1. 理系男の人生取締役会
  2. 30代で健康の話はしたくない~..
30代で健康の話はしたくない~逆にはまりやすい仕掛けあると思った~#47
2026-06-27 14:47

30代で健康の話はしたくない~逆にはまりやすい仕掛けあると思った~#47

健康診断トークで盛り上がってしまう大人達へ。

お聴き頂きありがとうございます。「理系男の人生取締役会」です。

今回はクラゲさんが、最近会社の健康診断を受けたという回です。健康診断の対策してますか?大の大人の可愛らしい抵抗を見ていきましょう!ぜひお楽しみに!

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

30代になり、健康診断の結果や友人・同僚の健康話を耳にする機会が増え、健康への関心が高まる理系男たち。彼らは、健康診断前の駆け込み対策や、再検査の結果をベテラン風に受け流す、特定の食材に偏った食事をするなど、様々な「健康診断対策」を試みている。これらの試みは、まるで自分自身を被験体とした実験のようであり、失敗から学びを得るプロセスを楽しんでいる。しかし、健康の話を熱心にする自分に「おっさん化」を感じつつも、定期的な健康診断とメンテナンスの重要性を認識し、健康への関心を前向きに捉えようとしている。

30代と健康診断への意識の変化
理系男の人生取締役会
トマトさん、今回はちょっと自分への忌ましめを込めたお話を持ってきました。
忌ましめですか?
はい。最近ですね、職場で健康の話をしてしまっている自分に気がついてしまいまして。
あーまあね、30歳だしね。
そのあーがもう全てを表している。もうとうとう来たかって感じですよね。
ちょっとね、気にする…気にしはしますね、確かに。
そうなんですよ。もうその瞬間に、あ、俺オッサンになってるって思うんですけど、でもやっぱり健康の話って面白いんですよ。
確かにね、面白いよね。通知化できたりするしね、いろいろね。
そのあたりも含めて、今回は30代で健康の話は起死したいが、逆にハマりやすい仕掛けがあると思ったというところで話していきたいと思います。
はい、お願いします。
お願いします。
で、まあまず20代の頃、おじさんが健康の話ばっかりしてるなーって謎だったじゃないですか。
あー、おじさん、まあそうね。30代がその話してるイメージはなかったけど。
血圧がどうだとかさ、コレステロールがどうだみたいなさ、なんであんなに盛り上がるんだろうと。
あー、確かにね。
正直ね、つまんない話してるなーって思ってたと思うんですよ、内心。
健康診断の結果と友人・同僚の話
はい。俺ちょっといきなり脱線して申し訳ないけど、最初俺会社入った時にその事業所、
百数十人の建物で、健康診断の結果が全員に行きましたみたいな通知が来て。
で、多分A判定から再検査Fぐらいまであるじゃない。
あるね。
で、あのAの人が2人しかいませんって言ってたの。
やば。
俺Aだったから、え?って思って。
どんなことある?って思って。みんなどんだけ不健康なの?とはちょっと思った。
だいぶシビアな検査してるんだね。
いや、どうなんだろうね。少なすぎないかな、でも。
うちはそんなことなかったけどね、引っかかる側の人間の方が少ない。
AからFまであって、そのBとかCとかいっぱいいるって感じ?
そう。
Aが多いんちゃう?
Bクレが気をつけましょうの黄色信号じゃん。
で、CとかDクレになってくるとさ、産業員の先生に呼ばれるというかさ。
あー、そうそうなのかな。
これが急にちょっとね、自分誤導化してきた話が、我々の中学時代からの友人である大志がね、最近会いまして。
先日ちょっと入院して、大腸カメラをやったらしく。
それは何?入院は普通に体調を崩して入院したってこと?
そう、なんかお腹痛いっていう話で。
それでポリープが見つかって除去したっていう話なんだけど。
我々と同じ世代の奴がさ、本人結構ケロッとしてるんだけどさ、一瞬ドキッとしたよねって。
それは確かにちょっと身近に感じますね。
で、一応大志がいろいろ教えてくれたんだけど、意外と大腸ポリープって早期に発見すれば全然難しくないようなんだけど、放置すると大腸患のリスクあると。
それ自覚症状として出るんだ?痛いとか。
たまたま出たから見つかったっていう感じだ。
そうだよね。そんな気づかなそうだよね、普通にしてたらね。
いや、そう。もう気づかなかったら最後がんになってから気づくパターンだと思うんだけど。
いや、そうだよね。
健康診断対策の様々なアプローチ
大志の話聞いて、ああ、やっぱ体もメンテナンス必要な時期になってきたなって。
