00:00
こんにちは、いわしーです。 ケイさん、来てくださってありがとうございます。
今ですね、あの8月に私は起業する予定で、ちょっと創業融資も含めて検討しててですね、動いている最中です。
で、創業融資の申請をするにあたりですね、 具体的な資金計画でどういう物品が必要かみたいな計算をですね、今
今日はやっている状況です。 でね、そう、この必要なものがですね、
なんか想定しているものと、多分おそらくまだ想定できてないものがあるだろうなーって思っている状況です。
具体的に多分大きく必要なものとしては、 持ち歩けるパソコンはね、ちょっと慎重しようかなと思ってたりします。
あとはそういうパソコン周辺機器ですね。 まあ、あらかたはあるんですが、ちょっともうちょっと、今持っているちょっとパソコンは、
ちょっと持ち運びができないレベルの大きさなので、 そこを変えたいなーっていうところとか、
今後こうセミナーとかをね、リアルでもやることもあると思うんで、 っていうところとかでしたり、
あとね、カメラがね、今持っているパソコンだと、 ウェブカメラがイマイチなんですよね。
なんかすごい暗くて画質も悪いので、 まあパソコンをね、変えたら解決する可能性もあるんですが、
やっぱウェブカメラはウェブカメラでね、いるかなーって思ったりとか、 もしかしたらこうインスタのリールとかもね、作るかもしれないのでピンマイクも買おうかなとかね、
いろいろとね、何がいるかなっていうのを今リストアップしたりとか、
大体の見やす予算を立てようかなと思って今、いろいろね、上げている状況です。
でね、難しいなーって思うのがですね、 多分ね、今後私結構やっぱりセミナーとかでいろいろ勉強したいものとかもあるので、
そういうね、研修費とか交通費とかね、 今後かかってくるかなーと思うんですけど、
今現状で具体的にこのセミナーを受けるっていうのがあれば、 もちろん予算に組み込みやすいんですけど、
今後出てくる講座とかの時は、なんかまだ組み込みにくいなーみたいなところがあって、 難しいなーと思っているんですよ。
っていうのもですね、例えばの話なんですけど、 私はね、いがらしかりんさんがね、大好きなので、
もしかしたら、秋冬とかに何か新しい講座をやるっていうことが仮にあったとして、
で、もしその私が学ぶものだって思ったら、 受ける可能性が非常にあるんですね。
03:00
受けるってなったら、過去の講座を考慮すると、 おそらく20万から40、50万することもおかしくないかなと思っていて、
私はまだね、そういう亀井さんの講座を受けたことはないんですが、 結構ね、長期講座だと20万から50万前後とかするものもまあまああるなーと思っているんですよ。
なので、もしも確実にこの講座を受けるっていうのが確定してたら、 その予算の中に組み込みやすいんですけど、
あるだろうな程度で、どこまで組み込むべきかみたいなところが、 なんか難しいなーって今思っています。
その、融資を受けるってなったら、 その後、具体的に実際に借金があったら、
その場で使用用途の先に直接お金が送金されるものとかもあるらしいので、
そうなったら、具体的にこれ受けるっていうのが確定してからだったら、 話早いんですけど、
まだね、はっきりとは決まってないみたいなところだと難しいので、
なんか、そうですね、私の予想というか、計画上では8月中に融資申請するかな、しないかなみたいな感じなので、
そのあたりまでに、具体的にこの講座を受けるっていうのが確定してから、 その資料上にも組み込みたいなと思っているんですが、
そのやっぱり、講座を誰がいつ解説するかわかんないので、 どうなるかがね、そこがね、ちょっとまだ不透明にはなっています。
ただまあ、借金計画としてはね、多分そういう講座を受けるとか、それに伴う交通費とかがね、
私の今後の計画上で結構大きな割を占めそうな気がしています。
私は福岡にいるんでですね、基本オンラインセミナーだったらいいんですけど、
どうしても東京とか大阪に行かないといけないけど、どうしても行けないみたいなね、
セミナーだったりとか長期講座とかがある可能性があるなと思っている状況ですね。
あとですね、やっぱりパソコンツール関係はね、一定の固定費になるかなと思っています。
具体的にはですね、公式LINEとかね、もしかしたらマイスピーとか登録したりとか、
宴もね、ちょっと気になってたりとかするんですけど、
そういうツール関係の固定費でしたり、Googleワークスペースとかね、
有料のチャットDPTキャンバー、クロードコード、パワーポイントとか、そのあたりの費用とかですね。
あとはホームページを作るかどうかはね、今ちょっと悩んでいる状況なんですけども、
06:03
あ、けいさんがね、宴使われてて便利っていうことね。
けいさんのこの間、LPとか見てたら宴って書いてあったんで、
あ、宴使われてるんだと思ってですね、ちょっと色々調べてみようかなと思っている状況ですね。
後ろで猫ちゃんがね、泣きあふれております。
あとね、ホームページをね、結局どうするかみたいなところもね、今ちょっと悩んでいて、
