースですね
一番人気だから13着に大敗してます
ってことはやっぱり上位に来た馬
っていうのは展開の恩恵があったんじゃないのっていう
見方をしてもおかしくないのかなと
自力があってなのか展開の恩恵だったのか
ちょっとまだわからないと
ちなみにこの川崎記念でディクティオンも5着でした
これは展開がはまんなかったからなんじゃないかなと
ずーっとゆるーいペースで行っちゃったもんなんで
逆ですねここで負けてる馬の方が
意外と良い可能性がありますね
みたいな差があります
自分今回ミッキーファイトとかアウトレンジとか
もちろん出てくるのは強いんですけど
注目しているのがですね
ロードクローヌ
いいんじゃないかなと思っていて
ロードクローヌ全走平安ステイクス
これが強かったんじゃないかなと思ってます
AIにまとめてもらった文章そのまま読むと
ロードクローヌ全走平安ステイクスは
終始息の入らない非常なタフな消耗戦でした
その過酷な流れの中58キロという重い筋量を背負いながら
後位から後底3馬進半突き離して完勝
その走りはG1級のポテンシャルを示す
極めて優秀な内容でした
24:01
スタート直後から最初のコーナーに入るまでの500mを
29秒2というダート中距離としては極めて速いスピードで突入
特にレース前半で刻んだ10.9、11.2という
ラップは芝並みの高速ラップで最初の一撮り争いが
非常に熾烈であったことを示しています
最初のコーナー通過だいたい500mから700m地点で
一度12.8と僅かにペースが落ち着いたものの
向こう上面から34コーナーにかけてからは
息を入れる中だるみが一切発生していません
特筆すべきは700m地点から1700mまでの
1000m区間にあって全て12.3、12.5という
ほぼ均一かつ非常に高い
順行スピードが維持され続けた点
これは先行前にプレッシャーがかかり続け
各部の心配機能とスタミナが容赦なく削られる
ペース配分であったことを意味します
中盤に一度も13秒台落とすことなく高いラップを
踏み続けた反動から最後の200mでは
13秒と大きく時計がかかりました
これはレース全体のスタミナ要求度が限界に達し
最後は純粋な我慢比べ消耗戦になったことを
実証しています
しかしこのロードクロンヌは通過順位
終始ずっと2番手を追走していて
先行争いの真っ只中に身を投じていましたが
花を切ったナルカミ
2番人気のさっきも話が出てきましたね
ナルカミはこの過酷なペースに耐えかねて
直線で一気に着陸を落とし発着に沈んでいるにも
関わらずロードクロンヌは2番手をずっと追走していたんだが
勝ち切ったと
ロードクロンヌは逃げ馬をピタリとマークして最も激しい持続ラップを
直撃を受けながらも4コーナーから手応えよく進出
直線に入ると他の馬をあっさり置き去りにして
時針は上がり37秒7にまとめて
後続に散歩針反差をつける干渉
ここまで全然聞くとロードクロンヌ
強いですよね
ロードクロンヌの何が神合い何が課題かという点でいくと
帝王賞では大い記念で狂気的な
これもAIが言ってるんですけど狂気的な高速持続ラップ
中盤に息を入れないロングスパートを刻んでも
6馬審査の圧勝だったサントノーレが主導権を握ると予測されます
ロードクロンヌが前走平安ステイクスで見せた
中だるみのない一貫した高速持続ラップを
2番手から力強く押し切る能力というのは
まさにこのサントノーレが作り出すタフな流れを
マークしに行って潰しに行く上でも最も有効な
武器になりますとなんですけれども
懸念される点が1個あるとそれが
大井の深い白い砂への適応力
これがまだ分からないとロードクロンヌは
京都のダートに比べて大井競馬場は砂が非常に深いのでパワーが要求されます
平安ステイクスラスト1波論で記録した
13秒0という疾走ラップは大井の重い砂の上では
さらに厳しい負担となりより早い段階での急激な