いや、そうね。そんな自覚症状出てよかったね。
いや、そう。っていう感じでね、なんというか、我々も30代。
まあ、車で言うとね、走行距離増えてきたなっていう。
なんでそのビビりような。それ車にしたの?
車にすると走行距離増えてきたなって。
そりゃそうだけどさ。30代とあんま関係なくないか。
メンテナンスに引っ張られた。
確かにね。今、家とか結構多いよね。30年ぐらいの家とか。
そうね。
俺が住んでるときも多分自粛したの。いろいろ変わったからね。
そう。っていうとこで、まあその大志の話もあるんだけど。
そろそろ今、4月とか5月で入社とかしてさ、
健康診断が大体年一この時期にあると思うのよ。
ああ、そうね。
そう。で、うちもちょうど健康診断の時期だったんだけど、
コレストロールだとか、ケトウチだみたいな話で、
みんなが今年はここ引っかかったみたいな話が出てくるわけですよ。
で、ここからちょっと面白いなと思ったのが、
みんなそれなりに、自分なりに改善策試してるんだよ。
民間療法ね。
そう、セルフ民間療法ね、何パターンかあるかで、
ご紹介していきたいと思います。
はい。
まず、エントリーナンバー1。
検査前日だけ急に食生活たださ。
これ多いね、それ。
前日だけこうね、野菜食べて早く出て、
数値少しでも改善したらみたいな、そのタイプね、いますね。
多そうっすね。
気持ちはわかるんですよ、気持ちは。
実質だってテスト前日に一夜漬けするやつっていうね。
それはテスト上がるからね。
そう、まあ上がるんだけどな、テストくらいだったらね。
健康診断って実際どうなの?上がりはするのかな多少?上がるというか改善するのかな?
ものはあると思うよ、前日油っぽいものとか酒、たてばっていうね。
エントリーナンバー2。
再通知の結果をベテランっぽく受け取る派。
これですね。
どういうこと?
なになに?
再数値?
再通知を受け取り慣れしてる人。
再検査ってさ、どのくらいやばかったら再検査になる?
ABCDEFみたいなので言ったらさ、それはどこから再検査?
多分CとかD、多分Dは再検査の予感がする。
それって何?コレストロール値がめっちゃ高いですとかそういうこと?
そう、多分血圧めっちゃ高いですとか。
高すぎたらじゃあもう病院行って薬もらうとかしろみたいな。
まあそういうことだよね。
分かりやすいのが肥満体系の方々はさ、受け取り慣れがすごいんですよ。
はいはいはい。
今年は血圧となんとかとなんとかかなみたいな。
そんなに会話するの?そういう人と。
私のこういう関係広いというか仲良くやらせてもらってるんで、
健康診断トーク、楽しくやらせてもらってます。
そんな同世代でいるの?再検査毎回もらってるような。
ちょっと前に話した、新潟一緒に行ったスポーツ科の子とかは結構活腹がよろしくて。
レイボーグの子もなかなか活腹が中くらい良くて。
そういうとこなんで。
それはもう体重とかで引っかかるんで。
引っかかるんで、私の周り以外とそういう話題にこと書かないですね。
ちょっと早くない?30でしょまだ、32、3とかでしょ。
そうそうそうそう。
ちょっと早いな。
いやー、だいぶ先取りしてますよね。
特定の食材に偏る健康法とそのリスク
で、エントリーナンバー3、これが最後。
特定の食材だけ異常に食べ始める派ですね。
これはね、もうこれはもう半分レイボーグ君のことをね、半分名指しで食べてるようなとこなんだけど。
よくあるじゃないですか、なんかこうトマトダイエットとかさ、レタスダイエットみたいなさ、あの系統よ。
電子集中型。
その人はちなみに何を食べる?
セブンイレブンのあの豆腐ガトーショコラ。
それ健康のために食べてるの?
うん、そう。
ガトーショコラを健康のために食べてる?
本当は砂糖とかいっぱい入った本物洋菓子とか食べたいんだけど、
彼はカロリーとかを気にした結果、豆腐ガトーショコラになった。
豆腐ガトーショコラもゼロカロリーではないよね?全然砂糖入ってるよね?
まあまあローカロリーだね。
低め?油とかは少なく?
まあ何もしないよりはいいかなっていう感じなんですけどね。
まあでもだいたいこのパターンは特定の食材で食うから、数値壊れるんですよねっていう。
どうなっちゃうんだろう?豆腐とか食べ過ぎたら、尿酸値とか。
まあそれもあるだろうし、逆に豆腐ばっかりで他のもの食わないから、
別のビタミンとかが不足したりとかみたいな。
だいたいこういう一点突破すると別のところ穴あきがち。
体って複雑系だなーって。
規則正しくね、ちゃんとしたもの食べてないとね、回りますよね。
健康診断を実験と捉える面白さ
