phase:two 036.extra|《雑談》惹女香花
2026-06-25 25:23

phase:two 036.extra|《雑談》惹女香花

spotify youtube

phase:two 036.extra
雑談|惹女香花
__________________
    毎週水曜日よる19時配信
さのみきひとのラジオ ⌞ ラのみきジオ ⌝
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
収録日:2026年5月30日

■ 𝐝𝐢𝐠𝐞𝐬𝐭
三塁と二塁の間 / 大嫌いと大好きのリベート対決 / 母語と父語 / 父子母 / 文字数分の500円玉貯金 / 𝐆𝐀𝐒𝐄 𝐓𝐒𝐔𝐓𝐀𝐘𝐀 / 得意分野:速視 / 𝑫𝒖𝒐𝒍𝒊𝒏𝒈𝒐 / 𝙉𝙀𝙒𝙎と𝙊𝙇𝘿𝙎 / ハローワークの𝑯𝒆𝒍𝒍𝒐な日 / シロイイヌ / 母親が一緒 / 覚悟の問題 / オーディション / 罪です。猫です。/ 番組誕生秘話 / コメント黙読 / “いつやるか” / これからのワクワク / ご利益 / パァアアアンとドゥオオオンと / 1540年

𝐒𝐩𝐞𝐜𝐢𝐚𝐥 𝐆𝐮𝐞𝐬𝐭
惹女香花 ⁠Twitter


mail:⁠⁠⁠ranomikijio@gmail.com⁠⁠⁠
ハッシュタグ:#ラのみきジオ


■ 𝐏𝐨𝐝𝐜𝐚𝐬𝐭
Spotifyでこの番組をお聴きのあなたは
「番組の評価★」「フォローボタン」をお忘れなく!

■ 𝐏𝐫𝐨𝐟𝐢𝐥𝐞
1996年生まれ。兵庫県出身。
パーカッションとノイズボックスの演奏を軸にソロアーティストとして活動。


Percussion × Noise × Talk

A Japanese artist’s absurd, experimental podcast exploring rhythm, chaos, and unexpected conversations.

Hosted by Mikihito Sano Born in 1996 / Based in Hyogo, Japan Solo artist using percussion, noise boxes, and live looping.

New episode every Wednesday at (JST)