スタミナゲレを引き起こす気兼ねになり得るよというところが
このロードクロンヌの
1つの懸念点かなというところで
まとめてくれてますが
27:02
人気次第では自分はロードクロンヌ
人気すると思いますかロードクロンヌ
3番人気か2番人気じゃないですか
初大井の馬でしたっけ
確かそう地方は
走ったことあると思うんですけど
でも他の場所で走れてれば
そんなに気にしなくていいんじゃないかなと思うんですけどね
でもこのまんまでいったら
1番人気まずミッキーじゃないですか
それは多分
2番人気に俺多分
サントノーレあたりが入るんじゃないかなと
流れとか展開次第で
3番人気ロードクロンヌだとすると
このサント選んじゃったら
全然馬券的には
3連単5,6000円ぐらいのぐらいですよね
ミッキーファイトが一着じゃなければ
ちょっとつくかもしれないけども
展開読みとしてはサントノーレは逃げる
でしょうね
その後ろぐらいにミッキーファイト
ロードクロンヌも近しい
そうですね
どの馬が先行するか
他にどんな馬が出てくるかにもよるんですけど
風のランナーは全走逃げれてるけど
逃げなくても大丈夫なタイプではあるんで
どれぐらい
淡々としたペースで風のランナーが走り切れるか
俺2番人気風のランナーじゃないかなって気がしますね
全走JPN1勝ってるし
連勝中だし
あとはロードクロンヌが3番人気で
サントノーレは4番人気以下だと思います
それぐらい
全走のレベル考えたら
大行き年圧勝って言っても
大行き年のレベルで比較すると正直
中央に出て1回もサントノーレ歯が立ってないんで
結局
考えたら
ロードクロンヌとか風のランナーの方が
人気はするよねっていうことか
間違いなくそうだと思う
サントノーレ
走りそうな感じするんですけどね
この解説を聞いてると
レース展開と緩急のない
レースラップって考えたら
どうですかね
レースの中身
そこが実際
レベルを見た時に
がどうかですよね
レース自体は良かった
メンバーレベルは明らかに上がっちゃうね
全走の大行き年比較で
G3にも出ても歯が立たないような
うまたちを相手にサントノーレは戦った
ここに例えば
ドライエが出てたら何番人気なの
30:02
一気に人気なくなると思いますね
大敗してるんですよね
かといってどうなんだろうな
意外に
やれても
人気を予想するのが得意
アウトレンジが良い
2、3番人気
一番良い気がする
アウトレンジ、風のランナー
サントノーレ
ミッキーファイトを基準にして
ミッキーファイトにどれだけやりあえてるか
ミッキーファイトは1倍台
下手したら1倍台あるかもしれない
ルメさん乗るし
普通に強いと思います
馬券の中心はミッキーファイト
3着以下になることはあまりない
1着を譲ったとしても
2、3着は入りますよね
ウィルソンは出てこないので
カキツバタ記念
軸は
JRA勢で
4歳世代がどれくらい出てくるか
ナチュラルライズもナルカミも
名前上がってないので
ナルカミは出てこないと思う
ワンチャンナチュラルライズ出てきたら
すごいペースになりそうで面白い
ナチュラルライズも逃げる
逃げなくても
前走フェブラリーで
左回りが下手だっただけで
それなりに頑張っていました
ロードクローンは逃げないか
全く逃げないで大丈夫
自在に
横山兄弟が乗る
カズオさん
タケシさんが出てきたら
ナチュラルライズ
出てきたら乗る
サントの俺はヤノさん
ヤノさんか
ディクティオン
ノリヒロ
ノリヒロさん
そんなイントネーションあります?
ノリヒロさんだったら横山揃うんですか?
タケシ君と
カズオチンが出てくれば
ノリヒロさんが揃えば
在横山
金沢の
吉原さん
サントの俺ってイメージないか?
分かんないですけど
面白そうですね
当てたいね
この帝王賞に際して
33:10
お便りいただいています
ネギさん
皆さんこんにちは
この収録は安田記念の前あたりでしょうか?