今度ホームページ制作している知り合いにもね、ちょっとご相談しようかなと思っていますが、
今ってLPとかもAIを使えばだったり、ノーコードでも作れたりもするじゃないですか。
なのでもう完全に自分で作るのか、どこかに依頼をするのか、
ドメインサーバーを契約して作るのか、そうじゃないようにするのかっていうのもちょっと今ね、悩みどころでしてですね。
というのもですね、私直近までの会社ではホームページの制作運用支援の会社で働いていたんですよ。
その中でですね、SEO対策とかですね、広告運用とかもちょっとやってたんですけど、
店舗型のね、経営をするとかだったらもちろんしっかりとホームページっているんですが、
私が今後やろうとしているオンラインベースでのキャリアコンサルティングとかですね、
行動戦略のオンラインの相談業とかをね、やっていくにあたりまして、
こういういわゆるSNS企業と言われるものだと、信頼ビジネスではありますが、
しっかりとしたドメインのホームページを作るかどうかっていうのは、
作らなくてもうまくやっている人も結構いるなというふうに見ていて、
なのでいろんなウェブサービスとかを使ってうまいように低コストでも作れたりもするし、
もちろんしっかりとしたホームページを作るっていうのも、それもそれでいいことではあるし、
ただ私としてはですね、作った後に絶対やりたいこととか変わっていくっていうところを、
いかにメンテナンスを簡単にできるかみたいなところを重視しておりまして、
そうなってくると自分でできるようなツールでやるほうがいいのかなって思いもあれば、
やっぱり素敵なホームページとかをとりあえず一旦作ったほうが信頼性にもなるかなっていうところで、
今ちょっと悩みどころではあります。
なのでそこがいずれ作るっていうのを確定してたら、
その資金計画の予算の中に入れ込むし、
最初は今あるような低料金のサービスとかを使って作りつつ、
後々みたいになるんだったら有識計画に入れないほうがいいのかみたいなところがちょっと悩みどころではあるので、
09:04
今度そのホームページ制作しているデザイナーの仕合いの方にちょっとご相談はしていく予定にはなっています。
本当ガッチリは何でも私作れれば作れるんですが、
でもとはいえそんなにデザインセンスがあるわけではないので、
デザインセンスがないのに、
前まではクライアントのLPとかも全てのディレクションやってたのがおかしな会社だったなと思っているんですが、
上手い人に任せられるところは任せたいなと思いつつも、
でも自分でできるところは自分でなるべく低料金に始めたいなって思っている状況ですね。
具体的に何がいるかなというのをいろいろと今考えている状況なので、
意外と考えてなかったけどみたいなものが増えないようにいろいろと今リストアップしている状況ですね。
あとはキャリアコンサルティングの更新講習費も十何万がかかるのでそこも入れようかなと思ったりですとか、
これは入れないけどもしかしたらゆくゆくはね、
大学は卒業してるんですが、
公認心理師とか認定心理師の資格までは取っていないので、
例えば追加で放送大学とかでいくつかの講座を受講すれば、
そういった資格を取れたりとかもできるかもしれないので、
ちょっとその辺も調べたいなと思っています。
もちろん心理学の資格ってなくても全然いいんですが、
あったらあったでね、
相談業をやるにあたって一つ信頼にはつながるかなと思ったりもしていますね。
あとはね、ストレングスファインダーも大好きなので、
もしかしたらゆくゆくはストレングスファインダー認定講師とかも勉強したいなってちょっと思ったりもしてます。
実際にするかどうかはまだわからないんですけど、
そのあたりも非常に興味はある分野ですね。
あとコーチングとかですね、そのあたりもですね。
コーチングに関しては勉強をしっかり資格を取らなくても、
一応キャリアコンサルティングの中の一要素にはなるし、
私は結構コンサル寄りなんですよね。
今までの実務的にもそうだし、
私の考えとか行動的なところも、
だいぶカウンセリングよりコンサルティング要素の強い人間なので、
別にわざわざコーチングの資格を取らなくてもいいかなと思ったりはしますが、
そこはおいおい考えていくところかなと思ってはいますね。
多分ね、調べれば調べるほどあれも勉強したい、これも勉強したいみたいなのが増えていくので、
12:05
それもいい面でもあり、収集がつかなくなる面もあるんですが、
ここ半年、1年どうしていくかみたいなところは、
もう少し具体的に何が必要かっていうのを、
今日はいろいろと詰めていこうかなと思っている日でございます。
という感じでですね、
もしこれもいるんじゃないみたいなものがもしございましたら、
ぜひアドバイスいただけたら嬉しいなと思っています。
という感じで、今ちょうどね、
そういった融資に向けて必要なものの率はずっとアップをしてましたので、
ちょっとライブさせていただきました。
聞いていただきましてありがとうございます。
それでは失礼いたします。