さのみきひとのラジオ ⌞ ラのみきジオ ⌝
support by ラのみきジオ staff

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:17
さのみきひとのラジオ ⌞ ラのみきジオ ⌝です。
さのみきひとのラジオ ⌞ ラのみきジオ ⌝です。
さのみきひとのラジオ ⌞ ラのみきジオ ⌝です。
さのみきひとのラジオ ⌞ ラのみきジオ ⌝です。
さのみきひとのラジオ ⌞ ラのみきジオ ⌝です。
【室内】競技大会の話します。
【深井】競技大会の話するなら、本当に私は引退します。
03:03
【室内】マジですか?
【深井】政界を。
【ヤンヤン】政界を?
【深井】はい。
【ヤンヤン】申し訳ないです。
【深井】各界も。
【深井】政界と各界を引退します、僕は。
【深井】まさかの誤解をするようになります。
【深井】スポーツの話では気を悪くしますね。
【深井】スポーツは好きなんですが、材釣の話は、好きですし…
あっ釣り僕大嫌いです釣り
本当ですか?
じゃあディベートしましょうよ
ああいいですよ
じゃあ釣りが行われている場所は
基本的に大きなタワーの
ふもとであるか
ないかでいきましょう
じゃあ私ある方でいきます
僕もあるでいきます
ああじゃあお願いします
やっぱり釣りって
その長さが大事じゃないですか
その竿の長さとか
その糸の長さとか
やっぱり根気強さみたいな
ちょっとダジャレみたいですけど
そういう長さを象徴するために
タワーのふもとでやるっていうのが
やっぱり気持ちの部分で
大事なんじゃないかな
結果ももちろん変わってくるけど
って思うんですけど
どうなんだろうな
今の言った文章の文字数
数えてその数分
500円玉貯金しますわ
うわえらいえらすぎる
正直な話
貯金できてないんすよね
え貯金できてないですか
貯金できてないです
もう全部使っちゃうから私
え何に使うんすか
何にでも使うけどな
ツタヤディスカスってわかります?
えなんすかそれ
ツタヤディスカスって
ツタヤディスカス
その配信サービスじゃなくて
ネットでツタヤのDVDを借りれますよ
へえ
があって
あれって結構ネトフリとかアマプラとか
その辺で見れない映画とかを
全部廃盤になってる
配信すらされないようなカルト映画とかを
全部借りれるサービス
めっちゃいいっすねそれ
ツタヤか
それで借りて
リビングパンパンにするのが好きなんすよね
へえ
それでも返すんすよね
返します返します
気持ちよくてそれが
へえ
それ見ながらも白飯ガンガン言ってて
へえ
大好きなんですよね
ツタヤか
めっちゃ好きやねんなあれ
ツタヤ
なんかパンフレットしか置いてなかったんですよ
パンフレット
それ借りれるんすか
いろんな映画のパンフレットだけ置いてて
はいはいはい
それを借りると
はい
だいたい五白みたいな
五白
五白っていうシールが
はいはいはい
貼ってあって
じゃあ5日後に返すみたいなのをやるんですけど
その五白のシールがデカすぎて
デカすぎて
ツタヤから出ちゃってるんですよ
デカすぎて
デカすぎるな
デカすぎて
だから俺最初なんか五白って
街に書いてあるって思ってたんですよ
よく見たらその中にツタヤがあって
ああそういうツタヤ出会ったことない
でもパンフレットって五白もいるかな読むのに
あれ結構だって15分くらいで読めちゃいません?
06:02
僕ねちょっと時間かかるんで
本当ですか
そうパンフレット
例えば5ページとかパンフレットでも
正直読むのに
8年半はかかる
8年半かけて読んで
映画を見るの早いですよ僕
映画見るの早いんだ
2時間の映画でも僕7分くらいで見れちゃいます
いいなその能力欲しいねんな
即死
早く見る即死が結構得意で
即読はできないですけど
即死はできるんですよね
いいな私映画見るの遅いんですよね
2時間の映画だったら
2時間7分くらいかかるんですよ
ええ
ちょっと時間かかるんですよ
その7分あったら英単語とか覚えれますよ
うわいいな
英語できるようになりたくて
デュオリンゴあるじゃないですか
はいはいはい
やってます?
いやえっとね
先祖がやってたのかな
先祖がやってんだ
僕の親の代で辞めたらしいです
ああだって続けていかないと
うちの家の家計がもう代々デュオリンゴやってて
僕の親父がデュオリンゴ辞めて
浄土新宿に切り替えたんですよ
ああいいね
こっからは仏教やって言って
ご家庭のあれが
で僕からは浄土新宿です
ああいいなデュオリンゴも結構楽しいっすよやっぱ
いいっすねデュオリンゴ
毎朝やっぱねお祈りしつつみたいな
お祈り?
お祈りもちろんもちろんもちろん
お祈りして
デュオリンゴ英語ももちろんやってますけど
今いっぱいあるじゃないですか
結構ありますね
音楽とか西語サフランス語ロシア語とか中国語とかもいっぱいある
料理とかもあったし
へえ
うん
なんか教言葉とかもありますよね
教言葉もありましたね
教言葉のデュオリンゴ
ああボーリングとかもありました
へえ
はい
ボーリング語