違います
さていよいよ
帝王賞がやってまいります
昨年はミッキーファイトアウトレンジ乗っ取るの
JRA勢での決着でしたが
今年は一味違います
荒山急所のサントの俺とディクティオンの2頭が
地方を代表して迎え撃ちます
サントの俺は前層の大井記念をぶっちぎりで優勝
ディクティオンは川崎記念で誤着に敗れましたが
ドバイ回避からの再調整でしたし
叩き両方方のディクティオン
帝王賞での走りに期待したいです
JRA勢ヒットをかくはミッキーファイトと言いたいところですが
距離適正からカズノランナーを押します
前層川崎記念では元JRA
ドライレーディアなだたる中距離輪を撃破
ポルクスステイクスから3連勝で5歳となり覚醒したのではないでしょうか
次点にはもちろんミッキーファイト
柏記念ではウィルソン・テソーロに首さえ破れたものの
この馬2マイルはやはり短く距離延長はプラス
とはいえ2000メートルはやや長い印象
レースは花争いのサントノールとカズノランナー
番手につけたミッキーファイトとアウトレンジの粘り
最後の直線でディクティオンの追い込み
この後頭を狙い後は直前の追い切りを見て馬券を組み立てようかと思います
ということでございます
ネギさん文章がだんだんと
うまい
ネギさん綺麗です
読みやすい
ネギさんそうなんだよな
確かに
言ってることはまあまあ
同じようなラインナップで買いますよと
方向性は同じような感じですね
方向性的には一緒ですよね
ネギさん的にはミッキーファイトからではなく
距離適正からカズノランナーだという
ミッキーファイトって
2線だと最後止まってるのか
何かイメージあるので
すごい狭い
1008
2線だと
1着を取られる距離なのかな
っていう印象は確かに
2着付けとか
ミッキーファイト2着
ミッキーファイト2着付けちょっといいですね
それはちょっと有名馬券として
2着でもちょっとは付くんじゃないかな
ちょっと話変わるんですけど
この配信が行われる6月24日に
この当日に行われる
サキターマハイについても
ネギさんからメッセージいただいているので
36:01
たまにはあんまりタイムラグなしで
ちゃんとメッセージ取り上げたいんで
皆さんこんにちは
6月24日に行われるJPN1競争サキタマハイ
今回非常に楽しみなメンバーが選定されています
中央から柏記念カチウマ
男川田
昨年のサキタマハイ王者シャマル
スプリント路線のユー
ヤマニンチェルキ
私の注目は
3歳にして挑戦のベストグリーンです
サウジダービーは苦しい結果となりましたが
海外帰りのコバと一戦の大差をつけての勝利
53キロの筋量を生かして
門別騙しを見せつけるレースを期待しています
サキタマハイで
ウィルソンは硬いんじゃないですか?
1400キロですよ
小回りですよ
あのカーブで1400キロ
ちょっとバタバタしちゃうか
能力であるかもしれないですけど
一本かぶりだとどうなの?
ウィルソンは
とにかく内枠よりですから
スタートがカーブなんですよ
アリマ記念みたいな
東京2000メートルの芝
こういうのよりもっときつい感じの
グッとなってます
あんな内外不利なコース系ってあるのか
でなるとシャマルか
枠出てから
シャマルは極端に調子落としちゃってる
ママコチャ出るんですか?
ママコチャ出る予定です
ママコチャ前層だったのかしら
前層でしたっけ?
JBCスプリントで1000メートルのレース出て2着
出てましたっけママコチャって
確かにね
だって
芝のG1で普通にやれるまで
だから能力はありますよね
このレースは
地方競馬所属の馬にも
ワンチャン
上位に食い込む可能性はあるかな
というレースなんで
自分もこのレース
一人喋りでやろうと思ったんですよ
サキタンマハイ
やろうと思ったんですけど
メンバーを見て
ハンバーグしようみたいになっちゃって
ハンバーグってなっちゃう
むずいなと思って
考える時間を取るのを諦めたんで
地方省の分析にリソースを回して
39:04
お便りいただけたんで
確かに東京スプリント競走
ママコチャは5着
カワさんが乗って3番人気5着
JPN3か東京スプリント競走は
今回JPN1のサキタンマハイで
1400
1200で上がり最速
でもないんだな
裸の大将
裸の大将
ここで上がりちょっとでも
使ってたのであれば
距離が伸びたら
いいかもねと思ったんですけど
3位ですよ
1004なんでね
前行かないと
とにかく先行力
先行力大事だと思います
ティントレットじゃないですか
ティントレットいいですよ
いいですよ
ティントレットですね
ベストグリーン
ベストグリーンってどういう
戦績なんですか
全日本2最優秀で
去年自分が軸にして
勝てなかった馬
ここではベストグリーンは
全然分からないですね
どういう馬なのか分からないんで