やっぱね思うんだけど、ここがちょっと面白いところで、
やってみてさ、失敗してまた考えるみたいなプロセス。
これね、基本実験の構造と一緒じゃん。
まあまあまあね。
これさ、被験体自分だからさ、モチベーション切れないしさ。
で結果がね、3ヶ月後とかの健康診断に出るっていう、ある種の達成感みたいな。
そんぐらい健康診断?年一じゃない?
一応ね、うちのやつはね、半年で1回くらい。
4月のやつはギッチリだけど、半年のやつはまあ身長体重、血圧くらいの軽いやつが多くかかって。
って思いながら、なんかゲームのステータス育てる系のイベントに近いなーって思ったりしたのよ。
確かに。
そう。
それに関してはさ、基本的にはさ、小学生の頃とか中学生の頃、食生活に戻せばいいって話だよね。
そうね、基本的にはバランスいい食事して、ちゃんと動けば健康にはなっていくはずなのよ。
退化してるだけだよね、俺らがね。
そう、それ。
そこをもう誤魔化して、その知識のテクで乗り越えようとする。
でこのね、テクをね、いわ、アタマラギはさ、みなさん賢いので、その学びで空白をね、埋めようとするという。
厳しいな、晩年のプロ野球選手みたいなね。
いやー、そう、そうだろよ。体動かない、テクニックでなんとかするタイプ。
大人しく走ればいいんだよ。
ええ、そう。
まあなんだけど、まあこういうね、実験っぽい構造が、でかつまあちょっとその答え出ない感じというか、がね、やっぱね、いやー、なかなか優秀なコンテンツやなーって思いながら。
楽しめてるうちはね、まあいいね、まだね。
いかかったわ、わははーのうちはまだセーフ。
あと10年とかすると、ちょっとガチ目になってくるかもしれない。
いや、そう、まだ好奇心のところで笑い話で住んでるけど、そのうちに赤信号を灯るパターンありますからね。
いや、ガチでね、重い病気になっちゃうとね、しんどいからな。
定期点検と健康への向き合い方
そうね、まあね、その赤信号は出ないように、やっぱね、最低限のリスク管理はやっぱしていきたいよねっていう。
大腸の検査とか会社である?
大腸、なんかバリウムとかは年齢の制限あるけど、そういうのはあったような気がする。
便便とかある?
えーとね、便も年齢制限ありであったはず。
30越えてくると変わるのかな、何か検査。
ええ、でもなんかあったはずよ。ベテランの人はなんか検査多いよ。
俺も正直まともな健康診断3年くらい受けてないからさ、やばいかもしれない。
いや、ぜひ受けてみてくださいよ。
そうね、ただ、こうやってね、健康の話をね、楽しそうに喋ってる自分、客観的に見るとどう見てもおっさんなのよ。
半分葛藤あるんだけどね、っていうところで認めたくないなと思いながら。
私はもう別に自分被検体に科学実験してるだけですよって。
完全に言い訳をね、構築してやっていきたいなと。
そうね、健康にいきましょう。
はい。
はい。
完全に当事者ですからね、我々は。
まあ、それを含めて最終何が言いたいかっていうと、健康に興味持つこと自体は別に恥ずかしくないことだよなと思ってて。
大事なのは、もしかすると壊れてから修理するより定期点検の方がコスパがいい。
まあそうだよね、基本的に人間の体が一回壊れちゃったら完全に直すの無理だもんね。
そう、って考えると定期点検していくかっていうモチベが。
どれだけ短いスパンでフィードバック、機動修正をかけていくのは体においてはですね。
定期点検と健康の話というね、矛盾を抱えたまま生きていこうというお話になります。
健康、え?何?何の矛盾っすか?定期点検と?
定期点検したいなという気持ちと健康を楽しそうに話すおっさんっていう。
ああ、そういうことね。まあいいんじゃない。楽しみながらね、定期点検していけばいいってことでしょ。
そうっす。はい。というところが今回の主張となりますね。
いいっすね。健康に楽しくやっていきましょう。
大腸カメラは一回受けておいて損ないですと。
カメラやるしかないのか、ちょっとな。それちょっと面倒いけど。
押しはね、結構激押しだったんで。
顕面とかじゃ分かんないのかな。
やっぱ分かんないらしいよ。
あ、そうなの?それ重いな、大腸カメラ。痛くないの、あれ。
いや、痛くない言うてたね。
マジ?抹水してるから?
そう。
抹水とかしてそんな大丈夫なの?すぐ切れんの?
分からん。
怖くね、ちょっと。色々怖いわ。
はい。
ちょっと調べてみます。
ということで、今日の唯一の真面目なライフハックでした。
ありがとうございます。
ということで、今回は以上です。ありがとうございました。
ありがとうございました。
14:47

コメント

スクロール