ヤン ボーリング
Detroit o Compass
いい
ボーリングができるんすか
ヤン ボーリングがありました
デュオリンゴで
ああ確かに今
デュオリンゴはなんでもできるって話
郵便とか関係
「大工さんもだって今、大体の職業はデュオリンゴで学ぶって言いますもんね」
「逆にデュオリンゴに奪われる職業ってやられるの結構あって、これびっくりしたんですけど
20年後には、商店のMCがデュオリンゴに奪われるらしくて
「うわーでもなんかニュース見たかも!」
「客席の中の真ん中みたいなとこにデュオリンゴが座ってるオープニングが近いとこまで来てる」
「でも来そうやんなデュオリンゴ、2週間後にはデュオリンゴのせいで信号が無くなるって言いました」
「それやばいわー!」
「交通がもう全部デュオリンゴに任されるニュースですけど」 「デュオリンゴがやってくれるならいいんですけど、まあまあ確かに
僕オールドスしか見なくて、ニュースついていけなくて、オールドスばっかり見てるんで」
「オールドス最近見てない?ニュースしか見てないなー」
09:00
「オールドスはでも入ってきやすいです、やっぱその喫緊じゃないんで、急いで見なきゃとは思わないんですよ」
「まあ確かに、いつ見てもいいんや」 「見れるとき見るんで、この間オールドスで新しく貝塚を作るみたいな
「ヤヨイ時代ぐらいのオールドスが出てて、あ、貝塚ねーって思ったりとか」
「オールドス見てみたいなー、もう全然」 「結構見れますよ、ホテルとか行ったら見れます」
「あーでも確かに、ビジネスホテルで一番最初の画面に映ってるの大体オールドスですよね」 「一番最初のオールドス、あとホテルのエレベーターにモニターがあって、バーって映像出たりとかあるじゃないですか
「あそこ大体最近オールドスが多くて」 「あ、そっかー確かに、電車の上のモニターとかもオールドス最近ないですか?」
「で、そこもオールドスになって、これ電車乗ったら、ババーン危険!危険!本能寺の変発生!って出て、うわーって一瞬やっぱビビるじゃないですか危険っていうか、であーオールドスかーみたいな、そういうのないですか?」
「そういうのあるかなーって思ったり」 「なんか本当のやばい事実かと思ったらオールドスかいみたいな」
「オールドスも見なすぎて、電車もでも全然私乗らないんですよ、機材動かすことが多いから、機材車、車で移動することが多くて、ラジオとかニュースしかやんないから」 「確かに、ラジオのオールドスってないっすよね」
「ラジオもでも最近デュオリンゴが全部もうやっちゃってるもんなー、全キャスター全部緑の鳥になっちゃってるじゃないですか、あれが気持ち悪くて、泣きそうなんですよ」
「今までラジオのキャスターやってた人がみんな職を追いやられて、みんなでハローワークに行く日があったらしいんですけど、40人くらいのラジオを元々やってた人が、同じ1個のハローワークにダーって押し寄せるみたいな日があったんですけど、その日ちょうどそのハローワークが結構ハローな日だったんですよ」
「結構、あー、合いますよね」 「いつもよりなんか、ハロー!みたいな感じで、みんな元気になっちゃって」 「ハローな日、あの、日本語ちゃうと思いますけど、挨拶たがりな日ですよ」 「あーそうです、挨拶たがりね、その40人で起業して、それで作ったのがソフトバンクなんですよ」
「すげー、そんさんやっぱすごいわ!」 「すごいっすよ、ソフトバンクってそうやってできたんだと思って」 「見てー、もう携帯もソフトバンク一挙やからねー、あの白い犬いたじゃないですか、あの元々デュオリンゴのマスコットキャラクターやったやつ、あの時代からデュオリンゴやってたけど、それと同じやつで、もうめっちゃ好きすぎて、あのCMやってた頃ぐらいって私やっぱ小学生とか大学生とかあのぐらいだったんで、だから好きすぎて
12:05
「あの、ずっと地方のショッピングモール営業で待ってたじゃないですか、あの白い犬、あの白い犬、白い犬って言うんすよ、名前ないんすよ、白い犬っていう名前つけられてるんでね、あいつが、でどうしても見に行きたいお母ちゃんっつってその近くのショッピングモールに行ったら、思ったより臭くて」 「あーわかります、そうそうそうそう、確かね、そん時俺もいたんすよ」
「あ、マジっすか?」 「私お母さんが一緒だから、一緒に行った気がするんですけど、臭かったのは確かに」 「思ったより臭くなかったっすか?」
「なんか、俺は、めっちゃ臭いと思ってたんで、思ったより臭くなかったんですよ」 「あー、あんま臭くないやろなーと思って行ったら、あ、思ったより臭いないけど」
「俺はもう臭すぎて、自分が死ぬと思って行ったんで、いや、こんなんじゃ死ぬかーみたいな」 「あーまぁ覚悟の問題か、覚悟足りんかったなー、逆に申し訳なかったなー、知ってることをさんね、うわーあのCM出たかってんなー、そのオーディションやってたじゃないですか、家族役オーディションみたいなやつ、いやーあれもう応募はしたんすよ、応募はしたんすけども全然、毎回最終まで行くのに、毎回最終の2人まで残るんですけど、」