1004が合うのかどうか
川崎の1006でそこそこ走れてたんで
3歳の一緒に走った馬たち
レベルがどうなんだっていうのは
正直そういうことですよね
パイロマンサー
引き算引き算で
結局ウィルソン・テ・ソウルじゃねっていう
実力的にも
適正で
ウィルソンね確かに
ここちょっと距離短いんじゃないっていう
気はしてる
ウィルソン・テ・ソウルでも川田さん乗るんで
こちらも2着付けで
ウィルソン・テ・ソウル2着付けでちょっと短かったねと
ちょっと忙しいよね
ウィルソン・テ・ソウルジョージ・テ・ソウル
ベストグリーンで勝負服
名前に緑がついてるグリーンで
それはいかがでしょうかと
そういう馬券にしましょうか
先玉はい
さきちゃん
ゆかりのある名前じゃないですか
たまのほうはちょっとあれですけど
たまのほうはちょっとあれですけど
さきちゃんも乗ると思わなかった
さきですね
42:03
さきが着く馬とかいないですか
いないですね
さきいない
さきちゃんの誕生日
4級
ステー王賞は3・4級買いますからね
3・4級と4級
こっちも3・4級で買うと
確かにウィルソン・テ・ソウル1400走ったことないですね
1500で勝ってるんで
やれなくはないかなと思いますけど
ウィルソン・テ・ソウルは
裏はどうなんですか
ウィルソン・テ・ソウルは
ないですね
船橋はあるんですよ
船橋よりも裏はちっちゃい
ちっちゃいですよね
川田さんのことだからうまく乗ると思いますけどね
ちょっとだから
2・3着になりうる要素が
全然ありますよ
全然ありますよこれは
ヤマニンチルキって強かったっけ
強いですね
ということで
さきたま杯のことまで
これ行われる当日のやつですからね
配信当日のやつなんで
いいですねタイムリーに配信する
これを聞いたそこのあなた
唯一気を付けなきゃいけないのは
さきたま杯は夜じゃなくて夕方に行われるんで
場券の購入はちょっと気を付けないと
たぶん住宅地にあるからなんじゃないかなと思ってます
夜だとクレーム来ちゃう
ということで今回は
帝王賞あとさきたま杯
お話ししたんですけれども
さきちゃんが3・4・9
バクジュも何もないです
3・4・9を買います
さっきの奇跡の3連単
ハイトークリーダー出たので
順番でいくと4・9・3ですかね
49万3000
3連単買いますか4・9・3
あれだろうな
帝王賞あれ出てくると思うんですよ
グランデマーレずっと出てる
賞金稼ぎ
ずっと出てる
グランデマーレ調べてみてください
ずっと住所使ってずっと2桁で
勝ってないっていうか
勝つ気はないと思うんですよ
出走が目的
いろいろ賛否は分かれてますけど
ネット競馬の掲示板見ると
すっごい荒れてます
45:04
どうかわいそうって見るか
走るために生まれてきてるから
平林さんとのお話を減ると
何がかわいそうで何がかわいそうじゃないか
わかんなくなります
まだ走れる場所があるっていうだけで
幸せなのかもしれないですよね
でもグランデマーレ48戦してるの
グランデマーレが4・9・3どっかに入ったら
ちょっと考えちゃう
さすがになくなる
全然ですからね
そういう感じで出てきちゃうんだったら
ちょっと馬券は考えたい
みたいな感じで
帝王賞今回かなり理屈っぽく
述べさせていただいたので
何かの参考にしていただければいいかなと
あとは特に大井競馬場で行われている重賞は
同じ条件で行われているレースがいっぱいあるので
今みたいな感じで比較すると
すごく分かりやすく力関係だったり
レース質の比較がしやすいので
特に帝王賞東京大賞展ジャパンダートクラシック
あと東京ダービーぐらいまで入れてもいいかもしれないですけど
この辺は同じ多い2000mで行われているので
ぜひ聞いてくださった方も
比較するときはこの辺を
サンプルに考えていただけるといいんじゃないかなと思うので
ぜひ参考にしてみてください
今回はシンプル競馬
めちゃくちゃ難しい競馬ラジオになっちゃったと思いますが
なかなか数字が多めの
初心者の方には
難しい
いい回になったと思うので
Digimonみたいな感じ
ということで6月のメッセージテーマで
シンプル競馬いつのこと聞いてますかというメッセージを募集していますので
ぜひメッセージください
あとスポーティファイアップルポッドキャストのフォローと
星5つぜひよろしくお願いいたします
ということでシンプル競馬難しくない競馬ラジオここまでお聞きいただき
ありがとうございました
番組の感想は概要欄記載のグーグルフォーマットにお寄せください
質問や取り上げてほしいテーマなども募集しております
この番組は週に2回
よろしくお願いいたします
ありがとうございました
48:00
ご視聴ありがとうございました
48:18

コメント

スクロール