「ね、あれ最終2人になってからがむずいんですよ、あれ誰でもなれるんだよ、最後の2人は誰でもなれるんだよ、俺もう最後の2人まで行ったときあって、じゃあ最終審査この日この時間ですこの場所ですって言われて、行ったら道間違えちゃうんで、めちゃ池のオーディションの方行っちゃって、当時やってたからめちゃ池のオーディションが、でめちゃ池のレギュラーになっちゃったんですよ」
「あっちゃったよ、大変や、あんな大変なレギュラーないからね」 「あれマジで大変でしたね、あれは大変だったなぁ」
「出てらっしゃった時あったわ、サンちゃんの次の次の次の次の代ぐらいのオーディションですよね」
「そのサンちゃんが靴ひもを自分で結ばなくて、スタッフに結ばせるみたいなのが言われてたんですけど、あれ俺の話で、あれサンちゃんがかばってくれて俺を、いやこんな新メンバーをこんな悪評を消せるわけにはいかんでみたいな」
「言ってサンちゃんかぶって、罪をくれたんすよ」 「うわぁ優しいわぁ、そういうとこあるんや、だってその裏のサンちゃんあんまりわからないんで」
「そう結構いい感じでしたね」 「やっぱヒーローですよね」
「割とでも罪かぶって、かぶったまんまだったんで」 「かぶったまんまだったんだ」
「その静電気で」 「静電気、うわぁそれかっから」
「でサンちゃんが、いや猫かぶってますって言って、いやいやいや、罪だよねそれ、いや猫でしょ、罪でしょ、猫でしょ、罪でしょ、猫でしょ、そこで林先生が当時結構来て、で林先生が、はぁーって言ったんですよ」
15:03
「あ、言ってくれへんかったんや」 「結構ピリついてそれが」
「罪でしょ猫でしょ、罪でしょ、言い合いしてて」
「で林先生が、」
「わざわざ間入って、わざわざ止めて」 「間入って、全員に耳を傾けさして、」
「で、」
「正式には3、4回」
「あぁ、なら止めんかったら、聞きたかったけどなぁあれ」
「その次の日ぐらいから売れて、」
「それきっかけなんや、」
「大ブレイクして、初耳がくみたいな番組始まって、」
「すごいもんなぁ、林先生も今」
「林先生って初耳がくっていう番組やってるじゃないですか、」
「あれ、本当に本人のパーソナルから来てるらしくて、」
「パーソナルから来てる?」
「本当にあの人、全部初耳らしいんですよ、」
「あ、そうな、無知の極みだったんですね」
「本当に聞いたことないんですよ、全部、」
「無知の極み、あぁ、」
「だから一回林先生に会った時に、」
「何その言葉!?」
「初めて聞いたよ!」みたいな
「いいなぁ、初耳だよ!」みたいな
「言ってて、面白い人っすね、結構」
「まぁ、いいなぁ、だって林先生はあの、私全然関わったことないんですよ、」
「テレビで前に見た時に、音楽の方で、」
「Mステ?って普通に歌唱ゲストで来てた時あったじゃないですか、」
「テーテーテーテーって言った時に、」
「階段知らなすぎて、降りてなかったっすよ、だって、」
「テーテーテーテーってキョロキョロしてて、」
「初見だったんすよ、多分、初見だったし、」
「初耳でもある?」
「あとあのテーテーテーテーも初耳だったらしくて、」
「もうだからダイバリックっすね、階段知らんしして、」
「変な動物の鳴き声か?って思ったらしいっすね、」
「ツイートしてたわ、」
「音楽っていうのが初耳だったんすよ、曲っていうメロディーっていうものがその時初耳で、」
「聞いたことなかったから、その節のついた音っていうの知らなくて、ガタンゴトンとかしか知らなくて、」
「ガタンゴトン?踏切は知ってる?」
「そう、なんかカンカンカンとか、ウウウウとかしか知らなくて、テーテーテーテーって聞いた時に、これ動物か?って思ったらしくて、」
「確かにポストしてたかも、Xで、」
「あ、そうっすね、」
「あ、それか、だから階段の上でポチポチテーテーテーテーテーってスマホ、動物か?その時間にポストしてたかも、」
「あ、そうですよね、まだツイッターだった時代、」
「かえ先生だけクソがやってた時代、」
「あ、その時代だ、インスタとかでもライブやってなかったっけな、その時、インスタがまだ流行ってない時代にかえ先生が、」
「確かにまだインスタがない時にインスタライブをやってた、インスタがまだ発足してないのに、インスタライブやりまーすって言って、インスタでライブやってたんすよ、」
「インスタライブやりまーすってポストして、インスタライブやって、インスタライブってなってましたね、」
インスタライブはできたけど
見る人がインスタをやってないから
てかまだないから見れなかった
見れないし、ハイ先生も
インスタライブ何かもわからないまま
インスタライブやってるみたいな状況で
あれ怖かったなぁ
インスタライブね、結構
ハイ先生今インスタライブを本当に
ずっとやってて
今も多分やってると思うんですよ
今もやってるのかな
18:00
見ています?
インスタライブで多分視聴者数が
増減がゼロなんですよ
増減がゼロ
最初インスタライブやりますってバッて始まったときに
やってるやってる
今何人います?
今2800人います
これ始まってから1時間喋って終わるまで
ずっとぴったり2800人
怖っ
増えないし減らない
それは別の人が同じタイミングで
デッキしてるのか
もうしてなくて
固定の人がずっと見てる
確実に1時間見るし
途中からは誰も入らない
投げ線できるようになってる
ハヤシ先生が
DIYでインスタ
ちょっと改良したらしくて
すごい稼ぎやすくなったし
めっちゃみんな投げ線してますよ
コメントとかもね
色々来てますね
縦書きとかもいけるはずなんですよ
それこそニコニコ動画
みたいに流れていってます
早すぎてちょっと読めないです
早すぎんだよな
ハヤシ先生が読めるから
読めるから早くてもいいだろみたいな感じで
あの目読してますね
コメント目読します
読んでいってほしいのに
早いからな読むのが
すげえこんにちはっていうコメントが流れてますけど
っていう顔をしてますね
初耳だったんだよこんにちはが
なんかコメントを
読めるみたいなのがあるんですけど
それこそ知らない言語の
コメントが結構
ブワーって来た時があって
全部が
パプアニューギニアの言葉だったんですよ
パプアニューギニアの言葉
パプアニューギニアの視聴者が1000人
日本人が
1800人
みたいな時期があって
ハヤシ先生が終わった後になんでパプアニューギニアで
こんな俺流行ってるんだろう
パプアニューギニアの
ネットミームになってた
ネットミームになった
海外で日本人の
よくわかんないとこ流行るみたいな
パプアニューギニアの映像サイトみたいなところで
ハヤシ先生がずっと
いつやるか
いつやるか
そっち流行って
あっち聞きたいのに
とにかく
パプアニューギニアの人が全員が
ハマっちゃっていつやるの
いつやるの
そっちが流行って
国籍でいろいろ流行るの変わるんですね
パプアニューギニアからすると
今でしょうは
期待を裏切ってこない
想像がつく
オチがわかっちゃう
でもいつやるのっていうのは
面白いらしい
これから始まるみたいな
パプアニューギニアの言葉で
いつやるかってニューギューらしいです
だからか
おじさんがニューギュー
って言ってるから
確かにそれ流行るわと思って
それはあるな
でもめっちゃ投げ銭集まってました
普通に4万円くらい
集まってました
21:00
1,000円とかが
40回集まるんじゃなくて
1円が4万回集まってました
へえ
それはすごいな
1円4万回か
手数料とかも取られるだろうに
双方得しないです
1円の投げ銭はすごいですね
80%とか50%とか取られるって言いません?
神社でもね
5円とか
神社も結構手数料高いですもんね
確かに
神社最近入場料も取られるようになって
いやーもうあれよくないよほんまに
あの長寿
手洗うとこあるじゃないですか
あそこも手洗う台
みたいなの取られるようになって
手洗いたいだけなのに
手洗うだけなのに
手洗わない人が増えたんですよ
そしたら語尾訳が減ったらしくて
へー語尾訳頼ってんのに私
最近
なんかね今まで日本に
全部で神社が
17個あったらしくて
結構多いな
17個あってそれが
語尾訳が減って
語尾訳が減った神社同士が統合して
語尾訳100だったのが
40になったけど
向こうも100から40になってるから合わせれば80だよね
神社と神社結構
合併してて
そういうことになってきてるんですか
結構減ってるのか
えー
何神社あったかな
伊勢津久島
UFJ大社っていう
3つぐらい
UFJもそこにちょっと
出資して
伊勢津久島UFJ大社が
できたんですけど
行ってみたいな普通に綺麗そうだな
UFJの語尾訳が
100ぐらいあって
あーでもあそこは資本があるから
伊勢津久島が20ずつぐらいあったんですよ
140だった
すげー行くだけ得やんか
140過ぎて
パーンって
なって
パーンって爆発するとかじゃないっすよ
爆発するとかです
するとかなんだ
パーンってなって
パーンってなった時ちょうど見てたんですけど
うわー見たかった
パーンってなった後に
デューンって
あーいいな
なったんすよ
見たすぎる
もしかしてその後
あー
ってなってませんでした
これは3日後になったんすけど
3日後になったんや
その間に一回
シュクってなってました
整理していいっすか
あーってなる前に一回シュクってなってました
一回整理していいっすか
だからまず歯はが一緒ですよ
歯はが一緒ですよ
で伊勢五島UFJ大社が
ゴリ役が大きすぎて
大きすぎて
パーンってなって
デューン
ってなって
その後に一回シュクってなって
3日経って
3日経って
あーってなって
その後
24:00
その後
もう一回
シュクシュク
シュクシュク
って言ったんすよ
言ったんだ
なるかと思った
シュクシュク
言って息を引き取ったんすよ
息を引き取ったやっぱ生き物ですもんね
神社が
っていうのが
1540年ぐらい
あホールドズ見てるから
ニュース見て欲しいな
ありがとうございました
25:23

コメント

スクロール